Webカウンターや掲示板からアプリケーションもCで作れるし。
Perlの良い点をぜひ教えてください。
最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
1nobodyさん
03/01/02 15:41ID:NUtGp9C5176nobodyさん
03/05/21 02:06ID:??? mod_perlサイコー PHPうんーこ (2ch風)
178nobodyさん
03/05/21 16:00ID:??? うんこ
179山崎渉
03/05/22 01:58ID:??? ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
180nobodyさん
03/05/24 23:59ID:??? 最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ だりー
181山崎渉
03/05/28 17:21ID:??? ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
182デフォルトの名無しさん
03/05/30 14:13ID:T/taWGl7 >>163
だいたい打つのも疲れるよ。
{ } やら -> やら SHIFT を押さないと打てないものばかり。
a.b.c を表現するのに、何回 SHIFT に指を伸ばすのか。
$a->{b}->{c}
Perl のオブジェクト指向にエレガントを感じる奴の顔が見てみたい。
だいたい打つのも疲れるよ。
{ } やら -> やら SHIFT を押さないと打てないものばかり。
a.b.c を表現するのに、何回 SHIFT に指を伸ばすのか。
$a->{b}->{c}
Perl のオブジェクト指向にエレガントを感じる奴の顔が見てみたい。
183nobodyさん
03/05/30 14:57ID:krRECmWc PerlはCが出来ない人が使えばいい
PerlはCで書くのが面倒な人が使えばいい
PerlはPHPじゃ満足できない人が使えばいい
PerlはPHPをコマンドラインで使うとCotent-Typeが出ることにキレた人が使えばいい
PerlはCで書くのが面倒な人が使えばいい
PerlはPHPじゃ満足できない人が使えばいい
PerlはPHPをコマンドラインで使うとCotent-Typeが出ることにキレた人が使えばいい
184nobodyさん
03/05/30 21:44ID:??? 最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ まじでおもってきた。
185nobodyさん
03/05/30 23:48ID:PEdE6aXj Perlに魅力を感じない人は、何に魅力を感じるのですか?
187nobodyさん
03/05/30 23:59ID:??? Perlに魅力を感じる人は、何に魅力を感じるのですか?
191nobodyさん
03/05/31 03:00ID:??? PHPよりハッカイ
193nobodyさん
03/05/31 04:48ID:??? perlは、深入りするとけっこう面白い…。
でも、遅いから基本的に自分内部の楽しみ。
でも、遅いから基本的に自分内部の楽しみ。
194nobodyさん
03/05/31 10:33ID:??? >>193
同意。
趣味で使うにはまだまだ魅力的。
なんかPerlとPHP比べる人がいるけど、PHPがウェブにおいて優れているというのは
わかるんだけど、Perlの本懐はCGIじゃないと思うから、比べるものが間違ってる
ように思うよ。
同意。
趣味で使うにはまだまだ魅力的。
なんかPerlとPHP比べる人がいるけど、PHPがウェブにおいて優れているというのは
わかるんだけど、Perlの本懐はCGIじゃないと思うから、比べるものが間違ってる
ように思うよ。
195nobodyさん
03/05/31 10:57ID:??? ===========================
Perl道 挫折者専用スレッド
===========================
Perl道 挫折者専用スレッド
===========================
196nobodyさん
03/05/31 11:21ID:??? PHPと素のPerlを比べちゃダメでしょ?
197nobodyさん
03/05/31 16:28ID:??? 実際両方やった事のある奴ってどのぐらい居るのかな。
なんか、両方とも食わず嫌いか少し触ったぐらいで終ってそう。
なんか、両方とも食わず嫌いか少し触ったぐらいで終ってそう。
198nobodyさん
03/05/31 23:38ID:??? そりゃ、おまえだろ?
199nobodyさん
03/06/01 03:24ID:??? >198
そゆヲマイは、両方をどの程度触ったのよ?
製作ブツの規模や内容で答えよ。
そゆヲマイは、両方をどの程度触ったのよ?
製作ブツの規模や内容で答えよ。
200nobodyさん
03/06/01 04:28ID:??? はいはい。
名前も知らない相手の状況審査でムキにならない。
と言うコトで200ゲットヽ(´ー`)ノ
名前も知らない相手の状況審査でムキにならない。
と言うコトで200ゲットヽ(´ー`)ノ
203nobodyさん
03/06/01 16:11ID:??? 202おもろい
204nobodyさん
03/06/01 22:14ID:??? ここは
Perlの良さを語るスレですか?
それともPerlのダメ加減を語るスレですか?
Perlの良さを語るスレですか?
それともPerlのダメ加減を語るスレですか?
206nobodyさん
03/06/03 15:16ID:dMOw+5RV Hey >>204, You is a big fool man. HAHAHA!
207nobodyさん
03/06/05 11:40ID:??? 足でかくないぞ?
208nobodyさん
03/06/08 14:04ID:glRZwbg8 >>207晒しage
209nobodyさん
03/06/08 19:48ID:???210nobodyさん
03/06/08 19:52ID:??? >>209
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%22You+is+a+big+fool+man%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
ttp://www.faireal.net/articles/6/16/
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%22You+is+a+big+fool+man%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
ttp://www.faireal.net/articles/6/16/
212nobodyさん
03/06/09 00:01ID:??? >>211
う〜ん、俺もロクに英語できないから、
馬鹿にはできません。・゚・(ノД`)・゚・。
しっかし、自称ハッカーは恥ずかしいね。
英語ができないとハッカーになれない・・・
これも、何か大きな勘違いしてるっぽいね・・・。
ま、どーでもいいけどさ。
う〜ん、俺もロクに英語できないから、
馬鹿にはできません。・゚・(ノД`)・゚・。
しっかし、自称ハッカーは恥ずかしいね。
英語ができないとハッカーになれない・・・
これも、何か大きな勘違いしてるっぽいね・・・。
ま、どーでもいいけどさ。
213nobodyさん
03/06/09 01:00ID:??? プログラミングperl(オライリー)
これによるとハッカーは努力する人の事を指すらしい。
後ろの用語集より。
これによるとハッカーは努力する人の事を指すらしい。
後ろの用語集より。
214207
03/06/09 17:04ID:??? 素でfoolとfoot見間違えてたので逝ってきます(´Д`;)
215nobodyさん
03/06/09 17:16ID:5lMp7gfH ここにまた新たな伝説が生まれた…
216nobodyさん
03/06/09 17:29ID:??? ばんばれ
217nobodyさん
03/06/09 21:19ID:AHp2ikcq Perlはかならず505の属性エラーがでるからいやだ
はずしてるちゅに
はずしてるちゅに
218大塚裕司
03/06/09 23:16ID:4isQpEIX219nobodyさん
03/06/10 05:48ID:??? 最近またCやってるが、スクリプト系でなまった体には少々きつい。。
221nobodyさん
03/06/11 01:20ID:??? わざわざWEBプログラミング板でかかんでも
223nobodyさん
03/07/03 00:45ID:??? たまにPerlはRubyより速いとかみたりするのですが、どの辺が速いんですかね?
Rubyは標準が参照渡しだったたり、
eachメソッドのような繰り返しの制御を内包した、制御を遅いスクリプト上で書かなくていいものがいろいろあったりで結構速いと思うのですが。
Rubyは標準が参照渡しだったたり、
eachメソッドのような繰り返しの制御を内包した、制御を遅いスクリプト上で書かなくていいものがいろいろあったりで結構速いと思うのですが。
224nobodyさん
03/07/03 00:56ID:???225nobodyさん
03/07/03 01:05ID:??? Rubyはモロオブジェクト指向だもんね。ある意味特殊。
226nobodyさん
03/07/03 05:31ID:??? Rubyの本を読んでると、粘着的にPerlは腐っとるって書いてあってうざい。もっと役に立つことを書いていただきたい。Perlならこんな事も(汚ないけれど)できますが。とか。
229nobodyさん
03/07/03 08:00ID:??? >>228
作った本人は、Perlを貶めてるって意識はないんだろうね。
Perlが好きで、Perlをよく知ってて、その上で、
「俺が開発者だったらここはこうするのになあ」
って部分を自分で実装していったらRubyになったんだろう?
もちろん、他の言語にも(特にJava)リスペクトする部分があったのは確かだろう。
何かを流行らせようとするのに、いいところを強調するんじゃなくて、
他の同業多種の評価を下げさせるやり方はほめられたもんじゃないが、
しかしそれは、作者の思想とは関係ない次元だわな。
作った本人は、Perlを貶めてるって意識はないんだろうね。
Perlが好きで、Perlをよく知ってて、その上で、
「俺が開発者だったらここはこうするのになあ」
って部分を自分で実装していったらRubyになったんだろう?
もちろん、他の言語にも(特にJava)リスペクトする部分があったのは確かだろう。
何かを流行らせようとするのに、いいところを強調するんじゃなくて、
他の同業多種の評価を下げさせるやり方はほめられたもんじゃないが、
しかしそれは、作者の思想とは関係ない次元だわな。
231nobodyさん
03/07/08 04:15ID:1zmX2osg 確かに。
Ruby という言語は好きだが、あの公式本の書き方には嫌気が差す。
これだから日本人は・・・
Ruby という言語は好きだが、あの公式本の書き方には嫌気が差す。
これだから日本人は・・・
232nobodyさん
03/07/09 21:58ID:??? まあ、感受性の違いだな。
俺はPerlはあまり使ったことなかったので、そんなひどい趣旨に汲み取れなかったぞ。
そう悪いように汲み取うやつはきっと、愛Perl心が芽生えているんだよ。
俺はPerlはあまり使ったことなかったので、そんなひどい趣旨に汲み取れなかったぞ。
そう悪いように汲み取うやつはきっと、愛Perl心が芽生えているんだよ。
233nobodyさん
03/07/09 23:14ID:??? いちいち他の言語を叩いてるようでは
その時点で大した作者でも無さそうだな。
その時点で大した作者でも無さそうだな。
234231
03/07/12 07:27ID:n1qHKl8r >233
たいしたことあるからタチが悪い
たいしたことあるからタチが悪い
235nobodyさん
03/07/12 22:46ID:??? Rubyと言う言語の仕様は、確かにたいしたものがある。
Javaよりもオブジェクティブだ。
そのために処理速度とのトレードオフが発生しているが、
悪い取引ではないように思う。
後はモジュールのレパートリーかなー。
Javaよりもオブジェクティブだ。
そのために処理速度とのトレードオフが発生しているが、
悪い取引ではないように思う。
後はモジュールのレパートリーかなー。
236nobodyさん
03/08/03 23:13ID:??? 実際PerlとPHPの両方を扱ったことある奴は少ないんじゃないだろうか。
(Webで)今の時代にPerlを使う利点は殆どないかもな。逆に言えば
PHPは良く出来すぎているよ。
あえてPerlの利点を上げるなら、他人が作ったサブルーチンがネット上や
会社のサーバーに山ほどあることかな。コピペして変数名を変えれば
ちょっと面倒な処理でも簡単に作れちまう。資産だけは膨大w。
多少アバウトに組んでも動くから別の意味では最強かもしれない。
(Webで)今の時代にPerlを使う利点は殆どないかもな。逆に言えば
PHPは良く出来すぎているよ。
あえてPerlの利点を上げるなら、他人が作ったサブルーチンがネット上や
会社のサーバーに山ほどあることかな。コピペして変数名を変えれば
ちょっと面倒な処理でも簡単に作れちまう。資産だけは膨大w。
多少アバウトに組んでも動くから別の意味では最強かもしれない。
237nobodyさん
03/08/06 23:54ID:??? 干す
238nobodyさん
03/08/06 23:59ID:??? Ruby1.8出たな
Perlと速度比較したヤツいる?
Perlと速度比較したヤツいる?
239山崎 渉
03/08/15 22:46ID:??? (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
240nobodyさん
03/08/16 14:06ID:??? Perl→PHP→Rubyとやってきたが、
PerlはPHPほどお手軽でもなく、
Rubyほど汎用性もないように思われ。
PerlはPHPほどお手軽でもなく、
Rubyほど汎用性もないように思われ。
241nobodyさん
03/08/16 19:32ID:P76zgbwn でもって、Rubyっていまそんなに普及してんの?
Perlは結構どの環境でもあるし、PHPもそれなりに
浸透しつつある感じ。
Rubyは使ったこと無いから判らないんだけど、
仕事でも全然話題に出てこないなぁ。
趣味のレベルの言語かい?
Perlは結構どの環境でもあるし、PHPもそれなりに
浸透しつつある感じ。
Rubyは使ったこと無いから判らないんだけど、
仕事でも全然話題に出てこないなぁ。
趣味のレベルの言語かい?
242v
03/08/16 19:37ID:6bEJ25FL でっけー。マジでかいです。
これぐらいでかいとやっぱりちょっと垂れちゃうもんですね。
でもこんなオッパイ揉んでみたいと思いません?
こういう柔らかそうなオッパイは後から羽交い絞めにして揉みまくる!
これしかないでしょう。
http://www.exciteroom.com/
これぐらいでかいとやっぱりちょっと垂れちゃうもんですね。
でもこんなオッパイ揉んでみたいと思いません?
こういう柔らかそうなオッパイは後から羽交い絞めにして揉みまくる!
これしかないでしょう。
http://www.exciteroom.com/
243直リン
03/08/16 19:37ID:tOysTLUA245nobodyさん
03/08/16 21:08ID:??? ま、あれだ。
Perl≒ちょっと便利なシェルスクリプトって感じだ。
そういう意味では、とっても魅力的でないか?
Perl≒ちょっと便利なシェルスクリプトって感じだ。
そういう意味では、とっても魅力的でないか?
246nobodyさん
03/08/17 01:37ID:oEZoY3Bd 2ちゃんねるもPerlで作られてるの?
247nobodyさん
03/08/17 02:14ID:wRcqXvAE Cでしょ
248あぼーん
NGNGあぼーん
03/08/17 02:23ID:???
( ´Д`)/< 先生!!こんなのを見つけました。
http://www.hokekyoji.com/
http://www.yakuyoke.or.jp/
http://members.tripod.co.jp/hossyoji/index/
http://www.maap.com/tanjoh-ji/
http://www.honmonji.or.jp/
http://www.maap.com/tanjoh-ji/
http://www.kuonji.jp/
http://www.butsuzou.com/jiten/sanmen.html
http://www.butsuzou.com/list1/sanmen2.html
http://www.butsuzou.com/list1/sanmen3.html
http://www.butsuzou.com/keitai/sanmen-kz.html
http://www.hokekyoji.com/
http://www.yakuyoke.or.jp/
http://members.tripod.co.jp/hossyoji/index/
http://www.maap.com/tanjoh-ji/
http://www.honmonji.or.jp/
http://www.maap.com/tanjoh-ji/
http://www.kuonji.jp/
http://www.butsuzou.com/jiten/sanmen.html
http://www.butsuzou.com/list1/sanmen2.html
http://www.butsuzou.com/list1/sanmen3.html
http://www.butsuzou.com/keitai/sanmen-kz.html
250nobodyさん
03/08/17 06:15ID:3iLOw8Tf one-liner書くんだったら今でもPerlが一番便利だと思う。慣れもあるかもだけど。
WebProgは、モジュールの揃えによってPerlも使うが、DB弄うくらいだったら
PHPの方が楽だな。
Rubyは興味はあるが、仕事上の必要を感じたことがないのでまた手付かず。
WebProgは、モジュールの揃えによってPerlも使うが、DB弄うくらいだったら
PHPの方が楽だな。
Rubyは興味はあるが、仕事上の必要を感じたことがないのでまた手付かず。
2517
03/08/17 10:57ID:/KPUdsqe ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
☆★ 無修正DVD★☆なら 新宿歌舞伎町直送 ☆★
人気爆発新作ベスト9入荷
堤さやか引退特集 憂木瞳 プロジェクトX No8 ベイビーフェイスをやっちまえ
白石ひより・愛葉るび SNAPSHOT 地下映像陵辱援交 すぎはら美里痴女教師
店頭販売の売れ筋のみ厳選してみました 安心の後払い
http://book-i.net/moromoro/
白石ひとみ 小森詩 山田まり 長瀬愛
@@ 及川奈央 レジェンド @@ 堤さやか 東京バーチャル 依然大好評
サンプル画像充実 見る価値あり 最高画質
▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
☆★ 無修正DVD★☆なら 新宿歌舞伎町直送 ☆★
人気爆発新作ベスト9入荷
堤さやか引退特集 憂木瞳 プロジェクトX No8 ベイビーフェイスをやっちまえ
白石ひより・愛葉るび SNAPSHOT 地下映像陵辱援交 すぎはら美里痴女教師
店頭販売の売れ筋のみ厳選してみました 安心の後払い
http://book-i.net/moromoro/
白石ひとみ 小森詩 山田まり 長瀬愛
@@ 及川奈央 レジェンド @@ 堤さやか 東京バーチャル 依然大好評
サンプル画像充実 見る価値あり 最高画質
▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
252nobodyさん
03/08/18 19:13ID:??? ほしゅ
254名無しさん@事情通
03/08/19 16:55ID:R1z36zFY255nobodyさん
03/08/19 17:06ID:??? つーか、C++マンセー。
256nobodyさん
03/08/19 17:16ID:???258nobodyさん
03/08/22 03:54ID:??? この板で言うのもアレだが、Perlはいい言語だろ。
Webでどうかはさておき、ちょっとした作業するには最高。
経理とか営業とかがExcelで頑張ってるのを見ると手伝いたくなる。
Webでどうかはさておき、ちょっとした作業するには最高。
経理とか営業とかがExcelで頑張ってるのを見ると手伝いたくなる。
259nobodyさん
03/08/22 21:14ID:??? さて、
Perlを覚えてからRubyを覚える。
Rubyを覚えてからPerlを覚える。
どちらが少ない苦痛で学習できる?
Perlを覚えてからRubyを覚える。
Rubyを覚えてからPerlを覚える。
どちらが少ない苦痛で学習できる?
260nobodyさん
03/08/22 21:17ID:DaJCy0UN 基礎さえできてりゃ、どっちも楽。
できてなければ、どれを先にしても苦しい。
できてなければ、どれを先にしても苦しい。
261nobodyさん
03/08/22 21:41ID:???262nobodyさん
03/08/22 21:49ID:OlFOelpc Perubyっての作って見ました。
263nobodyさん
03/08/23 05:18ID:??? PHP→C,C++→Java
後はいらん。
後はいらん。
264nobodyさん
03/08/23 06:30ID:rNxJumuG perl,CはUnix,Linuxいじるなら必須だな。
WebではPHPはお手軽だけど
慣れたらどっちも開発効率は変わらんよ。
perlでも慣れた頃には
自分で関数ある程度作ってるだろうし。
いろんなモジュール使えるから。
関数作って行くことで原理が分かるからより詳しくなれる。
スピードや負荷もfastとかspeedy使えば
C並みに速くなるしPHP並みに軽くなる。
DBI使えばDBも使えるし
コンパイラーでコンパイルも出来る。
VBみたいにクライアントソフトも作れる。
PHPは初心者にはお勧めだね。
誰でも短時間で簡単に習得できるから。
多分perl批判してるのはPHPしかできないか
perlも中途半端にしか使えない奴だと思われ。
WebではPHPはお手軽だけど
慣れたらどっちも開発効率は変わらんよ。
perlでも慣れた頃には
自分で関数ある程度作ってるだろうし。
いろんなモジュール使えるから。
関数作って行くことで原理が分かるからより詳しくなれる。
スピードや負荷もfastとかspeedy使えば
C並みに速くなるしPHP並みに軽くなる。
DBI使えばDBも使えるし
コンパイラーでコンパイルも出来る。
VBみたいにクライアントソフトも作れる。
PHPは初心者にはお勧めだね。
誰でも短時間で簡単に習得できるから。
多分perl批判してるのはPHPしかできないか
perlも中途半端にしか使えない奴だと思われ。
265264
03/08/25 10:40ID:??? ごめんなさい、perlも中途半端な初心者です。
266nobodyさん
03/08/27 18:10ID:??? Ruby覚えてからPerl覚えてIniline::Rubyで・・・
267nobodyさん
03/08/28 22:00ID:??? PerlもRubyも趣味の言語だと思う。
俺はそんなところが好きだ。
PHPはウェブ系ってことでちょっと違うが。
俺はそんなところが好きだ。
PHPはウェブ系ってことでちょっと違うが。
268nobodyさん
03/08/31 05:37ID:??? そうだね。PHPはHSPの様なものだもんね。
269nobodyさん
03/09/02 22:04ID:unZ7m5QL perlで下手糞が書いたコードは蓮が体中から噴出したぐらい気持ち悪いものだが、
達人が書いたコードは波動方程式並みに美しい
達人が書いたコードは波動方程式並みに美しい
270nobodyさん
03/09/02 22:05ID:NLwi0ffX 色白ー。こういう清楚な人妻さんもいいですね。
パンパンピストンしてくうちに白い肌がピンク色に染まっていくんですよねー。
ちょっと濃い目の陰毛は情が深い証拠!
きっといろんな男性達をこのオマンコで幸せに包んでくれることでしょう。
人妻万歳!!無料動画をみてね。
http://www.excitehole.com/
パンパンピストンしてくうちに白い肌がピンク色に染まっていくんですよねー。
ちょっと濃い目の陰毛は情が深い証拠!
きっといろんな男性達をこのオマンコで幸せに包んでくれることでしょう。
人妻万歳!!無料動画をみてね。
http://www.excitehole.com/
273nobodyさん
04/05/20 12:18ID:NShBOzWM PHP普及の原因は、イスラエル・Zend社のマーケティングの成功にある。
@Perlでは別インストールで多くの人が知らないデーターベース利用を標準で使用できるようにし、「データーベースが簡単に取り扱える」というイメージを特に強く植えつけた。
Aウェブサイト作成への特化。例えば、セッション管理がそうだ。
Bソースの隠蔽による著作権保護を可能にした。
データーベースを使いたいが、使い方がわからない。そこに、PHPなら使えるという情報が先に入る。これで、PHPに入った人もかなり多いはず。
PHPの言語仕様はZendに大きく左右される。
二年ほど前、PHPが出始めた頃には、変数のスコープがPerlとまったく同じ仕様だった。
もともと、Perlのソースコードを改編して作成されたPHP。
↓PHPの歴史
http://php.planetmirror.com/manual/ja/history.php
PHPには、Perlコードの退行による高速化の意図が言語のいたるところに見える。
マイクロソフトは、オブジェクト指向への対応というのが大義にVB6.0からVB.NETに言語仕様を大幅に変えた。
今後も大きく言語仕様が変わることはないのか?
オープンソースとは言っても、Zend社の
http://www.zend.com/management.php
の数人のスタップによって大きく左右される。
再帰的定義とされる「PHP:Hypertext Preprocessor」という名前にも理由がある。これは、要するに、正確には、「Perl Hypertext Preprocessor」としたいところだが、GNUの「GNU is Not UNIX」という再帰的な定義をもじったものだ。
要するに、「GPLのフリーソフトのライセンスには違反していませんよ!」と一つには主張し、また、一つには、「PHP is Not Perl」とでも言って、Zendの社としての姿勢を、先人の「Perl開発者たち」から擁護する意図があったのだろう。
Nではなく、Hなのが、そのための味噌だ!Perl開発者たちは、当然、面白くないはずだ。
PHP信奉者は、六芒星(hexagram)マークのユダヤ教にでも、入信せよ!
…といいつつ、かく言う私も、PHPに乗り遅れまいと必死だが…。(^^;)
@Perlでは別インストールで多くの人が知らないデーターベース利用を標準で使用できるようにし、「データーベースが簡単に取り扱える」というイメージを特に強く植えつけた。
Aウェブサイト作成への特化。例えば、セッション管理がそうだ。
Bソースの隠蔽による著作権保護を可能にした。
データーベースを使いたいが、使い方がわからない。そこに、PHPなら使えるという情報が先に入る。これで、PHPに入った人もかなり多いはず。
PHPの言語仕様はZendに大きく左右される。
二年ほど前、PHPが出始めた頃には、変数のスコープがPerlとまったく同じ仕様だった。
もともと、Perlのソースコードを改編して作成されたPHP。
↓PHPの歴史
http://php.planetmirror.com/manual/ja/history.php
PHPには、Perlコードの退行による高速化の意図が言語のいたるところに見える。
マイクロソフトは、オブジェクト指向への対応というのが大義にVB6.0からVB.NETに言語仕様を大幅に変えた。
今後も大きく言語仕様が変わることはないのか?
オープンソースとは言っても、Zend社の
http://www.zend.com/management.php
の数人のスタップによって大きく左右される。
再帰的定義とされる「PHP:Hypertext Preprocessor」という名前にも理由がある。これは、要するに、正確には、「Perl Hypertext Preprocessor」としたいところだが、GNUの「GNU is Not UNIX」という再帰的な定義をもじったものだ。
要するに、「GPLのフリーソフトのライセンスには違反していませんよ!」と一つには主張し、また、一つには、「PHP is Not Perl」とでも言って、Zendの社としての姿勢を、先人の「Perl開発者たち」から擁護する意図があったのだろう。
Nではなく、Hなのが、そのための味噌だ!Perl開発者たちは、当然、面白くないはずだ。
PHP信奉者は、六芒星(hexagram)マークのユダヤ教にでも、入信せよ!
…といいつつ、かく言う私も、PHPに乗り遅れまいと必死だが…。(^^;)
274nobodyさん
04/05/20 16:31ID:cgjPprlD >>273のレスは
マルチポスト
マルチポスト
275nobodyさん
04/05/21 02:19ID:??? ちょっと寝る前にマジレスさせてくれ。
俺は中途半端にPerlを使っていて、PHPに乗り換えたクチだ。
確かにPerlは拡張性が高くなんでもできるかもしれん。
でも、いま初心者がWebプログラミングを始めるとすれば、PHPの方が早くモノになるだろ?
で、ネット社会全体で見れば、「初心者〜中級者」が圧倒多数な訳だ。
とすれば、PHPの方がネット社会に大きく貢献してるとは言えないか?
あと、サイトのデザイン性との融合もPHPの大きな利点だと思う。
何が言いたいかと言えば、「俺はもっと楽したい」ということなんだが。
俺は中途半端にPerlを使っていて、PHPに乗り換えたクチだ。
確かにPerlは拡張性が高くなんでもできるかもしれん。
でも、いま初心者がWebプログラミングを始めるとすれば、PHPの方が早くモノになるだろ?
で、ネット社会全体で見れば、「初心者〜中級者」が圧倒多数な訳だ。
とすれば、PHPの方がネット社会に大きく貢献してるとは言えないか?
あと、サイトのデザイン性との融合もPHPの大きな利点だと思う。
何が言いたいかと言えば、「俺はもっと楽したい」ということなんだが。
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【高市悲報】日経社説、ブチ切れ。「強引な皇室典範改正は禍根を残す」 [803137891]
- 早く死刑執行して欲しい死刑囚と言えば
- 【えっち画像】たまにいるこういう奴
- 【動画】世界一豊かな国、香港の生活すごすぎワロタwww
- なんでドッジボールは五輪種目にならないの?
- 【画像】人気ブイチューバーさんが自分の切り抜き鑑賞会してるから見てるwwwwwww