探検


PHPBB

1nobodyさん
垢版 |
03/10/05 15:07ID:hYv8sg+y
世界最強掲示板PHPBBについて語ろう!
313nobodyさん
垢版 |
2005/12/18(日) 20:59:48ID:???
phpBB3は日本語処理まともになるのかなぁ。
とりあえずMODとアップデートが扱いやすくなってれば満足だけど。
314308
垢版 |
2005/12/19(月) 07:19:52ID:???
>>312
ttp://prdownloads.sourceforge.net/phpbb/lang_japanese.tar.gz

Nov 14, 2002 08:06のバージョンしか見つからなかったです。
315308
垢版 |
2005/12/19(月) 07:36:15ID:???
今サーチしてたらなかなか良さそうな日本語版phpBBを配布してるところがありました。
著作権表示が少し気になるけどこれを使ってみようとおもいます。
316nobodyさん
垢版 |
2005/12/20(火) 20:09:34ID:???
>>312
なにせ集まる質問房が馬鹿過ぎ。
サマリーさえ後進に示すこともできないなんてもうね・・・
>>315
解決したなら、後に続く奴らに具体的解決例なんか
残しておいてやると良いと思うんだがなぁ。
317nobodyさん
垢版 |
2005/12/20(火) 22:32:39ID:???
>>312,313
言語ファイルはただでさえごちゃごちゃになるのに、
modも同じ言語ファイルやphpファイルを共有するからね…。

アップデート絡みで(patchが使える環境はいいとして)
エディタでシコシコ アップデートするとき、全て行指定で
追加/削除をするのはあまりにも効率が悪いしミスもあるorz
318308
垢版 |
2005/12/21(水) 08:42:40ID:???
>>316
>>301の件に関しては>>308で解決法を残しておきましたよ?
もしかして>315のことかな?具体的解決例って意味が分からないんですが・・・・
>なかなか良さそうな日本語版phpBBを配布してるところがありました。
この配布先の事かな?
2chに勝手にリンクを張る事で該当サイトに迷惑がかかるかもと配慮したのですが。
これはどの板でも共通の常識なのでは?

以下、蛇足ですが目に余るので。
>>312
>何れにせよ、日本語版はファイルが新旧混在していて
>不具合の原因になったりしてるみたいだね。
という>>312さんのレスに質問厨とか関係ないんじゃないでしょうか?
サマリーを後進に示すとか在日厨馬鹿過ぎ。

サマリーを後進に示すこともできず、いきなり湧いてきて偉そうに
批判する在日厨は存在意義がないと思うんだがなぁ。
日本語の勉強の前に、その傲慢な性格をどうにかした方がいいよ。Asshole!
319nobodyさん
垢版 |
2005/12/21(水) 09:21:24ID:???
('A`)
320nobodyさん
垢版 |
2005/12/21(水) 12:13:52ID:???
>>318
私には日本語理解できません。

まで読んだ。
つーか、煽りにマジレスでスマンが>>316
phpBB.jpの代わりに配布してるサイトに集まる厨のこと言ってるんじゃまいかと思う。
あとのおまいさんのレスは、自分が厨だと言ってるようなもんだから
チラシの裏だけにした方が良いと思う。
321316
垢版 |
2005/12/21(水) 19:47:23ID:???
管理人氏は頑張ってるのにな。
322nobodyさん
垢版 |
2005/12/22(木) 00:39:48ID:???
>>320
>つーか、煽りにマジレスでスマンが>>316
>phpBB.jpの代わりに配布してるサイトに集まる厨のこと言ってるんじゃまいかと思う。
いずれにしても話が噛み合ないんだが。
323nobodyさん
垢版 |
2005/12/24(土) 02:14:42ID:???
日本語UFT8版ないの?
324nobodyさん
垢版 |
2005/12/24(土) 17:03:02ID:???
既存のやつを自分で変換して作りますたが何か。
325nobodyさん
垢版 |
2005/12/24(土) 18:04:49ID:???
俺も俺も
326nobodyさん
垢版 |
2005/12/24(土) 22:16:23ID:???
phpBBにしろXoopsにしろ、ググることさえ知らないやつ多すぎ。
ゲーム系の奴が好んで使うようだけど、そっち方面てそんなやつ
ばかりなのか?
327nobodyさん
垢版 |
2005/12/24(土) 22:57:36ID:???
>>326
ゲーム系のphpBBで聞け。ググることをお前が知れ。
328nobodyさん
垢版 |
2006/01/04(水) 00:15:39ID:???
いまさらだがphpBB 2.0.19 released
http://www.phpbb.com/phpBB/viewtopic.php?f=14&t=352966
329nobodyさん
垢版 |
2006/01/05(木) 14:05:01ID:???
これでForumを隠せて、トラックバックを記事の親スレにつけれるようになれば、
japanese-blog を抜いたといえるけど…。 トラバは無理っぽいよなぁ…。
それ以前に管理人用Forumを隠す事自体がつらいかなぁ…。
そこだけ別のテンプレとかつかわないかんしなぁ・・・。
330nobodyさん
垢版 |
2006/01/05(木) 19:34:26ID:???
>>329
頑張れ、激しく頑張れ!
できあがったらちゃんと公開してくれよ!
331nobodyさん
垢版 |
2006/01/08(日) 21:57:16ID:???
質問させてください。
日本語化したphpbbの中に英語圏の人用のフォーラムを作りたいのですが
登録する際の登録画面などの表記を英語と日本語で選択できるようにすることは
可能でしょうか?
デフォルト設定を英語にしてしまうと日本語ユーザーが登録しようと
した場合に文字化けするような気がするのですが…

よろしくお願いします。
332nobodyさん
垢版 |
2006/01/08(日) 22:48:56ID:???
>>331
ブラウザの設定に言語を合わせるMODがあるからそれを使えばいいかな。
333331
垢版 |
2006/01/08(日) 23:10:30ID:???
>332
レスありがとうございます。
もしわかりましたらそのMODの名前を教えてください。
334nobodyさん
垢版 |
2006/01/09(月) 01:21:25ID:???
>>333
ttp://www.phpbb.com/phpBB/mod_search.php
335nobodyさん
垢版 |
2006/01/10(火) 22:26:23ID:/8Hv1EtZ
phpBBはデザインは素晴らしいものがそろっているが、開発者がなあ…
336331
垢版 |
2006/01/14(土) 16:49:56ID:???
Parse error: parse error, unexpected T_STRING in /.../language/lang_japanese/lang_main.php on line 565
Parse error: parse error, unexpected T_STRING in /.../language/lang_english/lang_main.php on line 267

>>334で調べてMODをいろいろ試してみたのですが何をやっても↑のエラーのどちらか(lineはその時々によって
違う)が出てしまいます。
表示される行は何もいじっていないのに…orz
337nobodyさん
垢版 |
2006/01/14(土) 18:35:08ID:???
>>336
どんなMOD使ったのか知らないけれど、その行でエラーが出てるんだから
その行に関連するエンコードの設定を見直せってことじゃまいか?

すまん、phpBB触ったことがないからよく分からんw
338nobodyさん
垢版 |
2006/01/15(日) 00:28:42ID:???
>>336
MOD入れる前にバックアップは取ってある?
まずは戻せ。
そしてもう1回挑戦しろ。
339nobodyさん
垢版 |
2006/01/15(日) 11:50:04ID:???
>>338
もちろんバックアップは取ってるから失敗したらすぐ戻してます。
でも何回やっても失敗するので疲れました。
340nobodyさん
垢版 |
2006/01/15(日) 16:31:58ID:???
>>339
今まで出た情報では何とも言えません。
「注意深くやってみましょうくらい」ですかね、言えるのは。

ttp://www.phpbb.com/phpBB/viewtopic.php?p=841658
うちはこれ使ってるけど、順調。
341nobodyさん
垢版 |
2006/01/15(日) 18:25:52ID:???
>>340
それもやってみたー。でも失敗orz
ttp://www.phpbb.com/phpBB/viewtopic.php?t=287497
これにしてみたいんだけど英語と日本語で使うにはどこか書き換える場所が
あるのでしょうか?
342nobodyさん
垢版 |
2006/01/15(日) 21:02:55ID:???
>>341
SQLサーバ内の文字コードとかは確認したのか?
343nobodyさん
垢版 |
2006/01/16(月) 10:28:02ID:???
>>342
よくわからないので具体的にどうチェックしたら良いのか教えてください。
すみません。。。
344nobodyさん
垢版 |
2006/01/16(月) 12:45:51ID:???
>>343
ttp://www.google.com/
2006/01/18(水) 14:09:21ID:???
このスレってなんのためにあるの?
ググレ、ググレって覚えたての言葉をうれしそうに連呼する猿を見ると吐き気がする。
手元にある書籍で思いっきりひっぱたいてやりたい気分。氏ねw
日本のphpBBが終わってるのはコミュニケーション能力のないキモヲタしかつかわないから。
そういう豚は「ググレググレググレ」ばっか。だからユーザーが育たない。
あんた、ヒー君ですか?

>>343
とりあえずどこの鯖でやってるかとか言ってみたら?
俺もxreaで使ってるだけだからそういうことには詳しくねーけど。
346nobodyさん
垢版 |
2006/01/18(水) 15:28:25ID:???
>>345
ググれ
347nobodyさん
垢版 |
2006/01/18(水) 15:29:47ID:???
>>345
首くくれ
2006/01/18(水) 16:44:36ID:???
>>346-347
キモブタわろすw
2006/01/18(水) 20:30:57ID:???
>>348
またまた、ご冗談をw
350346でも347でも349でもないけど
垢版 |
2006/01/23(月) 03:39:46ID:IGOIYsrS
age
351nobodyさん
垢版 |
2006/01/24(火) 09:23:45ID:???
>>345
鯖はろりぽっぷです。
具具ってみたけどわからなかったのでほぼあきらめました。
レスありがトン
2006/01/25(水) 13:38:05ID:???
また一人phpBBの支持者の芽を摘んだな。
これでまたしばらく脂臭いphpヲタの玩具のまま。

脂臭い仕様に慣れたからいいけどなw
353nobodyさん
垢版 |
2006/02/03(金) 23:16:28ID:x6++alKI
画像のアップロードができないのは、つらい仕様です。
これは、改善されてますか?
354nobodyさん
垢版 |
2006/02/04(土) 02:22:11ID:???
PHPBBじゃなくていいから、PHPBBのようなフォーラムスタイルで手軽に画像UPできるのが無いかなあ・・・。
355nobodyさん
垢版 |
2006/02/04(土) 11:46:29ID:PmefiRtL
登録完了のお知らせメールのサブジェクトが文字化けとなってしまいます。
これは、どうやってなおしたら良いのでしょうか、ご存知でしたら教えてください。
356nobodyさん
垢版 |
2006/02/04(土) 13:36:16ID:???
>>353
っ添付mod(日本語化済)
ttp://www.mac68k.com/php/pafiledb3/pafiledb.php?action=file&id=86

phpbb2を日本語で使いたい人はとりあえずADDSのを使いなされ。
2.0.19にも対応してるし。
EUC以外にしたければ、一括でコード変換できるフリーソフトを
vectorかなんかで探せばよろし。

>>354
ttp://www.mac68k.com/viewtopic.php?topic=36&forum=10&1
それっぽいのがあったよ。
357nobodyさん
垢版 |
2006/02/04(土) 14:30:15ID:???
本家見ることも出来ない奴がmod触れるのだろうかとwww
358355
垢版 |
2006/02/04(土) 17:45:56ID:PmefiRtL
>357
なるほど、いっぱいありますねぇ〜 知らんかったよ

携帯からの接続がうまくいけばよいのだが
359nobodyさん
垢版 |
2006/02/04(土) 18:14:00ID:???
まぁあれだよ。
(´・ω・`) 機能追加するたびに本体を弄くるなんてmodとは言いがたいがなー
360nobodyさん
垢版 |
2006/02/04(土) 19:47:49ID:???
>>331の人MOD問題は解決したかな
エラーが出た場合はその行だけじゃなく周辺もチェックしよう

>>329
blog化hackはあれどトラバは無理くさい
h ttp://www.phpbbhacks.com/download/4402
h ttp://www.outshine.com/phpbbblog/demo/
そこでWordpressとかどうよ

いまいち358のアンカがよく分からないんだが、、、何がしたいんだ
361355
垢版 |
2006/02/04(土) 20:12:25ID:PmefiRtL
>360
どんな風に使えるか探っている ってとこです。
携帯からの接続でうまく表示できれば良いなとおもったよ。
ただ昨日から始めたのだけど、登録完了時に、ユーザに送られたメイルのサブジェクトが文字化けで、
導入が、止まってます。
解消法をご存知の方は、おしえてくださいませませ。
362nobodyさん
垢版 |
2006/02/04(土) 22:03:08ID:???
>>361
切り分けが必要だと思うのだが、まずは
自鯖で動かしてるのかレン鯖なのかを
はっきりさせといたほうがいいな。
そうしないと考えられる原因が無限大になるので。
あと化けるのはsubjectだけなのか本文もそうなるのか。

もうちょっと詳しい情報を色々添えてくれると解決は明らかに早くなると思うけど。
363355
垢版 |
2006/02/04(土) 22:22:35ID:PmefiRtL
>362
どうもです、お世話様です。
原因が判ったよ。Language に含まれる言語指定のファイルに間違いがあったよ。
うまく表示されましたよ。

私見ですが、Xoops より phpBB2のほうが、好みな雰囲気だなー
364nobodyさん
垢版 |
2006/02/04(土) 23:03:54ID:???
ttp://support.hiikun.net/phpbb2/
365355
垢版 |
2006/02/05(日) 02:32:13ID:ocTb1f3U
>364
なんかごちゃごちゃして判り難いサイトだな〜
探してみましたが、ちょっとちがう間違いなのでした
366nobodyさん
垢版 |
2006/02/05(日) 14:36:42ID:???
SPAMメンバー登録うざすぎる。
なんかSPAM対策のモジュールないかな
PHPBB SPAMで検索してもBlog関係のしかみつかんね・・
367nobodyさん
垢版 |
2006/02/05(日) 16:50:11ID:???
>>366
うざいよね。

・登録時にコード入力を要求
・メンバーリスト掲載にアクティべーション要求
・メンバーリストに登録URLを非掲載
・メンバープロフィール閲覧にログイン要求
・無料転送メールを禁止

こんな感じかな。
たまに無料メールを禁止してるところもあるが、個人的にはやりすぎという気がする。
368nobodyさん
垢版 |
2006/02/06(月) 19:57:45ID:???
ttp://secunia.com/advisories/18693/
まぁ、外部アバターの登録許可してるところは少ないとは思うけれど・・・
369nobodyさん
垢版 |
2006/02/07(火) 14:47:46ID:???
ぶっちゃけ、メンバー登録機能なくても良いんだけど、使用しないに設定できないんだよな。
profile.phpをUPせずに、テンプレートを弄らないといけない。
あと、メンバーのIPって生の保存されてないんだな。
保存されてればしつこい奴弾けるんだが…。
370nobodyさん
垢版 |
2006/02/07(火) 14:49:09ID:???
アクティベーションを有効にしたが、認証してなくてもメンバー一覧に表示されるから全然イミナス
371nobodyさん
垢版 |
2006/02/07(火) 18:39:41ID:???
>>370
mod探せ
372nobodyさん
垢版 |
2006/02/08(水) 02:41:51ID:???
PHPBBのモジュールって名ばかりの改造手引きテキストだからな。。。
373nobodyさん
垢版 |
2006/02/08(水) 09:24:44ID:???
モジュールってあんた・・・
modifications を辞書で引いてみたら?
374nobodyさん
垢版 |
2006/02/11(土) 09:29:05ID:rUmM89As
スタイルがひっじょ〜に、カッコいいー
mod のインストールが大変で、気をそぎますね
375nobodyさん
垢版 |
2006/02/13(月) 00:23:07ID:xjTWlB5n
日本語版を入れてみました。ほんとアメリカ製のスタイルって、かっこ良いですね
日本語がはじめからちゃんと通るようにしてほしいですね。
ttp://AlpineA610.CyberPit.jp/
376nobodyさん
垢版 |
2006/02/15(水) 20:35:58ID:HBKFx6cq
>>326
あんたはそんなに偉いのか?
377nobodyさん
垢版 |
2006/02/15(水) 21:06:19ID:???
その餌は時間が経ちすぎて既に腐敗しています。
378nobodyさん
垢版 |
2006/02/17(金) 20:49:49ID:6lBYhLrm
>>323
よく探せ。EUC版配布してるとこあるだろw
まあ、お前には見つけられないかもな(プゲ
379nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 11:35:52ID:???
管理人専用のアバターの設定はどうやったらできるでしょうか?
380nobodyさん
垢版 |
2006/02/18(土) 12:15:23ID:???
>>379
はぁ?そんな程度で使ってるの?ウンコチンチン!
381379
垢版 |
2006/02/19(日) 15:55:44ID:???
ユーザー画像を不使用にしている場合のやり方がわからないのです。。。
382nobodyさん
垢版 |
2006/02/19(日) 20:23:36ID:???
>>381
ランクに画像設定すれば?
383nobodyさん
垢版 |
2006/02/21(火) 18:46:07ID:???
このBBSの検索って記事が大きくなっても応答良好?
384nobodyさん
垢版 |
2006/02/21(火) 22:33:13ID:???
>>383
どの程度の規模を想定してるのか知らないが、
本家サイト程度なら普通に動作してる。
ttp://www.phpbb.com/phpBB/
385nobodyさん
垢版 |
2006/02/27(月) 21:02:18ID:Gk4aiqek
http://z.la/btduz
誰か助けてくだしあ

ファイルをUPするMODを入れようとした所、起きました。
386nobodyさん
垢版 |
2006/02/27(月) 23:37:13ID:???
?
387nobodyさん
垢版 |
2006/03/21(火) 23:34:43ID:???
癌関係のHPだけど、phpBBが一気に普及する予感。
アバターもある。
すごいぞ
ttp://gan.bbfriend.net
388nobodyさん
垢版 |
2006/03/22(水) 01:08:38ID:???
ギャップがすげぇ…
389nobodyさん
垢版 |
2006/03/22(水) 21:20:17ID:???
ここってCGI借りられるの?
390nobodyさん
垢版 |
2006/03/22(水) 21:53:20ID:???
癌になればおk
391nobodyさん
垢版 |
2006/03/24(金) 05:28:32ID:SgfeDoZt
>>387
 すげぇ〜〜〜。
レスポンスアンカーもいいですね。
392nobodyさん
垢版 |
2006/03/24(金) 18:00:32ID:???
癌って癌砲の事かと思った
393nobodyさん
垢版 |
2006/03/26(日) 10:11:28ID:???
>>387
上手いなそれ
というかアバター絵は著作権的にまずくないか?
394nobodyさん
垢版 |
2006/03/26(日) 15:45:18ID:???
アバター絵は、MODに最初から入っているようです。
そういえば、デフォルトのスマイルマークって、
著作権ってどーなってんだろ
395nobodyさん
垢版 |
2006/03/26(日) 18:49:13ID:lhUReDcl
UTF8対応か。
いい仕事してますな。
396nobodyさん
垢版 |
2006/03/26(日) 19:11:38ID:???
ゲームとかアニメの画像は良いのかと思って
使いどころに困るけど
397nobodyさん
垢版 |
2006/03/26(日) 20:09:48ID:???
>>396
ゲームとかアニメの画像はデータの著作権じゃなくて
図案の著作権の方が引っかかるのでもっと駄目ですよ。
グレーというより、多くの場合は黒。ある作品のキャラクターを
自分で模して書いた絵でも、そのキャラクターの権利が絡んできます。

まあユーザが個別に登録したものに関しては、余り訴えられることはありませんが
(でもディズニーは煩いけどね)
プロダクトに同梱してる配布してるアバターやアイコンになると、
権利者が知らないだけで、もし知る事になれば正式に苦情がくると思います。

うちでは揉め事を回避するために、やばそうなものは削ってます。
ま、絵描きが多いサイトなので殆どの人は最初からオリジナルのものにしてますけどね。
398nobodyさん
垢版 |
2006/03/26(日) 20:23:15ID:???
話の流れ無視して一言。
ゲーマー御用達のようだけれど、穴そのままにしたり
してるところが多くてハラハラする。
PHPBB云々よりもPHPを勉強して欲しいと思った今日この頃。
399nobodyさん
垢版 |
2006/03/26(日) 22:01:57ID:???
苦情が来たら対応になるだろうけど、
本当にそいつの著作物かも疑問だしね。
本家にもあるアバターパックにしても、いったい誰の著作物なんだか。
400nobodyさん
垢版 |
2006/03/26(日) 22:59:46ID:sf7Xtfir
ところでphpBB3はどうなんだ?
正式版公開されたらみんな乗り換える??
401nobodyさん
垢版 |
2006/03/26(日) 23:04:46ID:???
すげぇ〜phpBBが盛り上がってる!?
 チト、うれしい。
なにがあったんだ?
402nobodyさん
垢版 |
2006/03/28(火) 15:30:27ID:???
>>400
様子見て乗り換える
403nobodyさん
垢版 |
2006/03/28(火) 17:49:06ID:3g3jnzIo
smfを使っているんだけど日本語版を使っているためかmodがインストールできません。
このようなエラー表示がでます。

install.xml 修正パースエラー

誰か助けてください
404nobodyさん
垢版 |
2006/03/29(水) 10:12:15ID:???
>>403
普通、もうちょっと詳しく書かんか? 答えられると思うか?
405nobodyさん
垢版 |
2006/03/29(水) 10:51:05ID:???
>>403
  ワケ     ワカ     ラン♪
  ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
 ( ・∀・)  ( ・∀・)   ( ・∀・)
⊂ ⊂  )  ( U  つ  ⊂__へ つ
 < < <    ) ) )     (_)|
 (_(_)  (__)_)    彡(__)
406nobodyさん
垢版 |
2006/03/31(金) 00:31:49ID:???
エスパーきぼんぬ
407nobodyさん
垢版 |
2006/04/03(月) 23:30:43ID:???
phpBB "cur_password" Cross-Site Scripting Vulnerability

Secunia Advisory: SA19494
Release Date: 2006-04-03
Critical: 2
Impact: Cross Site Scripting
Where: From remote
Solution Status: Unpatched

Software:phpBB 2.x
ttp://secunia.com/advisories/19494/
408nobodyさん
垢版 |
2006/04/09(日) 22:58:50ID:???
アップデートがだりいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
409nobodyさん
垢版 |
2006/04/10(月) 10:10:39ID:???
phpBB 使うのが悪い。
FUDForum でも使ったら。
410nobodyさん
垢版 |
2006/04/10(月) 11:30:22ID:???
>>409
phpBBよりも面倒じゃん。
411nobodyさん
垢版 |
2006/04/10(月) 14:11:49ID:???
セキュリティホールを取るか
現状維持を取るか、じゃないかな。
412nobodyさん
垢版 |
2006/04/10(月) 16:49:21ID:???
>>409
アップデートが面倒なのでこいつ触ってみたが、UTF-8じゃねぇかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
どっちにしろ面倒だなこりゃ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況