見事Perl→PHPへの脱皮に成功した俺様が
両者の違いを中心に講義してやる。
今までPerlマンセーだったやつはこれを機にPHPに変更しよう也。
質問もガンガン書いてくれ。
このPerlの文はPHPだとどう書くの?とか。
【待望】PerlユーザのためのPHP入門
1俺様
03/02/27 15:17ID:tJsRCtRD67nobodyさん
03/03/01 20:50ID:??? {
my $static = 0;
sub foo () {
return ++$static;
}
}
my $static = 0;
sub foo () {
return ++$static;
}
}
68nobodyさん
03/03/01 21:03ID:b+i+15ud だめだ・・・functionの時点でわからそ。
69俺様
03/03/01 21:27ID:UE12tRyA >>66
すまんが俺様は知らんな。
全ての定義済の変数を配列で返すような
関数ならあるが。
<?php
$def_arr= get_defined_vars();
//初期設定(_SERVER["SERVER_ADDR"]のようなもの)
//を含む全ての定義済みの変数の配列を得る)
$a=3;
$abc=10;
$arr = get_defined_vars();
//初期設定のものに上の2つが追加された。
$new_arr = array_diff($arr,$def_arr);
//2つの配列の差を得る。
print_r($new_arr);//配列の内容を出力
?>
#Array ( [a] => 3 [abc] => 10 )
すまんが俺様は知らんな。
全ての定義済の変数を配列で返すような
関数ならあるが。
<?php
$def_arr= get_defined_vars();
//初期設定(_SERVER["SERVER_ADDR"]のようなもの)
//を含む全ての定義済みの変数の配列を得る)
$a=3;
$abc=10;
$arr = get_defined_vars();
//初期設定のものに上の2つが追加された。
$new_arr = array_diff($arr,$def_arr);
//2つの配列の差を得る。
print_r($new_arr);//配列の内容を出力
?>
#Array ( [a] => 3 [abc] => 10 )
70nobodyさん
03/03/01 21:29ID:???71俺様
03/03/01 21:32ID:UE12tRyA72俺様
03/03/01 21:35ID:UE12tRyA >>68
Perlをある程度理解していれば
わかるようにしたいのだが、
(Perlも未経験という場合はちょっと厳しいです。)
どこら辺がわからんだろうか?
とりあえずPerlのsubをfunctionに置き換えちゃえばOKだ。
Perlをある程度理解していれば
わかるようにしたいのだが、
(Perlも未経験という場合はちょっと厳しいです。)
どこら辺がわからんだろうか?
とりあえずPerlのsubをfunctionに置き換えちゃえばOKだ。
73nobodyさん
03/03/01 21:35ID:???75nobodyさん
03/03/01 22:00ID:???77nobodyさん
03/03/01 22:16ID:???78生徒B
03/03/01 22:22ID:??? <?php
error_reporting(E_ALL);
print $a;
?>
#<b>Notice</b>: Undefined variable: a in <b> (filename)
# </b> on line <b>3</b><br />
>>76
ありがとう。うまくいきました。
error_reporting(E_ALL);
print $a;
?>
#<b>Notice</b>: Undefined variable: a in <b> (filename)
# </b> on line <b>3</b><br />
>>76
ありがとう。うまくいきました。
79nobodyさん
03/03/01 22:23ID:???80俺様
03/03/01 22:30ID:UE12tRyA81nobodyさん
03/03/01 22:35ID:??? あいだに空を入れる人生。色即是空(w
82nobodyさん
03/03/02 00:05ID:???83俺様
03/03/02 19:03ID:SRraTB8e よっしゃ!早くも寂れてきたぞ。今日は配列について書いておこう。
まず、Perlの場合配列値を表す変数は先頭が$でなく@になっていた。
しかしPHPではそんな面倒なことはない。どんな場合でも先頭は$でOKだ!
凄い楽そうだろ?(祝
初期化の差はこんな感じだ。
#Perl
@a = (20,10,30,3);
#PHP
$a = array(20,10,30,3);
arrayって余計な文字が付いたが細かいことは気にするな。
まず、Perlの場合配列値を表す変数は先頭が$でなく@になっていた。
しかしPHPではそんな面倒なことはない。どんな場合でも先頭は$でOKだ!
凄い楽そうだろ?(祝
初期化の差はこんな感じだ。
#Perl
@a = (20,10,30,3);
#PHP
$a = array(20,10,30,3);
arrayって余計な文字が付いたが細かいことは気にするな。
84俺様
03/03/02 19:10ID:SRraTB8e 驚くことにPHPでは
$a[] = "a";
$a[] = "b";
$a[] = "c";
$a[0] = "a";
$a[1] = "b";
$a[2] = "c";
この2つが同じ意味となるのだ。
角括弧内の数字を省略した場合、
値は配列に最後の要素として勝手に追加してくれる。
まあ、こういう独自仕様は混乱の元だから俺は上の形式で書いたことは無いがな。
わかった上で使うなら利用場面は結構多いかもしれない。
$a[] = "a";
$a[] = "b";
$a[] = "c";
$a[0] = "a";
$a[1] = "b";
$a[2] = "c";
この2つが同じ意味となるのだ。
角括弧内の数字を省略した場合、
値は配列に最後の要素として勝手に追加してくれる。
まあ、こういう独自仕様は混乱の元だから俺は上の形式で書いたことは無いがな。
わかった上で使うなら利用場面は結構多いかもしれない。
85nobodyさん
03/03/02 19:12ID:L99j8QKU ↓↓↓↓↓★ピンクエンジェル★↓↓↓↓↓
http://www.pink-angel.jp/betu/linkvp/linkvp.html
http://www.pink-angel.jp/betu/linkvp/linkvp.html
86俺様
03/03/02 19:19ID:SRraTB8e87俺様
03/03/02 19:26ID:FrxqKaYz 多次元配列は一つ注意を。
これは前も似たようなこと言ったが
$a[0][1] = 41;
print "$a[0][1]";
Perlだと期待する結果41が出力されるが、
PHPだとArray[1]という怪しげな結果が出力されてしまう。
後ろの[1]はただの文字列として認識されてしまっているようなのだ。
以下のどちらかにしないといけない。
$a[0][1] = 41;
print "{$a[0][1]}";
print "".$a[0][1];
これは前も似たようなこと言ったが
$a[0][1] = 41;
print "$a[0][1]";
Perlだと期待する結果41が出力されるが、
PHPだとArray[1]という怪しげな結果が出力されてしまう。
後ろの[1]はただの文字列として認識されてしまっているようなのだ。
以下のどちらかにしないといけない。
$a[0][1] = 41;
print "{$a[0][1]}";
print "".$a[0][1];
88俺様
03/03/02 19:28ID:FrxqKaYz まあ、おかしくなったらまずは変数を{}で括ってみろってことだ。
89nobodyさん
03/03/02 19:51ID:??? @a{qw(a b c)} = @b[1..3];
こういうのはどう書く?
こういうのはどう書く?
90nobodyさん
03/03/02 20:32ID:???91俺様
03/03/02 21:07ID:FrxqKaYz >>89
うーん、よくわからんな(汗
誰かわかる人募集中だ!
まあ、とりあえず根性で全部書いておけ。
$a = array(
"a" => $b[1],
"b" => $b[2],
"c" => $b[3],
)
うーん、よくわからんな(汗
誰かわかる人募集中だ!
まあ、とりあえず根性で全部書いておけ。
$a = array(
"a" => $b[1],
"b" => $b[2],
"c" => $b[3],
)
92nobodyさん
03/03/02 23:06ID:??? なんで、空投稿するんだよ。見ずらいんだよ。
93nobodyさん
03/03/02 23:16ID:??? 日本語すら満足に書けない俺様が講師のクソスレはここですか?
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
見ずらいんだよ。
94nobodyさん
03/03/02 23:20ID:??? ねちっこいね。うざいというかきもい。
95nobodyさん
03/03/02 23:27ID:??? ∧_∧
( ´∀`)<きもい。きもい。
( つ
(_○___)
( ´∀`)<きもい。きもい。
( つ
(_○___)
96nobodyさん
03/03/02 23:31ID:??? 見づらいんだよ。でした。すまん。
俺は「俺様」じゃないです。
俺は「俺様」じゃないです。
97nobodyさん
03/03/03 04:20ID:??? 普通に見てる人もいるんで、煽ってるやつらマジでどっかいって。
99俺様
03/03/03 10:08ID:gt/b6+qo 煽りでもレスが付かないよりは大歓迎だ!
>>98
需要も少しはあるようだからまあ、多めに見てもいいじゃないか。
WebProg板ってスレ保持数に比べて活性化しているスレ数が非常に少ないから
他のスレがdat落ちして困るとかも無いしな。ウザかったら見なければ(・∀・)イイ!
2chブラウザ使ってこのスレごとあぼーんだ。
>>98
需要も少しはあるようだからまあ、多めに見てもいいじゃないか。
WebProg板ってスレ保持数に比べて活性化しているスレ数が非常に少ないから
他のスレがdat落ちして困るとかも無いしな。ウザかったら見なければ(・∀・)イイ!
2chブラウザ使ってこのスレごとあぼーんだ。
100俺様
03/03/03 10:33ID:gt/b6+qo 今日はオブジェクト指向について書いておこう。
PHPもPerlもJavaやC++に代表されるオブジェクト指向言語である。
Perlのオブジェクト指向についてあまり知らないんですが、
Javaに比べるとPHPのオブジェクト指向に関する仕様は
ショボイ!!!!
今年中に出る予定のPHP5で大幅に機能がアップするらしいので
それに期待しましょう。
PHPもPerlもJavaやC++に代表されるオブジェクト指向言語である。
Perlのオブジェクト指向についてあまり知らないんですが、
Javaに比べるとPHPのオブジェクト指向に関する仕様は
ショボイ!!!!
今年中に出る予定のPHP5で大幅に機能がアップするらしいので
それに期待しましょう。
101俺様
03/03/03 10:48ID:gt/b6+qo まず、誰でも最初に疑問に思うのが
オブジェクト指向を用いるメリットは何か?
ということだ。
再利用ができる?
そんなのオブジェクト指向じゃなくてもしてるじゃないか。
我々はprintという出力命令を何度も利用している。
printの命令が内部でどういう仕組みになっているか調べたことのある人は極少数だろう。
オブジェクト指向を用いるメリットは何か?
ということだ。
再利用ができる?
そんなのオブジェクト指向じゃなくてもしてるじゃないか。
我々はprintという出力命令を何度も利用している。
printの命令が内部でどういう仕組みになっているか調べたことのある人は極少数だろう。
102俺様
03/03/03 11:12ID:gt/b6+qo まあ、オブジェクト指向をうまく使えば
再利用『しやすく』はなるだろう。
まず、カプセル化(データ隠蔽)というものがある。
人間というオブジェクトの例で考えてみよう。
人間は体重というデータを持っているが
我々は外見から見ただけでは体重を正確には知れない。
例えば、彼に『体重計に乗れ』ってメッセージを送れば
正確な体重を得ることが出来る。
同様に体重に『直接』アクセスして値を変えることは出来ない。
彼に『〜を食べろ』ってメッセージを送れば
その食べた分だけ体重が増加してくれるのである。
つまり、内部で保持しているデータを隠蔽できて、
見たり変えたりするには間接的にアクセスする必要があるということなのだが、
PHPではアクセサ(アクセス制限)の概念が存在しないため
このカプセル化があっさり崩壊してしまう。
再利用『しやすく』はなるだろう。
まず、カプセル化(データ隠蔽)というものがある。
人間というオブジェクトの例で考えてみよう。
人間は体重というデータを持っているが
我々は外見から見ただけでは体重を正確には知れない。
例えば、彼に『体重計に乗れ』ってメッセージを送れば
正確な体重を得ることが出来る。
同様に体重に『直接』アクセスして値を変えることは出来ない。
彼に『〜を食べろ』ってメッセージを送れば
その食べた分だけ体重が増加してくれるのである。
つまり、内部で保持しているデータを隠蔽できて、
見たり変えたりするには間接的にアクセスする必要があるということなのだが、
PHPではアクセサ(アクセス制限)の概念が存在しないため
このカプセル化があっさり崩壊してしまう。
103俺様
03/03/03 11:35ID:gt/b6+qo 再利用のためのもう一つの便利な機能は『継承』だろう。
既存のクラスのフィールド(データ)やメソッド(機能)を引き継いで、
その上で既存の機能を修正したり新たに追加したりできるようになる。
まあ、言い方を変えれば『継ぎはぎ』みたいなものだ。
PHPでは多重継承が存在しない。
つまり、あるクラスに対して1つの親クラスからしか
フィールドやメソッドを引き継げないということだ。
同じく多重継承が禁じられているJavaではこのようなことがしたければ
interfaceで代替が可能だが、
PHPではその代替案すら用意されていない。
多重継承なんかしなくてもプログラムは作れるという主張も根強いが、
まあ、それを言ったら継承なんかしなくてもプログラムを作れる
と言っても同じようなことである。
既存のクラスのフィールド(データ)やメソッド(機能)を引き継いで、
その上で既存の機能を修正したり新たに追加したりできるようになる。
まあ、言い方を変えれば『継ぎはぎ』みたいなものだ。
PHPでは多重継承が存在しない。
つまり、あるクラスに対して1つの親クラスからしか
フィールドやメソッドを引き継げないということだ。
同じく多重継承が禁じられているJavaではこのようなことがしたければ
interfaceで代替が可能だが、
PHPではその代替案すら用意されていない。
多重継承なんかしなくてもプログラムは作れるという主張も根強いが、
まあ、それを言ったら継承なんかしなくてもプログラムを作れる
と言っても同じようなことである。
104俺様
03/03/03 12:07ID:gt/b6+qo 1つぐらいサンプルを書いてみよう。
因みに、このように変数に日本語使っても大丈夫だ。
(普段はお奨めしない。)
<?php
class 人{ //クラス名
var $体重; //フィールド
function 人($値){ //コンストラクタ(初期化)
$this->体重=$値; //値をフィールドへ代入
}
function 体重計に乗る(){ return $this->体重;} //体重を出力するメソッド
function 食べる($量){ $this->体重+=$量;} //体重を量だけ加える
}
$俺様=new 人(60);
print $俺様->体重計に乗る();
print ",";
$俺様->食べる(0.5);
print $俺様->体重計に乗る();
#60,60.5
?>
因みに、このように変数に日本語使っても大丈夫だ。
(普段はお奨めしない。)
<?php
class 人{ //クラス名
var $体重; //フィールド
function 人($値){ //コンストラクタ(初期化)
$this->体重=$値; //値をフィールドへ代入
}
function 体重計に乗る(){ return $this->体重;} //体重を出力するメソッド
function 食べる($量){ $this->体重+=$量;} //体重を量だけ加える
}
$俺様=new 人(60);
print $俺様->体重計に乗る();
print ",";
$俺様->食べる(0.5);
print $俺様->体重計に乗る();
#60,60.5
?>
105俺様
03/03/03 12:10ID:gt/b6+qo クラス内で自分自身のフィールドにアクセスするのにも
$this->体重
このように$thisとかいうものが必要なのだ。
(Javaの場合は省略可能)
これは長いコードを書こうとするとわかるが面倒すぎ。
$this->体重
このように$thisとかいうものが必要なのだ。
(Javaの場合は省略可能)
これは長いコードを書こうとするとわかるが面倒すぎ。
106俺様
03/03/03 12:16ID:gt/b6+qo ここで>>102で指摘した問題が起きる。
<?php
class 人{
var $体重;
function 人($値){
$this->体重=$値;
}
function 体重計に乗る(){ return $this->体重;}
function 食べる($量){ $this->体重+=$量;}
}
$俺様=new 人(60);
$俺様->体重 = 200; //おいおい、勝手に体重変えられたYO!
print $俺様->体重; //体重計使わなくても調べられるのかYO!
#200 俺は相撲取りじゃねえYO!
?>
てなわけで体重計とかのメソッドを作る意味がなくなってしまうのだ。
(Javaの場合はフィールドの前にprivateを付けるなどすれば
このような直接アクセスを防ぐことが出来る。)
<?php
class 人{
var $体重;
function 人($値){
$this->体重=$値;
}
function 体重計に乗る(){ return $this->体重;}
function 食べる($量){ $this->体重+=$量;}
}
$俺様=new 人(60);
$俺様->体重 = 200; //おいおい、勝手に体重変えられたYO!
print $俺様->体重; //体重計使わなくても調べられるのかYO!
#200 俺は相撲取りじゃねえYO!
?>
てなわけで体重計とかのメソッドを作る意味がなくなってしまうのだ。
(Javaの場合はフィールドの前にprivateを付けるなどすれば
このような直接アクセスを防ぐことが出来る。)
107俺様
03/03/03 12:26ID:gt/b6+qo コンストラクタと言うのは結構便利なんだがな。
<?php
class 人
{
var $体重;
function 人($値){
if($値<0) print "( ´,_ゝ`)プ";
else $this->体重=$値;
}
}
$俺様=new 人(-20);
#( ´,_ゝ`)プ
?>
このように体重に負の値が入れられるのを
防ぐことが出来る。
まあ、>>106のようにされたら結局は意味が無いのだが・・・
<?php
class 人
{
var $体重;
function 人($値){
if($値<0) print "( ´,_ゝ`)プ";
else $this->体重=$値;
}
}
$俺様=new 人(-20);
#( ´,_ゝ`)プ
?>
このように体重に負の値が入れられるのを
防ぐことが出来る。
まあ、>>106のようにされたら結局は意味が無いのだが・・・
108俺様
03/03/03 12:30ID:gt/b6+qo というわけで長くなったが
PHPのオブジェクト指向は
現在の仕様では大したことがないということで
積極的に使う必要は無いだろう。
機能をグループ化したい人とか、
『何となくかっこいいことしたい人とか』
(ただし、使い方を誤ると逆にかっこ悪くなる)
にはしても損は無い程度だろうか。
いずれにしてもPHP5に期待。
PHPのオブジェクト指向は
現在の仕様では大したことがないということで
積極的に使う必要は無いだろう。
機能をグループ化したい人とか、
『何となくかっこいいことしたい人とか』
(ただし、使い方を誤ると逆にかっこ悪くなる)
にはしても損は無い程度だろうか。
いずれにしてもPHP5に期待。
109俺様
03/03/03 12:33ID:gt/b6+qo 否定的なことばかり書いてたが
最近の本とか見るとメリットしか書いてなくて
オブジェクト指向マンセーになる奴が多すぎる気がするから
敢えて逆行して書いただけで、
メリットをもっと強調するのなら実際は
そこまでひどいわけでもないがな。
最近の本とか見るとメリットしか書いてなくて
オブジェクト指向マンセーになる奴が多すぎる気がするから
敢えて逆行して書いただけで、
メリットをもっと強調するのなら実際は
そこまでひどいわけでもないがな。
110nobodyさん
03/03/03 23:34ID:???98 名前:nobodyさん 投稿日:2003/03/03(月) 08:39 ID:???
>>97
普通にウザがってる人もいるんで自分のサイトでやるように説得してください。
99 名前:俺様 投稿日:2003/03/03(月) 10:08 ID:gt/b6+qo
煽りでもレスが付かないよりは大歓迎だ!
>>98
需要も少しはあるようだからまあ、多めに見てもいいじゃないか。
WebProg板ってスレ保持数に比べて活性化しているスレ数が非常に少ないから
他のスレがdat落ちして困るとかも無いしな。ウザかったら見なければ(・∀・)イイ!
2chブラウザ使ってこのスレごとあぼーんだ。
98 名前:nobodyさん 投稿日:2003/03/03(月) 08:39 ID:???
>>97
普通にウザがってる人もいるんで自分のサイトでやるように説得してください。
99 名前:俺様 投稿日:2003/03/03(月) 10:08 ID:gt/b6+qo
煽りでもレスが付かないよりは大歓迎だ!
>>98
需要も少しはあるようだからまあ、多めに見てもいいじゃないか。
WebProg板ってスレ保持数に比べて活性化しているスレ数が非常に少ないから
他のスレがdat落ちして困るとかも無いしな。ウザかったら見なければ(・∀・)イイ!
2chブラウザ使ってこのスレごとあぼーんだ。
111nobodyさん
03/03/03 23:34ID:???98 名前:nobodyさん 投稿日:2003/03/03(月) 08:39 ID:???
>>97
普通にウザがってる人もいるんで自分のサイトでやるように説得してください。
99 名前:俺様 投稿日:2003/03/03(月) 10:08 ID:gt/b6+qo
煽りでもレスが付かないよりは大歓迎だ!
>>98
需要も少しはあるようだからまあ、多めに見てもいいじゃないか。
WebProg板ってスレ保持数に比べて活性化しているスレ数が非常に少ないから
他のスレがdat落ちして困るとかも無いしな。ウザかったら見なければ(・∀・)イイ!
2chブラウザ使ってこのスレごとあぼーんだ。
98 名前:nobodyさん 投稿日:2003/03/03(月) 08:39 ID:???
>>97
普通にウザがってる人もいるんで自分のサイトでやるように説得してください。
99 名前:俺様 投稿日:2003/03/03(月) 10:08 ID:gt/b6+qo
煽りでもレスが付かないよりは大歓迎だ!
>>98
需要も少しはあるようだからまあ、多めに見てもいいじゃないか。
WebProg板ってスレ保持数に比べて活性化しているスレ数が非常に少ないから
他のスレがdat落ちして困るとかも無いしな。ウザかったら見なければ(・∀・)イイ!
2chブラウザ使ってこのスレごとあぼーんだ。
112nobodyさん
03/03/03 23:34ID:???98 名前:nobodyさん 投稿日:2003/03/03(月) 08:39 ID:???
>>97
普通にウザがってる人もいるんで自分のサイトでやるように説得してください。
99 名前:俺様 投稿日:2003/03/03(月) 10:08 ID:gt/b6+qo
煽りでもレスが付かないよりは大歓迎だ!
>>98
需要も少しはあるようだからまあ、多めに見てもいいじゃないか。
WebProg板ってスレ保持数に比べて活性化しているスレ数が非常に少ないから
他のスレがdat落ちして困るとかも無いしな。ウザかったら見なければ(・∀・)イイ!
2chブラウザ使ってこのスレごとあぼーんだ。
98 名前:nobodyさん 投稿日:2003/03/03(月) 08:39 ID:???
>>97
普通にウザがってる人もいるんで自分のサイトでやるように説得してください。
99 名前:俺様 投稿日:2003/03/03(月) 10:08 ID:gt/b6+qo
煽りでもレスが付かないよりは大歓迎だ!
>>98
需要も少しはあるようだからまあ、多めに見てもいいじゃないか。
WebProg板ってスレ保持数に比べて活性化しているスレ数が非常に少ないから
他のスレがdat落ちして困るとかも無いしな。ウザかったら見なければ(・∀・)イイ!
2chブラウザ使ってこのスレごとあぼーんだ。
113nobodyさん
03/03/04 02:34ID:??? あんまり資源無駄に使ってるとアク禁食らっちゃうよー
114nobodyさん
03/03/04 05:05ID:??? このスレすごく良いです。頑張ってください。
116俺様
03/03/04 10:17ID:SJwb4sM+117俺様
03/03/04 10:29ID:SJwb4sM+ 出力方法は何通りかあるので示しておきます。
自分が使いやすい方法を用いればよいだろう。
<?php
$title = "タイトル";
print "<html>";
print "<head>";
print "<title>$title</title>";
print "</head>";
print "<body>";
print "俺様のHTMLドキュメント";
print "</body>";
print "</html>";
?>
前も言ったように、CGI/Perlの場合は
print "Content-type: text/html\n\n";
こんなのが必要だったがmod_phpの場合は要らない。
上のスクリプトを書いてブラウザで開いてみれば
見事、俺様のHTMLドキュメントと出力される。
自分が使いやすい方法を用いればよいだろう。
<?php
$title = "タイトル";
print "<html>";
print "<head>";
print "<title>$title</title>";
print "</head>";
print "<body>";
print "俺様のHTMLドキュメント";
print "</body>";
print "</html>";
?>
前も言ったように、CGI/Perlの場合は
print "Content-type: text/html\n\n";
こんなのが必要だったがmod_phpの場合は要らない。
上のスクリプトを書いてブラウザで開いてみれば
見事、俺様のHTMLドキュメントと出力される。
118俺様
03/03/04 10:50ID:SJwb4sM+ 資源無駄使いって言われたので
混合させてまとめて記述しちゃうか。
<?php
$title = "タイトル";
echo "<html>"; //echoも出力命令の1つ。printと同じようなものと思って良い。
echo("<head>"); //今まで省略してたけど()を付けても構わない。printも同様。
//C言語にあったprintfも使える。%3dなど書式をいろいろ設定できる。
//printやechoと違い、()が必須なので注意。
printf("<title>%s</title>",$title);
printf("</head>");
print <<<EOD //ヒアドキュメント。HTML部分が長くてprintとか書くのが面倒なとき便利
<body>
俺様のHTMLドキュメント
</body>
EOD; //ヒアドキュメント終了
print "</html>";
?>
ヒアドキュメントはPerlでも使っていた人は多いでしょう・
Perlでは↓のように書くが、PHPではセミコロンの位置が変わっているので
間違えないように注意しよう(重要)。
print <<EOD;
...
EOD
混合させてまとめて記述しちゃうか。
<?php
$title = "タイトル";
echo "<html>"; //echoも出力命令の1つ。printと同じようなものと思って良い。
echo("<head>"); //今まで省略してたけど()を付けても構わない。printも同様。
//C言語にあったprintfも使える。%3dなど書式をいろいろ設定できる。
//printやechoと違い、()が必須なので注意。
printf("<title>%s</title>",$title);
printf("</head>");
print <<<EOD //ヒアドキュメント。HTML部分が長くてprintとか書くのが面倒なとき便利
<body>
俺様のHTMLドキュメント
</body>
EOD; //ヒアドキュメント終了
print "</html>";
?>
ヒアドキュメントはPerlでも使っていた人は多いでしょう・
Perlでは↓のように書くが、PHPではセミコロンの位置が変わっているので
間違えないように注意しよう(重要)。
print <<EOD;
...
EOD
119俺様
03/03/04 11:00ID:SJwb4sM+ 因みに、PHPはHTML内に埋め込むことができると言うのを
利点として主張されることも多い。これは以下のように書けるからである。
<?php $title = "タイトル"; ?>
<html>
<head>
<title><?php $title ?></title>
</head>
<body>
俺様のHTMLドキュメント
</body>
</html>
このように必要な部分だけをPHPスクリプトとして認識させることが出来る。
コメントについても書いちゃおう。
Perlでは#のみだったがPHPではJavaなどで使われている以下の形式も可能である。
// コメント。#と意味は同じ。
/* これもコメント。複数行をコメントか出来るのが特徴。
つまりここもコメントになる。 */
利点として主張されることも多い。これは以下のように書けるからである。
<?php $title = "タイトル"; ?>
<html>
<head>
<title><?php $title ?></title>
</head>
<body>
俺様のHTMLドキュメント
</body>
</html>
このように必要な部分だけをPHPスクリプトとして認識させることが出来る。
コメントについても書いちゃおう。
Perlでは#のみだったがPHPではJavaなどで使われている以下の形式も可能である。
// コメント。#と意味は同じ。
/* これもコメント。複数行をコメントか出来るのが特徴。
つまりここもコメントになる。 */
120俺様
03/03/04 11:11ID:hLFJ4wUF この利点を利用すれば
簡単なカウンタなら
カウント保存用の空ファイルさえアップしておけば
ほんの数行であっという間に出来てしまうのだ。
明日はファイル入出力をやろう。
簡単なカウンタなら
カウント保存用の空ファイルさえアップしておけば
ほんの数行であっという間に出来てしまうのだ。
明日はファイル入出力をやろう。
122nobodyさん
03/03/04 18:41ID:Nso2bqOx123nobodyさん
03/03/04 18:50ID:??? >122
ねずみ講じゃないの?
ねずみ講じゃないの?
124nobodyさん
03/03/04 18:55ID:QqzA7g89125nobodyさん
03/03/04 19:35ID:??? 香ばしいです、はい。
126nobodyさん
03/03/04 21:46ID:???OOの無いPHPを使う位なら俺はPerlを使う。
128俺様
03/03/05 10:25ID:RSVIcXg3129nobodyさん
03/03/05 10:41ID:???130俺様
03/03/05 10:50ID:RSVIcXg3 では、ファイル操作について簡単な説明をしておこう。
ファイルの開き方は、PerlではopenだったがPHPではfopenになる。
読み取りや書き込みなどのモードもPerlとは仕様が変わり
C,Java寄りになっているので注意しよう。
PHP:
$fp = fopen(filename, mode); //ファイルポインタの位置が返る
Perl:
open(FILE, filename); //返り値は正常時が1、失敗だと0
オープンモードの選択方法がPerlだと+>みたいのをファイル名に直接つけていたのが
PHPだと2つ目の引数として別に記述するようになった。
ファイルハンドラは引数に記述するのではなく、
返り値になったのでそこも注意しよう。
具体的な仕様はマニュアルを参照。
http://www.php.net/manual/ja/function.fopen.php
ファイルの開き方は、PerlではopenだったがPHPではfopenになる。
読み取りや書き込みなどのモードもPerlとは仕様が変わり
C,Java寄りになっているので注意しよう。
PHP:
$fp = fopen(filename, mode); //ファイルポインタの位置が返る
Perl:
open(FILE, filename); //返り値は正常時が1、失敗だと0
オープンモードの選択方法がPerlだと+>みたいのをファイル名に直接つけていたのが
PHPだと2つ目の引数として別に記述するようになった。
ファイルハンドラは引数に記述するのではなく、
返り値になったのでそこも注意しよう。
具体的な仕様はマニュアルを参照。
http://www.php.net/manual/ja/function.fopen.php
132俺様
03/03/05 11:07ID:RSVIcXg3 では超簡易カウンタを作ってみよう。
仕様としてはファイルcount.txtの1行目にカウンタ数値を書くだけのものだ。
まず予めcount.txtを作成して0を記述しておくこと。
<?php
$fp = fopen("count.txt","r");
//count.txtを読み出しモードで開く。
//$fpはファイルポインタであり、rの場合ファイルの先頭の位置が返される。
$count = fgets($fp); //改行かファイルの終端まで読みこんで$countへ代入。
fclose($fp); //いったん閉じる
$count++;
$fp = fopen("count.txt","w"); //書き込みモード
fwrite($fp,$count); //書き込み。
fclose($fp);
?>
<html>
<body>
貴方は<?php print $count; ?>人目の俺様の弟子じゃ。
</body>
</html>
仕様としてはファイルcount.txtの1行目にカウンタ数値を書くだけのものだ。
まず予めcount.txtを作成して0を記述しておくこと。
<?php
$fp = fopen("count.txt","r");
//count.txtを読み出しモードで開く。
//$fpはファイルポインタであり、rの場合ファイルの先頭の位置が返される。
$count = fgets($fp); //改行かファイルの終端まで読みこんで$countへ代入。
fclose($fp); //いったん閉じる
$count++;
$fp = fopen("count.txt","w"); //書き込みモード
fwrite($fp,$count); //書き込み。
fclose($fp);
?>
<html>
<body>
貴方は<?php print $count; ?>人目の俺様の弟子じゃ。
</body>
</html>
133俺様
03/03/05 11:16ID:RSVIcXg3 >>131
オマエモナー
オマエモナー
134俺様
03/03/05 11:25ID:RSVIcXg3 では明日はいよいよフォームの処理を行おう。
135俺様
03/03/05 11:27ID:RSVIcXg3 ちなみにレッツPHPにファイルを1回しか開かなくていいバージョンが書かれているな。
http://php.s3.to/counter/
同時アクセスの際の弊害が置きにくくなるからそっちの方がいいだろう。
flockもしておくこと。
http://php.s3.to/counter/
同時アクセスの際の弊害が置きにくくなるからそっちの方がいいだろう。
flockもしておくこと。
136俺様
03/03/05 11:56ID:5JBlRiko 因みに、PHPはHTML内に埋め込むことができると言うのを
利点として主張されることも多い。これは以下のように書けるからである。
<?php $title = "タイトル"; ?>
<html>
<head>
<title><?php $title ?></title>
</head>
<body>
俺様のHTMLドキュメント
</body>
</html>
このように必要な部分だけをPHPスクリプトとして認識させることが出来る。
コメントについても書いちゃおう。
Perlでは#のみだったがPHPではJavaなどで使われている以下の形式も可能である。
// コメント。#と意味は同じ。
/* これもコメント。複数行をコメントか出来るのが特徴。
つまりここもコメントになる。 */
利点として主張されることも多い。これは以下のように書けるからである。
<?php $title = "タイトル"; ?>
<html>
<head>
<title><?php $title ?></title>
</head>
<body>
俺様のHTMLドキュメント
</body>
</html>
このように必要な部分だけをPHPスクリプトとして認識させることが出来る。
コメントについても書いちゃおう。
Perlでは#のみだったがPHPではJavaなどで使われている以下の形式も可能である。
// コメント。#と意味は同じ。
/* これもコメント。複数行をコメントか出来るのが特徴。
つまりここもコメントになる。 */
137nobodyさん
03/03/05 13:34ID:E53JqQ+I PHPには「〜?〜:〜」に該当する関数等はありまつか?
下のようなのが沢山あるのでなるべくif文は使いたくないんです。
例1:(Perl)
printf "<a href=\"%s\" target=\"%s\">%s</a>\n",&link($a?$b:$c),$d?"_blank":"_top",$d?"新しいウィンドウで開く":($e?"次のページ":"更新");
下のようなのが沢山あるのでなるべくif文は使いたくないんです。
例1:(Perl)
printf "<a href=\"%s\" target=\"%s\">%s</a>\n",&link($a?$b:$c),$d?"_blank":"_top",$d?"新しいウィンドウで開く":($e?"次のページ":"更新");
138nobodyさん
03/03/05 13:39ID:??? 条件演算子としては、他に "?:" (または trinary) 演算子があります。 この演算子の動作は、Cまたは他の多く言語と同じです。
(式1) ? (式2) : (式3);
この式は、式1 がTRUEの場合に 式2 を、 式1 がFALSEの場合に 式3 を値とします。
と、PHPマニュアルからまんま転載してみる。
(式1) ? (式2) : (式3);
この式は、式1 がTRUEの場合に 式2 を、 式1 がFALSEの場合に 式3 を値とします。
と、PHPマニュアルからまんま転載してみる。
140俺様
03/03/05 14:02ID:5JBlRiko PHPによるHTTP認証のフックは、Apacheモジュールとして実行した時のみ 有効で、
CGI版では利用できません。Apache モジュールPHPスクリプトにお いて、header()
関数を使用して "Authentication Required" メッセージをクライアントブラウザに送る
ことが可能です。 これにより、クライアントブラウザにユーザー名とパスワードを入力する ウイ
ンドウがポップアップ表示されます。一度、ユーザーがユーザー名と パスワードを
入力すると、PHP スクリプトを含むその URL は、次回以降、 定義済みの変数 PHP_AUTH_USER, PHP_AUTH_PW, and PHP_AUTH_TYPEにそれぞれユーザー名
、 パスワード、認証型を入力してコールされます。 定義済みの変数は、配列 $_SE
RVER および $HTTP_SERVER_VARS でアクセス可能です。 "Basic" 認証のみ
がサポートさ
れています。詳細は、 header()を参照下さい。
CGI版では利用できません。Apache モジュールPHPスクリプトにお いて、header()
関数を使用して "Authentication Required" メッセージをクライアントブラウザに送る
ことが可能です。 これにより、クライアントブラウザにユーザー名とパスワードを入力する ウイ
ンドウがポップアップ表示されます。一度、ユーザーがユーザー名と パスワードを
入力すると、PHP スクリプトを含むその URL は、次回以降、 定義済みの変数 PHP_AUTH_USER, PHP_AUTH_PW, and PHP_AUTH_TYPEにそれぞれユーザー名
、 パスワード、認証型を入力してコールされます。 定義済みの変数は、配列 $_SE
RVER および $HTTP_SERVER_VARS でアクセス可能です。 "Basic" 認証のみ
がサポートさ
れています。詳細は、 header()を参照下さい。
141俺様
03/03/05 19:13ID:RSVIcXg3142nobodyさん
03/03/05 19:16ID:juhSxd8a143nobodyさん
03/03/05 21:23ID:??? つづきまだー?
145nobodyさん
03/03/05 22:51ID:??? $a : $b ? $c = 1;
PHPはこれ書ける?
PHPはこれ書ける?
146俺様
03/03/05 23:06ID:MFbIbSdy147nobodyさん
03/03/05 23:17ID:5JBlRiko >>145
三項演算子まともに使えない自作自演俺様晒しage
三項演算子まともに使えない自作自演俺様晒しage
150nobodyさん
03/03/06 00:48ID:??? ふふふ。ひっかかったか。
Perlは三項演算子を左辺値として使える。
って全然利用価値はないけど、知ってるか試しただけ。
Perlは三項演算子を左辺値として使える。
って全然利用価値はないけど、知ってるか試しただけ。
151nobodyさん
03/03/06 00:49ID:??? あぁ。$a ? $b : $c だな。・・
152nobodyさん
03/03/06 01:02ID:uZwldhHh >>150
ひっかかってた俺様晒しage
ひっかかってた俺様晒しage
155俺様
03/03/06 01:13ID:ZBXb+hSM157俺様
03/03/06 01:34ID:ZBXb+hSM わからない点が出てきた(汗
$a ? $b : $c = 1;
これは$aがまだ初期化されていないため
falseとみなされて$cに1が代入される。
ところが、
$a=true;
$a ? $b : $c = 1;
このようにしても$bには1が代入されていなかった・・・
ちなみにPerlの場合はちゃんと$bに1が代入されてました。
というわけでどうしてPHPだと代入されないのかを考えて見ましょう。
PerlとPHPの違いですね。
$a ? $b : $c = 1;
これは$aがまだ初期化されていないため
falseとみなされて$cに1が代入される。
ところが、
$a=true;
$a ? $b : $c = 1;
このようにしても$bには1が代入されていなかった・・・
ちなみにPerlの場合はちゃんと$bに1が代入されてました。
というわけでどうしてPHPだと代入されないのかを考えて見ましょう。
PerlとPHPの違いですね。
158nobodyさん
03/03/06 01:36ID:??? 俺様に、きもいストカー、スレ繁盛。 サラリーマン俳句
159nobodyさん
03/03/06 01:41ID:??? define("true",0);
160nobodyさん
03/03/06 01:42ID:??? さっき書いたもので十分。Perlは三項演算子(の2、3番目のやつ)が左辺値になれる。
なんと関数も左辺値にできる(ver 5.6辺り(?)以降から..)
my %hash;
sub hoge : lvalue {
my $key = shift;
return $hash{$key};
}
hoge('test') = 1;
print $hash{test};
なんと関数も左辺値にできる(ver 5.6辺り(?)以降から..)
my %hash;
sub hoge : lvalue {
my $key = shift;
return $hash{$key};
}
hoge('test') = 1;
print $hash{test};
162nobodyさん
03/03/06 01:52ID:??? ごめん。またもや失敗。
return を使ってはいけない。とのこと。
sub hoge : lvalue {
my $key = shift;
$hash{$key};
}
return を使ってはいけない。とのこと。
sub hoge : lvalue {
my $key = shift;
$hash{$key};
}
163nobodyさん
03/03/06 03:27ID:??? C(gcc 2.95.3-6 mingw)はperlと同じ挙動を示した。
こんな書き方があるとは、知らなかった。。
こんな書き方があるとは、知らなかった。。
164nobodyさん
03/03/06 07:56ID:??? わからない点が出てきた(汗
$a ? $b : $c = 1;
これは$aがまだ初期化されていないため
falseとみなされて$cに1が代入される。
ところが、
$a=true;
$a ? $b : $c = 1;
このようにしても$bには1が代入されていなかった・・・
ちなみにPerlの場合はちゃんと$bに1が代入されてました。
というわけでどうしてPHPだと代入されないのかを考えて見ましょう。
PerlとPHPの違いですね。わからない点が出てきた(汗
$a ? $b : $c = 1;
これは$aがまだ初期化されていないため
falseとみなされて$cに1が代入される。
ところが、
$a=true;
$a ? $b : $c = 1;
このようにしても$bには1が代入されていなかった・・・
ちなみにPerlの場合はちゃんと$bに1が代入されてました。
というわけでどうしてPHPだと代入されないのかを考えて見ましょう。
PerlとPHPの違いですね。わからない点が出てきた(汗
$a ? $b : $c = 1;
これは$aがまだ初期化されていないため
$a ? $b : $c = 1;
これは$aがまだ初期化されていないため
falseとみなされて$cに1が代入される。
ところが、
$a=true;
$a ? $b : $c = 1;
このようにしても$bには1が代入されていなかった・・・
ちなみにPerlの場合はちゃんと$bに1が代入されてました。
というわけでどうしてPHPだと代入されないのかを考えて見ましょう。
PerlとPHPの違いですね。わからない点が出てきた(汗
$a ? $b : $c = 1;
これは$aがまだ初期化されていないため
falseとみなされて$cに1が代入される。
ところが、
$a=true;
$a ? $b : $c = 1;
このようにしても$bには1が代入されていなかった・・・
ちなみにPerlの場合はちゃんと$bに1が代入されてました。
というわけでどうしてPHPだと代入されないのかを考えて見ましょう。
PerlとPHPの違いですね。わからない点が出てきた(汗
$a ? $b : $c = 1;
これは$aがまだ初期化されていないため
165nobodyさん
03/03/06 07:56ID:??? わからない点が出てきた(汗
$a ? $b : $c = 1;
これは$aがまだ初期化されていないため
falseとみなされて$cに1が代入される。
ところが、
$a=true;
$a ? $b : $c = 1;
このようにしても$bには1が代入されていなかった・・・
ちなみにPerlの場合はちゃんと$bに1が代入されてました。
というわけでどうしてPHPだと代入されないのかを考えて見ましょう。
PerlとPHPの違いですね。わからない点が出てきた(汗
$a ? $b : $c = 1;
これは$aがまだ初期化されていないため
falseとみなされて$cに1が代入される。
ところが、
$a=true;
$a ? $b : $c = 1;
このようにしても$bには1が代入されていなかった・・・
ちなみにPerlの場合はちゃんと$bに1が代入されてました。
というわけでどうしてPHPだと代入されないのかを考えて見ましょう。
PerlとPHPの違いですね。
$a ? $b : $c = 1;
これは$aがまだ初期化されていないため
falseとみなされて$cに1が代入される。
ところが、
$a=true;
$a ? $b : $c = 1;
このようにしても$bには1が代入されていなかった・・・
ちなみにPerlの場合はちゃんと$bに1が代入されてました。
というわけでどうしてPHPだと代入されないのかを考えて見ましょう。
PerlとPHPの違いですね。わからない点が出てきた(汗
$a ? $b : $c = 1;
これは$aがまだ初期化されていないため
falseとみなされて$cに1が代入される。
ところが、
$a=true;
$a ? $b : $c = 1;
このようにしても$bには1が代入されていなかった・・・
ちなみにPerlの場合はちゃんと$bに1が代入されてました。
というわけでどうしてPHPだと代入されないのかを考えて見ましょう。
PerlとPHPの違いですね。
166nobodyさん
03/03/06 07:59ID:??? 粘着きもいお(○´∞`○)
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【神奈川県警】グエン容疑者を逮捕 拳銃4丁と実弾80発以上を隠し持っていた容疑 [シャチ★]
- 【高市悲報】去年まで豊漁だった「イワシ」今年は一転して1匹も獲れず!原因はもちろん地球温暖化のせい! [616817505]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 木下優樹菜「ありがとうニダ」 [595118796]
- 京都弁の女の子とえっち
- 妹柔らかいけど
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]