ちょっと質問。マジレス希望

xoopsみたいにモジュールという概念はあるのかな。
MODの場合
 MODダウンロード
 説明に従って書くファイルの書き換え
 ファイルをサーバーへ置く

モジュールの場合
 モジュールをダウンロード
 サーバーへ置く
 管理画面でモジュールの有効化

理解しにくいとおもうけど、聞きたいところは
「xoopsみたいなお手軽な機能追加の方法」はphpbb3にあるのかどうかということ。

MODとして組み込むとVerUPの度に該当箇所を書き換えたりしないといけないのだよね?
xoopsで言う所のモジュールというような機能追加の方法があるのかな?