探検


PHPBB

1nobodyさん
垢版 |
03/10/05 15:07ID:hYv8sg+y
世界最強掲示板PHPBBについて語ろう!
455nobodyさん
垢版 |
2006/07/11(火) 16:44:27ID:???
>>454
同じEUCだけどそれは対策済みだったんだが・・・
phpmyadminから変更してOKでした
ありがと
456nobodyさん
垢版 |
2006/07/11(火) 20:09:12ID:???
>>455
うまくいったみたいで、おめでとう( ^ω^)
457nobodyさん
垢版 |
2006/08/06(日) 09:11:00ID:???
Mixiで聞いて、全く別の個人サイトで聞いて マルチポストか!?
確かにマルチだろうけど、いちいち突っつかんでもいいだろ。 
黙って流すかしなさい。 ●青君さ。
それだけ、ユーザーが少ないくて
訪問先が限られてるってことなんだろうけどね。 

なかよくやりましょうよ。
458nobodyさん
垢版 |
2006/08/21(月) 15:26:53ID:???
似たようなの色々

vBulletin
ttp://www.vbulletin.com
Invision Power Board
ttp://www.invisionpower.com/ip.dynamic/products/board/
Phorum
ttp://www.phorum.org
459nobodyさん
垢版 |
2006/08/21(月) 15:30:24ID:4aYIrOeR
Simple Machines Forum
ttp://www.simplemachines.org

色々あるのね
460nobodyさん
垢版 |
2006/08/27(日) 18:12:59ID:???
いろいろあるよね。
内部phpBBで、プログラム名をかなり変更。
著作権表示を 適当にする ってのが、
セキュリティホール対策に一番。
461nobodyさん
垢版 |
2006/09/02(土) 09:35:33ID:???
著作権表示消す

 これが一番。

phpbbって文字列の徹底的な削除
462nobodyさん
垢版 |
2006/09/14(木) 05:03:24ID:w1P9D6Nk
消すのはよくないね
せめてphpββにすれ
463nobodyさん
垢版 |
2006/09/16(土) 23:05:13ID:???
著作権はemail encoderみたいなのでエンコードするのはどうかな。
気休めにしかならないかな・・・

上に出てるmy little forumがシンプルで良さげ。
ttp://www.mylittlehomepage.net/scripts
バージョンが1.5〜1.7betaまであるけど、日本語化してあるのは1.5のみ。
しかし1.5と1.6はセキュリティホールがある模様。
ttps://www.netsecurity.ne.jp/6_5786.html
ググッてみたけど、回避策についてはよく分かりません^^;
464nobodyさん
垢版 |
2006/10/07(土) 15:44:53ID:1KSx029z
3.0に新しい機能って追加された?
465nobodyさん
垢版 |
2006/10/07(土) 17:11:35ID:???
それこそ、ググレ以前の公式見ろだな
466nobodyさん
垢版 |
2006/10/09(月) 11:41:40ID:???
ググレ、ググレじゃないだろ。
ググッタリンク位示してやれ。そういうスレだろ?

 つーか、僕にも教えて (o*。_。)oペコッ
467nobodyさん
垢版 |
2006/10/09(月) 19:01:02ID:qfUXoGAj
phpBBと似てるやつで、中国にphpWINDってのがあるんだけど、
使ったことがある人いる?

今、試しに使ってみてるけど、ログインやユーザ登録、書き込みの時に
ランダムで出る4桁の数値(画像)を入れないとだめなので、自動スパム対策が
多少できる。

画像やフラッシュ、動画も貼れるし。
468nobodyさん
垢版 |
2006/10/10(火) 13:15:54ID:???
データベースでバックアップしてもアバターはバックアップされないんだな。
今ごろ気付いてチラシの裏。
469nobodyさん
垢版 |
2006/10/11(水) 05:58:40ID:???
Forum Poster
ttp://fp.icontool.com/
470nobodyさん
垢版 |
2006/10/29(日) 00:20:32ID:???
全角日本語って禁止したい名前にできないんですか??
どこ調べても書いてないんですけど・・。
どなたか教えて下さい。
471nobodyさん
垢版 |
2006/10/30(月) 08:56:16ID:???
>>470
 とりあえず、2バイト文字列については、使ってる文字コード書こうよ
472nobodyさん
垢版 |
2006/11/01(水) 08:46:17ID:???
SPAM対策?
最近、全角文字を混ぜたSPAMも登場してるから無駄。

Spam Words
http://www.phpbb.com/phpBB/viewtopic.php?t=354376

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hp/1051605457/l50
473nobodyさん
垢版 |
2006/11/01(水) 22:33:05ID:???
470です。
ttp://support.hiikun.net/
上記サイトの
phpBB2 日本語[EUC-JP]版
ってのを使ってます。

わかる方、よろしくお願いします。
474nobodyさん
垢版 |
2006/11/02(木) 10:45:21ID:???
>>473
そこで聞けよ。
サイトの趣旨、分かってる?
475nobodyさん
垢版 |
2006/11/02(木) 18:00:14ID:???
>>473
意地悪ではないが、、、
スパムが猛威を振るっているのに、何故にその手のノウハウが見当たらないのか?
 わかるか?理由がわかるのか?
スパマーが防御方法を知ってしまうと、防御の意味がないからだ。

管理人達は、連日連夜、頭を悩まし必死に考え、独自にコードを書いている。
もし、あなたが、独学で開発し、対処方法が思いつかないのであれば、
phpBBをはじめ、全てのCGIの運用は止めたほうがいい。
どこかのレンタルCGIを借りなさい。

そういう意味で、>>473さんは、
今回は試練だと思って安易に聞いで、独自にコードを書きなさい。 
個々の小さなノウハウは探し出すことはできる。がんばれ。
476nobodyさん
垢版 |
2006/11/04(土) 16:28:51ID:???
個人的には、
EasyMODでMODを入れてる人はphpBBは使わないほうが良いと思う。
「EasyMODでインストール中、エラーが出ました」
 なんて、質問する人は管理人を止めるべきでしょうな..
477nobodyさん
垢版 |
2006/11/08(水) 15:25:36ID:???
phpBBの日本フォーラムってないのか?
478nobodyさん
垢版 |
2006/11/08(水) 19:17:54ID:???
あるわけねえだろ
479nobodyさん
垢版 |
2006/11/16(木) 02:42:05ID:???
phpBB2 日本語サポートフォーラム
http://support.hiikun.net/bbs/
480nobodyさん
垢版 |
2006/12/06(水) 01:24:55ID:NGR6bWJ0
PunBB
ttp://www.punbb.org

シンプル
481nobodyさん
垢版 |
2006/12/06(水) 01:26:47ID:NGR6bWJ0
miniBB
ttp://www.minibb.net
482nobodyさん
垢版 |
2006/12/06(水) 02:15:30ID:???
bbPress
http://bbpress.org/forums/

タグ付けに対応したBBS
483nobodyさん
垢版 |
2006/12/06(水) 13:44:24ID:???
WoltLab Burning Board 3
ttp://beta.woltlab.de/download_en.html

ドイツ製
484nobodyさん
垢版 |
2006/12/10(日) 13:36:04ID:???
Snitz Forums
ttp://forum.snitz.com
485nobodyさん
垢版 |
2006/12/12(火) 10:20:43ID:???
FUDforum
ttp://fudforum.org/forum/
WowBB
ttp://www.wowbb.com/
ActiveBoard
ttp://www.activeboard.com/
486nobodyさん
垢版 |
2006/12/12(火) 17:48:40ID:???
Ikonboard
ttp://www.ikonboard.com/

完成度高い
487nobodyさん
垢版 |
2006/12/26(火) 11:25:44ID:nlS/P8V+
phpBB 2.0.22 released
488nobodyさん
垢版 |
2007/01/08(月) 09:23:12ID:???
過疎ってんなー
489nobodyさん
垢版 |
2007/01/08(月) 15:27:46ID:???
アイコンキャッシュとか?アイコンキャッシュとか?
490???
垢版 |
2007/01/09(火) 18:06:42ID:LGCt+vd4
TPLファイル編集したら文字化けするんですけど・・・。
491nobodyさん
垢版 |
2007/01/09(火) 20:23:16ID:???
↑名前欄も文字化けしてるぞ
492489
垢版 |
2007/01/09(火) 22:57:01ID:???
うわっ、こんなとこに誤爆してら
493nobodyさん
垢版 |
2007/01/17(水) 16:04:04ID:???
Comparison of Internet forum software - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_Internet_forum_software

『インターネットフォーラムソフトウェアの比較検討』
さすが英語版wikipedia、見たことも聞いたこともないようなスクリプトであふれてる
494nobodyさん
垢版 |
2007/01/24(水) 20:34:17ID:???
今となってはPHPBBの編集機能はお粗末だね。
495nobodyさん
垢版 |
2007/02/02(金) 23:16:42ID:???
フォーラム系のソフトの比較検討にどうぞ。

http://www.forummatrix.org/

http://www.forum-software.org/
496nobodyさん
垢版 |
2007/02/02(金) 23:19:32ID:yVKJqw9c
ところで海外のこれっぽいフォーラム系で携帯電話からのアクセスに対応してるのない?
携帯電話やブラウザの仕様がこっちとでは違ったりして、ありえないのかな・・・
Geeklogぐらいか。
497496
垢版 |
2007/02/03(土) 10:05:48ID:qF1d9Rir
>>459さんが紹介しているSMF (Simple Machines Forum)っていうのが日本の携帯電話にも対応してるようだ。
多機能なのにXreaでもかなりさくさく動作して非常にビックリしております。Joomla!でも採用されてるようですし、いいかんじ。
498nobodyさん
垢版 |
2007/02/03(土) 23:46:08ID:???
オブジェクト指向設計の勉強になるやつないかな
んー、紹介されてるのをソースレベルで見比べた猛者なんていないか
499nobodyさん
垢版 |
2007/02/20(火) 02:00:11ID:ivYPy1MW
個人的にはPunBBがシンプルかつ完成度高くていいと思うんだけどどう?
500nobodyさん
垢版 |
2007/02/20(火) 09:38:08ID:???
>>499 勝手に使えば? オマイのサイトなわけだ。
501nobodyさん
垢版 |
2007/02/22(木) 13:07:47ID:s0lWTjtz
Studio 8を利用していまして、phpBBを利用したいと思っています。
しかし、ダウンロード方法から利用開始まで全く意味がわかりません。
このphpBBというのは、かなり専門的な用語と操作が必要のように感じます。
まずこんな僕に読むべきの書籍やHPがあれば教えて下さい。
また、僕みたいな人が利用まで行き着けますかね??
502nobodyさん
垢版 |
2007/02/22(木) 13:19:31ID:???
>>501
http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Programming_and_Development/Programming_Languages/PHP/phpBB/
503nobodyさん
垢版 |
2007/02/22(木) 13:20:49ID:nVYEfdJm
>>501 無理だとおもうが その知識じゃ
504nobodyさん
垢版 |
2007/02/22(木) 13:35:52ID:lqVb5BHd
>>501
無料レンタルサービスを利用するのはいかが?
海外ではいろいろあったと思うけど、日本国内ではここぐらいかな?http://atbb.jp/
505nobodyさん
垢版 |
2007/02/22(木) 15:20:37ID:???
既出の可能性が高いけど…
http://phpbb3.net/
ここでも借りれる
http://ID.phpbb3.net/ こんな感じのアドレスに
506nobodyさん
垢版 |
2007/02/22(木) 17:13:44ID:???
forumer利用率高いな
507nobodyさん
垢版 |
2007/02/22(木) 18:07:53ID:s0lWTjtz
>>502
既にそれを見ましたが意味わかりませんでした。
>>503
どんな本やHPを見てどのような知識得れば大丈夫ですか??
>>504
広告が入るので嫌なんですよ。
508nobodyさん
垢版 |
2007/02/22(木) 19:24:28ID:???
phpBBなんてアップロードして、パーミッション変えてインストールして不要なファイルを消してパーミッション戻してで終了だと思うけど…
509nobodyさん
垢版 |
2007/02/24(土) 06:26:04ID:???
>>507 なら止めたら。誰かが助けてくれると思ってるのか。
甘えるのもホドホドに。
510nobodyさん
垢版 |
2007/02/24(土) 09:09:50ID:???
広告はいるの嫌なら有料サービスがあるとこで借りれば?
511nobodyさん
垢版 |
2007/02/24(土) 10:54:28ID:???
広告入るのが嫌なら消せば?
512nobodyさん
垢版 |
2007/02/24(土) 11:14:24ID:???
501 無理。止めときなさい。
513nobodyさん
垢版 |
2007/03/07(水) 00:51:44ID:???
phpBB3も手動でモジュール入れる仕様?
514nobodyさん
垢版 |
2007/04/18(水) 14:17:03ID:p/lgPlFu
公式サイト、デザイン変わったのな
515nobodyさん
垢版 |
2007/05/07(月) 17:27:47ID:hR0NYALl?2BP(130)
おいおい全然書き込みないじゃんwwwwwww
516nobodyさん
垢版 |
2007/05/07(月) 23:56:35ID:???
phpBB3見て思ったけど、残念だけどphpBBはもう流行らんだろ。ドー考えても。
517nobodyさん
垢版 |
2007/05/08(火) 05:24:54ID:RV1tkto0
どんなだった?
518nobodyさん
垢版 |
2007/05/08(火) 07:21:15ID:rDV7z4jb?2BP(50)
phpbbってxreaにインスコしたんだけど、めがっさ重いな
519nobodyさん
垢版 |
2007/05/08(火) 16:02:17ID:???
XreaでPHPBB2使ってるけどそんな重くない。
520nobodyさん
垢版 |
2007/06/02(土) 16:50:29ID:r3rSfp4q
質問に付きあげます
PHPBBの新規登録の停止のやり方をご教授ください
521nobodyさん
垢版 |
2007/06/02(土) 22:05:59ID:???
ファイル消せ
522nobodyさん
垢版 |
2007/06/02(土) 23:21:07ID:???
phpbb3用の日本語ランゲージファイル
未完成のやつだけどいるかい?
523nobodyさん
垢版 |
2007/06/03(日) 00:21:47ID:???
うん
524nobodyさん
垢版 |
2007/06/03(日) 00:23:48ID:???
いる m(_ _"m)ペコリ

 ttp://sourceforge.jp/ あたりで共用できるようなら協力するよ
525nobodyさん
垢版 |
2007/06/03(日) 08:24:35ID:???
phpbbって海外だとたくさん見るけど、日本だと見ないよねー
526552
垢版 |
2007/06/03(日) 09:26:07ID:???
http://ddo-jp.ddo.jp/download.php?no=2479
こちらへアップロードさせてもらいました。
はっきり言って無茶な翻訳してます。

 ttp://sourceforge.jp/ で共有するなりして完成させてください。
527552
垢版 |
2007/06/03(日) 09:27:19ID:???
パスはphpbb3
528nobodyさん
垢版 |
2007/06/03(日) 18:06:20ID:???
postgresqlのデータベースで運用してしまったんだけど
MySQLに変更する方法はないでしょうか・・・
529nobodyさん
垢版 |
2007/06/03(日) 18:31:13ID:???
>>528
postgresql用のツールか何かでMySQLでインポートできる形式でエクスポートするとか。
530nobodyさん
垢版 |
2007/06/03(日) 20:26:12ID:???
>>520
ありがとうございます
問題はその後をどうするかなんですがどうすれば・・・
531nobodyさん
垢版 |
2007/06/03(日) 20:32:35ID:???
その後?MySQLでインポートすればいいんでないの?
532nobodyさん
垢版 |
2007/06/03(日) 20:57:21ID:???
>>530
phpMyAdmin とか使ってインポート

後はphpbbの設定で使用データベースを
MySQLへ変更

正常に動作することを確認したら
postgresql関連のデータを削除
533nobodyさん
垢版 |
2007/06/04(月) 20:59:06ID:???
530はその後どうなったのかな?
534nobodyさん
垢版 |
2007/06/06(水) 13:02:09ID:???
新規登録停止の機能は標準でついて無いから
profile.phpの新規登録の処理で、メッセージ吐く様に改造しないとだめよ。
535522
垢版 |
2007/06/08(金) 18:02:52ID:???
ランゲージファイル更新

誰か一緒に完成させません?

ファイル
 http://ddo-jp.ddo.jp/download.php?no=3316

536522
垢版 |
2007/06/08(金) 18:23:07ID:???
パスはphpbb
537nobodyさん
垢版 |
2007/06/09(土) 12:57:14ID:???
登録しないと読めないようにしたら急に登録者が増えたw
538nobodyさん
垢版 |
2007/06/09(土) 13:02:47ID:???
登録しなくても読めるなら登録することに何の意味が?
539nobodyさん
垢版 |
2007/06/09(土) 17:13:47ID:???
スパムや悪戯投稿の防止
540522
垢版 |
2007/06/09(土) 18:13:58ID:???
phpbb3日本語ランゲージファイル更新2

 http://ddo-jp.ddo.jp/download.php?no=3497

 PASS phpbb

541nobodyさん
垢版 |
2007/06/09(土) 19:29:22ID:???
ちょっと質問。マジレス希望

xoopsみたいにモジュールという概念はあるのかな。
MODの場合
 MODダウンロード
 説明に従って書くファイルの書き換え
 ファイルをサーバーへ置く

モジュールの場合
 モジュールをダウンロード
 サーバーへ置く
 管理画面でモジュールの有効化

理解しにくいとおもうけど、聞きたいところは
「xoopsみたいなお手軽な機能追加の方法」はphpbb3にあるのかどうかということ。

MODとして組み込むとVerUPの度に該当箇所を書き換えたりしないといけないのだよね?
xoopsで言う所のモジュールというような機能追加の方法があるのかな?
542nobodyさん
垢版 |
2007/06/11(月) 18:38:57ID:???
サポートサイト行けよ
543522
垢版 |
2007/06/11(月) 18:40:52ID:???
サポートサイトが貧弱なんだよ
544522
垢版 |
2007/06/12(火) 20:05:06ID:???
ランゲージ更新3


http://ddo-jp.ddo.jp/download.php?no=4049
545nobodyさん
垢版 |
2007/06/15(金) 03:21:32ID:???
>>541
Xoopsは、各モジュールが、ほぼ独立して動く。
各モジュールが絡み合うとすればメニューの表示程度。

phpBBは、Xoopsで例えればいわば1つのモジュール。
phpBBというモジュールを機能UPすれば、当然そのモジュール内で影響するとこは全て改造する。
場合によっては、変更する場所は多義にわたる。
ただ、既存のphpBBに全く影響を及ばさないモジュールもモノによってはある。
例えば、なんかを表示するだけとか。
その場合は、 〜.phpなどのリンクを貼るだけ。

CMSでググリなさい。
Xoopsを餅だして、恥ずかしいことを言わないように。OSCスレも荒さないように。
546nobodyさん
垢版 |
2007/06/15(金) 17:56:48ID:???
>>545
ありがとう
547nobodyさん
垢版 |
2007/06/16(土) 11:09:36ID:???

ハァ?

 モジュール=Module=MOD

恥ずかしいことを言わないように
548nobodyさん
垢版 |
2007/06/16(土) 12:07:55ID:???

MODは修正(modification)の意で使う事が多いような。
549522
垢版 |
2007/06/17(日) 18:27:36ID:???
>>548
俺もそう思っていた。
550nobodyさん
垢版 |
2007/06/18(月) 12:08:41ID:???
>>544
いただきました。thx.

ところで phpbb3インスコしようとしたら
(php.ini)
mbstring.encoding_translation = off
mbstring.http_input = pass
mbstring.http_output = pass
必須って、、、
他のスクリプトに支障でまくり。
551nobodyさん
垢版 |
2007/06/18(月) 13:22:01ID:???
PHP_INI_ALLとかPHP_INI_PERDIRみたいなので、
必要なディレクトリだけ.htaccess等でオーバーライド
すれば良いのでは?
552nobodyさん
垢版 |
2007/07/09(月) 11:40:47ID:???
質問です。FAQ だったらごめんなさい。
もしあれば適切な場所への誘導もお願いします。

先ほど初めて自分の MacBook に非公開(ローカルで使用する)での練習用として、
phpBB-2.0.22.tar.gz というやつをダウンロード&インストールしました。
これはまったく簡単に動作しました。

でも日本語インターフェイスがないのでググってみたら、
日本語版?が別に存在するようだったので、
phpBB2-0-22utf8_full_rev1-0-3.zip というやつをダウンロードしました。

上記の、一旦インストールした英語版は、DBから何から完全消去した上で、
再度この日本語版をインストールしようとしたらまったくうまく行きません。
なんか ~/install/install.php が大量にエラーを吐きます。

そもそも ~/install/install.php にアクセスするまでに、
ディレクトリのパーミッションをいじらなければなりませんでした。
配布されているパッケージが zip のみのせいか、
各ディレクトリのパーミッションが保存されていないからじゃないかなと思います。

ファイルやディレクトリが、それぞれどういったパーミッション構成であるべきか、
どこかに一覧表のようなものはありませんでしょうか?
553nobodyさん
垢版 |
2007/07/24(火) 01:05:00ID:???
マカーじゃないからわからないけど、
文字コード(Sql,鯖,php)とかは大丈夫なのかな。

>>パーミッション構成
phpBB2ってconfig.php以外パーミッション変更する必要なかったような気がするんだけどな...
と どこかに書いてあったよ。

参考
ttp://phpbb.iwoky.jp/
554nobodyさん
垢版 |
2007/07/24(火) 10:08:47ID:???
>>553
どうもです。
$ sudo chmod -R 755 ./forum
$ sudo chmod 644 ./forum/config.php
したら行けました。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況