【待望】PerlユーザのためのPHP入門
331nobodyさん
03/04/13 03:24ID:Ba9KZRzY PHPって配列厄介だなぁ。
333nobodyさん
03/04/14 01:24ID:???336nobodyさん
03/04/14 02:16ID:??? >334
禿デゥ
禿デゥ
338nobodyさん
03/04/15 16:55ID:JlWa+G1C phpでperlでいうところのpackageの作り方教えてください。
339nobodyさん
03/04/15 18:07ID:??? 331は、ハッシュと配列が一緒なのが気に入らないらしい。あと、
いちいちarray_*系の関数を使わないといけないのも面倒らしい。
いちいちarray_*系の関数を使わないといけないのも面倒らしい。
340nobodyさん
03/04/15 19:26ID:1VLAH3RO >>338
phpは名前空間を定義できない。
phpは名前空間を定義できない。
341山崎渉
03/04/17 12:01ID:??? (^^)
342山崎渉
03/04/18 15:30ID:??? (^^)
343山崎渉
03/04/20 06:02ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
344?
03/04/27 10:50ID:7vWz7FBG EUCの配列、文字列をSJISにするのはどういう風にやるの?
345nobodyさん
03/04/27 10:56ID:??? やっぱりpackageはC++でいう名前空間にあたるの?
346nobodyさん
03/04/27 11:36ID:aZMHQklX03/04/27 12:27ID:???
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku07.html
http://yamazaki.90.kg/zenkaku/index.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku08.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku10.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku01.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku03.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku02.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku06.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html
http://www.yamazaki.90.kg/zenkaku/index.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku05.htm
http://yamazaki.90.kg/zenkaku/index.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku08.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku10.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku01.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku03.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku02.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku06.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html
http://www.yamazaki.90.kg/zenkaku/index.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku05.htm
348bloom
03/04/27 12:29ID:3nPIuagT349ワッショイ
03/04/27 17:54ID:???350nobodyさん
03/04/28 22:57ID:3GKx/vUL イスラエルとか言われると萎える
351nobodyさん
03/05/05 22:17ID:LIOD5Ueh mb_convert_encodingが使えないサーバの場合は?
352nobodyさん
03/05/05 22:25ID:??? jcode.php
353nobodyさん
03/05/19 23:33ID:cX3VPQ/6 教えてください。
perlで言うところのwarnなんですが、
print error_log($test);
見たいな形でerrorログに$testの値を出そうと思ったのですがうまくいきませんでした。。
どなたかperlでいうところのwarn関数のPHP版を教えてください。
perlで言うところのwarnなんですが、
print error_log($test);
見たいな形でerrorログに$testの値を出そうと思ったのですがうまくいきませんでした。。
どなたかperlでいうところのwarn関数のPHP版を教えてください。
355あぼーん
NGNGあぼーん
356nobodyさん
03/05/20 02:27ID:??? まぁ、胸張れるような場所でもないしな。
357nobodyさん
03/05/20 07:45ID:??? その発言しているサイトがある
インターネット全体からどれだけの犯罪者を出しているんだろうね…
2chから情報を得ておきながら悪口言う人間もいることだし
放置しても平気でしょ
インターネット全体からどれだけの犯罪者を出しているんだろうね…
2chから情報を得ておきながら悪口言う人間もいることだし
放置しても平気でしょ
358nobodyさん
03/05/20 10:19ID:??? 日本人だって
殺人とかの罪犯す奴いるじゃないか
そしたら外国人は
日本人はみんな犯罪者だと思うのか?
殺人とかの罪犯す奴いるじゃないか
そしたら外国人は
日本人はみんな犯罪者だと思うのか?
359山崎渉
03/05/22 01:59ID:??? ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
360nobodyさん
03/05/22 12:59ID:??? open( LOCK, ">./lock/count.lock" );# ロック用のファイルを作る(※1)
flock( LOCK, 2 );# ファイルをロックする
open( COUNT, "./log/count.log" );# カウンターの値が入ったファイルを開く
$count = <COUNT>;# カウンター値を読み出す
close( COUNT );# カウンターファイルを閉じる
$count++;# カウンターを+1する
open( CTEMP, ">./log/count2.log" );# 更新したカウンタの値を別のファイルに一時的に書き出す(※2)
print CTEMP $count;
$ezcount = "";#カウントファイルの数字を絵文字に変換
for ($i = length($count) - 1; $i >= 0; $i --) {
$n = int(substr($count, $i, 1));
if ($n == 0) {
$ezcount = "<img localsrc=\"325\">" . $ezcount;
} else {
$ezcount = "<img localsrc=\"".(179+$n)."\">".$ezcount;
}
}
close( CTEMP );# 一時的に書き出したファイルを閉じる(書き込み完了)
rename( "./log/count2.log", "./log/count.log" );# 一時的に書き出したファイルを本来のファイル名にリネーム
unlink( "./lock/count.lock" );
flock( LOCK, 8 );
close( LOCK );
これをPHPにしたいのですが…だれかお願いします!
flock( LOCK, 2 );# ファイルをロックする
open( COUNT, "./log/count.log" );# カウンターの値が入ったファイルを開く
$count = <COUNT>;# カウンター値を読み出す
close( COUNT );# カウンターファイルを閉じる
$count++;# カウンターを+1する
open( CTEMP, ">./log/count2.log" );# 更新したカウンタの値を別のファイルに一時的に書き出す(※2)
print CTEMP $count;
$ezcount = "";#カウントファイルの数字を絵文字に変換
for ($i = length($count) - 1; $i >= 0; $i --) {
$n = int(substr($count, $i, 1));
if ($n == 0) {
$ezcount = "<img localsrc=\"325\">" . $ezcount;
} else {
$ezcount = "<img localsrc=\"".(179+$n)."\">".$ezcount;
}
}
close( CTEMP );# 一時的に書き出したファイルを閉じる(書き込み完了)
rename( "./log/count2.log", "./log/count.log" );# 一時的に書き出したファイルを本来のファイル名にリネーム
unlink( "./lock/count.lock" );
flock( LOCK, 8 );
close( LOCK );
これをPHPにしたいのですが…だれかお願いします!
362nobodyさん
03/05/25 01:54ID:YbAXJXvg formから$_POST["name"]で値を受け取ったのですが、
値中の「"」と「'」がエスケープされてしまって、「\」がついています。
これは自分で取り除くしかないのでしょうか?
値中の「"」と「'」がエスケープされてしまって、「\」がついています。
これは自分で取り除くしかないのでしょうか?
365362
03/05/25 02:32ID:???367山崎渉
03/05/28 17:06ID:??? ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
368あ
03/05/30 22:54ID:Ey+u4zPh ヒアドキュメントを使うと
print <<<EOF
<タグ>$a<タグ2>
EOF;
の<タグ2>が表示されないのって、どうすりゃいいの???
print <<<EOF
<タグ>$a<タグ2>
EOF;
の<タグ2>が表示されないのって、どうすりゃいいの???
369イ奄様
03/06/02 11:34ID:EOTygtgq370あ
03/06/02 23:18ID:9zPzvWqa THANK!!!
371nobodyさん
03/06/04 00:53ID:1Jdo0O1g jcode.phpでEUC半角カタカナをSJIS全角カタカナにしていのだが。
372nobodyさん
03/06/04 01:12ID:wjzhyKBb373age
03/06/08 17:42ID:cXeOp+rQ age
374_
03/06/08 17:44ID:???375
03/06/08 18:09ID:eRunpr9i 過去ログからのコピーです。http://natto.2ch.net/mass/kako/974/974478132.html
489 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 2001/04/11(水) 17:25
一般人なのに盗聴される、じゃなくて、「一般人だから盗聴される」んじゃないのかな?
基本的にネタ集めのためにやってんなら、有名人のネタを盗むと、有名人は告発できるし、
そんなことされても当たり前だと思われるので告発しても信じてもらえる。
そうでない人は、ここの途中の書き込みにもあったように「電波」扱いされるだけ。
ただで、ネタを仕入れるんなら、一般人に限るでしょう。
マスコミは自分らの無能さを恥じてほしいです。
ちなみに私が盗聴されはじめたのは、芸能人にストーカーされ始めてからでした。
そこからマスコミに広がって行った。
だから余計「妄想」とか思われそう。
友人に話したら完全に病気扱いされた。ストーカーって言葉がない時代だったしね。
書いておいておいた小説のネタが、他人の原作でドラマ化されたときにはきれまくっ
たなあ。(一度や二度のことじゃないけど)
489 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 2001/04/11(水) 17:25
一般人なのに盗聴される、じゃなくて、「一般人だから盗聴される」んじゃないのかな?
基本的にネタ集めのためにやってんなら、有名人のネタを盗むと、有名人は告発できるし、
そんなことされても当たり前だと思われるので告発しても信じてもらえる。
そうでない人は、ここの途中の書き込みにもあったように「電波」扱いされるだけ。
ただで、ネタを仕入れるんなら、一般人に限るでしょう。
マスコミは自分らの無能さを恥じてほしいです。
ちなみに私が盗聴されはじめたのは、芸能人にストーカーされ始めてからでした。
そこからマスコミに広がって行った。
だから余計「妄想」とか思われそう。
友人に話したら完全に病気扱いされた。ストーカーって言葉がない時代だったしね。
書いておいておいた小説のネタが、他人の原作でドラマ化されたときにはきれまくっ
たなあ。(一度や二度のことじゃないけど)
376age
03/06/13 23:55ID:nW6iX8p9 a
377nobodyさん
03/06/14 01:09ID:Zt1p4X90378無料動画直リン
03/06/14 01:10ID:K+P5CDjB379nobodyさん
03/06/15 21:40ID:???380nobodyさん
03/06/19 03:00ID:yyOItGJy あ
381nobodyさん
03/06/19 19:42ID:??? HTMLとPHPコードを分離したいんだけど、
何か方法ありますか?perlでいうとこの
HTML::Template みたいなのとか。
何か方法ありますか?perlでいうとこの
HTML::Template みたいなのとか。
382nobodyさん
03/06/20 00:47ID:???384nobodyさん
03/07/03 21:53ID:??? perlのdefinedみたいな奴
変数の定義がされているかどうかの
チェックはどうやったらいいですか?
変数の定義がされているかどうかの
チェックはどうやったらいいですか?
385384
03/07/05 12:49ID:??? 同名関数ありますた。スマソ
386nobodyさん
03/07/05 13:00ID:??? でも定数のみですた。
もうだめぽ ..
もうだめぽ ..
387nobodyさん
03/07/05 13:14ID:??? isset ですた。
388山崎 渉
03/07/15 11:11ID:???__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
389nobodyさん
03/07/23 10:22ID:A887jOLI PerlからPHPに入るとPHPで簡単にできることを
Perlっぽく遠回りに書いてしまうことってないですか?
逆も然り
そーゆー注意点とか教えて下さい。
Perlっぽく遠回りに書いてしまうことってないですか?
逆も然り
そーゆー注意点とか教えて下さい。
390nobodyさん
03/07/23 13:26ID:??? Perl癖を取るためにもPHPに限らず
他の言語に興味を持つといいと思います。
他の言語に興味を持つといいと思います。
391nobodyさん
03/07/24 01:46ID:??? もうそろそろPHPにも手を出してみるかと思ってたが、
このスレ見たらやる気なくした。やっぱC/C++にするわ。
まず第一に<?〜?>にコード書くなんて本当にキモいよ。
(JSPやASPも同じようなもんだがな)
PHPってCGI/Perlの速度に我慢できなくなった奴が、C/C++はできないから
しょうがなく使ってるんだろ?
プロはJavaとかASP使うし、素人はPerlで十分(環境も整ってる)。
速度ががまんならないならC/C++、もしくはモジュール資産を活かして
mod-perlだな。
PHPの選択はまずありえないね。
このスレ見たらやる気なくした。やっぱC/C++にするわ。
まず第一に<?〜?>にコード書くなんて本当にキモいよ。
(JSPやASPも同じようなもんだがな)
PHPってCGI/Perlの速度に我慢できなくなった奴が、C/C++はできないから
しょうがなく使ってるんだろ?
プロはJavaとかASP使うし、素人はPerlで十分(環境も整ってる)。
速度ががまんならないならC/C++、もしくはモジュール資産を活かして
mod-perlだな。
PHPの選択はまずありえないね。
392nobodyさん
03/07/24 10:31ID:??? ASP使ってる時点でOutだと思うがね。
とりあえず海外見てきたら?
とりあえず海外見てきたら?
393nobodyさん
03/07/25 12:40ID:??? 範囲演算子".."がないのが激しくムカツクんだが。
394_
03/07/25 13:14ID:???395nobodyさん
03/07/25 13:21ID:??? http://www.adultshoping.com/addclickport.cgi?pid=1058922748
●無料でパソコンだけで月に10万円↑稼げます!
登録完全無料!お小遣いが沢山稼げちゃいます。
月に平均10万円ほど稼げます。頑張ればもっと!
夏休みを有効に利用しましょう!
無料だから登録しないと損します〜。
●無料でパソコンだけで月に10万円↑稼げます!
登録完全無料!お小遣いが沢山稼げちゃいます。
月に平均10万円ほど稼げます。頑張ればもっと!
夏休みを有効に利用しましょう!
無料だから登録しないと損します〜。
397nobodyさん
03/07/25 14:02ID:??? ↑趣味に効率は全く必要ないそうです
399nobodyさん
03/07/26 02:18ID:??? 改行コードCRLFで保存したファイルを
配列で1行づつ配列で取り出して保存したいんですが、
何故かPHPだと改行コード(CRCR...LF)と増え続けます。
改行コードの仕様の問題なんっすかねぇ?
# Perl
open( IN , "hoge.dat" );
@lines = <IN>;
close( IN );
#何か処理
open( OUT , ">hoge.dat" );
print OUT @lines;
close( OUT );
// PHP
$lines = file( "hoge.dat" );
// 何か処理
$fp = fopen( "hoge.dat" , "w" );
foreach( $lines as $line ){
fputs( $fp, $line );
}
fclose( $fp );
配列で1行づつ配列で取り出して保存したいんですが、
何故かPHPだと改行コード(CRCR...LF)と増え続けます。
改行コードの仕様の問題なんっすかねぇ?
# Perl
open( IN , "hoge.dat" );
@lines = <IN>;
close( IN );
#何か処理
open( OUT , ">hoge.dat" );
print OUT @lines;
close( OUT );
// PHP
$lines = file( "hoge.dat" );
// 何か処理
$fp = fopen( "hoge.dat" , "w" );
foreach( $lines as $line ){
fputs( $fp, $line );
}
fclose( $fp );
400nobodyさん
03/07/26 02:50ID:??? >>399
CRが付くって事は環境はWindows?
perlでいうbinmode($fp)ていう関数ないかね?
http://flex.ee.uec.ac.jp/texi/perl/perl_76.html#IDX157
CRが付くって事は環境はWindows?
perlでいうbinmode($fp)ていう関数ないかね?
http://flex.ee.uec.ac.jp/texi/perl/perl_76.html#IDX157
401nobodyさん
03/07/26 03:36ID:??? >>400
バイナリモードで開く"wb"(WINのみ)
$fp = fopen( "hoge.dat" , "wb" );
とすると一応解決しますね。サンクスです。
根本的な解決になってるのかどうか微妙っす。
バイナリモードで開く"wb"(WINのみ)
$fp = fopen( "hoge.dat" , "wb" );
とすると一応解決しますね。サンクスです。
根本的な解決になってるのかどうか微妙っす。
402nobodyさん
03/07/26 04:30ID:??? >>401
テキストモードで開くと
fputs などの出力処理中に \n が見つかった際に
内部で \r\n に置き換えるという小さな親切を行ってくれます
バイナリモードならそれをやらないので解決だと思われまする
テキストモードで開くと
fputs などの出力処理中に \n が見つかった際に
内部で \r\n に置き換えるという小さな親切を行ってくれます
バイナリモードならそれをやらないので解決だと思われまする
403402
03/07/26 04:33ID:??? うーん、でも読み込む際も CRLF⇒LF 変換やってくれたような?
まあいいや。たぶん大丈夫。
まあいいや。たぶん大丈夫。
404nobodyさん
03/07/26 16:31ID:??? >内部で \r\n に置き換えるという小さな親切を行ってくれます
なるほそ。小さな親切ですね・・・
なるほそ。小さな親切ですね・・・
405nobodyさん
03/07/28 20:34ID:MPvwsvte perlで、書き込み処理を終えたあとに他のページに飛ばすとき、
print "Location:./santa.cgi?$no\n\n";
exit;
などとしていましたが、phpでこれと同等なのはどういうコマンドでしょうか?
コマンド名だけでも良いので助言お願いします。
print "Location:./santa.cgi?$no\n\n";
exit;
などとしていましたが、phpでこれと同等なのはどういうコマンドでしょうか?
コマンド名だけでも良いので助言お願いします。
407nobodyさん
03/07/29 00:10ID:??? header("location: ./santa.php?no");
でどうでしょう。
でどうでしょう。
408nobodyさん
03/07/29 00:53ID:??? locationは絶対パスで指定しなよ…
409nobodyさん
03/07/29 01:11ID:??? どっちでも同じでしょ。
相対だと不都合でるブラウザってあるの?
相対だと不都合でるブラウザってあるの?
410nobodyさん
03/07/29 01:19ID:??? あるよ。
携帯とか。
携帯とか。
411nobodyさん
03/07/29 01:59ID:??? どこの携帯?
412_
03/07/29 02:02ID:???415nobodyさん
03/07/31 09:22ID:??? ○ index.html
× ./index.html
ってのが前あった。
× ./index.html
ってのが前あった。
416山崎 渉
03/08/02 02:23ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
417ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk
03/08/02 04:51ID:??? ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
418nobodyさん
03/08/03 03:36ID:e6CW3yAE 良スレ
あげとく
あげとく
419nobodyさん
03/08/15 21:51ID:/UWm9DVh PHPユーザーのためのPerl入門だれか立ってってくれ!
420山崎 渉
03/08/15 22:25ID:??? (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
421nobodyさん
03/08/28 08:28ID:aKTRoIJT PHPでOOPでもと思い、
Perl
use lib './lib/';
use Hoge;
PHP
define( 'LIB_DIR', './lib/' );
include( LIB_DIR . 'Hoge.class.php' );
とやってるんだけど、もうちっと短く書きたいなぁ。
Perl
use lib './lib/';
use Hoge;
PHP
define( 'LIB_DIR', './lib/' );
include( LIB_DIR . 'Hoge.class.php' );
とやってるんだけど、もうちっと短く書きたいなぁ。
422nobodyさん
03/08/30 22:41ID:AS3I0NRv Perlやってた奴が、PHPを勉強するのにいい本って何?
PerlでいうところのプログラミングPerlみたいな
大御所のこれさえ買っとけばたいてい載ってるって本きぼん。
PerlでいうところのプログラミングPerlみたいな
大御所のこれさえ買っとけばたいてい載ってるって本きぼん。
423nobodyさん
03/08/30 23:14ID:AIvW/87l424nobodyさん
03/08/31 13:22ID:AiCjBA+L >>422
赤マンモス
赤マンモス
425nobodyさん
03/09/07 01:36ID:??? HTML::Template, DBI に替わるものがPHP覚える気になるんだけど。
プログラム中にHTML書いてあったら落ち着かない
プログラム中にHTML書いてあったら落ち着かない
426nobodyさん
03/09/07 01:56ID:1pDZ49hH あ
427nobodyさん
03/09/10 00:04ID:EKqTJkq7 検索について教えて下さい。
perlで検索で、$find_lineの中に、$f_a_wordが含まれているかを
if (index($find_line,$f_a_word) >= 0) {
含まれている
} else {
含まれていない
}
このようにしていたのですが、phpだとどのようになりますか?
perlで検索で、$find_lineの中に、$f_a_wordが含まれているかを
if (index($find_line,$f_a_word) >= 0) {
含まれている
} else {
含まれていない
}
このようにしていたのですが、phpだとどのようになりますか?
428427
03/09/10 00:42ID:??? 427です。eregというので出来そうです。
失礼しました。
失礼しました。
429nobodyさん
03/09/10 01:08ID:??? >>425
これじゃだめかな?
やってみてくりくり
<?php
$find_line = "これはテソトです。";
$f_a_word = "テソト";
if(strstr($find_line,$f_a_word)){
echo '$find_lineの中に$f_a_wordは含まれています!';
}
else{
echo '$find_lineの中に$f_a_wordは含まれていません!';
}
?>
これじゃだめかな?
やってみてくりくり
<?php
$find_line = "これはテソトです。";
$f_a_word = "テソト";
if(strstr($find_line,$f_a_word)){
echo '$find_lineの中に$f_a_wordは含まれています!';
}
else{
echo '$find_lineの中に$f_a_wordは含まれていません!';
}
?>
430429です
03/09/10 01:20ID:z4dT6uSf 番号ずれてますたスマソ。
427-428宛のレスです。
OpenJaneって番号ズレるのね。。。
427-428宛のレスです。
OpenJaneって番号ズレるのね。。。
432nobodyさん
03/09/10 10:21ID:??? mb_strpos()とかじゃだめかい?
433nobodyさん
03/09/11 23:16ID:???434nobodyさん
03/09/20 14:31ID:??? ここ、一昨日初めて来たんだけど良スレだね。
おかげで分からなかった事も分かりました。ありがd
おかげで分からなかった事も分かりました。ありがd
435nobodyさん
03/09/20 22:34ID:VeIFc9WR あるディレクトリの一覧をファイル名順でソートしたいと思います。
ただし、.や..や.htaccessといった、「.」で始まるファイルは対象外にしたいのです。
Perlで
---
opendir(DIR, $path);
@list = sort grep(!/^?./, readdir(DIR));
closedir(DIR);
と書くところを、phpではどのように表現すればよいのでしょうか?
ただし、.や..や.htaccessといった、「.」で始まるファイルは対象外にしたいのです。
Perlで
---
opendir(DIR, $path);
@list = sort grep(!/^?./, readdir(DIR));
closedir(DIR);
と書くところを、phpではどのように表現すればよいのでしょうか?
437とおりすがり
03/09/21 03:57ID:??? >>435
自信ないが
$dh = opendir($path);
while ($tmp = readdir($dh)) $filename[] = $tmp;
$filename = preg_grep("/^[^\.]/", $filename);
sort($filename);
closedir($dh);
自信ないが
$dh = opendir($path);
while ($tmp = readdir($dh)) $filename[] = $tmp;
$filename = preg_grep("/^[^\.]/", $filename);
sort($filename);
closedir($dh);
438nobodyさん
03/09/21 19:51ID:??? natsort は?
439nobodyさん
03/09/22 04:27ID:PmE0lLf0 >>437-438
なるほど。このコード実行してないんであれですが、
preg_grep する前に $filename[] = $tmp しちゃうと、
配列$filename内には「.」や「..」が残りそうな雰囲気が…違ったらごめん。
こんな感じにしてみました。
---
if( false !== ($handle = opendir($query_path)) ){ //ディレクトリが開けるなら
while( $file = readdir($handle) ){
if( preg_match ("/^?./", $file) ){
$files[] = $file;
}
}
closedir($handle);
if( count($files) >= 1 ){
sort($files);
}else{
print "このディレクトリ内に読めるファイルはありません?n";
}
}
つーかnatsortって便利ですな。
http://search.net-newbie.com/php/function.natsort.html
なるほど。このコード実行してないんであれですが、
preg_grep する前に $filename[] = $tmp しちゃうと、
配列$filename内には「.」や「..」が残りそうな雰囲気が…違ったらごめん。
こんな感じにしてみました。
---
if( false !== ($handle = opendir($query_path)) ){ //ディレクトリが開けるなら
while( $file = readdir($handle) ){
if( preg_match ("/^?./", $file) ){
$files[] = $file;
}
}
closedir($handle);
if( count($files) >= 1 ){
sort($files);
}else{
print "このディレクトリ内に読めるファイルはありません?n";
}
}
つーかnatsortって便利ですな。
http://search.net-newbie.com/php/function.natsort.html
>437のでOKでは。>439は正規表現が意味不明になってるよ。
正規表現が分からない時はこんなのもアリかな。
while ( $entry = readdir($dh ) {
if ( substr($entry, 0, 1) != '.' )
$files[] = $entry;
}
http://jp.php.net/substr
正規表現が分からない時はこんなのもアリかな。
while ( $entry = readdir($dh ) {
if ( substr($entry, 0, 1) != '.' )
$files[] = $entry;
}
http://jp.php.net/substr
442nobodyさん
03/09/22 11:22ID:??? 全角でもオレには意味不明なんだが・・・
443nobodyさん
03/09/22 16:10ID:??? 分からなかったら聞きましょうね♪
445nobodyさん
03/09/25 23:55ID:??? perlのflock関数だったらさんざん使ったことあるんですが、
perlの場合のflock関数と比較して、
phpのflock関数を使うときの注意点って、特になんか、ありますか?
(ウェブサーバは、Apacheという前提です)
perlの場合のflock関数と比較して、
phpのflock関数を使うときの注意点って、特になんか、ありますか?
(ウェブサーバは、Apacheという前提です)
446445
03/09/28 00:48ID:lxnHIT50 どなたかお答えくださいませ
447nobodyさん
03/09/28 02:01ID:??? lockはlock専用スレがありまっせ。
448nobodyさん
03/09/28 02:26ID:??? >>445
にたようなもんじゃないのかな?
たしか、PHPマニュアルにもflock関数は全ての環境で使えるもんじゃ
ないみたいなこと書いてあったし、
ネットワークファイルシステムに対応してないけりゃ、無理だろうし。
ちなみに、うぇぶさばは関係ないですぞ。
にたようなもんじゃないのかな?
たしか、PHPマニュアルにもflock関数は全ての環境で使えるもんじゃ
ないみたいなこと書いてあったし、
ネットワークファイルシステムに対応してないけりゃ、無理だろうし。
ちなみに、うぇぶさばは関係ないですぞ。
449445
03/09/28 03:46ID:??? >>447
ども。のぞいてきます。
>>448
そうですね。
よく考えりゃ、どっちもOSのflockを呼び出してるってことだから、
特段変わることはないか。。。
>ちなみに、うぇぶさばは関係ないですぞ。
いや、マニュアル
http://www.php.net/manual/ja/function.flock.php
に、
「いくつかのオーペレーティングシステムでflock() はプロセスレベルで実装されています。
ISAPIのようなマルチスレッド 型のサーバーAPIを使用している場合、
同じサーバーインスタンスの並 列スレッドで実行されている他のPHPスクリプトに対してファイルを保 護する際に
flock()を使用することはできません」
って書いてあったから、
ウェブサーバにIIS使ってると、事情が違うのかなと思って一応かいといたもんで。。。
(正直IIS分からんですが)
ども。のぞいてきます。
>>448
そうですね。
よく考えりゃ、どっちもOSのflockを呼び出してるってことだから、
特段変わることはないか。。。
>ちなみに、うぇぶさばは関係ないですぞ。
いや、マニュアル
http://www.php.net/manual/ja/function.flock.php
に、
「いくつかのオーペレーティングシステムでflock() はプロセスレベルで実装されています。
ISAPIのようなマルチスレッド 型のサーバーAPIを使用している場合、
同じサーバーインスタンスの並 列スレッドで実行されている他のPHPスクリプトに対してファイルを保 護する際に
flock()を使用することはできません」
って書いてあったから、
ウェブサーバにIIS使ってると、事情が違うのかなと思って一応かいといたもんで。。。
(正直IIS分からんですが)
450nobodyさん
03/09/28 09:23ID:??? ?
451445
03/09/28 22:34ID:jyRnC+If452nobodyさん
03/09/29 10:34ID:??? 通りがかりだが
あまり気にする事は無いかと
マルチスレッド型を利用している場合、別々に動作している
phpは同一プロセス(の、別スレッド)で動作している事になるので
プロセス単位で排他をかけるflock()は排他の目的には使えない
ということで、HTTPdとphpの組み合わせによる、というのは正しいかも
あまり気にする事は無いかと
マルチスレッド型を利用している場合、別々に動作している
phpは同一プロセス(の、別スレッド)で動作している事になるので
プロセス単位で排他をかけるflock()は排他の目的には使えない
ということで、HTTPdとphpの組み合わせによる、というのは正しいかも
453nobodyさん
03/10/07 22:48ID:??? 保守新党
454nobodyさん
03/10/07 23:44ID:??? $str =~ s/◆/◇/g;
みたいなマルチバイト文字列の置換をPHPでやるにはどうしたらいいんでしょうか。
mb_ereg_replaceはまだ実験段階らしいのであまり乗り気ではなく。
みたいなマルチバイト文字列の置換をPHPでやるにはどうしたらいいんでしょうか。
mb_ereg_replaceはまだ実験段階らしいのであまり乗り気ではなく。
455nobodyさん
03/10/08 00:11ID:??? >>454
str_replaceでも「とりあえずは」OK。
それか、文字列をUTF-8に変換してから
$str_utf8 = preg_replace("/pattern/u", "replace", $str_utf8);
でもOK。
ただしmb_ereg_replaceはライブラリのライセンス絡みでもめてたけど
関数自体は十分実用に耐えるよ。
ライブラリの変更はPHP5で行われ、ユーザレベルでの変更は
不要になる方向らしいから気にすることは無いと思うけど。
ちなみにmb_ereg系を使うときはmb_languageとmb_internal_encodingを
ちゃんと設定していないと駄目。
str_replaceでも「とりあえずは」OK。
それか、文字列をUTF-8に変換してから
$str_utf8 = preg_replace("/pattern/u", "replace", $str_utf8);
でもOK。
ただしmb_ereg_replaceはライブラリのライセンス絡みでもめてたけど
関数自体は十分実用に耐えるよ。
ライブラリの変更はPHP5で行われ、ユーザレベルでの変更は
不要になる方向らしいから気にすることは無いと思うけど。
ちなみにmb_ereg系を使うときはmb_languageとmb_internal_encodingを
ちゃんと設定していないと駄目。
456454
03/10/08 00:30ID:??? >>455
詳細なレスありがとうございます。
試しにpreg_replaceを使った時えらく文字化けしたのでなんでだろと疑問だったんですがこれで解決しました。
一応マルチバイト文字列関数用にphp.iniの設定は書き変えてあるので、
mb_ereg_replaceを使っても将来的に問題ないということならこれでいこうかなと思います。
詳細なレスありがとうございます。
試しにpreg_replaceを使った時えらく文字化けしたのでなんでだろと疑問だったんですがこれで解決しました。
一応マルチバイト文字列関数用にphp.iniの設定は書き変えてあるので、
mb_ereg_replaceを使っても将来的に問題ないということならこれでいこうかなと思います。
457nobodyさん
03/10/18 23:15ID:??? 配列をpackする時ってどうすんの?
他にも$a,$b,@c,$d,…と並べて@cの内容が展開されるようにしたい時とか.
他にも$a,$b,@c,$d,…と並べて@cの内容が展開されるようにしたい時とか.
458nobodyさん
03/10/27 17:51ID:???459nobodyさん
03/10/28 18:22ID:??? $a="abcdABCD";
$a =~ tr/[a-z][A-Z]/[A-Z][a-z]/;
print "content-type:text/html\n\n";
print "$a";
上のコードをPHPに移植し、
$a="abcdABCD";
$a=strtr($a, "[a-z][A-Z]", "[A-Z][a-z]" );
echo $a;
と書いてみたところ、strtr()で正規表現が使えないようなのですが
何か良い方法はないですか。
$a =~ tr/[a-z][A-Z]/[A-Z][a-z]/;
print "content-type:text/html\n\n";
print "$a";
上のコードをPHPに移植し、
$a="abcdABCD";
$a=strtr($a, "[a-z][A-Z]", "[A-Z][a-z]" );
echo $a;
と書いてみたところ、strtr()で正規表現が使えないようなのですが
何か良い方法はないですか。
460nobodyさん
03/10/29 23:14ID:dIX7j6Ca perlだと、csvファイルに対してSQL文を投げられる、SQL.pmっていうのがあるんですが、
phpでそういうモジュールってないでしょうか?
(いやぁ、ほんとはDB使いたいんですけどね。。。わけあってつかえず)
phpでそういうモジュールってないでしょうか?
(いやぁ、ほんとはDB使いたいんですけどね。。。わけあってつかえず)
461nobodyさん
03/11/01 14:03ID:5TPcc+Om 連休中にphp勉強したいぞーage
462nobodyさん
03/11/01 14:49ID:??? >>459
泥臭いけど・・
$a = 'abcdABCD';
$from = implode('',array_merge(range('a','z'),range('A','Z')));
$to = implode('',array_merge(range('A',Z'),range('a','z')));
echo strtr($a,$from,$to);
rangeを使って配列をつくってarray_mergeで配列合体させて
implode(perlでいうところのjoin)で文字列にして置換ってかんじ
連続する文字コードならrangeでいけるよね
泥臭いけど・・
$a = 'abcdABCD';
$from = implode('',array_merge(range('a','z'),range('A','Z')));
$to = implode('',array_merge(range('A',Z'),range('a','z')));
echo strtr($a,$from,$to);
rangeを使って配列をつくってarray_mergeで配列合体させて
implode(perlでいうところのjoin)で文字列にして置換ってかんじ
連続する文字コードならrangeでいけるよね
463nobodyさん
03/11/03 00:41ID:4CVQMxAy perlでいうところの、
print qq|
$hoge
<hr>
<a href="http://www.yahoo.com"></a>
|;
みたいの、phpでないでしょうか?
要は、変数展開もされて、”もエスケープする必要がないように書きたいのですが・・・
print qq|
$hoge
<hr>
<a href="http://www.yahoo.com"></a>
|;
みたいの、phpでないでしょうか?
要は、変数展開もされて、”もエスケープする必要がないように書きたいのですが・・・
464nobodyさん
03/11/03 00:44ID:??? $a =~ tr/[a-z][A-Z]/[A-Z][a-z]/;
なんか無駄がないか?
なんか無駄がないか?
466nobodyさん
03/11/07 15:11ID:GoKF/NUR $a = 2;
switch($a) {
case "1" : global $b = "one";
case "2" : global $b = "two";
case "3" : global $b = "three";
}
echo $a." -> ".$b;
みたいなことをやりたいのですが、switch文では無理ですか?
if,elseif...なら可能なのですが…
switch($a) {
case "1" : global $b = "one";
case "2" : global $b = "two";
case "3" : global $b = "three";
}
echo $a." -> ".$b;
みたいなことをやりたいのですが、switch文では無理ですか?
if,elseif...なら可能なのですが…
467nobodyさん
03/11/07 15:40ID:??? >>466
それを実行すると1〜3のどれを$aに入れても$bが"three"になっちゃう
各分岐のお尻にbreak;付けましょうね
switch($a) {
case "1" : $b = "one"; break;
case "2" : $b = "two"; break;
case "3" : $b = "three"; break;
}
それを実行すると1〜3のどれを$aに入れても$bが"three"になっちゃう
各分岐のお尻にbreak;付けましょうね
switch($a) {
case "1" : $b = "one"; break;
case "2" : $b = "two"; break;
case "3" : $b = "three"; break;
}
468nobodyさん
03/11/07 15:43ID:???470463
03/11/12 04:51ID:FrBzA+Qu >>465
ありがとうございます。
そういえば、php4からヒアドキュメント使えるようになったんですよね。
(php3の知識はあっても、4の知識はあまりないもんで)
ヒアドキュメントで逝ってみます。
ただ、print qq|ほげー|;の手軽さが、なれてしまって、ラクなんですけどね。。。
ともかく、ありがとうございました。
ありがとうございます。
そういえば、php4からヒアドキュメント使えるようになったんですよね。
(php3の知識はあっても、4の知識はあまりないもんで)
ヒアドキュメントで逝ってみます。
ただ、print qq|ほげー|;の手軽さが、なれてしまって、ラクなんですけどね。。。
ともかく、ありがとうございました。
471nobodyさん
03/11/12 05:09ID:??? my $xやvar xみたいな変数の宣言をする方法はないのでしょうか?
472nobodyさん
03/11/12 06:00ID:??? >>471
↓このへんわかりやすいんちゃう?
http://itbtech.itboost.co.jp/php/php_01.php
<引用>
PHP の変数は宣言がありません。
また、明示的に型の指定をしてやる必要もありません。
この辺は Perl と同じです。
必要に応じてキャスト(相当のこと)を行うことはできます。
</引用>
↓このへんわかりやすいんちゃう?
http://itbtech.itboost.co.jp/php/php_01.php
<引用>
PHP の変数は宣言がありません。
また、明示的に型の指定をしてやる必要もありません。
この辺は Perl と同じです。
必要に応じてキャスト(相当のこと)を行うことはできます。
</引用>
473nobodyさん
03/11/12 17:05ID:??? Perlで$a |= "default a";
という書き方を多用していたのですが、
PHPでは$a = !isset($a) ? "default a" : $a;
でよろしいのでしょうか?
という書き方を多用していたのですが、
PHPでは$a = !isset($a) ? "default a" : $a;
でよろしいのでしょうか?
474nobodyさん
03/11/12 20:14ID:??? $a ||= "default a";
なら、
$a || ($a = "default a");
$a or $a = "default a";
とか。
$a |= "default a";
はそのままで通る。
(perl/PHP共に期待したものではないと思うけど)
なら、
$a || ($a = "default a");
$a or $a = "default a";
とか。
$a |= "default a";
はそのままで通る。
(perl/PHP共に期待したものではないと思うけど)
475473
03/11/12 21:19ID:??? >>474
すみません、先ほどは$a ||= "default a";
のことを言っておりました。
で、$a || ($a = "default a");
ですと、$aが未定義の場合、undefined errorが出てしまいます。
(当方error_reporting = ALLにしています)
すみません、先ほどは$a ||= "default a";
のことを言っておりました。
で、$a || ($a = "default a");
ですと、$aが未定義の場合、undefined errorが出てしまいます。
(当方error_reporting = ALLにしています)
476nobodyさん
03/11/12 21:56ID:??? >>475
isset($a) || ($a = "default a");
これでどう?
厳密にはこうだろうけど、
(isset($a) && $a) || ($a = "default a");
長すぎ。
# PHP的には、先にデフォルトを設定するものだと思ってた。
# PHPのエロイ人plz。
isset($a) || ($a = "default a");
これでどう?
厳密にはこうだろうけど、
(isset($a) && $a) || ($a = "default a");
長すぎ。
# PHP的には、先にデフォルトを設定するものだと思ってた。
# PHPのエロイ人plz。
477473
03/11/12 22:08ID:??? > isset($a) || ($a = "default a");
これなら問題なく実行できました。この書き方が一番スマートそうですね。
これなら問題なく実行できました。この書き方が一番スマートそうですね。
478nobodyさん
03/11/12 22:08ID:??? GETのパラメータ区切りに&じゃなく;を使うにはどうしたらよいのでしょうか?
479nobodyさん
03/11/12 22:34ID:??? >>478
php.iniの設定変更
arg_separator.input = ";&"
しか思いつかない。
Perlと関係なければ、
【PHP】質問スレッド Part11
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/1067635640/l50
こちらへどぞ。
php.iniの設定変更
arg_separator.input = ";&"
しか思いつかない。
Perlと関係なければ、
【PHP】質問スレッド Part11
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/1067635640/l50
こちらへどぞ。
480nobodyさん
03/11/26 02:30ID:??? 俺様帰ってこないかな
別に用は無いんだけど
別に用は無いんだけど
483nobodyさん
03/12/12 01:34ID:??? http://www.cs.wcupa.edu/~rkline/perl2php/
484nobodyさん
03/12/14 00:06ID:??? ソケット通信をする際、相手方のIPアドレスがわかっている場合、
fsockopenの第一引数にIPアドレスを入れれば、
内部的に名前の解決をしなくて済むのでしょうか?
fsockopenの第一引数にIPアドレスを入れれば、
内部的に名前の解決をしなくて済むのでしょうか?
485nobodyさん
03/12/14 21:20ID:??? >>484 ttp://jp.php.net/fsockopen
IP address がすでにわかってるのに名前の解決?
Ip address => name なら、そもそも必要ない。
fsockopen関数の内部で、PHPが名前え解決するかどうかとういう話であれば、
inet_aton が失敗すれば(第一引数のhostが IP address を表す文字列でない場合)、
名前の解決(gethostbyname)がされる様です。
IP address がすでにわかってるのに名前の解決?
Ip address => name なら、そもそも必要ない。
fsockopen関数の内部で、PHPが名前え解決するかどうかとういう話であれば、
inet_aton が失敗すれば(第一引数のhostが IP address を表す文字列でない場合)、
名前の解決(gethostbyname)がされる様です。
486nobodyさん
03/12/14 23:41ID:??? >>485
>fsockopen関数の内部で、PHPが名前え解決するかどうかとういう話であれば、
>inet_aton が失敗すれば(第一引数のhostが IP address を表す文字列でない場合)、
>名前の解決(gethostbyname)がされる様です。
なるほど、ありがとうございます。
大変参考になりました。
>fsockopen関数の内部で、PHPが名前え解決するかどうかとういう話であれば、
>inet_aton が失敗すれば(第一引数のhostが IP address を表す文字列でない場合)、
>名前の解決(gethostbyname)がされる様です。
なるほど、ありがとうございます。
大変参考になりました。
487486
03/12/17 00:08ID:??? IPアドレスでfsockopenと、リモホでfsockopenとで、
処理にかかる時間を比べたんですが、
前者の方が多少遅い結果になりました。
perlの場合とはやはり違うのでしょうか…?
処理にかかる時間を比べたんですが、
前者の方が多少遅い結果になりました。
perlの場合とはやはり違うのでしょうか…?
488nobodyさん
03/12/18 13:37ID:SDZbq9mq perlでいうtr/a-zA-Z//c(a-zA-z以外にマッチして置き換える)
っていうのはPHPではどう書けば良いでしょうか?(´・ω・`)?モニュ
小一時間探したけど見つかりませんでした
っていうのはPHPではどう書けば良いでしょうか?(´・ω・`)?モニュ
小一時間探したけど見つかりませんでした
489nobodyさん
03/12/18 13:59ID:SDZbq9mq やりたいことは、リストに含まない文字が
検出されたらエラーを表示させる事です。
perlだと
if(($_ =~ tr/a-zA-Z0-9//c) {
die 'リストに含まれない文字が検出されたYO!';
}
な感じでそれをPHPでやりたいです。
検出されたらエラーを表示させる事です。
perlだと
if(($_ =~ tr/a-zA-Z0-9//c) {
die 'リストに含まれない文字が検出されたYO!';
}
な感じでそれをPHPでやりたいです。
490nobodyさん
03/12/18 15:25ID:??? 【PHP】質問スレッド Part12
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/1070639208/
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/1070639208/
491nobodyさん
03/12/18 16:46ID:??? >487
どうせろくでもないベンチスクリプトだろ
>488
既出
>789
!
どうせろくでもないベンチスクリプトだろ
>488
既出
>789
!
492nobodyさん
03/12/18 20:33ID:??? >>489
$str = ...
if (ereg("[^a-zA-Z0-9]", $str)){
die('リストに含まれない文字が検出されたYO!');
}
多分"[^[:alnum:]]"でも。
$str = ...
if (ereg("[^a-zA-Z0-9]", $str)){
die('リストに含まれない文字が検出されたYO!');
}
多分"[^[:alnum:]]"でも。
493nobodyさん
03/12/18 20:37ID:??? そういうことじゃないと思う。
494nobodyさん
03/12/21 18:56ID:16zntf/g >492
ぇ?ネタですか?(´・ω・`)?モニュ
-zA-Z0-9にマッチでエラー表示
じゃないでつ。文字列中に例えば
記号が入ってたらエラーにする処理でつ。
ぇ?ネタですか?(´・ω・`)?モニュ
-zA-Z0-9にマッチでエラー表示
じゃないでつ。文字列中に例えば
記号が入ってたらエラーにする処理でつ。
495nobodyさん
03/12/21 20:52ID:??? ネタ?
491のでええやん。elseでもいいし。
491のでええやん。elseでもいいし。
497nobodyさん
03/12/22 17:55ID:??? asdf
498nobodyさん
03/12/22 19:05ID:??? ghjk
499nobodyさん
03/12/23 11:09ID:hM9+gLxR >496
ぉぉやってみたら確かにマッチした。さんくすこ。
PHPだと’^’って反転する意味なのですか・・・?
なんか小さな幸せを発見したw
ぉぉやってみたら確かにマッチした。さんくすこ。
PHPだと’^’って反転する意味なのですか・・・?
なんか小さな幸せを発見したw
500nobodyさん
03/12/23 11:15ID:hM9+gLxRぁぁぼけてすまそ。。。
文字クラスの反転記号ですね。記憶から全く遠のいていますた。
(PHPの独自拡張なのかとさえ思ってしまったw)
もう一度勉強し直し逝ってきま _| ̄|○
501nobodyさん
04/01/19 18:13ID:??? >>481
で、どのへんまでできた?
なぜかおれも作るハメになってしまって、
BNFで定義しきれないPerlを無理やりBNFレベルで定義中なんだけど。
そこまでPerl詳しくねーんで困ってる。
parrotのライブラリにPerl6のパーサーやってるっぽいんだが、、むずい。
だれか、なんちゃってPerl BNF定義した人おらんですか。。
で、どのへんまでできた?
なぜかおれも作るハメになってしまって、
BNFで定義しきれないPerlを無理やりBNFレベルで定義中なんだけど。
そこまでPerl詳しくねーんで困ってる。
parrotのライブラリにPerl6のパーサーやってるっぽいんだが、、むずい。
だれか、なんちゃってPerl BNF定義した人おらんですか。。
502501
04/01/19 18:23ID:??? ガク
コンテンツか。。ツールじゃないのね。。シツレイ
コンテンツか。。ツールじゃないのね。。シツレイ
503nobodyさん
04/01/23 00:02ID:Zt/PsL2C 質問君です。すいません。
idはadmin、passは111111だったとして、
test.php?id=admin&pass=111111と入力します。
test.php内で
idとpassの値を受け取るには、$id=param[id]でしたっけ?
idはadmin、passは111111だったとして、
test.php?id=admin&pass=111111と入力します。
test.php内で
idとpassの値を受け取るには、$id=param[id]でしたっけ?
504nobodyさん
04/01/23 00:24ID:Zt/PsL2C extract($_GET);
$_GET["id"];
$_GET["pass"];
$_GET["id"];
$_GET["pass"];
506nobodyさん
04/01/23 01:03ID:Zt/PsL2C >>505
ここ読みました。
http://php.s3.to/off.txt
これも対策済まれている方が多いことですが、
Warning: REG_EBRACK in
eregi関数で文字比較するとき、全角の「ー」の2バイト目が半角では“[”になるのが原因らしい・・
簡単な解決方法ありますでしょうか?
ここ読みました。
http://php.s3.to/off.txt
これも対策済まれている方が多いことですが、
Warning: REG_EBRACK in
eregi関数で文字比較するとき、全角の「ー」の2バイト目が半角では“[”になるのが原因らしい・・
簡単な解決方法ありますでしょうか?
507俺様
04/01/23 01:17ID:??? >>501-502
いや、俺もツール考えてみたんだわ。
PHPなら文法定義しているの発見したんだけど
Perlは見つからないんだよね。。。
perly.yにあるyacc文法も読んだんだけど
文法以前に字句解析どうしようって感じで。
いや、俺もツール考えてみたんだわ。
PHPなら文法定義しているの発見したんだけど
Perlは見つからないんだよね。。。
perly.yにあるyacc文法も読んだんだけど
文法以前に字句解析どうしようって感じで。
508nobodyさん
04/01/23 02:04ID:??? >>506
extract() するなら、$_GETでアクセスする必要ないかと…
register_globals=off がデフォになったのは、
未初期化の変数が汚染されたりとか
セキュリティ面の問題が利便性より重要だったからではないのかなぁ
なので、extract()するならその配列の安全チェックをしてからのほうが良いかと。
extract() するなら、$_GETでアクセスする必要ないかと…
register_globals=off がデフォになったのは、
未初期化の変数が汚染されたりとか
セキュリティ面の問題が利便性より重要だったからではないのかなぁ
なので、extract()するならその配列の安全チェックをしてからのほうが良いかと。
509nobodyさん
04/01/23 02:08ID:??? >>506後半
内部エンコーディングをEUCかUnicodeにする。
入力変換をautoにする。
これで、内部では、EUCかUnicodeになるので、その手の問題に遭遇しない。
海外製ソフトでSJISはいいことがない。
内部エンコーディングをEUCかUnicodeにする。
入力変換をautoにする。
これで、内部では、EUCかUnicodeになるので、その手の問題に遭遇しない。
海外製ソフトでSJISはいいことがない。
510nobodyさん
04/01/23 02:13ID:??? 入力変換はHttpInputだけなので、ファイルを読むときなどはMb_かjcode.phpで
内部エンコードにそろえてやる必要があると思います。
内部エンコードにそろえてやる必要があると思います。
511nobodyさん
04/01/23 23:10ID:???list()でログファイル(5MB程度)を参照して検索などを作るとき、
fopen()
flock()
Fclose()
しなくてもログファイルの破損などは起こらないでしょうか?
書き込み中はロックしてますが、list()中はロックしないとします。
513アノニマス
04/02/16 18:58ID:O91ZKuNr 正規表現でマッチできないけど?
どこがおかしいの?
//10桁の1...と12桁の2...の配列がある。
$str = array('1111111111','222222222222');
//10桁以上、10桁以下の(要は10桁のみ)数値パターンを配列$resultに格納したい。
$hoge = preg_grep("/[0-9]{10,10}/",$result);
//結果、両方でてきちゃう。どうして?
print_r($result);
よろしこ。
どこがおかしいの?
//10桁の1...と12桁の2...の配列がある。
$str = array('1111111111','222222222222');
//10桁以上、10桁以下の(要は10桁のみ)数値パターンを配列$resultに格納したい。
$hoge = preg_grep("/[0-9]{10,10}/",$result);
//結果、両方でてきちゃう。どうして?
print_r($result);
よろしこ。
514イ奄様
04/02/16 19:15ID:PkrMZZ9m >>513
それだと
"hoge1234567890hage"とかにもマッチする。
数字で始まり10個目の数字で終わるなら
$result = preg_grep("/^[0-9]{10,10}$/",$str);
それだと
"hoge1234567890hage"とかにもマッチする。
数字で始まり10個目の数字で終わるなら
$result = preg_grep("/^[0-9]{10,10}$/",$str);
515イ奄様
04/02/16 19:18ID:??? $result = preg_grep("/^\d{10}$/",$str);
でもいい
でもいい
516アノニマス
04/02/16 19:35ID:O91ZKuNr >>514,515 イ奄様
有難うございます。なるほどよく分りました。
しかも、問題が間違えているにもかかわらずよく理解してくださいました。
重ねて御礼します。
出したかった問題は、こうでした。
$result = preg_grep("/[0-9]{10,10}/",$str);
まぁ、間違ってんだから訂正は要らないんだけどね・・・。
有難うございます。なるほどよく分りました。
しかも、問題が間違えているにもかかわらずよく理解してくださいました。
重ねて御礼します。
出したかった問題は、こうでした。
$result = preg_grep("/[0-9]{10,10}/",$str);
まぁ、間違ってんだから訂正は要らないんだけどね・・・。
517nobodyさん
04/02/16 21:57ID:??? それは perl でも同じ結果だろうなと。
perlとPHPで結果が違うのかと思ったよw
perlとPHPで結果が違うのかと思ったよw
518nobodyさん
04/03/05 15:09ID:??? 質問してもいいですか?
Perlの「undef」に相当するPHPの関数は何ですか?
マニュアル検索しても見つけられなかったのです。
スレ違いでしたらスルーでお願いします。
Perlの「undef」に相当するPHPの関数は何ですか?
マニュアル検索しても見つけられなかったのです。
スレ違いでしたらスルーでお願いします。
520nobodyさん
04/03/08 22:21ID:??? Perlだと文字列の置換をしたときに置換されたものが$1などの変数に代入されますよね。
PHPでも同じことは出来るのでしょうか?
PHPでも同じことは出来るのでしょうか?
522nobodyさん
04/04/06 09:54ID:Rt5G2mKK 自作関数に渡した引数は、Perlでは$_[0],$_[1]...に、
JavaScriptではarguments[0]...に、入るじゃないですか。
PHPでは何に入るのでしょうか?
もしかして必ず function x($a,$b,$c) の様にする必要があるのでしょうか?
何とかして引数を配列として扱いたいのです。
JavaScriptではarguments[0]...に、入るじゃないですか。
PHPでは何に入るのでしょうか?
もしかして必ず function x($a,$b,$c) の様にする必要があるのでしょうか?
何とかして引数を配列として扱いたいのです。
525nobodyさん
04/04/06 14:59ID:??? (^∀^)ゲラゲラ
526nobodyさん
04/04/18 21:32ID:??? (^∀^)ゲラゲラ
527nobodyさん
04/04/19 04:39ID:??? (^∀^)ゲラゲラ
528nobodyさん
04/04/19 13:09ID:??? (^∀^)ゲラゲラ
530カポコン
04/04/21 13:43ID:???532nobodyさん
04/04/21 21:28ID:??? >>530
Shift_JISでスクリプトを書いてはいけない理由、
どうしてもShift_JISで書きたい場合はどのPHPをインストールすべきとか
mb_string周りのPHP.iniの設定の仕方、設定のオーバーライドの方法を解説して欲しい。
あと、PerlにもHTML埋め込みを行う方法がいくつかあるよ。
Shift_JISでスクリプトを書いてはいけない理由、
どうしてもShift_JISで書きたい場合はどのPHPをインストールすべきとか
mb_string周りのPHP.iniの設定の仕方、設定のオーバーライドの方法を解説して欲しい。
あと、PerlにもHTML埋め込みを行う方法がいくつかあるよ。
534カポコン
04/04/26 10:25ID:???535532
04/04/27 05:54ID:??? マジレスした自分に鬱。
536nobodyさん
04/04/30 23:59ID:um4DKqqr perlにおいて、csvファイルを配列に取り込み、複数項目(カンマ区切りの2列目と3列目)でソートをかける為に
下記のような方法を取っていたのですが、
これをphpで行う場合、multisortでは1項目でのソートしか出来ないと
マニュアルに記述されていますが、どのような処理でなら可能でしょうか?
@DATA = sort { (split(/,/,$b))[1] <=> (split(/,/,$a))[1] || (split(/,/,$a))[2] <=> (split(/,/,$b))[2]; } @DATA;
下記のような方法を取っていたのですが、
これをphpで行う場合、multisortでは1項目でのソートしか出来ないと
マニュアルに記述されていますが、どのような処理でなら可能でしょうか?
@DATA = sort { (split(/,/,$b))[1] <=> (split(/,/,$a))[1] || (split(/,/,$a))[2] <=> (split(/,/,$b))[2]; } @DATA;
537nobodyさん
04/05/01 06:06ID:???538nobodyさん
04/05/01 07:23ID:???539nobodyさん
04/05/03 01:13ID:N715jxDT ASPユーザですが、PHPへの移行への許可は頂けますか?
540nobodyさん
04/05/08 15:25ID:??? perlとPHPのどっちが偉いかとかいった下らない話題につき合うつもりはないが
http://f13.aaacafe.ne.jp/~mugen/perlvsphp/page7.htm
↑を MVC と呼ばれては碇浸透
コンテンツとデザインの分離スレにちょっと鯉 >>350
http://f13.aaacafe.ne.jp/~mugen/perlvsphp/page7.htm
↑を MVC と呼ばれては碇浸透
コンテンツとデザインの分離スレにちょっと鯉 >>350
542nobodyさん
04/05/20 12:08ID:NShBOzWM PHP普及の原因は、イスラエル・Zend社のマーケティングの成功にある。
@Perlでは別インストールで多くの人が知らないデーターベース利用を標準で使用できるようにし、「データーベースが簡単に取り扱える」というイメージを特に強く植えつけた。
Aウェブサイト作成への特化。例えば、セッション管理がそうだ。
Bソースの隠蔽による著作権保護を可能にした。
データーベースを使いたいが、使い方がわからない。そこに、PHPなら使えるという情報が先に入る。これで、PHPに入った人もかなり多いはず。
PHPの言語仕様はZendに大きく左右される。
二年ほど前、PHPが出始めた頃には、変数のスコープがPerlとまったく同じ仕様だった。
もともと、Perlのソースコードを改編して作成されたPHP。
↓PHPの歴史
http://php.planetmirror.com/manual/ja/history.php
PHPには、Perlコードの退行による高速化の意図が言語のいたるところに見える。
マイクロソフトは、オブジェクト指向への対応というのが大義にVB6.0からVB.NETに言語仕様を大幅に変えた。
今後も大きく言語仕様が変わることはないのか?
オープンソースとは言っても、Zend社の
http://www.zend.com/management.php
の数人のスタップによって大きく左右される。
再帰的定義とされる「PHP:Hypertext Preprocessor」という名前にも理由がある。これは、要するに、正確には、「Perl Hypertext Preprocessor」としたいところだが、GNUの「GNU is Not UNIX」という再帰的な定義をもじったものだ。
要するに、「GPLのフリーソフトのライセンスには違反していませんよ!」と一つには主張し、また、一つには、「PHP is Not Perl」とでも言って、Zendの社としての姿勢を、先人の「Perl開発者たち」から擁護する意図があったのだろう。
Nではなく、Hなのが、そのための味噌だ!Perl開発者たちは、当然、面白くないはずだ。
PHP信奉者は、六芒星(hexagram)マークのユダヤ教にでも、入信せよ!
…といいつつ、かく言う私も、PHPに乗り遅れまいと必死だが…。(^^;)
@Perlでは別インストールで多くの人が知らないデーターベース利用を標準で使用できるようにし、「データーベースが簡単に取り扱える」というイメージを特に強く植えつけた。
Aウェブサイト作成への特化。例えば、セッション管理がそうだ。
Bソースの隠蔽による著作権保護を可能にした。
データーベースを使いたいが、使い方がわからない。そこに、PHPなら使えるという情報が先に入る。これで、PHPに入った人もかなり多いはず。
PHPの言語仕様はZendに大きく左右される。
二年ほど前、PHPが出始めた頃には、変数のスコープがPerlとまったく同じ仕様だった。
もともと、Perlのソースコードを改編して作成されたPHP。
↓PHPの歴史
http://php.planetmirror.com/manual/ja/history.php
PHPには、Perlコードの退行による高速化の意図が言語のいたるところに見える。
マイクロソフトは、オブジェクト指向への対応というのが大義にVB6.0からVB.NETに言語仕様を大幅に変えた。
今後も大きく言語仕様が変わることはないのか?
オープンソースとは言っても、Zend社の
http://www.zend.com/management.php
の数人のスタップによって大きく左右される。
再帰的定義とされる「PHP:Hypertext Preprocessor」という名前にも理由がある。これは、要するに、正確には、「Perl Hypertext Preprocessor」としたいところだが、GNUの「GNU is Not UNIX」という再帰的な定義をもじったものだ。
要するに、「GPLのフリーソフトのライセンスには違反していませんよ!」と一つには主張し、また、一つには、「PHP is Not Perl」とでも言って、Zendの社としての姿勢を、先人の「Perl開発者たち」から擁護する意図があったのだろう。
Nではなく、Hなのが、そのための味噌だ!Perl開発者たちは、当然、面白くないはずだ。
PHP信奉者は、六芒星(hexagram)マークのユダヤ教にでも、入信せよ!
…といいつつ、かく言う私も、PHPに乗り遅れまいと必死だが…。(^^;)
543nobodyさん
04/05/20 16:11ID:??? ↑もう5回くらい見たんだが。しかも全部IDが同じだ・・・見間違いだよな?
544nobodyさん
04/12/07 16:29:25ID:??? 最近やっとphpの配列は、perlの配列のリファレンスだと考えればいいんだとわかった。
んで、phpで関数に配列を引渡すときは、配列のコピーのリファレンスを渡していると考えればいいとわかった。
だから、phpのこれは
$array[$index] = $value;
perlのこれに対応するわけじゃなく
$array[$index] = $value;
これに対応しているわけで
$array->[$index] = $value;
phpのこれは
$array = array($val1,$val2,$val3);
perlのこれに対応している
$array = [$val1,$val2,$val3];
なのでphpのこれは
function f($array){
.......
}
perlのこれに対応するわけだったんだね。
sub f{
my $array = [@{$_[0]}];
.......
}
んで、phpで関数に配列を引渡すときは、配列のコピーのリファレンスを渡していると考えればいいとわかった。
だから、phpのこれは
$array[$index] = $value;
perlのこれに対応するわけじゃなく
$array[$index] = $value;
これに対応しているわけで
$array->[$index] = $value;
phpのこれは
$array = array($val1,$val2,$val3);
perlのこれに対応している
$array = [$val1,$val2,$val3];
なのでphpのこれは
function f($array){
.......
}
perlのこれに対応するわけだったんだね。
sub f{
my $array = [@{$_[0]}];
.......
}
545nobodyさん
05/03/03 01:29:07ID:eDjoFwC+ Perlのlast関数にあたるものはPHPのbreak関数かと思いますが、
next関数にあたるものは何になるのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
next関数にあたるものは何になるのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
548nobodyさん
05/03/03 14:56:14ID:??? >>544
おれがPHP使い始めたころと同じこと考えとるな
きっと次は$がいらないんじゃないかとか
printした時に自動で配列表示して欲しいとか
正規表現や無名関数使いずれーとか
便利な関数がイパーイあってええねとか
クラスがPerlよりはおしゃれだとか
↓
おれがPHP使い始めたころと同じこと考えとるな
きっと次は$がいらないんじゃないかとか
printした時に自動で配列表示して欲しいとか
正規表現や無名関数使いずれーとか
便利な関数がイパーイあってええねとか
クラスがPerlよりはおしゃれだとか
↓
549nobodyさん
05/03/08 04:57:03ID:??? 日本語を変数名に使えるようにすんなよとか
リファレンス変数とか可変変数で戸惑うとか
多重継承できないってなんだよとか
DBはいいなとか
↓
リファレンス変数とか可変変数で戸惑うとか
多重継承できないってなんだよとか
DBはいいなとか
↓
550nobodyさん
05/03/08 07:20:38ID:??? 0.0.1のバージョンアップでコアに新機能を加えたあげくにエンバグって何よとか
デフォルトでハッシュな配列はステキですねとか
array_map_recursive()きぼんとか
↓
デフォルトでハッシュな配列はステキですねとか
array_map_recursive()きぼんとか
↓
551nobodyさん
2005/11/06(日) 12:54:25ID:szZvbyxN perl使いがPHP使いに成ってもスキル低いのには変わらないけどな。
PHP覚える時間と暇があれば、JavaとかCが使えるようにスキル磨け。
PHP覚える時間と暇があれば、JavaとかCが使えるようにスキル磨け。
552nobodyさん
2005/11/07(月) 01:20:42ID:??? 意味不明
553nobodyさん
2006/01/20(金) 19:20:58ID:??? Cはもう、使う職場が限られている気がするが
554nobodyさん
2006/03/13(月) 04:51:31ID:??? 保守
555nobodyさん
2006/03/31(金) 03:55:29ID:??? 保守
556nobodyさん
2006/04/27(木) 19:27:28ID:??? 保守
557nobodyさん
2006/04/28(金) 03:16:17ID:??? スレの内容を勝手にまとめてみたのでうpするよ
俺様タンのレスぶっこ抜いただけなので
だめなようならすぐ消します。
txtだけどhtmlにリネームしてくだせ。
http://bebe.run.buttobi.net/up/src/be_1673.txt.html
俺様タンのレスぶっこ抜いただけなので
だめなようならすぐ消します。
txtだけどhtmlにリネームしてくだせ。
http://bebe.run.buttobi.net/up/src/be_1673.txt.html
558557
2006/04/28(金) 03:19:25ID:??? HEAD内のひとつめのSTYLEタグは不要なので消しておk
559nobodyさん
2006/05/15(月) 05:54:56ID:KM0klNRe >>557
乙。もらいます
乙。もらいます
560nobodyさん
2006/09/20(水) 11:53:55ID:uaOOSUkQ Perlのqqみたいなの、PHPでできんか?
561560
2006/09/20(水) 12:00:23ID:uaOOSUkQ できんか・・rubyでも同様の文法はあるんだけどなぁ・・。
ヒアドキュメントは、インデントが崩れるので大袈裟でちょっと扱いにくい。
ヒアドキュメントは、インデントが崩れるので大袈裟でちょっと扱いにくい。
562nobodyさん
2006/09/24(日) 06:15:19ID:??? ヒアドキュメントは当然ながら、qqも必要ないもん。
563nobodyさん
2007/05/04(金) 02:57:45ID:SmDWSadW 保守
564nobodyさん
2007/05/07(月) 03:01:24ID:??? このスレの意思とは逆なんですが、
php経験があり、perl未経験です、
perlスクリプトを眺めているのですが、どうもわからない構文が多々あります。
サブルーチン if ($hoge && $> == 0);
↑これってどういう意味を表しているのでしょうか?
ifの前にサブルーチンが存在するのと、
$hoge && $> == 0 の意味がわからんです。
php経験があり、perl未経験です、
perlスクリプトを眺めているのですが、どうもわからない構文が多々あります。
サブルーチン if ($hoge && $> == 0);
↑これってどういう意味を表しているのでしょうか?
ifの前にサブルーチンが存在するのと、
$hoge && $> == 0 の意味がわからんです。
565nobodyさん
2007/05/08(火) 00:36:50ID:??? $>はuid
$hogeが真かつrootで実行されている時だと思う
> ifの前にサブルーチンが存在するのと、
Perlの基本的な変体文法なので入門書読め
$hogeが真かつrootで実行されている時だと思う
> ifの前にサブルーチンが存在するのと、
Perlの基本的な変体文法なので入門書読め
566nobodyさん
2007/05/09(水) 21:29:36ID:+HRKvy3U perlでハッシュの値を出力すると何故か「1/8」になってしまうんですがこれはどうすれば直せますか?
567nobodyさん
2007/09/17(月) 05:29:18ID:j/liUul9 亀だが
>566
$foo=%hoge;
print $foo;
ってなってんじゃね
鯨のハラワタが散らかってるとか言われる部分だから気にするな
perl嫌になてきた
だからといってphpも嫌だぜ
Lispでもはじめようぜ
>566
$foo=%hoge;
print $foo;
ってなってんじゃね
鯨のハラワタが散らかってるとか言われる部分だから気にするな
perl嫌になてきた
だからといってphpも嫌だぜ
Lispでもはじめようぜ
568nobodyさん
2007/09/17(月) 14:53:34ID:??? 早くもPHPユーザのためのPerl入門スレになりつつあるな
569nobodyさん
2007/09/17(月) 19:28:13ID:??? アリガd
570nobodyさん
2007/09/18(火) 21:48:20ID:??? 基礎PHPという教本を読みながら問題を解こうとしているんですが、まったく理解できなくて
悩んでいます。
何方か指南していただけないでしょうか?
問題の内容は以下に、
内容
フォームからPOSTのメソッドを利用して「ユーザー名」と「パスワード」を送信する。
受信したファイルでは「ユーザー名」と「パスワード」の妥当性を判断してメッセージを出力する。
条件
データ送信用ファイル:input.html
データ受信用ファイル:check.php
input.htmlには2種類のテキストボックスを配置させる(txtNameとtxtPassword)
check.phpでは以下の4種類のメッセージを出力させること
ユーザー名とパスワードの組み合わせが正しい場合「認証成功!」
ユーザー名が存在しない場合「ユーザー名が存在しません」
ユーザーは存在するがパスワードが誤っている場合「パスワードが間違っています」
ユーザー名またはパスワードのいずれかが空白の場合「ユーザー名またはパスワードが未入力です」
check.phpにおけるユーザー名とパスワードの組み合わせは以下のとおりとする。(3ユーザー分)
ユーザー名:guest admin shs0000
パスワード:goma adm 0000
スクリプト内での以下の配列に格納し、プログラムによって判断を行うこと。
ユーザー名:$arrUser $arrUser = array(・・・・);
パスワード:$arrPass $arrPass = array(・・・・);
ヒントでfor,if文を使うとあります。
どうかお願いします。
悩んでいます。
何方か指南していただけないでしょうか?
問題の内容は以下に、
内容
フォームからPOSTのメソッドを利用して「ユーザー名」と「パスワード」を送信する。
受信したファイルでは「ユーザー名」と「パスワード」の妥当性を判断してメッセージを出力する。
条件
データ送信用ファイル:input.html
データ受信用ファイル:check.php
input.htmlには2種類のテキストボックスを配置させる(txtNameとtxtPassword)
check.phpでは以下の4種類のメッセージを出力させること
ユーザー名とパスワードの組み合わせが正しい場合「認証成功!」
ユーザー名が存在しない場合「ユーザー名が存在しません」
ユーザーは存在するがパスワードが誤っている場合「パスワードが間違っています」
ユーザー名またはパスワードのいずれかが空白の場合「ユーザー名またはパスワードが未入力です」
check.phpにおけるユーザー名とパスワードの組み合わせは以下のとおりとする。(3ユーザー分)
ユーザー名:guest admin shs0000
パスワード:goma adm 0000
スクリプト内での以下の配列に格納し、プログラムによって判断を行うこと。
ユーザー名:$arrUser $arrUser = array(・・・・);
パスワード:$arrPass $arrPass = array(・・・・);
ヒントでfor,if文を使うとあります。
どうかお願いします。
571nobodyさん
2007/10/04(木) 11:12:02ID:Ba37oSfY ここに神がいることを祈ります。
これ
↓
$a1="0123456789abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ./";
$a2=substr($a1,int(rand(64)),1).substr($a1,int(rand(64)),1);
$cryptpass = crypt($pass,$a2);
をPHPで同じことさせるにはどうしたらいいのでしょうか・・・
これ
↓
$a1="0123456789abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ./";
$a2=substr($a1,int(rand(64)),1).substr($a1,int(rand(64)),1);
$cryptpass = crypt($pass,$a2);
をPHPで同じことさせるにはどうしたらいいのでしょうか・・・
572nobodyさん
2007/10/04(木) 11:18:40ID:??? int(rand(64)) => rand(0, 63)
これだけ代えればいけるんじゃね?
これだけ代えればいけるんじゃね?
573nobodyさん
2007/10/04(木) 14:18:23ID:Ba37oSfY575nobodyさん
2007/10/20(土) 02:19:47ID:??? 漠然とした質問で申し訳ないが
単なるテキストファイルをincludeするだけだったら
SSIとPHPとどっちがサーバ負荷が少ないかな?
単なるテキストファイルをincludeするだけだったら
SSIとPHPとどっちがサーバ負荷が少ないかな?
576nobodyさん
2007/10/20(土) 02:42:16ID:??? 基本同じくらい
ただ、組み込むモジュールmod_includeとmod_phpではmod_phpの方が断然メモリ食う
ただ、組み込むモジュールmod_includeとmod_phpではmod_phpの方が断然メモリ食う
577nobodyさん
2007/10/23(火) 00:14:10ID:??? >>576
遅くなったがありがトン
すでに構築されてるサイトを引き受ける事になったんだけど
SSIだらけだったんでちょっと気になってね
PHPの方が利便性良さそうなんで移行しようかと思ったけど静観かな
遅くなったがありがトン
すでに構築されてるサイトを引き受ける事になったんだけど
SSIだらけだったんでちょっと気になってね
PHPの方が利便性良さそうなんで移行しようかと思ったけど静観かな
578nobodyさん
2008/05/25(日) 10:56:38ID:??? &ReadParse;
while (($key,$val) = each %in) {
って言う良く見るPerlをphpで書き直すと?
extractだとPOSTとGET両方は拾えないみたいですし。
キーごとに処理を分けるのは、phpではどうしたら?
教えて下さい神様。
while (($key,$val) = each %in) {
って言う良く見るPerlをphpで書き直すと?
extractだとPOSTとGET両方は拾えないみたいですし。
キーごとに処理を分けるのは、phpではどうしたら?
教えて下さい神様。
579nobodyさん
2008/05/27(火) 23:52:32ID:??? if(isset($_POST)) {
while(list($key, $val) = each($_POST)) {
//POST変数が存在する数だけループ $key $valで所得->処理
}
}
if(isset($_GET)) {
while(list($key, $val) = each($_GET)) {
//GET変数が存在する数だけループ $key $valで所得->処理
}
}
かな?後、
import_request_variables("GPC","{re_ とか何か接頭辞}");
を使うとGET,POST,COOKIEを一度に変数へ展開できる。
Perlの方が良く解らないので見当はずれだったらごめん。
while(list($key, $val) = each($_POST)) {
//POST変数が存在する数だけループ $key $valで所得->処理
}
}
if(isset($_GET)) {
while(list($key, $val) = each($_GET)) {
//GET変数が存在する数だけループ $key $valで所得->処理
}
}
かな?後、
import_request_variables("GPC","{re_ とか何か接頭辞}");
を使うとGET,POST,COOKIEを一度に変数へ展開できる。
Perlの方が良く解らないので見当はずれだったらごめん。
580nobodyさん
2008/05/28(水) 23:19:19ID:??? ありがとうございます。
上述の方法でやってみます。
助かりました!
上述の方法でやってみます。
助かりました!
581nobodyさん
2008/06/04(水) 07:29:17ID:???582nobodyさん
2008/06/05(木) 21:39:46ID:???583nobodyさん
2008/06/06(金) 10:39:11ID:??? いや、ループの前に$_POSTでも$_GETでも1つにしちまえば
ループ自体が1つに出来るっていう話
ループ自体が1つに出来るっていう話
584nobodyさん
2008/06/06(金) 11:40:29ID:??? つ $_REQUEST
586nobodyさん
2008/06/16(月) 20:24:30ID:??? DMYHMS形式をエポック秒に変換したいんだすが、
Perlのtimelocal()的なものがphpでありますでしょうか?
Perlのtimelocal()的なものがphpでありますでしょうか?
587nobodyさん
2008/06/16(月) 21:19:36ID:??? お前は風大左衛門かw
こんな感じでどうだす?
mktime(HH,MM,SS,mm,dd,yyyy);
こんな感じでどうだす?
mktime(HH,MM,SS,mm,dd,yyyy);
589nobodyさん
2008/06/17(火) 09:51:41ID:??? 文字列の小数点以下を削除しようと思って、("3.1415"→"3")
$PI = ereg_replace("\.\d*", "", $PI);
とすると、31415になってしまいました。perlの
s/\.\d*//;
だとうまくいくのですが、何かPHPでの注意点ありんすか?
$PI = ereg_replace("\.\d*", "", $PI);
とすると、31415になってしまいました。perlの
s/\.\d*//;
だとうまくいくのですが、何かPHPでの注意点ありんすか?
590nobodyさん
2008/06/17(火) 23:01:21ID:??? perlちとPHPとで、正規表現がちがうでよ。
$PI = ereg_replace("\.[0-9]*", "", $PI);
$PI = preg_replace("/\.\d*/", "", $PI);
こんなんどうだべ?
$PI = ereg_replace("\.[0-9]*", "", $PI);
$PI = preg_replace("/\.\d*/", "", $PI);
こんなんどうだべ?
592nobodyさん
2010/06/19(土) 14:31:36ID:??? PHPのエラー処理は、以下の三つくらいがあげられますが、
どれを使うのが一番なのでしょうか?
・tryとcatch
・set_error_handler
・PEAR_Error
自分は、try catchが一番いいと思いつかっています。
どれを使うのが一番なのでしょうか?
・tryとcatch
・set_error_handler
・PEAR_Error
自分は、try catchが一番いいと思いつかっています。
594nobodyさん
2015/01/25(日) 20:46:07.91ID:??? 同じだから移行して何の意味があるのかわからん
595東京女子医科大学病院プロポフォール大量投与
2015/05/24(日) 21:12:24.33ID:bUoj/9l7596東京女子医科大学病院プロポフォール大量投与
2015/05/24(日) 21:12:24.77ID:bUoj/9l7597nobodyさん
2015/07/24(金) 22:11:58.78ID:Ba8qs0sO ぜんしろうは、せんずろうと言われるが、この歳になればみんなせんずろうだ。
598nobodyさん
2017/12/30(土) 13:02:48.84ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
UT147M7AKH
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
UT147M7AKH
599nobodyさん
2018/02/20(火) 04:52:23.92ID:??? ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
600nobodyさん
2018/06/20(水) 23:01:27.83ID:UnZq46Ab プログラミングを誰でも習得できる方法は、「前場アキドルのプログラミングマスター方法」というブログで見られるらしいよ。ネットで調べると見られるらしいです。
J4K21
J4K21
601nobodyさん
2023/03/09(木) 22:40:19.07ID:??? オラオラ (  ̄Д ̄)y-*);゚皿゚)ノ アチチチッ!!!
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【高市悲報】「みんなで大家さん」持ってる中で一番価値がある宗右衛門町の駐車場、500人以上の人に仮差し押さえられた模様🥹 [616817505]
- 【高市朗報】専守防衛の日本、無人潜水艦導入へ!魚雷や機雷を搭載し長距離、長時間運用。AI搭載し自律型も。乗っ取られないようにしてね [219241683]
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- ザクU改ってマジでなんなの?
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡