探検


PHPBB

1nobodyさん
垢版 |
03/10/05 15:07ID:hYv8sg+y
世界最強掲示板PHPBBについて語ろう!
166nobodyさん
垢版 |
04/11/25 16:17:41ID:???
>163

よくわからんけど、あそこってオフィシャルだったの?
バックアップも取らないなんで、管理人が糞なのかな
まぁでも、個人運営の日本代表ならしょうがないか
167nobodyさん
垢版 |
04/11/28 00:49:37ID:???
>>164
代表になってください。私の生甲斐の場所をつくってください!!!!!
>>165
日本一だったと思います。てうーかあれ以外に日本語のまともな情報ないです!!!
>>166
何言ってんの?バックアップなんて普通とらないもんでしょ?????
168nobodyさん
垢版 |
04/11/28 09:21:43ID:???
普通とります
169nobodyさん
垢版 |
04/11/28 16:35:53ID:???
日本一のサイトが取ってないんだから取らないのが普通
細かいことを気にしてる奴は負け犬の証拠
170nobodyさん
垢版 |
04/11/28 22:50:45ID:???
普通とります
不用意以外の何物でもないと思います
171nobodyさん
垢版 |
04/11/28 23:26:25ID:???
それじゃまるで日本一のphpbbが不用意だっていってるみたいじゃん??
172nobodyさん
垢版 |
04/11/29 01:38:12ID:???
みたいじゃなくてそう言っています
173nobodyさん
垢版 |
04/11/29 09:22:49ID:???
不用意じゃないですよ♪
174nobodyさん
垢版 |
04/11/30 01:18:42ID:???
普通とります
175nobodyさん
垢版 |
04/12/08 18:29:50ID:???
軽さだとPHP-Jか
176nobodyさん
垢版 |
04/12/22 11:19:27ID:???
一応貼っとく
ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/22/news005.html
177nobodyさん
垢版 |
04/12/22 19:46:09ID:WAuwun9K
ワームか
178nobodyさん
垢版 |
04/12/22 20:40:27ID:5aqidUj5
掲示板の残骸
http://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=This+site+is+defaced%21%21%21+NeverEverNoSanity&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
179nobodyさん
垢版 |
04/12/23 18:07:31ID:???
結局ワームはPHPの脆弱性をついたの?
それともphpBBに穴があったから?

PHPをバージョンアップすればいいのか、
phpBBだけを新しくすればいいのか?両方ともなのか?
180nobodyさん
垢版 |
04/12/23 18:10:39ID:???
どっちか防げば大丈夫なはず
181nobodyさん
垢版 |
04/12/23 18:18:30ID:???
>>180
サンクス
とりあえず、php本体をageてみる。
182nobodyさん
垢版 |
04/12/23 20:48:08ID:???
全然違うので注意するように。
両方UPしないと穴はふさがんないです。
183nobodyさん
垢版 |
04/12/23 23:55:51ID:???
>>182
phpBBに取り付くワームとphpの脆弱性が
関連付けられて報道されて滝ガス
何がどう違うの?
184nobodyさん
垢版 |
04/12/24 12:00:37ID:???
> F-Secureによれば、phpBBでは以前から深刻な脆弱性が報告されているが、バージョン2.0.11は影響を受けないようだという。
phpBBの方もあげたほうがいいっぽいね
185nobodyさん
垢版 |
04/12/24 12:18:12ID:???
ぐはっ、MODの修正もやりなおしかorz
面倒くさすぎる。
186nobodyさん
垢版 |
04/12/24 14:11:18ID:???
>>185
修正箇所だよ。
http://www.phpbb.com/phpBB/viewtopic.php?f=14&t=240513
187nobodyさん
垢版 |
04/12/31 13:26:42ID:???
PHPのコード問題を突くSantyワームの亜種が出現
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/28/news006.html

このワームはPHPのWebページに共通するプログラミングエラーをターゲットとしており、
Google、Yahoo!、AOLなどの検索エンジンを使って脆弱性のあるWebページを検索、
PHPで「include()」「require()」の機能を使っているサイトを探し出すという。
188nobodyさん
垢版 |
04/12/31 14:14:27ID:???
phpbbsiteの攻撃が簡単てことでつか?
189nobodyさん
垢版 |
04/12/31 15:44:38ID:???
>>187 って、phpBB とは関係なく、世の中の PHP サイトの多くはサニタイズがだめだめ
という話に読めるんだが、そうなのか?

まあ確かにだめだめかもしれんな
190nobodyさん
垢版 |
05/01/02 11:56:12ID:???
韓国語で書くと??みたいに文字化けするのはDBの問題かな?
191nobodyさん
垢版 |
05/01/02 12:06:20ID:???
김규みたいにです
半角だと??になってしまいました
192nobodyさん
垢版 |
05/01/02 12:37:00ID:???
ファイルのアップロードのモジュールが見つからないorz
Uploadとかで検索したけど出てこないのは単語が悪いのかな?
誰か知ってたら紹介して下さい
193192
垢版 |
05/01/03 08:38:47ID:???
見つかりました
Attachment_modとかいうんですね
194nobodyさん
垢版 |
05/01/05 00:27:30ID:???
phpBBのテンプレート/スタイル配布してるサイトってどっかない?
ほとんどサイトデリられてる
195nobodyさん
垢版 |
05/01/05 17:12:53ID:???
http://www.phpbbhacks.com/
ココとかは?
なんかこのスレ人少なくて寂しいよ
もっと増えないかなぁ〜…
196nobodyさん
垢版 |
05/01/05 18:59:07ID:???
最近Phpbbに対する怖いワームがあるみたいですけど自分のサイトが攻撃されたかってどうしたらわかりますか?
また自分のサイトが攻撃で沈没するかどうか試す方法はありますか?どうしたら安全になるんでしょうか?
197nobodyさん
垢版 |
05/01/05 19:06:20ID:???
phpBBを2.0.11にアップデートすれば安全になるのでは?
198nobodyさん
垢版 |
05/01/06 00:06:51ID:???
2.0.11にすれば大丈夫。
199nobodyさん
垢版 |
05/01/07 14:32:08ID:???
phpBBってユーザー登録しなくても書き込めるようには出来ないのかね?
200nobodyさん
垢版 |
05/01/07 16:07:04ID:???
普通にできるが > guest 書き込み OK
201nobodyさん
垢版 |
05/01/08 00:44:45ID:???
しょうもない質問
フォーラムへ書き込んだログファイルってどこに格納されてる?
202nobodyさん
垢版 |
05/01/08 17:08:01ID:???
指定したデータベースに入ってる。
203nobodyさん
垢版 |
05/01/10 17:48:00ID:???
フォーラム一覧のFAQやら検索やらメンバーリストの配置を変えたいんですが
どのファイル弄ればいい?
204nobodyさん
垢版 |
05/01/11 07:16:13ID:???
./templates/subSilver/*_*.tpl
この辺を弄れ
205nobodyさん
垢版 |
05/01/19 23:42:03ID:???
メンバー登録でメアドを任意にするにはどうすりゃいいかね?
206nobodyさん
垢版 |
05/01/31 17:17:12ID:mKLOlQyC
あえてこの板のこのスレで質問させてください。
無料でPHPBBだけ借りられるサービスを利用しようと思ってるんですが、どこのがよいでしょうか?
日本ではあんまりやってないようなので海外のを利用しようと思っていますが評判とかわかりません。
そもそも海外ので日本語は使えるんでしょうか?(文字化けとか)
どなたかレンタルのを利用されてる人っていませんか?
207nobodyさん
垢版 |
05/02/01 03:38:02ID:???
>>206
海外のサービスの実情はわかんないけど、
PHPBBはランゲージのパッケージで各国語に対応するようになってるから、
そのサービスが日本語パッケージをインストールしてるなら使えるだろうよ。
パッケージのインスコは別に難しくはないから管理者に頼んでいれてもらうってことも
できなくはないんじゃない?
208nobodyさん
垢版 |
05/02/01 19:19:29ID:???
メンバー登録必須にするにはどうすればいいんでしょうか?
管理画面で「なし」「ユーザー」「管理者」のところを「ユーサー」に変更したけどゲストでも書き込めるようなんだけど・・・
209nobodyさん
垢版 |
05/02/03 06:34:18ID:???
>>208
それはフォーラムのパーミッションを登録ユーザのみにすればよいかと('A`)ノ
210nobodyさん
垢版 |
05/02/03 16:47:33ID:???
>>209
あんがと〜
211nobodyさん
垢版 |
05/02/05 03:34:22ID:???
質問です。
特殊文字( à など)を表示させたいんですが、検索してもうまいぐあいにヒットしてくれません。
どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。
212nobodyさん
垢版 |
05/02/05 17:33:09ID:???
フォーラムの適当な箇所にコメント載せたいんだけど、**.tplに直に書いただけじゃ
文字化けするよね?
この場合どうするんですか?
213nobodyさん
垢版 |
05/02/05 21:14:58ID:???
あるユーザーをモデレーターにしたいんだけど どうすりゃ出来ます?
214nobodyさん
垢版 |
05/02/07 13:13:34ID:???
>>212
ウチはannouncement(だったかな?)だとかportalだとかのmod使ってやってるよ。
>>213
ユーザーかグループのパーミッションで。
215nobodyさん
垢版 |
05/02/08 20:50:04ID:???
で、結局ヤツらは何をもめてるんだ? 仲間割れかな。

http://www.phpbb.com/
216nobodyさん
垢版 |
05/02/08 21:05:27ID:???
>>215
前後関係は知らんが、そこの文面を読んだ限りだと
クラックされて復旧のための作業をしているが、時限バックアップ等
取って無いので厳しいと書いてあるだけのような気がするが。
(awstatsの脆弱性とあるのでphpBBに関係なく、多分やられる可能性があるね。)

クラックしたグループとある(つまりある程度特定できている)ので、
そのグループと以前から何かトラブルがあったのがクラックされた原因ということ?
217216
垢版 |
05/02/08 21:17:13ID:???
AWstatsの脆弱性を付くクラッキングが多発しているらしい。
だからそこで言ってるグループはそれらの犯行グループのとこだな。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/02/06/1454210&topic=16
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0502/03/news015.html
218nobodyさん
垢版 |
05/02/09 10:57:59ID:???
こっちに記事がでたな。
ITmedia エンタープライズ:PhpBBサイト、不正侵入で開発者締め出し
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0502/09/news010.html
219nobodyさん
垢版 |
05/02/11 23:27:19ID:???
なんか「検索」がうまく機能しないんだけどなんで?
例えばある記事に「あああ」と書いた奴あるとする。
検索で「あああ」を検索するとなにもみつからんと怒られる。
220nobodyさん
垢版 |
05/02/15 14:22:21ID:???
初心者です。インストール完了してデフォルトの画面は
できたのですがそこからのカスタマイズがさっぱりわかりません。
硬式見ても初心者向けのマニュアルもないし。。。
検索してもなかなかみつからないのですが
カスタマイズについて書いてあるサイトがあったら
教えてください。
よろしくお願いします。
221nobodyさん
垢版 |
05/02/15 15:16:14ID:???
どのようにしたいのかね?
222nobodyさん
垢版 |
05/02/15 16:12:39ID:???
>>221
上部にタイトル画像を入れたり、アバターを設定したり、全体の
カラーを変えたり、デフォルトのボタンの画像を変更したりしたいです。
設定画面でCSSを使えばいいのかなとは思うのですが、CSSにも
詳しくないしマニュアル的なサイトがあったらありがたいのになぁと
思ったのでした。
やっぱりこんな素人には無理でしょうかorz
223220=222
垢版 |
05/02/15 23:50:13ID:???
本家をうろうろしていたらテンプレをみつける
ことが出来ました!
224nobodyさん
垢版 |
05/02/17 22:29:45ID:???
「このIPが投稿したほかの記事」
を検索→なにも見つかりませんでした。

なんつーか、われながら意味不明って感じ。
225nobodyさん
垢版 |
05/02/18 11:52:19ID:???
2つ教えてください。

・テンプレートの背景色を変更するには、どのファイルを
いじくれば良いですか?
AdminCPのスタイル管理で編集しても背景色が変更されません。

・ テンプレートのスペース部分に□や?が表示されてしまうのですが
これを解消する方法はありますか?

初心者な質問で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。
226nobodyさん
垢版 |
05/02/18 20:59:05ID:???
スタイルシート
227nobodyさん
垢版 |
05/02/20 11:16:12ID:???
d
228nobodyさん
垢版 |
05/02/28 23:23:52ID:???
>>224
それって、ゲスト投稿した奴ってオチじゃないよね?
229nobodyさん
垢版 |
05/03/04 00:09:45ID:???
このユーザーが投稿した他のIPアドレスとかはあきらかに矛盾してるね
230nobodyさん
垢版 |
05/03/06 02:25:24ID:???
phpBB JAPANのFightclub Owns youて何?
2.0.11ってそんなに危なかった?
231nobodyさん
垢版 |
05/03/06 22:23:38ID:???
今見たら
Sorry, but this board is currently unavailable. Please try again later.
だった

落ちてるの?
232nobodyさん
垢版 |
05/03/06 23:09:34ID:???
メンテ中。
233nobodyさん
垢版 |
05/03/06 23:35:53ID:???
2.011からアップデートしたほうがいいんでしょうか?
234nobodyさん
垢版 |
05/03/07 01:00:47ID:???
>>233
phpBB Jはサイトのタイトルやらフォーラムの並び替えを勝手にいじられてたよ。(=かなり危ない)
管理人のパスを知られたっていうオチはないだろうしw

2.0.12でバージョンチェック機能が入って、新バージョンが出たら勧告が出るようになった。
最新は2.0.13だからアップデートしとくにこしたことはない。
235nobodyさん
垢版 |
05/03/07 16:49:33ID:???
modいろいろ入れてるのでバージョンアップがめちゃくちゃめんどくせー仕様は
なんとかならんですかね・・・・
236nobodyさん
垢版 |
05/03/07 21:18:03ID:???
>>234
phpbbjからリンクされている方のところのをDLしちゃって大丈夫?
237nobodyさん
垢版 |
05/03/11 07:01:52ID:???
どうやろ
238nobodyさん
垢版 |
05/03/14 22:04:30ID:???
スパムと思われるユーザーがかなり溜まってるのでまとめて消したい。

PhpMyAdminで一気に消しちゃったも構わないでしょうか?
管理画面からちまちま消すのが面倒なので……。

不都合とか起きませんか?
239nobodyさん
垢版 |
05/03/15 03:43:37ID:???
>>238
やってみれ。
不具合が起きたら(ry
240今日来たメール
垢版 |
05/03/16 21:16:09ID:O8P2MevT
xxxxxx サポートセンターです。
弊社サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
緊急の事態となりますためにお電話にてご連絡をさせていただきましたが、ご説
明することができませんでしたため、メールにてご案内をさせて頂きます。
本日、お客様のインストールしておられますphpBBを経由してサーバーに
不正なアクセスが発生したことが確認されました。
インストールしておられました場所
http://xxxxx/phpBB/
現在お客様がご利用しておられますバージョンが2.0.11となっておりますが、
最新のバージョンではバグが修正された、2.0.13がリリースされております。
おそらく何者かが2.0.11のバグを利用し、サーバーに不正なアクセスを行ったも
のと推測されます。
現在、弊社で弊社会員様専用コントロールパネルよりインストールできる
phpBBを最新の2.0.13にてインストールできるよう至急の検証を行っております。
つきましては、誠に恐れ入りますがサーバーへの不正アクセスを防止するために
お客様のphpBBをバージョンアップ頂きますか、ご利用を停止頂けましたら幸い
でございます。

誠に恐縮ではございますが、緊急の事態でございますため、お客様のPHP起動権
限を一時的に停止させて頂いておりますことを悪しからずご了承下さいませ。

※誠に恐れ入りますが、PHP起動権限の停止によりまして他のPHPプログラムも
ご利用頂けない状況となっております。


現状では、お客様のphpBBを設置しておられるアドレスが悪用される恐れがござ
いますためお客様ご自身にて新バージョンを入手またはバージョンアップを頂きますか、
一時的にサーバーより削除をお願いしたく存じます。

バックアップをお取り頂きました上で、一時的にサーバーより削除を頂けました
ら、弊社にて確認のうえPHP起動権限を復活させて頂くことが可能でございます。
241今日来たメール
垢版 |
05/03/16 21:17:02ID:O8P2MevT
と、いう事で全部ぶっ飛びました。
242nobodyさん
垢版 |
05/03/17 20:09:14ID:???
>>241
ご愁傷さま。

つーかアップデートしろよ。
他のサーバー共用者に迷惑がかかる。

とか言ってる俺も2日前にバージョンアップした
ばかりだから偉そうなこと言えない(w
243nobodyさん
垢版 |
05/03/17 21:03:17ID:???
今あっぴでーとした。
244nobodyさん
垢版 |
05/03/18 16:47:32ID:???
>>235
だれるよな。でもデータが吹っ飛ぶよりはましかと。
phpBBライクでフリーの高機能フォーラムって他にないのかねー。
245nobodyさん
垢版 |
2005/03/24(木) 10:15:01ID:???
phpBBのFI Themeってどこからダウンロードするんですか?
246nobodyさん
垢版 |
2005/04/12(火) 13:31:54ID:???
MAX666とかゆ〜のにやられた
もうダメ、見切りつけた
247nobodyさん
垢版 |
2005/04/20(水) 18:32:57ID:gpQdxjd/
さきほどphpBB-2.0.14を導入したのですが、分からない部分があるので質問します。
・一般の登録者の権限がいまいちわからないのですが、グループなどは指定できますか?
・フォーラム上でphpのコード等のファイルをアップロードできればと思っているのですが、可能ですか?
よろしくお願いします。
248nobodyさん
垢版 |
2005/04/24(日) 04:40:55ID:???
>>247
グループ管理の"管理"でグループの名前、説明文を決めます。
同じくグループ管理の"パーミッション"で、各フォーラムの読み書き他の権限を
上記で決めたグループ/メンバーシップ単位で決められます。

フォーラム管理の"パーミッション"はフォーラムごとに、読み書き他の権限を
ユーザーレベル(登録ユーザー/特定/MOD/管理者)単位で決められます。

ユーザー管理の"パーミッション"では、各フォーラムの読み書き他の権限を
上記で決めたグループ/メンバーシップ/ユーザーレベルに属する1ユーザーレベルで決められます。
設定画面はグループ管理と大体同じです。

パーミッションの優先順位は ユーザー > グループ > フォーラム だと思います。



ところで気づいたら2.0.14なんだが、何が変わったんだ?
249nobodyさん
垢版 |
2005/04/26(火) 04:54:32ID:???
>>278
> ところで気づいたら2.0.14なんだが、何が変わったんだ?

セキュリティパッチじゃないかな。
ところが、php-sec ML かどこかで読んだんだが、その 2.0.14 にも速攻で XSS 脆弱性が見つかっている罠。
250nobodyさん
垢版 |
2005/05/02(月) 01:32:35ID:???
最近知ったけどYaBBっていうphpBBに似たperlで動いてる掲示板があった
251nobodyさん
垢版 |
2005/05/03(火) 17:18:57ID:???
いっぱいそんなのはあるだろ
252nobodyさん
垢版 |
2005/05/15(日) 15:30:16ID:???
MODって手動で当てなきゃいけないのでしょうか?
何かそういうツールがあるんでしょうか?
253nobodyさん
垢版 |
2005/05/20(金) 01:55:18ID:???
なぜか手動です。
254252
垢版 |
2005/05/22(日) 19:23:00ID:???
何故diff、patchじゃないんですか?
255nobodyさん
垢版 |
2005/05/22(日) 20:58:42ID:bSgIC9e/
すいません登録ユーザーの削除ってどうやるんでしょう?
あと使用禁止の名前って日本語は駄目なんでしょうか?
日本語を設定しても登録できてしまいます。
Ver2.0.15Euc-jp版使ってます
おねがいします
256nobodyさん
垢版 |
2005/05/22(日) 22:02:22ID:???
>>253
いまさらどうしようもないのです
257nobodyさん
垢版 |
2005/05/23(月) 15:24:35ID:BjyWWDAB
>>255 なんですけど本当に見つかりません
ユーザーの禁止でなく、ユーザー自体を削除はできないんでしょうか?
258255
垢版 |
2005/05/23(月) 17:03:59ID:???
見つかりました・・・
なんて使いにくい場所にあるんでしょう。

全角の件どなたか知りませんか?
259nobodyさん
垢版 |
2005/05/23(月) 17:06:00ID:???
>>257
DBから削除すればいいんじゃないの
260nobodyさん
垢版 |
2005/05/23(月) 21:14:30ID:???
ユーザー管理用のMOD使用すれば管理は、簡単です。
261nobodyさん
垢版 |
2005/05/23(月) 21:49:54ID:???
PHPBB使ってる日本のサイトで最も盛り上がってる所ってわかります?
262nobodyさん
垢版 |
2005/05/24(火) 00:20:00ID:???
日本じゃどうにも盛り上がらない形式だよな。
なんでだろ2chのせいかな
263nobodyさん
垢版 |
2005/05/24(火) 13:08:16ID:???
2chのせいかもしれないけど、そもそも高機能ではあるが議論にも馴れ合いにもあまり向いてないような
264nobodyさん
垢版 |
2005/05/25(水) 00:14:41ID:???
>>261
kakaku.com?
265nobodyさん
垢版 |
2005/06/01(水) 04:26:53ID:???
>>264
どこがPHPBB?
掲示板も全然ちゃうやないの。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況