・最初(〜300行目)のqqはなんだ?
まぁあとは4氏にも共通するけど、インデントがおかしいのと
記述に一貫性がないのが気になるね。
サブルーチンがそこそこ見られるのは良いと思う(ただ、もう少しstrictに書こう)

これは個人的な趣味だけど、俺はグローバルなオプションはハッシュにする。
%option =(board_name => "hoge", max_mes => 50 ); みたいに。