俺はPerlを使う。
なぜなら、現時点では無料鯖での普及度が一番高いからだ。
俺はMySQLを使わない。
無料鯖に棲んでるたくさんのPerlユーザが、スクリプトを使えなくなるからだ。
PHPもSQLも使えるが、しかし俺はあえてPerlとテキストDBを使う。
クラスを設計し、面倒臭い作業を的確に覆い隠すことで、PerlはPHP並みに単純にも高速にもなるだろう。
無料鯖という制約の中でさえ、比較的何でも作ることが出来るPerlが、俺は好きだ。