探検


PHPBB

1nobodyさん
垢版 |
03/10/05 15:07ID:hYv8sg+y
世界最強掲示板PHPBBについて語ろう!
286nobodyさん
垢版 |
2005/11/25(金) 18:36:49ID:???
>>285
出来るよ。言葉を置き換えられる。
287nobodyさん
垢版 |
2005/11/26(土) 11:20:27ID:SBWUVDNI
置き換えじゃなくて、、禁止にしたいですが
288nobodyさん
垢版 |
2005/11/26(土) 13:15:58ID:???
>>287
「****」とかに置き換えりゃいいだろ。
289nobodyさん
垢版 |
2005/11/30(水) 08:00:22ID:kCEw8hvP
1つのテーブルで全カキコを収録するには無理があるような。

人気のあるサイトの掲示板は、かなり重いです。
で、軽いとこはカキコがない。
1フォーラム=1テーブル
1トピック =1テーブル って出来ないでしょうか?

Mysqlで掲示板ってのは、パーミッション機能は優れているけど、
適していないような気がしてきました。
290nobodyさん
垢版 |
2005/11/30(水) 17:38:15ID:S5DrL5ml
テーブル分けたら速くなるのか?
書き込みはアトミックなんだからロックとか関係ないと思うが
291nobodyさん
垢版 |
2005/12/02(金) 06:58:55ID:???
>テーブル分けたら速くなるのか?

カキコはそうだろけど
データたまれば溜まるほど、検索したがし、表示したがる。
結果、テーブル(やDB)を分けたほうが早くなります。

http://www.phpbb.com/phpBB/search.phpの検索を使ってみましょう。
最低最悪です。
292nobodyさん
垢版 |
2005/12/02(金) 09:45:06ID:???
トピック毎にテーブル分ければ、そのトピック単体の表示は早くなるが
全フォーラムから検索とかやるとテーブルの数だけ select が走るから自滅するんじゃないか
293nobodyさん
垢版 |
2005/12/02(金) 16:53:37ID:???
もともとデカイデータをDBで全文検索するのがアレなんだから
お門違いというものだろう
294nobodyさん
垢版 |
2005/12/02(金) 17:11:26ID:???
「過去ログ行き」って機能ないの?
formsテーブルから、
そいつまとめて別テーブル(forms_old)に抜き出すような。
295nobodyさん
垢版 |
2005/12/02(金) 19:46:43ID:???
全文検索はさすがにアレだが、タイトルで検索ぐらいはしたい
296nobodyさん
垢版 |
2005/12/07(水) 11:27:14ID:???
っていうか、禁止ワードの代替って動かないんだけど?
バグ?
297nobodyさん
垢版 |
2005/12/14(水) 22:45:36ID:???
my little forum結構よさげ


ところでさ、PHPBBの書き込み時の動作で、
カキコから適当に語句を取り出してインデックス
(たとえばphpbb_search_wordlist)
作って検索に反映させてると思うんだけど(間違ってたらゴメンね)、
これを独自に再構築してインデックスの語句を増やすような
modやhackってないのかな。
(日本語とかはどうしても正確には語句を取り出すの難しいと思うんだけどね…。)
298nobodyさん
垢版 |
2005/12/15(木) 11:49:32ID:id3q9Fyi
>>297
フォーラム系ものを使ってみたいと思って物色中なんだけど
my little forumを見てみたんだけど、結構軽そうだね。
負荷はPHPbbとどっちが大きいかわかる人がいたら教えてケロ。
PHPbbは日本語化してるところがあるみたいだけど
my little forumはどうなのかにゃ?

それとMODって何?タブーワードみたいもの?
299nobodyさん
垢版 |
2005/12/15(木) 22:32:19ID:???
>my little forum
単純に英語の部分を日本語にしたのをXoopsにインラインフレームで
組み込んで使ってる人がいたな。その程度の普及率。

mod=追加機能(モジュールの略)
300nobodyさん
垢版 |
2005/12/16(金) 12:36:43ID:???
>>299
>mod=追加機能(モジュールの略)

なるほどなw
レスサンクス!!
301nobodyさん
垢版 |
2005/12/16(金) 14:33:52ID:???
XREAで使おうと思ったんだけど、うまくいきませぬ。

1.本体をダウンしてきて、解凍、ファイルのアップ。
2.config.phpのパーミッションをいじる。
3.install/install.phpにアクセスして設定。ポチッとな。

で、データベースにテーブルとかできてるんだけど
index.phpにアクセスすると真っ白。
login.phpにアクセスするとinstall.phpに飛ばされます。
なぜでしょう?
302nobodyさん
垢版 |
2005/12/16(金) 15:01:45ID:???
>>301
自動広告挿入が悪さしてるんじゃね?
インスコを/x/にして、手動で広告挿入云々とユーザー掲示板で見たような気がする

てか、ユーザー掲示板検索しろよ!
303nobodyさん
垢版 |
2005/12/16(金) 15:11:06ID:???
>>302
見たけどどのフォーラムにあるのかわからないんだよ!
とりあえず彷徨ってきます。ありがとねー!
304nobodyさん
垢版 |
2005/12/16(金) 15:34:55ID:???
>>302
>インスコを/x/にして、手動で広告挿入云々とユーザー掲示板で見たような気がする

それっぽい記事はなかったよ〜

>てか、ユーザー掲示板検索しろよ!

Googleのサーチエンジン使ってるからphpbbで検索できないのよ
セキュリティで問題あったからかな
305nobodyさん
垢版 |
2005/12/16(金) 15:37:12ID:???
全部パーミッションを設定しないといけないのかも。
あとでまた試してみるねー!
306nobodyさん
垢版 |
2005/12/16(金) 18:02:39ID:???
>>301
だいぶ前の話だが、WinIEでエンコード設定が誤認されてページが真っ白になって困ったことがあったよ。
もしそうなら「自動選択」のチェックを外せばOK。
307nobodyさん
垢版 |
2005/12/16(金) 23:37:06ID:???
>>304
一度てきとーなキーワードでぐぐる→結果のページから"phpbb"でぐぐる
308nobodyさん
垢版 |
2005/12/18(日) 11:14:32ID:???
パーミッションがちゃんと設定されてなかったのがいけなかったみたいw
サポートフォーラムにあった記事を参考に

phpBB2/cache/ を 707
phpBB2/images/avatars/ を 707
phpBB2/上記以外すべてのフォルダ/ を 705
phpBB2/config.php を 606
phpBB2/上記以外の.phpファイル/ を 604
phpBB2/上記以外すべてのファイル/ を 644

でいけました。
309308
垢版 |
2005/12/18(日) 11:29:22ID:???
文字が化けて日本語で投稿できないッス。
日本語版があるのは知ってるけど、あえて日本語化する方法を教えてください!
お願いします(*o*)
310nobodyさん
垢版 |
2005/12/18(日) 13:01:58ID:???
language\lang_japanese に日本語の言語ファイルを入れる。
templates\(スキン名)\images\lang_japanese に日本語のアイコンファイルを入れる。
管理画面から日本語に設定する。
311308
垢版 |
2005/12/18(日) 14:24:43ID:???
>>310
ありがとーーーーー!!
312nobodyさん
垢版 |
2005/12/18(日) 19:03:24ID:???
>>308
何れにせよ、日本語版はファイルが新旧混在していて
不具合の原因になったりしてるみたいだね。
313nobodyさん
垢版 |
2005/12/18(日) 20:59:48ID:???
phpBB3は日本語処理まともになるのかなぁ。
とりあえずMODとアップデートが扱いやすくなってれば満足だけど。
314308
垢版 |
2005/12/19(月) 07:19:52ID:???
>>312
ttp://prdownloads.sourceforge.net/phpbb/lang_japanese.tar.gz

Nov 14, 2002 08:06のバージョンしか見つからなかったです。
315308
垢版 |
2005/12/19(月) 07:36:15ID:???
今サーチしてたらなかなか良さそうな日本語版phpBBを配布してるところがありました。
著作権表示が少し気になるけどこれを使ってみようとおもいます。
316nobodyさん
垢版 |
2005/12/20(火) 20:09:34ID:???
>>312
なにせ集まる質問房が馬鹿過ぎ。
サマリーさえ後進に示すこともできないなんてもうね・・・
>>315
解決したなら、後に続く奴らに具体的解決例なんか
残しておいてやると良いと思うんだがなぁ。
317nobodyさん
垢版 |
2005/12/20(火) 22:32:39ID:???
>>312,313
言語ファイルはただでさえごちゃごちゃになるのに、
modも同じ言語ファイルやphpファイルを共有するからね…。

アップデート絡みで(patchが使える環境はいいとして)
エディタでシコシコ アップデートするとき、全て行指定で
追加/削除をするのはあまりにも効率が悪いしミスもあるorz
318308
垢版 |
2005/12/21(水) 08:42:40ID:???
>>316
>>301の件に関しては>>308で解決法を残しておきましたよ?
もしかして>315のことかな?具体的解決例って意味が分からないんですが・・・・
>なかなか良さそうな日本語版phpBBを配布してるところがありました。
この配布先の事かな?
2chに勝手にリンクを張る事で該当サイトに迷惑がかかるかもと配慮したのですが。
これはどの板でも共通の常識なのでは?

以下、蛇足ですが目に余るので。
>>312
>何れにせよ、日本語版はファイルが新旧混在していて
>不具合の原因になったりしてるみたいだね。
という>>312さんのレスに質問厨とか関係ないんじゃないでしょうか?
サマリーを後進に示すとか在日厨馬鹿過ぎ。

サマリーを後進に示すこともできず、いきなり湧いてきて偉そうに
批判する在日厨は存在意義がないと思うんだがなぁ。
日本語の勉強の前に、その傲慢な性格をどうにかした方がいいよ。Asshole!
319nobodyさん
垢版 |
2005/12/21(水) 09:21:24ID:???
('A`)
320nobodyさん
垢版 |
2005/12/21(水) 12:13:52ID:???
>>318
私には日本語理解できません。

まで読んだ。
つーか、煽りにマジレスでスマンが>>316
phpBB.jpの代わりに配布してるサイトに集まる厨のこと言ってるんじゃまいかと思う。
あとのおまいさんのレスは、自分が厨だと言ってるようなもんだから
チラシの裏だけにした方が良いと思う。
321316
垢版 |
2005/12/21(水) 19:47:23ID:???
管理人氏は頑張ってるのにな。
322nobodyさん
垢版 |
2005/12/22(木) 00:39:48ID:???
>>320
>つーか、煽りにマジレスでスマンが>>316
>phpBB.jpの代わりに配布してるサイトに集まる厨のこと言ってるんじゃまいかと思う。
いずれにしても話が噛み合ないんだが。
323nobodyさん
垢版 |
2005/12/24(土) 02:14:42ID:???
日本語UFT8版ないの?
324nobodyさん
垢版 |
2005/12/24(土) 17:03:02ID:???
既存のやつを自分で変換して作りますたが何か。
325nobodyさん
垢版 |
2005/12/24(土) 18:04:49ID:???
俺も俺も
326nobodyさん
垢版 |
2005/12/24(土) 22:16:23ID:???
phpBBにしろXoopsにしろ、ググることさえ知らないやつ多すぎ。
ゲーム系の奴が好んで使うようだけど、そっち方面てそんなやつ
ばかりなのか?
327nobodyさん
垢版 |
2005/12/24(土) 22:57:36ID:???
>>326
ゲーム系のphpBBで聞け。ググることをお前が知れ。
328nobodyさん
垢版 |
2006/01/04(水) 00:15:39ID:???
いまさらだがphpBB 2.0.19 released
http://www.phpbb.com/phpBB/viewtopic.php?f=14&t=352966
329nobodyさん
垢版 |
2006/01/05(木) 14:05:01ID:???
これでForumを隠せて、トラックバックを記事の親スレにつけれるようになれば、
japanese-blog を抜いたといえるけど…。 トラバは無理っぽいよなぁ…。
それ以前に管理人用Forumを隠す事自体がつらいかなぁ…。
そこだけ別のテンプレとかつかわないかんしなぁ・・・。
330nobodyさん
垢版 |
2006/01/05(木) 19:34:26ID:???
>>329
頑張れ、激しく頑張れ!
できあがったらちゃんと公開してくれよ!
331nobodyさん
垢版 |
2006/01/08(日) 21:57:16ID:???
質問させてください。
日本語化したphpbbの中に英語圏の人用のフォーラムを作りたいのですが
登録する際の登録画面などの表記を英語と日本語で選択できるようにすることは
可能でしょうか?
デフォルト設定を英語にしてしまうと日本語ユーザーが登録しようと
した場合に文字化けするような気がするのですが…

よろしくお願いします。
332nobodyさん
垢版 |
2006/01/08(日) 22:48:56ID:???
>>331
ブラウザの設定に言語を合わせるMODがあるからそれを使えばいいかな。
333331
垢版 |
2006/01/08(日) 23:10:30ID:???
>332
レスありがとうございます。
もしわかりましたらそのMODの名前を教えてください。
334nobodyさん
垢版 |
2006/01/09(月) 01:21:25ID:???
>>333
ttp://www.phpbb.com/phpBB/mod_search.php
335nobodyさん
垢版 |
2006/01/10(火) 22:26:23ID:/8Hv1EtZ
phpBBはデザインは素晴らしいものがそろっているが、開発者がなあ…
336331
垢版 |
2006/01/14(土) 16:49:56ID:???
Parse error: parse error, unexpected T_STRING in /.../language/lang_japanese/lang_main.php on line 565
Parse error: parse error, unexpected T_STRING in /.../language/lang_english/lang_main.php on line 267

>>334で調べてMODをいろいろ試してみたのですが何をやっても↑のエラーのどちらか(lineはその時々によって
違う)が出てしまいます。
表示される行は何もいじっていないのに…orz
337nobodyさん
垢版 |
2006/01/14(土) 18:35:08ID:???
>>336
どんなMOD使ったのか知らないけれど、その行でエラーが出てるんだから
その行に関連するエンコードの設定を見直せってことじゃまいか?

すまん、phpBB触ったことがないからよく分からんw
338nobodyさん
垢版 |
2006/01/15(日) 00:28:42ID:???
>>336
MOD入れる前にバックアップは取ってある?
まずは戻せ。
そしてもう1回挑戦しろ。
339nobodyさん
垢版 |
2006/01/15(日) 11:50:04ID:???
>>338
もちろんバックアップは取ってるから失敗したらすぐ戻してます。
でも何回やっても失敗するので疲れました。
340nobodyさん
垢版 |
2006/01/15(日) 16:31:58ID:???
>>339
今まで出た情報では何とも言えません。
「注意深くやってみましょうくらい」ですかね、言えるのは。

ttp://www.phpbb.com/phpBB/viewtopic.php?p=841658
うちはこれ使ってるけど、順調。
341nobodyさん
垢版 |
2006/01/15(日) 18:25:52ID:???
>>340
それもやってみたー。でも失敗orz
ttp://www.phpbb.com/phpBB/viewtopic.php?t=287497
これにしてみたいんだけど英語と日本語で使うにはどこか書き換える場所が
あるのでしょうか?
342nobodyさん
垢版 |
2006/01/15(日) 21:02:55ID:???
>>341
SQLサーバ内の文字コードとかは確認したのか?
343nobodyさん
垢版 |
2006/01/16(月) 10:28:02ID:???
>>342
よくわからないので具体的にどうチェックしたら良いのか教えてください。
すみません。。。
344nobodyさん
垢版 |
2006/01/16(月) 12:45:51ID:???
>>343
ttp://www.google.com/
2006/01/18(水) 14:09:21ID:???
このスレってなんのためにあるの?
ググレ、ググレって覚えたての言葉をうれしそうに連呼する猿を見ると吐き気がする。
手元にある書籍で思いっきりひっぱたいてやりたい気分。氏ねw
日本のphpBBが終わってるのはコミュニケーション能力のないキモヲタしかつかわないから。
そういう豚は「ググレググレググレ」ばっか。だからユーザーが育たない。
あんた、ヒー君ですか?

>>343
とりあえずどこの鯖でやってるかとか言ってみたら?
俺もxreaで使ってるだけだからそういうことには詳しくねーけど。
346nobodyさん
垢版 |
2006/01/18(水) 15:28:25ID:???
>>345
ググれ
347nobodyさん
垢版 |
2006/01/18(水) 15:29:47ID:???
>>345
首くくれ
2006/01/18(水) 16:44:36ID:???
>>346-347
キモブタわろすw
2006/01/18(水) 20:30:57ID:???
>>348
またまた、ご冗談をw
350346でも347でも349でもないけど
垢版 |
2006/01/23(月) 03:39:46ID:IGOIYsrS
age
351nobodyさん
垢版 |
2006/01/24(火) 09:23:45ID:???
>>345
鯖はろりぽっぷです。
具具ってみたけどわからなかったのでほぼあきらめました。
レスありがトン
2006/01/25(水) 13:38:05ID:???
また一人phpBBの支持者の芽を摘んだな。
これでまたしばらく脂臭いphpヲタの玩具のまま。

脂臭い仕様に慣れたからいいけどなw
353nobodyさん
垢版 |
2006/02/03(金) 23:16:28ID:x6++alKI
画像のアップロードができないのは、つらい仕様です。
これは、改善されてますか?
354nobodyさん
垢版 |
2006/02/04(土) 02:22:11ID:???
PHPBBじゃなくていいから、PHPBBのようなフォーラムスタイルで手軽に画像UPできるのが無いかなあ・・・。
355nobodyさん
垢版 |
2006/02/04(土) 11:46:29ID:PmefiRtL
登録完了のお知らせメールのサブジェクトが文字化けとなってしまいます。
これは、どうやってなおしたら良いのでしょうか、ご存知でしたら教えてください。
356nobodyさん
垢版 |
2006/02/04(土) 13:36:16ID:???
>>353
っ添付mod(日本語化済)
ttp://www.mac68k.com/php/pafiledb3/pafiledb.php?action=file&id=86

phpbb2を日本語で使いたい人はとりあえずADDSのを使いなされ。
2.0.19にも対応してるし。
EUC以外にしたければ、一括でコード変換できるフリーソフトを
vectorかなんかで探せばよろし。

>>354
ttp://www.mac68k.com/viewtopic.php?topic=36&forum=10&1
それっぽいのがあったよ。
357nobodyさん
垢版 |
2006/02/04(土) 14:30:15ID:???
本家見ることも出来ない奴がmod触れるのだろうかとwww
358355
垢版 |
2006/02/04(土) 17:45:56ID:PmefiRtL
>357
なるほど、いっぱいありますねぇ〜 知らんかったよ

携帯からの接続がうまくいけばよいのだが
359nobodyさん
垢版 |
2006/02/04(土) 18:14:00ID:???
まぁあれだよ。
(´・ω・`) 機能追加するたびに本体を弄くるなんてmodとは言いがたいがなー
360nobodyさん
垢版 |
2006/02/04(土) 19:47:49ID:???
>>331の人MOD問題は解決したかな
エラーが出た場合はその行だけじゃなく周辺もチェックしよう

>>329
blog化hackはあれどトラバは無理くさい
h ttp://www.phpbbhacks.com/download/4402
h ttp://www.outshine.com/phpbbblog/demo/
そこでWordpressとかどうよ

いまいち358のアンカがよく分からないんだが、、、何がしたいんだ
361355
垢版 |
2006/02/04(土) 20:12:25ID:PmefiRtL
>360
どんな風に使えるか探っている ってとこです。
携帯からの接続でうまく表示できれば良いなとおもったよ。
ただ昨日から始めたのだけど、登録完了時に、ユーザに送られたメイルのサブジェクトが文字化けで、
導入が、止まってます。
解消法をご存知の方は、おしえてくださいませませ。
362nobodyさん
垢版 |
2006/02/04(土) 22:03:08ID:???
>>361
切り分けが必要だと思うのだが、まずは
自鯖で動かしてるのかレン鯖なのかを
はっきりさせといたほうがいいな。
そうしないと考えられる原因が無限大になるので。
あと化けるのはsubjectだけなのか本文もそうなるのか。

もうちょっと詳しい情報を色々添えてくれると解決は明らかに早くなると思うけど。
363355
垢版 |
2006/02/04(土) 22:22:35ID:PmefiRtL
>362
どうもです、お世話様です。
原因が判ったよ。Language に含まれる言語指定のファイルに間違いがあったよ。
うまく表示されましたよ。

私見ですが、Xoops より phpBB2のほうが、好みな雰囲気だなー
364nobodyさん
垢版 |
2006/02/04(土) 23:03:54ID:???
ttp://support.hiikun.net/phpbb2/
365355
垢版 |
2006/02/05(日) 02:32:13ID:ocTb1f3U
>364
なんかごちゃごちゃして判り難いサイトだな〜
探してみましたが、ちょっとちがう間違いなのでした
366nobodyさん
垢版 |
2006/02/05(日) 14:36:42ID:???
SPAMメンバー登録うざすぎる。
なんかSPAM対策のモジュールないかな
PHPBB SPAMで検索してもBlog関係のしかみつかんね・・
367nobodyさん
垢版 |
2006/02/05(日) 16:50:11ID:???
>>366
うざいよね。

・登録時にコード入力を要求
・メンバーリスト掲載にアクティべーション要求
・メンバーリストに登録URLを非掲載
・メンバープロフィール閲覧にログイン要求
・無料転送メールを禁止

こんな感じかな。
たまに無料メールを禁止してるところもあるが、個人的にはやりすぎという気がする。
368nobodyさん
垢版 |
2006/02/06(月) 19:57:45ID:???
ttp://secunia.com/advisories/18693/
まぁ、外部アバターの登録許可してるところは少ないとは思うけれど・・・
369nobodyさん
垢版 |
2006/02/07(火) 14:47:46ID:???
ぶっちゃけ、メンバー登録機能なくても良いんだけど、使用しないに設定できないんだよな。
profile.phpをUPせずに、テンプレートを弄らないといけない。
あと、メンバーのIPって生の保存されてないんだな。
保存されてればしつこい奴弾けるんだが…。
370nobodyさん
垢版 |
2006/02/07(火) 14:49:09ID:???
アクティベーションを有効にしたが、認証してなくてもメンバー一覧に表示されるから全然イミナス
371nobodyさん
垢版 |
2006/02/07(火) 18:39:41ID:???
>>370
mod探せ
372nobodyさん
垢版 |
2006/02/08(水) 02:41:51ID:???
PHPBBのモジュールって名ばかりの改造手引きテキストだからな。。。
373nobodyさん
垢版 |
2006/02/08(水) 09:24:44ID:???
モジュールってあんた・・・
modifications を辞書で引いてみたら?
374nobodyさん
垢版 |
2006/02/11(土) 09:29:05ID:rUmM89As
スタイルがひっじょ〜に、カッコいいー
mod のインストールが大変で、気をそぎますね
375nobodyさん
垢版 |
2006/02/13(月) 00:23:07ID:xjTWlB5n
日本語版を入れてみました。ほんとアメリカ製のスタイルって、かっこ良いですね
日本語がはじめからちゃんと通るようにしてほしいですね。
ttp://AlpineA610.CyberPit.jp/
376nobodyさん
垢版 |
2006/02/15(水) 20:35:58ID:HBKFx6cq
>>326
あんたはそんなに偉いのか?
377nobodyさん
垢版 |
2006/02/15(水) 21:06:19ID:???
その餌は時間が経ちすぎて既に腐敗しています。
378nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 20:49:49ID:6lBYhLrm
>>323
よく探せ。EUC版配布してるとこあるだろw
まあ、お前には見つけられないかもな(プゲ
379nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 11:35:52ID:???
管理人専用のアバターの設定はどうやったらできるでしょうか?
380nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 12:15:23ID:???
>>379
はぁ?そんな程度で使ってるの?ウンコチンチン!
381379
垢版 |
2006/02/19(日) 15:55:44ID:???
ユーザー画像を不使用にしている場合のやり方がわからないのです。。。
382nobodyさん
垢版 |
2006/02/19(日) 20:23:36ID:???
>>381
ランクに画像設定すれば?
383nobodyさん
垢版 |
2006/02/21(火) 18:46:07ID:???
このBBSの検索って記事が大きくなっても応答良好?
384nobodyさん
垢版 |
2006/02/21(火) 22:33:13ID:???
>>383
どの程度の規模を想定してるのか知らないが、
本家サイト程度なら普通に動作してる。
ttp://www.phpbb.com/phpBB/
385nobodyさん
垢版 |
2006/02/27(月) 21:02:18ID:Gk4aiqek
http://z.la/btduz
誰か助けてくだしあ

ファイルをUPするMODを入れようとした所、起きました。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況