2GBくらいある巨大テーブルがあって、
けっこう複雑なクエリを、いろんな方向からかけるので、
どうしてもseqが走ってしまって、遅くなって困ってます。。

8.1のテーブルパーティショニングを試してもみたんですが、
オプティマイザがバカになって使えないし。。。

殆どがディスクI/O待ちなのですが、こういうときどういった対策があるでしょうか。
どなたか助けて下さい(´・ω・`)