正直、素人のクライアントに扱えるようにするためには、
最低限設定ファイルとテンプレートを外部に切り出した構造じゃないとな。
メッセージのソースベタ書きなんてもっての他だよ。
まあ、設定ファイルはそれいじる専用のCGIと組み合わせてもいいだろうけど。