自分の作ったCGIをみんなに評価してもらうスレだよ。言語は問わないよ。
よほどプログラムが短くないかぎりはアプロダにでもアップしてね。
自作CGIを評価するスレ
1Premature end of script headers : /this/thread
03/04/05 12:47ID:tIET0nhf68nobodyさん
03/04/06 04:23ID:??? #○ログファイル
$def_log_file = q[./log.txt];
これは納得できるが
#○一度に表示されるレスの件数。
#[3〜6]推奨。多く設定すると端末側で読み込めない場合があります。
$def_mess_page = qq[5];
こっちをダブルクオートで囲むのはなぜ?
数値をクオートで囲まれると変な気がする…
$def_log_file = q[./log.txt];
これは納得できるが
#○一度に表示されるレスの件数。
#[3〜6]推奨。多く設定すると端末側で読み込めない場合があります。
$def_mess_page = qq[5];
こっちをダブルクオートで囲むのはなぜ?
数値をクオートで囲まれると変な気がする…
70nobodyさん
03/04/06 04:32ID:??? myは本当は局所的に使うためなのはしってるんだけど
どうしてもその前後で値が必要になったりすることが多いので
サブルーチンなら先頭に全部まとめて書いてる・・・
どうしてもその前後で値が必要になったりすることが多いので
サブルーチンなら先頭に全部まとめて書いてる・・・
7241
03/04/06 04:37ID:??? >>61
>・最初(〜300行目)のqqはなんだ?
qq自体の意味でしょうか…?qならシングルクウォートでqqならダブルです。
入力は、ご使用していただく方に任意で入力してもらいます。量が多くてめんどうな気がしますけど…。
>インデントがおかしいのと
>記述に一貫性がないのが気になるね。
つまり見にくいと…。私の中では今までで1番気をつけた記述だったりしますが…
頑張ります。
サブルーチンがそこそこ見られるのは良いと思う(ただ、もう少しstrictに書こう)
strictってなんだろう、汗。調べてみます。
>これは個人的な趣味だけど、俺はグローバルなオプションはハッシュにする。
>%option =(board_name => "hoge", max_mes => 50 ); みたいに。
そうですか、私はこの記述で
「グローバルな変数の先頭にmain」をつけ、
「ルーチンのみの変数の先頭にルーチン名」を付けたのですが、
名前が長くなりすぎて失敗してしまいました。
>>65
どうもです。
もしかしたら、返事を飛ばしてしまった方が居るかもしれませんがすみません。
明日からでも記述の整理をしたいと思います。
まだまだなにかありましたら、お願いします。ヒマな方は眺めてやって下さい。
当たり前ですが、全部読んで参項にさせてもらってます。
>・最初(〜300行目)のqqはなんだ?
qq自体の意味でしょうか…?qならシングルクウォートでqqならダブルです。
入力は、ご使用していただく方に任意で入力してもらいます。量が多くてめんどうな気がしますけど…。
>インデントがおかしいのと
>記述に一貫性がないのが気になるね。
つまり見にくいと…。私の中では今までで1番気をつけた記述だったりしますが…
頑張ります。
サブルーチンがそこそこ見られるのは良いと思う(ただ、もう少しstrictに書こう)
strictってなんだろう、汗。調べてみます。
>これは個人的な趣味だけど、俺はグローバルなオプションはハッシュにする。
>%option =(board_name => "hoge", max_mes => 50 ); みたいに。
そうですか、私はこの記述で
「グローバルな変数の先頭にmain」をつけ、
「ルーチンのみの変数の先頭にルーチン名」を付けたのですが、
名前が長くなりすぎて失敗してしまいました。
>>65
どうもです。
もしかしたら、返事を飛ばしてしまった方が居るかもしれませんがすみません。
明日からでも記述の整理をしたいと思います。
まだまだなにかありましたら、お願いします。ヒマな方は眺めてやって下さい。
当たり前ですが、全部読んで参項にさせてもらってます。
7341 ◆hht1jkpw9E
03/04/06 04:43ID:???74nobodyさん
03/04/06 04:47ID:???75nobodyさん
03/04/06 04:48ID:??? >>71
激しく意味不明なやつになっちまったけど
sub saitama{
my ($value,$saitama,$hoge);
foreach $value (@_){
($saitama,$hoge) = split(/,/,$value);
if($saitama == $hoge){ return 1; }
}
return 0;
}
こんなやつもだめ?ってこと
激しく意味不明なやつになっちまったけど
sub saitama{
my ($value,$saitama,$hoge);
foreach $value (@_){
($saitama,$hoge) = split(/,/,$value);
if($saitama == $hoge){ return 1; }
}
return 0;
}
こんなやつもだめ?ってこと
76nobodyさん
03/04/06 04:53ID:??? って言うか最近多い「4」って香具師は「4番」ではなく、コテハン?
普通に紛らわしい。なんとかしてほしい。
普通に紛らわしい。なんとかしてほしい。
77nobodyさん
03/04/06 04:55ID:??? このスレタイっておかしくない?
× 自作CGIを評価するスレ
○ 自作CGIを評価してもらえるスレ
○ 自作CGIを評価していただくスレ
じゃない?
× 自作CGIを評価するスレ
○ 自作CGIを評価してもらえるスレ
○ 自作CGIを評価していただくスレ
じゃない?
7871
03/04/06 04:55ID:??? >>75
sub saitama{
my $ret = 0;
foreach my $value (@_){
my ($saitama,$hoge) = split(/,/,$value);
if($saitama == $hoge){
$ret = 1;
last;
}
}
return $ret;
}
私ならこう書くかな
sub saitama{
my $ret = 0;
foreach my $value (@_){
my ($saitama,$hoge) = split(/,/,$value);
if($saitama == $hoge){
$ret = 1;
last;
}
}
return $ret;
}
私ならこう書くかな
7975
03/04/06 05:00ID:??? まぁ意識しろって言われたら
漏れならこう書くんだけど
sub saitama{
foreach my $value (@_){
my ($saitama,$hoge) = split(/,/,$value);
if($saitama == $hoge){ return 1; }
}
return 0;
}
78のコードと比べるとどっちのほうが
好まれるのかい?まぁ下らんと言えば下らないのだが・・・
>>73
use strict 使ってみたら?
漏れならこう書くんだけど
sub saitama{
foreach my $value (@_){
my ($saitama,$hoge) = split(/,/,$value);
if($saitama == $hoge){ return 1; }
}
return 0;
}
78のコードと比べるとどっちのほうが
好まれるのかい?まぁ下らんと言えば下らないのだが・・・
>>73
use strict 使ってみたら?
8071
03/04/06 05:03ID:??? まぁ、書き捨てにするか後から見やすく書くかのレベルになる罠(w
8237 ◆0wPZQfeVoI
03/04/06 05:07ID:t3fZoblF83nobodyさん
03/04/06 05:09ID:??? >>79
漏れは 何回も使う関数的なやつは結構まともに書いてるけど
本体が長くなるからただ分けただけのサブルーチン的なものだと
かなりだらしないわ。
一応strictなコードでmod_perlで動いてる
漏れは 何回も使う関数的なやつは結構まともに書いてるけど
本体が長くなるからただ分けただけのサブルーチン的なものだと
かなりだらしないわ。
一応strictなコードでmod_perlで動いてる
84nobodyさん
03/04/06 05:10ID:??? 「出口は一つ」をかたくなに守るのは「gotoを意地でも使わない」と同様に愚行だ。
エラー処理でも
if (真) {
if (真) {
if (真) {
# 何か処理
} else {
$ret = 0;
}
} else {
$ret = 0;
}
} else {
$ret = 0;
}
より
if (偽) {return 0;}
if (偽) {return 0;}
if (偽) {return 0;}
# 何か処理
の方が圧倒的に見やすいだろう。だから俺は>>79だな。
エラー処理でも
if (真) {
if (真) {
if (真) {
# 何か処理
} else {
$ret = 0;
}
} else {
$ret = 0;
}
} else {
$ret = 0;
}
より
if (偽) {return 0;}
if (偽) {return 0;}
if (偽) {return 0;}
# 何か処理
の方が圧倒的に見やすいだろう。だから俺は>>79だな。
85nobodyさん
03/04/06 05:12ID:??? 「エラー処理を先にやれ」っていう格言をどっかで見た。
それ以上続けるのが無意味と分かっている場合に
だらだらと引きずるのは良くない。すぱっとreturnすべき。
それ以上続けるのが無意味と分かっている場合に
だらだらと引きずるのは良くない。すぱっとreturnすべき。
8671
03/04/06 05:13ID:??? >>84
まぁ、別に好きなように書けばいいんだけど、
グローバル変数の値をサブルーチンから出力することもあるし・・・
それ以前に、どのレベルで言ってるかつーのが気になる所かもなぁ
ちなみにgotoは使わないよ。必要ないから(w
まぁ、別に好きなように書けばいいんだけど、
グローバル変数の値をサブルーチンから出力することもあるし・・・
それ以前に、どのレベルで言ってるかつーのが気になる所かもなぁ
ちなみにgotoは使わないよ。必要ないから(w
8737 ◆0wPZQfeVoI
03/04/06 05:15ID:t3fZoblF8879
03/04/06 05:16ID:???9137 ◆0wPZQfeVoI
03/04/06 05:26ID:t3fZoblF >>89さん
そのためには1度しか使わない処理でも無駄にサブルーチン作って、
見やすくすることも必要でしょうか?
趣味で作るので、自分以外がソース読むことが無かったため
とりあえず、自分が読めれば気にしなかったのですが。
そのためには1度しか使わない処理でも無駄にサブルーチン作って、
見やすくすることも必要でしょうか?
趣味で作るので、自分以外がソース読むことが無かったため
とりあえず、自分が読めれば気にしなかったのですが。
9237 ◆0wPZQfeVoI
03/04/06 05:29ID:t3fZoblF9371
03/04/06 05:31ID:???9479
03/04/06 05:32ID:??? >>92
エラーで止める優先度あるの?
unless ($a < 100){&error("$aが100以下じゃありません");}
unless ($b eq 'GET'){&error("$bがgetじゃありません");}
〜〜
でいいと思うが・・・
エラーで止める優先度あるの?
unless ($a < 100){&error("$aが100以下じゃありません");}
unless ($b eq 'GET'){&error("$bがgetじゃありません");}
〜〜
でいいと思うが・・・
96nobodyさん
03/04/06 05:38ID:???97nobodyさん
03/04/06 05:40ID:??? ×エラー処理が同一に
○エラー処理の部分に同一の処理を
プログラム言語の前に日本語勉強してきます。。。
○エラー処理の部分に同一の処理を
プログラム言語の前に日本語勉強してきます。。。
9837 ◆0wPZQfeVoI
03/04/06 05:40ID:t3fZoblF10079
03/04/06 05:43ID:??? 関係無いが・・・漏れはエラー処理の場合
第一引数は数値だよ第二引数になんかメモ
sub error内でエラーログに記録する内容とかを振り分けることができる
perlだけじゃないが でかいやつになると
エラーメッセージ一覧表だけで数KBになる・・
第一引数は数値だよ第二引数になんかメモ
sub error内でエラーログに記録する内容とかを振り分けることができる
perlだけじゃないが でかいやつになると
エラーメッセージ一覧表だけで数KBになる・・
10137 ◆0wPZQfeVoI
03/04/06 05:43ID:t3fZoblF10271
03/04/06 05:48ID:??? 基本的にエラーメッセージって書かないなぁ(ぉ
規定外の値だとデフォルト値になるようにしてるなぁ
規定外の値だとデフォルト値になるようにしてるなぁ
10379
03/04/06 05:49ID:??? 人によってコーディングの仕方が
かなり違うことがわかったんで 今日は寝るサラバ
起きたら局所変数を意識したプログラムを書いてみよう。
かなり違うことがわかったんで 今日は寝るサラバ
起きたら局所変数を意識したプログラムを書いてみよう。
10437 ◆0wPZQfeVoI
03/04/06 06:08ID:t3fZoblF ちょっと修正しました。批判していただいた部分は
まだすべて修正できていませんが、一応アド載せときます。
BBS: http://hex51.darktech.org/cgi-bin/the/bbs.pl
SRC: http://hex51.darktech.org/the.txt
余談ですが、部屋がめちゃめちゃ寒いです..
まだすべて修正できていませんが、一応アド載せときます。
BBS: http://hex51.darktech.org/cgi-bin/the/bbs.pl
SRC: http://hex51.darktech.org/the.txt
余談ですが、部屋がめちゃめちゃ寒いです..
10571
03/04/06 06:17ID:??? my $mini_cgi = './mini.pl';
my $cntfile = './count.dat';
my $log_dir = './logs';
our $lock_name = 'lock';
<中略>
my $t_h_width = 0;
my $t_f_width = 70;
my $name_size = $name_max - 4;
my $title_size = $text_cols;
この部分って全部グローバルだからourになっちゃうよん
my $hoge #グローバルと同意で無意味
{
my $hoge; #○
{
my $hoge; #○
}
}
みたいにブラケットで括られた中(サブルーチンでもなんでもいいけど・・・)で宣言した部分じゃないと無意味
my $cntfile = './count.dat';
my $log_dir = './logs';
our $lock_name = 'lock';
<中略>
my $t_h_width = 0;
my $t_f_width = 70;
my $name_size = $name_max - 4;
my $title_size = $text_cols;
この部分って全部グローバルだからourになっちゃうよん
my $hoge #グローバルと同意で無意味
{
my $hoge; #○
{
my $hoge; #○
}
}
みたいにブラケットで括られた中(サブルーチンでもなんでもいいけど・・・)で宣言した部分じゃないと無意味
10637 ◆0wPZQfeVoI
03/04/06 06:29ID:t3fZoblF はい、実は上のほうですでに言われました。
さっさとourにしておきます。
さっさとourにしておきます。
10737 ◆0wPZQfeVoI
03/04/06 06:33ID:t3fZoblF 修正しますた。
108nobodyさん
03/04/06 06:34ID:??? ま、あせらずゆっくりいけやー。
10937 ◆0wPZQfeVoI
03/04/06 06:52ID:??? どうもー。
取り合えず今日は寝てません。
取り合えず今日は寝てません。
110nobodyさん
03/04/06 08:06ID:??? my でスコープはファイル・パッケージ内に限定されるんだから意味はあると思うよ。
our にはならない。
別のパッケージから読みこんだりしてるのでなければ、
わざわざ our にする方が意味ないと思うけど?
our にはならない。
別のパッケージから読みこんだりしてるのでなければ、
わざわざ our にする方が意味ないと思うけど?
111これ自信作だぜ
03/04/06 08:51ID:dTzeXpbT 修正しましたが何か?
112あぼーん
03/04/06 08:52ID:??? ┌┬┬┬┐
―――┴┴┴┴┴―――――、
. . /  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ || __________
./ ∧// ∧ ∧| || ||| || /
[/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___||| || < こんなのが有りますた
. ||_. * _|_| ̄ ̄ ∪|.|. |ヽ.__|| \__________
. lO|o―o|O゜.|二二 |.| 救済病院 ||
.| ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|___|_l⌒l._||
 ̄ ̄`ー' ̄ `ー' `ー' `ー'
http://saitama.gasuki.com/koumuin/
―――┴┴┴┴┴―――――、
. . /  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ || __________
./ ∧// ∧ ∧| || ||| || /
[/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___||| || < こんなのが有りますた
. ||_. * _|_| ̄ ̄ ∪|.|. |ヽ.__|| \__________
. lO|o―o|O゜.|二二 |.| 救済病院 ||
.| ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|___|_l⌒l._||
 ̄ ̄`ー' ̄ `ー' `ー' `ー'
http://saitama.gasuki.com/koumuin/
113これ自信作だぜ
03/04/06 08:52ID:dTzeXpbT114これ自信作だぜ
03/04/06 08:53ID:dTzeXpbT スマソ。スッペルミス
http://oasis.minidns.net/
http://oasis.minidns.net/
115あぼーん
03/04/06 09:17ID:??? ∋8ノノハ.∩
川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
__/ / /
\(_ノ ̄ ̄ ̄\
||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄||
...|| ̄ ̄ ̄ ̄||
http://saitama.gasuki.com/shinagawa/
川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
__/ / /
\(_ノ ̄ ̄ ̄\
||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄||
...|| ̄ ̄ ̄ ̄||
http://saitama.gasuki.com/shinagawa/
116これ自信作だぜ
03/04/06 10:29ID:dTzeXpbT http://oasis.minidns.net/
蜜柑性だけどな
蜜柑性だけどな
117nobodyさん
03/04/06 10:35ID:??? [index.cgi:26:warn] Use of uninitialized value in concatenation (.) or string at /www/oasis/html/index.cgi line 26. [index.cgi:26:warn] Use of uninitialized value in concatenation (.) or string at /www/oasis/html/index.cgi line 26.
ってでてるよ>116
ってでてるよ>116
118nobodyさん
03/04/06 10:45ID:??? 書き方まずかったかな?
>>71はブロックの外で宣言すると、例えばサブルーチンの中からでも参照できてしまうので
変数宣言する時は、スコープを絞って適切なブロック内で宣言しよう…と言っているのだと思う。
修正というか、むしろ改悪されえてるような・・・。
our にしてしまうと、他のファイルからも値を参照出来る様になってしまうので、
# つっこみたかったのは、
# > この部分って全部グローバルだからourになっちゃうよん
# my で宣言してるのに勝手に our にはならないよー。ってこと。
よくある方法だと、main関数(サブルーチン)を作るか、
単にブロックで囲む。(ラベルは別にいらないけど便宜上)
MAIN:{
my $foo = 'bar';
;
}
ちなみに、定数宣言なら変数にはせずに、
use constant LOG_DIR => './logs';
という風にしておくと、代入できないから
グローバルとか関係なく中の値は保証されるよ。
>>71はブロックの外で宣言すると、例えばサブルーチンの中からでも参照できてしまうので
変数宣言する時は、スコープを絞って適切なブロック内で宣言しよう…と言っているのだと思う。
修正というか、むしろ改悪されえてるような・・・。
our にしてしまうと、他のファイルからも値を参照出来る様になってしまうので、
# つっこみたかったのは、
# > この部分って全部グローバルだからourになっちゃうよん
# my で宣言してるのに勝手に our にはならないよー。ってこと。
よくある方法だと、main関数(サブルーチン)を作るか、
単にブロックで囲む。(ラベルは別にいらないけど便宜上)
MAIN:{
my $foo = 'bar';
;
}
ちなみに、定数宣言なら変数にはせずに、
use constant LOG_DIR => './logs';
という風にしておくと、代入できないから
グローバルとか関係なく中の値は保証されるよ。
11937 ◆0wPZQfeVoI
03/04/06 14:26ID:??? なるほど。
囲ってみます。
囲ってみます。
121nobodyさん
03/04/06 15:42ID:??? {}って
while{} foreach{} for{} sub{} {}
が?有効なの
if{}はどうなるの?
while{} foreach{} for{} sub{} {}
が?有効なの
if{}はどうなるの?
122nobodyさん
03/04/06 15:46ID:??? 漏れはグローバル変数使いまくりだけど だめかい?
12371
03/04/06 15:49ID:??? >>121
基本的に {}で囲ってる部分は全部スコープになりますよん
if{}でも eval{}でも 一緒
ファイルの重複を避ける処理
{
my %count;
@array = grep(!$count{$_}++, @array);
}
これみたいに、スコープを作るために括る事もありますし
基本的に {}で囲ってる部分は全部スコープになりますよん
if{}でも eval{}でも 一緒
ファイルの重複を避ける処理
{
my %count;
@array = grep(!$count{$_}++, @array);
}
これみたいに、スコープを作るために括る事もありますし
124nobodyさん
03/04/06 15:57ID:??? 別に全部$hogehogeみたいなやつでいいじゃん
なんで局所変数とかみんなつかうの????
なんで局所変数とかみんなつかうの????
12771
03/04/06 16:12ID:??? >>126だから自分で組んでるんだが?
グローバルがいいっていうなら、そうすればいいのじゃない?
自分だけでやっとればいいってのなら一向にかまわないけど、
複数の人がからんでくるとなるとそうもいかない
グローバルがいいっていうなら、そうすればいいのじゃない?
自分だけでやっとればいいってのなら一向にかまわないけど、
複数の人がからんでくるとなるとそうもいかない
12837 ◆0wPZQfeVoI
03/04/06 16:44ID:??? 取り合えず少し直してみました。
今日はPHPで学校の掲示板を作るので
あまり変更はないかもしれません。
>>71さん
気をつけないと
if ($hoge eq 'hoge') {
my $foo = 'hoge!';
}
print $foo;
この場合マズイですよね?
チョットmyについていろいろと試してみます。
今日はPHPで学校の掲示板を作るので
あまり変更はないかもしれません。
>>71さん
気をつけないと
if ($hoge eq 'hoge') {
my $foo = 'hoge!';
}
print $foo;
この場合マズイですよね?
チョットmyについていろいろと試してみます。
12971
03/04/06 16:49ID:???131nobodyさん
03/04/06 20:10ID:??? myを使わなきゃダメって訳じゃない。
使った方が良いってだけで。
使った方が良いってだけで。
132nobodyさん
03/04/07 00:03ID:??? グローバルである必要がないならレキシカルを使うほうが
安全だし速度的にも有利だからね。
安全だし速度的にも有利だからね。
133nobodyさん
03/04/07 15:58ID:??? use vars使うのは反則?
134nobodyさん
03/04/07 16:14ID:??? ありじゃないの?
じゃなきゃそんなモジュール作らんよ。
じゃなきゃそんなモジュール作らんよ。
136nobodyさん
03/04/07 22:42ID:??? localを使おう
すみませんがちょっと漏れのスクリプトを見てください。
ソートの練習なんです。
いちおう漏れの思っている動作しているのですが,突っ込むところがあれば,後学のために色々教えてください。
ソースはこちら,
ttp://members.tripod.co.jp/angeldayan/
使ったデータはこちら
ttp://members.tripod.co.jp/angeldayan/data.txt
要 cgi-lib.pl です。
たいしたものじゃなくてごめんなさい。
初心者なんで,これでも1週間かかっちゃったんです。
よろしくお願いします。
ソートの練習なんです。
いちおう漏れの思っている動作しているのですが,突っ込むところがあれば,後学のために色々教えてください。
ソースはこちら,
ttp://members.tripod.co.jp/angeldayan/
使ったデータはこちら
ttp://members.tripod.co.jp/angeldayan/data.txt
要 cgi-lib.pl です。
たいしたものじゃなくてごめんなさい。
初心者なんで,これでも1週間かかっちゃったんです。
よろしくお願いします。
138nobodyさん
03/04/08 18:57ID:??? >>137
漏れも挑戦してみていいかい?
漏れも挑戦してみていいかい?
疲れた。。とりあえずこんなん?
http://iwh11.hp.infoseek.co.jp/p/e/r/perldev/cgi-bin/upload/source/039.txt
PerlスクリプトなんでDOSから動かしてね
http://iwh11.hp.infoseek.co.jp/p/e/r/perldev/cgi-bin/upload/source/039.txt
PerlスクリプトなんでDOSから動かしてね
141nobodyさん
03/04/08 20:25ID:??? my, our でも変数のスコープは同じなんだけどなぁ。
varsプラグマ(v5.6以降だと our)を使うのは、
use strict 'vars'プラグマを有効にした時に、
複数のパッケージである変数を別のパッケージから使いたい場合、等。
no strict は、場合によっては反則 ...
varsプラグマ(v5.6以降だと our)を使うのは、
use strict 'vars'プラグマを有効にした時に、
複数のパッケージである変数を別のパッケージから使いたい場合、等。
no strict は、場合によっては反則 ...
142nobodyさん
03/04/08 23:45ID:??? そういえば、さっきmyとmyなしでベンチマークを行ったら
myの方が3,4倍遅かったのだけど…。メモリ消費は解らない。
myの方が3,4倍遅かったのだけど…。メモリ消費は解らない。
14371
03/04/09 03:32ID:??? 自分の趣味でリファレンスを使ってソースを書いてみた・・・
cgi-lib使ったことないからあてずっぽうだけど、かなりソース書きなおす事になったねぇ
ttp://iwh15.hp.infoseek.co.jp/p/e/r/perldev/cgi-bin/upload/source/041.txt
cgi-lib使ったことないからあてずっぽうだけど、かなりソース書きなおす事になったねぇ
ttp://iwh15.hp.infoseek.co.jp/p/e/r/perldev/cgi-bin/upload/source/041.txt
14471
03/04/09 03:33ID:??? >>138
> myとかの使い方覚えたほうがいいかも
わかりました。勉強します。
> PHPもいいかもよ
perlと心中しまつ。
> ファイルをアップロードするわけでもないんだし
いやいや、今後画像をあぷすて貼り付けるつもりなので。。。
いつになるかわかりませんが。。。。。
>>144
うわぁ、ソースが綺麗でつ。
でも、動きません。。。。。
ローカルでは「ページを表示できません」で動きませんし、
サーバにあげてみた所、最初の画面は表示するものの、
情報のリンクのところが
http://サーバー名/$script?action=1&rev=1&n=0
って、$script そのままでつ。
結果は404でつ。
自分でも調べてみまつ。
> myとかの使い方覚えたほうがいいかも
わかりました。勉強します。
> PHPもいいかもよ
perlと心中しまつ。
> ファイルをアップロードするわけでもないんだし
いやいや、今後画像をあぷすて貼り付けるつもりなので。。。
いつになるかわかりませんが。。。。。
>>144
うわぁ、ソースが綺麗でつ。
でも、動きません。。。。。
ローカルでは「ページを表示できません」で動きませんし、
サーバにあげてみた所、最初の画面は表示するものの、
情報のリンクのところが
http://サーバー名/$script?action=1&rev=1&n=0
って、$script そのままでつ。
結果は404でつ。
自分でも調べてみまつ。
147nobodyさん
03/04/09 09:53ID:??? > そういえば、さっきmyとmyなしでベンチマークを行ったら
> myの方が3,4倍遅かったのだけど…。メモリ消費は解らない。
根拠を示さずに結果だけ取り出して言われても…。誤解されないかな?
my の何のベンチマークを行なったの?
ループ・ブロック内で変数を宣言して、そのオーバーヘッドを測っていた
なんて事はないよね?それとも、ホントに変数の参照・代入が3〜4倍もかかったりした?
> myの方が3,4倍遅かったのだけど…。メモリ消費は解らない。
根拠を示さずに結果だけ取り出して言われても…。誤解されないかな?
my の何のベンチマークを行なったの?
ループ・ブロック内で変数を宣言して、そのオーバーヘッドを測っていた
なんて事はないよね?それとも、ホントに変数の参照・代入が3〜4倍もかかったりした?
148nobodyさん
03/04/09 10:12ID:???151nobodyさん
03/04/10 06:38ID:??? cgi-bin.pl って
確か、CGI.pmがサポートしてたはず・・・
標準モジュールだよ。
use CGI qw(:cgi-bin);
確か、CGI.pmがサポートしてたはず・・・
標準モジュールだよ。
use CGI qw(:cgi-bin);
153nobodyさん
03/04/10 10:43ID:ljl/7aqx ベンチマーク取って見たけど…明らかに my を使った方が高速。
-w と use strict 外して my も何も付けない場合とか、
our も試して見たけど。速度的には my < our < local って順番だったよ。
#! perl -w
use strict;
use Benchmark qw(:all);
my $count = 100;
my $code1="my \$code=1;"; map{$code1 .= "\$code++;\n"}(1..$count);
my $code2="local \$code=1;"; map {$code2 .= "\$code++;\n"}(1..$count);
timethese(1000,{
'Lexical' => sub {eval $code1},
'Dinamic' => sub {eval $code2}
});
----
Benchmark: timing 1000 iterations of Dinamic, Lexical...
Dinamic: 11 wallclock secs (10.60 usr + 0.00 sys = 10.60 CPU) @ 94.34/s (n=1000)
Lexical: 2 wallclock secs ( 2.14 usr + 0.00 sys = 2.14 CPU) @ 467.29/s (n=1000)
-w と use strict 外して my も何も付けない場合とか、
our も試して見たけど。速度的には my < our < local って順番だったよ。
#! perl -w
use strict;
use Benchmark qw(:all);
my $count = 100;
my $code1="my \$code=1;"; map{$code1 .= "\$code++;\n"}(1..$count);
my $code2="local \$code=1;"; map {$code2 .= "\$code++;\n"}(1..$count);
timethese(1000,{
'Lexical' => sub {eval $code1},
'Dinamic' => sub {eval $code2}
});
----
Benchmark: timing 1000 iterations of Dinamic, Lexical...
Dinamic: 11 wallclock secs (10.60 usr + 0.00 sys = 10.60 CPU) @ 94.34/s (n=1000)
Lexical: 2 wallclock secs ( 2.14 usr + 0.00 sys = 2.14 CPU) @ 467.29/s (n=1000)
154nobodyさん
03/04/10 13:31ID:??? >>153
追試。
--- bench ---
use strict; use Benchmark;
my $loop = 5000;
my $code1 = 'my $code = 1;' . '$code++;' x 100;
my $code2 = 'local $code = 1;' . '$code++;' x 100;
timethese($loop, { '1_my' => sub { eval $code1 }, '2_local' => sub { eval $code2 } });
---
● ActivePerl Build 522 on Win98SE
Benchmark: timing 5000 iterations of 1_my, 2_local...
1_my: 4 wallclock secs ( 4.45 usr + 0.00 sys = 4.45 CPU)
Global symbol "$code" requires explicit package name at (eval 5005) line 1.
2_local: 8 wallclock secs ( 7.75 usr + 0.00 sys = 7.75 CPU)
● Perl 5.005_03 on FreeBSD 4.8R
Benchmark: timing 10000 iterations of 1_my, 2_local...
1_my: 6 wallclock secs ( 5.62 usr + 0.01 sys = 5.62 CPU)
Global symbol "$code" requires explicit package name at (eval 10005) line 1.
2_local: 11 wallclock secs (10.92 usr + 0.02 sys = 10.94 CPU)
● Perl 5.8.0 on FreeBSD 4.8R
Benchmark: timing 10000 iterations of 1_my, 2_local...
1_my: 4 wallclock secs ( 4.74 usr + 0.00 sys = 4.74 CPU) @ 2108.73/s (n=10000)
2_local: 18 wallclock secs (17.20 usr + 0.00 sys = 17.20 CPU) @ 581.55/s (n=10000)
追試。
--- bench ---
use strict; use Benchmark;
my $loop = 5000;
my $code1 = 'my $code = 1;' . '$code++;' x 100;
my $code2 = 'local $code = 1;' . '$code++;' x 100;
timethese($loop, { '1_my' => sub { eval $code1 }, '2_local' => sub { eval $code2 } });
---
● ActivePerl Build 522 on Win98SE
Benchmark: timing 5000 iterations of 1_my, 2_local...
1_my: 4 wallclock secs ( 4.45 usr + 0.00 sys = 4.45 CPU)
Global symbol "$code" requires explicit package name at (eval 5005) line 1.
2_local: 8 wallclock secs ( 7.75 usr + 0.00 sys = 7.75 CPU)
● Perl 5.005_03 on FreeBSD 4.8R
Benchmark: timing 10000 iterations of 1_my, 2_local...
1_my: 6 wallclock secs ( 5.62 usr + 0.01 sys = 5.62 CPU)
Global symbol "$code" requires explicit package name at (eval 10005) line 1.
2_local: 11 wallclock secs (10.92 usr + 0.02 sys = 10.94 CPU)
● Perl 5.8.0 on FreeBSD 4.8R
Benchmark: timing 10000 iterations of 1_my, 2_local...
1_my: 4 wallclock secs ( 4.74 usr + 0.00 sys = 4.74 CPU) @ 2108.73/s (n=10000)
2_local: 18 wallclock secs (17.20 usr + 0.00 sys = 17.20 CPU) @ 581.55/s (n=10000)
155nobodyさん
03/04/10 18:05ID:??? >>121
if ( ( my $aho = $query->param('hogehoge') ) eq 'hoge') {
$a =~ s/a/b/;
$nazoflag .= $a;
} else {
# $ahoは見える。
}
# $ahoは見えない。
while ( defined ( my $line = <IN> ) ) {
# $lineは見える
} continue {
# 見える
}
# 見えない
こういう場合のスコープについては、その制御構文の最後までに限定される。←あいまいだな…
if ( ( my $aho = $query->param('hogehoge') ) eq 'hoge') {
$a =~ s/a/b/;
$nazoflag .= $a;
} else {
# $ahoは見える。
}
# $ahoは見えない。
while ( defined ( my $line = <IN> ) ) {
# $lineは見える
} continue {
# 見える
}
# 見えない
こういう場合のスコープについては、その制御構文の最後までに限定される。←あいまいだな…
156nobodyさん
03/04/10 18:08ID:??? 2行目が間違ってた。$aだとuse strictでエラーにならないから$ahoにしたんだけど、
これは、、sort用にこっそり、エラーにしないようになってるのかな。
追加、これはなかなか使える
foreach my $hoge (@list) {
}
これは、、sort用にこっそり、エラーにしないようになってるのかな。
追加、これはなかなか使える
foreach my $hoge (@list) {
}
157nobodyさん
03/04/10 18:36ID:ljl/7aqx >>155
質問。continue って何?
質問。continue って何?
158nobodyさん
03/04/10 18:58ID:??? man perlsyn
159nobodyさん
03/04/10 20:47ID:??? ”次のループに移る前に実行されるブロック”であってる?
こんな制御構文あったんだ。知らなかった。Thx >> 158
こんな制御構文あったんだ。知らなかった。Thx >> 158
160nobodyさん
03/04/10 20:58ID:??? うん。これは、nextとかを使うとき、行番号が確実に進むようにする、みたいに使う
162nobodyさん
03/04/11 00:36ID:??? つまりはforの後処理か
再び。。。
すみませんがちょっと漏れのスクリプトを見てください。
前回のソートの練習に加え、ページの分割もしてみますた。
いちおう漏れの思っている動作しているのですが,突っ込むところがあれば,後学のために色々教えてください。
なお、前回指摘された “myとかの使い方” は。。。。。(^^A
ソースはこちら,
ttp://members.tripod.co.jp/angeldayan/test.txt
使ったデータはこちら
ttp://members.tripod.co.jp/angeldayan/data.txt
要 cgi-lib.pl です。
たいしたものじゃなくてごめんなさい。
すみませんがちょっと漏れのスクリプトを見てください。
前回のソートの練習に加え、ページの分割もしてみますた。
いちおう漏れの思っている動作しているのですが,突っ込むところがあれば,後学のために色々教えてください。
なお、前回指摘された “myとかの使い方” は。。。。。(^^A
ソースはこちら,
ttp://members.tripod.co.jp/angeldayan/test.txt
使ったデータはこちら
ttp://members.tripod.co.jp/angeldayan/data.txt
要 cgi-lib.pl です。
たいしたものじゃなくてごめんなさい。
16471
03/04/12 22:26ID:??? >>163
登録データの件数が増えるのならば
sortの cmp と <=>のルーチンを考えたほうがいいかも
foreach(@keys){
if($_->[$n] !~ /^\d*$/){
$num_flug =1;
last;
}
}
データ量増えていくと、cmpを使う場合処理が遅くなる。
if($n= 4){
if($rev){
@keys = @keys[ sort {$keys[$b]->[$n] <=> $keys[$a]->[$n]} 0 .. $#keys ];
}else{
@keys = @keys[ sort {$keys[$a]->[$n] <=> $keys[$b]->[$n]} 0 .. $#keys ];
}
}else{
if($rev){
@keys = @keys[ sort {$keys[$b]->[$n] cmp $keys[$a]->[$n]} 0 .. $#keys ];
}else{
@keys = @keys[ sort {$keys[$a]->[$n] cmp $keys[$b]->[$n]} 0 .. $#keys ];
}
}
みたいな感じかになろうか・・・
登録データの件数が増えるのならば
sortの cmp と <=>のルーチンを考えたほうがいいかも
foreach(@keys){
if($_->[$n] !~ /^\d*$/){
$num_flug =1;
last;
}
}
データ量増えていくと、cmpを使う場合処理が遅くなる。
if($n= 4){
if($rev){
@keys = @keys[ sort {$keys[$b]->[$n] <=> $keys[$a]->[$n]} 0 .. $#keys ];
}else{
@keys = @keys[ sort {$keys[$a]->[$n] <=> $keys[$b]->[$n]} 0 .. $#keys ];
}
}else{
if($rev){
@keys = @keys[ sort {$keys[$b]->[$n] cmp $keys[$a]->[$n]} 0 .. $#keys ];
}else{
@keys = @keys[ sort {$keys[$a]->[$n] cmp $keys[$b]->[$n]} 0 .. $#keys ];
}
}
みたいな感じかになろうか・・・
166nobodyさん
03/04/12 22:53ID:??? =なんですか?
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★219【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- わしせん3
- おまんこの味
- 地震 [904880432]
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- マイナカード補助金(税金)、業務委託・派遣会社の費用がマイナポイント配布時の最高額から一切減額していないことが判明😂 [422186189]
- 久しぶりにステーキ肉食ったら下痢になったんだが
- チューしたら怒る?