探検


PostgreSQL 2テーブル目

1nobodyさん
垢版 |
03/03/11 02:34ID:9JR4latc
PostgreSQLについて語って2万テーブルをめざしましょう。
関連アプリケーション特有の話題は、以下のスレッドへ。
pgsql-mlのヲチもここで。

前スレ
[PostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/989375812/

☆関連スレッド
[PHP + PostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/983128806/
[PerlでPostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/999249463/
[MySQL vs PostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/989341364/

263nobodyさん
垢版 |
03/06/28 02:05ID:14usrn45
PHP+PostgreSQLで排他処理を行いたいと思うのですが、
解説本か、サイトあれば教えてください。

無ければ、簡単にご説明くださいませんか?
264あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
265nobodyさん
垢版 |
03/06/28 04:20ID:???
>>263
ロックする。以上。
266nobodyさん
垢版 |
03/06/28 05:20ID:14usrn45
DBのロックってできるの?
267nobodyさん
垢版 |
03/06/28 07:37ID:???
>>266
マニュアル読めや
268nobodyさん
垢版 |
03/06/28 09:59ID:???
ID:14usrn45はDB使わない方が(・∀・)イイヨイイヨー
269nobodyさん
垢版 |
03/06/29 19:33ID:???
PostgreSQL-7.3.2をPlamo Linux上で使ってるんですが、
同じ環境の方に聞きたいです。
libplpgsql.so postgres.h libpq.h の3ファイルって存在
してますか?4月号のSoftware Design見ながらXMLPGSQLの
導入を試みてるんですが make でこけてしまうので。。上記
の3ファイルの場所を指定しろって言われてるんだけどそも
そもそんなファイルがないのです。
270261
垢版 |
03/06/30 11:26ID:5q6N3/KD
>>262
当方、バージョンが少し古くて、log_statement = trueではエラーが出たので
ググってみたところdebug_print_query = trueという指定でできました!
ありがとうございます。
271あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
272nobodyさん
垢版 |
03/06/30 12:26ID:5tKrGL8Q
データベース板できました
http://pc2.2ch.net/db/
273nobodyさん
垢版 |
03/06/30 12:40ID:???
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/db/1056944337/
274nobodyさん
垢版 |
03/06/30 12:48ID:???
>>272
ひでぇ有様だな(w
スレ一覧みてワロタ
275nobodyさん
垢版 |
03/06/30 12:59ID:???
http://i.2ch.net/m30.html
明らかにデータベース板
276nobodyさん
垢版 |
03/07/01 00:31ID:???
>>274 ← 何気にマジレスっぽ(プ
277nobodyさん
垢版 |
03/07/01 02:20ID:???
ドラゴンボールヲタ?>>276
278nobodyさん
垢版 |
03/07/01 09:23ID:oVA7Xb+Q
>>274=>>277 マジレス図星だったようだなw
279274
垢版 |
03/07/01 09:40ID:???
>>278
新板の荒れ様を見てワロタっていう素直な感想を書いただけだから、
確かにマジレスには違いないけど。。

何を無理やり煽り文体にしてるの?
何で絡まれてるの?俺。
280nobodyさん
垢版 |
03/07/01 11:21ID:???
ドラゴンボール関連のスレは消されたみたい。
やっぱりデータベース板だそうだ。
281nobodyさん
垢版 |
03/07/02 01:55ID:???
>280
ついさっきまで確信が持てなかったヲレ。
282nobodyさん
垢版 |
03/07/02 17:01ID:???
>>280
http://www.ff.iij4u.or.jp/~ch2/bbsmenu.html
データベースだし。
283nobodyさん
垢版 |
03/07/04 04:50ID:???
激烈初心者です。

数値のデータ型で、
int2で指定したところに「0001」という数字を代入すると、
1になりますよね?
これを、000の部分を残すためには、文字列型しかないですか?
284nobodyさん
垢版 |
03/07/04 09:35ID:???
「0001」は文字列だから、数値型のカラムに突っ込んで
勝手に「1」になるのは仕方が無いんじゃない?

表示する時に0埋めするようにすれば?
"0000"と文字列にコンバートした1とか10を右から4文字切り取って
表示するとかなら、SQLでできるし。
285nobodyさん
垢版 |
03/07/10 16:23ID:57Eu1LHu
PostgreSQL 7.2.3
php4.1.2
kernel 2.4.7-10
gcc 2.96

という環境で、webアプリを稼動させています。
cronで一日一回「vacuum full」を実行しています。

テーブルは約50個あり、しばらく運用していると
データを保存しているハードディスク領域(/usr/local/pgsql/data/base/XXXXXXXX)が徐々に肥大していきます。
肥大化していくと、insertや、dropが比較的多めのテーブルがあるのですが、
そのテーブルのレスポンスも悪くなっていきます。
そのテーブルをdumpして、dumpファイルからの復帰をすると改善するようです。

別のマシンに同じDBを持ってきて、問題のDBをDUMPし、一旦そのDBをdropdb。
そして、createdbし、dumpからの復帰
psql -e db < dumpfile
をするとハードディスク領域(/usr/local/pgsql/data/base/XXXXXXXX)は約1/3程度になりました。

定期的にdumpして、そのdumpファイルからの復帰という作業は非効率的ですので
このような作業をせずに肥大化を防げる方法はありませんでしょうか。
286nobodyさん
垢版 |
03/07/10 16:51ID:ubgylsck
>>285

REINDEX
287nobodyさん
垢版 |
03/07/10 18:09ID:8n4LR913
BEGIN
処理A
BEGIN
処理B
COMMIT
処理C
ABORT
としても処理AとBはコミットしちゃいますよね?
288あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
289nobodyさん
垢版 |
03/07/10 19:40ID:???
>287
つか、nested transactionは処理できない。
使おうとしている時点で間違い。
290nobodyさん
垢版 |
03/07/10 19:40ID:???
>>287
BEGINからCOMMITまでがトランザクションだから、
現在のトランザクションはありませんってエラーがでるんでないの?
291290
垢版 |
03/07/10 19:42ID:???
>>289
>>287ネストさせようとしてたのか!
292nobodyさん
垢版 |
03/07/10 20:16ID:???
>291
どう見てもネストしてるじゃん。

ちなみに、beginした後でもう一度beginしると、
「もうトランザクション始まってんのじゃボケェ」と言われます。
293287
垢版 |
03/07/10 22:42ID:???
どうもです。
できるのを前提にコードを書いていたので、
一番外側でだけクエリを発行するようなラッパー関数つくって回避しました。
(途中のアボートは例外処理)

調べてみたらトランザクションのネストができない実装の方が一般的なんですね。
294285
垢版 |
03/07/11 15:47ID:???
>>286
ありがとうございます。一応reindexを毎日するように設定してしばらく様子見てみます。

ちなみにreindexとvacuum fullは順番的にはどちらを先にした方が良いのでしょうか?
295nobodyさん
垢版 |
03/07/11 17:21ID:C9rBOC2S
test=# vacuum;
NOTICE: Some databases have not been vacuumed in over 2 billion transactions.
You may have already suffered transaction-wraparound data loss.
VACUUM
test=#

とvacuumで上のNOTICEが出た場合はどういう対処をすれば良いのでしょうか。
296nobodyさん
垢版 |
03/07/12 02:17ID:???
>20億トランザクション越えたのにvacuumされませんですた。
>トランザクションID使い果たして、データの喪失が発生しますた。
297山崎 渉
垢版 |
03/07/15 11:07ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
298nobodyさん
垢版 |
03/07/23 23:29ID:???
299nobodyさん
垢版 |
03/07/24 12:05ID:TEX2oC6v
ラージオブジェクトって、pg_dumpでバックアップできるの?
7.1からだっけ?
300あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
301 
垢版 |
03/07/24 15:51ID:???
ちょっとお尋ねしますが、PostgreSQLでトーナメント表って実現できますか?

チームテーブルと対戦テーブルを用意するところまではできたのですが、
全ての対戦結果を一覧表示させる方法がわかりません。

チームテーブルの内部結合の結果に対して
対戦テーブルを外部結合すればいいかと思ったのですが、
複数のテーブルに対して外部結合というのはできないもんなんでしょうか?

イメージでいうとこんな感じです。

select a.name, b.name, m.score from team a, team b left outer join match m on m.home = a.id and m.visitor = b.id;
302nobodyさん
垢版 |
03/07/25 03:00ID:IBsY8pQ4
PHP + PostgreSQL
PERL + PostgreSQL
C + PostgreSQL

どれが一番高速でアクセスできますか?
303nobodyさん
垢版 |
03/07/25 12:25ID:oPyKjtod
>>302
ミドル次第。
304nobodyさん
垢版 |
03/07/26 17:34ID:grYAyx0u
PostgreSQLってRollBack使えないんすか?
305nobodyさん
垢版 |
03/07/26 22:34ID:???
ハァ?
306nobodyさん
垢版 |
03/07/27 23:23ID:guTNEK25
>>304
使えよ
307nobodyさん
垢版 |
03/07/28 09:21ID:b/HKh3mz
投稿者が女名だと、同じ内容の回答が続くね。
308nobodyさん
垢版 |
03/07/28 09:44ID:b/HKh3mz
しかも、「紹介者がいないときは自分自身になります」って条件読んでないし。
309nobodyさん
垢版 |
03/07/28 10:13ID:???
おいらも今度から女の名前で質問しよう。
310nobodyさん
垢版 |
03/07/28 11:55ID:???
>>309
人格つくりすぎて、あぼーんするハメにならんようにな。
311nobodyさん
垢版 |
03/07/28 23:51ID:???
旦那になって戻ってくるから大丈夫。
312ももこ
垢版 |
03/07/29 00:11ID:???
>>311
もどってきてね♥
313nobodyさん
垢版 |
03/08/01 07:34ID:fLmmiO+8
すいません。postgresql-7.2.3で日本語環境が構築できません。
psql -lとしても、EUC_JPとか言語環境がでてきません。
List of databases
Name | Owner
-----------+----------
template0 | postgres

./configure --enable-mutibyte=EUC_JP
と指定もしています。

createdb -E EUC_JP test2
/usr/local/pgsql/bin/createdb: /usr/local/pgsql/bin/pg_encoding: No such file or directory
createdb: "EUC_JP" is not a valid encoding name
↑こんなエラーもでてます。


314nobodyさん
垢版 |
03/08/01 07:50ID:esvzZjrA
祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り

ニーノさんのホームページ作り2
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1059029010/
ニーノ ◆p9GipySMGk によってラウンジにたてられたこのスレで、

http://page.freett.com/ninogumi/
【ニーノさんのホームページ】
というサイトが作られた。(現在もコンテンツは爆発的に増えてるよ。)

さぁ、君もアイディアを出して、2CHネラーだけの最強サイトをつくろう!

祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り祭り
315nobodyさん
垢版 |
03/08/01 07:50ID:???
>>313
euc-jpじゃないのかage。
316315
垢版 |
03/08/01 07:51ID:???
ageてねーや。でもspamカキコがくるからageなくていいや。
317nobodyさん
垢版 |
03/08/01 22:20ID:bI0qs527
createdb -E EUC_JP データベース名
318nobodyさん
垢版 |
03/08/01 23:09ID:vlQX/M9J
http://www.vesta.dti.ne.jp/~hi-lite/fe/ero.html
ここなら簡単に見れたぞ
319山崎 渉
垢版 |
03/08/02 02:20ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
03/08/02 04:48ID:???
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
321nobodyさん
垢版 |
03/08/02 07:48ID:???
FAQになってる予感がするけど、列制約を変更したくなりました。
create table asでも列制約は新しく定義できないみたいだし。
あと1列だけ型も変更したい。

慎重に設計しなかった自分が悪いわけですが、なんか突破口
ないですか?手で再入力だけは避けたいです。。
322nobodyさん
垢版 |
03/08/03 08:56ID:???
>>321
突破口って。。。
マニュアル読めばいいだけと違うの?
323_
垢版 |
03/08/04 16:26ID:???
CREATE TABLE account_table ( expire_date TIMESTAMP, name TEXT );

のようなものがあって、

SELECT * FROM account_table WHERE expire_date > now() AND name = 'foobar';

のような問い合わせを頻繁に行なっています。実際にはテーブルも問い合わせ
ももっと複雑です。

ここで、上記SELECT文を、1引数('foobar' 部分)のPL/pgSQLの関数にしてしま
いたいのですが、そういうことは可能でしょうか?

CREATE FUNCTION get_account( TEXT ) RETURNS ??? AS 'BEGIN ???; END' LANGUAGE 'plpgsql' ;

のような概観になるかなとは思うのですが、戻りの型などがわかりません。
EXECUTEを使うのでしょうか? 教えてください。

# Viewのほうが無難でしょうか? プログラム側にwhere句を書き忘れる可能性
# があるのが嫌なんですよね…
324nobodyさん
垢版 |
03/08/05 03:24ID:???
CREATE FUNCTION get_account( text ) RETURN SETOF RECORD AS '
[...snip...]
' LANGUAGE 'plpgsql';
325nobodyさん
垢版 |
03/08/05 13:23ID:???
すこしスレ違いかもしれませんが、どちらに質問していいかわからなかったので、
ここで質問させてください。

ある大きな2つのテーブルをJOINしたいのですが、そのままJOINすると
時間が掛かりそうなので、片方を一時テーブルに書き出して、それをJOINしようと
思ったのですが、一時テーブルを作った後、違うページで一時テーブルとJOINしようと
するとテーブルが存在しないと言われてしまいます。
PHPから一時テーブルを作成した場合、その一時テーブルにアクセスできるのは
どのタイミングまでなのでしょうか?
マニュアルにはセッションの終わりまでのようなことが書いてありますが、
PHPのセッションは終了してません。
それとも、一時テーブルを作成しないでもいい方法などありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

環境は、PHP 4.2.3 PostgreSQL 7.2.3です。
326308
垢版 |
03/08/05 13:57ID:???
すいません、自己解決しました。
327nobodyさん
垢版 |
03/08/05 15:59ID:???
>325
pconnect使わなければ、PHPからPostgreSQLへのセッションは
毎回切った張ったされますが。
328nobodyさん
垢版 |
03/08/05 16:25ID:???
>>325
一時テーブルをVIEWにするかサブクエリにするのが一般的だけど、
性能上の問題からその一時テーブルの結果を使いまわしたいなら
名前をつけてテーブル作成するしかないかな。

pg_pconnect使ってもApache/PHPの状態によってはDBセッションが同一にならないから、
ページを跨いだ一時テーブルの利用はできない。
329nobodyさん
垢版 |
03/08/05 18:56ID:???
PostgreSQL 7.2 のPL/pgSQLについて教えてください。
CREATE TABLE reg ( d TIMESTAMP );
なるテーブルがあり、d には「現在からn秒後の時刻」をINSERTするようにし
ています。現在はプログラムから
INSERT INTO reg VALUES ( NOW() + INTERVAL ''100 sec'' );
のようにしているのですが、これをPL/pgSQLで書きなおそうとしています。
で、
CREATE FUNCTION f( BIGINT ) RETURNS BOOL AS '
BEGIN
INSERT INTO reg VALUES ( NOW() + INTERVAL ''$3 sec'' );
RETURN TRUE;
END
' LANGUAGE 'plpgsql';
としてみたのですが、$3 が展開されないのか、足し算が行なわれません。
どのように書いたら望む結果になりますでしょうか? 教えてください。
330325
垢版 |
03/08/05 21:08ID:???
>>327, 328

ありがとうございました。
pconnectを使って、ページをまたいで一時テーブルを使おうとしてたので、
テーブルが残ってるのか残ってないのか、よくわからなくて混乱してました。

pg_connectを使って、なんとか同じページ内で一時テーブルを使って処理してます。

VIEWは、まだ勉強中なので試行錯誤してみます。
331nobodyさん
垢版 |
03/08/06 04:59ID:7sg7mWSc
教えてください。
DISK障害でテーブル内データのほとんどが消えました。
実体の/usr/local/pgsql/data/base/内は無事のようです。
/base/DB名からなんとかリカバリできないでしょうか?
postgresql6.5.3です。
332nobodyさん
垢版 |
03/08/08 10:59ID:???
ZDNetの誤字ひどいな。
『SRA 最新PostGreSQLをベースにした「PoerGres on Linux」「PowerGres Plus」を発表』
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/07/nj00_srasql.html
333nobodyさん
垢版 |
03/08/18 01:33ID:???
age
334nobodyさん
垢版 |
03/08/25 03:03ID:???
perl、DBIでのトランザクションについてなんですが、
今日のレコード数を持ってきて、それを+1した値で、
新たにINSERTするというときは、
↓みたいな感じでOKなのでしょうか?
(他のユーザが登録している場合でも、値のずれが生じないですよね?)

よろしくお願いします。

$dbh->{AutoCommit} = 0;
$dbh->{RaiseError} = 1;
eval {
$val = get_value("SELECT count(*)+1 FROM a WHERE 今日のもの");
$ret = insert_value("INSERT INTO a (foo, ...) values ($val, ...)");
$dbh->commit;
};
if ($@) {
warn "Transaction aborted because $@";
$dbh->rollback; # undo the incomplete changes
}
335nobodyさん
垢版 |
03/08/25 21:37ID:r6wfNhzL
7.4の自動バキュームって使えそう?
フルバキュームまで自動でやってくれるの?
336nobodyさん
垢版 |
03/08/27 12:18ID:???
何を勘違いしたか今までポスタージャSQLって読んでたよ…
337nobodyさん
垢版 |
03/09/01 22:46ID:???
私信に近い雑談をMLに流すな〜!
338nobodyさん
垢版 |
03/09/01 22:57ID:???
>>334
ズレはしないかもしれないが、カチ合う可能性はあるよ。
それを防ぐには、SERIALIZABLEにするか明示的にテーブルロックする。
339nobodyさん
垢版 |
03/09/01 23:02ID:???
cygwinインストール中に落ちてしまって、インストールできないのですが
どうすれば。。あっここで聞くことじゃないですか。。そうですか。。
340nobodyさん
垢版 |
03/09/01 23:31ID:???
>335
contrib/pg_autovacuum/README.pg_autovacuum より。
vacuum fullに関しては、xid使い切りに関しては考えてるけど、
普段はvacuum止まりということかな。

Vacuum and Analyze:
-------------------

pg_autovacuum performs either a vacuum analyze or just analyze depending
on the quantity and type of table activity (insert, update, or delete):

- If the number of (inserts + updates + deletes) > AnalyzeThreshold, then
only an analyze is performed.

- If the number of (deletes + updates ) > VacuumThreshold, then a
vacuum analyze is performed.

deleteThreshold is equal to:
vacuum_base_value + (vacuum_scaling_factor * "number of tuples in the table")

insertThreshold is equal to:
analyze_base_value + (analyze_scaling_factor * "number of tuples in the table")

The AnalyzeThreshold defaults to half of the VacuumThreshold since it
represents a much less expensive operation (approx 5%-10% of vacuum), and
running it more often should not substantially degrade system performance.

341nobodyさん
垢版 |
03/09/07 02:48ID:yFWWpiPw
PostgreSQL 7.2.1使ってるんですけど、
運用中にREINDEXとかDROP INDEX〜CREATE INDEXとかの
INDEXの再生成って行って良いんですかね?

念のため運用を一時的に止めた方が良いんでしょうか?
342nobodyさん
垢版 |
03/09/07 04:52ID:???
やってもいいっすよ。ロックかかるけど。
343nobodyさん
垢版 |
03/09/16 10:01ID:Wb82WrlA
バッチグーage
344nobodyさん
垢版 |
03/09/16 10:29ID:???
MLヲチスレでつか?(藁
345nobodyさん
垢版 |
03/09/16 15:02ID:Wb82WrlA
>>344
1をみてくらさい。
346/
垢版 |
03/09/16 22:32ID:GYSWeRnL
おまえら、7.4 は高速化が図られてるようですよ。

【PostgreSQLウォッチ】第1回 PostgreSQLの次期版7.4の性能を検証
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/SI/oss/20030911/1/
347nobodyさん
垢版 |
03/09/17 11:21ID:An2EWdc3
select hoge,hogehoge from table group by hoge;
をしたいのですがどのようにしたら実現できますか?
グループ化してないhogehogeもselectしたいのです
348nobodyさん
垢版 |
03/09/17 12:17ID:???
select hoge,hogehoge from table group by hoge,hogehoge;
349nobodyさん
垢版 |
03/09/23 22:55ID:PMiaWnnI
>>347
hoge|hogehoge
aaaa|bbbb
aaaa|cccc

とあったら、何を出せバインダー
350nobodyさん
垢版 |
03/09/24 01:47ID:Mc741Fcx
おもろい
http://www.39001.com/cgi-bin/cpc/gateway.cgi?id=dolphin
351nobodyさん
垢版 |
03/09/24 05:33ID:namugEPq
>>350
「メル友みっけ」か...
352nobodyさん
垢版 |
03/09/24 05:41ID:???
ここが一番上にきとる。
移転したんじゃなかったっけ?

PostgreSQL 2テーブル目
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/db/1056944337/
353nobodyさん
垢版 |
03/09/24 05:56ID:???
バイナリデータの挿入の仕方がマニュアルに書いてない
気がするんですが、どうやるんでしょう。
create table images (imagname text, img bytea);
このimg列に /tmp/hoge.jpg を挿入したいです。
354nobodyさん
垢版 |
03/09/24 06:17ID:???
>>352
しらんかった。
っていうか、ドラゴンボール板さわぎのどさくさで、気付いてなかった。

ということで

--- 糸冬 了 ---
355tes
垢版 |
04/01/15 23:32ID:???
tes
356nobodyさん
垢版 |
04/06/25 15:10ID:???
適当な文字列が入っているcolumnにたいして、
大文字小文字関係なく、検索文字をマッチさせるにはどうしたらいいの?

select * from foo where text_column ^ lower('BAR') or text_column ^ upper('BAR')

とかだと、「Bar」みたいのはヒットしないんだよなぁ。


357nobodyさん
垢版 |
04/06/25 15:12ID:???
あげとく
358nobodyさん
垢版 |
04/06/25 16:09ID:???
>>356
text_column ~* 'BAR'

DBのみのネタはDB板へ
ttp://pc5.2ch.net/db/
359356
垢版 |
04/06/25 16:33ID:???
>>358
THX

~が^になっていた orz
360nobodyさん
垢版 |
04/07/01 16:49ID:???
■   PostgreSQLのことならここで聞け   ■
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/db/1056960249/
361nobodyさん
垢版 |
04/07/14 02:54ID:IeDlw13K
postgres7.3を使用予定ですが、REINDEXの使用方法を教えてください。

REINDEX対象のテーブル名をpg_stat_user_tablesより
取得しながら、REINDEXを全テーブルに順番にかけるシェルを作ろうと思っています。
その際、pgbashを使用し、cronで自動実行を予定しています。

もしソースコードがわかれば教えて下さい。
またみなさんはどんな方法で、行っていますか?
362nobodyさん
垢版 |
04/07/14 02:55ID:IeDlw13K
postgres7.3を使用予定ですが、REINDEXの使用方法を教えてください。

REINDEX対象のテーブル名をpg_stat_user_tablesより
取得しながら、REINDEXを全テーブルに順番にかけるシェルを作ろうと思っています。
その際、pgbashを使用し、cronで自動実行を予定しています。

もしソースコードがわかれば教えて下さい。
またみなさんはどんな方法で、行っていますか?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況