探検


最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ

1nobodyさん
垢版 |
03/01/02 15:41ID:NUtGp9C5
Webカウンターや掲示板からアプリケーションもCで作れるし。
Perlの良い点をぜひ教えてください。
101nobodyさん
垢版 |
03/01/31 20:32ID:???
Rubyは、

汚く手抜きして書きにくい(クラス設計)
102nobodyさん
垢版 |
03/01/31 22:21ID:1gqujj9y
>>83
-Tオプションをつけて汚染モードで動かすことができる。

#!/perl -t

汚染モードの場合、外部からの入力は汚染されているとみなされ、
それを代入された変数なんかも汚染されているとみなされる。
これらはevalやsystem、``なんかの引数には使えない。

ただし、これら汚染された変数を正規表現とかで加工した場合、
あるいはそれによって派生された変数は、クリーンになったとみなされる。

すまん、勉強中でもっと実際を見てから出ないとこれ以上はいえない。
103nobodyさん
垢版 |
03/01/31 22:37ID:???
>>94
KENTは汚くてPerlメモは綺麗。

・・・・・ってのは嘘で、私もそのへんの違いがよくわか
104nobodyさん
垢版 |
03/02/01 15:53ID:???
>>103
主観だよな。

俺の主観で言えば、
見にくいコードが部分的にあっても、それを嫌うのはPerl使ってないヤツだろう。
全体のコーディングがしっかりしてれば、各所で見にくいコードがあろうともきれいなプログラムになると思うんだけどね。

Perlがプログラミング未経験者にとって取っつきやすいがために、
ただダラダラと書き散らしただけのプログラムが多く排出されている現状から
「Perl=汚い」って構図ができあがったんじゃないのかね。
105nobodyさん
垢版 |
03/02/01 15:59ID:???
>>104
誰もコードが汚いな んて言ってない。文法が根本的に汚い。
106nobodyさん
垢版 |
03/02/01 16:36ID:ei66s5LK
hage
107nobodyさん
垢版 |
03/02/01 16:40ID:???
だらだら書いた方が速いようですけど。
108nobodyさん
垢版 |
03/02/01 16:47ID:???
package Sample::PerlCode;
sub new {
  return bress {};
}
sub output {
  print "this is perl sample\n";
}
109nobodyさん
垢版 |
03/02/01 17:20ID:???
型がない、変数宣言がないだけで十分汚い。
110nobodyさん
垢版 |
03/02/01 17:21ID:???
>>109
で、型ありオブジェクト指向を無理矢理持ち込んで・・・ああ。
111nobodyさん
垢版 |
03/02/01 23:32ID:CsB+e0ur
先発 汚い メジャー 互換性高
後発 綺麗 マイナー 互換性低

いくら腐りきった文法とはいえ
ユーザーが多く環境が整っている上に
過去の資産も難なく生かせるとなれば
嫌々でも使うほかないよね。
Perlにあるのはそれだけ。
112nobodyさん
垢版 |
03/02/02 04:58ID:???
Cだと文字コード変換とかどうしてるの?
113nobodyさん
垢版 |
03/02/02 05:06ID:???
Cの中の人が(ry
114nobodyさん
垢版 |
03/02/02 10:11ID:???
>>112
そら、変換ライブラリくらいどこかにあるでしょう。
もしかしてjcode.pmかなんかが標準搭載になって調子乗ってる?

>>113
中の(略
115nobodyさん
垢版 |
03/02/02 11:24ID:qRO1tAQQ
>綺麗、保守しやすい、パクリやすい、遅い。
>汚い、保守しにくい、パクリにくい、速い。
会社だと上だな。
116nobodyさん
垢版 |
03/02/02 13:20ID:???
この文法の汚さが良さかも。
Pascal は文法綺麗すぎて使いづらいよ。
用途に寄るけどさ。
Cの文法もプリプロセッサを込みで考えると汚いよなー
117nobodyさん
垢版 |
03/02/02 13:22ID:???
>>116
必要以上に使わないと言う手もあるけれど。
118nobodyさん
垢版 |
03/03/12 22:14ID:???
なんだかんだ言っても、趣味や個人的な実用として扱うには
この上なく魅力的な言語だと思うが、どうよ。

Perlでは仕事も無く、CGIとしてのPerlもPHPなんかに取って代わられて、

でも、

俺はPerlが大好きだぁ!
119nobodyさん
垢版 |
03/03/13 01:00ID:???
事務のねーちゃんがperl使いだが、データ処理に使ってるよー
俺も、excelからcsvに落としてぐちゃぐちゃやってexcelにこぴぺとかよくやる
120nobodyさん
垢版 |
03/03/13 01:13ID:???
>>119
そのねーちゃんカコイイ
121nobodyさん
垢版 |
03/03/13 01:39ID:???

そのねーちゃんに魅力を感じる。
122nobodyさん
垢版 |
03/03/13 01:49ID:???
魅力ないものを使ってるのだからやはり魅力ないですね。
PHP使いに変われば魅力が出てくるといってあげてください。
123山崎渉
垢版 |
03/03/13 16:58ID:???
(^^)
124nobodyさん
垢版 |
03/03/13 22:37ID:???
>>122
PHPってウェブ関連意外でも使い道あるの?
PHPをCGI用途意外に何に使ってるの?
125nobodyさん
垢版 |
03/03/13 23:07ID:???
>>124
それよかここの本題であるWebプログラム分野で戦おうや。
126124
垢版 |
03/03/14 21:54ID:???
>>125
ああ、確かにここはwebprogスレだったな。忘れてた。
でもPHPに不満も無いし敵意も持ってないから戦う気もまた無い。

Perlのウェブプログラミング言語としての価値は、もはや
無料CGI配布なんかの需要程度で、仕事は少ない。
これは言語の世代交代・進化ってことだから、この流れも
当然で、歓迎すらしてるぞ。

しかし、PerlをCGIにしか使ってない人が「魅力を感じない」
と言ったところで、それはとっても偏った意見だ。
総合的に見たらPerlはまだまだ魅力的だと思うぞ。
127nobodyさん
垢版 |
03/03/14 21:59ID:???
119 :nobodyさん mailto:[sage] :03/03/13 01:00 ID:???
事務のねーちゃんがperl使いだが、データ処理に使ってるよー
俺も、excelからcsvに落としてぐちゃぐちゃやってexcelにこぴぺとかよくやる

122 :nobodyさん mailto:[sage] :03/03/13 01:49 ID:???
魅力ないものを使ってるのだからやはり魅力ないですね。
PHP使いに変われば魅力が出てくるといってあげてください。

あ、よく見たらこの流れもおかしいな。
やっぱ戦う?

PHPって「事務が使うデータ処理」や「excelからcsvに落としてぐちゃぐちゃやってexcelにこぴぺとか」
なんて処理に関しても魅力が出てくるの?
128nobodyさん
垢版 |
03/03/15 14:13ID:???
>>126
>総合的に見たらPerlはまだまだ魅力的だと思うぞ。

ああ、強力な正規表現処理が出来るシェルスクリプトとしては魅力だ。
129山崎渉
垢版 |
03/04/17 12:25ID:???
(^^)
130山崎渉
垢版 |
03/04/20 06:08ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
131nobodyさん
垢版 |
03/05/04 21:37ID:???
おれの書くPerlスクリプトは
後でsedで書き直せば
よりスマートで高速になるものばかりだ。
だからPerlはほとんど使わない。
132nobodyさん
垢版 |
03/05/15 03:04ID:hBqas9Wj
>>131
たとえばどんな正規表現?
133bloom
垢版 |
03/05/15 03:10ID:fs87NLJj
http://homepage.mac.com/ayaya16/
134nobodyさん
垢版 |
03/05/15 03:18ID:???
最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
135nobodyさん
垢版 |
03/05/15 04:13ID:???
いまごろでつか
136nobodyさん
垢版 |
03/05/15 06:34ID:uAZ3VD6N
perlって、簡単に覚えられる言語ってよく書いてあるけど、
マスターするのには難解な言語だよね。

でも、マスターを目指そうとするのならCの次に魅力的だな、と俺は感じる。
CGIとか、簡単な記述とか、そーゆーのにしかperl使ってない人には
コードが適当で手っ取り早く書けるだけの言語なんだろうけど…。
137nobodyさん
垢版 |
03/05/15 06:39ID:???
なんでCの次なんだよ(怒)
Cのどこが魅力的なんだ(怒)

・・・・ごめんなさい。言ってみたかっただけです。
138nobodyさん
垢版 |
03/05/15 11:25ID:???
perlの魅力は簡単に勉強しても使えるし、
深く勉強すればほとんどの事が出来るし
Cと深く繋がっているからCにも基礎にも強くなるし、
Unix系サーバーの管理にも非常に役に立つし、
perlの苦手な計算でもJava程度のスピードが出る点かな。
最初に簡単なPHPに手を出すと、後からの伸びが期待できない。
139nobodyさん
垢版 |
03/05/15 11:32ID:???
あと、Perlは(書き方によっては)
コードの難解さではまさに暗号と言ってもいいほど難解なんだが、
それが読めるようになればもう怖い物無しだな。
どんな言語のどんなコードでも読めるようになる。
これは言いすぎかな。
140nobodyさん
垢版 |
03/05/15 12:31ID:???
そんな厨房みたいな事いってもな。
最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
141nobodyさん
垢版 |
03/05/15 14:35ID:???
いや、そっちの方が臭うんですが。
142nobodyさん
垢版 |
03/05/15 15:08ID:???
>>138
その三行目はネタということでいい?
143nobodyさん
垢版 |
03/05/15 15:19ID:???
ネタと思う奴は素人
144nobodyさん
垢版 |
03/05/15 16:45ID:???
ショボイPerl厨しかいなくなったな。ガンガレよ。
145nobodyさん
垢版 |
03/05/16 08:04ID:???
Perlに魅力感じない。と。
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  ) 流石だよな俺ら
     ( ´_ゝ`) /   ⌒i
    /   \     | |
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  FMV  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃
146nobodyさん
垢版 |
03/05/16 21:11ID:???
Perlは魅力的
147nobodyさん
垢版 |
03/05/16 21:42ID:???
>>145
AAってか。悔しいのか? こんなどうでもいい事で。
148nobodyさん
垢版 |
03/05/16 22:20ID:???
どうでもいいのならレスするな。
149nobodyさん
垢版 |
03/05/16 23:25ID:???
>>148
ごめん、おもろかったんで。
150nobodyさん
垢版 |
03/05/17 21:43ID:???
最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
151nobodyさん
垢版 |
03/05/18 01:00ID:???
>>150
流石だよな俺ら
152nobodyさん
垢版 |
03/05/18 03:53ID:???
>>150
あのCPANの充実は充分魅力だと思うんだけどなあ……。
Rubyに比べればまだ泥くさい部分もあるのは確かだけど、
Cより組むのが楽なのがありがたい。
153デフォルトの名無しさん
垢版 |
03/05/18 19:04ID:gpMFIntV
オブジェクト指向をなんとかしる!
154bloom
垢版 |
03/05/18 19:08ID:rGbr42DC
http://homepage.mac.com/ayaya16/
155 ◆TgfOVovqoo
垢版 |
03/05/18 22:25ID:V0VY2h4v
独身男性板で殺人予告?
通報おねがいします!!!

当該スレ↓

明日小泉を殺す!
http://human2.2ch.net/test/read.cgi/male/1053261486/


156nobodyさん
垢版 |
03/05/18 23:09ID:???
>>153
そこは自分でなんとかするべきなんじゃないか?
157nobodyさん
垢版 |
03/05/19 11:24ID:LUfTgHhj
>>156
聞いてくれよ。
メソッドもメンバーも、ハッシュだぜハッシュ!
てことは、なんだ。Perl の速度で処理されるんだぜ??
コストかかりすぎだと思わんか?

モジュールはオーバーヘッドの塊だ。全くクレイジーだよ
158nobodyさん
垢版 |
03/05/19 11:51ID:???
>>157
メソッドはハッシュの速さになるのかどうかよくわからんが、
Perlが遅いのはどうにも宿命なんだから諦めれ。
つか、簡単にメンバー増やせるから楽なんだが。
159nobodyさん
垢版 |
03/05/19 15:15ID:UiyhRNnV
>153
「オブジェクト指向Perlマスターコース」って本に
詳しく書いてあるよ。
160nobodyさん
垢版 |
03/05/19 22:45ID:???
>>157
皆まで言うな。
しかしオブジェクト指向自体、処理速度ではなく開発速度と保守のし易さに
重きを置いているのだから、たいしたことじゃないかもしれんぞ。
オーバーヘッド気にしてたらオブジェクトなんて声高に叫べません。
処理速度を向上させたいのなら、いっそ手続き型として上から下へと書き連ねなさい。
オナニーの如く、その後に残るのは自己嫌悪感なわけだが。

俺はそんなオナニーと同じくPerlが好きだ。
でも仕事じゃ使わないんだよね。会社でオナニーしないのと同じように。
161nobodyさん
垢版 |
03/05/20 01:31ID:???
>>160
仕事上のPerl使いはAV出演者ですか?(笑)
162デフォルトの名無しさん
垢版 |
03/05/20 17:46ID:14lz5S3h
>>160
処理速度を向上させたいのではなーい。
無駄なオーバーヘッドがありすぎるってんだよ。

Perl のオブジェクト指向の実装を、他の言語と比べたこと無いの?
163nobodyさん
垢版 |
03/05/20 22:04ID:???
>>162
実際に比べたことはないが、インタプリタ言語なんだから言うまでもなかろうよ。
Perlの存在自体がその上に成り立っているんだからねぇ。

処理速度に限らず、オブジェクト指向はオーバーヘッド嗜好なんだよ。
ま、恥垢がたまらない程度にがんばってコーディングしてくれ。
164nobodyさん
垢版 |
03/05/20 23:22ID:???
JAVA >>>>>>>>>>>> PHP >> RUBY >>>> Perl
超えられない壁がある。
165nobodyさん
垢版 |
03/05/20 23:33ID:???
宗教的な意味で。
166nobodyさん
垢版 |
03/05/20 23:37ID:???
Perl信者減ったもんな。
167nobodyさん
垢版 |
03/05/20 23:40ID:???
>>164
PHPってPerlと同じ土俵に上がっていいもんなのか?
CGIの話?
168あい
垢版 |
03/05/20 23:59ID:ShfF11Bf
★グチョ濡れだけど見てくれる?★
オマンコを見たい人は画像をクリックして下さい

腿   \_  |  _/
彡彡彡
         ミミミミ クリトリス
          ミミミミ / ̄ ̄ ̄ ̄
         ノ σ ヽ 尿道
      / / ゜ヽ ̄ ̄ ̄ ̄
大陰唇  / //\\ \ 
 ̄  ̄    ( ( 膣 ) ── 小陰唇
       \ \\// /
         `   \/  '
\       *──肛門
  \_____/\_____/
http://jbbs.shitaraba.com/computer/2100/jsweb_1.html
169nobodyさん
垢版 |
03/05/21 00:22ID:???
・・・あきれた。(´д`;)
170nobodyさん
垢版 |
03/05/21 00:32ID:???
C>mod_perl>PHP>Java>Ruby>Perl
171nobodyさん
垢版 |
03/05/21 00:39ID:To2iV+r/
基準言わないで
いきなり不等号で表されてもね( ´,_ゝ`)
172nobodyさん
垢版 |
03/05/21 00:41ID:???
うんこ
173nobodyさん
垢版 |
03/05/21 01:08ID:???
うんーこ (2ch風)
174nobodyさん
垢版 |
03/05/21 01:10ID:???
PHP厨Perl以外にもCやらAspやら喧嘩売るのが大好きだよね
板自体のレベル下げてるのに気づいてないのかな。
175nobodyさん
垢版 |
03/05/21 01:19ID:???
>>174
必死なんだろ。
176nobodyさん
垢版 |
03/05/21 02:06ID:???
mod_perlサイコー PHPうんーこ (2ch風)
177nobodyさん
垢版 |
03/05/21 09:58ID:???
>>170>>172
基準がうんこ度数?
Cはかなりうんこ?
178nobodyさん
垢版 |
03/05/21 16:00ID:???
うんこ
179山崎渉
垢版 |
03/05/22 01:58ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
180nobodyさん
垢版 |
03/05/24 23:59ID:???
最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ だりー
181山崎渉
垢版 |
03/05/28 17:21ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
182デフォルトの名無しさん
垢版 |
03/05/30 14:13ID:T/taWGl7
>>163

だいたい打つのも疲れるよ。
{ } やら -> やら SHIFT を押さないと打てないものばかり。

a.b.c を表現するのに、何回 SHIFT に指を伸ばすのか。

$a->{b}->{c}

Perl のオブジェクト指向にエレガントを感じる奴の顔が見てみたい。
183nobodyさん
垢版 |
03/05/30 14:57ID:krRECmWc
PerlはCが出来ない人が使えばいい
PerlはCで書くのが面倒な人が使えばいい
PerlはPHPじゃ満足できない人が使えばいい
PerlはPHPをコマンドラインで使うとCotent-Typeが出ることにキレた人が使えばいい
184nobodyさん
垢版 |
03/05/30 21:44ID:???
最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ まじでおもってきた。
185nobodyさん
垢版 |
03/05/30 23:48ID:PEdE6aXj
Perlに魅力を感じない人は、何に魅力を感じるのですか?
186nobodyさん
垢版 |
03/05/30 23:59ID:???
>>183
#/usr/local/bin/php -q
187nobodyさん
垢版 |
03/05/30 23:59ID:???
Perlに魅力を感じる人は、何に魅力を感じるのですか?
188nobodyさん
垢版 |
03/05/31 00:59ID:???
>>187
PHPより速い
189nobodyさん
垢版 |
03/05/31 01:40ID:???
>>188
PHPより早い
190nobodyさん
垢版 |
03/05/31 01:57ID:???
>>188
PHPより儚い
191nobodyさん
垢版 |
03/05/31 03:00ID:???
PHPよりハッカイ
192nobodyさん
垢版 |
03/05/31 03:48ID:???
>>189
「速い」で合ってる
193nobodyさん
垢版 |
03/05/31 04:48ID:???
perlは、深入りするとけっこう面白い…。
でも、遅いから基本的に自分内部の楽しみ。
194nobodyさん
垢版 |
03/05/31 10:33ID:???
>>193
同意。
趣味で使うにはまだまだ魅力的。

なんかPerlとPHP比べる人がいるけど、PHPがウェブにおいて優れているというのは
わかるんだけど、Perlの本懐はCGIじゃないと思うから、比べるものが間違ってる
ように思うよ。
195nobodyさん
垢版 |
03/05/31 10:57ID:???
===========================
Perl道 挫折者専用スレッド
===========================
196nobodyさん
垢版 |
03/05/31 11:21ID:???
PHPと素のPerlを比べちゃダメでしょ?
197nobodyさん
垢版 |
03/05/31 16:28ID:???
実際両方やった事のある奴ってどのぐらい居るのかな。
なんか、両方とも食わず嫌いか少し触ったぐらいで終ってそう。
198nobodyさん
垢版 |
03/05/31 23:38ID:???
そりゃ、おまえだろ?
199nobodyさん
垢版 |
03/06/01 03:24ID:???
>198

そゆヲマイは、両方をどの程度触ったのよ?

製作ブツの規模や内容で答えよ。
200nobodyさん
垢版 |
03/06/01 04:28ID:???
はいはい。
名前も知らない相手の状況審査でムキにならない。

と言うコトで200ゲットヽ(´ー`)ノ
201nobodyさん
垢版 |
03/06/01 13:00ID:???
>>198 こいつ痛いな。ビンゴだな。
まあ、できてPerlだけなんだろうな。 ハハ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況