>>320
私も年寄りですが、Perl、PHPを使ってメシ食ってます。

まったくの初心者が始めるならPHPですね。
HTTPプロトコルをあまり意識する必要がないから、
ブラウザに文字を表示させるのは簡単です。
そのコードも単純明快に理解できます。

一方Perlは、ブラウザに文字を表示させるためには
表示する処理の前に、何行かのおまじないを書かな
ければいけません。
そのおまじないを理解しようとすると、初心者では到底
理解できないので「難しい」ということになるかもしれません。

PHPの本は初心者用がたくさん売られていますよ。
大丈夫です。