Webカウンターや掲示板からアプリケーションもCで作れるし。
Perlの良い点をぜひ教えてください。
最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
1nobodyさん
03/01/02 15:41ID:NUtGp9C5101nobodyさん
03/01/31 20:32ID:??? Rubyは、
汚く手抜きして書きにくい(クラス設計)
汚く手抜きして書きにくい(クラス設計)
102nobodyさん
03/01/31 22:21ID:1gqujj9y >>83
-Tオプションをつけて汚染モードで動かすことができる。
#!/perl -t
汚染モードの場合、外部からの入力は汚染されているとみなされ、
それを代入された変数なんかも汚染されているとみなされる。
これらはevalやsystem、``なんかの引数には使えない。
ただし、これら汚染された変数を正規表現とかで加工した場合、
あるいはそれによって派生された変数は、クリーンになったとみなされる。
すまん、勉強中でもっと実際を見てから出ないとこれ以上はいえない。
-Tオプションをつけて汚染モードで動かすことができる。
#!/perl -t
汚染モードの場合、外部からの入力は汚染されているとみなされ、
それを代入された変数なんかも汚染されているとみなされる。
これらはevalやsystem、``なんかの引数には使えない。
ただし、これら汚染された変数を正規表現とかで加工した場合、
あるいはそれによって派生された変数は、クリーンになったとみなされる。
すまん、勉強中でもっと実際を見てから出ないとこれ以上はいえない。
104nobodyさん
03/02/01 15:53ID:??? >>103
主観だよな。
俺の主観で言えば、
見にくいコードが部分的にあっても、それを嫌うのはPerl使ってないヤツだろう。
全体のコーディングがしっかりしてれば、各所で見にくいコードがあろうともきれいなプログラムになると思うんだけどね。
Perlがプログラミング未経験者にとって取っつきやすいがために、
ただダラダラと書き散らしただけのプログラムが多く排出されている現状から
「Perl=汚い」って構図ができあがったんじゃないのかね。
主観だよな。
俺の主観で言えば、
見にくいコードが部分的にあっても、それを嫌うのはPerl使ってないヤツだろう。
全体のコーディングがしっかりしてれば、各所で見にくいコードがあろうともきれいなプログラムになると思うんだけどね。
Perlがプログラミング未経験者にとって取っつきやすいがために、
ただダラダラと書き散らしただけのプログラムが多く排出されている現状から
「Perl=汚い」って構図ができあがったんじゃないのかね。
106nobodyさん
03/02/01 16:36ID:ei66s5LK hage
107nobodyさん
03/02/01 16:40ID:??? だらだら書いた方が速いようですけど。
108nobodyさん
03/02/01 16:47ID:??? package Sample::PerlCode;
sub new {
return bress {};
}
sub output {
print "this is perl sample\n";
}
sub new {
return bress {};
}
sub output {
print "this is perl sample\n";
}
109nobodyさん
03/02/01 17:20ID:??? 型がない、変数宣言がないだけで十分汚い。
111nobodyさん
03/02/01 23:32ID:CsB+e0ur 先発 汚い メジャー 互換性高
後発 綺麗 マイナー 互換性低
いくら腐りきった文法とはいえ
ユーザーが多く環境が整っている上に
過去の資産も難なく生かせるとなれば
嫌々でも使うほかないよね。
Perlにあるのはそれだけ。
後発 綺麗 マイナー 互換性低
いくら腐りきった文法とはいえ
ユーザーが多く環境が整っている上に
過去の資産も難なく生かせるとなれば
嫌々でも使うほかないよね。
Perlにあるのはそれだけ。
112nobodyさん
03/02/02 04:58ID:??? Cだと文字コード変換とかどうしてるの?
113nobodyさん
03/02/02 05:06ID:??? Cの中の人が(ry
114nobodyさん
03/02/02 10:11ID:???115nobodyさん
03/02/02 11:24ID:qRO1tAQQ >綺麗、保守しやすい、パクリやすい、遅い。
>汚い、保守しにくい、パクリにくい、速い。
会社だと上だな。
>汚い、保守しにくい、パクリにくい、速い。
会社だと上だな。
116nobodyさん
03/02/02 13:20ID:??? この文法の汚さが良さかも。
Pascal は文法綺麗すぎて使いづらいよ。
用途に寄るけどさ。
Cの文法もプリプロセッサを込みで考えると汚いよなー
Pascal は文法綺麗すぎて使いづらいよ。
用途に寄るけどさ。
Cの文法もプリプロセッサを込みで考えると汚いよなー
118nobodyさん
03/03/12 22:14ID:??? なんだかんだ言っても、趣味や個人的な実用として扱うには
この上なく魅力的な言語だと思うが、どうよ。
Perlでは仕事も無く、CGIとしてのPerlもPHPなんかに取って代わられて、
でも、
俺はPerlが大好きだぁ!
この上なく魅力的な言語だと思うが、どうよ。
Perlでは仕事も無く、CGIとしてのPerlもPHPなんかに取って代わられて、
でも、
俺はPerlが大好きだぁ!
119nobodyさん
03/03/13 01:00ID:??? 事務のねーちゃんがperl使いだが、データ処理に使ってるよー
俺も、excelからcsvに落としてぐちゃぐちゃやってexcelにこぴぺとかよくやる
俺も、excelからcsvに落としてぐちゃぐちゃやってexcelにこぴぺとかよくやる
121nobodyさん
03/03/13 01:39ID:???そのねーちゃんに魅力を感じる。
122nobodyさん
03/03/13 01:49ID:??? 魅力ないものを使ってるのだからやはり魅力ないですね。
PHP使いに変われば魅力が出てくるといってあげてください。
PHP使いに変われば魅力が出てくるといってあげてください。
123山崎渉
03/03/13 16:58ID:??? (^^)
126124
03/03/14 21:54ID:??? >>125
ああ、確かにここはwebprogスレだったな。忘れてた。
でもPHPに不満も無いし敵意も持ってないから戦う気もまた無い。
Perlのウェブプログラミング言語としての価値は、もはや
無料CGI配布なんかの需要程度で、仕事は少ない。
これは言語の世代交代・進化ってことだから、この流れも
当然で、歓迎すらしてるぞ。
しかし、PerlをCGIにしか使ってない人が「魅力を感じない」
と言ったところで、それはとっても偏った意見だ。
総合的に見たらPerlはまだまだ魅力的だと思うぞ。
ああ、確かにここはwebprogスレだったな。忘れてた。
でもPHPに不満も無いし敵意も持ってないから戦う気もまた無い。
Perlのウェブプログラミング言語としての価値は、もはや
無料CGI配布なんかの需要程度で、仕事は少ない。
これは言語の世代交代・進化ってことだから、この流れも
当然で、歓迎すらしてるぞ。
しかし、PerlをCGIにしか使ってない人が「魅力を感じない」
と言ったところで、それはとっても偏った意見だ。
総合的に見たらPerlはまだまだ魅力的だと思うぞ。
127nobodyさん
03/03/14 21:59ID:??? 119 :nobodyさん mailto:[sage] :03/03/13 01:00 ID:???
事務のねーちゃんがperl使いだが、データ処理に使ってるよー
俺も、excelからcsvに落としてぐちゃぐちゃやってexcelにこぴぺとかよくやる
122 :nobodyさん mailto:[sage] :03/03/13 01:49 ID:???
魅力ないものを使ってるのだからやはり魅力ないですね。
PHP使いに変われば魅力が出てくるといってあげてください。
あ、よく見たらこの流れもおかしいな。
やっぱ戦う?
PHPって「事務が使うデータ処理」や「excelからcsvに落としてぐちゃぐちゃやってexcelにこぴぺとか」
なんて処理に関しても魅力が出てくるの?
事務のねーちゃんがperl使いだが、データ処理に使ってるよー
俺も、excelからcsvに落としてぐちゃぐちゃやってexcelにこぴぺとかよくやる
122 :nobodyさん mailto:[sage] :03/03/13 01:49 ID:???
魅力ないものを使ってるのだからやはり魅力ないですね。
PHP使いに変われば魅力が出てくるといってあげてください。
あ、よく見たらこの流れもおかしいな。
やっぱ戦う?
PHPって「事務が使うデータ処理」や「excelからcsvに落としてぐちゃぐちゃやってexcelにこぴぺとか」
なんて処理に関しても魅力が出てくるの?
129山崎渉
03/04/17 12:25ID:??? (^^)
130山崎渉
03/04/20 06:08ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
131nobodyさん
03/05/04 21:37ID:??? おれの書くPerlスクリプトは
後でsedで書き直せば
よりスマートで高速になるものばかりだ。
だからPerlはほとんど使わない。
後でsedで書き直せば
よりスマートで高速になるものばかりだ。
だからPerlはほとんど使わない。
132nobodyさん
03/05/15 03:04ID:hBqas9Wj >>131
たとえばどんな正規表現?
たとえばどんな正規表現?
133bloom
03/05/15 03:10ID:fs87NLJj134nobodyさん
03/05/15 03:18ID:??? 最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
135nobodyさん
03/05/15 04:13ID:??? いまごろでつか
136nobodyさん
03/05/15 06:34ID:uAZ3VD6N perlって、簡単に覚えられる言語ってよく書いてあるけど、
マスターするのには難解な言語だよね。
でも、マスターを目指そうとするのならCの次に魅力的だな、と俺は感じる。
CGIとか、簡単な記述とか、そーゆーのにしかperl使ってない人には
コードが適当で手っ取り早く書けるだけの言語なんだろうけど…。
マスターするのには難解な言語だよね。
でも、マスターを目指そうとするのならCの次に魅力的だな、と俺は感じる。
CGIとか、簡単な記述とか、そーゆーのにしかperl使ってない人には
コードが適当で手っ取り早く書けるだけの言語なんだろうけど…。
137nobodyさん
03/05/15 06:39ID:??? なんでCの次なんだよ(怒)
Cのどこが魅力的なんだ(怒)
・・・・ごめんなさい。言ってみたかっただけです。
Cのどこが魅力的なんだ(怒)
・・・・ごめんなさい。言ってみたかっただけです。
138nobodyさん
03/05/15 11:25ID:??? perlの魅力は簡単に勉強しても使えるし、
深く勉強すればほとんどの事が出来るし
Cと深く繋がっているからCにも基礎にも強くなるし、
Unix系サーバーの管理にも非常に役に立つし、
perlの苦手な計算でもJava程度のスピードが出る点かな。
最初に簡単なPHPに手を出すと、後からの伸びが期待できない。
深く勉強すればほとんどの事が出来るし
Cと深く繋がっているからCにも基礎にも強くなるし、
Unix系サーバーの管理にも非常に役に立つし、
perlの苦手な計算でもJava程度のスピードが出る点かな。
最初に簡単なPHPに手を出すと、後からの伸びが期待できない。
139nobodyさん
03/05/15 11:32ID:??? あと、Perlは(書き方によっては)
コードの難解さではまさに暗号と言ってもいいほど難解なんだが、
それが読めるようになればもう怖い物無しだな。
どんな言語のどんなコードでも読めるようになる。
これは言いすぎかな。
コードの難解さではまさに暗号と言ってもいいほど難解なんだが、
それが読めるようになればもう怖い物無しだな。
どんな言語のどんなコードでも読めるようになる。
これは言いすぎかな。
140nobodyさん
03/05/15 12:31ID:??? そんな厨房みたいな事いってもな。
最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
141nobodyさん
03/05/15 14:35ID:??? いや、そっちの方が臭うんですが。
143nobodyさん
03/05/15 15:19ID:??? ネタと思う奴は素人
144nobodyさん
03/05/15 16:45ID:??? ショボイPerl厨しかいなくなったな。ガンガレよ。
145nobodyさん
03/05/16 08:04ID:??? Perlに魅力感じない。と。
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) 流石だよな俺ら
( ´_ゝ`) / ⌒i
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) 流石だよな俺ら
( ´_ゝ`) / ⌒i
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
146nobodyさん
03/05/16 21:11ID:??? Perlは魅力的
148nobodyさん
03/05/16 22:20ID:??? どうでもいいのならレスするな。
150nobodyさん
03/05/17 21:43ID:??? 最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
152nobodyさん
03/05/18 03:53ID:???153デフォルトの名無しさん
03/05/18 19:04ID:gpMFIntV オブジェクト指向をなんとかしる!
154bloom
03/05/18 19:08ID:rGbr42DC155 ◆TgfOVovqoo
03/05/18 22:25ID:V0VY2h4v157nobodyさん
03/05/19 11:24ID:LUfTgHhj >>156
聞いてくれよ。
メソッドもメンバーも、ハッシュだぜハッシュ!
てことは、なんだ。Perl の速度で処理されるんだぜ??
コストかかりすぎだと思わんか?
モジュールはオーバーヘッドの塊だ。全くクレイジーだよ
聞いてくれよ。
メソッドもメンバーも、ハッシュだぜハッシュ!
てことは、なんだ。Perl の速度で処理されるんだぜ??
コストかかりすぎだと思わんか?
モジュールはオーバーヘッドの塊だ。全くクレイジーだよ
158nobodyさん
03/05/19 11:51ID:???159nobodyさん
03/05/19 15:15ID:UiyhRNnV >153
「オブジェクト指向Perlマスターコース」って本に
詳しく書いてあるよ。
「オブジェクト指向Perlマスターコース」って本に
詳しく書いてあるよ。
160nobodyさん
03/05/19 22:45ID:??? >>157
皆まで言うな。
しかしオブジェクト指向自体、処理速度ではなく開発速度と保守のし易さに
重きを置いているのだから、たいしたことじゃないかもしれんぞ。
オーバーヘッド気にしてたらオブジェクトなんて声高に叫べません。
処理速度を向上させたいのなら、いっそ手続き型として上から下へと書き連ねなさい。
オナニーの如く、その後に残るのは自己嫌悪感なわけだが。
俺はそんなオナニーと同じくPerlが好きだ。
でも仕事じゃ使わないんだよね。会社でオナニーしないのと同じように。
皆まで言うな。
しかしオブジェクト指向自体、処理速度ではなく開発速度と保守のし易さに
重きを置いているのだから、たいしたことじゃないかもしれんぞ。
オーバーヘッド気にしてたらオブジェクトなんて声高に叫べません。
処理速度を向上させたいのなら、いっそ手続き型として上から下へと書き連ねなさい。
オナニーの如く、その後に残るのは自己嫌悪感なわけだが。
俺はそんなオナニーと同じくPerlが好きだ。
でも仕事じゃ使わないんだよね。会社でオナニーしないのと同じように。
162デフォルトの名無しさん
03/05/20 17:46ID:14lz5S3h163nobodyさん
03/05/20 22:04ID:??? >>162
実際に比べたことはないが、インタプリタ言語なんだから言うまでもなかろうよ。
Perlの存在自体がその上に成り立っているんだからねぇ。
処理速度に限らず、オブジェクト指向はオーバーヘッド嗜好なんだよ。
ま、恥垢がたまらない程度にがんばってコーディングしてくれ。
実際に比べたことはないが、インタプリタ言語なんだから言うまでもなかろうよ。
Perlの存在自体がその上に成り立っているんだからねぇ。
処理速度に限らず、オブジェクト指向はオーバーヘッド嗜好なんだよ。
ま、恥垢がたまらない程度にがんばってコーディングしてくれ。
164nobodyさん
03/05/20 23:22ID:??? JAVA >>>>>>>>>>>> PHP >> RUBY >>>> Perl
超えられない壁がある。
超えられない壁がある。
165nobodyさん
03/05/20 23:33ID:??? 宗教的な意味で。
166nobodyさん
03/05/20 23:37ID:??? Perl信者減ったもんな。
168あい
03/05/20 23:59ID:ShfF11Bf ★グチョ濡れだけど見てくれる?★
オマンコを見たい人は画像をクリックして下さい
腿 \_ | _/
彡彡彡
ミミミミ クリトリス
ミミミミ / ̄ ̄ ̄ ̄
ノ σ ヽ 尿道
/ / ゜ヽ ̄ ̄ ̄ ̄
大陰唇 / //\\ \
 ̄  ̄ ( ( 膣 ) ── 小陰唇
\ \\// /
` \/ '
\ *──肛門
\_____/\_____/
http://jbbs.shitaraba.com/computer/2100/jsweb_1.html
オマンコを見たい人は画像をクリックして下さい
腿 \_ | _/
彡彡彡
ミミミミ クリトリス
ミミミミ / ̄ ̄ ̄ ̄
ノ σ ヽ 尿道
/ / ゜ヽ ̄ ̄ ̄ ̄
大陰唇 / //\\ \
 ̄  ̄ ( ( 膣 ) ── 小陰唇
\ \\// /
` \/ '
\ *──肛門
\_____/\_____/
http://jbbs.shitaraba.com/computer/2100/jsweb_1.html
169nobodyさん
03/05/21 00:22ID:??? ・・・あきれた。(´д`;)
170nobodyさん
03/05/21 00:32ID:??? C>mod_perl>PHP>Java>Ruby>Perl
171nobodyさん
03/05/21 00:39ID:To2iV+r/ 基準言わないで
いきなり不等号で表されてもね( ´,_ゝ`)
いきなり不等号で表されてもね( ´,_ゝ`)
172nobodyさん
03/05/21 00:41ID:??? うんこ
173nobodyさん
03/05/21 01:08ID:??? うんーこ (2ch風)
174nobodyさん
03/05/21 01:10ID:??? PHP厨Perl以外にもCやらAspやら喧嘩売るのが大好きだよね
板自体のレベル下げてるのに気づいてないのかな。
板自体のレベル下げてるのに気づいてないのかな。
176nobodyさん
03/05/21 02:06ID:??? mod_perlサイコー PHPうんーこ (2ch風)
178nobodyさん
03/05/21 16:00ID:??? うんこ
179山崎渉
03/05/22 01:58ID:??? ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
180nobodyさん
03/05/24 23:59ID:??? 最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ だりー
181山崎渉
03/05/28 17:21ID:??? ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
182デフォルトの名無しさん
03/05/30 14:13ID:T/taWGl7 >>163
だいたい打つのも疲れるよ。
{ } やら -> やら SHIFT を押さないと打てないものばかり。
a.b.c を表現するのに、何回 SHIFT に指を伸ばすのか。
$a->{b}->{c}
Perl のオブジェクト指向にエレガントを感じる奴の顔が見てみたい。
だいたい打つのも疲れるよ。
{ } やら -> やら SHIFT を押さないと打てないものばかり。
a.b.c を表現するのに、何回 SHIFT に指を伸ばすのか。
$a->{b}->{c}
Perl のオブジェクト指向にエレガントを感じる奴の顔が見てみたい。
183nobodyさん
03/05/30 14:57ID:krRECmWc PerlはCが出来ない人が使えばいい
PerlはCで書くのが面倒な人が使えばいい
PerlはPHPじゃ満足できない人が使えばいい
PerlはPHPをコマンドラインで使うとCotent-Typeが出ることにキレた人が使えばいい
PerlはCで書くのが面倒な人が使えばいい
PerlはPHPじゃ満足できない人が使えばいい
PerlはPHPをコマンドラインで使うとCotent-Typeが出ることにキレた人が使えばいい
184nobodyさん
03/05/30 21:44ID:??? 最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ まじでおもってきた。
185nobodyさん
03/05/30 23:48ID:PEdE6aXj Perlに魅力を感じない人は、何に魅力を感じるのですか?
187nobodyさん
03/05/30 23:59ID:??? Perlに魅力を感じる人は、何に魅力を感じるのですか?
191nobodyさん
03/05/31 03:00ID:??? PHPよりハッカイ
193nobodyさん
03/05/31 04:48ID:??? perlは、深入りするとけっこう面白い…。
でも、遅いから基本的に自分内部の楽しみ。
でも、遅いから基本的に自分内部の楽しみ。
194nobodyさん
03/05/31 10:33ID:??? >>193
同意。
趣味で使うにはまだまだ魅力的。
なんかPerlとPHP比べる人がいるけど、PHPがウェブにおいて優れているというのは
わかるんだけど、Perlの本懐はCGIじゃないと思うから、比べるものが間違ってる
ように思うよ。
同意。
趣味で使うにはまだまだ魅力的。
なんかPerlとPHP比べる人がいるけど、PHPがウェブにおいて優れているというのは
わかるんだけど、Perlの本懐はCGIじゃないと思うから、比べるものが間違ってる
ように思うよ。
195nobodyさん
03/05/31 10:57ID:??? ===========================
Perl道 挫折者専用スレッド
===========================
Perl道 挫折者専用スレッド
===========================
196nobodyさん
03/05/31 11:21ID:??? PHPと素のPerlを比べちゃダメでしょ?
197nobodyさん
03/05/31 16:28ID:??? 実際両方やった事のある奴ってどのぐらい居るのかな。
なんか、両方とも食わず嫌いか少し触ったぐらいで終ってそう。
なんか、両方とも食わず嫌いか少し触ったぐらいで終ってそう。
198nobodyさん
03/05/31 23:38ID:??? そりゃ、おまえだろ?
199nobodyさん
03/06/01 03:24ID:??? >198
そゆヲマイは、両方をどの程度触ったのよ?
製作ブツの規模や内容で答えよ。
そゆヲマイは、両方をどの程度触ったのよ?
製作ブツの規模や内容で答えよ。
200nobodyさん
03/06/01 04:28ID:??? はいはい。
名前も知らない相手の状況審査でムキにならない。
と言うコトで200ゲットヽ(´ー`)ノ
名前も知らない相手の状況審査でムキにならない。
と言うコトで200ゲットヽ(´ー`)ノ
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」★2 [冬月記者★]
- 【安倍悲報】ごちうさ「今からヤラシ~ヤラシ~ことばか~り♪ナマで~ナマで~出されたいな♪」 [279951338]
- 【安倍悲報】おじさんの精子は千代田桃ちゃんの卵子まで一方通行だよ? [279951338]
- チェキッ娘で番長紹介ってコーナーがあったんだけど覚えてる?
- 俺って鬱病じゃないよな
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- へびのにゅいぐるみ