自分の作ったCGIをみんなに評価してもらうスレだよ。言語は問わないよ。
よほどプログラムが短くないかぎりはアプロダにでもアップしてね。
自作CGIを評価するスレ
1Premature end of script headers : /this/thread
03/04/05 12:47ID:tIET0nhf552nobodyさん
04/10/09 18:09:49ID:??? >>550 何かおかしな日本語だった。訂正
s/他の方に/他の方からも/
あと、正規表現を使った方法を書き忘れてたのでついでに、、
例えば time が整数の場合の例
if (/^(.+)::(\d+)::(.+)$/) {
@hash{qw/title time contents/} = ($1, $2, $3)
}
s/他の方に/他の方からも/
あと、正規表現を使った方法を書き忘れてたのでついでに、、
例えば time が整数の場合の例
if (/^(.+)::(\d+)::(.+)$/) {
@hash{qw/title time contents/} = ($1, $2, $3)
}
555nobodyさん
04/10/09 22:37:35ID:??? 何書いたって叩かれるんだから、結城出していいと思う
556540
04/10/09 23:53:30ID:??? ほんとにこんなに色々な方が、教えてくださるとは思ってませんでした。
どうもありがとうございます。
特にエレガントな方法を教えてくださった542氏
ハイレベルな(少なくとも今の私には)指摘をしてくれた
545=550=552氏には感謝します。
その他あのようなケチなコードに意見を下さった方々ありがとう。
またお世話になるかもしれません。m(_ _)m
どうもありがとうございます。
特にエレガントな方法を教えてくださった542氏
ハイレベルな(少なくとも今の私には)指摘をしてくれた
545=550=552氏には感謝します。
その他あのようなケチなコードに意見を下さった方々ありがとう。
またお世話になるかもしれません。m(_ _)m
557nobodyさん
04/10/10 20:44:07ID:??? > my は複数でも()いりませんよ。バージョンによるだろうけど
> 最後に、今更foreach使ってる人いるんですか?w
こんなこと言うやつはもう来なくていい
> 最後に、今更foreach使ってる人いるんですか?w
こんなこと言うやつはもう来なくていい
558540
04/10/11 01:40:27ID:21NinhME ごめんね
561かぼ
04/10/22 19:30:44ID:EM8OHCfb563nobodyさん
05/01/23 00:46:42ID:vqv+/2ig 誘導されてきました。
評価というか不具合の問題です
初めてperl書いてみました。
簡易的な計算のプログラムを作ってみたんですがうまく動作しません。
ちょっと見て頂き、不具合等御指摘下さい
特定の計算式で、入力(1項目だけセレクトボックスにより選択)した数値を計算するものです。
ソース
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/contents.jsp?file=20050123003423509.txt
URL
http://sr-cafe.chu.jp/kok/calc.html
評価というか不具合の問題です
初めてperl書いてみました。
簡易的な計算のプログラムを作ってみたんですがうまく動作しません。
ちょっと見て頂き、不具合等御指摘下さい
特定の計算式で、入力(1項目だけセレクトボックスにより選択)した数値を計算するものです。
ソース
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/contents.jsp?file=20050123003423509.txt
URL
http://sr-cafe.chu.jp/kok/calc.html
564nobodyさん
05/01/23 03:00:10ID:3FhDUp9J565nobodyさん
05/01/23 13:10:26ID:???566nobodyさん
05/01/23 20:04:18ID:??? >>563
ReadFormData(*FORM); → %FORM=&ReadFormData;
print <<END_OF_DATA; → print <<"END_OF_DATA";
Content-type: text/html; → Content-type: text/html\n\n
以下 sub ReadFormDataの修正
local(*FORM) = @_; → my %FORM=();
local($buf, $tmp, $name, $value); → my($buf, $tmp, $name, $value);
return %FORM; ← 最後に追加
ReadFormData(*FORM); → %FORM=&ReadFormData;
print <<END_OF_DATA; → print <<"END_OF_DATA";
Content-type: text/html; → Content-type: text/html\n\n
以下 sub ReadFormDataの修正
local(*FORM) = @_; → my %FORM=();
local($buf, $tmp, $name, $value); → my($buf, $tmp, $name, $value);
return %FORM; ← 最後に追加
567nobodyさん
05/01/24 11:42:30ID:YsLCruPH >>566
改行コード2つとダブルクォーテーション必要無くね?
改行コード2つとダブルクォーテーション必要無くね?
568nobodyさん
05/01/24 12:10:13ID:??? \n\nはいらんね。
ヒアドキュメントのダブルクォートはどちらかというとあったほうが・・・
ヒアドキュメントのダブルクォートはどちらかというとあったほうが・・・
569563
05/01/25 02:27:15ID:???570nobodyさん
05/01/25 04:00:44ID:??? >>569
うちのサーバでスクリプト試したんだけどちゃんと動くぜ。
おまい、サーバに嫌われてるんだ。きっと。
問題は print <<END_OF_DATA 〜 END_OF_DATA までか、
まさかと思うがパーミッションか、perlの指定。
一度 print <<END_OF_DATA 〜 END_OF_DATA を
たいした行数じゃないんだし、print "〜\n"; に置き換えてみ。
それからコメント行やめろ。余計見づらくなる。
うちのサーバでスクリプト試したんだけどちゃんと動くぜ。
おまい、サーバに嫌われてるんだ。きっと。
問題は print <<END_OF_DATA 〜 END_OF_DATA までか、
まさかと思うがパーミッションか、perlの指定。
一度 print <<END_OF_DATA 〜 END_OF_DATA を
たいした行数じゃないんだし、print "〜\n"; に置き換えてみ。
それからコメント行やめろ。余計見づらくなる。
571566
05/01/25 04:01:58ID:??? >>569
今試したら566の変更だけで動いたわけだが。
Content-typeの行はそのままでも良いみたい。
動かないとしたらCGIの設置方法の問題。
まさかとは思うがローカルでテストしてるよね?
今試したら566の変更だけで動いたわけだが。
Content-typeの行はそのままでも良いみたい。
動かないとしたらCGIの設置方法の問題。
まさかとは思うがローカルでテストしてるよね?
572nobodyさん
05/01/25 04:03:19ID:??? →まさかとは思ってない法則
573566
05/01/25 04:07:06ID:??? つーか563のソースのままでも、ちゃんと結果出るじゃん。
問題はコードではない予感。
問題はコードではない予感。
574nobodyさん
05/01/25 04:14:49ID:??? >>573
経験で言うとさ、ヒアドキュメントはサーバの機嫌で、最初はうまく動作して
くれないことがある。Cookieなんか入れるとどうも変なんだよな。
そういうとき俺はメンドーでも print "〜\n" に置換えてやる。すると、あとは
「ヒアドキュメントでも読込んでやるかぁ」ってことでサーバは折り合ってくれる。
経験で言うとさ、ヒアドキュメントはサーバの機嫌で、最初はうまく動作して
くれないことがある。Cookieなんか入れるとどうも変なんだよな。
そういうとき俺はメンドーでも print "〜\n" に置換えてやる。すると、あとは
「ヒアドキュメントでも読込んでやるかぁ」ってことでサーバは折り合ってくれる。
576nobodyさん
05/01/25 04:34:21ID:??? いや、あるんだって。コード書く時も、こうした方が処理が楽だろ、とか
ムリしなくっていいから、とか気を使ってやると機嫌よくなる。ほんとだぜ。
ムリしなくっていいから、とか気を使ってやると機嫌よくなる。ほんとだぜ。
578nobodyさん
05/01/25 06:47:43ID:??? 577はコード丸写しで自作CGIと称してるだろw。
多かれ少なかれ576のような感じはあるな。
多かれ少なかれ576のような感じはあるな。
580nobodyさん
05/01/27 18:28:04ID:??? 皆さん本当スイマセンでした!
パーミッションの所為だった…
元のままでも566のコードでもどちらでも動きました。
>>571-572
そのとおりです。
ローカルでテスト出来るという事すら知りませんでした。
勉強します。
パーミッションの所為だった…
元のままでも566のコードでもどちらでも動きました。
>>571-572
そのとおりです。
ローカルでテスト出来るという事すら知りませんでした。
勉強します。
581nobodyさん
2005/06/06(月) 19:56:57ID:??? ねるねるねるねは Ψ(`∀´)Ψイッヒッヒッヒッヒ
_▲_
ねればねるほど ((φ(..。) 色が変わって
_▲_
こうやってつけて р(゚Д゚ )
*_▲_*
ウマイ━━━*━ヘ(゚∀゚)ヘ━*━━━━!!!! テ-レッテレ-♪
_▲_
ねればねるほど ((φ(..。) 色が変わって
_▲_
こうやってつけて р(゚Д゚ )
*_▲_*
ウマイ━━━*━ヘ(゚∀゚)ヘ━*━━━━!!!! テ-レッテレ-♪
583nobodyさん
2005/09/21(水) 17:05:52ID:54UaWl8q age
584nobodyさん
2006/05/18(木) 17:31:45ID:Ip4qBE+B ttp://c.hibi.info/Apple-1.zip
どなたか評価(清書?)お願いします_ _
指定されたスレの中から前日から当日までの既定の時間にあるレスを抽出して、
そのレスから株価コードを抜き出し株価の前日比、前日比率でソートしランキングを作成した後スレに書き込むツールです。
2chへの書き込み時のCookiee処理に曖昧な点があるのと、処理の最適化をして貰えると嬉しいです。
宜しくお願いします_ _
どなたか評価(清書?)お願いします_ _
指定されたスレの中から前日から当日までの既定の時間にあるレスを抽出して、
そのレスから株価コードを抜き出し株価の前日比、前日比率でソートしランキングを作成した後スレに書き込むツールです。
2chへの書き込み時のCookiee処理に曖昧な点があるのと、処理の最適化をして貰えると嬉しいです。
宜しくお願いします_ _
585nobodyさん
2006/05/18(木) 22:33:53ID:??? 他のスレから来ました。
Perlで他のサイトを取得して表示したいと思っています。
(著作権侵害とかそういうことをしたいのではないです)
お時間のある方にお願いしますが、次のコードで@niftyのトップページを取得してみたら
どうなるか教えていただけませんでしょうか?
print "Content-Type: text/html\n";
print "\n";
use LWP::Simple;
print get( 'http://www.nifty.com/' );
私のところだと、ブラウザ上での表示がぐちゃぐちゃになるんですが…。
Perlで他のサイトを取得して表示したいと思っています。
(著作権侵害とかそういうことをしたいのではないです)
お時間のある方にお願いしますが、次のコードで@niftyのトップページを取得してみたら
どうなるか教えていただけませんでしょうか?
print "Content-Type: text/html\n";
print "\n";
use LWP::Simple;
print get( 'http://www.nifty.com/' );
私のところだと、ブラウザ上での表示がぐちゃぐちゃになるんですが…。
586nobodyさん
2006/05/18(木) 22:56:52ID:??? >585
マルチポストすんな
マルチポストすんな
>>585は私じゃないです。スルーしてください。
588nobodyさん
2006/06/06(火) 15:21:29ID:Re1RmuFG 簡易予定表のようなものを組んでみたんですが、なんだかモッサリしてる気がします。
もっと簡潔に書けるような気がするんですが自分ではこれが限界でした。
あと、ファイルロックのやり方が合っているのか自信がありません。
一応動いていることは動いているんですが、問題はないでしょうか。
改良すべき点、根本的にこういう書き方に直した方が良い、とかあればアドバイスお願いします。
大まかな内容は以下のようなものです。
予定として保存する内容は「予定日(月と日)」と
「予定内容(長くても200バイト程度)」の2つでフォームから渡します。
予定を保存するファイルは月単位で作成します。
例えば2006年6月の予定の場合なら「200606.txt」というファイル名です。
保存するファイルがないときはその都度作成し、
6月1日
6月2日
6月3日
.
.
.
という風に日付だけを先に入れておきます。
保存するファイルがあるときは、
フォームから渡された「予定日」とマッチした日付の次の行に「予定内容」を書き込みます。
内容は以上です。次レスにコードを晒します。
もっと簡潔に書けるような気がするんですが自分ではこれが限界でした。
あと、ファイルロックのやり方が合っているのか自信がありません。
一応動いていることは動いているんですが、問題はないでしょうか。
改良すべき点、根本的にこういう書き方に直した方が良い、とかあればアドバイスお願いします。
大まかな内容は以下のようなものです。
予定として保存する内容は「予定日(月と日)」と
「予定内容(長くても200バイト程度)」の2つでフォームから渡します。
予定を保存するファイルは月単位で作成します。
例えば2006年6月の予定の場合なら「200606.txt」というファイル名です。
保存するファイルがないときはその都度作成し、
6月1日
6月2日
6月3日
.
.
.
という風に日付だけを先に入れておきます。
保存するファイルがあるときは、
フォームから渡された「予定日」とマッチした日付の次の行に「予定内容」を書き込みます。
内容は以上です。次レスにコードを晒します。
589nobodyさん
2006/06/06(火) 15:22:42ID:??? # 保存するファイル名
$a = sprintf("%04d%02d",$YEAR,$MON)
$file = "$a.txt";
# 月から日数を出す
if($MON == 1|3|5|7|8|10|12){
$m = 31;
}elsif($MON == 4|6|9|11){
$m = 30;
}else{
if($YEAR % 4 ==0){
$m = 29;
}else{
$m = 28;
}
}
for($i=1;$i<=$m;$i++){
$date .= "$MON月$i日\r\n\r\n";
}
$a = sprintf("%04d%02d",$YEAR,$MON)
$file = "$a.txt";
# 月から日数を出す
if($MON == 1|3|5|7|8|10|12){
$m = 31;
}elsif($MON == 4|6|9|11){
$m = 30;
}else{
if($YEAR % 4 ==0){
$m = 29;
}else{
$m = 28;
}
}
for($i=1;$i<=$m;$i++){
$date .= "$MON月$i日\r\n\r\n";
}
590後半
2006/06/06(火) 15:23:17ID:??? # 該当する月のファイルがなければ作成
if(!open(IN,"$file")){
open(OUT,">$file")
flock(OUT,2);
print OUT $date;
close(OUT);
}
open(IN,"$file");
flock(IN,2);
@A = <IN>;
close(IN);
# 「予定日」とファイル内の「日付」をマッチングさせて該当日付に「予定内容」を書き込む
$loop = @A;
$i = 0;
while($loop > 0){
if($A[$i] eq $plan_day){# $plan_day = "フォームからの情報(予定日)";
$A[$i] .= "$plan_value\r\n";# $plan_value = "フォームからの情報(予定内容)";
}
$loop --;
$i ++;
}
if(!open(OUT, "+< $file")){&error;};
flock(OUT, 2);
truncate(OUT, 0);
seek(OUT, 0, 0);
print OUT @A;
close(OUT);
if(!open(IN,"$file")){
open(OUT,">$file")
flock(OUT,2);
print OUT $date;
close(OUT);
}
open(IN,"$file");
flock(IN,2);
@A = <IN>;
close(IN);
# 「予定日」とファイル内の「日付」をマッチングさせて該当日付に「予定内容」を書き込む
$loop = @A;
$i = 0;
while($loop > 0){
if($A[$i] eq $plan_day){# $plan_day = "フォームからの情報(予定日)";
$A[$i] .= "$plan_value\r\n";# $plan_value = "フォームからの情報(予定内容)";
}
$loop --;
$i ++;
}
if(!open(OUT, "+< $file")){&error;};
flock(OUT, 2);
truncate(OUT, 0);
seek(OUT, 0, 0);
print OUT @A;
close(OUT);
591nobodyさん
2006/06/06(火) 15:45:22ID:??? >>589
まだちゃんと読んでないが…。
>if($MON == 1|3|5|7|8|10|12){
>}elsif($MON == 4|6|9|11){
これって比べてるのは、両方とも $MON == 15 だよね。
どっちの条件にも入らないと思うけど…正しく動作してるの?
まだちゃんと読んでないが…。
>if($MON == 1|3|5|7|8|10|12){
>}elsif($MON == 4|6|9|11){
これって比べてるのは、両方とも $MON == 15 だよね。
どっちの条件にも入らないと思うけど…正しく動作してるの?
592nobodyさん
2006/06/06(火) 15:51:41ID:??? >$a = sprintf("%04d%02d",$YEAR,$MON)
セミコロンは?
動作するヤツうp
セミコロンは?
動作するヤツうp
593nobodyさん
2006/06/06(火) 15:52:34ID:??? ビット演算子を使っているんだ。
高度だな。
高度だな。
594nobodyさん
2006/06/06(火) 16:09:34ID:??? switch文を使うと見やすいんじゃないかな?
use Switch
switch ($MON) {
case [1,3,5,7,8,10,12] { $m = 31 }
case [4,6,9,11] { $m = 30 }
case [2] { $m = $YEAR % 4 ? 28 : 29 }
else { print "そんな月知らん" }
}
use Switch
switch ($MON) {
case [1,3,5,7,8,10,12] { $m = 31 }
case [4,6,9,11] { $m = 30 }
case [2] { $m = $YEAR % 4 ? 28 : 29 }
else { print "そんな月知らん" }
}
595589
2006/06/06(火) 16:39:31ID:??? レス遅くなりました。すみません。
該当部分を切り出して動作するコードをUPしてきます。
該当部分を切り出して動作するコードをUPしてきます。
596589
2006/06/06(火) 17:02:59ID:??? ttp://up.isp.2ch.net/up/b2611f9a934e.zip
UPしました。パスは「589」です。
日付のところは594さんのアドバイスにしたがって書き換えました。
アドバイスの方よろしくお願いします。
UPしました。パスは「589」です。
日付のところは594さんのアドバイスにしたがって書き換えました。
アドバイスの方よろしくお願いします。
597589
2006/06/06(火) 17:11:06ID:???598nobodyさん
2006/06/06(火) 17:20:53ID:??? いやperlではswitchは使えない。
599nobodyさん
2006/06/06(火) 17:24:17ID:??? Switch なんてモジュールがあるのか知らんかった。
600nobodyさん
2006/06/06(火) 18:59:27ID:??? cgi-lib.pl ktkr
601nobodyさん
2006/06/07(水) 00:26:35ID:??? PerlはPHPとは違ってCPANを探せば考えられる大体の車輪は既にある。
602nobodyさん
2006/06/20(火) 01:54:40ID:jChy1x4Z >>596
見れない・・
見れない・・
603nobodyさん
2006/07/08(土) 12:44:17ID:hGiPCYN9 switchがあったとは・・・
604nobodyさん
2006/07/21(金) 16:23:10ID:BWWkPiVe605nobodyさん
2006/10/07(土) 10:40:01ID:L17fbc1O @@@
特定の板のスレタイ検索をして、選んだスレから画像とかのサムネイルを表示するスクリプトを書いてみまスた(・ω・`)
恐ろしく見づらいと重いまスが・・
http://vip.ty.land.to/image/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1160569533/
でボチボチいじくったり、新しいことやったりしていきたいと思ってまスが、評価して欲しいス(・ω・`)
勉強かねてるので、車輪の再開発なのは承知でス
恐ろしく見づらいと重いまスが・・
http://vip.ty.land.to/image/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1160569533/
でボチボチいじくったり、新しいことやったりしていきたいと思ってまスが、評価して欲しいス(・ω・`)
勉強かねてるので、車輪の再開発なのは承知でス
607nobodyさん
2006/10/11(水) 23:36:54ID:??? >>606
言葉遣い荒いけど、ばーっと書いた弊害なので許して。
取りあえずぱっとみてこんなもん。
・一部のうpろだは、リファラが不味いと弾かれる。
・画像がない場合の画像を一々作るのは無駄。
・CGIモジュール使え。
・グローバル変数も宣言しろ。
・これは好みだけど、設定の変数はハッシュに纏めた方が分かりやすいこともある。
・メインの流れはブロック作ってラベル付けた方が分かりやすいかも。
・正規表現の|は案外コストがかかる。配列にしてマッチング。
・先頭にrequire バージョン名;
・use warningsは〜?
・汚染チェックもきれい好きな方にはオススメ。
・サブルーチンを先頭で宣言して欲しい。
・変数名に日本語はいやん。
・データーベースつかってほすぃ。
言葉遣い荒いけど、ばーっと書いた弊害なので許して。
取りあえずぱっとみてこんなもん。
・一部のうpろだは、リファラが不味いと弾かれる。
・画像がない場合の画像を一々作るのは無駄。
・CGIモジュール使え。
・グローバル変数も宣言しろ。
・これは好みだけど、設定の変数はハッシュに纏めた方が分かりやすいこともある。
・メインの流れはブロック作ってラベル付けた方が分かりやすいかも。
・正規表現の|は案外コストがかかる。配列にしてマッチング。
・先頭にrequire バージョン名;
・use warningsは〜?
・汚染チェックもきれい好きな方にはオススメ。
・サブルーチンを先頭で宣言して欲しい。
・変数名に日本語はいやん。
・データーベースつかってほすぃ。
>>607
おぉぉぉレスもらえたス(;ω;`)アリガタイ
感謝しまス!
>・正規表現の|は案外コストがかかる。配列にしてマッチング。
>・先頭にrequire バージョン名;
>・use warningsは〜?
>・サブルーチンを先頭で宣言して欲しい。
良くわからないス(・ω・`)
>・変数名に日本語はいやん。
英語苦手ス・・・毎度翻訳スかね・・頑張るス
>・データーベースつかってほすぃ。
現在勉強中でス!
生暖かい目で見守ってやってくださいス・・(・ω・`)
やっぱレベル高い人の意見は参考になるス!
文句なし!って言われるようなものをいつか作りたいス(・ω・`)thnkス
おぉぉぉレスもらえたス(;ω;`)アリガタイ
感謝しまス!
>・正規表現の|は案外コストがかかる。配列にしてマッチング。
>・先頭にrequire バージョン名;
>・use warningsは〜?
>・サブルーチンを先頭で宣言して欲しい。
良くわからないス(・ω・`)
>・変数名に日本語はいやん。
英語苦手ス・・・毎度翻訳スかね・・頑張るス
>・データーベースつかってほすぃ。
現在勉強中でス!
生暖かい目で見守ってやってくださいス・・(・ω・`)
やっぱレベル高い人の意見は参考になるス!
文句なし!って言われるようなものをいつか作りたいス(・ω・`)thnkス
609nobodyさん
2006/10/12(木) 04:41:48ID:??? >>606
うる覚えなんだが
if($i_m_f){
use Image::Magick;
}
これって意味ないんじゃなかったっけ?
$i_m_fが真ならImage::Magickを使うって事なんだろうけど、
この書き方だと$i_m_fが偽でもImage::Magick呼ぶんじゃなかったっけ?
識者の方レスよろ
ファイルハンドルは大文字で
最後から10行目くらい@cache[$i]は$cache[$i]じゃないの?
print文中の"をエスケープするんならprint qq|ここに"文章"|;
こーすりゃいちいちエスケープしなくておk
うる覚えなんだが
if($i_m_f){
use Image::Magick;
}
これって意味ないんじゃなかったっけ?
$i_m_fが真ならImage::Magickを使うって事なんだろうけど、
この書き方だと$i_m_fが偽でもImage::Magick呼ぶんじゃなかったっけ?
識者の方レスよろ
ファイルハンドルは大文字で
最後から10行目くらい@cache[$i]は$cache[$i]じゃないの?
print文中の"をエスケープするんならprint qq|ここに"文章"|;
こーすりゃいちいちエスケープしなくておk
>>609
サンクス
>最後から10行目くらい@cache[$i]は$cache[$i]じゃないの?
どちらも同じ意味だったはず
(若干の差はあるかもだが、使い方に大差なしでは?)
>print文中の"をエスケープするんならprint qq|ここに"文章"|;
>こーすりゃいちいちエスケープしなくておk
mjdsk!?
次から挑戦してみる
色々アドバイスやら素敵な解決策をありがとう
サンクス
>最後から10行目くらい@cache[$i]は$cache[$i]じゃないの?
どちらも同じ意味だったはず
(若干の差はあるかもだが、使い方に大差なしでは?)
>print文中の"をエスケープするんならprint qq|ここに"文章"|;
>こーすりゃいちいちエスケープしなくておk
mjdsk!?
次から挑戦してみる
色々アドバイスやら素敵な解決策をありがとう
611nobodyさん
2006/10/12(木) 13:46:42ID:??? useするかどうか切り替えたいなら
BEGIN{}で囲ったほうがいいな。
BEGIN{}で囲ったほうがいいな。
612nobodyさん
2006/10/12(木) 22:51:01ID:??? >>609
>うる覚えなんだが
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/hirago014.html
> これって意味ないんじゃなかったっけ?
http://perldoc.jp/docs/perl/5.6.1/perlfunc.pod#item_use_Module_VERSION_LIST
> ファイルハンドルは大文字で
bareword で扱わず変数で取り回す方が今風。
http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/perl-5.8/perlfaq5.html#how_can_i_make_a_filehandle_local_to_a_subroutine_how_do_i_pass_filehandles_between_subroutines_how_do_i_make_an_array_of_filehandles
>>610
> どちらも同じ意味だったはず
http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/perl-5.8/perlfaq4.html#what_is_the_difference_between__array_1__and__array_1_
>うる覚えなんだが
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/hirago014.html
> これって意味ないんじゃなかったっけ?
http://perldoc.jp/docs/perl/5.6.1/perlfunc.pod#item_use_Module_VERSION_LIST
> ファイルハンドルは大文字で
bareword で扱わず変数で取り回す方が今風。
http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/perl-5.8/perlfaq5.html#how_can_i_make_a_filehandle_local_to_a_subroutine_how_do_i_pass_filehandles_between_subroutines_how_do_i_make_an_array_of_filehandles
>>610
> どちらも同じ意味だったはず
http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/perl-5.8/perlfaq4.html#what_is_the_difference_between__array_1__and__array_1_
あちこちから routin をかき集めて自作しました :
alter.s225.xrea.com/cgi/bbs/read.cgi?log=0
1. 評価と言うよりも bug の あぶり出しを希望します.
2. 操作がわかりづらいとの意見があります.
率直な ご意見をお願いいたします
3. 自信がないのが security 関連
・ 念のため, 全ファイルを upload しておきます:
alter.s225.xrea.com/bbs.zip
alter.s225.xrea.com/cgi/bbs/read.cgi?log=0
1. 評価と言うよりも bug の あぶり出しを希望します.
2. 操作がわかりづらいとの意見があります.
率直な ご意見をお願いいたします
3. 自信がないのが security 関連
・ 念のため, 全ファイルを upload しておきます:
alter.s225.xrea.com/bbs.zip
615nobodyさん
2006/11/07(火) 08:23:24ID:??? IDなんだしもっと短く付けろよなw
文章そのままって酷すぎるw
文章そのままって酷すぎるw
618nobodyさん
2006/11/08(水) 10:54:37ID:??? >>618
>CGI以前の問題ね
確かに... JavaScrit の bug がぁ〜〜〜
(絶対に書き込めない)
おまけに... WaMCom (Mozilla1.31) では問題とならなかった error が
IE5.17(Mac版) では発生して処理が止まる〜〜〜.
>613は釣りとしか思えない
釣りでは ありませぬ.
僕の環境で確認できる bug は退治しました.
引き続き あら探しをお願いいたしまする〜.
>CGI以前の問題ね
確かに... JavaScrit の bug がぁ〜〜〜
(絶対に書き込めない)
おまけに... WaMCom (Mozilla1.31) では問題とならなかった error が
IE5.17(Mac版) では発生して処理が止まる〜〜〜.
>613は釣りとしか思えない
釣りでは ありませぬ.
僕の環境で確認できる bug は退治しました.
引き続き あら探しをお願いいたしまする〜.
620nobodyさん
2006/11/08(水) 20:37:07ID:??? つっこみどころが多すぎるなぁ…。
まず、「何を作ったのか」という概要や大まかな処理の流れすら書いてない。
>評価と言うよりも bug の あぶり出しを希望します.
評価するスレ。デバッグする所ではない。てか、デバッグなめすぎ。
>操作がわかりづらいとの...
具体的にはどういう操作?
>自信がないのが security 関連
どのファイルの何行目のどういう処理?
>JavaScrit の bug がぁ
JavaScritのスレへどうぞ。
>WaMCom (Mozilla1.31) では問題とならなかった error が
>IE5.17(Mac版) では発生して処理が止まる
と書いていながら
>僕の環境で確認できる bug は退治しました
ってどうよ。
何より、CGIについて無学なのがバレバレです。
背伸びせずPerlからでもきちんとお勉強しましょう。
まず、「何を作ったのか」という概要や大まかな処理の流れすら書いてない。
>評価と言うよりも bug の あぶり出しを希望します.
評価するスレ。デバッグする所ではない。てか、デバッグなめすぎ。
>操作がわかりづらいとの...
具体的にはどういう操作?
>自信がないのが security 関連
どのファイルの何行目のどういう処理?
>JavaScrit の bug がぁ
JavaScritのスレへどうぞ。
>WaMCom (Mozilla1.31) では問題とならなかった error が
>IE5.17(Mac版) では発生して処理が止まる
と書いていながら
>僕の環境で確認できる bug は退治しました
ってどうよ。
何より、CGIについて無学なのがバレバレです。
背伸びせずPerlからでもきちんとお勉強しましょう。
621nobodyさん
2006/11/08(水) 20:38:25ID:??? これさぁ、変数の検査とか書き込む条件とかまったくないじゃん。
最低でも変なファイル作られないようにするとか異常にでかい投稿は
書き込まないようにするとかしないと。
叩き専門の人にとっては叩く必要もないほどへなちょこだけど
プログラムに日本語を含めないつくりはいいと思う。
プロでもソースのいたるところに日本語を埋め込む人はいるからね。
ぶっちゃけそれくらいしか褒めようがないんだけどw
nullぽっぽはもしかしてOperaメインなの?
最低でも変なファイル作られないようにするとか異常にでかい投稿は
書き込まないようにするとかしないと。
叩き専門の人にとっては叩く必要もないほどへなちょこだけど
プログラムに日本語を含めないつくりはいいと思う。
プロでもソースのいたるところに日本語を埋め込む人はいるからね。
ぶっちゃけそれくらいしか褒めようがないんだけどw
nullぽっぽはもしかしてOperaメインなの?
622nobodyさん
2006/11/08(水) 21:25:25ID:???623nobodyさん
2006/11/09(木) 02:37:09ID:??? nullはクラシックMacのiCab使いだった筈。
624nobodyさん
2006/11/09(木) 05:11:43ID:Rlngnc6w まず, 皆さんにお礼を...
ありがとう ごぜ〜ますだ.
>>620
一応, 掲示板 CGI script (のつもり)
>デバッグする所ではない
言葉を間違えたかも ?
debug を他人に依頼するようでは問題外だと思っております.
動作はするけれど server 利用者に迷惑を書けるような
security hole に気づいていないかも知れない.
そんな問題があったら指摘して欲しかったですだ.
>>621
>変数の検査とか書き込む条件とかまったくないじゃん
おおせの通りです.
ようするに書きこみの部分を改良しなければならないのね ?
で, read.cgi の方は どうでしょう ?
人に迷惑を書けるような security hole が あったなら ご指摘くださいませ.
>CGIについて無学なのがバレバレです
弁解の余地もありません.
でも, 半端者の僕が言うのもアレですが
拾って来れるものには満足できなかったのら.
そもそも perl って できの悪い土台に無理な建て増しをした印象が...
ありがとう ごぜ〜ますだ.
>>620
一応, 掲示板 CGI script (のつもり)
>デバッグする所ではない
言葉を間違えたかも ?
debug を他人に依頼するようでは問題外だと思っております.
動作はするけれど server 利用者に迷惑を書けるような
security hole に気づいていないかも知れない.
そんな問題があったら指摘して欲しかったですだ.
>>621
>変数の検査とか書き込む条件とかまったくないじゃん
おおせの通りです.
ようするに書きこみの部分を改良しなければならないのね ?
で, read.cgi の方は どうでしょう ?
人に迷惑を書けるような security hole が あったなら ご指摘くださいませ.
>CGIについて無学なのがバレバレです
弁解の余地もありません.
でも, 半端者の僕が言うのもアレですが
拾って来れるものには満足できなかったのら.
そもそも perl って できの悪い土台に無理な建て増しをした印象が...
>>621
>プログラムに日本語を含めないつくりはいいと思う
日本語を書きこむと文字化けするのでwww (僕の環境は一般的でない)
僕なりに いろいろ拾って来て解読を試みました.
その時, "皮肉にも comment が見通しを悪くしている" と思ったの.
徹底的に簡素化するのが先決だと...
> nullぽっぽはもしかしてOperaメインなの?
MacOS9.22 上で まともに動く Opera はなさそうです.
現在は WaMCom(Mozilla1.31+) がメインですだ.
動作確認に iCab, IE も立ち上げることがありますが,
あくまでも参考程度です.
>>622
メモメモ...
>>623
今では動作確認の参考程度ですだ.
改良されたかと思うと別の不具合が発生するのが許せません.
>プログラムに日本語を含めないつくりはいいと思う
日本語を書きこむと文字化けするのでwww (僕の環境は一般的でない)
僕なりに いろいろ拾って来て解読を試みました.
その時, "皮肉にも comment が見通しを悪くしている" と思ったの.
徹底的に簡素化するのが先決だと...
> nullぽっぽはもしかしてOperaメインなの?
MacOS9.22 上で まともに動く Opera はなさそうです.
現在は WaMCom(Mozilla1.31+) がメインですだ.
動作確認に iCab, IE も立ち上げることがありますが,
あくまでも参考程度です.
>>622
メモメモ...
>>623
今では動作確認の参考程度ですだ.
改良されたかと思うと別の不具合が発生するのが許せません.
ところで rgst.cgi で変なファイルを作れる可能性って ?
(これこそが最も知りたいところ)
量の制限は早急に対処したいと思いますが...
(これこそが最も知りたいところ)
量の制限は早急に対処したいと思いますが...
627nobodyさん
2006/11/09(木) 16:01:13ID:??? nullは呼んでない
629nobodyさん
2006/11/09(木) 19:51:53ID:??? 利用者から見えない変数名、関数名を縮める意味があるのかと小一時間。
630nobodyさん
2006/11/09(木) 22:54:18ID:??? Perlにケチつけるまえに自分の頭の程度を疑えよな
631nobodyさん
2006/11/09(木) 23:12:35ID:??? 日本語のコメントを入れないのが良いって…
なにその英語はカッコイイ、日本語はダサいっていう中学生wwwww
それに、日本人なんだから直感的にわかりやすい日本語で注釈をつけておくのが、
あとを引き続く人へのマナーだと思うんだが。
なにその英語はカッコイイ、日本語はダサいっていう中学生wwwww
それに、日本人なんだから直感的にわかりやすい日本語で注釈をつけておくのが、
あとを引き続く人へのマナーだと思うんだが。
632nobodyさん
2006/11/09(木) 23:15:19ID:??? English is cool!!
予想していたとはいえ, ボロボロだなぁ.
まあ, 他人様に使ってもらおうとするのなら それなりの配慮が必要だろう.
しかし, 僕は自分のために作ったんだ.
最低限, 同じ server 利用者に迷惑を書けない配慮をすれば済む話なんだ.
僕が知りたかったのはその部分に問題があるかどうか なんだけど,
話は あらぬ方向に...
まあ, 他人様に使ってもらおうとするのなら それなりの配慮が必要だろう.
しかし, 僕は自分のために作ったんだ.
最低限, 同じ server 利用者に迷惑を書けない配慮をすれば済む話なんだ.
僕が知りたかったのはその部分に問題があるかどうか なんだけど,
話は あらぬ方向に...
634nobodyさん
2006/11/09(木) 23:45:04ID:??? 率直に言ってゴミ.基本から勉強し直した方がいい.
というかまずは普通の学校の勉強を頑張った方がいい.
というかまずは普通の学校の勉強を頑張った方がいい.
635nobodyさん
2006/11/09(木) 23:46:24ID:??? ひとつだけヒントを.
> read(STDIN,$u,$ENV{'CONTENT_LENGTH'});
たとえ寝ぼけて他としてもこの一行を書いてしまうようでは CGI 書くのは辞め
た方がいい.
> read(STDIN,$u,$ENV{'CONTENT_LENGTH'});
たとえ寝ぼけて他としてもこの一行を書いてしまうようでは CGI 書くのは辞め
た方がいい.
636nobodyさん
2006/11/10(金) 03:57:46ID:??? プログラムの途中に文字列リテラルを埋め込むな、というなら解らないでもない。
ただ、それは日本語に限った事じゃないな。
ただ、それは日本語に限った事じゃないな。
638nobodyさん
2006/11/10(金) 07:10:46ID:??? まだ分かってないみたいだね.
>>この一行を書いてしまうようでは CGI 書くのは辞めた方がいい
>して, その理由は ?
セキュリティホールになるから.理由は自分の頭で考えなさい.
>それと read.cgi に security hole は ないのかどうかが知りたいのだけどなぁ.
当然ある.
>>この一行を書いてしまうようでは CGI 書くのは辞めた方がいい
>して, その理由は ?
セキュリティホールになるから.理由は自分の頭で考えなさい.
>それと read.cgi に security hole は ないのかどうかが知りたいのだけどなぁ.
当然ある.
639nobodyさん
2006/11/10(金) 07:14:05ID:??? >>637
よく分かっていないようだからキミがすべきことを具体的に言おう。
スクリプト冒頭の#!/usr/local/bin/perlを、
#!/usr/local/bin/perl -T
use strict;
use warnings;
に書き換えてデバッグしなさい。
よく分かっていないようだからキミがすべきことを具体的に言おう。
スクリプト冒頭の#!/usr/local/bin/perlを、
#!/usr/local/bin/perl -T
use strict;
use warnings;
に書き換えてデバッグしなさい。
640nobodyさん
2006/11/10(金) 11:09:25ID:??? n u l l は 出 て 行 け
641nobodyさん
2006/11/10(金) 11:30:01ID:???642nobodyさん
2006/11/10(金) 11:46:05ID:??? >read(STDIN,$u,$ENV{'CONTENT_LENGTH'});
この一行は書いてもいいよ。その前の行で$ENV{'CONTENT_LENGTH'}の最大値を
決めてチェックしていればね。
この一行は書いてもいいよ。その前の行で$ENV{'CONTENT_LENGTH'}の最大値を
決めてチェックしていればね。
643606
2006/11/10(金) 12:23:56ID:??? >>637
人に物事を頼む態度じゃないよね?
こっちはみんな善意で見てるってこと忘れてる?
嫌なら他行ったら?
最初に自分で書いてたみたいだけど、他人のソースのつぎはぎスクリプトでしょ?
何の価値があるの?
まずはダサくてもきちんと問題なく動く物を作ることからじゃない?
利用者のことを考えないスクリプトなんて糞だと思います。
人に物事を頼む態度じゃないよね?
こっちはみんな善意で見てるってこと忘れてる?
嫌なら他行ったら?
最初に自分で書いてたみたいだけど、他人のソースのつぎはぎスクリプトでしょ?
何の価値があるの?
まずはダサくてもきちんと問題なく動く物を作ることからじゃない?
利用者のことを考えないスクリプトなんて糞だと思います。
644606
2006/11/10(金) 12:26:14ID:??? ちなみにおいらのほうは、鯖が不調で繋がりません。
どうにもならんのでしばらく放置〜
まだ様子見てくれてる人とかいるのだろうか・・・
もし居たら感謝
どうにもならんのでしばらく放置〜
まだ様子見てくれてる人とかいるのだろうか・・・
もし居たら感謝
645nobodyさん
2006/11/10(金) 14:20:19ID:??? 自分がよく理解していない言語で書いたプログラムを
なぜ共用サーバーで使おうと思えるのか、その神経が理解できない。
プログラムよりも、その意識や存在自体が危険。
なぜ共用サーバーで使おうと思えるのか、その神経が理解できない。
プログラムよりも、その意識や存在自体が危険。
646nobodyさん
2006/11/10(金) 16:16:14ID:??? >>637
>なんだか僕の質問に きちんと答えた回答はない
「きちんと答えた回答」があることにさえ気付けてないだけ。
自分の無知を棚に上げておきながら、
コードに目を通してマジレスしてくれた住人に対して
>ここを当てにした僕が愚か者ってことですかい?
とは随分とご挨拶だな。
ま、オレが見た限りでは
お前の掲示板CGIscriptには何のsecurity holeもないよ。
安心して使って良い。オレが保証する。
>なんだか僕の質問に きちんと答えた回答はない
「きちんと答えた回答」があることにさえ気付けてないだけ。
自分の無知を棚に上げておきながら、
コードに目を通してマジレスしてくれた住人に対して
>ここを当てにした僕が愚か者ってことですかい?
とは随分とご挨拶だな。
ま、オレが見た限りでは
お前の掲示板CGIscriptには何のsecurity holeもないよ。
安心して使って良い。オレが保証する。
648nobodyさん
2006/11/10(金) 19:08:49ID:??? でも実際「大丈夫、何の問題もないよ」としかレスされてなかったら、
ということを◆.PT9876/4Uは考えてみた方が良い。
645も指摘してる通り、今の時点では自分にその言葉が正しいのかどうかすらも
判断できないのに、共用サーバーで自作CGIを使おうとしていることがどれだけ危険か考えてみろ。
極端なことを言えば、それらしい説明があって「これを書き足した方が良い」と言われれば、
それが危険なコードであっても追記してしまうんじゃないのか?
少なくともこれだけマジレスしてくれたり
お世辞にも読みやすいとは言えないようなコードを読んでくれただけでも感謝すべきなのに
「まずこれをやれ」と言われたことはやらず、
自分のレベルの低さを指摘されると反省するどころか逆ギレして
637のような皮肉と煽りに満ちたようなレスしかできないことを恥ずかしいとは思わないのか?
ということを◆.PT9876/4Uは考えてみた方が良い。
645も指摘してる通り、今の時点では自分にその言葉が正しいのかどうかすらも
判断できないのに、共用サーバーで自作CGIを使おうとしていることがどれだけ危険か考えてみろ。
極端なことを言えば、それらしい説明があって「これを書き足した方が良い」と言われれば、
それが危険なコードであっても追記してしまうんじゃないのか?
少なくともこれだけマジレスしてくれたり
お世辞にも読みやすいとは言えないようなコードを読んでくれただけでも感謝すべきなのに
「まずこれをやれ」と言われたことはやらず、
自分のレベルの低さを指摘されると反省するどころか逆ギレして
637のような皮肉と煽りに満ちたようなレスしかできないことを恥ずかしいとは思わないのか?
651nobodyさん
2006/11/10(金) 19:36:37ID:??? 36
652nobodyさん
2006/11/10(金) 20:12:51ID:??? age
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- 地震 [904880432]
- 朝からうんこぶっこいて幸せになってしまった…
- あれれ、台風は?
- それでも僕はやってみたい
- ホモじゃないのにムラムラしすぎてドゥークー伯爵で抜いて死ぬほど後悔してる
- 地震 [595118796]