PostgreSQLについて語って2万テーブルをめざしましょう。
関連アプリケーション特有の話題は、以下のスレッドへ。
pgsql-mlのヲチもここで。
前スレ
[PostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/989375812/
☆関連スレッド
[PHP + PostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/983128806/
[PerlでPostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/999249463/
[MySQL vs PostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/989341364/
PostgreSQL 2テーブル目
1nobodyさん
03/03/11 02:34ID:9JR4latc263nobodyさん
03/06/28 02:05ID:14usrn45 PHP+PostgreSQLで排他処理を行いたいと思うのですが、
解説本か、サイトあれば教えてください。
無ければ、簡単にご説明くださいませんか?
解説本か、サイトあれば教えてください。
無ければ、簡単にご説明くださいませんか?
264あぼーん
NGNGあぼーん
266nobodyさん
03/06/28 05:20ID:14usrn45 DBのロックってできるの?
268nobodyさん
03/06/28 09:59ID:??? ID:14usrn45はDB使わない方が(・∀・)イイヨイイヨー
269nobodyさん
03/06/29 19:33ID:??? PostgreSQL-7.3.2をPlamo Linux上で使ってるんですが、
同じ環境の方に聞きたいです。
libplpgsql.so postgres.h libpq.h の3ファイルって存在
してますか?4月号のSoftware Design見ながらXMLPGSQLの
導入を試みてるんですが make でこけてしまうので。。上記
の3ファイルの場所を指定しろって言われてるんだけどそも
そもそんなファイルがないのです。
同じ環境の方に聞きたいです。
libplpgsql.so postgres.h libpq.h の3ファイルって存在
してますか?4月号のSoftware Design見ながらXMLPGSQLの
導入を試みてるんですが make でこけてしまうので。。上記
の3ファイルの場所を指定しろって言われてるんだけどそも
そもそんなファイルがないのです。
270261
03/06/30 11:26ID:5q6N3/KD >>262
当方、バージョンが少し古くて、log_statement = trueではエラーが出たので
ググってみたところdebug_print_query = trueという指定でできました!
ありがとうございます。
当方、バージョンが少し古くて、log_statement = trueではエラーが出たので
ググってみたところdebug_print_query = trueという指定でできました!
ありがとうございます。
271あぼーん
NGNGあぼーん
272nobodyさん
03/06/30 12:26ID:5tKrGL8Q273nobodyさん
03/06/30 12:40ID:???275nobodyさん
03/06/30 12:59ID:??? http://i.2ch.net/m30.html
明らかにデータベース板
明らかにデータベース板
279274
03/07/01 09:40ID:???280nobodyさん
03/07/01 11:21ID:??? ドラゴンボール関連のスレは消されたみたい。
やっぱりデータベース板だそうだ。
やっぱりデータベース板だそうだ。
281nobodyさん
03/07/02 01:55ID:??? >280
ついさっきまで確信が持てなかったヲレ。
ついさっきまで確信が持てなかったヲレ。
282nobodyさん
03/07/02 17:01ID:???283nobodyさん
03/07/04 04:50ID:??? 激烈初心者です。
数値のデータ型で、
int2で指定したところに「0001」という数字を代入すると、
1になりますよね?
これを、000の部分を残すためには、文字列型しかないですか?
数値のデータ型で、
int2で指定したところに「0001」という数字を代入すると、
1になりますよね?
これを、000の部分を残すためには、文字列型しかないですか?
284nobodyさん
03/07/04 09:35ID:??? 「0001」は文字列だから、数値型のカラムに突っ込んで
勝手に「1」になるのは仕方が無いんじゃない?
表示する時に0埋めするようにすれば?
"0000"と文字列にコンバートした1とか10を右から4文字切り取って
表示するとかなら、SQLでできるし。
勝手に「1」になるのは仕方が無いんじゃない?
表示する時に0埋めするようにすれば?
"0000"と文字列にコンバートした1とか10を右から4文字切り取って
表示するとかなら、SQLでできるし。
285nobodyさん
03/07/10 16:23ID:57Eu1LHu PostgreSQL 7.2.3
php4.1.2
kernel 2.4.7-10
gcc 2.96
という環境で、webアプリを稼動させています。
cronで一日一回「vacuum full」を実行しています。
テーブルは約50個あり、しばらく運用していると
データを保存しているハードディスク領域(/usr/local/pgsql/data/base/XXXXXXXX)が徐々に肥大していきます。
肥大化していくと、insertや、dropが比較的多めのテーブルがあるのですが、
そのテーブルのレスポンスも悪くなっていきます。
そのテーブルをdumpして、dumpファイルからの復帰をすると改善するようです。
別のマシンに同じDBを持ってきて、問題のDBをDUMPし、一旦そのDBをdropdb。
そして、createdbし、dumpからの復帰
psql -e db < dumpfile
をするとハードディスク領域(/usr/local/pgsql/data/base/XXXXXXXX)は約1/3程度になりました。
定期的にdumpして、そのdumpファイルからの復帰という作業は非効率的ですので
このような作業をせずに肥大化を防げる方法はありませんでしょうか。
php4.1.2
kernel 2.4.7-10
gcc 2.96
という環境で、webアプリを稼動させています。
cronで一日一回「vacuum full」を実行しています。
テーブルは約50個あり、しばらく運用していると
データを保存しているハードディスク領域(/usr/local/pgsql/data/base/XXXXXXXX)が徐々に肥大していきます。
肥大化していくと、insertや、dropが比較的多めのテーブルがあるのですが、
そのテーブルのレスポンスも悪くなっていきます。
そのテーブルをdumpして、dumpファイルからの復帰をすると改善するようです。
別のマシンに同じDBを持ってきて、問題のDBをDUMPし、一旦そのDBをdropdb。
そして、createdbし、dumpからの復帰
psql -e db < dumpfile
をするとハードディスク領域(/usr/local/pgsql/data/base/XXXXXXXX)は約1/3程度になりました。
定期的にdumpして、そのdumpファイルからの復帰という作業は非効率的ですので
このような作業をせずに肥大化を防げる方法はありませんでしょうか。
286nobodyさん
03/07/10 16:51ID:ubgylsck287nobodyさん
03/07/10 18:09ID:8n4LR913 BEGIN
処理A
BEGIN
処理B
COMMIT
処理C
ABORT
としても処理AとBはコミットしちゃいますよね?
処理A
BEGIN
処理B
COMMIT
処理C
ABORT
としても処理AとBはコミットしちゃいますよね?
288あぼーん
NGNGあぼーん
289nobodyさん
03/07/10 19:40ID:??? >287
つか、nested transactionは処理できない。
使おうとしている時点で間違い。
つか、nested transactionは処理できない。
使おうとしている時点で間違い。
292nobodyさん
03/07/10 20:16ID:??? >291
どう見てもネストしてるじゃん。
ちなみに、beginした後でもう一度beginしると、
「もうトランザクション始まってんのじゃボケェ」と言われます。
どう見てもネストしてるじゃん。
ちなみに、beginした後でもう一度beginしると、
「もうトランザクション始まってんのじゃボケェ」と言われます。
293287
03/07/10 22:42ID:??? どうもです。
できるのを前提にコードを書いていたので、
一番外側でだけクエリを発行するようなラッパー関数つくって回避しました。
(途中のアボートは例外処理)
調べてみたらトランザクションのネストができない実装の方が一般的なんですね。
できるのを前提にコードを書いていたので、
一番外側でだけクエリを発行するようなラッパー関数つくって回避しました。
(途中のアボートは例外処理)
調べてみたらトランザクションのネストができない実装の方が一般的なんですね。
294285
03/07/11 15:47ID:???295nobodyさん
03/07/11 17:21ID:C9rBOC2S test=# vacuum;
NOTICE: Some databases have not been vacuumed in over 2 billion transactions.
You may have already suffered transaction-wraparound data loss.
VACUUM
test=#
とvacuumで上のNOTICEが出た場合はどういう対処をすれば良いのでしょうか。
NOTICE: Some databases have not been vacuumed in over 2 billion transactions.
You may have already suffered transaction-wraparound data loss.
VACUUM
test=#
とvacuumで上のNOTICEが出た場合はどういう対処をすれば良いのでしょうか。
296nobodyさん
03/07/12 02:17ID:??? >20億トランザクション越えたのにvacuumされませんですた。
>トランザクションID使い果たして、データの喪失が発生しますた。
>トランザクションID使い果たして、データの喪失が発生しますた。
297山崎 渉
03/07/15 11:07ID:???__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
298nobodyさん
03/07/23 23:29ID:???299nobodyさん
03/07/24 12:05ID:TEX2oC6v ラージオブジェクトって、pg_dumpでバックアップできるの?
7.1からだっけ?
7.1からだっけ?
300あぼーん
NGNGあぼーん
ちょっとお尋ねしますが、PostgreSQLでトーナメント表って実現できますか?
チームテーブルと対戦テーブルを用意するところまではできたのですが、
全ての対戦結果を一覧表示させる方法がわかりません。
チームテーブルの内部結合の結果に対して
対戦テーブルを外部結合すればいいかと思ったのですが、
複数のテーブルに対して外部結合というのはできないもんなんでしょうか?
イメージでいうとこんな感じです。
select a.name, b.name, m.score from team a, team b left outer join match m on m.home = a.id and m.visitor = b.id;
チームテーブルと対戦テーブルを用意するところまではできたのですが、
全ての対戦結果を一覧表示させる方法がわかりません。
チームテーブルの内部結合の結果に対して
対戦テーブルを外部結合すればいいかと思ったのですが、
複数のテーブルに対して外部結合というのはできないもんなんでしょうか?
イメージでいうとこんな感じです。
select a.name, b.name, m.score from team a, team b left outer join match m on m.home = a.id and m.visitor = b.id;
302nobodyさん
03/07/25 03:00ID:IBsY8pQ4 PHP + PostgreSQL
PERL + PostgreSQL
C + PostgreSQL
どれが一番高速でアクセスできますか?
PERL + PostgreSQL
C + PostgreSQL
どれが一番高速でアクセスできますか?
303nobodyさん
03/07/25 12:25ID:oPyKjtod >>302
ミドル次第。
ミドル次第。
304nobodyさん
03/07/26 17:34ID:grYAyx0u PostgreSQLってRollBack使えないんすか?
305nobodyさん
03/07/26 22:34ID:??? ハァ?
306nobodyさん
03/07/27 23:23ID:guTNEK25 >>304
使えよ
使えよ
307nobodyさん
03/07/28 09:21ID:b/HKh3mz 投稿者が女名だと、同じ内容の回答が続くね。
308nobodyさん
03/07/28 09:44ID:b/HKh3mz しかも、「紹介者がいないときは自分自身になります」って条件読んでないし。
309nobodyさん
03/07/28 10:13ID:??? おいらも今度から女の名前で質問しよう。
311nobodyさん
03/07/28 23:51ID:??? 旦那になって戻ってくるから大丈夫。
313nobodyさん
03/08/01 07:34ID:fLmmiO+8 すいません。postgresql-7.2.3で日本語環境が構築できません。
psql -lとしても、EUC_JPとか言語環境がでてきません。
List of databases
Name | Owner
-----------+----------
template0 | postgres
./configure --enable-mutibyte=EUC_JP
と指定もしています。
createdb -E EUC_JP test2
/usr/local/pgsql/bin/createdb: /usr/local/pgsql/bin/pg_encoding: No such file or directory
createdb: "EUC_JP" is not a valid encoding name
↑こんなエラーもでてます。
psql -lとしても、EUC_JPとか言語環境がでてきません。
List of databases
Name | Owner
-----------+----------
template0 | postgres
./configure --enable-mutibyte=EUC_JP
と指定もしています。
createdb -E EUC_JP test2
/usr/local/pgsql/bin/createdb: /usr/local/pgsql/bin/pg_encoding: No such file or directory
createdb: "EUC_JP" is not a valid encoding name
↑こんなエラーもでてます。
314nobodyさん
03/08/01 07:50ID:esvzZjrA 祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り
ニーノさんのホームページ作り2
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1059029010/
ニーノ ◆p9GipySMGk によってラウンジにたてられたこのスレで、
http://page.freett.com/ninogumi/
【ニーノさんのホームページ】
というサイトが作られた。(現在もコンテンツは爆発的に増えてるよ。)
さぁ、君もアイディアを出して、2CHネラーだけの最強サイトをつくろう!
祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り
ニーノさんのホームページ作り2
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1059029010/
ニーノ ◆p9GipySMGk によってラウンジにたてられたこのスレで、
http://page.freett.com/ninogumi/
【ニーノさんのホームページ】
というサイトが作られた。(現在もコンテンツは爆発的に増えてるよ。)
さぁ、君もアイディアを出して、2CHネラーだけの最強サイトをつくろう!
祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り
316315
03/08/01 07:51ID:??? ageてねーや。でもspamカキコがくるからageなくていいや。
317nobodyさん
03/08/01 22:20ID:bI0qs527 createdb -E EUC_JP データベース名
318nobodyさん
03/08/01 23:09ID:vlQX/M9J http://www.vesta.dti.ne.jp/~hi-lite/fe/ero.html
ここなら簡単に見れたぞ
ここなら簡単に見れたぞ
319山崎 渉
03/08/02 02:20ID:??? ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
320ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk
03/08/02 04:48ID:??? ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
321nobodyさん
03/08/02 07:48ID:??? FAQになってる予感がするけど、列制約を変更したくなりました。
create table asでも列制約は新しく定義できないみたいだし。
あと1列だけ型も変更したい。
慎重に設計しなかった自分が悪いわけですが、なんか突破口
ないですか?手で再入力だけは避けたいです。。
create table asでも列制約は新しく定義できないみたいだし。
あと1列だけ型も変更したい。
慎重に設計しなかった自分が悪いわけですが、なんか突破口
ないですか?手で再入力だけは避けたいです。。
323_
03/08/04 16:26ID:??? CREATE TABLE account_table ( expire_date TIMESTAMP, name TEXT );
のようなものがあって、
SELECT * FROM account_table WHERE expire_date > now() AND name = 'foobar';
のような問い合わせを頻繁に行なっています。実際にはテーブルも問い合わせ
ももっと複雑です。
ここで、上記SELECT文を、1引数('foobar' 部分)のPL/pgSQLの関数にしてしま
いたいのですが、そういうことは可能でしょうか?
CREATE FUNCTION get_account( TEXT ) RETURNS ??? AS 'BEGIN ???; END' LANGUAGE 'plpgsql' ;
のような概観になるかなとは思うのですが、戻りの型などがわかりません。
EXECUTEを使うのでしょうか? 教えてください。
# Viewのほうが無難でしょうか? プログラム側にwhere句を書き忘れる可能性
# があるのが嫌なんですよね…
のようなものがあって、
SELECT * FROM account_table WHERE expire_date > now() AND name = 'foobar';
のような問い合わせを頻繁に行なっています。実際にはテーブルも問い合わせ
ももっと複雑です。
ここで、上記SELECT文を、1引数('foobar' 部分)のPL/pgSQLの関数にしてしま
いたいのですが、そういうことは可能でしょうか?
CREATE FUNCTION get_account( TEXT ) RETURNS ??? AS 'BEGIN ???; END' LANGUAGE 'plpgsql' ;
のような概観になるかなとは思うのですが、戻りの型などがわかりません。
EXECUTEを使うのでしょうか? 教えてください。
# Viewのほうが無難でしょうか? プログラム側にwhere句を書き忘れる可能性
# があるのが嫌なんですよね…
324nobodyさん
03/08/05 03:24ID:??? CREATE FUNCTION get_account( text ) RETURN SETOF RECORD AS '
[...snip...]
' LANGUAGE 'plpgsql';
[...snip...]
' LANGUAGE 'plpgsql';
325nobodyさん
03/08/05 13:23ID:??? すこしスレ違いかもしれませんが、どちらに質問していいかわからなかったので、
ここで質問させてください。
ある大きな2つのテーブルをJOINしたいのですが、そのままJOINすると
時間が掛かりそうなので、片方を一時テーブルに書き出して、それをJOINしようと
思ったのですが、一時テーブルを作った後、違うページで一時テーブルとJOINしようと
するとテーブルが存在しないと言われてしまいます。
PHPから一時テーブルを作成した場合、その一時テーブルにアクセスできるのは
どのタイミングまでなのでしょうか?
マニュアルにはセッションの終わりまでのようなことが書いてありますが、
PHPのセッションは終了してません。
それとも、一時テーブルを作成しないでもいい方法などありませんでしょうか?
よろしくお願いします。
環境は、PHP 4.2.3 PostgreSQL 7.2.3です。
ここで質問させてください。
ある大きな2つのテーブルをJOINしたいのですが、そのままJOINすると
時間が掛かりそうなので、片方を一時テーブルに書き出して、それをJOINしようと
思ったのですが、一時テーブルを作った後、違うページで一時テーブルとJOINしようと
するとテーブルが存在しないと言われてしまいます。
PHPから一時テーブルを作成した場合、その一時テーブルにアクセスできるのは
どのタイミングまでなのでしょうか?
マニュアルにはセッションの終わりまでのようなことが書いてありますが、
PHPのセッションは終了してません。
それとも、一時テーブルを作成しないでもいい方法などありませんでしょうか?
よろしくお願いします。
環境は、PHP 4.2.3 PostgreSQL 7.2.3です。
326308
03/08/05 13:57ID:??? すいません、自己解決しました。
327nobodyさん
03/08/05 15:59ID:??? >325
pconnect使わなければ、PHPからPostgreSQLへのセッションは
毎回切った張ったされますが。
pconnect使わなければ、PHPからPostgreSQLへのセッションは
毎回切った張ったされますが。
328nobodyさん
03/08/05 16:25ID:??? >>325
一時テーブルをVIEWにするかサブクエリにするのが一般的だけど、
性能上の問題からその一時テーブルの結果を使いまわしたいなら
名前をつけてテーブル作成するしかないかな。
pg_pconnect使ってもApache/PHPの状態によってはDBセッションが同一にならないから、
ページを跨いだ一時テーブルの利用はできない。
一時テーブルをVIEWにするかサブクエリにするのが一般的だけど、
性能上の問題からその一時テーブルの結果を使いまわしたいなら
名前をつけてテーブル作成するしかないかな。
pg_pconnect使ってもApache/PHPの状態によってはDBセッションが同一にならないから、
ページを跨いだ一時テーブルの利用はできない。
329nobodyさん
03/08/05 18:56ID:??? PostgreSQL 7.2 のPL/pgSQLについて教えてください。
CREATE TABLE reg ( d TIMESTAMP );
なるテーブルがあり、d には「現在からn秒後の時刻」をINSERTするようにし
ています。現在はプログラムから
INSERT INTO reg VALUES ( NOW() + INTERVAL ''100 sec'' );
のようにしているのですが、これをPL/pgSQLで書きなおそうとしています。
で、
CREATE FUNCTION f( BIGINT ) RETURNS BOOL AS '
BEGIN
INSERT INTO reg VALUES ( NOW() + INTERVAL ''$3 sec'' );
RETURN TRUE;
END
' LANGUAGE 'plpgsql';
としてみたのですが、$3 が展開されないのか、足し算が行なわれません。
どのように書いたら望む結果になりますでしょうか? 教えてください。
CREATE TABLE reg ( d TIMESTAMP );
なるテーブルがあり、d には「現在からn秒後の時刻」をINSERTするようにし
ています。現在はプログラムから
INSERT INTO reg VALUES ( NOW() + INTERVAL ''100 sec'' );
のようにしているのですが、これをPL/pgSQLで書きなおそうとしています。
で、
CREATE FUNCTION f( BIGINT ) RETURNS BOOL AS '
BEGIN
INSERT INTO reg VALUES ( NOW() + INTERVAL ''$3 sec'' );
RETURN TRUE;
END
' LANGUAGE 'plpgsql';
としてみたのですが、$3 が展開されないのか、足し算が行なわれません。
どのように書いたら望む結果になりますでしょうか? 教えてください。
330325
03/08/05 21:08ID:??? >>327, 328
ありがとうございました。
pconnectを使って、ページをまたいで一時テーブルを使おうとしてたので、
テーブルが残ってるのか残ってないのか、よくわからなくて混乱してました。
pg_connectを使って、なんとか同じページ内で一時テーブルを使って処理してます。
VIEWは、まだ勉強中なので試行錯誤してみます。
ありがとうございました。
pconnectを使って、ページをまたいで一時テーブルを使おうとしてたので、
テーブルが残ってるのか残ってないのか、よくわからなくて混乱してました。
pg_connectを使って、なんとか同じページ内で一時テーブルを使って処理してます。
VIEWは、まだ勉強中なので試行錯誤してみます。
331nobodyさん
03/08/06 04:59ID:7sg7mWSc 教えてください。
DISK障害でテーブル内データのほとんどが消えました。
実体の/usr/local/pgsql/data/base/内は無事のようです。
/base/DB名からなんとかリカバリできないでしょうか?
postgresql6.5.3です。
DISK障害でテーブル内データのほとんどが消えました。
実体の/usr/local/pgsql/data/base/内は無事のようです。
/base/DB名からなんとかリカバリできないでしょうか?
postgresql6.5.3です。
332nobodyさん
03/08/08 10:59ID:??? ZDNetの誤字ひどいな。
『SRA 最新PostGreSQLをベースにした「PoerGres on Linux」「PowerGres Plus」を発表』
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/07/nj00_srasql.html
『SRA 最新PostGreSQLをベースにした「PoerGres on Linux」「PowerGres Plus」を発表』
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/07/nj00_srasql.html
333nobodyさん
03/08/18 01:33ID:??? age
334nobodyさん
03/08/25 03:03ID:??? perl、DBIでのトランザクションについてなんですが、
今日のレコード数を持ってきて、それを+1した値で、
新たにINSERTするというときは、
↓みたいな感じでOKなのでしょうか?
(他のユーザが登録している場合でも、値のずれが生じないですよね?)
よろしくお願いします。
$dbh->{AutoCommit} = 0;
$dbh->{RaiseError} = 1;
eval {
$val = get_value("SELECT count(*)+1 FROM a WHERE 今日のもの");
$ret = insert_value("INSERT INTO a (foo, ...) values ($val, ...)");
$dbh->commit;
};
if ($@) {
warn "Transaction aborted because $@";
$dbh->rollback; # undo the incomplete changes
}
今日のレコード数を持ってきて、それを+1した値で、
新たにINSERTするというときは、
↓みたいな感じでOKなのでしょうか?
(他のユーザが登録している場合でも、値のずれが生じないですよね?)
よろしくお願いします。
$dbh->{AutoCommit} = 0;
$dbh->{RaiseError} = 1;
eval {
$val = get_value("SELECT count(*)+1 FROM a WHERE 今日のもの");
$ret = insert_value("INSERT INTO a (foo, ...) values ($val, ...)");
$dbh->commit;
};
if ($@) {
warn "Transaction aborted because $@";
$dbh->rollback; # undo the incomplete changes
}
335nobodyさん
03/08/25 21:37ID:r6wfNhzL 7.4の自動バキュームって使えそう?
フルバキュームまで自動でやってくれるの?
フルバキュームまで自動でやってくれるの?
336nobodyさん
03/08/27 12:18ID:??? 何を勘違いしたか今までポスタージャSQLって読んでたよ…
337nobodyさん
03/09/01 22:46ID:??? 私信に近い雑談をMLに流すな〜!
338nobodyさん
03/09/01 22:57ID:???339nobodyさん
03/09/01 23:02ID:??? cygwinインストール中に落ちてしまって、インストールできないのですが
どうすれば。。あっここで聞くことじゃないですか。。そうですか。。
どうすれば。。あっここで聞くことじゃないですか。。そうですか。。
340nobodyさん
03/09/01 23:31ID:??? >335
contrib/pg_autovacuum/README.pg_autovacuum より。
vacuum fullに関しては、xid使い切りに関しては考えてるけど、
普段はvacuum止まりということかな。
Vacuum and Analyze:
-------------------
pg_autovacuum performs either a vacuum analyze or just analyze depending
on the quantity and type of table activity (insert, update, or delete):
- If the number of (inserts + updates + deletes) > AnalyzeThreshold, then
only an analyze is performed.
- If the number of (deletes + updates ) > VacuumThreshold, then a
vacuum analyze is performed.
deleteThreshold is equal to:
vacuum_base_value + (vacuum_scaling_factor * "number of tuples in the table")
insertThreshold is equal to:
analyze_base_value + (analyze_scaling_factor * "number of tuples in the table")
The AnalyzeThreshold defaults to half of the VacuumThreshold since it
represents a much less expensive operation (approx 5%-10% of vacuum), and
running it more often should not substantially degrade system performance.
contrib/pg_autovacuum/README.pg_autovacuum より。
vacuum fullに関しては、xid使い切りに関しては考えてるけど、
普段はvacuum止まりということかな。
Vacuum and Analyze:
-------------------
pg_autovacuum performs either a vacuum analyze or just analyze depending
on the quantity and type of table activity (insert, update, or delete):
- If the number of (inserts + updates + deletes) > AnalyzeThreshold, then
only an analyze is performed.
- If the number of (deletes + updates ) > VacuumThreshold, then a
vacuum analyze is performed.
deleteThreshold is equal to:
vacuum_base_value + (vacuum_scaling_factor * "number of tuples in the table")
insertThreshold is equal to:
analyze_base_value + (analyze_scaling_factor * "number of tuples in the table")
The AnalyzeThreshold defaults to half of the VacuumThreshold since it
represents a much less expensive operation (approx 5%-10% of vacuum), and
running it more often should not substantially degrade system performance.
341nobodyさん
03/09/07 02:48ID:yFWWpiPw PostgreSQL 7.2.1使ってるんですけど、
運用中にREINDEXとかDROP INDEX〜CREATE INDEXとかの
INDEXの再生成って行って良いんですかね?
念のため運用を一時的に止めた方が良いんでしょうか?
運用中にREINDEXとかDROP INDEX〜CREATE INDEXとかの
INDEXの再生成って行って良いんですかね?
念のため運用を一時的に止めた方が良いんでしょうか?
342nobodyさん
03/09/07 04:52ID:??? やってもいいっすよ。ロックかかるけど。
343nobodyさん
03/09/16 10:01ID:Wb82WrlA バッチグーage
344nobodyさん
03/09/16 10:29ID:??? MLヲチスレでつか?(藁
345nobodyさん
03/09/16 15:02ID:Wb82WrlA >>344
1をみてくらさい。
1をみてくらさい。
346/
03/09/16 22:32ID:GYSWeRnL おまえら、7.4 は高速化が図られてるようですよ。
【PostgreSQLウォッチ】第1回 PostgreSQLの次期版7.4の性能を検証
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/SI/oss/20030911/1/
【PostgreSQLウォッチ】第1回 PostgreSQLの次期版7.4の性能を検証
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/SI/oss/20030911/1/
347nobodyさん
03/09/17 11:21ID:An2EWdc3 select hoge,hogehoge from table group by hoge;
をしたいのですがどのようにしたら実現できますか?
グループ化してないhogehogeもselectしたいのです
をしたいのですがどのようにしたら実現できますか?
グループ化してないhogehogeもselectしたいのです
348nobodyさん
03/09/17 12:17ID:??? select hoge,hogehoge from table group by hoge,hogehoge;
349nobodyさん
03/09/23 22:55ID:PMiaWnnI350nobodyさん
03/09/24 01:47ID:Mc741Fcx351nobodyさん
03/09/24 05:33ID:namugEPq >>350
「メル友みっけ」か...
「メル友みっけ」か...
352nobodyさん
03/09/24 05:41ID:???353nobodyさん
03/09/24 05:56ID:??? バイナリデータの挿入の仕方がマニュアルに書いてない
気がするんですが、どうやるんでしょう。
create table images (imagname text, img bytea);
このimg列に /tmp/hoge.jpg を挿入したいです。
気がするんですが、どうやるんでしょう。
create table images (imagname text, img bytea);
このimg列に /tmp/hoge.jpg を挿入したいです。
355tes
04/01/15 23:32ID:??? tes
356nobodyさん
04/06/25 15:10ID:??? 適当な文字列が入っているcolumnにたいして、
大文字小文字関係なく、検索文字をマッチさせるにはどうしたらいいの?
select * from foo where text_column ^ lower('BAR') or text_column ^ upper('BAR')
とかだと、「Bar」みたいのはヒットしないんだよなぁ。
大文字小文字関係なく、検索文字をマッチさせるにはどうしたらいいの?
select * from foo where text_column ^ lower('BAR') or text_column ^ upper('BAR')
とかだと、「Bar」みたいのはヒットしないんだよなぁ。
357nobodyさん
04/06/25 15:12ID:??? あげとく
360nobodyさん
04/07/01 16:49ID:??? ■ PostgreSQLのことならここで聞け ■
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/db/1056960249/
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/db/1056960249/
361nobodyさん
04/07/14 02:54ID:IeDlw13K postgres7.3を使用予定ですが、REINDEXの使用方法を教えてください。
REINDEX対象のテーブル名をpg_stat_user_tablesより
取得しながら、REINDEXを全テーブルに順番にかけるシェルを作ろうと思っています。
その際、pgbashを使用し、cronで自動実行を予定しています。
もしソースコードがわかれば教えて下さい。
またみなさんはどんな方法で、行っていますか?
REINDEX対象のテーブル名をpg_stat_user_tablesより
取得しながら、REINDEXを全テーブルに順番にかけるシェルを作ろうと思っています。
その際、pgbashを使用し、cronで自動実行を予定しています。
もしソースコードがわかれば教えて下さい。
またみなさんはどんな方法で、行っていますか?
362nobodyさん
04/07/14 02:55ID:IeDlw13K postgres7.3を使用予定ですが、REINDEXの使用方法を教えてください。
REINDEX対象のテーブル名をpg_stat_user_tablesより
取得しながら、REINDEXを全テーブルに順番にかけるシェルを作ろうと思っています。
その際、pgbashを使用し、cronで自動実行を予定しています。
もしソースコードがわかれば教えて下さい。
またみなさんはどんな方法で、行っていますか?
REINDEX対象のテーブル名をpg_stat_user_tablesより
取得しながら、REINDEXを全テーブルに順番にかけるシェルを作ろうと思っています。
その際、pgbashを使用し、cronで自動実行を予定しています。
もしソースコードがわかれば教えて下さい。
またみなさんはどんな方法で、行っていますか?
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★6 [尺アジ★]
- 【サッカーW杯】絶体絶命の韓国、決勝T進出に暗雲 クロアチア先制…敗退シナリオの可能性高まる [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★221【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★220【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- お前らってアクセサリーつけるの?
- 🏡👊😅👊日曜日よりの使者👊😅👊🏡
- 小学生女子「子供を作るのが性交の目的なら、おっぱいまで見せる必要はないのでは???」👈😲 [861717324]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 【高市悲報】工作員が去ったらスレが100行かなくなる…今までどんだけ普通を装って誘導してたんだよ… [784319933]
- 妙高市、露天風呂で生涯現役「絶景に感動」 [245325974]