Webカウンターや掲示板からアプリケーションもCで作れるし。
Perlの良い点をぜひ教えてください。
最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
1nobodyさん
03/01/02 15:41ID:NUtGp9C56255
03/01/12 04:40ID:3H9ULczA63nobodyさん
03/01/12 06:10ID:HvHiIRir ◆◇◆◇◆最新情報◆◇◆◇◆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html
65nobodyさん
03/01/12 13:55ID:h9pVD0kR >>60
美しいコードは、やっぱり人が見て解りやすい処理で書いてあるコード
ただし、解りやすきゃいいわけじゃないく、処理が早い、無駄がない必要もある。
よくいるんだよね。より短く書いて自分の技術を誇示したがる椰子が。
んで、そういう椰子に限って、ドキュメントがまともに作られてないから、
後からそのソースをメンテしたりする人にとっては迷惑千番という場合がね。
どうよ。
美しいコードは、やっぱり人が見て解りやすい処理で書いてあるコード
ただし、解りやすきゃいいわけじゃないく、処理が早い、無駄がない必要もある。
よくいるんだよね。より短く書いて自分の技術を誇示したがる椰子が。
んで、そういう椰子に限って、ドキュメントがまともに作られてないから、
後からそのソースをメンテしたりする人にとっては迷惑千番という場合がね。
どうよ。
66nobodyさん
03/01/12 14:39ID:??? >迷惑千番
ドキュメントを書く練習しようネ!
ドキュメントを書く練習しようネ!
67厨でスマソ
03/01/12 14:54ID:to+jggIV Perlって、コンパイラでネイティブコードに変換してから実行できないのかな?
それができれば、実行速度も早くなるよな?
それができれば、実行速度も早くなるよな?
68nobodyさん
03/01/12 15:40ID:??? >>67
mod_perl コンパイルした内容をapacheがずっと握っている
perlcc コンパイルして実行ファイルを作る。ただし、モジュール対応が不完全
perl2exe コンパイルして実行ファイルを作る。ただし、有料ソフト
三つの方法でそれはすでに実現されている。
mod_perl コンパイルした内容をapacheがずっと握っている
perlcc コンパイルして実行ファイルを作る。ただし、モジュール対応が不完全
perl2exe コンパイルして実行ファイルを作る。ただし、有料ソフト
三つの方法でそれはすでに実現されている。
69nobodyさん
03/01/12 17:01ID:??? perlはもう終わりだよ。PHPだねこれからは。
俺はプログラム一つも知らないけどね。
俺はプログラム一つも知らないけどね。
73nobodyさん
03/01/12 18:04ID:??? シュワルツ変換されると理解できなくなります。
でも正しい書き方なんですよね…。
でも正しい書き方なんですよね…。
74nobodyさん
03/01/12 23:36ID:??? webプログラムに関しては確かにperlの魅力って最近感じない。
でも、perl は perl の魅力がある。
shでは複雑で、C/C++ではちょっと面倒な処理はperlだね。って感じ。
でも、perl は perl の魅力がある。
shでは複雑で、C/C++ではちょっと面倒な処理はperlだね。って感じ。
75nobodyさん
03/01/12 23:46ID:??? Cとperlで書かれた
同じ処理のCGIプログラムの実行速度って
そんなに違うのか?
同じ処理のCGIプログラムの実行速度って
そんなに違うのか?
76nobodyさん
03/01/13 01:34ID:??? Cはコンパイルしてあるわけだし。
77nobodyさん
03/01/13 02:11ID:??? perlスクリプトのインタープリットにかかる時間を差し引いたとしても、
perl と c とでは速度差がある。
「わかりやすい Perl チューニングの話」
Perl の内部構造とパフォーマンス・チューニング
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/perl/tuning/
たとえばここに書いてあるように、Perl は変数に対していろいろ裏で
仕事をやってくれてるわけですよ。その仕事の中には、
いまやりたいことと直接必要ない処理もいろいろ入ってるわけです。
Cではプログラマが自前で面倒を見なきゃいけないが、
いま必要な処理に対して、最低限の仕事をすればいいわけです。
そこが、速度差として現れる。
変数に限った話ではなく、全般的にね。
perl と c とでは速度差がある。
「わかりやすい Perl チューニングの話」
Perl の内部構造とパフォーマンス・チューニング
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/perl/tuning/
たとえばここに書いてあるように、Perl は変数に対していろいろ裏で
仕事をやってくれてるわけですよ。その仕事の中には、
いまやりたいことと直接必要ない処理もいろいろ入ってるわけです。
Cではプログラマが自前で面倒を見なきゃいけないが、
いま必要な処理に対して、最低限の仕事をすればいいわけです。
そこが、速度差として現れる。
変数に限った話ではなく、全般的にね。
79nobodyさん
03/01/14 01:14ID:??? Cはチューニング次第でメモリーどころか、
CPUのレジスターまでも直接操作したり出来るからな。
玄人が書いたソースなら速くなりそうだ罠。
CPUのレジスターまでも直接操作したり出来るからな。
玄人が書いたソースなら速くなりそうだ罠。
80nobodyさん
03/01/14 21:31ID:??? Perlの特徴(の一つ)は生産性だろ。まあ、書き散らしとも言うが。
使い捨てのスクリプト組む分には実に楽だ。
使い捨てのスクリプト組む分には実に楽だ。
81nobodyさん
03/01/15 00:31ID:??? CのCGIは、ヘタレなソースだと
セキュリティーホールが出来やすいってのはホンマですか?
セキュリティーホールが出来やすいってのはホンマですか?
83nobodyさん
03/01/15 08:07ID:??? Perlってセキュリティーに関して制限とかあったっけ?
つか、できるの?
環境変数から作られた文字列をevalできないとかさ。
つか、できるの?
環境変数から作られた文字列をevalできないとかさ。
85山崎渉
03/01/15 13:33ID:??? (^^)
86nobodyさん
03/01/19 05:48ID:??? Perl好きは、Larryの
「なぜ他人の家に侵入してはならないかというのは、あなたが招かれてないからであり、窓に鉄格子が付いているからではない」
とかいう台詞に惚れたんだろ。
Perlでは、洗練されたコードは洗練された奴にしか書けないっつーこった。
ま、どんな言語でもそうだが、特にね。
「なぜ他人の家に侵入してはならないかというのは、あなたが招かれてないからであり、窓に鉄格子が付いているからではない」
とかいう台詞に惚れたんだろ。
Perlでは、洗練されたコードは洗練された奴にしか書けないっつーこった。
ま、どんな言語でもそうだが、特にね。
87nobodyさん
03/01/19 12:49ID:??? 使えねー言語だな
89Lerry
03/01/19 19:29ID:??? 「なぜきれいなコードで書くかというと、あなたがコードの保守性を向上させたいと思うからであり、常時ママンの監視があるからではない」
91nobodyさん
03/01/30 11:14ID:UhWhT1fK age
92nobodyさん
03/01/30 12:40ID:ORAoLjc9 きれいに書くとぱくられるだけ
93nobodyさん
03/01/30 13:12ID:??? きたなくて高度なのは神業
94nobodyさん
03/01/31 00:15ID:??? 未だに言語の綺麗、汚いが良くわかりません…。
どういうのが綺麗でどういうのが汚いの?
どういうのが綺麗でどういうのが汚いの?
95nobodyさん
03/01/31 02:11ID:ZO6BOE20 主観の違い
96nobodyさん
03/01/31 02:33ID:??? 綺麗なコードはちょっとみれば全体のフローがつかめる
再利用可能な処理はモジュールやサブルーチンにうまい
ことまとめられている。パクりやすいしカスタマイズしやすい。
汚いコードてのはそれができてないやつ、パクるより作った方が
はやいor中身はみなかったことにしてそのまま使うようなコード。
再利用可能な処理はモジュールやサブルーチンにうまい
ことまとめられている。パクりやすいしカスタマイズしやすい。
汚いコードてのはそれができてないやつ、パクるより作った方が
はやいor中身はみなかったことにしてそのまま使うようなコード。
97nobodyさん
03/01/31 02:58ID:??? 早いのはそこそこ汚い。PerlがJAVAより早い理由。
98nobodyさん
03/01/31 03:50ID:??? 綺麗、保守しやすい、パクリやすい、遅い。
汚い、保守しにくい、パクリにくい、速い。
汚い、保守しにくい、パクリにくい、速い。
99nobodyさん
03/01/31 18:04ID:??? > 綺麗、保守しやすい、パクリやすい、遅い。
まさしくRubyじゃん。
まさしくRubyじゃん。
100nobodyさん
03/01/31 19:44ID:02FNbvO/ 100getuzusa
101nobodyさん
03/01/31 20:32ID:??? Rubyは、
汚く手抜きして書きにくい(クラス設計)
汚く手抜きして書きにくい(クラス設計)
102nobodyさん
03/01/31 22:21ID:1gqujj9y >>83
-Tオプションをつけて汚染モードで動かすことができる。
#!/perl -t
汚染モードの場合、外部からの入力は汚染されているとみなされ、
それを代入された変数なんかも汚染されているとみなされる。
これらはevalやsystem、``なんかの引数には使えない。
ただし、これら汚染された変数を正規表現とかで加工した場合、
あるいはそれによって派生された変数は、クリーンになったとみなされる。
すまん、勉強中でもっと実際を見てから出ないとこれ以上はいえない。
-Tオプションをつけて汚染モードで動かすことができる。
#!/perl -t
汚染モードの場合、外部からの入力は汚染されているとみなされ、
それを代入された変数なんかも汚染されているとみなされる。
これらはevalやsystem、``なんかの引数には使えない。
ただし、これら汚染された変数を正規表現とかで加工した場合、
あるいはそれによって派生された変数は、クリーンになったとみなされる。
すまん、勉強中でもっと実際を見てから出ないとこれ以上はいえない。
104nobodyさん
03/02/01 15:53ID:??? >>103
主観だよな。
俺の主観で言えば、
見にくいコードが部分的にあっても、それを嫌うのはPerl使ってないヤツだろう。
全体のコーディングがしっかりしてれば、各所で見にくいコードがあろうともきれいなプログラムになると思うんだけどね。
Perlがプログラミング未経験者にとって取っつきやすいがために、
ただダラダラと書き散らしただけのプログラムが多く排出されている現状から
「Perl=汚い」って構図ができあがったんじゃないのかね。
主観だよな。
俺の主観で言えば、
見にくいコードが部分的にあっても、それを嫌うのはPerl使ってないヤツだろう。
全体のコーディングがしっかりしてれば、各所で見にくいコードがあろうともきれいなプログラムになると思うんだけどね。
Perlがプログラミング未経験者にとって取っつきやすいがために、
ただダラダラと書き散らしただけのプログラムが多く排出されている現状から
「Perl=汚い」って構図ができあがったんじゃないのかね。
106nobodyさん
03/02/01 16:36ID:ei66s5LK hage
107nobodyさん
03/02/01 16:40ID:??? だらだら書いた方が速いようですけど。
108nobodyさん
03/02/01 16:47ID:??? package Sample::PerlCode;
sub new {
return bress {};
}
sub output {
print "this is perl sample\n";
}
sub new {
return bress {};
}
sub output {
print "this is perl sample\n";
}
109nobodyさん
03/02/01 17:20ID:??? 型がない、変数宣言がないだけで十分汚い。
111nobodyさん
03/02/01 23:32ID:CsB+e0ur 先発 汚い メジャー 互換性高
後発 綺麗 マイナー 互換性低
いくら腐りきった文法とはいえ
ユーザーが多く環境が整っている上に
過去の資産も難なく生かせるとなれば
嫌々でも使うほかないよね。
Perlにあるのはそれだけ。
後発 綺麗 マイナー 互換性低
いくら腐りきった文法とはいえ
ユーザーが多く環境が整っている上に
過去の資産も難なく生かせるとなれば
嫌々でも使うほかないよね。
Perlにあるのはそれだけ。
112nobodyさん
03/02/02 04:58ID:??? Cだと文字コード変換とかどうしてるの?
113nobodyさん
03/02/02 05:06ID:??? Cの中の人が(ry
114nobodyさん
03/02/02 10:11ID:???115nobodyさん
03/02/02 11:24ID:qRO1tAQQ >綺麗、保守しやすい、パクリやすい、遅い。
>汚い、保守しにくい、パクリにくい、速い。
会社だと上だな。
>汚い、保守しにくい、パクリにくい、速い。
会社だと上だな。
116nobodyさん
03/02/02 13:20ID:??? この文法の汚さが良さかも。
Pascal は文法綺麗すぎて使いづらいよ。
用途に寄るけどさ。
Cの文法もプリプロセッサを込みで考えると汚いよなー
Pascal は文法綺麗すぎて使いづらいよ。
用途に寄るけどさ。
Cの文法もプリプロセッサを込みで考えると汚いよなー
118nobodyさん
03/03/12 22:14ID:??? なんだかんだ言っても、趣味や個人的な実用として扱うには
この上なく魅力的な言語だと思うが、どうよ。
Perlでは仕事も無く、CGIとしてのPerlもPHPなんかに取って代わられて、
でも、
俺はPerlが大好きだぁ!
この上なく魅力的な言語だと思うが、どうよ。
Perlでは仕事も無く、CGIとしてのPerlもPHPなんかに取って代わられて、
でも、
俺はPerlが大好きだぁ!
119nobodyさん
03/03/13 01:00ID:??? 事務のねーちゃんがperl使いだが、データ処理に使ってるよー
俺も、excelからcsvに落としてぐちゃぐちゃやってexcelにこぴぺとかよくやる
俺も、excelからcsvに落としてぐちゃぐちゃやってexcelにこぴぺとかよくやる
121nobodyさん
03/03/13 01:39ID:???そのねーちゃんに魅力を感じる。
122nobodyさん
03/03/13 01:49ID:??? 魅力ないものを使ってるのだからやはり魅力ないですね。
PHP使いに変われば魅力が出てくるといってあげてください。
PHP使いに変われば魅力が出てくるといってあげてください。
123山崎渉
03/03/13 16:58ID:??? (^^)
126124
03/03/14 21:54ID:??? >>125
ああ、確かにここはwebprogスレだったな。忘れてた。
でもPHPに不満も無いし敵意も持ってないから戦う気もまた無い。
Perlのウェブプログラミング言語としての価値は、もはや
無料CGI配布なんかの需要程度で、仕事は少ない。
これは言語の世代交代・進化ってことだから、この流れも
当然で、歓迎すらしてるぞ。
しかし、PerlをCGIにしか使ってない人が「魅力を感じない」
と言ったところで、それはとっても偏った意見だ。
総合的に見たらPerlはまだまだ魅力的だと思うぞ。
ああ、確かにここはwebprogスレだったな。忘れてた。
でもPHPに不満も無いし敵意も持ってないから戦う気もまた無い。
Perlのウェブプログラミング言語としての価値は、もはや
無料CGI配布なんかの需要程度で、仕事は少ない。
これは言語の世代交代・進化ってことだから、この流れも
当然で、歓迎すらしてるぞ。
しかし、PerlをCGIにしか使ってない人が「魅力を感じない」
と言ったところで、それはとっても偏った意見だ。
総合的に見たらPerlはまだまだ魅力的だと思うぞ。
127nobodyさん
03/03/14 21:59ID:??? 119 :nobodyさん mailto:[sage] :03/03/13 01:00 ID:???
事務のねーちゃんがperl使いだが、データ処理に使ってるよー
俺も、excelからcsvに落としてぐちゃぐちゃやってexcelにこぴぺとかよくやる
122 :nobodyさん mailto:[sage] :03/03/13 01:49 ID:???
魅力ないものを使ってるのだからやはり魅力ないですね。
PHP使いに変われば魅力が出てくるといってあげてください。
あ、よく見たらこの流れもおかしいな。
やっぱ戦う?
PHPって「事務が使うデータ処理」や「excelからcsvに落としてぐちゃぐちゃやってexcelにこぴぺとか」
なんて処理に関しても魅力が出てくるの?
事務のねーちゃんがperl使いだが、データ処理に使ってるよー
俺も、excelからcsvに落としてぐちゃぐちゃやってexcelにこぴぺとかよくやる
122 :nobodyさん mailto:[sage] :03/03/13 01:49 ID:???
魅力ないものを使ってるのだからやはり魅力ないですね。
PHP使いに変われば魅力が出てくるといってあげてください。
あ、よく見たらこの流れもおかしいな。
やっぱ戦う?
PHPって「事務が使うデータ処理」や「excelからcsvに落としてぐちゃぐちゃやってexcelにこぴぺとか」
なんて処理に関しても魅力が出てくるの?
129山崎渉
03/04/17 12:25ID:??? (^^)
130山崎渉
03/04/20 06:08ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
131nobodyさん
03/05/04 21:37ID:??? おれの書くPerlスクリプトは
後でsedで書き直せば
よりスマートで高速になるものばかりだ。
だからPerlはほとんど使わない。
後でsedで書き直せば
よりスマートで高速になるものばかりだ。
だからPerlはほとんど使わない。
132nobodyさん
03/05/15 03:04ID:hBqas9Wj >>131
たとえばどんな正規表現?
たとえばどんな正規表現?
133bloom
03/05/15 03:10ID:fs87NLJj134nobodyさん
03/05/15 03:18ID:??? 最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
135nobodyさん
03/05/15 04:13ID:??? いまごろでつか
136nobodyさん
03/05/15 06:34ID:uAZ3VD6N perlって、簡単に覚えられる言語ってよく書いてあるけど、
マスターするのには難解な言語だよね。
でも、マスターを目指そうとするのならCの次に魅力的だな、と俺は感じる。
CGIとか、簡単な記述とか、そーゆーのにしかperl使ってない人には
コードが適当で手っ取り早く書けるだけの言語なんだろうけど…。
マスターするのには難解な言語だよね。
でも、マスターを目指そうとするのならCの次に魅力的だな、と俺は感じる。
CGIとか、簡単な記述とか、そーゆーのにしかperl使ってない人には
コードが適当で手っ取り早く書けるだけの言語なんだろうけど…。
137nobodyさん
03/05/15 06:39ID:??? なんでCの次なんだよ(怒)
Cのどこが魅力的なんだ(怒)
・・・・ごめんなさい。言ってみたかっただけです。
Cのどこが魅力的なんだ(怒)
・・・・ごめんなさい。言ってみたかっただけです。
138nobodyさん
03/05/15 11:25ID:??? perlの魅力は簡単に勉強しても使えるし、
深く勉強すればほとんどの事が出来るし
Cと深く繋がっているからCにも基礎にも強くなるし、
Unix系サーバーの管理にも非常に役に立つし、
perlの苦手な計算でもJava程度のスピードが出る点かな。
最初に簡単なPHPに手を出すと、後からの伸びが期待できない。
深く勉強すればほとんどの事が出来るし
Cと深く繋がっているからCにも基礎にも強くなるし、
Unix系サーバーの管理にも非常に役に立つし、
perlの苦手な計算でもJava程度のスピードが出る点かな。
最初に簡単なPHPに手を出すと、後からの伸びが期待できない。
139nobodyさん
03/05/15 11:32ID:??? あと、Perlは(書き方によっては)
コードの難解さではまさに暗号と言ってもいいほど難解なんだが、
それが読めるようになればもう怖い物無しだな。
どんな言語のどんなコードでも読めるようになる。
これは言いすぎかな。
コードの難解さではまさに暗号と言ってもいいほど難解なんだが、
それが読めるようになればもう怖い物無しだな。
どんな言語のどんなコードでも読めるようになる。
これは言いすぎかな。
140nobodyさん
03/05/15 12:31ID:??? そんな厨房みたいな事いってもな。
最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
141nobodyさん
03/05/15 14:35ID:??? いや、そっちの方が臭うんですが。
143nobodyさん
03/05/15 15:19ID:??? ネタと思う奴は素人
144nobodyさん
03/05/15 16:45ID:??? ショボイPerl厨しかいなくなったな。ガンガレよ。
145nobodyさん
03/05/16 08:04ID:??? Perlに魅力感じない。と。
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) 流石だよな俺ら
( ´_ゝ`) / ⌒i
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) 流石だよな俺ら
( ´_ゝ`) / ⌒i
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
146nobodyさん
03/05/16 21:11ID:??? Perlは魅力的
148nobodyさん
03/05/16 22:20ID:??? どうでもいいのならレスするな。
150nobodyさん
03/05/17 21:43ID:??? 最近マジでPerlに魅力を感じなくなってきたよ
152nobodyさん
03/05/18 03:53ID:???153デフォルトの名無しさん
03/05/18 19:04ID:gpMFIntV オブジェクト指向をなんとかしる!
154bloom
03/05/18 19:08ID:rGbr42DC155 ◆TgfOVovqoo
03/05/18 22:25ID:V0VY2h4v157nobodyさん
03/05/19 11:24ID:LUfTgHhj >>156
聞いてくれよ。
メソッドもメンバーも、ハッシュだぜハッシュ!
てことは、なんだ。Perl の速度で処理されるんだぜ??
コストかかりすぎだと思わんか?
モジュールはオーバーヘッドの塊だ。全くクレイジーだよ
聞いてくれよ。
メソッドもメンバーも、ハッシュだぜハッシュ!
てことは、なんだ。Perl の速度で処理されるんだぜ??
コストかかりすぎだと思わんか?
モジュールはオーバーヘッドの塊だ。全くクレイジーだよ
158nobodyさん
03/05/19 11:51ID:???159nobodyさん
03/05/19 15:15ID:UiyhRNnV >153
「オブジェクト指向Perlマスターコース」って本に
詳しく書いてあるよ。
「オブジェクト指向Perlマスターコース」って本に
詳しく書いてあるよ。
160nobodyさん
03/05/19 22:45ID:??? >>157
皆まで言うな。
しかしオブジェクト指向自体、処理速度ではなく開発速度と保守のし易さに
重きを置いているのだから、たいしたことじゃないかもしれんぞ。
オーバーヘッド気にしてたらオブジェクトなんて声高に叫べません。
処理速度を向上させたいのなら、いっそ手続き型として上から下へと書き連ねなさい。
オナニーの如く、その後に残るのは自己嫌悪感なわけだが。
俺はそんなオナニーと同じくPerlが好きだ。
でも仕事じゃ使わないんだよね。会社でオナニーしないのと同じように。
皆まで言うな。
しかしオブジェクト指向自体、処理速度ではなく開発速度と保守のし易さに
重きを置いているのだから、たいしたことじゃないかもしれんぞ。
オーバーヘッド気にしてたらオブジェクトなんて声高に叫べません。
処理速度を向上させたいのなら、いっそ手続き型として上から下へと書き連ねなさい。
オナニーの如く、その後に残るのは自己嫌悪感なわけだが。
俺はそんなオナニーと同じくPerlが好きだ。
でも仕事じゃ使わないんだよね。会社でオナニーしないのと同じように。
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- とらせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- わしせん3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★219【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 地震 [904880432]
- 中森明菜バラエティ番組出るんだって
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- 女友達と宅飲みしてセックスできそうだったのに寝落ちしてこの時間
- 本当のイケメンって無料でセックス出来るらしいな
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]