見事Perl→PHPへの脱皮に成功した俺様が
両者の違いを中心に講義してやる。
今までPerlマンセーだったやつはこれを機にPHPに変更しよう也。
質問もガンガン書いてくれ。
このPerlの文はPHPだとどう書くの?とか。
【待望】PerlユーザのためのPHP入門
1俺様
03/02/27 15:17ID:tJsRCtRD264nobodyさん
03/03/20 01:11ID:??? 実践編が欲しいな。
なんかのコピペジェネレータを作るとか。
てかフォームを表示して受け取ってとかやってるとすんげー
HTMLとPHPのコードが入り乱れて汚くなっちゃうんだけど、どうすりゃいいの?
なんかのコピペジェネレータを作るとか。
てかフォームを表示して受け取ってとかやってるとすんげー
HTMLとPHPのコードが入り乱れて汚くなっちゃうんだけど、どうすりゃいいの?
265nobodyさん
03/03/20 15:43ID:??? 上でデータを作って下で表示させりゃいい。
<?
//極手抜き
$hoge = $_POST["hoge"];
?>
<HTML>
<H1><? print $hoge; ?></H1>
</HTML>
とか。
<?
//極手抜き
$hoge = $_POST["hoge"];
?>
<HTML>
<H1><? print $hoge; ?></H1>
</HTML>
とか。
266nobodyさん
03/03/20 16:41ID:??? 俺様殿江。ファイルとディレクトリの扱い方について解説して下さい。
267nobodyさん
03/03/20 16:59ID:??? Perl の Taint モードみたいのって、PHP にありますか?
268nobodyさん
03/03/20 19:10ID:??? Perlのexitや__END__みたいなヤシはありますか?
269nobodyさん
03/03/20 19:39ID:??? $fh = @fopen($file,"w");
の@はperlの何に相当するんですか?単にfopenじゃイクナイの?
の@はperlの何に相当するんですか?単にfopenじゃイクナイの?
270nobodyさん
03/03/20 20:28ID:???271nobodyさん
03/03/20 21:50ID:???272nobodyさん
03/03/20 22:09ID:???276nobodyさん
03/03/25 14:18ID:CVcoKJbJ メモ。
$a = $b || $c;
perl では、$b が false の場合は $c が $a に代入される。
php の場合は、 $a には $b || $c の bool値(0 or 1)が入る。
$a = $b || $c;
perl では、$b が false の場合は $c が $a に代入される。
php の場合は、 $a には $b || $c の bool値(0 or 1)が入る。
278nobodyさん
03/03/26 06:38ID:l1CVp/e0 ISPによっては、PEARとかの拡張モジュールが入ってない
ところがあるだろうけど、自分で使えるように拡張できるの
ですか?
例えばPerlでいえば、モジュールを自分のディレクトリに入れ
ておけばいいけど、そーゆーことはPHPでできますか?
ところがあるだろうけど、自分で使えるように拡張できるの
ですか?
例えばPerlでいえば、モジュールを自分のディレクトリに入れ
ておけばいいけど、そーゆーことはPHPでできますか?
279nobodyさん
03/03/26 09:07ID:???280nobodyさん
03/03/27 05:59ID:p+/0Vcby >>279
できるのですか。
PHPは、PHP.INIにいろいろな基本設定を書いたりするようなので、
通常ISPでCGIやると、それを編集するのは許されないだろうから
無理だとおもっていました。
PHP.INI に記述された設定は、スクリプト内で変更できるのですか?
できるのですか。
PHPは、PHP.INIにいろいろな基本設定を書いたりするようなので、
通常ISPでCGIやると、それを編集するのは許されないだろうから
無理だとおもっていました。
PHP.INI に記述された設定は、スクリプト内で変更できるのですか?
281nobodyさん
03/03/27 08:34ID:illH7cXT > PHP.INI に記述された設定は、スクリプト内で変更できるのですか?
ini_set -- 設定オプションの値を設定する
string ini_set ( string varname, string newvalue)
だけど、全ての設定が変更可能ではなく、pathの設定とかは確か無理だったかな。
include_pathの設定は、カレント・ディレクトリに
<?php require_once '/full/path/of/PEAR.php'; ?>
とか、リンクを PEAR.phpと言う名前で置くことで対応。
ini_set -- 設定オプションの値を設定する
string ini_set ( string varname, string newvalue)
だけど、全ての設定が変更可能ではなく、pathの設定とかは確か無理だったかな。
include_pathの設定は、カレント・ディレクトリに
<?php require_once '/full/path/of/PEAR.php'; ?>
とか、リンクを PEAR.phpと言う名前で置くことで対応。
282nobodyさん
03/03/27 10:50ID:??? Perl の
$ perl -wcT hoge.pl
に相当する PHP の簡単な文法チェック方法って無い?
$ perl -wcT hoge.pl
に相当する PHP の簡単な文法チェック方法って無い?
283nobodyさん
03/03/27 11:08ID:??? 質問です。
例えば名前とトリップを分離する場合、Perl なら
if ($FROM =~ /(.*)(\#\S+)/) {
$name = $1;
$trip = $2;
}
と、$1, $2 使って楽できるんだけど、
PHP で↑の $1, $2 みたいなモノに相当するのって何ですか?
例えば名前とトリップを分離する場合、Perl なら
if ($FROM =~ /(.*)(\#\S+)/) {
$name = $1;
$trip = $2;
}
と、$1, $2 使って楽できるんだけど、
PHP で↑の $1, $2 みたいなモノに相当するのって何ですか?
285nobodyさん
03/03/27 11:21ID:??? >>284
あー例が悪かったですね。丁度身近にあったので出しちゃいました。
要はマッチした部分を簡単に再利用できないか?という質問です。
つまり、Perl の $1, $2 に相当するモノって何だろう、ということです。
あー例が悪かったですね。丁度身近にあったので出しちゃいました。
要はマッチした部分を簡単に再利用できないか?という質問です。
つまり、Perl の $1, $2 に相当するモノって何だろう、ということです。
286nobodyさん
03/03/27 11:25ID:??? \\1,\\2
287nobodyさん
03/03/27 12:02ID:??? >>286
\\1, \\2 ってどう使うのでしょう?
マッチングの後に、print \\1; とかやったらエラーになりました…。
再度、google 様に問い合わせたら、
if (ereg("(.*)(\#[^ \t\n\r\f]+)", $FROM, $regs)) {
$name = $regs[1];
$trip = $regs[2];
}
でいいみたいですね。調査が甘くてすみません。
\\1, \\2 ってどう使うのでしょう?
マッチングの後に、print \\1; とかやったらエラーになりました…。
再度、google 様に問い合わせたら、
if (ereg("(.*)(\#[^ \t\n\r\f]+)", $FROM, $regs)) {
$name = $regs[1];
$trip = $regs[2];
}
でいいみたいですね。調査が甘くてすみません。
288nobodyさん
03/03/27 12:52ID:??? 自己レスです。
\\1, \\2 は
$url = ereg_replace("(http://ime.nu/)(.*)", "http://\\2", $url);
こうでしたか。
レスありがとうございました。>>286
\\1, \\2 は
$url = ereg_replace("(http://ime.nu/)(.*)", "http://\\2", $url);
こうでしたか。
レスありがとうございました。>>286
289nobodyさん
03/03/27 14:34ID:??? magic quotes gpc なるヤツでここしばらく悩んでた。
勝手にエスケープされるなんて、まるで想像もつかなかった。
Perl → PHP への道、俺にとってはかなり遠い。でもガンガルsage
ところで tr/ab/cd/ って PHP ではどーやんの?
勝手にエスケープされるなんて、まるで想像もつかなかった。
Perl → PHP への道、俺にとってはかなり遠い。でもガンガルsage
ところで tr/ab/cd/ って PHP ではどーやんの?
292nobodyさん
03/03/28 04:03ID:??? 俺様ありがd
C/C++とPerlとVBとPascalとASM位しか知らなかったのだが、
よーやくPHPに手が伸びそうでつ。
C/C++とPerlとVBとPascalとASM位しか知らなかったのだが、
よーやくPHPに手が伸びそうでつ。
293nobodyさん
03/03/28 06:56ID:NA3CJ6rA >>281
教えていただき、ありがとう。
システム側で設定したPHP動作設定値を変えられないとなると、
ISPで利用する場合、大きな壁になりそうですね。
例えばアップロードファイルのサイズは2Mまでだから、それを超え
るものをアップさせる仕様に対応できない。
PHPでWebアプリ組んでも、いつかはユーザ要件に対応できずに全部
Perl等に書き直す時が来るかも、ということでしょうか?
教えていただき、ありがとう。
システム側で設定したPHP動作設定値を変えられないとなると、
ISPで利用する場合、大きな壁になりそうですね。
例えばアップロードファイルのサイズは2Mまでだから、それを超え
るものをアップさせる仕様に対応できない。
PHPでWebアプリ組んでも、いつかはユーザ要件に対応できずに全部
Perl等に書き直す時が来るかも、ということでしょうか?
294nobodyさん
03/03/28 08:06ID:56FSUIhD295nobodyさん
03/03/28 18:00ID:56FSUIhD 既出だけど、三項演算子のネストではまった事あったのでそのときの教訓。
Perl と PHP では、演算子の優先順位に結構違いがあるので
一度目を通しておこう。
$r =
($foo < $bar) ? "LESS" :
($foo > $bar) ? "GREATER" :
"EQUAL";
Perl と PHP では、演算子の優先順位に結構違いがあるので
一度目を通しておこう。
$r =
($foo < $bar) ? "LESS" :
($foo > $bar) ? "GREATER" :
"EQUAL";
296nobodyさん
03/03/28 18:49ID:56FSUIhD >> 282
php -l script.php
-w は、error_reporting(E_ALL); に相当?(かな?)
Taint モードについては、私も前に探したことあるけどPHPには見つけられなかった。
汚染チェックは、自主的にそういう習慣を身につけるしかないのかな。
php -l script.php
-w は、error_reporting(E_ALL); に相当?(かな?)
Taint モードについては、私も前に探したことあるけどPHPには見つけられなかった。
汚染チェックは、自主的にそういう習慣を身につけるしかないのかな。
297nobodyさん
03/03/28 19:00ID:??? @sortdata = sort { (split(/\,/,$a))[2] <=> (split(/\,/,$b))[2] } @hogehoge;
Perlでいう↑みたいなことはPHPではどうやればできますか?
Perlでいう↑みたいなことはPHPではどうやればできますか?
299nobodyさん
03/03/28 20:35ID:/IEo7+Sn∧_∧ _ _ .' , .. . ∧_∧
( ´_ゝ`) _ .- ― .= ̄  ̄`:, .∴ ' ( >>297)
/ '' ̄ __――=', ・,‘ r⌒> _/ /
/ /\ / ̄\-―  ̄ ̄  ̄"'" . ’ | y'⌒ ⌒i
_| ̄ ̄ \ / ヽ \_ | / ノ |
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__) , ー' /´ヾ_ノ
||\ \ / , ノ
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ / / /
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| / / ,'
|| || || / /| |
!、_/ / 〉
|_/
300nobodyさん
03/03/29 13:38ID:CQcFf7wk301nobodyさん
03/03/29 18:28ID:??? %hash = map { $_ => 1 } @list;
とか、
@hash{@list} = (1) x @list;
Perlでいう↑みたいなことはPHPではどうやればできますか?
とか、
@hash{@list} = (1) x @list;
Perlでいう↑みたいなことはPHPではどうやればできますか?
302phpformperl
03/03/29 20:26ID:kc16+nkl 手本になるようなきれいなPHPコードどれかしってまっか?
やっぱxoopsでっか?
やっぱxoopsでっか?
303nobodyさん
03/03/29 22:26ID:??? >>302
XOOPSを積極的に弄っている身としては残念なことだが、
決してきれいなコードではないし、流れを追うのも面倒。
過去のしがらみとかあるので大きく変えられないことや、
複数人で作っているが、細かい部分で明確な規定がある訳ではないので
コア、標準モジュール、果ては標準外の勝手モジュールまで入れると
コードの統一はされていないと思っていい。
フレームワークとしては非常に緩いのでモジュールのコードまで
含めるのは本来フェアではないのだが。
あとJpGraphもコードはちょっとね。便利に使わしてもらってますけど。
XOOPSを積極的に弄っている身としては残念なことだが、
決してきれいなコードではないし、流れを追うのも面倒。
過去のしがらみとかあるので大きく変えられないことや、
複数人で作っているが、細かい部分で明確な規定がある訳ではないので
コア、標準モジュール、果ては標準外の勝手モジュールまで入れると
コードの統一はされていないと思っていい。
フレームワークとしては非常に緩いのでモジュールのコードまで
含めるのは本来フェアではないのだが。
あとJpGraphもコードはちょっとね。便利に使わしてもらってますけど。
304phpfromperl
03/03/30 13:14ID:fNA6Ajxw305nobodyさん
03/03/30 21:07ID:??? sub test {
my $num = 0;
return sub {
$num += shift if @_ == 1;
return $num;
}
}
Perlでいう↑みたいなことはPHPではどうやればできますか?
my $num = 0;
return sub {
$num += shift if @_ == 1;
return $num;
}
}
Perlでいう↑みたいなことはPHPではどうやればできますか?
306nobodyさん
03/03/31 00:21ID:??? >297,301,305
PHPでFP(関数プログラミング)でもやりたいのかな?
lambda 代わりに create_function,
array_(map|reduce|filter) 後、array_walk, usort。
で、大体御希望の事は出来ると思います。
ただし、…前にも書いたけど &&, || が倫理値を返したり、
…かといって三項演算子を使おうとすると今度は演算子の優先順位が違ったり、
他にも変数のスコープ等、細かな違いがいろいろ有るので、
PHPでのFPはあまりお勧めしない。素直にパラダイムシフトした方が良いと思う。
例えば >305 だと、
function test(){
$num=0;
return create_function('$x','global $num;$num+=$x;return $num;');
}
$num がグローバルに置かれるので、これでは要件を満たせていない。
カプセル化したいのなら、クラスを作る。
class Test{
var $num;
function Test(){ $this->num = 0; }
function add($n){ $this->num += $n; }
function getNum(){ return $this->num; }
}
PHPでFP(関数プログラミング)でもやりたいのかな?
lambda 代わりに create_function,
array_(map|reduce|filter) 後、array_walk, usort。
で、大体御希望の事は出来ると思います。
ただし、…前にも書いたけど &&, || が倫理値を返したり、
…かといって三項演算子を使おうとすると今度は演算子の優先順位が違ったり、
他にも変数のスコープ等、細かな違いがいろいろ有るので、
PHPでのFPはあまりお勧めしない。素直にパラダイムシフトした方が良いと思う。
例えば >305 だと、
function test(){
$num=0;
return create_function('$x','global $num;$num+=$x;return $num;');
}
$num がグローバルに置かれるので、これでは要件を満たせていない。
カプセル化したいのなら、クラスを作る。
class Test{
var $num;
function Test(){ $this->num = 0; }
function add($n){ $this->num += $n; }
function getNum(){ return $this->num; }
}
307nobodyさん
03/03/31 00:21ID:D273gBu9 # 突っ込まれるかもしれないので、一応補足。
現行のバージョンのPHPでは、すべてpublicメンバになるので、
$numへ直接アクセスすることが可能。(Perlのオブジェクトでも同様だよね)
現状(PHP4)では、完全に隠蔽することは出来ない。…はず。(PHP暦浅いので自信なし。フォロー求)
# http://www.php.net/ZEND_CHANGES.txt を読んだところ、
# zend2 engine/PHP5? では private が使えるらしい。
現行のバージョンのPHPでは、すべてpublicメンバになるので、
$numへ直接アクセスすることが可能。(Perlのオブジェクトでも同様だよね)
現状(PHP4)では、完全に隠蔽することは出来ない。…はず。(PHP暦浅いので自信なし。フォロー求)
# http://www.php.net/ZEND_CHANGES.txt を読んだところ、
# zend2 engine/PHP5? では private が使えるらしい。
308名無しさん@Emacs
03/03/31 17:22ID:mhlggPCn perldoc モジュール名、perldoc -f 関数名に該当する PHP のやり方って
なんでしょうか?
なんでしょうか?
309nobodyさん
03/03/31 18:46ID:??? php.netで検索する。
310nobodyさん
03/04/01 02:03ID:??? ブラウザのアドレス欄に
php.net/関数名
pear.php.net/モジュール名
php.net/関数名
pear.php.net/モジュール名
311nobodyさん
03/04/01 18:35ID:??? 倫理値w
312nobodyさん
03/04/01 19:21ID:??? ぷりぃず、晒さないでw
訂正 s/イ/言/
訂正 s/イ/言/
313nobodyさん <>
03/04/01 20:18ID:iGZ3zwAc >310
ローカルには作れんもんでしょうか?
ADSL でも結果が出るまでの "待ち" が気になるの。
ローカルには作れんもんでしょうか?
ADSL でも結果が出るまでの "待ち" が気になるの。
314生徒1
03/04/01 23:58ID:2arYjAuZ foreach (@pairs) {
($name,$value) = split(/=/);
$value =~ tr/+/ /;
$value =~ s/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("C", hex($1))/eg;
&jcode'convert(*value, "sjis", "", "z");
$value =~ s/&/&/g;
$value =~ s/</</g;
$value =~ s/>/>/g;
$value =~ s/"/"/g;
$value =~ s/\r\n/<br>/g;
$value =~ s/\r/<br>/g;
$value =~ s/\n/<br>/g;
$in{$name} = $value;
}
こんなのはどうやってますか?
($name,$value) = split(/=/);
$value =~ tr/+/ /;
$value =~ s/%([a-fA-F0-9][a-fA-F0-9])/pack("C", hex($1))/eg;
&jcode'convert(*value, "sjis", "", "z");
$value =~ s/&/&/g;
$value =~ s/</</g;
$value =~ s/>/>/g;
$value =~ s/"/"/g;
$value =~ s/\r\n/<br>/g;
$value =~ s/\r/<br>/g;
$value =~ s/\n/<br>/g;
$in{$name} = $value;
}
こんなのはどうやってますか?
316nobodyさん
03/04/03 16:31ID:??? > 倫理値w
右か左を返すんだよ
右か左を返すんだよ
317nobodyさん
03/04/08 14:23ID:??? PHPってx演算子ないの?
print "-" x 10;
みたいな
print "-" x 10;
みたいな
318nobodyさん
03/04/08 15:41ID:??? str_repeat()が近いよ。
319nobodyさん
03/04/08 22:26ID:??? perl にあって PHP にないもの。
PHP にあって perl にないもの。
…って何かないかな?
PHP にあって perl にないもの。
…って何かないかな?
320nobodyさん
03/04/11 00:44ID:fBEofA1c 年寄りデザでつが,これから極めるのならPerlとPHPどっちでつか?
ただPerlと違い,初心者向けの本がPHPにないところが痛いでつが。
ただPerlと違い,初心者向けの本がPHPにないところが痛いでつが。
321nobodyさん
03/04/11 00:47ID:??? でつ厨にはどちらも無理でつ
322nobodyさん
03/04/11 03:50ID:??? ”極める”のなら、Perlの方が面白い。
323nobodyさん
03/04/12 05:30ID:sfZex8vW >>320
私も年寄りですが、Perl、PHPを使ってメシ食ってます。
まったくの初心者が始めるならPHPですね。
HTTPプロトコルをあまり意識する必要がないから、
ブラウザに文字を表示させるのは簡単です。
そのコードも単純明快に理解できます。
一方Perlは、ブラウザに文字を表示させるためには
表示する処理の前に、何行かのおまじないを書かな
ければいけません。
そのおまじないを理解しようとすると、初心者では到底
理解できないので「難しい」ということになるかもしれません。
PHPの本は初心者用がたくさん売られていますよ。
大丈夫です。
私も年寄りですが、Perl、PHPを使ってメシ食ってます。
まったくの初心者が始めるならPHPですね。
HTTPプロトコルをあまり意識する必要がないから、
ブラウザに文字を表示させるのは簡単です。
そのコードも単純明快に理解できます。
一方Perlは、ブラウザに文字を表示させるためには
表示する処理の前に、何行かのおまじないを書かな
ければいけません。
そのおまじないを理解しようとすると、初心者では到底
理解できないので「難しい」ということになるかもしれません。
PHPの本は初心者用がたくさん売られていますよ。
大丈夫です。
324nobodyさん
03/04/12 06:02ID:??? Perlの方が幾分ややこしい気はするね。
Perl->PHPは入りやすいらしいけど逆は結構厳しい。
ちなみに、私は後者です…。
Perl->PHPは入りやすいらしいけど逆は結構厳しい。
ちなみに、私は後者です…。
325320
03/04/12 22:12ID:3Lo6Ghrc >>323
Thanksです。
PHPだと入門書でいきなりECサイトまで行ってしまうのですが,
(チャット作成までなんとかついていっている程度)
Perlだと入門書で息切れするような。。。(とてもECサイトまでナンテ
行きませんよね?)
ただ,やはりデザなので自分一人でECサイトまではやりません。
外に頼むまでもない事を自分でやれるようにするという感じです。
(極めるという表現が不適切でした。)
データバのソートとか,Webの自動更新とか。
そのあたりでPerlとPHPはどうかな?と思ったわけです。
Thanksです。
PHPだと入門書でいきなりECサイトまで行ってしまうのですが,
(チャット作成までなんとかついていっている程度)
Perlだと入門書で息切れするような。。。(とてもECサイトまでナンテ
行きませんよね?)
ただ,やはりデザなので自分一人でECサイトまではやりません。
外に頼むまでもない事を自分でやれるようにするという感じです。
(極めるという表現が不適切でした。)
データバのソートとか,Webの自動更新とか。
そのあたりでPerlとPHPはどうかな?と思ったわけです。
326nobodyさん
03/04/13 00:12ID:??? @array = ($query =~ /([0-9a-fA-F]{4})/g);
これをPHPで表現するとどうなるんですか?
これをPHPで表現するとどうなるんですか?
330nobodyさん
03/04/13 01:12ID:??? おまじないって言ったら1;が浮かぶ
331nobodyさん
03/04/13 03:24ID:Ba9KZRzY PHPって配列厄介だなぁ。
333nobodyさん
03/04/14 01:24ID:???336nobodyさん
03/04/14 02:16ID:??? >334
禿デゥ
禿デゥ
338nobodyさん
03/04/15 16:55ID:JlWa+G1C phpでperlでいうところのpackageの作り方教えてください。
339nobodyさん
03/04/15 18:07ID:??? 331は、ハッシュと配列が一緒なのが気に入らないらしい。あと、
いちいちarray_*系の関数を使わないといけないのも面倒らしい。
いちいちarray_*系の関数を使わないといけないのも面倒らしい。
340nobodyさん
03/04/15 19:26ID:1VLAH3RO >>338
phpは名前空間を定義できない。
phpは名前空間を定義できない。
341山崎渉
03/04/17 12:01ID:??? (^^)
342山崎渉
03/04/18 15:30ID:??? (^^)
343山崎渉
03/04/20 06:02ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
344?
03/04/27 10:50ID:7vWz7FBG EUCの配列、文字列をSJISにするのはどういう風にやるの?
345nobodyさん
03/04/27 10:56ID:??? やっぱりpackageはC++でいう名前空間にあたるの?
346nobodyさん
03/04/27 11:36ID:aZMHQklX03/04/27 12:27ID:???
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku07.html
http://yamazaki.90.kg/zenkaku/index.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku08.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku10.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku01.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku03.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku02.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku06.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html
http://www.yamazaki.90.kg/zenkaku/index.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku05.htm
http://yamazaki.90.kg/zenkaku/index.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku08.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku10.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku01.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku03.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku02.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku06.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html
http://www.yamazaki.90.kg/zenkaku/index.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku05.htm
348bloom
03/04/27 12:29ID:3nPIuagT349ワッショイ
03/04/27 17:54ID:???350nobodyさん
03/04/28 22:57ID:3GKx/vUL イスラエルとか言われると萎える
351nobodyさん
03/05/05 22:17ID:LIOD5Ueh mb_convert_encodingが使えないサーバの場合は?
352nobodyさん
03/05/05 22:25ID:??? jcode.php
353nobodyさん
03/05/19 23:33ID:cX3VPQ/6 教えてください。
perlで言うところのwarnなんですが、
print error_log($test);
見たいな形でerrorログに$testの値を出そうと思ったのですがうまくいきませんでした。。
どなたかperlでいうところのwarn関数のPHP版を教えてください。
perlで言うところのwarnなんですが、
print error_log($test);
見たいな形でerrorログに$testの値を出そうと思ったのですがうまくいきませんでした。。
どなたかperlでいうところのwarn関数のPHP版を教えてください。
355あぼーん
NGNGあぼーん
356nobodyさん
03/05/20 02:27ID:??? まぁ、胸張れるような場所でもないしな。
357nobodyさん
03/05/20 07:45ID:??? その発言しているサイトがある
インターネット全体からどれだけの犯罪者を出しているんだろうね…
2chから情報を得ておきながら悪口言う人間もいることだし
放置しても平気でしょ
インターネット全体からどれだけの犯罪者を出しているんだろうね…
2chから情報を得ておきながら悪口言う人間もいることだし
放置しても平気でしょ
358nobodyさん
03/05/20 10:19ID:??? 日本人だって
殺人とかの罪犯す奴いるじゃないか
そしたら外国人は
日本人はみんな犯罪者だと思うのか?
殺人とかの罪犯す奴いるじゃないか
そしたら外国人は
日本人はみんな犯罪者だと思うのか?
359山崎渉
03/05/22 01:59ID:??? ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
360nobodyさん
03/05/22 12:59ID:??? open( LOCK, ">./lock/count.lock" );# ロック用のファイルを作る(※1)
flock( LOCK, 2 );# ファイルをロックする
open( COUNT, "./log/count.log" );# カウンターの値が入ったファイルを開く
$count = <COUNT>;# カウンター値を読み出す
close( COUNT );# カウンターファイルを閉じる
$count++;# カウンターを+1する
open( CTEMP, ">./log/count2.log" );# 更新したカウンタの値を別のファイルに一時的に書き出す(※2)
print CTEMP $count;
$ezcount = "";#カウントファイルの数字を絵文字に変換
for ($i = length($count) - 1; $i >= 0; $i --) {
$n = int(substr($count, $i, 1));
if ($n == 0) {
$ezcount = "<img localsrc=\"325\">" . $ezcount;
} else {
$ezcount = "<img localsrc=\"".(179+$n)."\">".$ezcount;
}
}
close( CTEMP );# 一時的に書き出したファイルを閉じる(書き込み完了)
rename( "./log/count2.log", "./log/count.log" );# 一時的に書き出したファイルを本来のファイル名にリネーム
unlink( "./lock/count.lock" );
flock( LOCK, 8 );
close( LOCK );
これをPHPにしたいのですが…だれかお願いします!
flock( LOCK, 2 );# ファイルをロックする
open( COUNT, "./log/count.log" );# カウンターの値が入ったファイルを開く
$count = <COUNT>;# カウンター値を読み出す
close( COUNT );# カウンターファイルを閉じる
$count++;# カウンターを+1する
open( CTEMP, ">./log/count2.log" );# 更新したカウンタの値を別のファイルに一時的に書き出す(※2)
print CTEMP $count;
$ezcount = "";#カウントファイルの数字を絵文字に変換
for ($i = length($count) - 1; $i >= 0; $i --) {
$n = int(substr($count, $i, 1));
if ($n == 0) {
$ezcount = "<img localsrc=\"325\">" . $ezcount;
} else {
$ezcount = "<img localsrc=\"".(179+$n)."\">".$ezcount;
}
}
close( CTEMP );# 一時的に書き出したファイルを閉じる(書き込み完了)
rename( "./log/count2.log", "./log/count.log" );# 一時的に書き出したファイルを本来のファイル名にリネーム
unlink( "./lock/count.lock" );
flock( LOCK, 8 );
close( LOCK );
これをPHPにしたいのですが…だれかお願いします!
362nobodyさん
03/05/25 01:54ID:YbAXJXvg formから$_POST["name"]で値を受け取ったのですが、
値中の「"」と「'」がエスケープされてしまって、「\」がついています。
これは自分で取り除くしかないのでしょうか?
値中の「"」と「'」がエスケープされてしまって、「\」がついています。
これは自分で取り除くしかないのでしょうか?
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【えっち画像】たまにいるこういう奴
- 早く死刑執行して欲しい死刑囚と言えば
- 【高市悲報】日経社説、ブチ切れ。「強引な皇室典範改正は禍根を残す」 [803137891]
- なんでドッジボールは五輪種目にならないの?
- 【悲報】めちゃかわ女の子、彼氏の乳首と指を切り落として逮捕され判決の際泣きじゃくるも執行猶予でスキップしながらピースサイン [856698234]
- わいのボーナスがたぶん手取り30万くらいしかなさそうなんやが