PHPがいいとかほざいてるアホが多いけど、何でPHPの印象が良いかと
言えばたまたまPHP普及期のポータルサイト系ソフトのデザインが綺麗
だったってことがデカい。ほとんどのヤシは良くPerlも知らないでPHP
マンセーとかいってるけど実際、perlほど柔軟性、応用性もないし、
ASP,JSPほど大規模なことができるわけでもない。つまり、帯に短く、
たすきに長し、って言う感じぃ?
【ANTI】今、あえてPerlで攻める【PHP】
11
03/03/03 09:31ID:???39nobodyさん
03/03/06 13:53ID:???40nobodyさん
03/03/06 14:06ID:??? オブジェクト指向を理解してないPerl厨奴が
オブジェクト指向知らないPHP厨を罵倒しているの図。
オブジェクト指向知らないPHP厨を罵倒しているの図。
41nobodyさん
03/03/06 14:16ID:??? Perlのモジュールを使えばオブジェクト指向だと思っているやつに罵倒されるとは。
42nobodyさん
03/03/06 15:34ID:??? 書けば数千行のプログラムを探せばいい。
43nobodyさん
03/03/06 15:50ID:??? PHPには、
CGI::Liteはありまつか?
CGI::Cookieはありまつか?
Apache::Sessionはありまつか?
HTML::Templateはありまつか?
XML::Perserはありまつか?
XML::Generatorはありまつか?
XML::DOMはありまつか?
SOAP::Liteはありまつか?
あるんならPerlが死滅してもいまのところ問題ないです。
CGI::Liteはありまつか?
CGI::Cookieはありまつか?
Apache::Sessionはありまつか?
HTML::Templateはありまつか?
XML::Perserはありまつか?
XML::Generatorはありまつか?
XML::DOMはありまつか?
SOAP::Liteはありまつか?
あるんならPerlが死滅してもいまのところ問題ないです。
48nobodyさん
03/03/06 16:11ID:+gO+ZgjD PHPでOOPで開発すると以上に重いのは俺だけか?
49nobodyさん
03/03/06 16:16ID:??? 結局、PHP厨は煽ってるだけじゃん。
もうちいと、具体的に示せや。
もうちいと、具体的に示せや。
50nobodyさん
03/03/06 16:16ID:??? やっぱmod_perlでOOP開発が最速最強だね
51nobodyさん
03/03/06 16:22ID:??? Data::Dumperはありますか?
52nobodyさん
03/03/06 16:22ID:??? たしかに、現状ではPHPのOOPに関しての機能は大した事ない。
でもそんなにOOPにこだわるんだったらJSPの方がいいぞ。
オブジェクト指向に関してはPerlなんぞJavaの足元にも及ばん。
でもそんなにOOPにこだわるんだったらJSPの方がいいぞ。
オブジェクト指向に関してはPerlなんぞJavaの足元にも及ばん。
53nobodyさん
03/03/06 16:27ID:??? ポインタある?
54nobodyさん
03/03/06 16:27ID:??? うさんくさーい(=開発効率がいい)Perlが好きで、
OOPもしたい。っていう妙な人もいる。
OOPもしたい。っていう妙な人もいる。
55nobodyさん
03/03/06 16:44ID:??? PHPは関数などをCやJavaの仕様に似せたのが大きな特徴。
Perlは完全な独自仕様だからね。一人で別の道を走ってるって感じw
ひねくれ者とかには合う言語かもしれない。
Perlは完全な独自仕様だからね。一人で別の道を走ってるって感じw
ひねくれ者とかには合う言語かもしれない。
56nobodyさん
03/03/06 16:48ID:??? 確かにJAVAはすさまじく良くできてる言語だと思う、実際全ての案件
をJAVAでやりたいが、開発に工数がかかるんだよね。
なんで中小規模のWEBシステム案件はmod_perlかPHPで開発するのが
総合的に一番良い。
んで、
PHP OOP < mod_perl OOP
だと思うのよ。
ApacheASPも面白いけどね。
をJAVAでやりたいが、開発に工数がかかるんだよね。
なんで中小規模のWEBシステム案件はmod_perlかPHPで開発するのが
総合的に一番良い。
んで、
PHP OOP < mod_perl OOP
だと思うのよ。
ApacheASPも面白いけどね。
57nobodyさん
03/03/06 16:52ID:??? PerlもベースはCだと思うんだけど。
Larryの好みで自然言語に近くなってるものもある。・・
Larryの好みで自然言語に近くなってるものもある。・・
58nobodyさん
03/03/06 16:55ID:??? どちらも変数の前の記号がうざい。Perlは型がないのが厄介。PHPもあってないようなものだけど。
Cマンセー
Cマンセー
59nobodyさん
03/03/06 16:59ID:??? 型がないのは利点も欠点もあるよな。
print "$nameは$age歳";
なんて書き方も$を強制しているためにできるわけだし。
print "$nameは$age歳";
なんて書き方も$を強制しているためにできるわけだし。
62nobodyさん
03/03/06 17:06ID:??? 馬鹿は型に頼らないと書けない。
64nobodyさん
03/03/06 17:12ID:??? 馬鹿は型があると(頭が混乱して)書けない。
66nobodyさん
03/03/06 21:14ID:??? まあ、Perlは良い言語だったと思う。
今はPerlで書く必要度が落ちてきた。
でも、Perlしか知らないので書きつづける。
俺にはPHPが難しい。慣れない。糞。
今はPerlで書く必要度が落ちてきた。
でも、Perlしか知らないので書きつづける。
俺にはPHPが難しい。慣れない。糞。
67nobodyさん
03/03/07 02:20ID:bQpgbFOK PERL 6って開発進んでるの?
68nobodyさん
03/03/07 09:57ID:??? 漏れはWebシステム案件だと全部Javaでやりたいってのが本音だけど
クライアントの予算的問題やサーバの問題でPerlかPHPで開発しなきゃ行けない時がある。
で、PerlとPHPそれぞれで開発した印象だけど
mod_perl>php>perl(cgi)
の順で開発がしやすかったな。
PHPはドキュメントが素晴らしかったという印象だけ残ってる。
クライアントの予算的問題やサーバの問題でPerlかPHPで開発しなきゃ行けない時がある。
で、PerlとPHPそれぞれで開発した印象だけど
mod_perl>php>perl(cgi)
の順で開発がしやすかったな。
PHPはドキュメントが素晴らしかったという印象だけ残ってる。
69nobodyさん
03/03/07 15:11ID:??? それってPHP3でしょ。(w
70nobodyさん
03/03/07 15:13ID:??? あ、違ってたら、mod_perl と php の
開発しやすかった点を詳しく書いてみ。(w
開発しやすかった点を詳しく書いてみ。(w
72nobodyさん
03/03/07 18:33ID:NRZ+pUQI PHPっていいよ。
ぽっくんはPerlがいいと言い張っていたけどもPHPをやってみると
WEBに特化した関数が標準で使えるところがピカリンなわけです。
もしも1さんがPHPを使っていないなら試してみる価値はありです。
Perlが出来れば1週間ほどでマスターできます。
ぽっくんはPerlがいいと言い張っていたけどもPHPをやってみると
WEBに特化した関数が標準で使えるところがピカリンなわけです。
もしも1さんがPHPを使っていないなら試してみる価値はありです。
Perlが出来れば1週間ほどでマスターできます。
73nobodyさん
03/03/07 19:25ID:??? (^Д^)Perl厨が必死すぎる。
(^∀^)ヒャハハハハ!!
(^∀^)ヒャハハハハ!!
75nobodyさん
03/03/07 20:52ID:??? きょうび、Perlつってもね。何を攻めようか?
76nobodyさん
03/03/07 21:06ID:??? どっちもどっちだな
77nobodyさん
03/03/07 21:11ID:??? (^Д^)Perl厨必死
78nobodyさん
03/03/07 22:23ID:??? 漏れはPHPをあまりいじり倒してないせいかもしれんが、
DB使ってちょっとしたことやろうと思うならPHP
DB関係なくひどく複雑なことやらせようと思ったらPerl
DB使ってちょっとしたことやろうと思うならPHP
DB関係なくひどく複雑なことやらせようと思ったらPerl
79nobodyさん
03/03/07 22:36ID:??? そう。
丁度いい関数が沢山あって、、って言ってPHPを使うやつ(中学生)は、
大した物を作らないから、PHPで事が足りる。
とにかく。perldoc見ずして、Perlを語るべからず。
丁度いい関数が沢山あって、、って言ってPHPを使うやつ(中学生)は、
大した物を作らないから、PHPで事が足りる。
とにかく。perldoc見ずして、Perlを語るべからず。
80nobodyさん
03/03/07 22:37ID:??? >>78
そうじゃないと思うけどな〜
どうして、YomiサーチPHP化のスレでも
SQLじゃなくちゃPHP化する意味がないとか
言ってる奴がいるのか不思議だ。
べつにMySQLはPHPのために作られたわけじゃあるまいし。
そうじゃないと思うけどな〜
どうして、YomiサーチPHP化のスレでも
SQLじゃなくちゃPHP化する意味がないとか
言ってる奴がいるのか不思議だ。
べつにMySQLはPHPのために作られたわけじゃあるまいし。
8178
03/03/07 22:44ID:??? DB使わないときにPHPを使うメリットが漏れにはよく
わかってないのでぜひ教えて欲しいです。
どっちでも工数がほとんど変わらないなら、
慣れてるほうで作るのが一番のように思うのですが。
わかってないのでぜひ教えて欲しいです。
どっちでも工数がほとんど変わらないなら、
慣れてるほうで作るのが一番のように思うのですが。
82nobodyさん
03/03/07 22:51ID:??? Perl/CGI界では、Perl4までしかPerlとして認められていない。
PHPに移った人が(Webプログラミング用としての)Perlを馬鹿にするのは、それが原因。
PHPに移った人が(Webプログラミング用としての)Perlを馬鹿にするのは、それが原因。
83nobodyさん
03/03/07 22:55ID:??? >>81
だから、結論は『目的次第』だって事だ。
例えばこの板のPHP厨の中には
どこかのレンタル共用鯖を借りてるだけで
Perl/CGIかmod_phpかどちらかしか選択肢がないから
後者の方が良いだろう!って奴が結構いるだろう。
この主張なら同意できる。
mod_perlを入れてるんだったら
以前からPerl使ってた人はわざわざmod_phpに変える事もないだろうし。
だから、結論は『目的次第』だって事だ。
例えばこの板のPHP厨の中には
どこかのレンタル共用鯖を借りてるだけで
Perl/CGIかmod_phpかどちらかしか選択肢がないから
後者の方が良いだろう!って奴が結構いるだろう。
この主張なら同意できる。
mod_perlを入れてるんだったら
以前からPerl使ってた人はわざわざmod_phpに変える事もないだろうし。
84nobodyさん
03/03/07 23:11ID:??? Perl厨必死。が納得いかん。
86nobodyさん
03/03/07 23:16ID:??? (^Д^)Perl厨もPHP厨も厨同士で必死。
(^∀^)ヒャハハハハ!!
(^∀^)ヒャハハハハ!!
87nobodyさん
03/03/07 23:18ID:??? (o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
88nobodyさん
03/03/07 23:39ID:??? PHPの設計思想から考えて、単純なものしか作れん。
89nobodyさん
03/03/07 23:56ID:??? 標準関数で至れりつくせりのPHP
モジュールで様々な拡張が可能なPerl
お好きな方をどうぞ。
モジュールで様々な拡張が可能なPerl
お好きな方をどうぞ。
91nobodyさん
03/03/08 01:02ID:??? あほくせ〜争いだ<PHP厨VSPerl厨
93nobodyさん
03/03/08 01:16ID:??? で、実は、
未だにAnother HTML-lintで出る警告の意味が理解できないHTML厨
未だにAnother HTML-lintで出る警告の意味が理解できないHTML厨
94nobodyさん
03/03/08 05:37ID:??? ( 八 )
にっこり
ヽ二/
↑
10秒以上見つめていると松井秀喜に見えてきます。
にっこり
ヽ二/
↑
10秒以上見つめていると松井秀喜に見えてきます。
95nobodyさん
03/03/08 14:48ID:??? み、みえた。
96nobodyさん
03/03/08 21:15ID:??? すぬーPのパクリだと思って放置してたが……
見えた。。。
見えた。。。
97nobodyさん
03/03/08 22:04ID:??? みえますた。すげー。
98nobodyさん
03/03/08 23:03ID:??? 松井による高感度うpの作戦です
99nobodyさん
03/03/09 23:12ID:??? Perlって松井みたいだよね。PHPはイチローみたい。俺はイチローが好き。(w
100デフォルトの名無しさん
03/03/10 02:22ID:BQXVz0uf PHP は WEB と心中してなくなるが、Perl は新たな生息圏に息づく。
101損権厨房 ◆mVeUbtZCI.
03/03/10 04:41ID:??? 対応しているサーバ少ないことには使おうにも使う気になりませんな
設置は楽なのとソースがPerlに比べると読みやすいのはいいけどね
設置は楽なのとソースがPerlに比べると読みやすいのはいいけどね
1021
03/03/10 06:47ID:V+lcO+F9103nobodyさん
03/03/10 15:38ID:??? PHPは格好ばかりで中身はズタズタ。
104nobodyさん
03/03/10 20:55ID:??? Perlは清原っぽい。がんばれ清原!
PHPはイチローっぽい。カッコいい!
101はISP待ちっぽい?。ケチかも。
103はPerl信者っぽい。マニアだね。
JAVAは次元が違うっぽ。チームとか球団。
PHPはイチローっぽい。カッコいい!
101はISP待ちっぽい?。ケチかも。
103はPerl信者っぽい。マニアだね。
JAVAは次元が違うっぽ。チームとか球団。
105nobodyさん
03/03/10 21:02ID:??? ahoka
107nobodyさん
03/03/12 22:56ID:??? ばか! lava+pointbase だな
108nobodyさん
03/03/12 23:07ID:??? おまえらPerlが死滅寸前に追い込まれたときどうするよ?
ちゃんと対策とってるかよ
死滅対策をよ
死滅後の行動とってるかよ
ちゃんと対策とってるかよ
死滅対策をよ
死滅後の行動とってるかよ
110nobodyさん
03/03/13 00:30ID:??? 珍走団っぽい。
111nobodyさん
03/03/13 00:52ID:??? 別にPHPを否定してるわけじゃないが。
PHPは複雑な処理するとなんで異様に重いんだね?
ループ処理とか特にそうだ。
中規模案件でPHP OOPでやるともはや実用に耐えられないくらい
負荷が凄いんだよ。他の言語でやると同じインフラスペックなのに
1.5倍くらいのアクセスに耐えうる。
この違いはなにかね?
確かに、PHPAやAfterBurnerとか使うとかなり改善されるけど、
最新のバージョンのPHPで対応してないことが多いし。
PHPはこういう小手先技術を使用しなきゃならんとこがまだまだ
だめだね。
言語自体のパフォーマンスが上がってくれりゃPerlに勝てるかもね。
PHPは複雑な処理するとなんで異様に重いんだね?
ループ処理とか特にそうだ。
中規模案件でPHP OOPでやるともはや実用に耐えられないくらい
負荷が凄いんだよ。他の言語でやると同じインフラスペックなのに
1.5倍くらいのアクセスに耐えうる。
この違いはなにかね?
確かに、PHPAやAfterBurnerとか使うとかなり改善されるけど、
最新のバージョンのPHPで対応してないことが多いし。
PHPはこういう小手先技術を使用しなきゃならんとこがまだまだ
だめだね。
言語自体のパフォーマンスが上がってくれりゃPerlに勝てるかもね。
113nobodyさん
03/03/13 13:02ID:??? >111
折れのシチュエーションだと、Perlに比べて悪いってことはないな。
逆に言えばPerlを使っても(使わなくても)全然構わない。
#suExecでのCGI比較
まあ、気になるとCで組んでとかしてたけど、最近はマシンスペック上げる方が
色んな面で楽だし安いのでそっちに流れる。
比べてる"他の"でも、OOPしてるの?
アクセラレータ系は取り合えずzendのオプティマイザならPHP4.3はOKだね。
折れのシチュエーションだと、Perlに比べて悪いってことはないな。
逆に言えばPerlを使っても(使わなくても)全然構わない。
#suExecでのCGI比較
まあ、気になるとCで組んでとかしてたけど、最近はマシンスペック上げる方が
色んな面で楽だし安いのでそっちに流れる。
比べてる"他の"でも、OOPしてるの?
アクセラレータ系は取り合えずzendのオプティマイザならPHP4.3はOKだね。
114山崎渉
03/03/13 16:57ID:??? (^^)
115nobodyさん
03/03/17 02:49ID:??? perlもmod_perl使えばって条件が付くからなぁ。
cgiでなんて絶対使いたくない。
cgiでなんて絶対使いたくない。
116山崎渉
03/04/17 12:25ID:??? (^^)
117山崎渉
03/04/20 06:08ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
118山崎渉
03/05/22 02:11ID:??? ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
119山崎渉
03/05/28 17:15ID:??? ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
120nobodyさん
03/06/21 19:13ID:??? mod perl って知らなかったけど、いろいろやっちゃいけない制限があるんですね。
ってことは、プロバとか普通のレンタルサーバにはいってるのは、modじゃない
普通のperlですか?
ってことは、プロバとか普通のレンタルサーバにはいってるのは、modじゃない
普通のperlですか?
121nobodyさん
03/07/15 01:30ID:??? 普通というか、コマンドラインで動作する奴ね。
122山崎 渉
03/07/15 11:18ID:???__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
123山崎 渉
03/08/02 02:33ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
124ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk
03/08/02 05:11ID:??? ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
125山崎 渉
03/08/15 23:10ID:??? (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
126nobodyさん
04/05/20 12:07ID:NShBOzWM PHP普及の原因は、イスラエル・Zend社のマーケティングの成功にある。
@Perlでは別インストールで多くの人が知らないデーターベース利用を標準で使用できるようにし、「データーベースが簡単に取り扱える」というイメージを特に強く植えつけた。
Aウェブサイト作成への特化。例えば、セッション管理がそうだ。
Bソースの隠蔽による著作権保護を可能にした。
データーベースを使いたいが、使い方がわからない。そこに、PHPなら使えるという情報が先に入る。これで、PHPに入った人もかなり多いはず。
PHPの言語仕様はZendに大きく左右される。
二年ほど前、PHPが出始めた頃には、変数のスコープがPerlとまったく同じ仕様だった。
もともと、Perlのソースコードを改編して作成されたPHP。
↓PHPの歴史
http://php.planetmirror.com/manual/ja/history.php
PHPには、Perlコードの退行による高速化の意図が言語のいたるところに見える。
マイクロソフトは、オブジェクト指向への対応というのが大義にVB6.0からVB.NETに言語仕様を大幅に変えた。
今後も大きく言語仕様が変わることはないのか?
オープンソースとは言っても、Zend社の
http://www.zend.com/management.php
の数人のスタップによって大きく左右される。
再帰的定義とされる「PHP:Hypertext Preprocessor」という名前にも理由がある。これは、要するに、正確には、「Perl Hypertext Preprocessor」としたいところだが、GNUの「GNU is Not UNIX」という再帰的な定義をもじったものだ。
要するに、「GPLのフリーソフトのライセンスには違反していませんよ!」と一つには主張し、また、一つには、「PHP is Not Perl」とでも言って、Zendの社としての姿勢を、先人の「Perl開発者たち」から擁護する意図があったのだろう。
Nではなく、Hなのが、そのための味噌だ!Perl開発者たちは、当然、面白くないはずだ。
PHP信奉者は、六芒星(hexagram)マークのユダヤ教にでも、入信せよ!
…といいつつ、かく言う私も、PHPに乗り遅れまいと必死だが…。(^^;)
@Perlでは別インストールで多くの人が知らないデーターベース利用を標準で使用できるようにし、「データーベースが簡単に取り扱える」というイメージを特に強く植えつけた。
Aウェブサイト作成への特化。例えば、セッション管理がそうだ。
Bソースの隠蔽による著作権保護を可能にした。
データーベースを使いたいが、使い方がわからない。そこに、PHPなら使えるという情報が先に入る。これで、PHPに入った人もかなり多いはず。
PHPの言語仕様はZendに大きく左右される。
二年ほど前、PHPが出始めた頃には、変数のスコープがPerlとまったく同じ仕様だった。
もともと、Perlのソースコードを改編して作成されたPHP。
↓PHPの歴史
http://php.planetmirror.com/manual/ja/history.php
PHPには、Perlコードの退行による高速化の意図が言語のいたるところに見える。
マイクロソフトは、オブジェクト指向への対応というのが大義にVB6.0からVB.NETに言語仕様を大幅に変えた。
今後も大きく言語仕様が変わることはないのか?
オープンソースとは言っても、Zend社の
http://www.zend.com/management.php
の数人のスタップによって大きく左右される。
再帰的定義とされる「PHP:Hypertext Preprocessor」という名前にも理由がある。これは、要するに、正確には、「Perl Hypertext Preprocessor」としたいところだが、GNUの「GNU is Not UNIX」という再帰的な定義をもじったものだ。
要するに、「GPLのフリーソフトのライセンスには違反していませんよ!」と一つには主張し、また、一つには、「PHP is Not Perl」とでも言って、Zendの社としての姿勢を、先人の「Perl開発者たち」から擁護する意図があったのだろう。
Nではなく、Hなのが、そのための味噌だ!Perl開発者たちは、当然、面白くないはずだ。
PHP信奉者は、六芒星(hexagram)マークのユダヤ教にでも、入信せよ!
…といいつつ、かく言う私も、PHPに乗り遅れまいと必死だが…。(^^;)
127nobodyさん
04/05/21 16:02ID:??? そうですか(^^;)
128nobodyさん
04/06/23 01:51ID:??? サーバサイドと言うならば、
java>>設計的に絶対に越えられない壁>>Perl vs PHP
javaは置いておくとして、
どちらかと言うとperl派。
理由:Larryとその仲間は面白い奴、青ラクダ本は読んでて飽きなかった。
理由なんてそれだけで十分だ。
java>>設計的に絶対に越えられない壁>>Perl vs PHP
javaは置いておくとして、
どちらかと言うとperl派。
理由:Larryとその仲間は面白い奴、青ラクダ本は読んでて飽きなかった。
理由なんてそれだけで十分だ。
129nobodyさん
04/07/03 23:42ID:??? 今からperlをはじめようと思っています。
phpやろうと思ったけど、完全な初心者からだと、参考書籍が少ないことに気づいたんです。
初心者向けと銘打っていても、大体は多言語を知ってる前提になっている。
perlだと、独習とか、すぐわかるPerlとかがある。
もう基本事項をマスターして、ばりばりプログラミングしていくぜって人には、ばかじゃねーのそんな些細なことって思われるかもしれませんが、
入門者にとっては結構大事なことだったりします。
だから、まずはperlを基礎からしっかり固めてみようと思います。
なんて、入門者が偉そうに言ってみました。
phpやろうと思ったけど、完全な初心者からだと、参考書籍が少ないことに気づいたんです。
初心者向けと銘打っていても、大体は多言語を知ってる前提になっている。
perlだと、独習とか、すぐわかるPerlとかがある。
もう基本事項をマスターして、ばりばりプログラミングしていくぜって人には、ばかじゃねーのそんな些細なことって思われるかもしれませんが、
入門者にとっては結構大事なことだったりします。
だから、まずはperlを基礎からしっかり固めてみようと思います。
なんて、入門者が偉そうに言ってみました。
131名無しさん@そうだ選挙に行こう
04/07/11 17:16ID:0oJHpIPm PHPなんて無個性言語はそのうち.NET、JAVA、Parrotの3大勢力によって
淘汰されるだろうからやらない方がいいよ。いや煽りじゃ無くてマジで。
淘汰されるだろうからやらない方がいいよ。いや煽りじゃ無くてマジで。
132nobodyさん
04/07/12 13:48ID:??? 私もPerlは簡単だから初心者にはお勧めの言語だと思います。
Perlを覚えておけば何でもできますので後悔しません。間違いないです。
Perlを覚えておけば何でもできますので後悔しません。間違いないです。
133nobodyさん
04/07/12 14:02ID:??? Perlを簡単とか言うから、use strictもしてない糞コードが増えるんだ
Perlが、use strictが標準になったら、no strictをおまじないとして入れてください、とかいう解説サイトが絶対出てくるな
Perlが、use strictが標準になったら、no strictをおまじないとして入れてください、とかいう解説サイトが絶対出てくるな
134nobodyさん
04/07/12 14:25ID:??? 使い捨てコードまで use strict しなきゃいけないかい?
135nobodyさん
04/07/12 16:22ID:??? あいつが使い捨てのつもりで作ったスクリプトのメンテを俺が押しつけられる
てことが過去実際あったよ
まあ、スクリプトを責任持って自分で最後まで面倒見るor捨てる
てことが徹底できるんなら、それでもいいんじゃないか?
しかし、VB.NET ですら Option Explicit On がデフォルトになったことだし、
変数宣言とスコープの明示は時代の流れだと思うよ
てことが過去実際あったよ
まあ、スクリプトを責任持って自分で最後まで面倒見るor捨てる
てことが徹底できるんなら、それでもいいんじゃないか?
しかし、VB.NET ですら Option Explicit On がデフォルトになったことだし、
変数宣言とスコープの明示は時代の流れだと思うよ
137nobodyさん
04/07/19 23:15ID:??? 初心者はpythonから勉強しろとhow to become a hackerに書かれていたな
138nobodyさん
04/07/20 10:36ID:??? やり方がやたらとたくさんあるより
一つしか無い方が
初心者の教育には良さげだな
一つしか無い方が
初心者の教育には良さげだな
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【高市朗報】専守防衛の日本、無人潜水艦導入へ!魚雷や機雷を搭載し長距離、長時間運用。AI搭載し自律型も。乗っ取られないようにしてね [219241683]
- 【高市悲報】「みんなで大家さん」持ってる中で一番価値がある宗右衛門町の駐車場、500人以上の人に仮差し押さえられた模様🥹 [616817505]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- 俺が反日になった理由が深すぎるww