PostgreSQLについて語って2万テーブルをめざしましょう。
関連アプリケーション特有の話題は、以下のスレッドへ。
pgsql-mlのヲチもここで。
前スレ
[PostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/989375812/
☆関連スレッド
[PHP + PostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/983128806/
[PerlでPostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/999249463/
[MySQL vs PostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/989341364/
PostgreSQL 2テーブル目
1nobodyさん
03/03/11 02:34ID:9JR4latc237nobodyさん
03/06/16 17:27ID:??? >>236
コピペ?
あまりにも典型的なハマリ(ry
もし実話だったら
とりあえず新幹線に乗って
京都・奈良で寺巡りでもして来い
壮大な歴史の中では
自分がいかにちっぽけな存在であるか
よーく分かるはずだ
コピペ?
あまりにも典型的なハマリ(ry
もし実話だったら
とりあえず新幹線に乗って
京都・奈良で寺巡りでもして来い
壮大な歴史の中では
自分がいかにちっぽけな存在であるか
よーく分かるはずだ
239236
03/06/17 16:12ID:???240あぼーん
NGNGあぼーん
241nobodyさん
03/06/17 19:28ID:??? >>239
整数のフィールドを持つテーブルに対して、一つ一つトリガを作るとか。
手間はかかるがコードの修正よりは単純作業だし、漏れが出にくいよ(w
UPDATEやINSERTが必ず通る道で待ち伏せするわけだから。
テーブルの一覧をざっと眺めて、半日なり1日なり単純作業をすれば見切り発車はできるかと。
で、後からじっくりマターリとコードを直して行く。。。
すんごい小手先だけど、コード多い・時間無い・エラーが出るのはマズイって状況なら
これぐらいしか思いつかん。
設定で一発でなんとかできりゃあ良いんだろうけど、俺は知りませぬ。
#もしシステムのユーザが一般人ではなくてオペレータとかだったら、「空白入れんなヴォケ!」
#ってマニュアル対応で逃(ry
整数のフィールドを持つテーブルに対して、一つ一つトリガを作るとか。
手間はかかるがコードの修正よりは単純作業だし、漏れが出にくいよ(w
UPDATEやINSERTが必ず通る道で待ち伏せするわけだから。
テーブルの一覧をざっと眺めて、半日なり1日なり単純作業をすれば見切り発車はできるかと。
で、後からじっくりマターリとコードを直して行く。。。
すんごい小手先だけど、コード多い・時間無い・エラーが出るのはマズイって状況なら
これぐらいしか思いつかん。
設定で一発でなんとかできりゃあ良いんだろうけど、俺は知りませぬ。
#もしシステムのユーザが一般人ではなくてオペレータとかだったら、「空白入れんなヴォケ!」
#ってマニュアル対応で逃(ry
242236
03/06/17 19:32ID:??? なるほど、トリガですか。何とかなるかな…
ちょっと盲点だったかもしれません。
ありがとうございます、助かりました。
ちょっと盲点だったかもしれません。
ありがとうございます、助かりました。
243nobodyさん
03/06/18 02:42ID:SST1kRd8 Win2Kに cygwin で PostgreSQL7.3 をインストールして、同じ端末につみきWEBのCSEをインストールしました。
で、データベースに接続しようとしたところ
FATAL 1: Database ""testdb"" does not exist in the system catalog
というエラーが発生して繋がりません。
他のSQLエディタで(psqledit)設定を一緒にしたところ、うまくつながりました。
なので、データベース名を囲むダブルクオテーションが二重になってるのが原因だと思うのですが、同じところでハマって居る人いませんか?
データベース名を指定しないと、ユーザ名がデータベース名になるのですが、そのときは"testdb"というように一重になり、繋がります。
どなたか解決方法を知っている人がいれば、ご教授願います。
で、データベースに接続しようとしたところ
FATAL 1: Database ""testdb"" does not exist in the system catalog
というエラーが発生して繋がりません。
他のSQLエディタで(psqledit)設定を一緒にしたところ、うまくつながりました。
なので、データベース名を囲むダブルクオテーションが二重になってるのが原因だと思うのですが、同じところでハマって居る人いませんか?
データベース名を指定しないと、ユーザ名がデータベース名になるのですが、そのときは"testdb"というように一重になり、繋がります。
どなたか解決方法を知っている人がいれば、ご教授願います。
246nobodyさん
03/06/22 09:57ID:SKC4SEC9 「PostgreSQL構築・運用ガイド」期待age
ttp://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2003-June/005336.html
ttp://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2003-June/005336.html
247nobodyさん
03/06/22 09:59ID:???248あぼーん
NGNGあぼーん
249nobodyさん
03/06/22 10:19ID:??? 本書は,PostgreSQLの導入方法はもちろん,
企業情報システムでの利用を前提にした,運用方法や信頼性,
可用性を高めるための方法,企業情報システムで広く使われている
Oracleデータベースとの比較なども紹介し,
企業ユーザーにとって有用な情報をお届けします。
http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2003-June/005336.html
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/148222234340.html
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/image/h_4822223434.gif
企業情報システムでの利用を前提にした,運用方法や信頼性,
可用性を高めるための方法,企業情報システムで広く使われている
Oracleデータベースとの比較なども紹介し,
企業ユーザーにとって有用な情報をお届けします。
http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2003-June/005336.html
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/main/148222234340.html
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/image/h_4822223434.gif
250nobodyさん
03/06/22 10:28ID:??? で、これは何本って言えばいいんだ?
うぐい本か?日本野鳥○会の人 解説きぼん。
うぐい本か?日本野鳥○会の人 解説きぼん。
252nobodyさん
03/06/22 11:15ID:??? なんで魚なんだ?>ヲレ
自己突っ込み完了しますた。
次の話題どぞ。
自己突っ込み完了しますた。
次の話題どぞ。
254成功者!
03/06/22 23:57ID:pFJThKfu255nobodyさん
03/06/23 20:54ID:dxcUTx3u Java+PostgreSQLでwebアプリを作る場合、文字コードは何にするのが一般的ですか?
webページをSJIS、DB内はEUCにしようかと思ってますが、EUCにすると
全角半角どちらも1文字扱いになるらしいので、どうしようかな〜って感じです。
本番サーバはLinuxでApache+Tomcat、開発はwindowsで同じ環境作ってやってます。
winでの開発はJISが楽ですよね、やっぱり・・・
webページをSJIS、DB内はEUCにしようかと思ってますが、EUCにすると
全角半角どちらも1文字扱いになるらしいので、どうしようかな〜って感じです。
本番サーバはLinuxでApache+Tomcat、開発はwindowsで同じ環境作ってやってます。
winでの開発はJISが楽ですよね、やっぱり・・・
256あぼーん
NGNGあぼーん
258nobodyさん
03/06/25 12:22ID:??? バグ出しさせてください、おながいします。
260nobodyさん
03/06/26 23:18ID:UmxIAMQr >>285-259ワラタ
261nobodyさん
03/06/27 20:33ID:r28icV76 Postgres自体でSQLの実行ログがどこかに保存される設定とかってあるのでしょうか?
自前で実装する(SQL実行時にテキストに書き出す or DBにテーブルを作成して書き込む等)
しか仕方ないですよね?
自前で実装する(SQL実行時にテキストに書き出す or DBにテーブルを作成して書き込む等)
しか仕方ないですよね?
262nobodyさん
03/06/27 22:35ID:Fj3NiizR >>
あるよ。
$PGDATA/postgresql.conf に
log_statement = true
と書き込んでからpostmasterを再起動すれば完了したクエリがログに
記録されるようになります。
ログファイルは、
$ pg_ctl -D /usr/local/pgsql/data -l pgsql.log start
のように指定しる。
あるよ。
$PGDATA/postgresql.conf に
log_statement = true
と書き込んでからpostmasterを再起動すれば完了したクエリがログに
記録されるようになります。
ログファイルは、
$ pg_ctl -D /usr/local/pgsql/data -l pgsql.log start
のように指定しる。
263nobodyさん
03/06/28 02:05ID:14usrn45 PHP+PostgreSQLで排他処理を行いたいと思うのですが、
解説本か、サイトあれば教えてください。
無ければ、簡単にご説明くださいませんか?
解説本か、サイトあれば教えてください。
無ければ、簡単にご説明くださいませんか?
264あぼーん
NGNGあぼーん
266nobodyさん
03/06/28 05:20ID:14usrn45 DBのロックってできるの?
268nobodyさん
03/06/28 09:59ID:??? ID:14usrn45はDB使わない方が(・∀・)イイヨイイヨー
269nobodyさん
03/06/29 19:33ID:??? PostgreSQL-7.3.2をPlamo Linux上で使ってるんですが、
同じ環境の方に聞きたいです。
libplpgsql.so postgres.h libpq.h の3ファイルって存在
してますか?4月号のSoftware Design見ながらXMLPGSQLの
導入を試みてるんですが make でこけてしまうので。。上記
の3ファイルの場所を指定しろって言われてるんだけどそも
そもそんなファイルがないのです。
同じ環境の方に聞きたいです。
libplpgsql.so postgres.h libpq.h の3ファイルって存在
してますか?4月号のSoftware Design見ながらXMLPGSQLの
導入を試みてるんですが make でこけてしまうので。。上記
の3ファイルの場所を指定しろって言われてるんだけどそも
そもそんなファイルがないのです。
270261
03/06/30 11:26ID:5q6N3/KD >>262
当方、バージョンが少し古くて、log_statement = trueではエラーが出たので
ググってみたところdebug_print_query = trueという指定でできました!
ありがとうございます。
当方、バージョンが少し古くて、log_statement = trueではエラーが出たので
ググってみたところdebug_print_query = trueという指定でできました!
ありがとうございます。
271あぼーん
NGNGあぼーん
272nobodyさん
03/06/30 12:26ID:5tKrGL8Q273nobodyさん
03/06/30 12:40ID:???275nobodyさん
03/06/30 12:59ID:??? http://i.2ch.net/m30.html
明らかにデータベース板
明らかにデータベース板
279274
03/07/01 09:40ID:???280nobodyさん
03/07/01 11:21ID:??? ドラゴンボール関連のスレは消されたみたい。
やっぱりデータベース板だそうだ。
やっぱりデータベース板だそうだ。
281nobodyさん
03/07/02 01:55ID:??? >280
ついさっきまで確信が持てなかったヲレ。
ついさっきまで確信が持てなかったヲレ。
282nobodyさん
03/07/02 17:01ID:???283nobodyさん
03/07/04 04:50ID:??? 激烈初心者です。
数値のデータ型で、
int2で指定したところに「0001」という数字を代入すると、
1になりますよね?
これを、000の部分を残すためには、文字列型しかないですか?
数値のデータ型で、
int2で指定したところに「0001」という数字を代入すると、
1になりますよね?
これを、000の部分を残すためには、文字列型しかないですか?
284nobodyさん
03/07/04 09:35ID:??? 「0001」は文字列だから、数値型のカラムに突っ込んで
勝手に「1」になるのは仕方が無いんじゃない?
表示する時に0埋めするようにすれば?
"0000"と文字列にコンバートした1とか10を右から4文字切り取って
表示するとかなら、SQLでできるし。
勝手に「1」になるのは仕方が無いんじゃない?
表示する時に0埋めするようにすれば?
"0000"と文字列にコンバートした1とか10を右から4文字切り取って
表示するとかなら、SQLでできるし。
285nobodyさん
03/07/10 16:23ID:57Eu1LHu PostgreSQL 7.2.3
php4.1.2
kernel 2.4.7-10
gcc 2.96
という環境で、webアプリを稼動させています。
cronで一日一回「vacuum full」を実行しています。
テーブルは約50個あり、しばらく運用していると
データを保存しているハードディスク領域(/usr/local/pgsql/data/base/XXXXXXXX)が徐々に肥大していきます。
肥大化していくと、insertや、dropが比較的多めのテーブルがあるのですが、
そのテーブルのレスポンスも悪くなっていきます。
そのテーブルをdumpして、dumpファイルからの復帰をすると改善するようです。
別のマシンに同じDBを持ってきて、問題のDBをDUMPし、一旦そのDBをdropdb。
そして、createdbし、dumpからの復帰
psql -e db < dumpfile
をするとハードディスク領域(/usr/local/pgsql/data/base/XXXXXXXX)は約1/3程度になりました。
定期的にdumpして、そのdumpファイルからの復帰という作業は非効率的ですので
このような作業をせずに肥大化を防げる方法はありませんでしょうか。
php4.1.2
kernel 2.4.7-10
gcc 2.96
という環境で、webアプリを稼動させています。
cronで一日一回「vacuum full」を実行しています。
テーブルは約50個あり、しばらく運用していると
データを保存しているハードディスク領域(/usr/local/pgsql/data/base/XXXXXXXX)が徐々に肥大していきます。
肥大化していくと、insertや、dropが比較的多めのテーブルがあるのですが、
そのテーブルのレスポンスも悪くなっていきます。
そのテーブルをdumpして、dumpファイルからの復帰をすると改善するようです。
別のマシンに同じDBを持ってきて、問題のDBをDUMPし、一旦そのDBをdropdb。
そして、createdbし、dumpからの復帰
psql -e db < dumpfile
をするとハードディスク領域(/usr/local/pgsql/data/base/XXXXXXXX)は約1/3程度になりました。
定期的にdumpして、そのdumpファイルからの復帰という作業は非効率的ですので
このような作業をせずに肥大化を防げる方法はありませんでしょうか。
286nobodyさん
03/07/10 16:51ID:ubgylsck287nobodyさん
03/07/10 18:09ID:8n4LR913 BEGIN
処理A
BEGIN
処理B
COMMIT
処理C
ABORT
としても処理AとBはコミットしちゃいますよね?
処理A
BEGIN
処理B
COMMIT
処理C
ABORT
としても処理AとBはコミットしちゃいますよね?
288あぼーん
NGNGあぼーん
289nobodyさん
03/07/10 19:40ID:??? >287
つか、nested transactionは処理できない。
使おうとしている時点で間違い。
つか、nested transactionは処理できない。
使おうとしている時点で間違い。
292nobodyさん
03/07/10 20:16ID:??? >291
どう見てもネストしてるじゃん。
ちなみに、beginした後でもう一度beginしると、
「もうトランザクション始まってんのじゃボケェ」と言われます。
どう見てもネストしてるじゃん。
ちなみに、beginした後でもう一度beginしると、
「もうトランザクション始まってんのじゃボケェ」と言われます。
293287
03/07/10 22:42ID:??? どうもです。
できるのを前提にコードを書いていたので、
一番外側でだけクエリを発行するようなラッパー関数つくって回避しました。
(途中のアボートは例外処理)
調べてみたらトランザクションのネストができない実装の方が一般的なんですね。
できるのを前提にコードを書いていたので、
一番外側でだけクエリを発行するようなラッパー関数つくって回避しました。
(途中のアボートは例外処理)
調べてみたらトランザクションのネストができない実装の方が一般的なんですね。
294285
03/07/11 15:47ID:???295nobodyさん
03/07/11 17:21ID:C9rBOC2S test=# vacuum;
NOTICE: Some databases have not been vacuumed in over 2 billion transactions.
You may have already suffered transaction-wraparound data loss.
VACUUM
test=#
とvacuumで上のNOTICEが出た場合はどういう対処をすれば良いのでしょうか。
NOTICE: Some databases have not been vacuumed in over 2 billion transactions.
You may have already suffered transaction-wraparound data loss.
VACUUM
test=#
とvacuumで上のNOTICEが出た場合はどういう対処をすれば良いのでしょうか。
296nobodyさん
03/07/12 02:17ID:??? >20億トランザクション越えたのにvacuumされませんですた。
>トランザクションID使い果たして、データの喪失が発生しますた。
>トランザクションID使い果たして、データの喪失が発生しますた。
297山崎 渉
03/07/15 11:07ID:???__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
298nobodyさん
03/07/23 23:29ID:???299nobodyさん
03/07/24 12:05ID:TEX2oC6v ラージオブジェクトって、pg_dumpでバックアップできるの?
7.1からだっけ?
7.1からだっけ?
300あぼーん
NGNGあぼーん
ちょっとお尋ねしますが、PostgreSQLでトーナメント表って実現できますか?
チームテーブルと対戦テーブルを用意するところまではできたのですが、
全ての対戦結果を一覧表示させる方法がわかりません。
チームテーブルの内部結合の結果に対して
対戦テーブルを外部結合すればいいかと思ったのですが、
複数のテーブルに対して外部結合というのはできないもんなんでしょうか?
イメージでいうとこんな感じです。
select a.name, b.name, m.score from team a, team b left outer join match m on m.home = a.id and m.visitor = b.id;
チームテーブルと対戦テーブルを用意するところまではできたのですが、
全ての対戦結果を一覧表示させる方法がわかりません。
チームテーブルの内部結合の結果に対して
対戦テーブルを外部結合すればいいかと思ったのですが、
複数のテーブルに対して外部結合というのはできないもんなんでしょうか?
イメージでいうとこんな感じです。
select a.name, b.name, m.score from team a, team b left outer join match m on m.home = a.id and m.visitor = b.id;
302nobodyさん
03/07/25 03:00ID:IBsY8pQ4 PHP + PostgreSQL
PERL + PostgreSQL
C + PostgreSQL
どれが一番高速でアクセスできますか?
PERL + PostgreSQL
C + PostgreSQL
どれが一番高速でアクセスできますか?
303nobodyさん
03/07/25 12:25ID:oPyKjtod >>302
ミドル次第。
ミドル次第。
304nobodyさん
03/07/26 17:34ID:grYAyx0u PostgreSQLってRollBack使えないんすか?
305nobodyさん
03/07/26 22:34ID:??? ハァ?
306nobodyさん
03/07/27 23:23ID:guTNEK25 >>304
使えよ
使えよ
307nobodyさん
03/07/28 09:21ID:b/HKh3mz 投稿者が女名だと、同じ内容の回答が続くね。
308nobodyさん
03/07/28 09:44ID:b/HKh3mz しかも、「紹介者がいないときは自分自身になります」って条件読んでないし。
309nobodyさん
03/07/28 10:13ID:??? おいらも今度から女の名前で質問しよう。
311nobodyさん
03/07/28 23:51ID:??? 旦那になって戻ってくるから大丈夫。
313nobodyさん
03/08/01 07:34ID:fLmmiO+8 すいません。postgresql-7.2.3で日本語環境が構築できません。
psql -lとしても、EUC_JPとか言語環境がでてきません。
List of databases
Name | Owner
-----------+----------
template0 | postgres
./configure --enable-mutibyte=EUC_JP
と指定もしています。
createdb -E EUC_JP test2
/usr/local/pgsql/bin/createdb: /usr/local/pgsql/bin/pg_encoding: No such file or directory
createdb: "EUC_JP" is not a valid encoding name
↑こんなエラーもでてます。
psql -lとしても、EUC_JPとか言語環境がでてきません。
List of databases
Name | Owner
-----------+----------
template0 | postgres
./configure --enable-mutibyte=EUC_JP
と指定もしています。
createdb -E EUC_JP test2
/usr/local/pgsql/bin/createdb: /usr/local/pgsql/bin/pg_encoding: No such file or directory
createdb: "EUC_JP" is not a valid encoding name
↑こんなエラーもでてます。
314nobodyさん
03/08/01 07:50ID:esvzZjrA 祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り
ニーノさんのホームページ作り2
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1059029010/
ニーノ ◆p9GipySMGk によってラウンジにたてられたこのスレで、
http://page.freett.com/ninogumi/
【ニーノさんのホームページ】
というサイトが作られた。(現在もコンテンツは爆発的に増えてるよ。)
さぁ、君もアイディアを出して、2CHネラーだけの最強サイトをつくろう!
祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り
ニーノさんのホームページ作り2
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1059029010/
ニーノ ◆p9GipySMGk によってラウンジにたてられたこのスレで、
http://page.freett.com/ninogumi/
【ニーノさんのホームページ】
というサイトが作られた。(現在もコンテンツは爆発的に増えてるよ。)
さぁ、君もアイディアを出して、2CHネラーだけの最強サイトをつくろう!
祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り
316315
03/08/01 07:51ID:??? ageてねーや。でもspamカキコがくるからageなくていいや。
317nobodyさん
03/08/01 22:20ID:bI0qs527 createdb -E EUC_JP データベース名
318nobodyさん
03/08/01 23:09ID:vlQX/M9J http://www.vesta.dti.ne.jp/~hi-lite/fe/ero.html
ここなら簡単に見れたぞ
ここなら簡単に見れたぞ
319山崎 渉
03/08/02 02:20ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
320ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk
03/08/02 04:48ID:??? ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
321nobodyさん
03/08/02 07:48ID:??? FAQになってる予感がするけど、列制約を変更したくなりました。
create table asでも列制約は新しく定義できないみたいだし。
あと1列だけ型も変更したい。
慎重に設計しなかった自分が悪いわけですが、なんか突破口
ないですか?手で再入力だけは避けたいです。。
create table asでも列制約は新しく定義できないみたいだし。
あと1列だけ型も変更したい。
慎重に設計しなかった自分が悪いわけですが、なんか突破口
ないですか?手で再入力だけは避けたいです。。
323_
03/08/04 16:26ID:??? CREATE TABLE account_table ( expire_date TIMESTAMP, name TEXT );
のようなものがあって、
SELECT * FROM account_table WHERE expire_date > now() AND name = 'foobar';
のような問い合わせを頻繁に行なっています。実際にはテーブルも問い合わせ
ももっと複雑です。
ここで、上記SELECT文を、1引数('foobar' 部分)のPL/pgSQLの関数にしてしま
いたいのですが、そういうことは可能でしょうか?
CREATE FUNCTION get_account( TEXT ) RETURNS ??? AS 'BEGIN ???; END' LANGUAGE 'plpgsql' ;
のような概観になるかなとは思うのですが、戻りの型などがわかりません。
EXECUTEを使うのでしょうか? 教えてください。
# Viewのほうが無難でしょうか? プログラム側にwhere句を書き忘れる可能性
# があるのが嫌なんですよね…
のようなものがあって、
SELECT * FROM account_table WHERE expire_date > now() AND name = 'foobar';
のような問い合わせを頻繁に行なっています。実際にはテーブルも問い合わせ
ももっと複雑です。
ここで、上記SELECT文を、1引数('foobar' 部分)のPL/pgSQLの関数にしてしま
いたいのですが、そういうことは可能でしょうか?
CREATE FUNCTION get_account( TEXT ) RETURNS ??? AS 'BEGIN ???; END' LANGUAGE 'plpgsql' ;
のような概観になるかなとは思うのですが、戻りの型などがわかりません。
EXECUTEを使うのでしょうか? 教えてください。
# Viewのほうが無難でしょうか? プログラム側にwhere句を書き忘れる可能性
# があるのが嫌なんですよね…
324nobodyさん
03/08/05 03:24ID:??? CREATE FUNCTION get_account( text ) RETURN SETOF RECORD AS '
[...snip...]
' LANGUAGE 'plpgsql';
[...snip...]
' LANGUAGE 'plpgsql';
325nobodyさん
03/08/05 13:23ID:??? すこしスレ違いかもしれませんが、どちらに質問していいかわからなかったので、
ここで質問させてください。
ある大きな2つのテーブルをJOINしたいのですが、そのままJOINすると
時間が掛かりそうなので、片方を一時テーブルに書き出して、それをJOINしようと
思ったのですが、一時テーブルを作った後、違うページで一時テーブルとJOINしようと
するとテーブルが存在しないと言われてしまいます。
PHPから一時テーブルを作成した場合、その一時テーブルにアクセスできるのは
どのタイミングまでなのでしょうか?
マニュアルにはセッションの終わりまでのようなことが書いてありますが、
PHPのセッションは終了してません。
それとも、一時テーブルを作成しないでもいい方法などありませんでしょうか?
よろしくお願いします。
環境は、PHP 4.2.3 PostgreSQL 7.2.3です。
ここで質問させてください。
ある大きな2つのテーブルをJOINしたいのですが、そのままJOINすると
時間が掛かりそうなので、片方を一時テーブルに書き出して、それをJOINしようと
思ったのですが、一時テーブルを作った後、違うページで一時テーブルとJOINしようと
するとテーブルが存在しないと言われてしまいます。
PHPから一時テーブルを作成した場合、その一時テーブルにアクセスできるのは
どのタイミングまでなのでしょうか?
マニュアルにはセッションの終わりまでのようなことが書いてありますが、
PHPのセッションは終了してません。
それとも、一時テーブルを作成しないでもいい方法などありませんでしょうか?
よろしくお願いします。
環境は、PHP 4.2.3 PostgreSQL 7.2.3です。
326308
03/08/05 13:57ID:??? すいません、自己解決しました。
327nobodyさん
03/08/05 15:59ID:??? >325
pconnect使わなければ、PHPからPostgreSQLへのセッションは
毎回切った張ったされますが。
pconnect使わなければ、PHPからPostgreSQLへのセッションは
毎回切った張ったされますが。
328nobodyさん
03/08/05 16:25ID:??? >>325
一時テーブルをVIEWにするかサブクエリにするのが一般的だけど、
性能上の問題からその一時テーブルの結果を使いまわしたいなら
名前をつけてテーブル作成するしかないかな。
pg_pconnect使ってもApache/PHPの状態によってはDBセッションが同一にならないから、
ページを跨いだ一時テーブルの利用はできない。
一時テーブルをVIEWにするかサブクエリにするのが一般的だけど、
性能上の問題からその一時テーブルの結果を使いまわしたいなら
名前をつけてテーブル作成するしかないかな。
pg_pconnect使ってもApache/PHPの状態によってはDBセッションが同一にならないから、
ページを跨いだ一時テーブルの利用はできない。
329nobodyさん
03/08/05 18:56ID:??? PostgreSQL 7.2 のPL/pgSQLについて教えてください。
CREATE TABLE reg ( d TIMESTAMP );
なるテーブルがあり、d には「現在からn秒後の時刻」をINSERTするようにし
ています。現在はプログラムから
INSERT INTO reg VALUES ( NOW() + INTERVAL ''100 sec'' );
のようにしているのですが、これをPL/pgSQLで書きなおそうとしています。
で、
CREATE FUNCTION f( BIGINT ) RETURNS BOOL AS '
BEGIN
INSERT INTO reg VALUES ( NOW() + INTERVAL ''$3 sec'' );
RETURN TRUE;
END
' LANGUAGE 'plpgsql';
としてみたのですが、$3 が展開されないのか、足し算が行なわれません。
どのように書いたら望む結果になりますでしょうか? 教えてください。
CREATE TABLE reg ( d TIMESTAMP );
なるテーブルがあり、d には「現在からn秒後の時刻」をINSERTするようにし
ています。現在はプログラムから
INSERT INTO reg VALUES ( NOW() + INTERVAL ''100 sec'' );
のようにしているのですが、これをPL/pgSQLで書きなおそうとしています。
で、
CREATE FUNCTION f( BIGINT ) RETURNS BOOL AS '
BEGIN
INSERT INTO reg VALUES ( NOW() + INTERVAL ''$3 sec'' );
RETURN TRUE;
END
' LANGUAGE 'plpgsql';
としてみたのですが、$3 が展開されないのか、足し算が行なわれません。
どのように書いたら望む結果になりますでしょうか? 教えてください。
330325
03/08/05 21:08ID:??? >>327, 328
ありがとうございました。
pconnectを使って、ページをまたいで一時テーブルを使おうとしてたので、
テーブルが残ってるのか残ってないのか、よくわからなくて混乱してました。
pg_connectを使って、なんとか同じページ内で一時テーブルを使って処理してます。
VIEWは、まだ勉強中なので試行錯誤してみます。
ありがとうございました。
pconnectを使って、ページをまたいで一時テーブルを使おうとしてたので、
テーブルが残ってるのか残ってないのか、よくわからなくて混乱してました。
pg_connectを使って、なんとか同じページ内で一時テーブルを使って処理してます。
VIEWは、まだ勉強中なので試行錯誤してみます。
331nobodyさん
03/08/06 04:59ID:7sg7mWSc 教えてください。
DISK障害でテーブル内データのほとんどが消えました。
実体の/usr/local/pgsql/data/base/内は無事のようです。
/base/DB名からなんとかリカバリできないでしょうか?
postgresql6.5.3です。
DISK障害でテーブル内データのほとんどが消えました。
実体の/usr/local/pgsql/data/base/内は無事のようです。
/base/DB名からなんとかリカバリできないでしょうか?
postgresql6.5.3です。
332nobodyさん
03/08/08 10:59ID:??? ZDNetの誤字ひどいな。
『SRA 最新PostGreSQLをベースにした「PoerGres on Linux」「PowerGres Plus」を発表』
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/07/nj00_srasql.html
『SRA 最新PostGreSQLをベースにした「PoerGres on Linux」「PowerGres Plus」を発表』
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/07/nj00_srasql.html
333nobodyさん
03/08/18 01:33ID:??? age
334nobodyさん
03/08/25 03:03ID:??? perl、DBIでのトランザクションについてなんですが、
今日のレコード数を持ってきて、それを+1した値で、
新たにINSERTするというときは、
↓みたいな感じでOKなのでしょうか?
(他のユーザが登録している場合でも、値のずれが生じないですよね?)
よろしくお願いします。
$dbh->{AutoCommit} = 0;
$dbh->{RaiseError} = 1;
eval {
$val = get_value("SELECT count(*)+1 FROM a WHERE 今日のもの");
$ret = insert_value("INSERT INTO a (foo, ...) values ($val, ...)");
$dbh->commit;
};
if ($@) {
warn "Transaction aborted because $@";
$dbh->rollback; # undo the incomplete changes
}
今日のレコード数を持ってきて、それを+1した値で、
新たにINSERTするというときは、
↓みたいな感じでOKなのでしょうか?
(他のユーザが登録している場合でも、値のずれが生じないですよね?)
よろしくお願いします。
$dbh->{AutoCommit} = 0;
$dbh->{RaiseError} = 1;
eval {
$val = get_value("SELECT count(*)+1 FROM a WHERE 今日のもの");
$ret = insert_value("INSERT INTO a (foo, ...) values ($val, ...)");
$dbh->commit;
};
if ($@) {
warn "Transaction aborted because $@";
$dbh->rollback; # undo the incomplete changes
}
335nobodyさん
03/08/25 21:37ID:r6wfNhzL 7.4の自動バキュームって使えそう?
フルバキュームまで自動でやってくれるの?
フルバキュームまで自動でやってくれるの?
336nobodyさん
03/08/27 12:18ID:??? 何を勘違いしたか今までポスタージャSQLって読んでたよ…
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- jkとセックス出来るならしたいプレイ
- 昭和生まれしか知らない事
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]