【待望】PerlユーザのためのPHP入門
511nobodyさん
04/01/23 23:10ID:???list()でログファイル(5MB程度)を参照して検索などを作るとき、
fopen()
flock()
Fclose()
しなくてもログファイルの破損などは起こらないでしょうか?
書き込み中はロックしてますが、list()中はロックしないとします。
513アノニマス
04/02/16 18:58ID:O91ZKuNr 正規表現でマッチできないけど?
どこがおかしいの?
//10桁の1...と12桁の2...の配列がある。
$str = array('1111111111','222222222222');
//10桁以上、10桁以下の(要は10桁のみ)数値パターンを配列$resultに格納したい。
$hoge = preg_grep("/[0-9]{10,10}/",$result);
//結果、両方でてきちゃう。どうして?
print_r($result);
よろしこ。
どこがおかしいの?
//10桁の1...と12桁の2...の配列がある。
$str = array('1111111111','222222222222');
//10桁以上、10桁以下の(要は10桁のみ)数値パターンを配列$resultに格納したい。
$hoge = preg_grep("/[0-9]{10,10}/",$result);
//結果、両方でてきちゃう。どうして?
print_r($result);
よろしこ。
514イ奄様
04/02/16 19:15ID:PkrMZZ9m >>513
それだと
"hoge1234567890hage"とかにもマッチする。
数字で始まり10個目の数字で終わるなら
$result = preg_grep("/^[0-9]{10,10}$/",$str);
それだと
"hoge1234567890hage"とかにもマッチする。
数字で始まり10個目の数字で終わるなら
$result = preg_grep("/^[0-9]{10,10}$/",$str);
515イ奄様
04/02/16 19:18ID:??? $result = preg_grep("/^\d{10}$/",$str);
でもいい
でもいい
516アノニマス
04/02/16 19:35ID:O91ZKuNr >>514,515 イ奄様
有難うございます。なるほどよく分りました。
しかも、問題が間違えているにもかかわらずよく理解してくださいました。
重ねて御礼します。
出したかった問題は、こうでした。
$result = preg_grep("/[0-9]{10,10}/",$str);
まぁ、間違ってんだから訂正は要らないんだけどね・・・。
有難うございます。なるほどよく分りました。
しかも、問題が間違えているにもかかわらずよく理解してくださいました。
重ねて御礼します。
出したかった問題は、こうでした。
$result = preg_grep("/[0-9]{10,10}/",$str);
まぁ、間違ってんだから訂正は要らないんだけどね・・・。
517nobodyさん
04/02/16 21:57ID:??? それは perl でも同じ結果だろうなと。
perlとPHPで結果が違うのかと思ったよw
perlとPHPで結果が違うのかと思ったよw
518nobodyさん
04/03/05 15:09ID:??? 質問してもいいですか?
Perlの「undef」に相当するPHPの関数は何ですか?
マニュアル検索しても見つけられなかったのです。
スレ違いでしたらスルーでお願いします。
Perlの「undef」に相当するPHPの関数は何ですか?
マニュアル検索しても見つけられなかったのです。
スレ違いでしたらスルーでお願いします。
520nobodyさん
04/03/08 22:21ID:??? Perlだと文字列の置換をしたときに置換されたものが$1などの変数に代入されますよね。
PHPでも同じことは出来るのでしょうか?
PHPでも同じことは出来るのでしょうか?
522nobodyさん
04/04/06 09:54ID:Rt5G2mKK 自作関数に渡した引数は、Perlでは$_[0],$_[1]...に、
JavaScriptではarguments[0]...に、入るじゃないですか。
PHPでは何に入るのでしょうか?
もしかして必ず function x($a,$b,$c) の様にする必要があるのでしょうか?
何とかして引数を配列として扱いたいのです。
JavaScriptではarguments[0]...に、入るじゃないですか。
PHPでは何に入るのでしょうか?
もしかして必ず function x($a,$b,$c) の様にする必要があるのでしょうか?
何とかして引数を配列として扱いたいのです。
525nobodyさん
04/04/06 14:59ID:??? (^∀^)ゲラゲラ
526nobodyさん
04/04/18 21:32ID:??? (^∀^)ゲラゲラ
527nobodyさん
04/04/19 04:39ID:??? (^∀^)ゲラゲラ
528nobodyさん
04/04/19 13:09ID:??? (^∀^)ゲラゲラ
530カポコン
04/04/21 13:43ID:???532nobodyさん
04/04/21 21:28ID:??? >>530
Shift_JISでスクリプトを書いてはいけない理由、
どうしてもShift_JISで書きたい場合はどのPHPをインストールすべきとか
mb_string周りのPHP.iniの設定の仕方、設定のオーバーライドの方法を解説して欲しい。
あと、PerlにもHTML埋め込みを行う方法がいくつかあるよ。
Shift_JISでスクリプトを書いてはいけない理由、
どうしてもShift_JISで書きたい場合はどのPHPをインストールすべきとか
mb_string周りのPHP.iniの設定の仕方、設定のオーバーライドの方法を解説して欲しい。
あと、PerlにもHTML埋め込みを行う方法がいくつかあるよ。
534カポコン
04/04/26 10:25ID:???535532
04/04/27 05:54ID:??? マジレスした自分に鬱。
536nobodyさん
04/04/30 23:59ID:um4DKqqr perlにおいて、csvファイルを配列に取り込み、複数項目(カンマ区切りの2列目と3列目)でソートをかける為に
下記のような方法を取っていたのですが、
これをphpで行う場合、multisortでは1項目でのソートしか出来ないと
マニュアルに記述されていますが、どのような処理でなら可能でしょうか?
@DATA = sort { (split(/,/,$b))[1] <=> (split(/,/,$a))[1] || (split(/,/,$a))[2] <=> (split(/,/,$b))[2]; } @DATA;
下記のような方法を取っていたのですが、
これをphpで行う場合、multisortでは1項目でのソートしか出来ないと
マニュアルに記述されていますが、どのような処理でなら可能でしょうか?
@DATA = sort { (split(/,/,$b))[1] <=> (split(/,/,$a))[1] || (split(/,/,$a))[2] <=> (split(/,/,$b))[2]; } @DATA;
537nobodyさん
04/05/01 06:06ID:???538nobodyさん
04/05/01 07:23ID:???539nobodyさん
04/05/03 01:13ID:N715jxDT ASPユーザですが、PHPへの移行への許可は頂けますか?
540nobodyさん
04/05/08 15:25ID:??? perlとPHPのどっちが偉いかとかいった下らない話題につき合うつもりはないが
http://f13.aaacafe.ne.jp/~mugen/perlvsphp/page7.htm
↑を MVC と呼ばれては碇浸透
コンテンツとデザインの分離スレにちょっと鯉 >>350
http://f13.aaacafe.ne.jp/~mugen/perlvsphp/page7.htm
↑を MVC と呼ばれては碇浸透
コンテンツとデザインの分離スレにちょっと鯉 >>350
542nobodyさん
04/05/20 12:08ID:NShBOzWM PHP普及の原因は、イスラエル・Zend社のマーケティングの成功にある。
@Perlでは別インストールで多くの人が知らないデーターベース利用を標準で使用できるようにし、「データーベースが簡単に取り扱える」というイメージを特に強く植えつけた。
Aウェブサイト作成への特化。例えば、セッション管理がそうだ。
Bソースの隠蔽による著作権保護を可能にした。
データーベースを使いたいが、使い方がわからない。そこに、PHPなら使えるという情報が先に入る。これで、PHPに入った人もかなり多いはず。
PHPの言語仕様はZendに大きく左右される。
二年ほど前、PHPが出始めた頃には、変数のスコープがPerlとまったく同じ仕様だった。
もともと、Perlのソースコードを改編して作成されたPHP。
↓PHPの歴史
http://php.planetmirror.com/manual/ja/history.php
PHPには、Perlコードの退行による高速化の意図が言語のいたるところに見える。
マイクロソフトは、オブジェクト指向への対応というのが大義にVB6.0からVB.NETに言語仕様を大幅に変えた。
今後も大きく言語仕様が変わることはないのか?
オープンソースとは言っても、Zend社の
http://www.zend.com/management.php
の数人のスタップによって大きく左右される。
再帰的定義とされる「PHP:Hypertext Preprocessor」という名前にも理由がある。これは、要するに、正確には、「Perl Hypertext Preprocessor」としたいところだが、GNUの「GNU is Not UNIX」という再帰的な定義をもじったものだ。
要するに、「GPLのフリーソフトのライセンスには違反していませんよ!」と一つには主張し、また、一つには、「PHP is Not Perl」とでも言って、Zendの社としての姿勢を、先人の「Perl開発者たち」から擁護する意図があったのだろう。
Nではなく、Hなのが、そのための味噌だ!Perl開発者たちは、当然、面白くないはずだ。
PHP信奉者は、六芒星(hexagram)マークのユダヤ教にでも、入信せよ!
…といいつつ、かく言う私も、PHPに乗り遅れまいと必死だが…。(^^;)
@Perlでは別インストールで多くの人が知らないデーターベース利用を標準で使用できるようにし、「データーベースが簡単に取り扱える」というイメージを特に強く植えつけた。
Aウェブサイト作成への特化。例えば、セッション管理がそうだ。
Bソースの隠蔽による著作権保護を可能にした。
データーベースを使いたいが、使い方がわからない。そこに、PHPなら使えるという情報が先に入る。これで、PHPに入った人もかなり多いはず。
PHPの言語仕様はZendに大きく左右される。
二年ほど前、PHPが出始めた頃には、変数のスコープがPerlとまったく同じ仕様だった。
もともと、Perlのソースコードを改編して作成されたPHP。
↓PHPの歴史
http://php.planetmirror.com/manual/ja/history.php
PHPには、Perlコードの退行による高速化の意図が言語のいたるところに見える。
マイクロソフトは、オブジェクト指向への対応というのが大義にVB6.0からVB.NETに言語仕様を大幅に変えた。
今後も大きく言語仕様が変わることはないのか?
オープンソースとは言っても、Zend社の
http://www.zend.com/management.php
の数人のスタップによって大きく左右される。
再帰的定義とされる「PHP:Hypertext Preprocessor」という名前にも理由がある。これは、要するに、正確には、「Perl Hypertext Preprocessor」としたいところだが、GNUの「GNU is Not UNIX」という再帰的な定義をもじったものだ。
要するに、「GPLのフリーソフトのライセンスには違反していませんよ!」と一つには主張し、また、一つには、「PHP is Not Perl」とでも言って、Zendの社としての姿勢を、先人の「Perl開発者たち」から擁護する意図があったのだろう。
Nではなく、Hなのが、そのための味噌だ!Perl開発者たちは、当然、面白くないはずだ。
PHP信奉者は、六芒星(hexagram)マークのユダヤ教にでも、入信せよ!
…といいつつ、かく言う私も、PHPに乗り遅れまいと必死だが…。(^^;)
543nobodyさん
04/05/20 16:11ID:??? ↑もう5回くらい見たんだが。しかも全部IDが同じだ・・・見間違いだよな?
544nobodyさん
04/12/07 16:29:25ID:??? 最近やっとphpの配列は、perlの配列のリファレンスだと考えればいいんだとわかった。
んで、phpで関数に配列を引渡すときは、配列のコピーのリファレンスを渡していると考えればいいとわかった。
だから、phpのこれは
$array[$index] = $value;
perlのこれに対応するわけじゃなく
$array[$index] = $value;
これに対応しているわけで
$array->[$index] = $value;
phpのこれは
$array = array($val1,$val2,$val3);
perlのこれに対応している
$array = [$val1,$val2,$val3];
なのでphpのこれは
function f($array){
.......
}
perlのこれに対応するわけだったんだね。
sub f{
my $array = [@{$_[0]}];
.......
}
んで、phpで関数に配列を引渡すときは、配列のコピーのリファレンスを渡していると考えればいいとわかった。
だから、phpのこれは
$array[$index] = $value;
perlのこれに対応するわけじゃなく
$array[$index] = $value;
これに対応しているわけで
$array->[$index] = $value;
phpのこれは
$array = array($val1,$val2,$val3);
perlのこれに対応している
$array = [$val1,$val2,$val3];
なのでphpのこれは
function f($array){
.......
}
perlのこれに対応するわけだったんだね。
sub f{
my $array = [@{$_[0]}];
.......
}
545nobodyさん
05/03/03 01:29:07ID:eDjoFwC+ Perlのlast関数にあたるものはPHPのbreak関数かと思いますが、
next関数にあたるものは何になるのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
next関数にあたるものは何になるのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
548nobodyさん
05/03/03 14:56:14ID:??? >>544
おれがPHP使い始めたころと同じこと考えとるな
きっと次は$がいらないんじゃないかとか
printした時に自動で配列表示して欲しいとか
正規表現や無名関数使いずれーとか
便利な関数がイパーイあってええねとか
クラスがPerlよりはおしゃれだとか
↓
おれがPHP使い始めたころと同じこと考えとるな
きっと次は$がいらないんじゃないかとか
printした時に自動で配列表示して欲しいとか
正規表現や無名関数使いずれーとか
便利な関数がイパーイあってええねとか
クラスがPerlよりはおしゃれだとか
↓
549nobodyさん
05/03/08 04:57:03ID:??? 日本語を変数名に使えるようにすんなよとか
リファレンス変数とか可変変数で戸惑うとか
多重継承できないってなんだよとか
DBはいいなとか
↓
リファレンス変数とか可変変数で戸惑うとか
多重継承できないってなんだよとか
DBはいいなとか
↓
550nobodyさん
05/03/08 07:20:38ID:??? 0.0.1のバージョンアップでコアに新機能を加えたあげくにエンバグって何よとか
デフォルトでハッシュな配列はステキですねとか
array_map_recursive()きぼんとか
↓
デフォルトでハッシュな配列はステキですねとか
array_map_recursive()きぼんとか
↓
551nobodyさん
2005/11/06(日) 12:54:25ID:szZvbyxN perl使いがPHP使いに成ってもスキル低いのには変わらないけどな。
PHP覚える時間と暇があれば、JavaとかCが使えるようにスキル磨け。
PHP覚える時間と暇があれば、JavaとかCが使えるようにスキル磨け。
552nobodyさん
2005/11/07(月) 01:20:42ID:??? 意味不明
553nobodyさん
2006/01/20(金) 19:20:58ID:??? Cはもう、使う職場が限られている気がするが
554nobodyさん
2006/03/13(月) 04:51:31ID:??? 保守
555nobodyさん
2006/03/31(金) 03:55:29ID:??? 保守
556nobodyさん
2006/04/27(木) 19:27:28ID:??? 保守
557nobodyさん
2006/04/28(金) 03:16:17ID:??? スレの内容を勝手にまとめてみたのでうpするよ
俺様タンのレスぶっこ抜いただけなので
だめなようならすぐ消します。
txtだけどhtmlにリネームしてくだせ。
http://bebe.run.buttobi.net/up/src/be_1673.txt.html
俺様タンのレスぶっこ抜いただけなので
だめなようならすぐ消します。
txtだけどhtmlにリネームしてくだせ。
http://bebe.run.buttobi.net/up/src/be_1673.txt.html
558557
2006/04/28(金) 03:19:25ID:??? HEAD内のひとつめのSTYLEタグは不要なので消しておk
559nobodyさん
2006/05/15(月) 05:54:56ID:KM0klNRe >>557
乙。もらいます
乙。もらいます
560nobodyさん
2006/09/20(水) 11:53:55ID:uaOOSUkQ Perlのqqみたいなの、PHPでできんか?
561560
2006/09/20(水) 12:00:23ID:uaOOSUkQ できんか・・rubyでも同様の文法はあるんだけどなぁ・・。
ヒアドキュメントは、インデントが崩れるので大袈裟でちょっと扱いにくい。
ヒアドキュメントは、インデントが崩れるので大袈裟でちょっと扱いにくい。
562nobodyさん
2006/09/24(日) 06:15:19ID:??? ヒアドキュメントは当然ながら、qqも必要ないもん。
563nobodyさん
2007/05/04(金) 02:57:45ID:SmDWSadW 保守
564nobodyさん
2007/05/07(月) 03:01:24ID:??? このスレの意思とは逆なんですが、
php経験があり、perl未経験です、
perlスクリプトを眺めているのですが、どうもわからない構文が多々あります。
サブルーチン if ($hoge && $> == 0);
↑これってどういう意味を表しているのでしょうか?
ifの前にサブルーチンが存在するのと、
$hoge && $> == 0 の意味がわからんです。
php経験があり、perl未経験です、
perlスクリプトを眺めているのですが、どうもわからない構文が多々あります。
サブルーチン if ($hoge && $> == 0);
↑これってどういう意味を表しているのでしょうか?
ifの前にサブルーチンが存在するのと、
$hoge && $> == 0 の意味がわからんです。
565nobodyさん
2007/05/08(火) 00:36:50ID:??? $>はuid
$hogeが真かつrootで実行されている時だと思う
> ifの前にサブルーチンが存在するのと、
Perlの基本的な変体文法なので入門書読め
$hogeが真かつrootで実行されている時だと思う
> ifの前にサブルーチンが存在するのと、
Perlの基本的な変体文法なので入門書読め
566nobodyさん
2007/05/09(水) 21:29:36ID:+HRKvy3U perlでハッシュの値を出力すると何故か「1/8」になってしまうんですがこれはどうすれば直せますか?
567nobodyさん
2007/09/17(月) 05:29:18ID:j/liUul9 亀だが
>566
$foo=%hoge;
print $foo;
ってなってんじゃね
鯨のハラワタが散らかってるとか言われる部分だから気にするな
perl嫌になてきた
だからといってphpも嫌だぜ
Lispでもはじめようぜ
>566
$foo=%hoge;
print $foo;
ってなってんじゃね
鯨のハラワタが散らかってるとか言われる部分だから気にするな
perl嫌になてきた
だからといってphpも嫌だぜ
Lispでもはじめようぜ
568nobodyさん
2007/09/17(月) 14:53:34ID:??? 早くもPHPユーザのためのPerl入門スレになりつつあるな
569nobodyさん
2007/09/17(月) 19:28:13ID:??? アリガd
570nobodyさん
2007/09/18(火) 21:48:20ID:??? 基礎PHPという教本を読みながら問題を解こうとしているんですが、まったく理解できなくて
悩んでいます。
何方か指南していただけないでしょうか?
問題の内容は以下に、
内容
フォームからPOSTのメソッドを利用して「ユーザー名」と「パスワード」を送信する。
受信したファイルでは「ユーザー名」と「パスワード」の妥当性を判断してメッセージを出力する。
条件
データ送信用ファイル:input.html
データ受信用ファイル:check.php
input.htmlには2種類のテキストボックスを配置させる(txtNameとtxtPassword)
check.phpでは以下の4種類のメッセージを出力させること
ユーザー名とパスワードの組み合わせが正しい場合「認証成功!」
ユーザー名が存在しない場合「ユーザー名が存在しません」
ユーザーは存在するがパスワードが誤っている場合「パスワードが間違っています」
ユーザー名またはパスワードのいずれかが空白の場合「ユーザー名またはパスワードが未入力です」
check.phpにおけるユーザー名とパスワードの組み合わせは以下のとおりとする。(3ユーザー分)
ユーザー名:guest admin shs0000
パスワード:goma adm 0000
スクリプト内での以下の配列に格納し、プログラムによって判断を行うこと。
ユーザー名:$arrUser $arrUser = array(・・・・);
パスワード:$arrPass $arrPass = array(・・・・);
ヒントでfor,if文を使うとあります。
どうかお願いします。
悩んでいます。
何方か指南していただけないでしょうか?
問題の内容は以下に、
内容
フォームからPOSTのメソッドを利用して「ユーザー名」と「パスワード」を送信する。
受信したファイルでは「ユーザー名」と「パスワード」の妥当性を判断してメッセージを出力する。
条件
データ送信用ファイル:input.html
データ受信用ファイル:check.php
input.htmlには2種類のテキストボックスを配置させる(txtNameとtxtPassword)
check.phpでは以下の4種類のメッセージを出力させること
ユーザー名とパスワードの組み合わせが正しい場合「認証成功!」
ユーザー名が存在しない場合「ユーザー名が存在しません」
ユーザーは存在するがパスワードが誤っている場合「パスワードが間違っています」
ユーザー名またはパスワードのいずれかが空白の場合「ユーザー名またはパスワードが未入力です」
check.phpにおけるユーザー名とパスワードの組み合わせは以下のとおりとする。(3ユーザー分)
ユーザー名:guest admin shs0000
パスワード:goma adm 0000
スクリプト内での以下の配列に格納し、プログラムによって判断を行うこと。
ユーザー名:$arrUser $arrUser = array(・・・・);
パスワード:$arrPass $arrPass = array(・・・・);
ヒントでfor,if文を使うとあります。
どうかお願いします。
571nobodyさん
2007/10/04(木) 11:12:02ID:Ba37oSfY ここに神がいることを祈ります。
これ
↓
$a1="0123456789abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ./";
$a2=substr($a1,int(rand(64)),1).substr($a1,int(rand(64)),1);
$cryptpass = crypt($pass,$a2);
をPHPで同じことさせるにはどうしたらいいのでしょうか・・・
これ
↓
$a1="0123456789abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ./";
$a2=substr($a1,int(rand(64)),1).substr($a1,int(rand(64)),1);
$cryptpass = crypt($pass,$a2);
をPHPで同じことさせるにはどうしたらいいのでしょうか・・・
572nobodyさん
2007/10/04(木) 11:18:40ID:??? int(rand(64)) => rand(0, 63)
これだけ代えればいけるんじゃね?
これだけ代えればいけるんじゃね?
573nobodyさん
2007/10/04(木) 14:18:23ID:Ba37oSfY575nobodyさん
2007/10/20(土) 02:19:47ID:??? 漠然とした質問で申し訳ないが
単なるテキストファイルをincludeするだけだったら
SSIとPHPとどっちがサーバ負荷が少ないかな?
単なるテキストファイルをincludeするだけだったら
SSIとPHPとどっちがサーバ負荷が少ないかな?
576nobodyさん
2007/10/20(土) 02:42:16ID:??? 基本同じくらい
ただ、組み込むモジュールmod_includeとmod_phpではmod_phpの方が断然メモリ食う
ただ、組み込むモジュールmod_includeとmod_phpではmod_phpの方が断然メモリ食う
577nobodyさん
2007/10/23(火) 00:14:10ID:??? >>576
遅くなったがありがトン
すでに構築されてるサイトを引き受ける事になったんだけど
SSIだらけだったんでちょっと気になってね
PHPの方が利便性良さそうなんで移行しようかと思ったけど静観かな
遅くなったがありがトン
すでに構築されてるサイトを引き受ける事になったんだけど
SSIだらけだったんでちょっと気になってね
PHPの方が利便性良さそうなんで移行しようかと思ったけど静観かな
578nobodyさん
2008/05/25(日) 10:56:38ID:??? &ReadParse;
while (($key,$val) = each %in) {
って言う良く見るPerlをphpで書き直すと?
extractだとPOSTとGET両方は拾えないみたいですし。
キーごとに処理を分けるのは、phpではどうしたら?
教えて下さい神様。
while (($key,$val) = each %in) {
って言う良く見るPerlをphpで書き直すと?
extractだとPOSTとGET両方は拾えないみたいですし。
キーごとに処理を分けるのは、phpではどうしたら?
教えて下さい神様。
579nobodyさん
2008/05/27(火) 23:52:32ID:??? if(isset($_POST)) {
while(list($key, $val) = each($_POST)) {
//POST変数が存在する数だけループ $key $valで所得->処理
}
}
if(isset($_GET)) {
while(list($key, $val) = each($_GET)) {
//GET変数が存在する数だけループ $key $valで所得->処理
}
}
かな?後、
import_request_variables("GPC","{re_ とか何か接頭辞}");
を使うとGET,POST,COOKIEを一度に変数へ展開できる。
Perlの方が良く解らないので見当はずれだったらごめん。
while(list($key, $val) = each($_POST)) {
//POST変数が存在する数だけループ $key $valで所得->処理
}
}
if(isset($_GET)) {
while(list($key, $val) = each($_GET)) {
//GET変数が存在する数だけループ $key $valで所得->処理
}
}
かな?後、
import_request_variables("GPC","{re_ とか何か接頭辞}");
を使うとGET,POST,COOKIEを一度に変数へ展開できる。
Perlの方が良く解らないので見当はずれだったらごめん。
580nobodyさん
2008/05/28(水) 23:19:19ID:??? ありがとうございます。
上述の方法でやってみます。
助かりました!
上述の方法でやってみます。
助かりました!
581nobodyさん
2008/06/04(水) 07:29:17ID:???582nobodyさん
2008/06/05(木) 21:39:46ID:???583nobodyさん
2008/06/06(金) 10:39:11ID:??? いや、ループの前に$_POSTでも$_GETでも1つにしちまえば
ループ自体が1つに出来るっていう話
ループ自体が1つに出来るっていう話
584nobodyさん
2008/06/06(金) 11:40:29ID:??? つ $_REQUEST
586nobodyさん
2008/06/16(月) 20:24:30ID:??? DMYHMS形式をエポック秒に変換したいんだすが、
Perlのtimelocal()的なものがphpでありますでしょうか?
Perlのtimelocal()的なものがphpでありますでしょうか?
587nobodyさん
2008/06/16(月) 21:19:36ID:??? お前は風大左衛門かw
こんな感じでどうだす?
mktime(HH,MM,SS,mm,dd,yyyy);
こんな感じでどうだす?
mktime(HH,MM,SS,mm,dd,yyyy);
589nobodyさん
2008/06/17(火) 09:51:41ID:??? 文字列の小数点以下を削除しようと思って、("3.1415"→"3")
$PI = ereg_replace("\.\d*", "", $PI);
とすると、31415になってしまいました。perlの
s/\.\d*//;
だとうまくいくのですが、何かPHPでの注意点ありんすか?
$PI = ereg_replace("\.\d*", "", $PI);
とすると、31415になってしまいました。perlの
s/\.\d*//;
だとうまくいくのですが、何かPHPでの注意点ありんすか?
590nobodyさん
2008/06/17(火) 23:01:21ID:??? perlちとPHPとで、正規表現がちがうでよ。
$PI = ereg_replace("\.[0-9]*", "", $PI);
$PI = preg_replace("/\.\d*/", "", $PI);
こんなんどうだべ?
$PI = ereg_replace("\.[0-9]*", "", $PI);
$PI = preg_replace("/\.\d*/", "", $PI);
こんなんどうだべ?
592nobodyさん
2010/06/19(土) 14:31:36ID:??? PHPのエラー処理は、以下の三つくらいがあげられますが、
どれを使うのが一番なのでしょうか?
・tryとcatch
・set_error_handler
・PEAR_Error
自分は、try catchが一番いいと思いつかっています。
どれを使うのが一番なのでしょうか?
・tryとcatch
・set_error_handler
・PEAR_Error
自分は、try catchが一番いいと思いつかっています。
594nobodyさん
2015/01/25(日) 20:46:07.91ID:??? 同じだから移行して何の意味があるのかわからん
595東京女子医科大学病院プロポフォール大量投与
2015/05/24(日) 21:12:24.33ID:bUoj/9l7596東京女子医科大学病院プロポフォール大量投与
2015/05/24(日) 21:12:24.77ID:bUoj/9l7597nobodyさん
2015/07/24(金) 22:11:58.78ID:Ba8qs0sO ぜんしろうは、せんずろうと言われるが、この歳になればみんなせんずろうだ。
598nobodyさん
2017/12/30(土) 13:02:48.84ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
UT147M7AKH
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
UT147M7AKH
599nobodyさん
2018/02/20(火) 04:52:23.92ID:??? ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
600nobodyさん
2018/06/20(水) 23:01:27.83ID:UnZq46Ab プログラミングを誰でも習得できる方法は、「前場アキドルのプログラミングマスター方法」というブログで見られるらしいよ。ネットで調べると見られるらしいです。
J4K21
J4K21
601nobodyさん
2023/03/09(木) 22:40:19.07ID:??? オラオラ (  ̄Д ̄)y-*);゚皿゚)ノ アチチチッ!!!
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【高市朗報】専守防衛の日本、無人潜水艦導入へ!魚雷や機雷を搭載し長距離、長時間運用。AI搭載し自律型も。乗っ取られないようにしてね [219241683]
- 【高市悲報】「みんなで大家さん」持ってる中で一番価値がある宗右衛門町の駐車場、500人以上の人に仮差し押さえられた模様🥹 [616817505]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- 俺が反日になった理由が深すぎるww