探検


PHPBB

1nobodyさん
垢版 |
03/10/05 15:07ID:hYv8sg+y
世界最強掲示板PHPBBについて語ろう!
554nobodyさん
垢版 |
2007/07/24(火) 10:08:47ID:???
>>553
どうもです。
$ sudo chmod -R 755 ./forum
$ sudo chmod 644 ./forum/config.php
したら行けました。
555nobodyさん
垢版 |
2007/07/24(火) 21:29:08ID:???
phpbbで作った掲示板を閉鎖しようと思うんだけど
掲示板のトピックをHTML化して保管しておこうと思うんだけどどうしたらいい?
556nobodyさん
垢版 |
2007/07/25(水) 11:01:25ID:???
表示されてるのがそのまんまHTMLだから。
557nobodyさん
垢版 |
2007/07/25(水) 21:05:08ID:???
何百ページも手動で保存できるかヽ(`Д´)ノ
558nobodyさん
垢版 |
2007/07/25(水) 23:24:38ID:???
apacheのrewriteでphpをhtml表示できるようにして波乗野郎
559nobodyさん
垢版 |
2007/07/26(木) 23:34:03ID:???
>>558
いらないリンクとかあるからそれだと駄目
内容だけあればいいのに
560nobodyさん
垢版 |
2007/07/26(木) 23:35:05ID:???
phpBB3の日本語パッケージマ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ????
http://www.phpbb.com/languages/
2007/07/29(日) 17:32:10ID:???
>>559
http://www.archive.org/
562nobodyさん
垢版 |
2007/07/31(火) 00:25:41ID:ujkiWldv
RC4リリースキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
http://www.phpbb.com/community/viewtopic.php?f=14&t=570985&sid=b0a37236a4daf8dd9ee25cdc2586a552
563nobodyさん
垢版 |
2007/08/08(水) 13:50:28ID:???
>522

まだ続いてますか?
ダウンロードはできないみたいだけど
手伝うよー
564nobodyさん
垢版 |
2007/08/09(木) 16:54:46ID:???
phpbbは脆弱性への対応が杜撰だからな・・。
565nobodyさん
垢版 |
2007/08/18(土) 12:11:13ID:???
いまさらながら
Mysql 4.0.xで運用してるんだが、4.1 or 5.0にしたら文字化け確定?
566nobodyさん
垢版 |
2007/08/26(日) 20:14:56ID:8nxGn05T
RC5リリースキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
http://www.phpbb.com/community/viewtopic.php?f=14&t=576156


ところで日本語化だれかしてる?
567nobodyさん
垢版 |
2007/08/29(水) 04:37:41ID:C6mYEaKj
>>565
確定
568nobodyさん
垢版 |
2007/08/29(水) 10:32:47ID:???
phpBB3の日本語のランゲージファイル欲しいです
569nobodyさん
垢版 |
2007/08/30(木) 00:18:57ID:???
phpBB3はどうなってるか知らないけど、
phpBB2でパスワードの再発行するには
・ユーザ名
・メールアドレス
の2点が必要なわけだ。

で、メールアドレスを公開にしてる場合、誰でもパスワード再発行できちゃうってこと?
570nobodyさん
垢版 |
2007/08/30(木) 13:09:27ID:U1LnOTGi
>>568
http://bbmods.info/phpbb3/index.php
近いうちに公式にうpするみたいだ
571nobodyさん
垢版 |
2007/09/17(月) 10:58:39ID:L4sv8LM9
RSSを使えるようにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?
phpBB2.0.22 EUC-JP日本語版を使っています。
572nobodyさん
垢版 |
2007/09/20(木) 22:08:31ID:wrQ2nzR1
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
仲間割れ?
http://www.phpbb.com/community/viewtopic.php?f=14&t=580744&sid=ab6b03db2edab35c95326e8794c6d86c
573nobodyさん
垢版 |
2007/09/29(土) 17:01:40ID:???
昨日から、管理画面でこんなメッセージが出るようになった

>phpBB サーバーに接続することができませんでした。報告されたエラーは次のとおりです:
>Connection refused

>phpBB の最新版・最新情報のためにメーリングリストを購読してください。

うpデートとかした方がいいのかな?
ちなみにバージョンは
phpBB 2.0.22 (PHPBB JAPAN / EUC-JP Edition)
で、一応日本語EUCのものでは最新のはずなんだが
574nobodyさん
垢版 |
2007/09/29(土) 17:16:12ID:nPM8FRb2
>>573
phpbbの公式サイトが死んでる・・・
放置しても大丈夫だけど
575573
垢版 |
2007/09/29(土) 17:27:48ID:???
>>574
thx!
ただのサーバーダウンね
576nobodyさん
垢版 |
2007/10/10(水) 18:38:02ID:???
phpbbでSNS
http://support.hiikun.net/bbs/post-2499.html
577nobodyさん
垢版 |
2007/10/16(火) 10:04:45ID:???
>>576
面白そうな...
578nobodyさん
垢版 |
2007/12/15(土) 14:34:36ID:???
OpenIDに対応させたりできんのかな・・・
579nobodyさん
垢版 |
2007/12/27(木) 20:03:08ID:???
phpBB3使った人いる?
580nobodyさん
垢版 |
2008/01/25(金) 06:33:09ID:???
hiikunとこ、基地害一匹が迷い込んでるな。
581nobodyさん
垢版 |
2008/01/25(金) 07:05:28ID:???
phpBB3ってまだ日本語版ないんですね。
phpBB2は何種類もあり過ぎてどれを使えばいいのかよく分からん。。。

http://support.hiikun.net/bbs/topic-100.html
---------------------------------------------
phpBB2日本語版 phpBB++ [UTF-8]
日本語対応済みの phpBB2 本体パッケージ。(DIL さん版)
UTF-8 です。多言語対応。
---------------------------------------------
紹介文をざっと読んだ感じだとこれ↑がいいのかな?
582nobodyさん
垢版 |
2008/01/25(金) 07:10:50ID:HQAGAWGB
と思ったが、すでに消えてますな。
というわけでこっち↓なんですかね?
---------------------------------------------
phpBB2 UTF-8 i18n版 phpBB2-0-x UTF-8 i18n
日本語対応済みの phpBB2 本体パッケージ。(phpBB JAPAN 製の EUC-JP版を改悪して、ココのサイトで配布)
UTF-8です。多言語対応。
海外鯖でも日本語がすぐに扱える(ハズ)。
---------------------------------------------
しかし改悪って。。。
583nobodyさん
垢版 |
2008/01/26(土) 12:27:25ID:???
別にオマイが使わなくても誰も困らんよ。
584nobodyさん
垢版 |
2008/01/28(月) 09:10:07ID:???
>>582 嫌なら使わなきゃいいだろ。
585nobodyさん
垢版 |
2008/01/31(木) 20:30:12ID:xOd3i1kd
うざい連中ばっかだな
586nobodyさん
垢版 |
2008/02/11(月) 07:28:29ID:???
PHPBB2をland.toに設置したのですが、アクセスするとサーバが込み合った状態が続きます。
データベースはMySQL4を使用しています。無料鯖だとこんなものなのでしょうか?
587nobodyさん
垢版 |
2008/02/12(火) 12:03:30ID:???
contrib/README.htmlにキャッシュについてのアレコレが書かれてるけど、
どれくらい速くなるかは不明。
やり方はいたって簡単だから試したら?
588nobodyさん
垢版 |
2008/02/12(火) 12:29:20ID:???
>>587
ありがとうございます。
もう少し詳しく調べて試してみます。
589nobodyさん
垢版 |
2008/03/16(日) 00:35:37ID:???
linux マシンの所定のディレクトリ上で
phpBB2-0-23utf8_full_rev1-0-0.zip を unzip したんだけど、
パーミッションがメチャクチャで全然インストール作業に入れない。
正しいパーミッションでアーカイブしておいて欲しい。。。
590nobodyさん
垢版 |
2008/03/30(日) 14:23:44ID:???
一回Windowsで解凍すれば?
591nobodyさん
垢版 |
2008/04/04(金) 00:07:18ID:???
>>589
おまえさんのLinuxのumaskの設定はどうなってる?
592nobodyさん
垢版 |
2008/04/12(土) 01:09:08ID:???
phpBBってAjaxで動的ページ作れないの?
593nobodyさん
垢版 |
2008/04/12(土) 01:56:56ID:???
AjaxでもFlashでもお好きなように。
594nobodyさん
垢版 |
2008/04/12(土) 02:05:29ID:???
こんなの発見したけどどこにあるんだ?
phpBB ajaxified
595nobodyさん
垢版 |
2008/04/23(水) 19:39:40ID:???
最高だ、phpBB、普通の掲示板よりずっと良い
phpBBのこのDBを利用するのに比べたら普通のなんて物足りないよ、
phpBBの使い心地は最高だ
規模もすごくて、普通のじゃ過疎るけど
phpBBは使うだけでもうすぐにも投稿がくるよ
普通の掲示板のあんな短いコードで喜んでいたなんて自分で情けないよ
この吸い付くようなインターフェースに触れたらもう普通の掲示板の
殺風景としたインターフェースなんて触る気もしない
普通の掲示板なんてスパムが来にくいくらいしか価値のない屑だよ
phpBBさえあれば俺は・・・ phpBBぃ、phpBBぃぃ
596nobodyさん
垢版 |
2008/04/26(土) 08:31:37ID:???
ネタか?
使用者の俺が、マジレスする。
掲示板でDBを使うのは×。
「データを捨てる事」「保存すること」が根本的に苦手。
カキコが溜まれば溜まるほど、遅くなる。
2chのように、1000で終了し、過去ログに簡単に移動できるファイル形式の方がbetter。
597nobodyさん
垢版 |
2008/04/27(日) 13:49:52ID:???
すげー素人意見だな。
ファイルが有利だと思うのはオーバーヘッドが少ない点ぐらい。
598nobodyさん
垢版 |
2008/04/28(月) 02:41:03ID:0oBKJA+a
phpbbってユーザーがバックアップ取る事ってできんの?
てか保存しておきたいのだが・・・。
599nobodyさん
垢版 |
2008/04/30(水) 12:21:55ID:???
>>595-597
2chがDBを使用しない理由を考えれば自ずと答えが見えてくるさ
600nobodyさん
垢版 |
2008/04/30(水) 12:41:11ID:???
2chみたいにタレ流しの掲示板ならテキストでもOKじゃん?
検索とか後から編集したかったり、アクセス権限やユーザー管理をしたいなら
DBベースのほうが断然便利。バックアップも楽だとは思うよ。

掲示板の目的次第でしょ。
601nobodyさん
垢版 |
2008/05/05(月) 14:52:32ID:???
phpbbってURLを指定することできる?
http://example.com/phpbbにインストールした。でも掲示板はhttp://example.com
運用したいって場合はどうすればいいんですか?やり方がわからない。
602nobodyさん
垢版 |
2008/05/05(月) 15:32:30ID:???
mod_rewite
603nobodyさん
垢版 |
2008/05/28(水) 05:39:22ID:???
すみませんが教えてください。

phpBBで、ツリー型の表示ができファイルアップロード機能をもつ
掲示板は作れますでしょうか?
604nobodyさん
垢版 |
2008/05/28(水) 08:49:06ID:???
むり
605nobodyさん
垢版 |
2008/06/03(火) 01:50:41ID:???
PHPBB2で、ツリー表示型は海外にあったよ。
観た事があるし、試しに動かしたこともある。
アップロードは、別MODを使えばできるでしょう。

残骸が下記にある
Moby Threads- Threaded phpBB!
http://www.phpbb.com/community/viewtopic.php?t=10810

 ttp://www.mobythreads.com

mobythreads_1.2.4a なら持ってるが...
606nobodyさん
垢版 |
2008/06/03(火) 01:54:57ID:???
ググったら有った
 http://threadedbb2.welsolutions.com/viewforum.php?f=11

 がんばってな
607nobodyさん
垢版 |
2008/06/03(火) 06:10:21ID:???
>>605 >>606
603です。貴重な情報をいただき、ありがとうございます。
さっそく調べてみます。
608nobodyさん
垢版 |
2008/06/04(水) 04:41:18ID:GRSEj8CQ
phpBB3 を使いたいと思っているのですが、
Style がまだぜんぜん公式サイトにも出揃ってないようです。
自分でカスタマイズするのは難しいんでしょうか?
php も css もあまり得意じゃないんですけど。。。
609nobodyさん
垢版 |
2008/06/04(水) 11:02:25ID:???
>>608
基本的にHTMLがわかれば難しくはないよ。
styles/***/template/ 以下のHTMLと
styles/***/theme/ 以下のCSSをいじればいい。
これ自体にPHPの記述は含まれてない。
思いどおりの物を作るにはCSSをある程度しってる必要はあるけど。
610nobodyさん
垢版 |
2008/06/04(水) 11:03:31ID:???
ただ、数がやたら多いから作業的にしんどい。
611nobodyさん
垢版 |
2008/06/05(木) 09:45:12ID:???
観てくれが立派で中身がないサイトが多いんだよな。
612nobodyさん
垢版 |
2008/06/09(月) 11:27:45ID:0IiG4rU+
phpbbが日本で流行らない理由はなんだと思う?
613nobodyさん
垢版 |
2008/06/09(月) 11:30:52ID:???
知らないからでは?
614nobodyさん
垢版 |
2008/06/10(火) 23:07:06ID:???
そもそもフォーラムタイプ自体はやってないよな
615nobodyさん
垢版 |
2008/07/07(月) 13:40:57ID:01B5RPD9
PHPBB の翻訳用ファイルってなんとかならんのかな。
gettext にしてくれたほうが楽なんだが…
616nobodyさん
垢版 |
2008/07/08(火) 08:13:31ID:???
phpbb3をインスコしたんですが、掲示板環境でタイムゾーンを日本時間にしても
日本時間にならないのですが、修正方法はありますか?
617nobodyさん
垢版 |
2008/07/10(木) 20:26:46ID:???
携帯で閲覧・返信・トピック作成って出来る方法を教えて下さい
618nobodyさん
垢版 |
2008/07/17(木) 16:00:53ID:XBYsMDfY
あげ
619nobodyさん
垢版 |
2008/07/18(金) 09:44:34ID:???
>>617
閲覧・返信ができるのはphpbb2ならあるけど 
620nobodyさん
垢版 |
2008/07/18(金) 10:23:22ID:???
これ、新着順にできないのかな
621nobodyさん
垢版 |
2008/07/19(土) 12:57:12ID:???
>>620 Ex ttp://www.bbfriend.net/t2.html
622nobodyさん
垢版 |
2008/07/19(土) 20:56:08ID:xZmW6daN
メンバーリストにランクを追加する方法教えてください
623nobodyさん
垢版 |
2008/07/19(土) 21:38:05ID:???
echo
624nobodyさん
垢版 |
2008/08/03(日) 01:43:15ID:4JDtCzER
PHPBB こそ最強の掲示板スクリプティングだということ。
625nobodyさん
垢版 |
2008/08/03(日) 04:42:38ID:???
ねーよ
626nobodyさん
垢版 |
2008/08/04(月) 19:03:41ID:???
やっとphpbb2の普及の兆しが見えたトコでの、phpbb3。

phpbb3で完全に駄ソフトになった思うよ。
627nobodyさん
垢版 |
2008/08/10(日) 11:52:30ID:izqrgf1f
phpBBをつくったのですが。。
管理人自ら自分のパスワード忘れて入れなくなったのですが
ユーザー名からパスワードをメールで配信にしても送られてこず
FTPはつながるのですが、元のどこのファイルにパスワードは格納されるのでしょうか?
628nobodyさん
垢版 |
2008/08/10(日) 15:33:39ID:C+rL1pHq
>>627
日本語でOK
629nobodyさん
垢版 |
2008/08/13(水) 01:00:01ID:DvkZaO61
>>627
設置し直せば?
630nobodyさん
垢版 |
2008/08/21(木) 00:23:37ID:???
今更だけど、DBに保存されてる。>>627のスキルじゃ無理。
631nobodyさん
垢版 |
2008/09/30(火) 12:36:43ID:mpzhGEov
自鯖にphpBB3をインストールしたんですが、
最初に設定するときのメール送信の設定で「SMTPを使う」を選ぶとき、
自分が接続しているプロバイダのSMTPサーバの設定を使ったのですが、
そうすると、希望通りに投稿内容のメールでの送信が行われました。
実はいままで私の自鯖ではうまくメールの送信ができていなかったため、
ありがたいんですけれども、同時に不思議にも思っています。
できればどういう設定になっているのか知りたいんですが、
上述の、インストール時に設定した項目というのは、
phpBB3 全体の、一体どこに記録されているのでしょうか?
632nobodyさん
垢版 |
2008/10/01(水) 13:21:28ID:???
パスの格納場所を見つけても恐らくハッシュ化されてるから、解読できないんじゃないかな。
633nobodyさん
垢版 |
2008/10/01(水) 14:13:03ID:???
>>631
あとで利用する(接続時に)データだからそのままで格納されてたと思うけど
取り合えずDBの中のphpbb_configを覗いてみては
634nobodyさん
垢版 |
2008/10/15(水) 01:28:24ID:???
これデフォルトでユーザー登録した人のメールアドレス公開されちゃうみたいだけどデフォルトでは公開されないようにはできないのかな
635nobodyさん
垢版 |
2008/10/15(水) 01:53:42ID:???
functions_user.phpいじったらできました
636nobodyさん
垢版 |
2008/10/22(水) 10:30:00ID:???
PHPBB 3.02をインストールし、使用し始めたのですが
トピック内に、ニコニコ動画などの動画を
表示できるようにするには、どのようにすればいいのでしょうか?

MODが必要なのか、CCCodeの設定をいじればいいのか
ググってみましたが、見つけることができませんでした。

参考になるサイトでも結構ですので、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
637636
垢版 |
2008/10/22(水) 10:32:58ID:???
CCcode→BBCode
失礼しました。
638nobodyさん
垢版 |
2008/10/22(水) 22:55:50ID:???
PHPBB3に、BB2と同じようなThank you MODってありませんか?
639636
垢版 |
2008/10/25(土) 03:14:21ID:???
自己解決しました。
ttp://bbmods.info/bbs/wikis/phpbb3/index.php?Customize%2FBBCode

BBCodeの設定場所が見つからずに苦労してましたが、
設定場所見つけたら簡単でした。
640nobodyさん
垢版 |
2008/10/27(月) 08:33:23ID:???
インストール時の
データーベースの選択ですが、
mySQLと
mySQL with mySQKi extension
と、どちらを選べばいいのでしょうか?
641nobodyさん
垢版 |
2008/10/28(火) 05:31:39ID:???
MySQLiが必要なのはMySQLの版が4.1以降の場合。
642nobodyさん
垢版 |
2008/10/28(火) 05:42:45ID:???
>>641
MySQL 5.0.67
です。もしかして、
mySQL with mySQLi extension
こっちを選択しなければ
ならなかったのでしょうか?
643nobodyさん
垢版 |
2008/10/28(火) 05:52:37ID:???
ユーザー登録時に、メールアドレスを入力しますが、
この時に、メールアドレスの形式なんですが、

abc@localhost

と登録したいのですが、
「メールアドレスの形式が正しくありません」

というエラーメッセージが出てしまいます。
自分のパソコンの中にメールサーバーを立ち上げて
localhostでメールが届く仕様にしてあるので、
この形式でいいのですが、phpbbタンはわかってくれません。

このメールアドレスの形式のチェックを、
一時的にはずす、というオプションなり、設定は
あるのでしょうか?
644nobodyさん
垢版 |
2008/10/28(火) 07:47:58ID:???
公式ページのフォーラムに投稿したいのですが、
ユーザーのレジストはどこからすればいいのですか?

registerという文字が無いようなんですが?
645nobodyさん
垢版 |
2008/10/28(火) 08:33:19ID:cJ9Dmssj
>>643
わかんないけど
[email protected]
とやってみれば?
646nobodyさん
垢版 |
2008/10/28(火) 10:08:51ID:???
>>645
[email protected]
あてにメール送ってみましたが、
受信されてきません。

これってなにかおかしい?
647nobodyさん
垢版 |
2008/10/28(火) 10:18:48ID:cJ9Dmssj
$ ping -c 3 localhost.localdomain
を打ってみて正しくループバックアドレスにヒットするならそれ自体は間違ってないと思うけど、
メールサーバ側でどこか特定のドメインを決め打ちで指定してたらローカル配信は出来ないんじゃないのかな。
よく分かんないけど。
いずれにしても宛先不明でしばらくしたら戻ってくるんじゃないの。
648nobodyさん
垢版 |
2008/10/28(火) 10:37:39ID:???
C:\>ping -c 3 localhost.localdomain
Bad option -c.


Usage: ping [-t] [-a] [-n count] [-l size] [-f] [-i TTL] [-v TOS]
[-r count] [-s count] [[-j host-list] | [-k host-list]]
[-w timeout] destination-list

Options:
-t Ping the specified host until stopped.
To see statistics and continue - type Control-Break;
To stop - type Control-C.
-a Resolve addresses to hostnames.
-n count Number of echo requests to send.
-l size Send buffer size.
-f Set Don't Fragment flag in packet.
-i TTL Time To Live.
-v TOS Type Of Service.
-r count Record route for count hops.
-s count Timestamp for count hops.
-j host-list Loose source route along host-list.
-k host-list Strict source route along host-list.
-w timeout Timeout in milliseconds to wait for each reply.
649nobodyさん
垢版 |
2008/10/28(火) 10:39:10ID:???
すいません、windowsです。
bad option c
っていわれます。

上記に示したオプションで、どれを
使えばよかったでしょうか?

ちなみに、オプションを指定しない、
素のpingは、通ってます。
確認しました。
最初とおらなかったけど、
hostsファイルに
127.0.0.1 localhost.localdomain
を書いて、windowsを再起動してから
もう一回pingを打ったら、通るようになりました。
650nobodyさん
垢版 |
2008/10/28(火) 17:41:23ID:cJ9Dmssj
DOSコマンドのpingの場合はオプション-nじゃなかったかな。
C:\>ping -n 3 localhost.localdomain
どっちにしても、windowsだったら私には何も分かりません。
651nobodyさん
垢版 |
2008/10/29(水) 01:43:15ID:???
http://www.phpbb.com/community/viewtopic.php?f=46&t=633615
ここのページを見て、
ACP>general>Server configuration>Security settings>Check e-mail domain for valid MX record:

ここをyesになっていたのを、noにして、submit
これで、MXレコードのチェックをしなくなりました。

なので、
[email protected]
って入れてもエラーメッセージが出なくなりました。
登録もできるし、メールも送信されてきます。受信もできました。

ただし、
sss@localhost
これだとあいかわらずエラーがでます。
your e-mail address is invalid とか。
これはしょうがないんでしょうかねえ。まあ
[email protected]
で登録できればなんの問題もないですけど。
652nobodyさん
垢版 |
2008/10/29(水) 05:14:39ID:???
phpbbってiframeは使えないの?

ニコニコ動画の自動で表示されるリンク、
「あなたのブログにこれをお使いください」
っていうので表示されるやつ、あれってiframeなんだけど、
phpbbはHTMLを自動で無効化してしまうから、張れないの?

こういうの↓

<iframe width="312" height="176" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm18324"
scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0">
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm18324">【ニコニコ動画】
loituma Ievan Polkka</a></iframe>
653nobodyさん
垢版 |
2008/10/29(水) 06:23:34ID:???
http://www.eryps.com/forum/viewtopic.php?f=21&p=265

ここに書いてある、
Nicovideo
ニコニコ動画のサムネイルを表示することができます。

記入例

コード: 全て選択
[nicovideo]http://www.nicovideo.jp/watch/nm4134014[/nicovideo]

この、nicovideoタグってのは、どうやって実装したの?
自分でphpのコードをガリガリ書いたの?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況