Webカウンターや掲示板からアプリケーションもCで作れるし。
Perlの良い点をぜひ教えてください。
最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
1nobodyさん
03/01/02 15:41ID:NUtGp9C511nobodyさん
03/01/03 00:07ID:??? Perl6はどうなってるのさ
C、Java、PHP、ASP、みんなふっとばしてほしい。
C、Java、PHP、ASP、みんなふっとばしてほしい。
13nobodyさん
03/01/03 02:40ID:???14nobodyさん
03/01/03 18:14ID:??? ウェブプログラミングではPHPの方が好きだけど、
ウェブ以外で、テキスト処理なんかをするときはPerlでやってしまう。
コマンドラインPHPもあるけど、使ってる人いるの?
ウェブ以外で、テキスト処理なんかをするときはPerlでやってしまう。
コマンドラインPHPもあるけど、使ってる人いるの?
15nobodyさん
03/01/04 20:25ID:tm/4/3y9 >>2で言い尽くされたすれage
17nobodyさん
03/01/05 01:33ID:??? Perlの魅力・・・それはこの言語を作ったLarryがおもしろい奴だってこと。
18nobodyさん
03/01/05 10:19ID:NCtEczLO なんてったってアニヲタだもんね♪
19nobodyさん
03/01/05 21:22ID:ZW7DQiX8 病的折衷主義のがらくた出力機
20nobodyさん
03/01/06 19:12ID:9CMAgnHW PHP(・∀・)イイ!!
21nobodyさん
03/01/08 01:00ID:??? あんなバギバキ言語仕様が変更/拡張されてるものよく使う気になるな。。。>PHP
22nobodyさん
03/01/08 07:57ID:OY/CwV6y 最近マジでPerlにしか魅力を感じなくなってきたよ
24nobodyさん
03/01/08 11:40ID:??? PHPは所詮、玩具。
PerlはUnix屋の道具箱として今後も使われる。
というかこの板、WebProgというか掲示板やらカウンター作って
喜んでるWebPage管理者が多いのか?
CGIの書きやすさをもってPerlにダメだしする無知が恥ずかしい。
PerlはUnix屋の道具箱として今後も使われる。
というかこの板、WebProgというか掲示板やらカウンター作って
喜んでるWebPage管理者が多いのか?
CGIの書きやすさをもってPerlにダメだしする無知が恥ずかしい。
25nobodyさん
03/01/08 11:45ID:??? >>24
いや、高機能シェルスクリプトとしてはそれなりにな。
その視点で見ると、そもそも用途の全く違う言語を比較する事自体馬鹿げているということになる。
>CGIの書きやすさをもってPerlにダメだしする無知が恥ずかしい。
不思議なことを言うね。PHPにもCGI相当のインターフェースは搭載されているが。
いや、POSTとか自動でデコードしてくれたりCGIよりも高機能かもな。
第一CGIは言語非依存。CGIを認めてPerlをクソとすることがそれほど不自然なことなのか?
いや、高機能シェルスクリプトとしてはそれなりにな。
その視点で見ると、そもそも用途の全く違う言語を比較する事自体馬鹿げているということになる。
>CGIの書きやすさをもってPerlにダメだしする無知が恥ずかしい。
不思議なことを言うね。PHPにもCGI相当のインターフェースは搭載されているが。
いや、POSTとか自動でデコードしてくれたりCGIよりも高機能かもな。
第一CGIは言語非依存。CGIを認めてPerlをクソとすることがそれほど不自然なことなのか?
2624
03/01/08 12:41ID:??? >>25
>そもそも用途の全く違う言語を比較する事
>自体馬鹿げているということになる
24の書き込みはそういう考えが前提。
インタラクティブなWebページを構築するときに、
PHPの方が短期間&簡単に書けるのは確かだと思う。
でも逆にいうとそれだけ。ゲストブックプログラマ風情が
いっちょまえにPerl糞だの安易に語るなと個人的にカチンときただけ。
>そもそも用途の全く違う言語を比較する事
>自体馬鹿げているということになる
24の書き込みはそういう考えが前提。
インタラクティブなWebページを構築するときに、
PHPの方が短期間&簡単に書けるのは確かだと思う。
でも逆にいうとそれだけ。ゲストブックプログラマ風情が
いっちょまえにPerl糞だの安易に語るなと個人的にカチンときただけ。
28nobodyさん
03/01/08 19:21ID:??? PerlはCGI以外の分野ではPythonとRubyに駆逐されますので、
安心してCGIにおけるPerlを叩いてやってください。>PHP
安心してCGIにおけるPerlを叩いてやってください。>PHP
29nobodyさん
03/01/08 20:55ID:OEI4EUTr UN*XなOSを使ってると、結構、1行目に#!/usr/bin/perlとか書かれたコマンドが有ってびっくり。
PHPは見ないな。
PHPは見ないな。
31nobodyさん
03/01/08 21:07ID:OEI4EUTr 煽り方が間違ってたな・・・
Web用途における、Perlを、PHPで置き換える。ということか。日本語を読んでなかった。
PHPって熱狂的にまでなるほど使えるか?無料系の鯖でmod_phpで動く(可能性が高い)
くらいしか無いような・・
自動フォームデコードか。はぁ
Web用途における、Perlを、PHPで置き換える。ということか。日本語を読んでなかった。
PHPって熱狂的にまでなるほど使えるか?無料系の鯖でmod_phpで動く(可能性が高い)
くらいしか無いような・・
自動フォームデコードか。はぁ
32nobodyさん
03/01/08 21:11ID:OEI4EUTr HTMLに直接<?php ?>とか書いて埋め込んでいっても、SSIで掲示板を作る(?)ようなもので、
だんだん汚いのが我慢できなくなって、結局は、最初から最後まで全部PHPになるんでしょ
だから、この、埋め込み機能も、結局は「質素な」動的ページでしか使えないと思うし・・
だんだん汚いのが我慢できなくなって、結局は、最初から最後まで全部PHPになるんでしょ
だから、この、埋め込み機能も、結局は「質素な」動的ページでしか使えないと思うし・・
33nobodyさん
03/01/08 21:12ID:zPjd5UPH 米YahooがPHPを全面的に採用することになって
その理由をまとめたレポートがあったから読んでみればいい。
スラッシュドットとかでも話題になってた。
俺はPHP触ったこと無いけど。
その理由をまとめたレポートがあったから読んでみればいい。
スラッシュドットとかでも話題になってた。
俺はPHP触ったこと無いけど。
34nobodyさん
03/01/08 21:17ID:??? >>32
もうちょっとポジティブに考えなよ。
MVCモデルってあるじゃん。
PHPはVを書くのに最適。HTMLを主体としてphpで細かい制御を行うって感じ。
JSPなりASPな使い方な。
Perlみたいにコード中に無理矢理HTMLを組み込まざるを得ない(工夫次第でなんとでもなるけど)
より遙かに良いと思うけど。
まぁ、ロジックもビューも同じファイルの同じ関数でやっちゃうぜ〜!可読性?俺が読めれば無問題〜!
な奴には関係ないけれど。
もうちょっとポジティブに考えなよ。
MVCモデルってあるじゃん。
PHPはVを書くのに最適。HTMLを主体としてphpで細かい制御を行うって感じ。
JSPなりASPな使い方な。
Perlみたいにコード中に無理矢理HTMLを組み込まざるを得ない(工夫次第でなんとでもなるけど)
より遙かに良いと思うけど。
まぁ、ロジックもビューも同じファイルの同じ関数でやっちゃうぜ〜!可読性?俺が読めれば無問題〜!
な奴には関係ないけれど。
35nobodyさん
03/01/08 21:32ID:??? ???(*^o^*)???
36nobodyさん
03/01/08 21:52ID:???37nobodyさん
03/01/08 22:40ID:OEI4EUTr >>36
言語は使いやすい物を使えばいいと思う、けど、掲示板を再発明するにしても、
全然よく考えられて作られたものが存在しない、ような・・
技術が向上した人は、掲示板なんて一生懸命作ったりしない。とか。。
とにかく、PHPで、最初から最後まで<?php ... ?>で、HTMLは一生懸命echo ...;
は使い方が間違っている。と思う。
言語は使いやすい物を使えばいいと思う、けど、掲示板を再発明するにしても、
全然よく考えられて作られたものが存在しない、ような・・
技術が向上した人は、掲示板なんて一生懸命作ったりしない。とか。。
とにかく、PHPで、最初から最後まで<?php ... ?>で、HTMLは一生懸命echo ...;
は使い方が間違っている。と思う。
38nobodyさん
03/01/08 22:46ID:???39nobodyさん
03/01/08 23:24ID:??? perlはCのごとく自由度が高く、力技で書けちゃうからね。
その分泥臭いコードも書けてしまう。
仕事でやるなら、PHPで縛ったほうが保守は楽だろうね。
その分泥臭いコードも書けてしまう。
仕事でやるなら、PHPで縛ったほうが保守は楽だろうね。
40nobodyさん
03/01/08 23:53ID:OEI4EUTr >>38
WebプログラミングにはPHPが最適みたいなレスがあったけど、
実際には、勘違いして使っている人も多い。ということを言いたかった。
PHPをPHPらしく使うと、派手なことがしにくい、から、「最初から最後まで」方式
にしないといけない、、っていうのも考えられるけど。
WebプログラミングにはPHPが最適みたいなレスがあったけど、
実際には、勘違いして使っている人も多い。ということを言いたかった。
PHPをPHPらしく使うと、派手なことがしにくい、から、「最初から最後まで」方式
にしないといけない、、っていうのも考えられるけど。
42nobodyさん
03/01/09 01:57ID:??? CPAN使ってから家。
45nobodyさん
03/01/10 01:47ID:??? 独り言
使う/使わない、は別にして、俺もPerlに魅力は感じなくなった。
そもそもPerlてなにする為のものなのよ?
やってらんねぇよ、ってくらい汚すぎでしょ、あれ。
どーとでも書けるほうが便利だからなのか、
それとも、無秩序な言語拡張を重ね、当初の目的を離れて肥大化しすぎたのか、
理由はよくわからないけどさ。
少なくともウェブプログラミングで代替案が全くない時以外で
Perlの出る幕はないだろうね。
日常の雑務なんぞ C が嫌なら MocaScript 一つあれば十分じゃい
使う/使わない、は別にして、俺もPerlに魅力は感じなくなった。
そもそもPerlてなにする為のものなのよ?
やってらんねぇよ、ってくらい汚すぎでしょ、あれ。
どーとでも書けるほうが便利だからなのか、
それとも、無秩序な言語拡張を重ね、当初の目的を離れて肥大化しすぎたのか、
理由はよくわからないけどさ。
少なくともウェブプログラミングで代替案が全くない時以外で
Perlの出る幕はないだろうね。
日常の雑務なんぞ C が嫌なら MocaScript 一つあれば十分じゃい
47nobodyさん
03/01/10 14:19ID:??? >>45
>それとも、無秩序な言語拡張を重ね、当初の目的を離れて肥大化しすぎたのか、
>理由はよくわからないけどさ。
LoL
誰かのセリフの受け売りか?
えらっそうになにが無秩序に言語拡張だよ(藁
Perlがなにする為のものかすら知らないくせに評価なんかしてんじゃ
ねえっつの。Perlに魅力感じないんじゃなくて、
すなおに「僕はキレイなコード書けないのでPerl向きません」って言えや(藁
>それとも、無秩序な言語拡張を重ね、当初の目的を離れて肥大化しすぎたのか、
>理由はよくわからないけどさ。
LoL
誰かのセリフの受け売りか?
えらっそうになにが無秩序に言語拡張だよ(藁
Perlがなにする為のものかすら知らないくせに評価なんかしてんじゃ
ねえっつの。Perlに魅力感じないんじゃなくて、
すなおに「僕はキレイなコード書けないのでPerl向きません」って言えや(藁
48nobodyさん
03/01/10 14:30ID:??? 煽り返したら負け
49nobodyさん
03/01/10 15:05ID:??? >>47
名前が示すとおり簡単にレポートを作成するための言語です。
に、無理やり構造化指向付けたらローカル変数という概念が出現して困惑。仕方が無いのでmyとかlocalとかを作って間に合わせた。
に、無理やりオブジェクト指向付けたら参照という概念が出現して困惑。仕方が無いので汚いが&とかを作って間に合わせた。
名前が示すとおり簡単にレポートを作成するための言語です。
に、無理やり構造化指向付けたらローカル変数という概念が出現して困惑。仕方が無いのでmyとかlocalとかを作って間に合わせた。
に、無理やりオブジェクト指向付けたら参照という概念が出現して困惑。仕方が無いので汚いが&とかを作って間に合わせた。
50nobodyさん
03/01/10 21:43ID:KddZS+XL コードが綺麗に書けないやつは、言語の方に問題があると考える。
52nobodyさん
03/01/10 22:39ID:??? push(@{$a->{a}[0]}, {a => \@a, b => [ qw(a b c) ]});
こういうのは好き?
こういうのは好き?
54nobodyさん
03/01/10 22:55ID:??? こんな風に使うと鬼
%result = map { } map { } map { } @list;
%result = map { } map { } map { } @list;
55nobodyさん
03/01/11 07:13ID:tSb/Bl0E >>52
ノイズみたいなのはまだ許せる。
最大の問題は、こんなデータ構造にすると、メモリ効率も参照時速度も
なにもかも悪くなることだ!! 誰が好んで使うかってんだ・・・。
Cみたいに気軽に構造体使いたいぞ。Perl6 はまだか。
ノイズみたいなのはまだ許せる。
最大の問題は、こんなデータ構造にすると、メモリ効率も参照時速度も
なにもかも悪くなることだ!! 誰が好んで使うかってんだ・・・。
Cみたいに気軽に構造体使いたいぞ。Perl6 はまだか。
56nobodyさん
03/01/11 07:16ID:nBOon37f57nobodyさん
03/01/11 09:56ID:???58nobodyさん
03/01/11 12:01ID:??? 最初からマジでPerlに魅力を感じなかったよ
59nobodyさん
03/01/12 00:43ID:??? シンプルで便利な簡易言語を無理やり拡張させたからこんな酷いことになったんだろ。
60nobodyさん
03/01/12 00:47ID:??? $line = join ',', map {(s/"/""/g or /[\r\n,]/) ? qq("$_") : $_} @values;
こんなのがPrelの綺麗なコード。
こんなのがPrelの綺麗なコード。
6255
03/01/12 04:40ID:3H9ULczA63nobodyさん
03/01/12 06:10ID:HvHiIRir ◆◇◆◇◆最新情報◆◇◆◇◆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
65nobodyさん
03/01/12 13:55ID:h9pVD0kR >>60
美しいコードは、やっぱり人が見て解りやすい処理で書いてあるコード
ただし、解りやすきゃいいわけじゃないく、処理が早い、無駄がない必要もある。
よくいるんだよね。より短く書いて自分の技術を誇示したがる椰子が。
んで、そういう椰子に限って、ドキュメントがまともに作られてないから、
後からそのソースをメンテしたりする人にとっては迷惑千番という場合がね。
どうよ。
美しいコードは、やっぱり人が見て解りやすい処理で書いてあるコード
ただし、解りやすきゃいいわけじゃないく、処理が早い、無駄がない必要もある。
よくいるんだよね。より短く書いて自分の技術を誇示したがる椰子が。
んで、そういう椰子に限って、ドキュメントがまともに作られてないから、
後からそのソースをメンテしたりする人にとっては迷惑千番という場合がね。
どうよ。
66nobodyさん
03/01/12 14:39ID:??? >迷惑千番
ドキュメントを書く練習しようネ!
ドキュメントを書く練習しようネ!
67厨でスマソ
03/01/12 14:54ID:to+jggIV Perlって、コンパイラでネイティブコードに変換してから実行できないのかな?
それができれば、実行速度も早くなるよな?
それができれば、実行速度も早くなるよな?
68nobodyさん
03/01/12 15:40ID:??? >>67
mod_perl コンパイルした内容をapacheがずっと握っている
perlcc コンパイルして実行ファイルを作る。ただし、モジュール対応が不完全
perl2exe コンパイルして実行ファイルを作る。ただし、有料ソフト
三つの方法でそれはすでに実現されている。
mod_perl コンパイルした内容をapacheがずっと握っている
perlcc コンパイルして実行ファイルを作る。ただし、モジュール対応が不完全
perl2exe コンパイルして実行ファイルを作る。ただし、有料ソフト
三つの方法でそれはすでに実現されている。
69nobodyさん
03/01/12 17:01ID:??? perlはもう終わりだよ。PHPだねこれからは。
俺はプログラム一つも知らないけどね。
俺はプログラム一つも知らないけどね。
73nobodyさん
03/01/12 18:04ID:??? シュワルツ変換されると理解できなくなります。
でも正しい書き方なんですよね…。
でも正しい書き方なんですよね…。
74nobodyさん
03/01/12 23:36ID:??? webプログラムに関しては確かにperlの魅力って最近感じない。
でも、perl は perl の魅力がある。
shでは複雑で、C/C++ではちょっと面倒な処理はperlだね。って感じ。
でも、perl は perl の魅力がある。
shでは複雑で、C/C++ではちょっと面倒な処理はperlだね。って感じ。
75nobodyさん
03/01/12 23:46ID:??? Cとperlで書かれた
同じ処理のCGIプログラムの実行速度って
そんなに違うのか?
同じ処理のCGIプログラムの実行速度って
そんなに違うのか?
76nobodyさん
03/01/13 01:34ID:??? Cはコンパイルしてあるわけだし。
77nobodyさん
03/01/13 02:11ID:??? perlスクリプトのインタープリットにかかる時間を差し引いたとしても、
perl と c とでは速度差がある。
「わかりやすい Perl チューニングの話」
Perl の内部構造とパフォーマンス・チューニング
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/perl/tuning/
たとえばここに書いてあるように、Perl は変数に対していろいろ裏で
仕事をやってくれてるわけですよ。その仕事の中には、
いまやりたいことと直接必要ない処理もいろいろ入ってるわけです。
Cではプログラマが自前で面倒を見なきゃいけないが、
いま必要な処理に対して、最低限の仕事をすればいいわけです。
そこが、速度差として現れる。
変数に限った話ではなく、全般的にね。
perl と c とでは速度差がある。
「わかりやすい Perl チューニングの話」
Perl の内部構造とパフォーマンス・チューニング
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/perl/tuning/
たとえばここに書いてあるように、Perl は変数に対していろいろ裏で
仕事をやってくれてるわけですよ。その仕事の中には、
いまやりたいことと直接必要ない処理もいろいろ入ってるわけです。
Cではプログラマが自前で面倒を見なきゃいけないが、
いま必要な処理に対して、最低限の仕事をすればいいわけです。
そこが、速度差として現れる。
変数に限った話ではなく、全般的にね。
79nobodyさん
03/01/14 01:14ID:??? Cはチューニング次第でメモリーどころか、
CPUのレジスターまでも直接操作したり出来るからな。
玄人が書いたソースなら速くなりそうだ罠。
CPUのレジスターまでも直接操作したり出来るからな。
玄人が書いたソースなら速くなりそうだ罠。
80nobodyさん
03/01/14 21:31ID:??? Perlの特徴(の一つ)は生産性だろ。まあ、書き散らしとも言うが。
使い捨てのスクリプト組む分には実に楽だ。
使い捨てのスクリプト組む分には実に楽だ。
81nobodyさん
03/01/15 00:31ID:??? CのCGIは、ヘタレなソースだと
セキュリティーホールが出来やすいってのはホンマですか?
セキュリティーホールが出来やすいってのはホンマですか?
83nobodyさん
03/01/15 08:07ID:??? Perlってセキュリティーに関して制限とかあったっけ?
つか、できるの?
環境変数から作られた文字列をevalできないとかさ。
つか、できるの?
環境変数から作られた文字列をevalできないとかさ。
85山崎渉
03/01/15 13:33ID:??? (^^)
86nobodyさん
03/01/19 05:48ID:??? Perl好きは、Larryの
「なぜ他人の家に侵入してはならないかというのは、あなたが招かれてないからであり、窓に鉄格子が付いているからではない」
とかいう台詞に惚れたんだろ。
Perlでは、洗練されたコードは洗練された奴にしか書けないっつーこった。
ま、どんな言語でもそうだが、特にね。
「なぜ他人の家に侵入してはならないかというのは、あなたが招かれてないからであり、窓に鉄格子が付いているからではない」
とかいう台詞に惚れたんだろ。
Perlでは、洗練されたコードは洗練された奴にしか書けないっつーこった。
ま、どんな言語でもそうだが、特にね。
87nobodyさん
03/01/19 12:49ID:??? 使えねー言語だな
89Lerry
03/01/19 19:29ID:??? 「なぜきれいなコードで書くかというと、あなたがコードの保守性を向上させたいと思うからであり、常時ママンの監視があるからではない」
91nobodyさん
03/01/30 11:14ID:UhWhT1fK age
92nobodyさん
03/01/30 12:40ID:ORAoLjc9 きれいに書くとぱくられるだけ
93nobodyさん
03/01/30 13:12ID:??? きたなくて高度なのは神業
94nobodyさん
03/01/31 00:15ID:??? 未だに言語の綺麗、汚いが良くわかりません…。
どういうのが綺麗でどういうのが汚いの?
どういうのが綺麗でどういうのが汚いの?
95nobodyさん
03/01/31 02:11ID:ZO6BOE20 主観の違い
96nobodyさん
03/01/31 02:33ID:??? 綺麗なコードはちょっとみれば全体のフローがつかめる
再利用可能な処理はモジュールやサブルーチンにうまい
ことまとめられている。パクりやすいしカスタマイズしやすい。
汚いコードてのはそれができてないやつ、パクるより作った方が
はやいor中身はみなかったことにしてそのまま使うようなコード。
再利用可能な処理はモジュールやサブルーチンにうまい
ことまとめられている。パクりやすいしカスタマイズしやすい。
汚いコードてのはそれができてないやつ、パクるより作った方が
はやいor中身はみなかったことにしてそのまま使うようなコード。
97nobodyさん
03/01/31 02:58ID:??? 早いのはそこそこ汚い。PerlがJAVAより早い理由。
98nobodyさん
03/01/31 03:50ID:??? 綺麗、保守しやすい、パクリやすい、遅い。
汚い、保守しにくい、パクリにくい、速い。
汚い、保守しにくい、パクリにくい、速い。
99nobodyさん
03/01/31 18:04ID:??? > 綺麗、保守しやすい、パクリやすい、遅い。
まさしくRubyじゃん。
まさしくRubyじゃん。
100nobodyさん
03/01/31 19:44ID:02FNbvO/ 100getuzusa
101nobodyさん
03/01/31 20:32ID:??? Rubyは、
汚く手抜きして書きにくい(クラス設計)
汚く手抜きして書きにくい(クラス設計)
102nobodyさん
03/01/31 22:21ID:1gqujj9y >>83
-Tオプションをつけて汚染モードで動かすことができる。
#!/perl -t
汚染モードの場合、外部からの入力は汚染されているとみなされ、
それを代入された変数なんかも汚染されているとみなされる。
これらはevalやsystem、``なんかの引数には使えない。
ただし、これら汚染された変数を正規表現とかで加工した場合、
あるいはそれによって派生された変数は、クリーンになったとみなされる。
すまん、勉強中でもっと実際を見てから出ないとこれ以上はいえない。
-Tオプションをつけて汚染モードで動かすことができる。
#!/perl -t
汚染モードの場合、外部からの入力は汚染されているとみなされ、
それを代入された変数なんかも汚染されているとみなされる。
これらはevalやsystem、``なんかの引数には使えない。
ただし、これら汚染された変数を正規表現とかで加工した場合、
あるいはそれによって派生された変数は、クリーンになったとみなされる。
すまん、勉強中でもっと実際を見てから出ないとこれ以上はいえない。
104nobodyさん
03/02/01 15:53ID:??? >>103
主観だよな。
俺の主観で言えば、
見にくいコードが部分的にあっても、それを嫌うのはPerl使ってないヤツだろう。
全体のコーディングがしっかりしてれば、各所で見にくいコードがあろうともきれいなプログラムになると思うんだけどね。
Perlがプログラミング未経験者にとって取っつきやすいがために、
ただダラダラと書き散らしただけのプログラムが多く排出されている現状から
「Perl=汚い」って構図ができあがったんじゃないのかね。
主観だよな。
俺の主観で言えば、
見にくいコードが部分的にあっても、それを嫌うのはPerl使ってないヤツだろう。
全体のコーディングがしっかりしてれば、各所で見にくいコードがあろうともきれいなプログラムになると思うんだけどね。
Perlがプログラミング未経験者にとって取っつきやすいがために、
ただダラダラと書き散らしただけのプログラムが多く排出されている現状から
「Perl=汚い」って構図ができあがったんじゃないのかね。
106nobodyさん
03/02/01 16:36ID:ei66s5LK hage
107nobodyさん
03/02/01 16:40ID:??? だらだら書いた方が速いようですけど。
108nobodyさん
03/02/01 16:47ID:??? package Sample::PerlCode;
sub new {
return bress {};
}
sub output {
print "this is perl sample\n";
}
sub new {
return bress {};
}
sub output {
print "this is perl sample\n";
}
109nobodyさん
03/02/01 17:20ID:??? 型がない、変数宣言がないだけで十分汚い。
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 地震 [904880432]
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- 好きなvtuberがラスベガスに行ってるんだが
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 休日だし>>2のキャラかいてあそぶ
- お前が好きな俳優おちえてちょ😘