世界最強掲示板PHPBBについて語ろう!
PHPBB
1nobodyさん
03/10/05 15:07ID:hYv8sg+y449nobodyさん
2006/06/23(金) 06:10:20ID:??? 言語ファイルは分離してる。
だけど、数箇所、2バイト文字に対応してないかも。。
同じ2バイト文字圏の、中国、台湾サイトが参考になるよ。
日本のphpBBサイトは残念ながら、駄目駄目。
だけど、数箇所、2バイト文字に対応してないかも。。
同じ2バイト文字圏の、中国、台湾サイトが参考になるよ。
日本のphpBBサイトは残念ながら、駄目駄目。
450nobodyさん
2006/06/23(金) 06:14:16ID:??? 多分最強
gan.bbfriend.net
gan.bbfriend.net
451nobodyさん
2006/07/05(水) 22:58:40ID:??? betaだぞ?使えるわけ無いだろ!
2までのパッチじゃ対応できないはずだし。
自分で日本語化するなら別だけどね^^
2までのパッチじゃ対応できないはずだし。
自分で日本語化するなら別だけどね^^
452nobodyさん
2006/07/08(土) 14:19:33ID:??? 人柱が居るからこそ、進化していくのである。
453nobodyさん
2006/07/10(月) 15:30:51ID:??? mysql4.1.2で文字化けが解消されない・・・鬱だ
454nobodyさん
2006/07/10(月) 19:59:01ID:??? >>453
うちは、MySQL5系でEUCで使ってるから参考にならないかもしれないけれど、
mysql4.phpに、SET CHARACTER SET ujis;を入れて今のところ大丈夫っぽい気がする。
うちは、MySQL5系でEUCで使ってるから参考にならないかもしれないけれど、
mysql4.phpに、SET CHARACTER SET ujis;を入れて今のところ大丈夫っぽい気がする。
457nobodyさん
2006/08/06(日) 09:11:00ID:??? Mixiで聞いて、全く別の個人サイトで聞いて マルチポストか!?
確かにマルチだろうけど、いちいち突っつかんでもいいだろ。
黙って流すかしなさい。 ●青君さ。
それだけ、ユーザーが少ないくて
訪問先が限られてるってことなんだろうけどね。
なかよくやりましょうよ。
確かにマルチだろうけど、いちいち突っつかんでもいいだろ。
黙って流すかしなさい。 ●青君さ。
それだけ、ユーザーが少ないくて
訪問先が限られてるってことなんだろうけどね。
なかよくやりましょうよ。
458nobodyさん
2006/08/21(月) 15:26:53ID:??? 似たようなの色々
vBulletin
ttp://www.vbulletin.com
Invision Power Board
ttp://www.invisionpower.com/ip.dynamic/products/board/
Phorum
ttp://www.phorum.org
vBulletin
ttp://www.vbulletin.com
Invision Power Board
ttp://www.invisionpower.com/ip.dynamic/products/board/
Phorum
ttp://www.phorum.org
459nobodyさん
2006/08/21(月) 15:30:24ID:4aYIrOeR Simple Machines Forum
ttp://www.simplemachines.org
色々あるのね
ttp://www.simplemachines.org
色々あるのね
460nobodyさん
2006/08/27(日) 18:12:59ID:??? いろいろあるよね。
内部phpBBで、プログラム名をかなり変更。
著作権表示を 適当にする ってのが、
セキュリティホール対策に一番。
内部phpBBで、プログラム名をかなり変更。
著作権表示を 適当にする ってのが、
セキュリティホール対策に一番。
461nobodyさん
2006/09/02(土) 09:35:33ID:??? 著作権表示消す
これが一番。
phpbbって文字列の徹底的な削除
これが一番。
phpbbって文字列の徹底的な削除
462nobodyさん
2006/09/14(木) 05:03:24ID:w1P9D6Nk 消すのはよくないね
せめてphpββにすれ
せめてphpββにすれ
463nobodyさん
2006/09/16(土) 23:05:13ID:??? 著作権はemail encoderみたいなのでエンコードするのはどうかな。
気休めにしかならないかな・・・
上に出てるmy little forumがシンプルで良さげ。
ttp://www.mylittlehomepage.net/scripts
バージョンが1.5〜1.7betaまであるけど、日本語化してあるのは1.5のみ。
しかし1.5と1.6はセキュリティホールがある模様。
ttps://www.netsecurity.ne.jp/6_5786.html
ググッてみたけど、回避策についてはよく分かりません^^;
気休めにしかならないかな・・・
上に出てるmy little forumがシンプルで良さげ。
ttp://www.mylittlehomepage.net/scripts
バージョンが1.5〜1.7betaまであるけど、日本語化してあるのは1.5のみ。
しかし1.5と1.6はセキュリティホールがある模様。
ttps://www.netsecurity.ne.jp/6_5786.html
ググッてみたけど、回避策についてはよく分かりません^^;
464nobodyさん
2006/10/07(土) 15:44:53ID:1KSx029z 3.0に新しい機能って追加された?
465nobodyさん
2006/10/07(土) 17:11:35ID:??? それこそ、ググレ以前の公式見ろだな
466nobodyさん
2006/10/09(月) 11:41:40ID:??? ググレ、ググレじゃないだろ。
ググッタリンク位示してやれ。そういうスレだろ?
つーか、僕にも教えて (o*。_。)oペコッ
ググッタリンク位示してやれ。そういうスレだろ?
つーか、僕にも教えて (o*。_。)oペコッ
467nobodyさん
2006/10/09(月) 19:01:02ID:qfUXoGAj phpBBと似てるやつで、中国にphpWINDってのがあるんだけど、
使ったことがある人いる?
今、試しに使ってみてるけど、ログインやユーザ登録、書き込みの時に
ランダムで出る4桁の数値(画像)を入れないとだめなので、自動スパム対策が
多少できる。
画像やフラッシュ、動画も貼れるし。
使ったことがある人いる?
今、試しに使ってみてるけど、ログインやユーザ登録、書き込みの時に
ランダムで出る4桁の数値(画像)を入れないとだめなので、自動スパム対策が
多少できる。
画像やフラッシュ、動画も貼れるし。
468nobodyさん
2006/10/10(火) 13:15:54ID:??? データベースでバックアップしてもアバターはバックアップされないんだな。
今ごろ気付いてチラシの裏。
今ごろ気付いてチラシの裏。
469nobodyさん
2006/10/11(水) 05:58:40ID:??? Forum Poster
ttp://fp.icontool.com/
ttp://fp.icontool.com/
470nobodyさん
2006/10/29(日) 00:20:32ID:??? 全角日本語って禁止したい名前にできないんですか??
どこ調べても書いてないんですけど・・。
どなたか教えて下さい。
どこ調べても書いてないんですけど・・。
どなたか教えて下さい。
472nobodyさん
2006/11/01(水) 08:46:17ID:??? SPAM対策?
最近、全角文字を混ぜたSPAMも登場してるから無駄。
Spam Words
http://www.phpbb.com/phpBB/viewtopic.php?t=354376
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hp/1051605457/l50
最近、全角文字を混ぜたSPAMも登場してるから無駄。
Spam Words
http://www.phpbb.com/phpBB/viewtopic.php?t=354376
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hp/1051605457/l50
473nobodyさん
2006/11/01(水) 22:33:05ID:??? 470です。
ttp://support.hiikun.net/
上記サイトの
phpBB2 日本語[EUC-JP]版
ってのを使ってます。
わかる方、よろしくお願いします。
ttp://support.hiikun.net/
上記サイトの
phpBB2 日本語[EUC-JP]版
ってのを使ってます。
わかる方、よろしくお願いします。
475nobodyさん
2006/11/02(木) 18:00:14ID:???476nobodyさん
2006/11/04(土) 16:28:51ID:??? 個人的には、
EasyMODでMODを入れてる人はphpBBは使わないほうが良いと思う。
「EasyMODでインストール中、エラーが出ました」
なんて、質問する人は管理人を止めるべきでしょうな..
EasyMODでMODを入れてる人はphpBBは使わないほうが良いと思う。
「EasyMODでインストール中、エラーが出ました」
なんて、質問する人は管理人を止めるべきでしょうな..
477nobodyさん
2006/11/08(水) 15:25:36ID:??? phpBBの日本フォーラムってないのか?
478nobodyさん
2006/11/08(水) 19:17:54ID:??? あるわけねえだろ
479nobodyさん
2006/11/16(木) 02:42:05ID:??? phpBB2 日本語サポートフォーラム
http://support.hiikun.net/bbs/
http://support.hiikun.net/bbs/
480nobodyさん
2006/12/06(水) 01:24:55ID:NGR6bWJ0 PunBB
ttp://www.punbb.org
シンプル
ttp://www.punbb.org
シンプル
481nobodyさん
2006/12/06(水) 01:26:47ID:NGR6bWJ0 miniBB
ttp://www.minibb.net
ttp://www.minibb.net
482nobodyさん
2006/12/06(水) 02:15:30ID:???483nobodyさん
2006/12/06(水) 13:44:24ID:??? WoltLab Burning Board 3
ttp://beta.woltlab.de/download_en.html
ドイツ製
ttp://beta.woltlab.de/download_en.html
ドイツ製
484nobodyさん
2006/12/10(日) 13:36:04ID:??? Snitz Forums
ttp://forum.snitz.com
ttp://forum.snitz.com
485nobodyさん
2006/12/12(火) 10:20:43ID:??? FUDforum
ttp://fudforum.org/forum/
WowBB
ttp://www.wowbb.com/
ActiveBoard
ttp://www.activeboard.com/
ttp://fudforum.org/forum/
WowBB
ttp://www.wowbb.com/
ActiveBoard
ttp://www.activeboard.com/
486nobodyさん
2006/12/12(火) 17:48:40ID:??? Ikonboard
ttp://www.ikonboard.com/
完成度高い
ttp://www.ikonboard.com/
完成度高い
487nobodyさん
2006/12/26(火) 11:25:44ID:nlS/P8V+ phpBB 2.0.22 released
488nobodyさん
2007/01/08(月) 09:23:12ID:??? 過疎ってんなー
489nobodyさん
2007/01/08(月) 15:27:46ID:??? アイコンキャッシュとか?アイコンキャッシュとか?
490???
2007/01/09(火) 18:06:42ID:LGCt+vd4 TPLファイル編集したら文字化けするんですけど・・・。
491nobodyさん
2007/01/09(火) 20:23:16ID:??? ↑名前欄も文字化けしてるぞ
492489
2007/01/09(火) 22:57:01ID:??? うわっ、こんなとこに誤爆してら
493nobodyさん
2007/01/17(水) 16:04:04ID:??? Comparison of Internet forum software - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_Internet_forum_software
『インターネットフォーラムソフトウェアの比較検討』
さすが英語版wikipedia、見たことも聞いたこともないようなスクリプトであふれてる
http://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_Internet_forum_software
『インターネットフォーラムソフトウェアの比較検討』
さすが英語版wikipedia、見たことも聞いたこともないようなスクリプトであふれてる
494nobodyさん
2007/01/24(水) 20:34:17ID:??? 今となってはPHPBBの編集機能はお粗末だね。
495nobodyさん
2007/02/02(金) 23:16:42ID:???496nobodyさん
2007/02/02(金) 23:19:32ID:yVKJqw9c ところで海外のこれっぽいフォーラム系で携帯電話からのアクセスに対応してるのない?
携帯電話やブラウザの仕様がこっちとでは違ったりして、ありえないのかな・・・
Geeklogぐらいか。
携帯電話やブラウザの仕様がこっちとでは違ったりして、ありえないのかな・・・
Geeklogぐらいか。
497496
2007/02/03(土) 10:05:48ID:qF1d9Rir >>459さんが紹介しているSMF (Simple Machines Forum)っていうのが日本の携帯電話にも対応してるようだ。
多機能なのにXreaでもかなりさくさく動作して非常にビックリしております。Joomla!でも採用されてるようですし、いいかんじ。
多機能なのにXreaでもかなりさくさく動作して非常にビックリしております。Joomla!でも採用されてるようですし、いいかんじ。
498nobodyさん
2007/02/03(土) 23:46:08ID:??? オブジェクト指向設計の勉強になるやつないかな
んー、紹介されてるのをソースレベルで見比べた猛者なんていないか
んー、紹介されてるのをソースレベルで見比べた猛者なんていないか
499nobodyさん
2007/02/20(火) 02:00:11ID:ivYPy1MW 個人的にはPunBBがシンプルかつ完成度高くていいと思うんだけどどう?
501nobodyさん
2007/02/22(木) 13:07:47ID:s0lWTjtz Studio 8を利用していまして、phpBBを利用したいと思っています。
しかし、ダウンロード方法から利用開始まで全く意味がわかりません。
このphpBBというのは、かなり専門的な用語と操作が必要のように感じます。
まずこんな僕に読むべきの書籍やHPがあれば教えて下さい。
また、僕みたいな人が利用まで行き着けますかね??
しかし、ダウンロード方法から利用開始まで全く意味がわかりません。
このphpBBというのは、かなり専門的な用語と操作が必要のように感じます。
まずこんな僕に読むべきの書籍やHPがあれば教えて下さい。
また、僕みたいな人が利用まで行き着けますかね??
502nobodyさん
2007/02/22(木) 13:19:31ID:???503nobodyさん
2007/02/22(木) 13:20:49ID:nVYEfdJm >>501 無理だとおもうが その知識じゃ
504nobodyさん
2007/02/22(木) 13:35:52ID:lqVb5BHd505nobodyさん
2007/02/22(木) 15:20:37ID:???506nobodyさん
2007/02/22(木) 17:13:44ID:??? forumer利用率高いな
507nobodyさん
2007/02/22(木) 18:07:53ID:s0lWTjtz508nobodyさん
2007/02/22(木) 19:24:28ID:??? phpBBなんてアップロードして、パーミッション変えてインストールして不要なファイルを消してパーミッション戻してで終了だと思うけど…
510nobodyさん
2007/02/24(土) 09:09:50ID:??? 広告はいるの嫌なら有料サービスがあるとこで借りれば?
511nobodyさん
2007/02/24(土) 10:54:28ID:??? 広告入るのが嫌なら消せば?
512nobodyさん
2007/02/24(土) 11:14:24ID:??? 501 無理。止めときなさい。
513nobodyさん
2007/03/07(水) 00:51:44ID:??? phpBB3も手動でモジュール入れる仕様?
514nobodyさん
2007/04/18(水) 14:17:03ID:p/lgPlFu 公式サイト、デザイン変わったのな
おいおい全然書き込みないじゃんwwwwwww
516nobodyさん
2007/05/07(月) 23:56:35ID:??? phpBB3見て思ったけど、残念だけどphpBBはもう流行らんだろ。ドー考えても。
517nobodyさん
2007/05/08(火) 05:24:54ID:RV1tkto0 どんなだった?
phpbbってxreaにインスコしたんだけど、めがっさ重いな
519nobodyさん
2007/05/08(火) 16:02:17ID:??? XreaでPHPBB2使ってるけどそんな重くない。
520nobodyさん
2007/06/02(土) 16:50:29ID:r3rSfp4q 質問に付きあげます
PHPBBの新規登録の停止のやり方をご教授ください
PHPBBの新規登録の停止のやり方をご教授ください
521nobodyさん
2007/06/02(土) 22:05:59ID:??? ファイル消せ
522nobodyさん
2007/06/02(土) 23:21:07ID:??? phpbb3用の日本語ランゲージファイル
未完成のやつだけどいるかい?
未完成のやつだけどいるかい?
523nobodyさん
2007/06/03(日) 00:21:47ID:??? うん
524nobodyさん
2007/06/03(日) 00:23:48ID:??? いる m(_ _"m)ペコリ
ttp://sourceforge.jp/ あたりで共用できるようなら協力するよ
ttp://sourceforge.jp/ あたりで共用できるようなら協力するよ
525nobodyさん
2007/06/03(日) 08:24:35ID:??? phpbbって海外だとたくさん見るけど、日本だと見ないよねー
526552
2007/06/03(日) 09:26:07ID:??? http://ddo-jp.ddo.jp/download.php?no=2479
こちらへアップロードさせてもらいました。
はっきり言って無茶な翻訳してます。
ttp://sourceforge.jp/ で共有するなりして完成させてください。
こちらへアップロードさせてもらいました。
はっきり言って無茶な翻訳してます。
ttp://sourceforge.jp/ で共有するなりして完成させてください。
527552
2007/06/03(日) 09:27:19ID:??? パスはphpbb3
528nobodyさん
2007/06/03(日) 18:06:20ID:??? postgresqlのデータベースで運用してしまったんだけど
MySQLに変更する方法はないでしょうか・・・
MySQLに変更する方法はないでしょうか・・・
531nobodyさん
2007/06/03(日) 20:32:35ID:??? その後?MySQLでインポートすればいいんでないの?
532nobodyさん
2007/06/03(日) 20:57:21ID:???533nobodyさん
2007/06/04(月) 20:59:06ID:??? 530はその後どうなったのかな?
534nobodyさん
2007/06/06(水) 13:02:09ID:??? 新規登録停止の機能は標準でついて無いから
profile.phpの新規登録の処理で、メッセージ吐く様に改造しないとだめよ。
profile.phpの新規登録の処理で、メッセージ吐く様に改造しないとだめよ。
535522
2007/06/08(金) 18:02:52ID:???536522
2007/06/08(金) 18:23:07ID:??? パスはphpbb
537nobodyさん
2007/06/09(土) 12:57:14ID:??? 登録しないと読めないようにしたら急に登録者が増えたw
538nobodyさん
2007/06/09(土) 13:02:47ID:??? 登録しなくても読めるなら登録することに何の意味が?
539nobodyさん
2007/06/09(土) 17:13:47ID:??? スパムや悪戯投稿の防止
540522
2007/06/09(土) 18:13:58ID:???541nobodyさん
2007/06/09(土) 19:29:22ID:??? ちょっと質問。マジレス希望
xoopsみたいにモジュールという概念はあるのかな。
MODの場合
MODダウンロード
説明に従って書くファイルの書き換え
ファイルをサーバーへ置く
モジュールの場合
モジュールをダウンロード
サーバーへ置く
管理画面でモジュールの有効化
理解しにくいとおもうけど、聞きたいところは
「xoopsみたいなお手軽な機能追加の方法」はphpbb3にあるのかどうかということ。
MODとして組み込むとVerUPの度に該当箇所を書き換えたりしないといけないのだよね?
xoopsで言う所のモジュールというような機能追加の方法があるのかな?
xoopsみたいにモジュールという概念はあるのかな。
MODの場合
MODダウンロード
説明に従って書くファイルの書き換え
ファイルをサーバーへ置く
モジュールの場合
モジュールをダウンロード
サーバーへ置く
管理画面でモジュールの有効化
理解しにくいとおもうけど、聞きたいところは
「xoopsみたいなお手軽な機能追加の方法」はphpbb3にあるのかどうかということ。
MODとして組み込むとVerUPの度に該当箇所を書き換えたりしないといけないのだよね?
xoopsで言う所のモジュールというような機能追加の方法があるのかな?
542nobodyさん
2007/06/11(月) 18:38:57ID:??? サポートサイト行けよ
543522
2007/06/11(月) 18:40:52ID:??? サポートサイトが貧弱なんだよ
544522
2007/06/12(火) 20:05:06ID:???545nobodyさん
2007/06/15(金) 03:21:32ID:??? >>541
Xoopsは、各モジュールが、ほぼ独立して動く。
各モジュールが絡み合うとすればメニューの表示程度。
phpBBは、Xoopsで例えればいわば1つのモジュール。
phpBBというモジュールを機能UPすれば、当然そのモジュール内で影響するとこは全て改造する。
場合によっては、変更する場所は多義にわたる。
ただ、既存のphpBBに全く影響を及ばさないモジュールもモノによってはある。
例えば、なんかを表示するだけとか。
その場合は、 〜.phpなどのリンクを貼るだけ。
CMSでググリなさい。
Xoopsを餅だして、恥ずかしいことを言わないように。OSCスレも荒さないように。
Xoopsは、各モジュールが、ほぼ独立して動く。
各モジュールが絡み合うとすればメニューの表示程度。
phpBBは、Xoopsで例えればいわば1つのモジュール。
phpBBというモジュールを機能UPすれば、当然そのモジュール内で影響するとこは全て改造する。
場合によっては、変更する場所は多義にわたる。
ただ、既存のphpBBに全く影響を及ばさないモジュールもモノによってはある。
例えば、なんかを表示するだけとか。
その場合は、 〜.phpなどのリンクを貼るだけ。
CMSでググリなさい。
Xoopsを餅だして、恥ずかしいことを言わないように。OSCスレも荒さないように。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 「テレ東音楽祭2026夏」タイムテーブル発表 酒井法子、楠瀬誠志郎 、ZIGGY 、PERSONZ 、LUNA SEA登場時間は 28日放送 [muffin★]
- 【神奈川県警】グエン容疑者を逮捕 拳銃4丁と実弾80発以上を隠し持っていた容疑 [シャチ★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]