PostgreSQLについて語って2万テーブルをめざしましょう。
関連アプリケーション特有の話題は、以下のスレッドへ。
pgsql-mlのヲチもここで。
前スレ
[PostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/989375812/
☆関連スレッド
[PHP + PostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/983128806/
[PerlでPostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/999249463/
[MySQL vs PostgreSQL]
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/989341364/
PostgreSQL 2テーブル目
1nobodyさん
03/03/11 02:34ID:9JR4latc652nobodyさん
2008/07/22(火) 17:37:19ID:YIgoKKKq UNION types text and integer cannot be matched
という意味です。
という意味です。
654nobodyさん
2009/09/15(火) 02:11:46ID:0k+4XNIC やってますか
2009/10/23(金) 00:53:36ID:???
Asian newspapers, where it hit a nerve. ,
2009/10/23(金) 05:36:11ID:???
Larry Hodges, the computer scientist on the team, thinks that audio quality is, in several of their applications and exper- iments, consistently more important than visual quality. ,
658nobodyさん
2010/01/10(日) 23:55:08ID:XBzggYOw PostgreSQLのポータブル版なんてあったんだ。これとXAMPPを組み合わせれば学校でも使える?
http://www.portablefreeware.com/forums/viewtopic.php?p=21663
http://www.portablefreeware.com/forums/viewtopic.php?p=21663
659nobodyさん
2010/03/03(水) 21:17:49ID:??? てすと
660nobodyさん
2010/07/01(木) 08:39:54ID:94Imy5Qs てす
661nobodyさん
2010/10/06(水) 08:25:29ID:??? 初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・
pg_dump_allでバックアップしたデータのリストアって、何もせずただpsqlで普通にdumpデータ流しこむだけじゃだめなんですよね?
今あるデータベースの内容に関係なくリストアする(SQLを流し込む)ために、全(各?)データベースを一度削除したり、
キレイにリストアできるようにリストア前の準備をするのが普通(必須)なんでしょうか?
いろんな本やネットを見ても、「dumpしたものをpsqlなりで流し込む」くらいのこといか書いていないような気がして・・・
(実際ただ流しただけでは完全にリストアはされてませんでした。当たり前かもしれないけれど、データベースを全部削除してから流し込んだらうまくいきました)
とんでもない変なこと言ってたらすみません・・・
pg_dump_allでバックアップしたデータのリストアって、何もせずただpsqlで普通にdumpデータ流しこむだけじゃだめなんですよね?
今あるデータベースの内容に関係なくリストアする(SQLを流し込む)ために、全(各?)データベースを一度削除したり、
キレイにリストアできるようにリストア前の準備をするのが普通(必須)なんでしょうか?
いろんな本やネットを見ても、「dumpしたものをpsqlなりで流し込む」くらいのこといか書いていないような気がして・・・
(実際ただ流しただけでは完全にリストアはされてませんでした。当たり前かもしれないけれど、データベースを全部削除してから流し込んだらうまくいきました)
とんでもない変なこと言ってたらすみません・・・
662nobodyさん
2010/10/07(木) 17:05:27ID:??? これは、、、別のスレにm書いてあるからペンディングでいいのかな?
663nobodyさん
2011/04/15(金) 10:44:18.23ID:dMSlOwf6 2箇所にPCを設置して
片方は閲覧専用のPC、
片方でDBへの入力編集を行っています
双方のプログラムは同じプログラムでlibpqでサーバーへ接続している
入力されたデータは、LISTEN,NOTIFYの機能を利用して
全てのPCで情報を受け取り表示している
入力専用のPCであっても登録後の表示はNOTIFYで返って来た情報で
表示を行うようにしてあります、つまり、表示のみのPCと条件は全く同じ
しかし、時間が経つ(数時間?)と
表示のみでPCに触らない側ではLISTENを受け付けなくなり情報が獲られなく
なってしまいます、自動で定期的にLISTENをしてやるとまた受け取れる
ようになるようなのですが LISTENにタイムアウトの設定等があるのでしょうか?
ご存じの方がおられれば教えてください
片方は閲覧専用のPC、
片方でDBへの入力編集を行っています
双方のプログラムは同じプログラムでlibpqでサーバーへ接続している
入力されたデータは、LISTEN,NOTIFYの機能を利用して
全てのPCで情報を受け取り表示している
入力専用のPCであっても登録後の表示はNOTIFYで返って来た情報で
表示を行うようにしてあります、つまり、表示のみのPCと条件は全く同じ
しかし、時間が経つ(数時間?)と
表示のみでPCに触らない側ではLISTENを受け付けなくなり情報が獲られなく
なってしまいます、自動で定期的にLISTENをしてやるとまた受け取れる
ようになるようなのですが LISTENにタイムアウトの設定等があるのでしょうか?
ご存じの方がおられれば教えてください
664nobodyさん
2011/04/23(土) 01:17:48.72ID:??? ルータ越しで接続してるなら、NATテーブルのエントリが無通信時間
タイムアウトで消されて、TCPコネクションが切れているのかも
タイムアウトで消されて、TCPコネクションが切れているのかも
665nobodyさん
2011/09/29(木) 14:38:34.43ID:??? ユーザーIDをserial型で登録していくテーブルがあり、
新規登録したユーザーのIDを即時取得するために、登録日時をtimestampで記録し、
SELECT user_id FROM user_table WHERE join_date = '登録日時';
のようにしているのですが、もっとスマートに登録したばかりのユーザーIDをそのまま取得する機能や方法はありますか?
新規登録したユーザーのIDを即時取得するために、登録日時をtimestampで記録し、
SELECT user_id FROM user_table WHERE join_date = '登録日時';
のようにしているのですが、もっとスマートに登録したばかりのユーザーIDをそのまま取得する機能や方法はありますか?
666nobodyさん
2011/10/09(日) 18:43:35.76ID:??? 昔、INSERTで帰ってきたidで検索しなおしたり
先にnextvalしてそのid使ったりしてたけど
今のバージョンならinsert文 にreturning入れればいけると思う
もちろんexecじゃ結果わからんからqueryで
先にnextvalしてそのid使ったりしてたけど
今のバージョンならinsert文 にreturning入れればいけると思う
もちろんexecじゃ結果わからんからqueryで
667665
2011/10/09(日) 22:58:50.86ID:??? >>666
ありがとうございます。クエリの最後にRETURNING ユーザーID
と書くだけで、ユーザーIDを取得できるようになりました。
これで、登録日時をtimestamp型からdate型にすることができます。
もっている2冊の本にはRETURNING句の記述がなかったので
本当に助かりました!
ありがとうございます。クエリの最後にRETURNING ユーザーID
と書くだけで、ユーザーIDを取得できるようになりました。
これで、登録日時をtimestamp型からdate型にすることができます。
もっている2冊の本にはRETURNING句の記述がなかったので
本当に助かりました!
668nobodyさん
2012/03/28(水) 18:36:07.74ID:??? 2千万レコードぐらいのテーブルにDROP INDEXしたら
2時間以上ロックされちゃってるんだけどこういうもんなの?
2時間以上ロックされちゃってるんだけどこういうもんなの?
669nobodyさん
2012/05/15(火) 05:16:17.74ID:??? まだロックされてるのかな…
他にトランザクションが無ければdrop indexなんてすぐに終わる代物
つまり他のトランザクションに阻害されてるだけ
他にトランザクションが無ければdrop indexなんてすぐに終わる代物
つまり他のトランザクションに阻害されてるだけ
670nobodyさん
2012/08/09(木) 10:28:33.00ID:??? FreeBSD 9.0-RELEASEのportsに
# cd /usr/ports/databases/ruby-postgres
が無く、検索しても見つからないのですが
どこにいったのでしょうか?
代替はありますか?
# cd /usr/ports/databases/ruby-postgres
が無く、検索しても見つからないのですが
どこにいったのでしょうか?
代替はありますか?
671nobodyさん
2014/07/28(月) 19:52:59.23ID:??? http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/php/1405860979/
ここで、
A END OF PHP IS A END OF PHPER
って書いたら中学生程度の頭で喜んでるぺちぱーがANじゃないことに突っ込むかな
ぺちぱーは馬鹿だから嬉しそうに突っ込みそうだけど、馬鹿すぎて気付かない可能性もある
れっつとらい
ここで、
A END OF PHP IS A END OF PHPER
って書いたら中学生程度の頭で喜んでるぺちぱーがANじゃないことに突っ込むかな
ぺちぱーは馬鹿だから嬉しそうに突っ込みそうだけど、馬鹿すぎて気付かない可能性もある
れっつとらい
672nobodyさん
2014/07/29(火) 04:55:07.25ID:??? なんだこりゃ。
よく分からんが先を見るとtheじゃないの?って突っ込まれてるけど
よく分からんが先を見るとtheじゃないの?って突っ込まれてるけど
673nobodyさん
2014/08/22(金) 05:19:59.80ID:???674nobodyさん
2016/01/30(土) 18:24:23.38ID:??? Ver9.5出たみたいだね。
675nobodyさん
2017/10/19(木) 21:26:42.50ID:??? なんだこの過疎っぷり
近年ボラクルがあまりにも横暴なのでBIとか参照系ではそこそこ使われだしたとかも聞くんだけど
近年ボラクルがあまりにも横暴なのでBIとか参照系ではそこそこ使われだしたとかも聞くんだけど
676nobodyさん
2017/10/20(金) 11:41:30.63ID:??? そりゃここ本スレじゃないもん
DB板行け
DB板行け
677nobodyさん
2017/12/30(土) 13:03:59.10ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
HB5QS9PT42
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
HB5QS9PT42
678nobodyさん
2018/02/20(火) 04:34:17.92ID:??? ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
679nobodyさん
2019/07/19(金) 00:26:00.17ID:??? windowsなのですが、まずサンプルのdvdrentalを入れるやり方からわかりません
検索して出てきたやつらを見ても訳がわからないです
検索して出てきたやつらを見ても訳がわからないです
680nobodyさん
2023/10/15(日) 15:35:09.02ID:??? 別れを告げる方も辛かったよね
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」★2 [冬月記者★]
- 【安倍悲報】ごちうさ「今からヤラシ~ヤラシ~ことばか~り♪ナマで~ナマで~出されたいな♪」 [279951338]
- 【安倍悲報】おじさんの精子は千代田桃ちゃんの卵子まで一方通行だよ? [279951338]
- チェキッ娘で番長紹介ってコーナーがあったんだけど覚えてる?
- 俺って鬱病じゃないよな
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- へびのにゅいぐるみ