Webカウンターや掲示板からアプリケーションもCで作れるし。
Perlの良い点をぜひ教えてください。
最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
1nobodyさん
03/01/02 15:41ID:NUtGp9C503/01/02 15:43ID:???
Cで作るより楽。
03/01/02 15:44ID:???
プラットフォーム非依存が容易。
可変長文字列。
正規表現。
ハッシュ。
C++ならこの辺もどうにかなるんだろうけどね。Cじゃ大変だ(藁
可変長文字列。
正規表現。
ハッシュ。
C++ならこの辺もどうにかなるんだろうけどね。Cじゃ大変だ(藁
03/01/02 16:06ID:???
すぐ作れる。
正規表現の処理が速い。
正規表現の処理が速い。
03/01/02 16:16ID:???
2で終わってるような。。。
7nobodyさん
03/01/02 18:28ID:XrNf/Ijk ウェブプログラミングならばPHPの方が優れているし、
他用途でもCやJavaの方が(・∀・)イイ!
結論:Perlはもう時代遅れ
他用途でもCやJavaの方が(・∀・)イイ!
結論:Perlはもう時代遅れ
03/01/02 18:31ID:???
Perlは結局ライブラリなんだべ。CPANあってこそのPerl
9nobodyさん
03/01/02 18:33ID:L6yfXpSS 優れている根拠を示せ
11nobodyさん
03/01/03 00:07ID:??? Perl6はどうなってるのさ
C、Java、PHP、ASP、みんなふっとばしてほしい。
C、Java、PHP、ASP、みんなふっとばしてほしい。
13nobodyさん
03/01/03 02:40ID:???14nobodyさん
03/01/03 18:14ID:??? ウェブプログラミングではPHPの方が好きだけど、
ウェブ以外で、テキスト処理なんかをするときはPerlでやってしまう。
コマンドラインPHPもあるけど、使ってる人いるの?
ウェブ以外で、テキスト処理なんかをするときはPerlでやってしまう。
コマンドラインPHPもあるけど、使ってる人いるの?
15nobodyさん
03/01/04 20:25ID:tm/4/3y9 >>2で言い尽くされたすれage
17nobodyさん
03/01/05 01:33ID:??? Perlの魅力・・・それはこの言語を作ったLarryがおもしろい奴だってこと。
18nobodyさん
03/01/05 10:19ID:NCtEczLO なんてったってアニヲタだもんね♪
19nobodyさん
03/01/05 21:22ID:ZW7DQiX8 病的折衷主義のがらくた出力機
20nobodyさん
03/01/06 19:12ID:9CMAgnHW PHP(・∀・)イイ!!
21nobodyさん
03/01/08 01:00ID:??? あんなバギバキ言語仕様が変更/拡張されてるものよく使う気になるな。。。>PHP
22nobodyさん
03/01/08 07:57ID:OY/CwV6y 最近マジでPerlにしか魅力を感じなくなってきたよ
24nobodyさん
03/01/08 11:40ID:??? PHPは所詮、玩具。
PerlはUnix屋の道具箱として今後も使われる。
というかこの板、WebProgというか掲示板やらカウンター作って
喜んでるWebPage管理者が多いのか?
CGIの書きやすさをもってPerlにダメだしする無知が恥ずかしい。
PerlはUnix屋の道具箱として今後も使われる。
というかこの板、WebProgというか掲示板やらカウンター作って
喜んでるWebPage管理者が多いのか?
CGIの書きやすさをもってPerlにダメだしする無知が恥ずかしい。
25nobodyさん
03/01/08 11:45ID:??? >>24
いや、高機能シェルスクリプトとしてはそれなりにな。
その視点で見ると、そもそも用途の全く違う言語を比較する事自体馬鹿げているということになる。
>CGIの書きやすさをもってPerlにダメだしする無知が恥ずかしい。
不思議なことを言うね。PHPにもCGI相当のインターフェースは搭載されているが。
いや、POSTとか自動でデコードしてくれたりCGIよりも高機能かもな。
第一CGIは言語非依存。CGIを認めてPerlをクソとすることがそれほど不自然なことなのか?
いや、高機能シェルスクリプトとしてはそれなりにな。
その視点で見ると、そもそも用途の全く違う言語を比較する事自体馬鹿げているということになる。
>CGIの書きやすさをもってPerlにダメだしする無知が恥ずかしい。
不思議なことを言うね。PHPにもCGI相当のインターフェースは搭載されているが。
いや、POSTとか自動でデコードしてくれたりCGIよりも高機能かもな。
第一CGIは言語非依存。CGIを認めてPerlをクソとすることがそれほど不自然なことなのか?
2624
03/01/08 12:41ID:??? >>25
>そもそも用途の全く違う言語を比較する事
>自体馬鹿げているということになる
24の書き込みはそういう考えが前提。
インタラクティブなWebページを構築するときに、
PHPの方が短期間&簡単に書けるのは確かだと思う。
でも逆にいうとそれだけ。ゲストブックプログラマ風情が
いっちょまえにPerl糞だの安易に語るなと個人的にカチンときただけ。
>そもそも用途の全く違う言語を比較する事
>自体馬鹿げているということになる
24の書き込みはそういう考えが前提。
インタラクティブなWebページを構築するときに、
PHPの方が短期間&簡単に書けるのは確かだと思う。
でも逆にいうとそれだけ。ゲストブックプログラマ風情が
いっちょまえにPerl糞だの安易に語るなと個人的にカチンときただけ。
28nobodyさん
03/01/08 19:21ID:??? PerlはCGI以外の分野ではPythonとRubyに駆逐されますので、
安心してCGIにおけるPerlを叩いてやってください。>PHP
安心してCGIにおけるPerlを叩いてやってください。>PHP
29nobodyさん
03/01/08 20:55ID:OEI4EUTr UN*XなOSを使ってると、結構、1行目に#!/usr/bin/perlとか書かれたコマンドが有ってびっくり。
PHPは見ないな。
PHPは見ないな。
31nobodyさん
03/01/08 21:07ID:OEI4EUTr 煽り方が間違ってたな・・・
Web用途における、Perlを、PHPで置き換える。ということか。日本語を読んでなかった。
PHPって熱狂的にまでなるほど使えるか?無料系の鯖でmod_phpで動く(可能性が高い)
くらいしか無いような・・
自動フォームデコードか。はぁ
Web用途における、Perlを、PHPで置き換える。ということか。日本語を読んでなかった。
PHPって熱狂的にまでなるほど使えるか?無料系の鯖でmod_phpで動く(可能性が高い)
くらいしか無いような・・
自動フォームデコードか。はぁ
32nobodyさん
03/01/08 21:11ID:OEI4EUTr HTMLに直接<?php ?>とか書いて埋め込んでいっても、SSIで掲示板を作る(?)ようなもので、
だんだん汚いのが我慢できなくなって、結局は、最初から最後まで全部PHPになるんでしょ
だから、この、埋め込み機能も、結局は「質素な」動的ページでしか使えないと思うし・・
だんだん汚いのが我慢できなくなって、結局は、最初から最後まで全部PHPになるんでしょ
だから、この、埋め込み機能も、結局は「質素な」動的ページでしか使えないと思うし・・
33nobodyさん
03/01/08 21:12ID:zPjd5UPH 米YahooがPHPを全面的に採用することになって
その理由をまとめたレポートがあったから読んでみればいい。
スラッシュドットとかでも話題になってた。
俺はPHP触ったこと無いけど。
その理由をまとめたレポートがあったから読んでみればいい。
スラッシュドットとかでも話題になってた。
俺はPHP触ったこと無いけど。
34nobodyさん
03/01/08 21:17ID:??? >>32
もうちょっとポジティブに考えなよ。
MVCモデルってあるじゃん。
PHPはVを書くのに最適。HTMLを主体としてphpで細かい制御を行うって感じ。
JSPなりASPな使い方な。
Perlみたいにコード中に無理矢理HTMLを組み込まざるを得ない(工夫次第でなんとでもなるけど)
より遙かに良いと思うけど。
まぁ、ロジックもビューも同じファイルの同じ関数でやっちゃうぜ〜!可読性?俺が読めれば無問題〜!
な奴には関係ないけれど。
もうちょっとポジティブに考えなよ。
MVCモデルってあるじゃん。
PHPはVを書くのに最適。HTMLを主体としてphpで細かい制御を行うって感じ。
JSPなりASPな使い方な。
Perlみたいにコード中に無理矢理HTMLを組み込まざるを得ない(工夫次第でなんとでもなるけど)
より遙かに良いと思うけど。
まぁ、ロジックもビューも同じファイルの同じ関数でやっちゃうぜ〜!可読性?俺が読めれば無問題〜!
な奴には関係ないけれど。
35nobodyさん
03/01/08 21:32ID:??? ???(*^o^*)???
36nobodyさん
03/01/08 21:52ID:???37nobodyさん
03/01/08 22:40ID:OEI4EUTr >>36
言語は使いやすい物を使えばいいと思う、けど、掲示板を再発明するにしても、
全然よく考えられて作られたものが存在しない、ような・・
技術が向上した人は、掲示板なんて一生懸命作ったりしない。とか。。
とにかく、PHPで、最初から最後まで<?php ... ?>で、HTMLは一生懸命echo ...;
は使い方が間違っている。と思う。
言語は使いやすい物を使えばいいと思う、けど、掲示板を再発明するにしても、
全然よく考えられて作られたものが存在しない、ような・・
技術が向上した人は、掲示板なんて一生懸命作ったりしない。とか。。
とにかく、PHPで、最初から最後まで<?php ... ?>で、HTMLは一生懸命echo ...;
は使い方が間違っている。と思う。
38nobodyさん
03/01/08 22:46ID:???39nobodyさん
03/01/08 23:24ID:??? perlはCのごとく自由度が高く、力技で書けちゃうからね。
その分泥臭いコードも書けてしまう。
仕事でやるなら、PHPで縛ったほうが保守は楽だろうね。
その分泥臭いコードも書けてしまう。
仕事でやるなら、PHPで縛ったほうが保守は楽だろうね。
40nobodyさん
03/01/08 23:53ID:OEI4EUTr >>38
WebプログラミングにはPHPが最適みたいなレスがあったけど、
実際には、勘違いして使っている人も多い。ということを言いたかった。
PHPをPHPらしく使うと、派手なことがしにくい、から、「最初から最後まで」方式
にしないといけない、、っていうのも考えられるけど。
WebプログラミングにはPHPが最適みたいなレスがあったけど、
実際には、勘違いして使っている人も多い。ということを言いたかった。
PHPをPHPらしく使うと、派手なことがしにくい、から、「最初から最後まで」方式
にしないといけない、、っていうのも考えられるけど。
42nobodyさん
03/01/09 01:57ID:??? CPAN使ってから家。
45nobodyさん
03/01/10 01:47ID:??? 独り言
使う/使わない、は別にして、俺もPerlに魅力は感じなくなった。
そもそもPerlてなにする為のものなのよ?
やってらんねぇよ、ってくらい汚すぎでしょ、あれ。
どーとでも書けるほうが便利だからなのか、
それとも、無秩序な言語拡張を重ね、当初の目的を離れて肥大化しすぎたのか、
理由はよくわからないけどさ。
少なくともウェブプログラミングで代替案が全くない時以外で
Perlの出る幕はないだろうね。
日常の雑務なんぞ C が嫌なら MocaScript 一つあれば十分じゃい
使う/使わない、は別にして、俺もPerlに魅力は感じなくなった。
そもそもPerlてなにする為のものなのよ?
やってらんねぇよ、ってくらい汚すぎでしょ、あれ。
どーとでも書けるほうが便利だからなのか、
それとも、無秩序な言語拡張を重ね、当初の目的を離れて肥大化しすぎたのか、
理由はよくわからないけどさ。
少なくともウェブプログラミングで代替案が全くない時以外で
Perlの出る幕はないだろうね。
日常の雑務なんぞ C が嫌なら MocaScript 一つあれば十分じゃい
47nobodyさん
03/01/10 14:19ID:??? >>45
>それとも、無秩序な言語拡張を重ね、当初の目的を離れて肥大化しすぎたのか、
>理由はよくわからないけどさ。
LoL
誰かのセリフの受け売りか?
えらっそうになにが無秩序に言語拡張だよ(藁
Perlがなにする為のものかすら知らないくせに評価なんかしてんじゃ
ねえっつの。Perlに魅力感じないんじゃなくて、
すなおに「僕はキレイなコード書けないのでPerl向きません」って言えや(藁
>それとも、無秩序な言語拡張を重ね、当初の目的を離れて肥大化しすぎたのか、
>理由はよくわからないけどさ。
LoL
誰かのセリフの受け売りか?
えらっそうになにが無秩序に言語拡張だよ(藁
Perlがなにする為のものかすら知らないくせに評価なんかしてんじゃ
ねえっつの。Perlに魅力感じないんじゃなくて、
すなおに「僕はキレイなコード書けないのでPerl向きません」って言えや(藁
48nobodyさん
03/01/10 14:30ID:??? 煽り返したら負け
49nobodyさん
03/01/10 15:05ID:??? >>47
名前が示すとおり簡単にレポートを作成するための言語です。
に、無理やり構造化指向付けたらローカル変数という概念が出現して困惑。仕方が無いのでmyとかlocalとかを作って間に合わせた。
に、無理やりオブジェクト指向付けたら参照という概念が出現して困惑。仕方が無いので汚いが&とかを作って間に合わせた。
名前が示すとおり簡単にレポートを作成するための言語です。
に、無理やり構造化指向付けたらローカル変数という概念が出現して困惑。仕方が無いのでmyとかlocalとかを作って間に合わせた。
に、無理やりオブジェクト指向付けたら参照という概念が出現して困惑。仕方が無いので汚いが&とかを作って間に合わせた。
50nobodyさん
03/01/10 21:43ID:KddZS+XL コードが綺麗に書けないやつは、言語の方に問題があると考える。
52nobodyさん
03/01/10 22:39ID:??? push(@{$a->{a}[0]}, {a => \@a, b => [ qw(a b c) ]});
こういうのは好き?
こういうのは好き?
54nobodyさん
03/01/10 22:55ID:??? こんな風に使うと鬼
%result = map { } map { } map { } @list;
%result = map { } map { } map { } @list;
55nobodyさん
03/01/11 07:13ID:tSb/Bl0E >>52
ノイズみたいなのはまだ許せる。
最大の問題は、こんなデータ構造にすると、メモリ効率も参照時速度も
なにもかも悪くなることだ!! 誰が好んで使うかってんだ・・・。
Cみたいに気軽に構造体使いたいぞ。Perl6 はまだか。
ノイズみたいなのはまだ許せる。
最大の問題は、こんなデータ構造にすると、メモリ効率も参照時速度も
なにもかも悪くなることだ!! 誰が好んで使うかってんだ・・・。
Cみたいに気軽に構造体使いたいぞ。Perl6 はまだか。
56nobodyさん
03/01/11 07:16ID:nBOon37f57nobodyさん
03/01/11 09:56ID:???58nobodyさん
03/01/11 12:01ID:??? 最初からマジでPerlに魅力を感じなかったよ
59nobodyさん
03/01/12 00:43ID:??? シンプルで便利な簡易言語を無理やり拡張させたからこんな酷いことになったんだろ。
60nobodyさん
03/01/12 00:47ID:??? $line = join ',', map {(s/"/""/g or /[\r\n,]/) ? qq("$_") : $_} @values;
こんなのがPrelの綺麗なコード。
こんなのがPrelの綺麗なコード。
6255
03/01/12 04:40ID:3H9ULczA63nobodyさん
03/01/12 06:10ID:HvHiIRir ◆◇◆◇◆最新情報◆◇◆◇◆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
65nobodyさん
03/01/12 13:55ID:h9pVD0kR >>60
美しいコードは、やっぱり人が見て解りやすい処理で書いてあるコード
ただし、解りやすきゃいいわけじゃないく、処理が早い、無駄がない必要もある。
よくいるんだよね。より短く書いて自分の技術を誇示したがる椰子が。
んで、そういう椰子に限って、ドキュメントがまともに作られてないから、
後からそのソースをメンテしたりする人にとっては迷惑千番という場合がね。
どうよ。
美しいコードは、やっぱり人が見て解りやすい処理で書いてあるコード
ただし、解りやすきゃいいわけじゃないく、処理が早い、無駄がない必要もある。
よくいるんだよね。より短く書いて自分の技術を誇示したがる椰子が。
んで、そういう椰子に限って、ドキュメントがまともに作られてないから、
後からそのソースをメンテしたりする人にとっては迷惑千番という場合がね。
どうよ。
66nobodyさん
03/01/12 14:39ID:??? >迷惑千番
ドキュメントを書く練習しようネ!
ドキュメントを書く練習しようネ!
67厨でスマソ
03/01/12 14:54ID:to+jggIV Perlって、コンパイラでネイティブコードに変換してから実行できないのかな?
それができれば、実行速度も早くなるよな?
それができれば、実行速度も早くなるよな?
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- 地震 [904880432]
- 朝からうんこぶっこいて幸せになってしまった…
- なんでウンコする時にケツアナ気持ちよくならないの?
- あれれ、台風は?
- また赤信号な学園アイドルマスター学マススレ
- 休日だし>>2のキャラかいてあそぶ