Perlを覚えるのが大変という話をよく聞くが、覚えるのが簡単な
言語では実務に必要なあんなことやこんなことも出来なくてまる
で使い物にならない。
そういうツールや言語を使おうとして実際にはプロジェクトが
進まず、ツールのせいにするやつを嫌というほど見てきた。
ソフトウェア会社のお偉いさんさえ、こんなことを分かってい
ない。
「このプロジェクトは Java で組め。」
「ハァ?」
一応、Perl では C やシェルや VB で作りそうな分野を
実際のところカバーできているし、Java のように難儀
なこともない。
答えを知らない連中が Java だの J だの C# だの D
だのと回り道をしている。
最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
280nobodyさん
2005/09/25(日) 14:28:04ID:zKVHiQWB281nobodyさん
2005/09/25(日) 15:00:31ID:??? Perlは簡単。
文法があいまいで適当に書いても動いてしまえば全然アリという言語だから。
めんどくさいことといえばオブジェクト指向と正規表現だが、
前者はテンプレートの利用や基本的なクラスを継承することで解決するし、
後者はPerlより簡単で高機能な正規表現を実装してる言語がないのだからその代償といえる。
そもそも正規表現が複雑なのはPerlの仕様や文法に依存しない。
文法があいまいで適当に書いても動いてしまえば全然アリという言語だから。
めんどくさいことといえばオブジェクト指向と正規表現だが、
前者はテンプレートの利用や基本的なクラスを継承することで解決するし、
後者はPerlより簡単で高機能な正規表現を実装してる言語がないのだからその代償といえる。
そもそも正規表現が複雑なのはPerlの仕様や文法に依存しない。
282nobodyさん
2005/09/27(火) 04:19:51ID:??? 何を持って簡単というか分からないけど、言語機能は十分多い。
オライリーのPerlクックブックやプログラミングPerlの分厚さがそれを物語っている。
オライリーのPerlクックブックやプログラミングPerlの分厚さがそれを物語っている。
283nobodyさん
2005/09/27(火) 04:59:47ID:??? >>282
まあ、「perlは簡単」とか「小規模向け」とか言ってる人達は、
オライリーのperlの本なんて読んでないと思うよ。
mod_perlやTT、Masonはもちろん、優れたモジュールやフレームワークが
あることも知らない。
まあ、「perlは簡単」とか「小規模向け」とか言ってる人達は、
オライリーのperlの本なんて読んでないと思うよ。
mod_perlやTT、Masonはもちろん、優れたモジュールやフレームワークが
あることも知らない。
285nobodyさん
2005/09/27(火) 06:40:12ID:??? ん?だからそれらを知った上で簡単と言ってるかどうかが論点なのだが?
286nobodyさん
2005/10/11(火) 20:17:54ID:??? Perl は魅力的だなー.
まだ勉強始めたばかりだけど,
知れば知るほど hack って言葉が似合う言語だと思う.
Javaの対極にある感じ.
まだ勉強始めたばかりだけど,
知れば知るほど hack って言葉が似合う言語だと思う.
Javaの対極にある感じ.
287nobodyさん
2005/10/11(火) 22:26:56ID:??? >>286
それは本当に何でもできるっていう意味かな。
拡張モジュール作れば、その中でPerlの動作なんて変えられちゃうしね。
文字列として使った時と、数値として使った時で、
値の違うスカラ作ったりして遊んだりしたなぁ。
ただ、後になってからRubyのが楽に綺麗にできることが分かって鬱だったが…。
単に自由度があるという意味なら、その自由度が混乱の元になるから
Javaの不自由さが良いと思う事もある。
それは本当に何でもできるっていう意味かな。
拡張モジュール作れば、その中でPerlの動作なんて変えられちゃうしね。
文字列として使った時と、数値として使った時で、
値の違うスカラ作ったりして遊んだりしたなぁ。
ただ、後になってからRubyのが楽に綺麗にできることが分かって鬱だったが…。
単に自由度があるという意味なら、その自由度が混乱の元になるから
Javaの不自由さが良いと思う事もある。
288nobodyさん
2005/11/06(日) 21:20:09ID:??? >>287
そうだね。
なまじいろいろな書き方があると、習得が遅れることもあり。
どっちかというと、(phpもそうだけど)
変数なんかでもちゃんと型宣言して長さを決めて、処理が終わったら
メモリ開放処理して・・という流れがあったほうが覚えやすい。
そうだね。
なまじいろいろな書き方があると、習得が遅れることもあり。
どっちかというと、(phpもそうだけど)
変数なんかでもちゃんと型宣言して長さを決めて、処理が終わったら
メモリ開放処理して・・という流れがあったほうが覚えやすい。
289nobodyさん
2005/11/21(月) 01:21:14ID:z6T818Ld290nobodyさん
2005/11/21(月) 02:59:21ID:??? 今からperl覚えようとしてる者です
っていうかペールじゃなくてパールだったんだねー
っていうかペールじゃなくてパールだったんだねー
292nobodyさん
2005/11/21(月) 15:06:47ID:??? MYSQLのマイシークェルみたいなもんか(違
293nobodyさん
2006/01/19(木) 23:52:14ID:??? Perlは undef したらちゃんとOSにメモリーを解放しろよこら!
294nobodyさん
2006/04/04(火) 23:58:57ID:1Kc6mSCV 参考書にはPerlは省略したりいろいろな書き方があるけど
PHPはPerlほど自由度がないから、誰が書いたものでもスクリプトを
理解しやすい〜ようなことが書いてあった。
PHPはPerlほど自由度がないから、誰が書いたものでもスクリプトを
理解しやすい〜ようなことが書いてあった。
295nobodyさん
2006/04/06(木) 16:54:49ID:??? 魅力も何もperlしか知らんからなあ。
他の言語も勉強したいがたいていのことはperlで
間に合ってしまうのでなかなか本腰が入らん。
他の言語も勉強したいがたいていのことはperlで
間に合ってしまうのでなかなか本腰が入らん。
297nobodyさん
2006/06/30(金) 19:18:54ID:Y/YT1xaC PHPを勉強しているところです。
298nobodyさん
2006/07/08(土) 17:04:44ID:GpM7jtiT Perlしかやったことなかったが、今年に入ってPHP5の案件が増えている。
今後そういう流れになるだろな。
今後そういう流れになるだろな。
299nobodyさん
2006/07/08(土) 17:08:58ID:??? 未だにPHP5に移行しきれん
300nobodyさん
2006/07/08(土) 22:40:53ID:??? 300get やっぱPerl
301nobodyさん
2006/07/09(日) 05:31:59ID:jlizwUdG 最近Perlかいてないや
303nobodyさん
2006/07/17(月) 21:35:35ID:??? Perl is dying (Perlは死んでいる)
http://www.perlmonks.com/?node_id=561229
6年前は、Perlがスクリプト言語の王であることに議論の余地はなかった。
Python、Ruby、その他が名声を得てきている。
Perlの新バージョンは現行バージョンの短所をVMの完全な書き換えによって修正されるとした。
そして6年が過ぎたが未だにPerl6はリリースされていない。
Perlは急速に使えない言語になってきている。
http://www.perlmonks.com/?node_id=561229
6年前は、Perlがスクリプト言語の王であることに議論の余地はなかった。
Python、Ruby、その他が名声を得てきている。
Perlの新バージョンは現行バージョンの短所をVMの完全な書き換えによって修正されるとした。
そして6年が過ぎたが未だにPerl6はリリースされていない。
Perlは急速に使えない言語になってきている。
304nobodyさん
2006/07/21(金) 14:10:05ID:??? Perlの仕事ってもうないね
PHPが増えてきた
コストを押さえるのにどこも必死か
PHPが増えてきた
コストを押さえるのにどこも必死か
306nobodyさん
2006/08/11(金) 07:43:22ID:??? >>303
その元記事自体が叩かれてんじゃん。
まあ、名前出してない時点で厨確定
>Perl became a popular language for one reason and one reason only: CGI
この辺が頭悪そう
その元記事自体が叩かれてんじゃん。
まあ、名前出してない時点で厨確定
>Perl became a popular language for one reason and one reason only: CGI
この辺が頭悪そう
307nobodyさん
2006/08/11(金) 21:36:22ID:??? > まあ、名前出してない時点で厨確定
はつみみですね。
はつみみですね。
308nobodyさん
2010/02/13(土) 20:50:29ID:d3U15he4 ここ最近であれば、日本語プログラミング環境も整ってきているので
もう一度試してみる価値はある。
もう一度試してみる価値はある。
309nobodyさん
2010/04/21(水) 20:57:18ID:??? JPerlね。
310nobodyさん
2011/01/15(土) 19:16:13ID:??? これからは日本語だけじゃなく韓国語も必須。
311nobodyさん
2011/01/26(水) 18:20:23ID:??? このスレに書き込む奴は悪い意味で悪すぎ※おれはのぞく。
おれは良い意味で良すぎ。
おれは良い意味で良すぎ。
312nobodyさん
2011/01/27(木) 23:48:50ID:??? 実はJPerlは韓国語も処理できる。
313nobodyさん
2011/01/29(土) 17:38:02ID:??? 我愛他。
みたいなことですね。分かります。
みたいなことですね。分かります。
∧_∧
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←>>130
(_フ彡 /
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←>>130
(_フ彡 /
315nobodyさん
2013/01/23(水) 04:56:20.38ID:??? PHPが憎い
316nobodyさん
2014/02/20(木) 21:35:33.91ID:??? 全体的にドキュメントが楽しげなのがイイ
317nobodyさん
2017/12/30(土) 13:01:39.54ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
YZ7S5EV6XG
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
YZ7S5EV6XG
318nobodyさん
2018/06/21(木) 09:58:11.51ID:VtSVJLaY プログラミングを誰でも習得できる方法は、「前場アキドルのプログラミングマスター方法」というブログで見られるらしいよ。ネットで調べると見られるらしいです。
GDKCG
GDKCG
319nobodyさん
2023/02/01(水) 21:46:16.94ID:??? あなたはこのスレッドにはもう書けません。
320nobodyさん
2023/03/13(月) 01:50:48.67ID:??? 肩たたきは言いづらいので、肩しばきじゃダメですか
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 【サッカーW杯】韓国1次L敗退、監督批判が殺到 「出入り禁止」コンビニも 共同通信 [王子★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 【サッカー】鈴木彩艶 スウェーデン戦「取れるボールだった」…失点からも崩れずビッグセーブ連発「1試合1試合、成長できている」 [王子★]
- とらせん6
- こいせん3 全レス転載禁止
- 函館競馬 1回6日目2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 巨専】2
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2
- 【高市悲報】「古田織部」ってどんくらい凄かったの?🥺 [616817505]
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- MIXI社長「DeNAへのたかだか15億円で批判?国民は足を引っ張るなよ、特定企業へのエコ贔屓で成長させろ!選択と集中!」 [117552482]
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]
- 【急募】jcのパンチラが見れる場所