探検


最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ

1nobodyさん
垢版 |
03/01/02 15:41ID:NUtGp9C5
Webカウンターや掲示板からアプリケーションもCで作れるし。
Perlの良い点をぜひ教えてください。
03/01/08 23:57ID:???
>>40

>>34
03/01/09 01:57ID:???
CPAN使ってから家。
03/01/09 08:24ID:???
>>42
べつにpearあるからいいし。
03/01/09 09:43ID:???
>>43
必 死 だ な (藁

ムキになるなよw
CPANとPEARくらべないどいて・・
03/01/10 01:47ID:???
独り言

使う/使わない、は別にして、俺もPerlに魅力は感じなくなった。
そもそもPerlてなにする為のものなのよ?
やってらんねぇよ、ってくらい汚すぎでしょ、あれ。
どーとでも書けるほうが便利だからなのか、
それとも、無秩序な言語拡張を重ね、当初の目的を離れて肥大化しすぎたのか、
理由はよくわからないけどさ。

少なくともウェブプログラミングで代替案が全くない時以外で
Perlの出る幕はないだろうね。
日常の雑務なんぞ C が嫌なら MocaScript 一つあれば十分じゃい
03/01/10 08:22ID:???
>>45
>そもそもPerlてなにする為のものなのよ?

名前が示すとおり簡単にレポートを作成するための言語です。
03/01/10 14:19ID:???
>>45
>それとも、無秩序な言語拡張を重ね、当初の目的を離れて肥大化しすぎたのか、
>理由はよくわからないけどさ。
LoL
誰かのセリフの受け売りか? 
えらっそうになにが無秩序に言語拡張だよ(藁
Perlがなにする為のものかすら知らないくせに評価なんかしてんじゃ
ねえっつの。Perlに魅力感じないんじゃなくて、
すなおに「僕はキレイなコード書けないのでPerl向きません」って言えや(藁
03/01/10 14:30ID:???
煽り返したら負け
03/01/10 15:05ID:???
>>47
名前が示すとおり簡単にレポートを作成するための言語です。

に、無理やり構造化指向付けたらローカル変数という概念が出現して困惑。仕方が無いのでmyとかlocalとかを作って間に合わせた。

に、無理やりオブジェクト指向付けたら参照という概念が出現して困惑。仕方が無いので汚いが&とかを作って間に合わせた。


50nobodyさん
垢版 |
03/01/10 21:43ID:KddZS+XL
コードが綺麗に書けないやつは、言語の方に問題があると考える。
03/01/10 21:58ID:???
>>50
まぁな。でも気持ち悪い書き方を強要させる場面が多い言語であるというのもまた事実だ。
03/01/10 22:39ID:???
push(@{$a->{a}[0]}, {a => \@a, b => [ qw(a b c) ]});
こういうのは好き?
03/01/10 22:43ID:???
>>52
文字化けですか?と。
03/01/10 22:55ID:???
こんな風に使うと鬼
%result = map { } map { } map { } @list;
55nobodyさん
垢版 |
03/01/11 07:13ID:tSb/Bl0E
>>52
ノイズみたいなのはまだ許せる。


最大の問題は、こんなデータ構造にすると、メモリ効率も参照時速度も
なにもかも悪くなることだ!! 誰が好んで使うかってんだ・・・。
Cみたいに気軽に構造体使いたいぞ。Perl6 はまだか。
56nobodyさん
垢版 |
03/01/11 07:16ID:nBOon37f
◆◇◆◇◆最新情報◆◇◆◇◆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
03/01/11 09:56ID:???
>>55
何で最近の言語って構造体ないがしろなんだろうな。

まぁ、コンストラクタで初期化出来てデフォルトで参照だからどこにでも持っていけるクラスは便利だけれど。
03/01/11 12:01ID:???
最初からマジでPerlに魅力を感じなかったよ
03/01/12 00:43ID:???
シンプルで便利な簡易言語を無理やり拡張させたからこんな酷いことになったんだろ。
03/01/12 00:47ID:???
$line = join ',', map {(s/"/""/g or /[\r\n,]/) ? qq("$_") : $_} @values;
こんなのがPrelの綺麗なコード。
03/01/12 01:38ID:???
>>60
それはどのエンコードで表示させればモナーになるんですか?
6255
垢版 |
03/01/12 04:40ID:3H9ULczA
>>60
なんだそりゃ。

・・
ン・・・
・・・・・う、美しい(T_T)
63nobodyさん
垢版 |
03/01/12 06:10ID:HvHiIRir
◆◇◆◇◆最新情報◆◇◆◇◆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
03/01/12 07:35ID:???
>>62
無理は体に毒だぞ。素直になりなさい。
65nobodyさん
垢版 |
03/01/12 13:55ID:h9pVD0kR
>>60
美しいコードは、やっぱり人が見て解りやすい処理で書いてあるコード
ただし、解りやすきゃいいわけじゃないく、処理が早い、無駄がない必要もある。
よくいるんだよね。より短く書いて自分の技術を誇示したがる椰子が。
んで、そういう椰子に限って、ドキュメントがまともに作られてないから、
後からそのソースをメンテしたりする人にとっては迷惑千番という場合がね。
どうよ。
03/01/12 14:39ID:???
>迷惑千番

ドキュメントを書く練習しようネ!
67厨でスマソ
垢版 |
03/01/12 14:54ID:to+jggIV
Perlって、コンパイラでネイティブコードに変換してから実行できないのかな?

それができれば、実行速度も早くなるよな?
03/01/12 15:40ID:???
>>67
mod_perl コンパイルした内容をapacheがずっと握っている
perlcc コンパイルして実行ファイルを作る。ただし、モジュール対応が不完全
perl2exe コンパイルして実行ファイルを作る。ただし、有料ソフト
三つの方法でそれはすでに実現されている。
03/01/12 17:01ID:???
perlはもう終わりだよ。PHPだねこれからは。


俺はプログラム一つも知らないけどね。
03/01/12 17:02ID:???
>>69
何でこの板にいるのよ?
03/01/12 17:03ID:???
>>70
興味はあるから。perlだけはちょびっとだけわかる気もしないでもない。
03/01/12 17:05ID:???
>>71
がんばれ。
03/01/12 18:04ID:???
シュワルツ変換されると理解できなくなります。
でも正しい書き方なんですよね…。
03/01/12 23:36ID:???
webプログラムに関しては確かにperlの魅力って最近感じない。
でも、perl は perl の魅力がある。
shでは複雑で、C/C++ではちょっと面倒な処理はperlだね。って感じ。
03/01/12 23:46ID:???
Cとperlで書かれた
同じ処理のCGIプログラムの実行速度って
そんなに違うのか?
03/01/13 01:34ID:???
Cはコンパイルしてあるわけだし。
03/01/13 02:11ID:???
perlスクリプトのインタープリットにかかる時間を差し引いたとしても、
perl と c とでは速度差がある。

「わかりやすい Perl チューニングの話」
Perl の内部構造とパフォーマンス・チューニング
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/perl/tuning/

たとえばここに書いてあるように、Perl は変数に対していろいろ裏で
仕事をやってくれてるわけですよ。その仕事の中には、
いまやりたいことと直接必要ない処理もいろいろ入ってるわけです。

Cではプログラマが自前で面倒を見なきゃいけないが、
いま必要な処理に対して、最低限の仕事をすればいいわけです。

そこが、速度差として現れる。
変数に限った話ではなく、全般的にね。
03/01/13 10:03ID:???
>>77
まぁ、冷静に考えてそうだよな。
03/01/14 01:14ID:???
Cはチューニング次第でメモリーどころか、
CPUのレジスターまでも直接操作したり出来るからな。
玄人が書いたソースなら速くなりそうだ罠。
03/01/14 21:31ID:???
Perlの特徴(の一つ)は生産性だろ。まあ、書き散らしとも言うが。
使い捨てのスクリプト組む分には実に楽だ。
03/01/15 00:31ID:???
CのCGIは、ヘタレなソースだと
セキュリティーホールが出来やすいってのはホンマですか?
03/01/15 00:35ID:???
>>81
そらな。その点インタプリタは箱庭の中で動いてるので一般的に被害は少ない。
03/01/15 08:07ID:???
Perlってセキュリティーに関して制限とかあったっけ?
つか、できるの?
環境変数から作られた文字列をevalできないとかさ。
03/01/15 08:33ID:???
>>83
ダーティな変数の使用を禁止とか何かあった気がするよ?
85山崎渉
垢版 |
03/01/15 13:33ID:???
(^^)
03/01/19 05:48ID:???
Perl好きは、Larryの
「なぜ他人の家に侵入してはならないかというのは、あなたが招かれてないからであり、窓に鉄格子が付いているからではない」
とかいう台詞に惚れたんだろ。

Perlでは、洗練されたコードは洗練された奴にしか書けないっつーこった。
ま、どんな言語でもそうだが、特にね。
03/01/19 12:49ID:???
使えねー言語だな
03/01/19 12:51ID:???
>>87
言語機能自体はかなり網羅的で非常に強力である。ただ汚いだけ。そう、ただ汚いだけ。
89Lerry
垢版 |
03/01/19 19:29ID:???
「なぜきれいなコードで書くかというと、あなたがコードの保守性を向上させたいと思うからであり、常時ママンの監視があるからではない」
03/01/22 10:15ID:???
>>89
(・∀・)レリー!!
91nobodyさん
垢版 |
03/01/30 11:14ID:UhWhT1fK
age
92nobodyさん
垢版 |
03/01/30 12:40ID:ORAoLjc9
きれいに書くとぱくられるだけ
03/01/30 13:12ID:???
きたなくて高度なのは神業
03/01/31 00:15ID:???
未だに言語の綺麗、汚いが良くわかりません…。
どういうのが綺麗でどういうのが汚いの?
95nobodyさん
垢版 |
03/01/31 02:11ID:ZO6BOE20
主観の違い
03/01/31 02:33ID:???
綺麗なコードはちょっとみれば全体のフローがつかめる
再利用可能な処理はモジュールやサブルーチンにうまい
ことまとめられている。パクりやすいしカスタマイズしやすい。

汚いコードてのはそれができてないやつ、パクるより作った方が
はやいor中身はみなかったことにしてそのまま使うようなコード。
03/01/31 02:58ID:???
早いのはそこそこ汚い。PerlがJAVAより早い理由。
03/01/31 03:50ID:???
綺麗、保守しやすい、パクリやすい、遅い。
汚い、保守しにくい、パクリにくい、速い。
03/01/31 18:04ID:???
> 綺麗、保守しやすい、パクリやすい、遅い。
まさしくRubyじゃん。
100nobodyさん
垢版 |
03/01/31 19:44ID:02FNbvO/
100getuzusa
101nobodyさん
垢版 |
03/01/31 20:32ID:???
Rubyは、

汚く手抜きして書きにくい(クラス設計)
102nobodyさん
垢版 |
03/01/31 22:21ID:1gqujj9y
>>83
-Tオプションをつけて汚染モードで動かすことができる。

#!/perl -t

汚染モードの場合、外部からの入力は汚染されているとみなされ、
それを代入された変数なんかも汚染されているとみなされる。
これらはevalやsystem、``なんかの引数には使えない。

ただし、これら汚染された変数を正規表現とかで加工した場合、
あるいはそれによって派生された変数は、クリーンになったとみなされる。

すまん、勉強中でもっと実際を見てから出ないとこれ以上はいえない。
103nobodyさん
垢版 |
03/01/31 22:37ID:???
>>94
KENTは汚くてPerlメモは綺麗。

・・・・・ってのは嘘で、私もそのへんの違いがよくわか
104nobodyさん
垢版 |
03/02/01 15:53ID:???
>>103
主観だよな。

俺の主観で言えば、
見にくいコードが部分的にあっても、それを嫌うのはPerl使ってないヤツだろう。
全体のコーディングがしっかりしてれば、各所で見にくいコードがあろうともきれいなプログラムになると思うんだけどね。

Perlがプログラミング未経験者にとって取っつきやすいがために、
ただダラダラと書き散らしただけのプログラムが多く排出されている現状から
「Perl=汚い」って構図ができあがったんじゃないのかね。
105nobodyさん
垢版 |
03/02/01 15:59ID:???
>>104
誰もコードが汚いな んて言ってない。文法が根本的に汚い。
106nobodyさん
垢版 |
03/02/01 16:36ID:ei66s5LK
hage
107nobodyさん
垢版 |
03/02/01 16:40ID:???
だらだら書いた方が速いようですけど。
108nobodyさん
垢版 |
03/02/01 16:47ID:???
package Sample::PerlCode;
sub new {
  return bress {};
}
sub output {
  print "this is perl sample\n";
}
109nobodyさん
垢版 |
03/02/01 17:20ID:???
型がない、変数宣言がないだけで十分汚い。
110nobodyさん
垢版 |
03/02/01 17:21ID:???
>>109
で、型ありオブジェクト指向を無理矢理持ち込んで・・・ああ。
111nobodyさん
垢版 |
03/02/01 23:32ID:CsB+e0ur
先発 汚い メジャー 互換性高
後発 綺麗 マイナー 互換性低

いくら腐りきった文法とはいえ
ユーザーが多く環境が整っている上に
過去の資産も難なく生かせるとなれば
嫌々でも使うほかないよね。
Perlにあるのはそれだけ。
112nobodyさん
垢版 |
03/02/02 04:58ID:???
Cだと文字コード変換とかどうしてるの?
113nobodyさん
垢版 |
03/02/02 05:06ID:???
Cの中の人が(ry
114nobodyさん
垢版 |
03/02/02 10:11ID:???
>>112
そら、変換ライブラリくらいどこかにあるでしょう。
もしかしてjcode.pmかなんかが標準搭載になって調子乗ってる?

>>113
中の(略
115nobodyさん
垢版 |
03/02/02 11:24ID:qRO1tAQQ
>綺麗、保守しやすい、パクリやすい、遅い。
>汚い、保守しにくい、パクリにくい、速い。
会社だと上だな。
116nobodyさん
垢版 |
03/02/02 13:20ID:???
この文法の汚さが良さかも。
Pascal は文法綺麗すぎて使いづらいよ。
用途に寄るけどさ。
Cの文法もプリプロセッサを込みで考えると汚いよなー
117nobodyさん
垢版 |
03/02/02 13:22ID:???
>>116
必要以上に使わないと言う手もあるけれど。
118nobodyさん
垢版 |
03/03/12 22:14ID:???
なんだかんだ言っても、趣味や個人的な実用として扱うには
この上なく魅力的な言語だと思うが、どうよ。

Perlでは仕事も無く、CGIとしてのPerlもPHPなんかに取って代わられて、

でも、

俺はPerlが大好きだぁ!
119nobodyさん
垢版 |
03/03/13 01:00ID:???
事務のねーちゃんがperl使いだが、データ処理に使ってるよー
俺も、excelからcsvに落としてぐちゃぐちゃやってexcelにこぴぺとかよくやる
120nobodyさん
垢版 |
03/03/13 01:13ID:???
>>119
そのねーちゃんカコイイ
121nobodyさん
垢版 |
03/03/13 01:39ID:???

そのねーちゃんに魅力を感じる。
122nobodyさん
垢版 |
03/03/13 01:49ID:???
魅力ないものを使ってるのだからやはり魅力ないですね。
PHP使いに変われば魅力が出てくるといってあげてください。
123山崎渉
垢版 |
03/03/13 16:58ID:???
(^^)
124nobodyさん
垢版 |
03/03/13 22:37ID:???
>>122
PHPってウェブ関連意外でも使い道あるの?
PHPをCGI用途意外に何に使ってるの?
125nobodyさん
垢版 |
03/03/13 23:07ID:???
>>124
それよかここの本題であるWebプログラム分野で戦おうや。
126124
垢版 |
03/03/14 21:54ID:???
>>125
ああ、確かにここはwebprogスレだったな。忘れてた。
でもPHPに不満も無いし敵意も持ってないから戦う気もまた無い。

Perlのウェブプログラミング言語としての価値は、もはや
無料CGI配布なんかの需要程度で、仕事は少ない。
これは言語の世代交代・進化ってことだから、この流れも
当然で、歓迎すらしてるぞ。

しかし、PerlをCGIにしか使ってない人が「魅力を感じない」
と言ったところで、それはとっても偏った意見だ。
総合的に見たらPerlはまだまだ魅力的だと思うぞ。
127nobodyさん
垢版 |
03/03/14 21:59ID:???
119 :nobodyさん mailto:[sage] :03/03/13 01:00 ID:???
事務のねーちゃんがperl使いだが、データ処理に使ってるよー
俺も、excelからcsvに落としてぐちゃぐちゃやってexcelにこぴぺとかよくやる

122 :nobodyさん mailto:[sage] :03/03/13 01:49 ID:???
魅力ないものを使ってるのだからやはり魅力ないですね。
PHP使いに変われば魅力が出てくるといってあげてください。

あ、よく見たらこの流れもおかしいな。
やっぱ戦う?

PHPって「事務が使うデータ処理」や「excelからcsvに落としてぐちゃぐちゃやってexcelにこぴぺとか」
なんて処理に関しても魅力が出てくるの?
128nobodyさん
垢版 |
03/03/15 14:13ID:???
>>126
>総合的に見たらPerlはまだまだ魅力的だと思うぞ。

ああ、強力な正規表現処理が出来るシェルスクリプトとしては魅力だ。
129山崎渉
垢版 |
03/04/17 12:25ID:???
(^^)
130山崎渉
垢版 |
03/04/20 06:08ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
131nobodyさん
垢版 |
03/05/04 21:37ID:???
おれの書くPerlスクリプトは
後でsedで書き直せば
よりスマートで高速になるものばかりだ。
だからPerlはほとんど使わない。
132nobodyさん
垢版 |
03/05/15 03:04ID:hBqas9Wj
>>131
たとえばどんな正規表現?
133bloom
垢版 |
03/05/15 03:10ID:fs87NLJj
http://homepage.mac.com/ayaya16/
134nobodyさん
垢版 |
03/05/15 03:18ID:???
最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
135nobodyさん
垢版 |
03/05/15 04:13ID:???
いまごろでつか
136nobodyさん
垢版 |
03/05/15 06:34ID:uAZ3VD6N
perlって、簡単に覚えられる言語ってよく書いてあるけど、
マスターするのには難解な言語だよね。

でも、マスターを目指そうとするのならCの次に魅力的だな、と俺は感じる。
CGIとか、簡単な記述とか、そーゆーのにしかperl使ってない人には
コードが適当で手っ取り早く書けるだけの言語なんだろうけど…。
137nobodyさん
垢版 |
03/05/15 06:39ID:???
なんでCの次なんだよ(怒)
Cのどこが魅力的なんだ(怒)

・・・・ごめんなさい。言ってみたかっただけです。
138nobodyさん
垢版 |
03/05/15 11:25ID:???
perlの魅力は簡単に勉強しても使えるし、
深く勉強すればほとんどの事が出来るし
Cと深く繋がっているからCにも基礎にも強くなるし、
Unix系サーバーの管理にも非常に役に立つし、
perlの苦手な計算でもJava程度のスピードが出る点かな。
最初に簡単なPHPに手を出すと、後からの伸びが期待できない。
139nobodyさん
垢版 |
03/05/15 11:32ID:???
あと、Perlは(書き方によっては)
コードの難解さではまさに暗号と言ってもいいほど難解なんだが、
それが読めるようになればもう怖い物無しだな。
どんな言語のどんなコードでも読めるようになる。
これは言いすぎかな。
140nobodyさん
垢版 |
03/05/15 12:31ID:???
そんな厨房みたいな事いってもな。
最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況