Webカウンターや掲示板からアプリケーションもCで作れるし。
Perlの良い点をぜひ教えてください。
最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
1nobodyさん
03/01/02 15:41ID:NUtGp9C503/01/02 15:43ID:???
Cで作るより楽。
03/01/02 15:44ID:???
プラットフォーム非依存が容易。
可変長文字列。
正規表現。
ハッシュ。
C++ならこの辺もどうにかなるんだろうけどね。Cじゃ大変だ(藁
可変長文字列。
正規表現。
ハッシュ。
C++ならこの辺もどうにかなるんだろうけどね。Cじゃ大変だ(藁
03/01/02 16:06ID:???
すぐ作れる。
正規表現の処理が速い。
正規表現の処理が速い。
03/01/02 16:16ID:???
2で終わってるような。。。
7nobodyさん
03/01/02 18:28ID:XrNf/Ijk ウェブプログラミングならばPHPの方が優れているし、
他用途でもCやJavaの方が(・∀・)イイ!
結論:Perlはもう時代遅れ
他用途でもCやJavaの方が(・∀・)イイ!
結論:Perlはもう時代遅れ
03/01/02 18:31ID:???
Perlは結局ライブラリなんだべ。CPANあってこそのPerl
9nobodyさん
03/01/02 18:33ID:L6yfXpSS 優れている根拠を示せ
11nobodyさん
03/01/03 00:07ID:??? Perl6はどうなってるのさ
C、Java、PHP、ASP、みんなふっとばしてほしい。
C、Java、PHP、ASP、みんなふっとばしてほしい。
13nobodyさん
03/01/03 02:40ID:???14nobodyさん
03/01/03 18:14ID:??? ウェブプログラミングではPHPの方が好きだけど、
ウェブ以外で、テキスト処理なんかをするときはPerlでやってしまう。
コマンドラインPHPもあるけど、使ってる人いるの?
ウェブ以外で、テキスト処理なんかをするときはPerlでやってしまう。
コマンドラインPHPもあるけど、使ってる人いるの?
15nobodyさん
03/01/04 20:25ID:tm/4/3y9 >>2で言い尽くされたすれage
17nobodyさん
03/01/05 01:33ID:??? Perlの魅力・・・それはこの言語を作ったLarryがおもしろい奴だってこと。
18nobodyさん
03/01/05 10:19ID:NCtEczLO なんてったってアニヲタだもんね♪
19nobodyさん
03/01/05 21:22ID:ZW7DQiX8 病的折衷主義のがらくた出力機
20nobodyさん
03/01/06 19:12ID:9CMAgnHW PHP(・∀・)イイ!!
21nobodyさん
03/01/08 01:00ID:??? あんなバギバキ言語仕様が変更/拡張されてるものよく使う気になるな。。。>PHP
22nobodyさん
03/01/08 07:57ID:OY/CwV6y 最近マジでPerlにしか魅力を感じなくなってきたよ
24nobodyさん
03/01/08 11:40ID:??? PHPは所詮、玩具。
PerlはUnix屋の道具箱として今後も使われる。
というかこの板、WebProgというか掲示板やらカウンター作って
喜んでるWebPage管理者が多いのか?
CGIの書きやすさをもってPerlにダメだしする無知が恥ずかしい。
PerlはUnix屋の道具箱として今後も使われる。
というかこの板、WebProgというか掲示板やらカウンター作って
喜んでるWebPage管理者が多いのか?
CGIの書きやすさをもってPerlにダメだしする無知が恥ずかしい。
25nobodyさん
03/01/08 11:45ID:??? >>24
いや、高機能シェルスクリプトとしてはそれなりにな。
その視点で見ると、そもそも用途の全く違う言語を比較する事自体馬鹿げているということになる。
>CGIの書きやすさをもってPerlにダメだしする無知が恥ずかしい。
不思議なことを言うね。PHPにもCGI相当のインターフェースは搭載されているが。
いや、POSTとか自動でデコードしてくれたりCGIよりも高機能かもな。
第一CGIは言語非依存。CGIを認めてPerlをクソとすることがそれほど不自然なことなのか?
いや、高機能シェルスクリプトとしてはそれなりにな。
その視点で見ると、そもそも用途の全く違う言語を比較する事自体馬鹿げているということになる。
>CGIの書きやすさをもってPerlにダメだしする無知が恥ずかしい。
不思議なことを言うね。PHPにもCGI相当のインターフェースは搭載されているが。
いや、POSTとか自動でデコードしてくれたりCGIよりも高機能かもな。
第一CGIは言語非依存。CGIを認めてPerlをクソとすることがそれほど不自然なことなのか?
2624
03/01/08 12:41ID:??? >>25
>そもそも用途の全く違う言語を比較する事
>自体馬鹿げているということになる
24の書き込みはそういう考えが前提。
インタラクティブなWebページを構築するときに、
PHPの方が短期間&簡単に書けるのは確かだと思う。
でも逆にいうとそれだけ。ゲストブックプログラマ風情が
いっちょまえにPerl糞だの安易に語るなと個人的にカチンときただけ。
>そもそも用途の全く違う言語を比較する事
>自体馬鹿げているということになる
24の書き込みはそういう考えが前提。
インタラクティブなWebページを構築するときに、
PHPの方が短期間&簡単に書けるのは確かだと思う。
でも逆にいうとそれだけ。ゲストブックプログラマ風情が
いっちょまえにPerl糞だの安易に語るなと個人的にカチンときただけ。
28nobodyさん
03/01/08 19:21ID:??? PerlはCGI以外の分野ではPythonとRubyに駆逐されますので、
安心してCGIにおけるPerlを叩いてやってください。>PHP
安心してCGIにおけるPerlを叩いてやってください。>PHP
29nobodyさん
03/01/08 20:55ID:OEI4EUTr UN*XなOSを使ってると、結構、1行目に#!/usr/bin/perlとか書かれたコマンドが有ってびっくり。
PHPは見ないな。
PHPは見ないな。
31nobodyさん
03/01/08 21:07ID:OEI4EUTr 煽り方が間違ってたな・・・
Web用途における、Perlを、PHPで置き換える。ということか。日本語を読んでなかった。
PHPって熱狂的にまでなるほど使えるか?無料系の鯖でmod_phpで動く(可能性が高い)
くらいしか無いような・・
自動フォームデコードか。はぁ
Web用途における、Perlを、PHPで置き換える。ということか。日本語を読んでなかった。
PHPって熱狂的にまでなるほど使えるか?無料系の鯖でmod_phpで動く(可能性が高い)
くらいしか無いような・・
自動フォームデコードか。はぁ
32nobodyさん
03/01/08 21:11ID:OEI4EUTr HTMLに直接<?php ?>とか書いて埋め込んでいっても、SSIで掲示板を作る(?)ようなもので、
だんだん汚いのが我慢できなくなって、結局は、最初から最後まで全部PHPになるんでしょ
だから、この、埋め込み機能も、結局は「質素な」動的ページでしか使えないと思うし・・
だんだん汚いのが我慢できなくなって、結局は、最初から最後まで全部PHPになるんでしょ
だから、この、埋め込み機能も、結局は「質素な」動的ページでしか使えないと思うし・・
33nobodyさん
03/01/08 21:12ID:zPjd5UPH 米YahooがPHPを全面的に採用することになって
その理由をまとめたレポートがあったから読んでみればいい。
スラッシュドットとかでも話題になってた。
俺はPHP触ったこと無いけど。
その理由をまとめたレポートがあったから読んでみればいい。
スラッシュドットとかでも話題になってた。
俺はPHP触ったこと無いけど。
34nobodyさん
03/01/08 21:17ID:??? >>32
もうちょっとポジティブに考えなよ。
MVCモデルってあるじゃん。
PHPはVを書くのに最適。HTMLを主体としてphpで細かい制御を行うって感じ。
JSPなりASPな使い方な。
Perlみたいにコード中に無理矢理HTMLを組み込まざるを得ない(工夫次第でなんとでもなるけど)
より遙かに良いと思うけど。
まぁ、ロジックもビューも同じファイルの同じ関数でやっちゃうぜ〜!可読性?俺が読めれば無問題〜!
な奴には関係ないけれど。
もうちょっとポジティブに考えなよ。
MVCモデルってあるじゃん。
PHPはVを書くのに最適。HTMLを主体としてphpで細かい制御を行うって感じ。
JSPなりASPな使い方な。
Perlみたいにコード中に無理矢理HTMLを組み込まざるを得ない(工夫次第でなんとでもなるけど)
より遙かに良いと思うけど。
まぁ、ロジックもビューも同じファイルの同じ関数でやっちゃうぜ〜!可読性?俺が読めれば無問題〜!
な奴には関係ないけれど。
35nobodyさん
03/01/08 21:32ID:??? ???(*^o^*)???
36nobodyさん
03/01/08 21:52ID:???37nobodyさん
03/01/08 22:40ID:OEI4EUTr >>36
言語は使いやすい物を使えばいいと思う、けど、掲示板を再発明するにしても、
全然よく考えられて作られたものが存在しない、ような・・
技術が向上した人は、掲示板なんて一生懸命作ったりしない。とか。。
とにかく、PHPで、最初から最後まで<?php ... ?>で、HTMLは一生懸命echo ...;
は使い方が間違っている。と思う。
言語は使いやすい物を使えばいいと思う、けど、掲示板を再発明するにしても、
全然よく考えられて作られたものが存在しない、ような・・
技術が向上した人は、掲示板なんて一生懸命作ったりしない。とか。。
とにかく、PHPで、最初から最後まで<?php ... ?>で、HTMLは一生懸命echo ...;
は使い方が間違っている。と思う。
38nobodyさん
03/01/08 22:46ID:???39nobodyさん
03/01/08 23:24ID:??? perlはCのごとく自由度が高く、力技で書けちゃうからね。
その分泥臭いコードも書けてしまう。
仕事でやるなら、PHPで縛ったほうが保守は楽だろうね。
その分泥臭いコードも書けてしまう。
仕事でやるなら、PHPで縛ったほうが保守は楽だろうね。
40nobodyさん
03/01/08 23:53ID:OEI4EUTr >>38
WebプログラミングにはPHPが最適みたいなレスがあったけど、
実際には、勘違いして使っている人も多い。ということを言いたかった。
PHPをPHPらしく使うと、派手なことがしにくい、から、「最初から最後まで」方式
にしないといけない、、っていうのも考えられるけど。
WebプログラミングにはPHPが最適みたいなレスがあったけど、
実際には、勘違いして使っている人も多い。ということを言いたかった。
PHPをPHPらしく使うと、派手なことがしにくい、から、「最初から最後まで」方式
にしないといけない、、っていうのも考えられるけど。
42nobodyさん
03/01/09 01:57ID:??? CPAN使ってから家。
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★3 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★222【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★224【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★3
- 〓たかせん〓
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【画像】ジャムおじさん「チーズの小屋はこの辺にしましょう」⇒よく見ると距離感がおかしいと話題。普通家のすぐ横だろ [738130642]
- 迫る『物流崩壊』―荷物が3割届かない時代へ― [305926466]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]