探検


PostgreSQL 2テーブル目

1nobodyさん
垢版 |
03/03/11 02:34ID:9JR4latc
PostgreSQLについて語って2万テーブルをめざしましょう。
関連アプリケーション特有の話題は、以下のスレッドへ。
pgsql-mlのヲチもここで。

前スレ
[PostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/989375812/

☆関連スレッド
[PHP + PostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/983128806/
[PerlでPostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/999249463/
[MySQL vs PostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/989341364/

232231
垢版 |
03/06/12 23:31ID:???
かぶったーよ
233nobodyさん
垢版 |
03/06/12 23:37ID:???
>>1 のテンプレにはマニュアルへのリンクを張った方が良いな。
前スレへのリンクはあまり利用価値が無いと思う。
234nobodyさん
垢版 |
03/06/14 02:40ID:8UJU9HVd
initlocationをつかって、
DBの作成する場所を変えようと思ってるんだけど、
なんかしんないけど、
エラー出るんですよ。
誰かわかりますかね。

su - postgres
export PGDATA2=/var/lib/pgsql/data
initlocation PGDATA2
createdb test -D 'PGDATA2'

ERROR: Postmaster environment variable 'PGDATA2' not set
createdb: database creation failed

235234
垢版 |
03/06/14 04:22ID:8UJU9HVd
234です。
事故解決しました。

postmasterを起動するときに、
export も同時にやるとうまくいったよ。
236 
垢版 |
03/06/16 16:41ID:???
すいません、PHP + PostgreSQL スレにも書いたんですけど
あまり人いないようなのでこちらにもお邪魔させてください。

別の外注が作ったシステムの移行を頼まれたのですが、
PostgreSQL 7.2 ⇒ 7.3 での非互換な項目

 空の文字列 ('') は、整数フィールドに対する入力として
 許可されなくなりました。 以前は、これは暗黙的に 0 と
 解釈されていました。

に引っ掛かってしまいました。べらぼうな数のテーブルと
べらぼうな数のPHPソースがあり、これを一つ一つ

$SQL = "UPDATE table SET int_value = '$int_value'";

から例えば

$int_value += 0;
$SQL = "UPDATE table SET int_value = $int_value";

のような感じに変更するのはかなり厳しい状況です。

バージョンを下げる以外に何か対応策はないですかね?
postgresql.conf とかで切り替えられたらいいんですが。。。
237nobodyさん
垢版 |
03/06/16 17:27ID:???
>>236
コピペ?
あまりにも典型的なハマリ(ry

もし実話だったら
とりあえず新幹線に乗って
京都・奈良で寺巡りでもして来い

壮大な歴史の中では
自分がいかにちっぽけな存在であるか
よーく分かるはずだ
238nobodyさん
垢版 |
03/06/16 23:54ID:???
>>236
まぁ、Postgresのバージョン間の互換性には期待するな、ということで。
239236
垢版 |
03/06/17 16:12ID:???
>>237
違うよ。はまりたくてはまってるわけではないけど
頼むから register_globals を期待しないで欲しい>前の業者

>>238
漏れは期待してません。PHPに関しても然り。
その上でどうやったらこの問題を解決できるか知りたいのれす。
神はここにはいらっしゃいませんか。
240あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
241nobodyさん
垢版 |
03/06/17 19:28ID:???
>>239
整数のフィールドを持つテーブルに対して、一つ一つトリガを作るとか。
手間はかかるがコードの修正よりは単純作業だし、漏れが出にくいよ(w
UPDATEやINSERTが必ず通る道で待ち伏せするわけだから。

テーブルの一覧をざっと眺めて、半日なり1日なり単純作業をすれば見切り発車はできるかと。
で、後からじっくりマターリとコードを直して行く。。。
すんごい小手先だけど、コード多い・時間無い・エラーが出るのはマズイって状況なら
これぐらいしか思いつかん。

設定で一発でなんとかできりゃあ良いんだろうけど、俺は知りませぬ。


#もしシステムのユーザが一般人ではなくてオペレータとかだったら、「空白入れんなヴォケ!」
#ってマニュアル対応で逃(ry
242236
垢版 |
03/06/17 19:32ID:???
なるほど、トリガですか。何とかなるかな…
ちょっと盲点だったかもしれません。
ありがとうございます、助かりました。
243nobodyさん
垢版 |
03/06/18 02:42ID:SST1kRd8
Win2Kに cygwin で PostgreSQL7.3 をインストールして、同じ端末につみきWEBのCSEをインストールしました。
で、データベースに接続しようとしたところ

FATAL 1: Database ""testdb"" does not exist in the system catalog

というエラーが発生して繋がりません。

他のSQLエディタで(psqledit)設定を一緒にしたところ、うまくつながりました。
なので、データベース名を囲むダブルクオテーションが二重になってるのが原因だと思うのですが、同じところでハマって居る人いませんか?
データベース名を指定しないと、ユーザ名がデータベース名になるのですが、そのときは"testdb"というように一重になり、繋がります。

どなたか解決方法を知っている人がいれば、ご教授願います。
244229
垢版 |
03/06/18 04:02ID:???
>>230
>>231
遅レスすいません。
ありがとうございました。
おかげで解決いたしました。
245nobodyさん
垢版 |
03/06/22 09:55ID:???
>>243
なんか libqp.dll があやしそう。libpq.dll をいれなおしてみては?
246nobodyさん
垢版 |
03/06/22 09:57ID:SKC4SEC9
「PostgreSQL構築・運用ガイド」期待age
ttp://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2003-June/005336.html
247nobodyさん
垢版 |
03/06/22 09:59ID:???
http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2003-June/005336.html
248あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
249nobodyさん
垢版 |
03/06/22 10:19ID:???
本書は,PostgreSQLの導入方法はもちろん,
企業情報システムでの利用を前提にした,運用方法や信頼性,
可用性を高めるための方法,企業情報システムで広く使われている
Oracleデータベースとの比較なども紹介し,
企業ユーザーにとって有用な情報をお届けします。

http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2003-June/005336.html
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/148222234340.html
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/image/h_4822223434.gif
250nobodyさん
垢版 |
03/06/22 10:28ID:???
で、これは何本って言えばいいんだ?
うぐい本か?日本野鳥○会の人 解説きぼん。
251nobodyさん
垢版 |
03/06/22 10:53ID:???
>>250
ぽすぐれ本
252nobodyさん
垢版 |
03/06/22 11:15ID:???
なんで魚なんだ?>ヲレ
自己突っ込み完了しますた。
次の話題どぞ。
253nobodyさん
垢版 |
03/06/22 16:44ID:???
>>246
なんかまたペンギンの影があるね。
亀は使えないのかな?
254成功者!
垢版 |
03/06/22 23:57ID:pFJThKfu
誰でも仕事が出来ます。
資本金0円でスタート
ココを見てください!
http://www.c-gmf.com/farewell/box10.htm
255nobodyさん
垢版 |
03/06/23 20:54ID:dxcUTx3u
Java+PostgreSQLでwebアプリを作る場合、文字コードは何にするのが一般的ですか?
webページをSJIS、DB内はEUCにしようかと思ってますが、EUCにすると
全角半角どちらも1文字扱いになるらしいので、どうしようかな〜って感じです。

本番サーバはLinuxでApache+Tomcat、開発はwindowsで同じ環境作ってやってます。
winでの開発はJISが楽ですよね、やっぱり・・・
256あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
257nobodyさん
垢版 |
03/06/23 22:12ID:???
>>255
PostgreSQLはunicodeでエンコーディングしないと、全角ハイフンなどが化けます。
258nobodyさん
垢版 |
03/06/25 12:22ID:???
バグ出しさせてください、おながいします。
259nobodyさん
垢版 |
03/06/25 13:52ID:???
>>258
環境を教えてください
260nobodyさん
垢版 |
03/06/26 23:18ID:UmxIAMQr
>>285-259ワラタ
261nobodyさん
垢版 |
03/06/27 20:33ID:r28icV76
Postgres自体でSQLの実行ログがどこかに保存される設定とかってあるのでしょうか?
自前で実装する(SQL実行時にテキストに書き出す or DBにテーブルを作成して書き込む等)
しか仕方ないですよね?
262nobodyさん
垢版 |
03/06/27 22:35ID:Fj3NiizR
>>
あるよ。
$PGDATA/postgresql.conf に

log_statement = true

と書き込んでからpostmasterを再起動すれば完了したクエリがログに
記録されるようになります。
ログファイルは、

$ pg_ctl -D /usr/local/pgsql/data -l pgsql.log start

のように指定しる。


263nobodyさん
垢版 |
03/06/28 02:05ID:14usrn45
PHP+PostgreSQLで排他処理を行いたいと思うのですが、
解説本か、サイトあれば教えてください。

無ければ、簡単にご説明くださいませんか?
264あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
265nobodyさん
垢版 |
03/06/28 04:20ID:???
>>263
ロックする。以上。
266nobodyさん
垢版 |
03/06/28 05:20ID:14usrn45
DBのロックってできるの?
267nobodyさん
垢版 |
03/06/28 07:37ID:???
>>266
マニュアル読めや
268nobodyさん
垢版 |
03/06/28 09:59ID:???
ID:14usrn45はDB使わない方が(・∀・)イイヨイイヨー
269nobodyさん
垢版 |
03/06/29 19:33ID:???
PostgreSQL-7.3.2をPlamo Linux上で使ってるんですが、
同じ環境の方に聞きたいです。
libplpgsql.so postgres.h libpq.h の3ファイルって存在
してますか?4月号のSoftware Design見ながらXMLPGSQLの
導入を試みてるんですが make でこけてしまうので。。上記
の3ファイルの場所を指定しろって言われてるんだけどそも
そもそんなファイルがないのです。
270261
垢版 |
03/06/30 11:26ID:5q6N3/KD
>>262
当方、バージョンが少し古くて、log_statement = trueではエラーが出たので
ググってみたところdebug_print_query = trueという指定でできました!
ありがとうございます。
271あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
272nobodyさん
垢版 |
03/06/30 12:26ID:5tKrGL8Q
データベース板できました
http://pc2.2ch.net/db/
273nobodyさん
垢版 |
03/06/30 12:40ID:???
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/db/1056944337/
274nobodyさん
垢版 |
03/06/30 12:48ID:???
>>272
ひでぇ有様だな(w
スレ一覧みてワロタ
275nobodyさん
垢版 |
03/06/30 12:59ID:???
http://i.2ch.net/m30.html
明らかにデータベース板
276nobodyさん
垢版 |
03/07/01 00:31ID:???
>>274 ← 何気にマジレスっぽ(プ
277nobodyさん
垢版 |
03/07/01 02:20ID:???
ドラゴンボールヲタ?>>276
278nobodyさん
垢版 |
03/07/01 09:23ID:oVA7Xb+Q
>>274=>>277 マジレス図星だったようだなw
279274
垢版 |
03/07/01 09:40ID:???
>>278
新板の荒れ様を見てワロタっていう素直な感想を書いただけだから、
確かにマジレスには違いないけど。。

何を無理やり煽り文体にしてるの?
何で絡まれてるの?俺。
280nobodyさん
垢版 |
03/07/01 11:21ID:???
ドラゴンボール関連のスレは消されたみたい。
やっぱりデータベース板だそうだ。
281nobodyさん
垢版 |
03/07/02 01:55ID:???
>280
ついさっきまで確信が持てなかったヲレ。
282nobodyさん
垢版 |
03/07/02 17:01ID:???
>>280
http://www.ff.iij4u.or.jp/~ch2/bbsmenu.html
データベースだし。
283nobodyさん
垢版 |
03/07/04 04:50ID:???
激烈初心者です。

数値のデータ型で、
int2で指定したところに「0001」という数字を代入すると、
1になりますよね?
これを、000の部分を残すためには、文字列型しかないですか?
284nobodyさん
垢版 |
03/07/04 09:35ID:???
「0001」は文字列だから、数値型のカラムに突っ込んで
勝手に「1」になるのは仕方が無いんじゃない?

表示する時に0埋めするようにすれば?
"0000"と文字列にコンバートした1とか10を右から4文字切り取って
表示するとかなら、SQLでできるし。
285nobodyさん
垢版 |
03/07/10 16:23ID:57Eu1LHu
PostgreSQL 7.2.3
php4.1.2
kernel 2.4.7-10
gcc 2.96

という環境で、webアプリを稼動させています。
cronで一日一回「vacuum full」を実行しています。

テーブルは約50個あり、しばらく運用していると
データを保存しているハードディスク領域(/usr/local/pgsql/data/base/XXXXXXXX)が徐々に肥大していきます。
肥大化していくと、insertや、dropが比較的多めのテーブルがあるのですが、
そのテーブルのレスポンスも悪くなっていきます。
そのテーブルをdumpして、dumpファイルからの復帰をすると改善するようです。

別のマシンに同じDBを持ってきて、問題のDBをDUMPし、一旦そのDBをdropdb。
そして、createdbし、dumpからの復帰
psql -e db < dumpfile
をするとハードディスク領域(/usr/local/pgsql/data/base/XXXXXXXX)は約1/3程度になりました。

定期的にdumpして、そのdumpファイルからの復帰という作業は非効率的ですので
このような作業をせずに肥大化を防げる方法はありませんでしょうか。
286nobodyさん
垢版 |
03/07/10 16:51ID:ubgylsck
>>285

REINDEX
287nobodyさん
垢版 |
03/07/10 18:09ID:8n4LR913
BEGIN
処理A
BEGIN
処理B
COMMIT
処理C
ABORT
としても処理AとBはコミットしちゃいますよね?
288あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
289nobodyさん
垢版 |
03/07/10 19:40ID:???
>287
つか、nested transactionは処理できない。
使おうとしている時点で間違い。
290nobodyさん
垢版 |
03/07/10 19:40ID:???
>>287
BEGINからCOMMITまでがトランザクションだから、
現在のトランザクションはありませんってエラーがでるんでないの?
291290
垢版 |
03/07/10 19:42ID:???
>>289
>>287ネストさせようとしてたのか!
292nobodyさん
垢版 |
03/07/10 20:16ID:???
>291
どう見てもネストしてるじゃん。

ちなみに、beginした後でもう一度beginしると、
「もうトランザクション始まってんのじゃボケェ」と言われます。
293287
垢版 |
03/07/10 22:42ID:???
どうもです。
できるのを前提にコードを書いていたので、
一番外側でだけクエリを発行するようなラッパー関数つくって回避しました。
(途中のアボートは例外処理)

調べてみたらトランザクションのネストができない実装の方が一般的なんですね。
294285
垢版 |
03/07/11 15:47ID:???
>>286
ありがとうございます。一応reindexを毎日するように設定してしばらく様子見てみます。

ちなみにreindexとvacuum fullは順番的にはどちらを先にした方が良いのでしょうか?
295nobodyさん
垢版 |
03/07/11 17:21ID:C9rBOC2S
test=# vacuum;
NOTICE: Some databases have not been vacuumed in over 2 billion transactions.
You may have already suffered transaction-wraparound data loss.
VACUUM
test=#

とvacuumで上のNOTICEが出た場合はどういう対処をすれば良いのでしょうか。
296nobodyさん
垢版 |
03/07/12 02:17ID:???
>20億トランザクション越えたのにvacuumされませんですた。
>トランザクションID使い果たして、データの喪失が発生しますた。
297山崎 渉
垢版 |
03/07/15 11:07ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
298nobodyさん
垢版 |
03/07/23 23:29ID:???
299nobodyさん
垢版 |
03/07/24 12:05ID:TEX2oC6v
ラージオブジェクトって、pg_dumpでバックアップできるの?
7.1からだっけ?
300あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
301 
垢版 |
03/07/24 15:51ID:???
ちょっとお尋ねしますが、PostgreSQLでトーナメント表って実現できますか?

チームテーブルと対戦テーブルを用意するところまではできたのですが、
全ての対戦結果を一覧表示させる方法がわかりません。

チームテーブルの内部結合の結果に対して
対戦テーブルを外部結合すればいいかと思ったのですが、
複数のテーブルに対して外部結合というのはできないもんなんでしょうか?

イメージでいうとこんな感じです。

select a.name, b.name, m.score from team a, team b left outer join match m on m.home = a.id and m.visitor = b.id;
302nobodyさん
垢版 |
03/07/25 03:00ID:IBsY8pQ4
PHP + PostgreSQL
PERL + PostgreSQL
C + PostgreSQL

どれが一番高速でアクセスできますか?
303nobodyさん
垢版 |
03/07/25 12:25ID:oPyKjtod
>>302
ミドル次第。
304nobodyさん
垢版 |
03/07/26 17:34ID:grYAyx0u
PostgreSQLってRollBack使えないんすか?
305nobodyさん
垢版 |
03/07/26 22:34ID:???
ハァ?
306nobodyさん
垢版 |
03/07/27 23:23ID:guTNEK25
>>304
使えよ
307nobodyさん
垢版 |
03/07/28 09:21ID:b/HKh3mz
投稿者が女名だと、同じ内容の回答が続くね。
308nobodyさん
垢版 |
03/07/28 09:44ID:b/HKh3mz
しかも、「紹介者がいないときは自分自身になります」って条件読んでないし。
309nobodyさん
垢版 |
03/07/28 10:13ID:???
おいらも今度から女の名前で質問しよう。
310nobodyさん
垢版 |
03/07/28 11:55ID:???
>>309
人格つくりすぎて、あぼーんするハメにならんようにな。
311nobodyさん
垢版 |
03/07/28 23:51ID:???
旦那になって戻ってくるから大丈夫。
312ももこ
垢版 |
03/07/29 00:11ID:???
>>311
もどってきてね♥
313nobodyさん
垢版 |
03/08/01 07:34ID:fLmmiO+8
すいません。postgresql-7.2.3で日本語環境が構築できません。
psql -lとしても、EUC_JPとか言語環境がでてきません。
List of databases
Name | Owner
-----------+----------
template0 | postgres

./configure --enable-mutibyte=EUC_JP
と指定もしています。

createdb -E EUC_JP test2
/usr/local/pgsql/bin/createdb: /usr/local/pgsql/bin/pg_encoding: No such file or directory
createdb: "EUC_JP" is not a valid encoding name
↑こんなエラーもでてます。


314nobodyさん
垢版 |
03/08/01 07:50ID:esvzZjrA
祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り

ニーノさんのホームページ作り2
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1059029010/
ニーノ ◆p9GipySMGk によってラウンジにたてられたこのスレで、

http://page.freett.com/ninogumi/
【ニーノさんのホームページ】
というサイトが作られた。(現在もコンテンツは爆発的に増えてるよ。)

さぁ、君もアイディアを出して、2CHネラーだけの最強サイトをつくろう!

祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り
315nobodyさん
垢版 |
03/08/01 07:50ID:???
>>313
euc-jpじゃないのかage。
316315
垢版 |
03/08/01 07:51ID:???
ageてねーや。でもspamカキコがくるからageなくていいや。
317nobodyさん
垢版 |
03/08/01 22:20ID:bI0qs527
createdb -E EUC_JP データベース名
318nobodyさん
垢版 |
03/08/01 23:09ID:vlQX/M9J
http://www.vesta.dti.ne.jp/~hi-lite/fe/ero.html
ここなら簡単に見れたぞ
319山崎 渉
垢版 |
03/08/02 02:20ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
03/08/02 04:48ID:???
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
321nobodyさん
垢版 |
03/08/02 07:48ID:???
FAQになってる予感がするけど、列制約を変更したくなりました。
create table asでも列制約は新しく定義できないみたいだし。
あと1列だけ型も変更したい。

慎重に設計しなかった自分が悪いわけですが、なんか突破口
ないですか?手で再入力だけは避けたいです。。
322nobodyさん
垢版 |
03/08/03 08:56ID:???
>>321
突破口って。。。
マニュアル読めばいいだけと違うの?
323_
垢版 |
03/08/04 16:26ID:???
CREATE TABLE account_table ( expire_date TIMESTAMP, name TEXT );

のようなものがあって、

SELECT * FROM account_table WHERE expire_date > now() AND name = 'foobar';

のような問い合わせを頻繁に行なっています。実際にはテーブルも問い合わせ
ももっと複雑です。

ここで、上記SELECT文を、1引数('foobar' 部分)のPL/pgSQLの関数にしてしま
いたいのですが、そういうことは可能でしょうか?

CREATE FUNCTION get_account( TEXT ) RETURNS ??? AS 'BEGIN ???; END' LANGUAGE 'plpgsql' ;

のような概観になるかなとは思うのですが、戻りの型などがわかりません。
EXECUTEを使うのでしょうか? 教えてください。

# Viewのほうが無難でしょうか? プログラム側にwhere句を書き忘れる可能性
# があるのが嫌なんですよね…
324nobodyさん
垢版 |
03/08/05 03:24ID:???
CREATE FUNCTION get_account( text ) RETURN SETOF RECORD AS '
[...snip...]
' LANGUAGE 'plpgsql';
325nobodyさん
垢版 |
03/08/05 13:23ID:???
すこしスレ違いかもしれませんが、どちらに質問していいかわからなかったので、
ここで質問させてください。

ある大きな2つのテーブルをJOINしたいのですが、そのままJOINすると
時間が掛かりそうなので、片方を一時テーブルに書き出して、それをJOINしようと
思ったのですが、一時テーブルを作った後、違うページで一時テーブルとJOINしようと
するとテーブルが存在しないと言われてしまいます。
PHPから一時テーブルを作成した場合、その一時テーブルにアクセスできるのは
どのタイミングまでなのでしょうか?
マニュアルにはセッションの終わりまでのようなことが書いてありますが、
PHPのセッションは終了してません。
それとも、一時テーブルを作成しないでもいい方法などありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

環境は、PHP 4.2.3 PostgreSQL 7.2.3です。
326308
垢版 |
03/08/05 13:57ID:???
すいません、自己解決しました。
327nobodyさん
垢版 |
03/08/05 15:59ID:???
>325
pconnect使わなければ、PHPからPostgreSQLへのセッションは
毎回切った張ったされますが。
328nobodyさん
垢版 |
03/08/05 16:25ID:???
>>325
一時テーブルをVIEWにするかサブクエリにするのが一般的だけど、
性能上の問題からその一時テーブルの結果を使いまわしたいなら
名前をつけてテーブル作成するしかないかな。

pg_pconnect使ってもApache/PHPの状態によってはDBセッションが同一にならないから、
ページを跨いだ一時テーブルの利用はできない。
329nobodyさん
垢版 |
03/08/05 18:56ID:???
PostgreSQL 7.2 のPL/pgSQLについて教えてください。
CREATE TABLE reg ( d TIMESTAMP );
なるテーブルがあり、d には「現在からn秒後の時刻」をINSERTするようにし
ています。現在はプログラムから
INSERT INTO reg VALUES ( NOW() + INTERVAL ''100 sec'' );
のようにしているのですが、これをPL/pgSQLで書きなおそうとしています。
で、
CREATE FUNCTION f( BIGINT ) RETURNS BOOL AS '
BEGIN
INSERT INTO reg VALUES ( NOW() + INTERVAL ''$3 sec'' );
RETURN TRUE;
END
' LANGUAGE 'plpgsql';
としてみたのですが、$3 が展開されないのか、足し算が行なわれません。
どのように書いたら望む結果になりますでしょうか? 教えてください。
330325
垢版 |
03/08/05 21:08ID:???
>>327, 328

ありがとうございました。
pconnectを使って、ページをまたいで一時テーブルを使おうとしてたので、
テーブルが残ってるのか残ってないのか、よくわからなくて混乱してました。

pg_connectを使って、なんとか同じページ内で一時テーブルを使って処理してます。

VIEWは、まだ勉強中なので試行錯誤してみます。
331nobodyさん
垢版 |
03/08/06 04:59ID:7sg7mWSc
教えてください。
DISK障害でテーブル内データのほとんどが消えました。
実体の/usr/local/pgsql/data/base/内は無事のようです。
/base/DB名からなんとかリカバリできないでしょうか?
postgresql6.5.3です。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況