探検


PostgreSQL 2テーブル目

1nobodyさん
垢版 |
03/03/11 02:34ID:9JR4latc
PostgreSQLについて語って2万テーブルをめざしましょう。
関連アプリケーション特有の話題は、以下のスレッドへ。
pgsql-mlのヲチもここで。

前スレ
[PostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/989375812/

☆関連スレッド
[PHP + PostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/983128806/
[PerlでPostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/999249463/
[MySQL vs PostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/989341364/

159nobodyさん
垢版 |
03/05/06 16:42ID:???
>>158文を SELECT 1 WHERE true; みたく単純にしてみて、同じコトをやってみたら?
160nobodyさん
垢版 |
03/05/10 12:46ID:???
>>158
PostgreSQLに接続するユーザーの問題では?
ユーザーを明示的に指定してやったらどうよ?
161nobodyさん
垢版 |
03/05/13 09:51ID:77a0e79m
プログラミングではなく、運用の質問なんですが、
Postgresの監視って、プロセス上がってるかどうか
程度でいいですかねぇ?
162nobodyさん
垢版 |
03/05/13 11:44ID:???
>>161
・プロセスあがってるかどうか監視
・最大プロセス超えてないかどうか監視
・クエリーの応答時間が甚だしく増えていないかどうか監視

くらいじゃねーの?
ディスク容量とかも必要かも試練が
こっちは鯖の監視の範疇に入るかな
163nobodyさん
垢版 |
03/05/13 11:47ID:sZdPhQWk
>>161
接続できるかどうかぐらいはテストしたら?
164161
垢版 |
03/05/13 17:15ID:77a0e79m
>>162
サンクスです。

>>163
シェルで一発で済ましてしまいたんですよ。
ベンダにやってもらうので
そこまでやってもらうと
お金の問題が出てきそうなんですよね。
mysqladmin pingみたいのがあれば
と思ったんですが・・・・・・。
ありがとうでした。
165nobodyさん
垢版 |
03/05/14 05:36ID:aknt5UHd
原因がまったく解明しないため、質問させていただきます。

今までどおり、

if($r->resultStatus ne PGRES_TUPLES_OK){ return 0; }

このようにselectが正常にとおってるかサブルーチン内で
チェックさせていたのですが、ある時からなぜか
PGRES_TUPLES_OKがそのまま「PGRES_TUPLES_OK」
となってしまい、この照合も「2 ne PGRES_TUPLES_OK」
となり、照合エラーとなってしまいます。

考えられる原因があれば、どうかご教授ください。
よろしくお願いいたします。
166nobodyさん
垢版 |
03/05/14 07:26ID:???
>>165
この情報からだとスペルミスか、何らかの理由で定数のimportが
できなかったのかというくらいしか思いつかんが。

原因はわからんが、そういうミスを事前にチェックできるよう、use strict; を
使うのが常識。あと、PGRES_TUPLES_OKは整数なので、比較は ne じゃ
なくて != でよい。
167165
垢版 |
03/05/14 21:34ID:aknt5UHd
原因が判明しました。しかし、その意味がどうしてもわかりません。

if($r->resultStatus ne PGRES_TUPLES_OK){ return 0; }
という処理は「db.pl」というファイルの中のサブルーチン「db_command」
内で行っていたのですが、このファイルのパッケージ名を「db(package db;)」
としました。

違うファイル「select.cgi」より「db.pl」をrequireし、サブルーチン
「db_command」を「db::db_command($sql)」と呼び出していたの
ですが、この呼び出し方に問題がありました。
パッケージ管理せず、「db_command($sql)」と呼び出すと、結果が
返ってきます。strictでも何にもエラーがはかれません。

原因はわかりましたが、その意味が不明です。
勉強不足で申し訳ないです。
168165
垢版 |
03/05/14 23:48ID:???
またもや自己解決。。。ようやくわかりました。

Pg::PGRES_TUPLES_OK

これだけです。これで解決しました。
いろいろと失礼致しました。
169nobodyさん
垢版 |
03/05/18 19:21ID:EvuGQeIP
「40万件有るデー」って、いなかのスーパーの安売りみたいですね。
170nobodyさん
垢版 |
03/05/18 20:08ID:???
>>169
漏れは関西弁かとおもたYO!!!
171nobodyさん
垢版 |
03/05/18 20:08ID:???
しょーもないカキコでageるなコラ。
172nobodyさん
垢版 |
03/05/18 21:06ID:5+xOckh5
PostgreSQLはなんでshift−jisのエンコーディングをサポートしてくれないの?
173あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
174あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
175あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
176あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
177nobodyさん
垢版 |
03/05/19 20:20ID:???
UNIX積算秒を timestamp型にUPDATE文でセットするにはどのような方法があるのでしょうか?

マニュアルの date_trunc() や timestamp() 関数を見てもそれらしいのが見あたら
なくてなやんでいます。
178nobodyさん
垢版 |
03/05/20 20:28ID:tVu/NkZD
すんまそん、
緊急の為、過去ログ見ないで聞きます

文字コードを設定する方法を教えてくだつぁい

困りはてました・・・
環境はapache(Linux)+PostgreSQL+PHP
もう日本語めひゃくひゃ・・・
179nobodyさん
垢版 |
03/05/20 22:01ID:7LQQ/2dr
PostgreSQL 7.3.2 付属ドキュメント
http://www.postgresql.jp/document/pg732doc/
180nobodyさん
垢版 |
03/05/20 22:13ID:???
緊急で

文字コードを設定する方法を教えてくだつぁい

って疑問にぶち当たるシチュエーションってのが想像つかん。
181nobodyさん
垢版 |
03/05/20 22:43ID:mI4NkyBO
Serialを指定したテーブルからNextValの値を取得したいと
思っています。
Javaで行う場合に、
REsultSet rs = executeQuery("select nextval('zzz_id_seq')");
としているのですが、これからどのように取得すればいいのでしょうか?
それとも、根本的に取得の方法が間違っていますか?

182nobodyさん
垢版 |
03/05/20 23:42ID:???
>>178
名前の欄に
fushianasan
と書けばOKです!!!
183山崎渉
垢版 |
03/05/22 01:59ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
184nobodyさん
垢版 |
03/05/22 10:32ID:JcOANcCI
オマイら
dbの容量計算の仕方教えて下さい。
185nobodyさん
垢版 |
03/05/22 14:27ID:???
>>184

select count(*) from hogehoge;
186nobodyさん
垢版 |
03/05/24 20:17ID:aDXBSjIE
ポスグレ!
187nobodyさん
垢版 |
03/05/24 23:21ID:???
( ゚-゚)b
188nobodyさん
垢版 |
03/05/24 23:26ID:???
略すなYO!!!
189nobodyさん
垢版 |
03/05/27 10:31ID:oAIrGLTh
select count(*) from hogehoge;
って件数じゃん
190あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
191nobodyさん
垢版 |
03/05/27 13:02ID:ehUv/K+8
で、hogehogeってなに?
192あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
193nobodyさん
垢版 |
03/05/27 13:44ID:???
(´-`).。oO(いつもながらツッコミが遅いです・・・)
194 
垢版 |
03/05/27 15:44ID:???
(1) create table t1 (ts timestamp);

ってしますよね。で、日本時間15:37ごろに

(2) insert into t1 values (now());

ってしますよね。で、

(3) select * from t1;

ってやると

2003-05-27 15:37:54.748034

んな感じで値が帰ってくるかと思うのですが、

(4) これを php から epoch 形式で取得して、date() 関数に渡すと

28日の0時になってしまいます。

これは↑のうちのどこが悪いのでしょう?
195nobodyさん
垢版 |
03/05/27 17:46ID:dZ0fIA92
次のようなテーブルがあるとして、思ったような
操作ができずに困っています。どなたかよい方法を
ご存知の片がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

下のようなテーブルがあったとします。
Id    name    point     date
1     あ       5      5月1日
2     い       1      5月16日
3     う       22     5月5日
4     え       0      5月27日
5     お      10      5月26日

このテーブルから、例えば本日が5月27日だとすると
本日から3日以内のdateのものを優先的に取得し、
そのレコードより後ろに、それ以外のデータを
pointの降順で並べたいのです。
196195の続き
垢版 |
03/05/27 17:46ID:dZ0fIA92

つまり上の例からSQL文で取得した結果を
id   name   point   date
4    え     0    5月27日 (3日以内のものが上にきている)
5    お    10    5月26日 (3日以内)
3    う     22    5月5日 (↓それ以外はpointの降順)
1    あ     5     5月1日
2    い     1    5月16日
という風にしたいのです。しかし、SQL文が思いつきません。
select * from (
(select * from テーブル名 where (検索条件) and dateが3日以内 )
UNION
(select * from テーブル名 where (検索条件) )
) order by date desc , point desc;
のようにしても、dateの降順になるだけでした。
(検索条件)というのは今回ある条件でレコードを引っ張ってくるので
その条件のことなのですが、これは非常に処理が重く
なんとか1回ですませられないかとも思っています。

長文になってしまいましたが、アドバイスをよろしくおねがいします。
あつかましくてすみません・・・
197nobodyさん
垢版 |
03/05/27 18:23ID:???
>>196
UNIONって実践で使おうとして結局ボツにした事しかないから
あんまり詳しい挙動は良くわかんないんだけど、

(select * from テーブル名 where (検索条件) and dateが3日以内 )

(select * from テーブル名 where (検索条件)
をくっつけるってことは、distinctかけるか"(検索条件)and dateが3日以上前"
にしないと重複行がでるような。。


あと、"くっつけた後"のレコードに対してorder by date desc , point desc;してるんだから、
この時点で3日以内のレコードが一番上とか関係ないし。

(select * from テーブル名 where (検索条件) and dateが3日以内 )
という結果と
(select * from テーブル名 where (検索条件) and dateが3日以上前 order by date desc , point desc);
という結果をUNIONしないとだめっぽ。


それ以前に、単純に新しい日付順に並べるのが一番楽だろうになんでまたこんな奇怪な
仕様になってるんですか?
印刷するにしてもブラウザに表示するにしても、一言注意書きが必要になっちゃうような
インターフェースは避けるべきかと。

日常的に直近3日のデータしか使わないようなら、(Webアプリなら)直近3日を表示するページを作って、
全体表示をするページへのリンクを貼るようにするとか仕様変更も検討しては?
198nobodyさん
垢版 |
03/05/27 19:33ID:???
今197がいいこと言った!!!
199nobodyさん
垢版 |
03/05/28 12:30ID:37obhOpS
>>196
select * from
(select *,1 AS tmp from テーブル名 where (検索条件) and dateが3日以内 )
union
(select *,2 AS tmp from テーブル名 where (検索条件)
order by tmp, date desc , point desc
ってのは?
200あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
201あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
202nobodyさん
垢版 |
03/05/28 13:41ID:???
単発で質問スレを立てないように。終了。
203195
垢版 |
03/05/28 20:14ID:8u4ScsfX
>>197さん
変な質問に付き合っていただき、どうもありがとうございます。
確かに、おっしゃるとおりでした。最後のソートがよくないです
UNIONは和集合なので、一応重複したレコードは1つになります。
結局、
select * from (
(select * from テーブル名 where (検索条件) and dateが3日以内 )order by date desc
UNION ALL
(select * from テーブル名 where (検索条件) )order by point desc;
)
のようにしているのが現状です。UNION ALLだと、そのままくっつけてくれて、
検索条件のところで互いに重ならないような条件をくわえています。

これ、確かに設計がわるいです・・
たとえば、検索エンジンで、新し物を表示し、アクセスうが多いものを
表示しようという嗜好なのですが・
204nobodyさん
垢版 |
03/05/29 00:24ID:l3/TekvE
PostgreSQL 7.3.3 Now Available for Download
Posted on 2003-05-27 by [email protected]

The PostgreSQL Global Development Group has released PostgreSQL 7.3.3.
It is highly recommended that those running earlier version of the 7.3
branch upgrade at their earliest convenience.

http://www.t.ring.gr.jp/archives/misc/db/postgresql/source/v7.3.3/
205nobodyさん
垢版 |
03/05/29 17:54ID:???
squid で proxy 作って、WEB 見るときはそれを使うようにした。
そしたら、日本 PostgreSQL ユーザー会のページ(postgresql.jp)が見れなくなった。
他のページは見れるし、proxy 外したらユーザー会のページもOKなのに。
なんでだろう。

・・・スレ違いだね。ごめん。
206あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
207あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
208nobodyさん
垢版 |
03/05/31 23:38ID:NfBpY+67
Release rush ですね

>>204
postgresql 7.3.3
php 4.3.2


...Mozilla 1.4 RC1
209nobodyさん
垢版 |
03/06/03 11:27ID:LFu6QbCl
こんにちは。

decimal型で、&演算子を用いて演算する方法は無いでしょうか?
1ビットごとに意味を持たせておいて、&でマスクをかけて検索している
のですが、int8の64ビットだと、64種類までなので、
それては不足しています。

そこで、decimal型でやりたいのですが、int型しか&を使えない
というエラーが出てしまいます。intにcastしても、その時点で
int8の最大値を超えているとエラーが出てしまうので、
困っています。

よい解決方法がありましたら、ご教授ください。
210nobodyさん
垢版 |
03/06/03 14:50ID:???
bit型を使うわけにはいけない?
もしくはバイナリをつっこむとか。
文字列で表現する方法もあるし。

そもそもdecimalのデータ格納効率はintなどと比べて悪いんじゃない?
211209
垢版 |
03/06/03 16:24ID:LFu6QbCl
そうだったんですか・・・ありがとうございます。
indexをはりたかったので、decimalでしました。
いろいろやった結果、
floor ( decimalカラム / 探したい数値 ) % 2 = 1
という式でなりました。お世話になりました(^^

格納効率も、次回から考慮してみますね
212あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
213nobodyさん
垢版 |
03/06/04 14:29ID:7jLojF8m
PostgreSQL7.3.2です。

あるDBへ接続できなくなってしまいました。
psql sample
とすると、
psql: FATAL: catalog is missing 5 attribute(s) for relid 1262

と出てしまいます。pg_dumpとろうとしても、

pg_dump: [archiver (db)] connection to database "sample" failed: FATAL: catalog is missing 5 attribute(s) for relid 1262
と出てしまいます。

バックアップはとっていません。。削除するわけにもいかない事情があります。
どうにかして復旧することはできませんか。。。
(つか、意外にひ弱なPostgreSQL?)
214あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
215nobodyさん
垢版 |
03/06/04 14:45ID:ulcLr4fi
でいつWindows版は出るわけ?
216nobodyさん
垢版 |
03/06/04 18:24ID:???
>>215
http://osb.sra.co.jp/PowerGres/index.php
217nobodyさん
垢版 |
03/06/04 22:45ID:???
7.4はWindowsでもビルドできるって?
218213
垢版 |
03/06/05 00:19ID:tKeK+oMF
213です。すんません、どなたか>>213の解決策、ご存じの方いらっしゃいませんか…まじ困ってます(;´Д`)
Google探しまくってますが有効策みあたりません。。
おながいします"_m(_'_)m_"
219nobodyさん
垢版 |
03/06/05 00:52ID:eid+uK9F
こんばんは。
CREATE TABLE heaven (
name text,
karma int
);

karmaを10下げる関数を書いたんですけど、そんなこと
しなくても単純なSQL文で実行出来ますか?後学のため
に教えてください。

UPDATE heaven SET kerma = kerma - 10 WHERE name = 'hoge';

みたいなことがしたいんです。。
220nobodyさん
垢版 |
03/06/05 00:53ID:???
>>219
やってみたら出来た。試す前に投稿した自分を許して下さい。。
221nobodyさん
垢版 |
03/06/05 02:28ID:???
>>213
カタログ情報が壊れているのかな
なんか相当ヘンなことしなかった?

>バックアップはとっていません。。

日時のダンプくらい取れYO・・・

>(つか、意外にひ弱なPostgreSQL?)

他人のせいにして・・・
もうダメぽ・・・

データファイルから本体のデータを復旧するツールってないのかな?
もしなくても
デキる香具師なら
ソース読んで2,3日で作れそうだが
222213
垢版 |
03/06/05 09:20ID:8BFr2soT
>>221
>>日時のダンプくらい取れYO・・・

そのとーりです。はい。取る前におきてしまったんでつ。もう、どうしようもないです。

>>他人のせいにして・・・

それが私の特徴です(←こら AccessとかMS-SQL Server2000じゃこんなことゼッタイ無かったのにぃ〜と嘆いています。

使い始めて9日目…やっぱ復旧ツールって無いんですね…これこそダメぽ……
223nobodyさん
垢版 |
03/06/05 11:49ID:???
Jet使うとしょっちゅう壊れると思うんだが。
復旧できるからまだしも、そうでなかったらどうしようもない。
224nobodyさん
垢版 |
03/06/10 15:30ID:+sYGrsNt
windowsからlinux上にインストールしたpostgresqlサーバに
アクセスして、テーブルとかをいじれるツールってあるのでせうか?

ODBCとか使って、accessからアクセスできないかななんちゃって(サムイ
225nobodyさん
垢版 |
03/06/10 16:13ID:???
>>224
access は知らんが、CSE はできる。
226nobodyさん
垢版 |
03/06/10 18:37ID:???
>>224
激しくできます。ぐぐって見てください。
227224
垢版 |
03/06/11 01:48ID:???
>>225
CSE試してみました。
まだじっくりいじっていないのですが、
SQLコマンドを打ち込む補助ツールのようですね。
SQL初心者には、まだまだわからないことがいっぱいです。
もっと、GUIでテーブル操作とか、リレーションとかしてみたいです。

>>226
ありました!
ttp://www.hizlab.net/app/pgwin.html
こことかで解説みて、成功しましたが、
テーブルの作成やプロパティの変更、クエリの作成などは
出来ないのエスね。。。
228nobodyさん
垢版 |
03/06/11 12:40ID:dVQT51zl
>>227
access server を買って使ってくれ・・・
229postgresql勉強始めました
垢版 |
03/06/12 23:09ID:aCqR/moW
ここで、質問しても良いのでしょうか・・・?

postgresqlの勉強を始めたばかりで、わからないことばかりなのですが、
いったん作成したテーブルに、新たな列を後から追加・削除することは可能でしょうか?

230nobodyさん
垢版 |
03/06/12 23:30ID:b2p7Tjjy
>>229
バージョンによるが、可能。
詳しくは >>179 のドキュメントに書いてあるよ。
231nobodyさん
垢版 |
03/06/12 23:30ID:???
ALTER TABLEを使う
ttp://www.postgresql.jp/document/pg732doc/user/ddl-alter.html

基本的なことは>>2のユーザー会のマニュアルを見るべし。
DBは突っ込んで勉強するとけっこう深い。ガンガレ
232231
垢版 |
03/06/12 23:31ID:???
かぶったーよ
233nobodyさん
垢版 |
03/06/12 23:37ID:???
>>1 のテンプレにはマニュアルへのリンクを張った方が良いな。
前スレへのリンクはあまり利用価値が無いと思う。
234nobodyさん
垢版 |
03/06/14 02:40ID:8UJU9HVd
initlocationをつかって、
DBの作成する場所を変えようと思ってるんだけど、
なんかしんないけど、
エラー出るんですよ。
誰かわかりますかね。

su - postgres
export PGDATA2=/var/lib/pgsql/data
initlocation PGDATA2
createdb test -D 'PGDATA2'

ERROR: Postmaster environment variable 'PGDATA2' not set
createdb: database creation failed

235234
垢版 |
03/06/14 04:22ID:8UJU9HVd
234です。
事故解決しました。

postmasterを起動するときに、
export も同時にやるとうまくいったよ。
236 
垢版 |
03/06/16 16:41ID:???
すいません、PHP + PostgreSQL スレにも書いたんですけど
あまり人いないようなのでこちらにもお邪魔させてください。

別の外注が作ったシステムの移行を頼まれたのですが、
PostgreSQL 7.2 ⇒ 7.3 での非互換な項目

 空の文字列 ('') は、整数フィールドに対する入力として
 許可されなくなりました。 以前は、これは暗黙的に 0 と
 解釈されていました。

に引っ掛かってしまいました。べらぼうな数のテーブルと
べらぼうな数のPHPソースがあり、これを一つ一つ

$SQL = "UPDATE table SET int_value = '$int_value'";

から例えば

$int_value += 0;
$SQL = "UPDATE table SET int_value = $int_value";

のような感じに変更するのはかなり厳しい状況です。

バージョンを下げる以外に何か対応策はないですかね?
postgresql.conf とかで切り替えられたらいいんですが。。。
237nobodyさん
垢版 |
03/06/16 17:27ID:???
>>236
コピペ?
あまりにも典型的なハマリ(ry

もし実話だったら
とりあえず新幹線に乗って
京都・奈良で寺巡りでもして来い

壮大な歴史の中では
自分がいかにちっぽけな存在であるか
よーく分かるはずだ
238nobodyさん
垢版 |
03/06/16 23:54ID:???
>>236
まぁ、Postgresのバージョン間の互換性には期待するな、ということで。
239236
垢版 |
03/06/17 16:12ID:???
>>237
違うよ。はまりたくてはまってるわけではないけど
頼むから register_globals を期待しないで欲しい>前の業者

>>238
漏れは期待してません。PHPに関しても然り。
その上でどうやったらこの問題を解決できるか知りたいのれす。
神はここにはいらっしゃいませんか。
240あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
241nobodyさん
垢版 |
03/06/17 19:28ID:???
>>239
整数のフィールドを持つテーブルに対して、一つ一つトリガを作るとか。
手間はかかるがコードの修正よりは単純作業だし、漏れが出にくいよ(w
UPDATEやINSERTが必ず通る道で待ち伏せするわけだから。

テーブルの一覧をざっと眺めて、半日なり1日なり単純作業をすれば見切り発車はできるかと。
で、後からじっくりマターリとコードを直して行く。。。
すんごい小手先だけど、コード多い・時間無い・エラーが出るのはマズイって状況なら
これぐらいしか思いつかん。

設定で一発でなんとかできりゃあ良いんだろうけど、俺は知りませぬ。


#もしシステムのユーザが一般人ではなくてオペレータとかだったら、「空白入れんなヴォケ!」
#ってマニュアル対応で逃(ry
242236
垢版 |
03/06/17 19:32ID:???
なるほど、トリガですか。何とかなるかな…
ちょっと盲点だったかもしれません。
ありがとうございます、助かりました。
243nobodyさん
垢版 |
03/06/18 02:42ID:SST1kRd8
Win2Kに cygwin で PostgreSQL7.3 をインストールして、同じ端末につみきWEBのCSEをインストールしました。
で、データベースに接続しようとしたところ

FATAL 1: Database ""testdb"" does not exist in the system catalog

というエラーが発生して繋がりません。

他のSQLエディタで(psqledit)設定を一緒にしたところ、うまくつながりました。
なので、データベース名を囲むダブルクオテーションが二重になってるのが原因だと思うのですが、同じところでハマって居る人いませんか?
データベース名を指定しないと、ユーザ名がデータベース名になるのですが、そのときは"testdb"というように一重になり、繋がります。

どなたか解決方法を知っている人がいれば、ご教授願います。
244229
垢版 |
03/06/18 04:02ID:???
>>230
>>231
遅レスすいません。
ありがとうございました。
おかげで解決いたしました。
245nobodyさん
垢版 |
03/06/22 09:55ID:???
>>243
なんか libqp.dll があやしそう。libpq.dll をいれなおしてみては?
246nobodyさん
垢版 |
03/06/22 09:57ID:SKC4SEC9
「PostgreSQL構築・運用ガイド」期待age
ttp://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2003-June/005336.html
247nobodyさん
垢版 |
03/06/22 09:59ID:???
http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2003-June/005336.html
248あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
249nobodyさん
垢版 |
03/06/22 10:19ID:???
本書は,PostgreSQLの導入方法はもちろん,
企業情報システムでの利用を前提にした,運用方法や信頼性,
可用性を高めるための方法,企業情報システムで広く使われている
Oracleデータベースとの比較なども紹介し,
企業ユーザーにとって有用な情報をお届けします。

http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2003-June/005336.html
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/148222234340.html
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/image/h_4822223434.gif
250nobodyさん
垢版 |
03/06/22 10:28ID:???
で、これは何本って言えばいいんだ?
うぐい本か?日本野鳥○会の人 解説きぼん。
251nobodyさん
垢版 |
03/06/22 10:53ID:???
>>250
ぽすぐれ本
252nobodyさん
垢版 |
03/06/22 11:15ID:???
なんで魚なんだ?>ヲレ
自己突っ込み完了しますた。
次の話題どぞ。
253nobodyさん
垢版 |
03/06/22 16:44ID:???
>>246
なんかまたペンギンの影があるね。
亀は使えないのかな?
254成功者!
垢版 |
03/06/22 23:57ID:pFJThKfu
誰でも仕事が出来ます。
資本金0円でスタート
ココを見てください!
http://www.c-gmf.com/farewell/box10.htm
255nobodyさん
垢版 |
03/06/23 20:54ID:dxcUTx3u
Java+PostgreSQLでwebアプリを作る場合、文字コードは何にするのが一般的ですか?
webページをSJIS、DB内はEUCにしようかと思ってますが、EUCにすると
全角半角どちらも1文字扱いになるらしいので、どうしようかな〜って感じです。

本番サーバはLinuxでApache+Tomcat、開発はwindowsで同じ環境作ってやってます。
winでの開発はJISが楽ですよね、やっぱり・・・
256あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
257nobodyさん
垢版 |
03/06/23 22:12ID:???
>>255
PostgreSQLはunicodeでエンコーディングしないと、全角ハイフンなどが化けます。
258nobodyさん
垢版 |
03/06/25 12:22ID:???
バグ出しさせてください、おながいします。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況