ウェブプログラミングで使えるデザインパターン
1nobodyさん
03/11/22 06:56ID:Lh+gL3bz ゲッチューポン
03/11/22 22:25ID:???
こんなスレはシングルトンであって欲しいものだ。
4nobodyさん
03/11/22 22:44ID:LH4aw5t2 とにかくリクエストとレスポンスが一組になる
1パターンリクエストに対し数パターンのレスポンスがあって、他パターンのリクエストと共通だったりする
1パターンリクエストに対し数パターンのレスポンスがあって、他パターンのリクエストと共通だったりする
03/11/23 19:42ID:???
サーブレットは知らんがCGI、PHPあたりだとだいたい
フォームデータ処理
if
エラー表示1
else if
エラー表示2
・・・
else if
処理1
フェーズ1表示
else if
処理2
フェーズ2表示
・・・・
って感じになるな
フォームデータ処理
if
エラー表示1
else if
エラー表示2
・・・
else if
処理1
フェーズ1表示
else if
処理2
フェーズ2表示
・・・・
って感じになるな
03/11/24 15:47ID:???
ここでいうデザインパターンってなんですか?
10nobodyさん
03/11/24 23:53ID:6o1aVvpy GoFに限定しないオブジェクト指向にも限定しない
寧ろウェブプログラミングのためのパターン
寧ろウェブプログラミングのためのパターン
11nobodyさん
03/11/25 17:04ID:??? GOFのどれがWEBプログラミングに使われるんですか?
12nobodyさん
03/11/26 12:58ID:e6YvtpHr PHP関連でそういった事を解説してるサイトなかった?>WEBPrograming/DesignPattern
Stateパターンでログイン・ユーザの認証状態を管理する。etc
コーディングに特化しない話題でもいいなら、
WEB関連&&デザインパターンという事で、こんなサイトも。
http://www.designpattern.lu.unisi.ch/index.htm
Stateパターンでログイン・ユーザの認証状態を管理する。etc
コーディングに特化しない話題でもいいなら、
WEB関連&&デザインパターンという事で、こんなサイトも。
http://www.designpattern.lu.unisi.ch/index.htm
13nobodyさん
03/11/26 13:08ID:??? まずはPerl5やPHPにGoFを翻訳することからはじめるか
Perl5やPHPって継承やインターフェース使えたっけ?
Perl5やPHPって継承やインターフェース使えたっけ?
14nobodyさん
03/11/26 16:20ID:??? http://www.pat.hi-ho.ne.jp/dimension/sample/sample_class_list.shtml
のサイトでもPHPでデザパタしてる。
プログラム板にも初心者向けのデザパタスレがあるから、
デザインパターンって何?って人はそちらも合わせて見るといいかと。
のサイトでもPHPでデザパタしてる。
プログラム板にも初心者向けのデザパタスレがあるから、
デザインパターンって何?って人はそちらも合わせて見るといいかと。
15nobodyさん
03/11/27 00:07ID:0zBWj9/p >>13
GOFの実装例なら、すでに幾つかありますね。
http://www.perldesignpatterns.com/
Perl5 や PHP4 にはインターフェースのための構文は用意されていないので、
(標準では)Javaみたいにインターフェースで定義したメソッドの実装を強制する事は出来ません。
多くのサンプルでは、インターフェース代わりに空メソッドを定義しているだけか、
実行時にメソッドが実装されていなければ終了する。と、いったものが殆んどの様です。
インターフェースを継承したクラスがそのメソッドを実装しているか確認したいのであれば。
perlについては、CPANにコンパイル時にインターフェースをチェックするモジュールがあります。
PHPでは、PHP5からインターフェースが導入されています。
GOFの実装例なら、すでに幾つかありますね。
http://www.perldesignpatterns.com/
Perl5 や PHP4 にはインターフェースのための構文は用意されていないので、
(標準では)Javaみたいにインターフェースで定義したメソッドの実装を強制する事は出来ません。
多くのサンプルでは、インターフェース代わりに空メソッドを定義しているだけか、
実行時にメソッドが実装されていなければ終了する。と、いったものが殆んどの様です。
インターフェースを継承したクラスがそのメソッドを実装しているか確認したいのであれば。
perlについては、CPANにコンパイル時にインターフェースをチェックするモジュールがあります。
PHPでは、PHP5からインターフェースが導入されています。
16nobodyさん
03/11/27 00:41ID:??? ごめん、インターフェースって何?継承とは違うのかい?
17nobodyさん
03/11/27 02:07ID:??? インターフェースは知らんけど継承はわかるのか?
なんじゃそりゃ
なんじゃそりゃ
18nobodyさん
03/11/27 02:15ID:??? ウェブプログラミングじゃあんまGoF通用しないんじゃね?
Perl PHP Rubyじゃインターフェース無いし、GUIもHTML吐いて作るわけだし、
インスタンスを次のセッションで使うのもしんどいじゃん
Perl PHP Rubyじゃインターフェース無いし、GUIもHTML吐いて作るわけだし、
インスタンスを次のセッションで使うのもしんどいじゃん
19nobodyさん
03/11/27 06:30ID:??? >>18
>Perl PHP Rubyじゃインターフェース無いし
プロトタイプベースだからいらんでしょ。アホか。
>GUIもHTML吐いて作るわけだし、
むしろその辺のGUI部品より融通が利くわけだが。
後、J2EEとかASP.NETはWebプログラミングに入らないんですか?
完全無料主義者のあなたの中では。
>Perl PHP Rubyじゃインターフェース無いし
プロトタイプベースだからいらんでしょ。アホか。
>GUIもHTML吐いて作るわけだし、
むしろその辺のGUI部品より融通が利くわけだが。
後、J2EEとかASP.NETはWebプログラミングに入らないんですか?
完全無料主義者のあなたの中では。
21nobodyさん
03/11/27 07:31ID:0zBWj9/p22nobodyさん
03/11/27 08:17ID:0zBWj9/p >>20
一連の処理をひとつのアプリケーションとし、
各処理をそのアプリケーションの状態とみなすと、
Stateパターンを適応できますね。perlのCGI::Application みたいに。
勿論、非オブジェクト指向でも同様の処理は可能です。
ハッシュ等にキーと処理へのポインタを登録し、
与えられたキーの処理を呼び出すといった方法で、冗長な分岐から解放されます。
ところで、ウェブプログラミングで*使える*(eq 有用な?)デザインパターンって、
例えばどんなの?
一連の処理をひとつのアプリケーションとし、
各処理をそのアプリケーションの状態とみなすと、
Stateパターンを適応できますね。perlのCGI::Application みたいに。
勿論、非オブジェクト指向でも同様の処理は可能です。
ハッシュ等にキーと処理へのポインタを登録し、
与えられたキーの処理を呼び出すといった方法で、冗長な分岐から解放されます。
ところで、ウェブプログラミングで*使える*(eq 有用な?)デザインパターンって、
例えばどんなの?
23nobodyさん
03/11/27 08:46ID:8RwaY1jw Webプログラミングの場合、GUIより、モデルやコントローラ周りでの
プログラミングでデザインパターンを多用するケースが多い気が。
結城 浩著書の本は役立ってます。
プログラミングでデザインパターンを多用するケースが多い気が。
結城 浩著書の本は役立ってます。
24nobodyさん
03/11/27 11:23ID:lzQjXivq >>19がなんでそんな必死になるのかわからんし
全然反論になってない
全然反論になってない
25nobodyさん
03/11/27 12:31ID:??? ごめん、クラスの組み合わせがデザインパターン?
つかデザインパターンを易しく説明きぼんぬ。まじで。
つかデザインパターンを易しく説明きぼんぬ。まじで。
26nobodyさん
03/11/27 13:01ID:??? GOFならぐぐればいくらでもでてくる
27nobodyさん
03/11/27 13:58ID:??? Web Service なシステムを作る上でのデザインパターンなら考えられるかも
ConcreteStrategy を一個の CGI として実装して… うーいまいちメリットないな
ConcreteStrategy を一個の CGI として実装して… うーいまいちメリットないな
28nobodyさん
03/11/27 14:15ID:??? フォームデータ処理
if
obj=new Hoge(query);
else if
obj=new Piyo(query);
else if
obj=new Foo(query);
else if
obj=new Bar(query);
・・・・
obj.proc
>>6とあんま変わらんな
if
obj=new Hoge(query);
else if
obj=new Piyo(query);
else if
obj=new Foo(query);
else if
obj=new Bar(query);
・・・・
obj.proc
>>6とあんま変わらんな
29nobodyさん
03/11/27 16:50ID:??? MVCさいこー。
いや、本気で。
いや、本気で。
30nobodyさん
03/11/27 17:03ID:??? テンプレート使えばモデルとビューは分離できるな
31nobodyさん
03/11/27 22:02ID:0zBWj9/p >>25
オブジェクト指向にクラスが必須ではないのと同じくらい、
デザインパターンにオブジェクト指向が必須という訳ではないと思う。(私見)
オブジェクト指向以外でも応用することが出来ます。
>>28
>>22 の方法、伝わらなかったかな。サンプルこんな感じです。
use CGI;
my $query = new CGI;
my $app = new App(
func1 => \$func1,
func2 => \&func2,
func3 => \&func3
);
$app->exec($query->param('mode'), $query);
sub func1 { my ($query) = @_; print "func1\n"; }
sub func2 { my ($query) = @_; print "func2\n"; }
sub func3 { my ($query) = @_; print "func3\n"; }
package App;
sub new {
my ($class, %menu) = @_;
bless({menu => \%menu}, $class);
}
sub exec {
my ($self, $key, @args) = @_;
if (ref $self->{menu}->{$ket} eq 'CODE') {
&{$self->{menu}->{$key}}(@args);
}
}
オブジェクト指向にクラスが必須ではないのと同じくらい、
デザインパターンにオブジェクト指向が必須という訳ではないと思う。(私見)
オブジェクト指向以外でも応用することが出来ます。
>>28
>>22 の方法、伝わらなかったかな。サンプルこんな感じです。
use CGI;
my $query = new CGI;
my $app = new App(
func1 => \$func1,
func2 => \&func2,
func3 => \&func3
);
$app->exec($query->param('mode'), $query);
sub func1 { my ($query) = @_; print "func1\n"; }
sub func2 { my ($query) = @_; print "func2\n"; }
sub func3 { my ($query) = @_; print "func3\n"; }
package App;
sub new {
my ($class, %menu) = @_;
bless({menu => \%menu}, $class);
}
sub exec {
my ($self, $key, @args) = @_;
if (ref $self->{menu}->{$ket} eq 'CODE') {
&{$self->{menu}->{$key}}(@args);
}
}
32nobodyさん
03/11/27 22:15ID:0zBWj9/p >> 23
アプリケーションサーバや、フレームワーク内でなら使われてる例は多いよね。GOFに限らず。
うーん、OOP/GOF な話題がメインなのかな、ここ?
WEBパターンとかの話題はスレor板違い?
http://www.c2.com/cgi/wiki?WebsitePatterns
アプリケーションサーバや、フレームワーク内でなら使われてる例は多いよね。GOFに限らず。
うーん、OOP/GOF な話題がメインなのかな、ここ?
WEBパターンとかの話題はスレor板違い?
http://www.c2.com/cgi/wiki?WebsitePatterns
33nobodyさん
03/11/27 22:29ID:??? >>31
非オブジェクト指向言語でオブジェクト指向ごっこしたら大体は破綻するけどね。
言語もパターンも使いよう。
あんたの実力はソースコードレビューではなく客先試験で発揮して下さいよって感じになりかねない。
非オブジェクト指向言語でオブジェクト指向ごっこしたら大体は破綻するけどね。
言語もパターンも使いよう。
あんたの実力はソースコードレビューではなく客先試験で発揮して下さいよって感じになりかねない。
38nobodyさん
03/11/28 07:55ID:??? PEARのソースコードは
デザパの勉強なるよ
デザパの勉強なるよ
40nobodyさん
03/11/28 10:57ID:??? いまだに(wとか使う奴いるんだな・・・
41nobodyさん
03/11/28 12:33ID:??? (w
42nobodyさん
03/11/28 17:57ID:9mFpNgVw ごめん、混乱させるような事言っちゃたかな。>25
http://www.hyuki.com/dp/dpfaq.html DesignPatterns FAQ日本語訳
パターンとは、あるコンテキスト(状況・背景)上の問題に対する一つの解決策。
繰返し発生するコンテキストは、フォームデータ処理などで発生する if else の条件分岐 like >6 >28
問題は、条件分岐の文にbugが混入しやすい事
解決策の一つは、>22 冗長な分岐を排除する。
これなら、オブジェクト指向でなくとも、ハッシュの様なデータ構造さえ使えれば適用できるでしょう?
これだけでは不十分で、これ以外にもこのパターンはどう言った時に適用すると良いとか、
適用した場合にどういった状況になるか、他に考慮するべき事もパターンに記述されます。
詳しくはパターン・ランゲージについて調べてみて。
"パターン"が理解出来たら、デザインパターンはすぐ理解出来ると思う。でも
単純に、すべてのクラスの組合せがデザインパターンと呼ばれるわけではない。(FAQにもそう書かれている)
"パターン"として有益な情報に成り得るのは、特定の条件の元の問題に対して。
組合せを指して"パターン"と呼んでいるのではないので。
デザインパターンの考え方は、オブジェクト指向をサポートしていない言語にとっても有用だと思う。
別に非OOP言語でのOOを推奨しているわけではないよ。>18 >19 >24 に対するフォローのつもり。>32
http://www.hyuki.com/dp/dpfaq.html DesignPatterns FAQ日本語訳
パターンとは、あるコンテキスト(状況・背景)上の問題に対する一つの解決策。
繰返し発生するコンテキストは、フォームデータ処理などで発生する if else の条件分岐 like >6 >28
問題は、条件分岐の文にbugが混入しやすい事
解決策の一つは、>22 冗長な分岐を排除する。
これなら、オブジェクト指向でなくとも、ハッシュの様なデータ構造さえ使えれば適用できるでしょう?
これだけでは不十分で、これ以外にもこのパターンはどう言った時に適用すると良いとか、
適用した場合にどういった状況になるか、他に考慮するべき事もパターンに記述されます。
詳しくはパターン・ランゲージについて調べてみて。
"パターン"が理解出来たら、デザインパターンはすぐ理解出来ると思う。でも
単純に、すべてのクラスの組合せがデザインパターンと呼ばれるわけではない。(FAQにもそう書かれている)
"パターン"として有益な情報に成り得るのは、特定の条件の元の問題に対して。
組合せを指して"パターン"と呼んでいるのではないので。
デザインパターンの考え方は、オブジェクト指向をサポートしていない言語にとっても有用だと思う。
別に非OOP言語でのOOを推奨しているわけではないよ。>18 >19 >24 に対するフォローのつもり。>32
43nobodyさん
03/11/28 19:07ID:??? コソーリとデザインパターンって何と聞いていいですか
44nobodyさん
03/11/29 13:48ID:???46nobodyさん
03/11/29 22:56ID:??? >>44
実運用で使うようなモジュールはだいたい限られてるし、
そういうモジュールはよくメンテされてて
実用的で使えるのは結構あると思うけど。
ライブラリからリファクタリングしないと
重かったりして困るようなパフォーマンス命な
仕事なんてやったこと無いので
そういう時に使うべきかどうかというのは
判断が必要かもしれないけど
実運用で使うようなモジュールはだいたい限られてるし、
そういうモジュールはよくメンテされてて
実用的で使えるのは結構あると思うけど。
ライブラリからリファクタリングしないと
重かったりして困るようなパフォーマンス命な
仕事なんてやったこと無いので
そういう時に使うべきかどうかというのは
判断が必要かもしれないけど
47nobodyさん
03/11/29 23:21ID:??? >>46
だな。
なんらかのライブラリ群や、フレームワークを使ったとき、
ハード資源消費量は、無駄な機能の占める割合が高かったりするもんな。
それでも、漏れらは使うのさ。
信頼性のあるライブラリだし、開発コストが下がるから。
客から動作がにぶくなってきたって、言われたら、
「分散しましょう!サバ増やしましょう!お任せ下さい!」ってな感じで対応。
宇摩ー。
だな。
なんらかのライブラリ群や、フレームワークを使ったとき、
ハード資源消費量は、無駄な機能の占める割合が高かったりするもんな。
それでも、漏れらは使うのさ。
信頼性のあるライブラリだし、開発コストが下がるから。
客から動作がにぶくなってきたって、言われたら、
「分散しましょう!サバ増やしましょう!お任せ下さい!」ってな感じで対応。
宇摩ー。
49nobodyさん
03/11/30 00:32ID:Fs/0s5IP >>31よりもっと使えるやつカモン
実際modeで分離なんて簡単にはいかない
実際modeで分離なんて簡単にはいかない
5046
03/11/30 00:35ID:???52nobodyさん
03/11/30 00:57ID:???55nobodyさん
03/11/30 01:49ID:ENFs/Hl757nobodyさん
03/11/30 02:35ID:ENFs/Hl760nobodyさん
03/11/30 10:01ID:??? 最近WebProg飽きたからやってないけど、昔はこんな感じに組んでたよ。
勝手にSDM-VCモデルとか呼んでたけど。
後から調べたら似たような思想の設計法とかやたらとあってちょっと欝。
S:ストレージ
ファイルとかDBとかを同じメソッドでアクセスできるようにするためのラッパクラス。
三層スキーマの内部スキーマ相当でODBCとかと似たような概念。
ここをモジュール化することで次回から使い回しが可能。
D:データ
ストレージに保存するエンティティ(データ)クラス。
同概念スキーマ相当。JDBC的な考え方。
Sを差し替えるだけで様々な媒体に永続化が可能なため移植が楽に。
M:モデル
言うまでもなく、MVCのM。
ビューに依存しないロジックを提供する。
VC:ビュー&コントローラ
リストボックスとか汎用的な部品だとVとCの分離には激しく意味があると思うが
オーダ特化のVはむしろCと一緒に管理した方が便利という判断でいっしょこたんに。
マンマシンインターフェースを担当する。
勝手にSDM-VCモデルとか呼んでたけど。
後から調べたら似たような思想の設計法とかやたらとあってちょっと欝。
S:ストレージ
ファイルとかDBとかを同じメソッドでアクセスできるようにするためのラッパクラス。
三層スキーマの内部スキーマ相当でODBCとかと似たような概念。
ここをモジュール化することで次回から使い回しが可能。
D:データ
ストレージに保存するエンティティ(データ)クラス。
同概念スキーマ相当。JDBC的な考え方。
Sを差し替えるだけで様々な媒体に永続化が可能なため移植が楽に。
M:モデル
言うまでもなく、MVCのM。
ビューに依存しないロジックを提供する。
VC:ビュー&コントローラ
リストボックスとか汎用的な部品だとVとCの分離には激しく意味があると思うが
オーダ特化のVはむしろCと一緒に管理した方が便利という判断でいっしょこたんに。
マンマシンインターフェースを担当する。
61nobodyさん
03/11/30 12:35ID:??? >>60 おれもそういう経験あるよ。
有名なモデリングパターンや、デザインパターンを知らかったとき、
もっと効率良く開発したいと心掛けながら、設計していたら、
結局有名なパターンと同じ方法で設計してた。
有名なモデリングパターンや、デザインパターンを知らかったとき、
もっと効率良く開発したいと心掛けながら、設計していたら、
結局有名なパターンと同じ方法で設計してた。
63nobodyさん
03/12/01 02:53ID:i/vnv4B8 >61
質問いいかな?
MVCとかってパターンランゲージの用語で言う「パターン」に含まれるの?
モデリング・パターンのパターンとか?MVCにもパターンの様なもの
(どういった時にMVCで設計するといい。とか)の記述がある?
自分のデザインパターンに対する認識が他の人とは違ってるよーな気がしてきた。
「パターン」のコンテキストやフォース(どういった時にそのパターンを適応するといい。
等といったパターンの目的や背景やその制約)の部分が抜けてる様な気がするんだけど。
質問いいかな?
MVCとかってパターンランゲージの用語で言う「パターン」に含まれるの?
モデリング・パターンのパターンとか?MVCにもパターンの様なもの
(どういった時にMVCで設計するといい。とか)の記述がある?
自分のデザインパターンに対する認識が他の人とは違ってるよーな気がしてきた。
「パターン」のコンテキストやフォース(どういった時にそのパターンを適応するといい。
等といったパターンの目的や背景やその制約)の部分が抜けてる様な気がするんだけど。
65nobodyさん
03/12/01 10:49ID:???66nobodyさん
03/12/01 11:09ID:??? 無駄が多いんだけならいいんだよ。その分汎用性が高くなってるわけだし。
でもダサいコードが多いじゃん。あれなら Perl で CPAN の方が(゚Д゚)ウマー
でもダサいコードが多いじゃん。あれなら Perl で CPAN の方が(゚Д゚)ウマー
67nobodyさん
03/12/01 13:06ID:??? >「パターン」のコンテキストやフォース(どういった時にそのパターンを適応するといい。
>等といったパターンの目的や背景やその制約)の部分が抜けてる様な気がするんだけど。
それは、多くの経験の集約から「このパターンはこのケースに使える」というのが出てくるのであって、
今は「こういうパターンがあるんじゃね?」って段階だろ。このスレ的には
>等といったパターンの目的や背景やその制約)の部分が抜けてる様な気がするんだけど。
それは、多くの経験の集約から「このパターンはこのケースに使える」というのが出てくるのであって、
今は「こういうパターンがあるんじゃね?」って段階だろ。このスレ的には
68nobodyさん
03/12/01 19:00ID:???72nobodyさん
03/12/02 06:46ID:??? リファクタリングって再利用しやすいようにメソッド名を適切に書き換えたりするくらいじゃないの?
ロジックを変更すればそれに影響するすべての部分に再試験が必要になるわけで
それって非常に効率が悪いわけで。
それをやらずにごにょごにょ言ってるなら非常に危険なソフトウェアがちまたにあふれることになるかと。
ロジックを変更すればそれに影響するすべての部分に再試験が必要になるわけで
それって非常に効率が悪いわけで。
それをやらずにごにょごにょ言ってるなら非常に危険なソフトウェアがちまたにあふれることになるかと。
73nobodyさん
03/12/02 08:27ID:1mz3fQJ8 >67
パターンランゲージってそういった経験を文書化するものじゃなかったっけ?
>PHP/DesignPattern
horde の人とかデザインパターンを結構意識して使っている様だよ。
PEARだったらLog関連のクラスがGoF適用例として参考になると思う。
パターンランゲージってそういった経験を文書化するものじゃなかったっけ?
>PHP/DesignPattern
horde の人とかデザインパターンを結構意識して使っている様だよ。
PEARだったらLog関連のクラスがGoF適用例として参考になると思う。
74nobodyさん
03/12/02 10:58ID:??? PEAR みたいなダサいもん、参考にすんなよ。
76nobodyさん
03/12/02 14:00ID:c/j/bWHB デザインパターンて何?
79nobodyさん
03/12/02 19:32ID:/3byaW6X デザイン≒設計
81nobodyさん
03/12/02 21:34ID:??? デザインパターン≒下絵
?→?→?
↓ ↑ ↑
?→?←?
?→?→?
↓ ↑ ↑
?→?←?
82nobodyさん
03/12/04 14:10ID:???83nobodyさん
03/12/05 00:56ID:??? おすすめの書籍を教えてよ。
リファクタリング+デザインパターンもの?
リファクタリング+デザインパターンもの?
84nobodyさん
03/12/05 22:40ID:???Java言語で学ぶデザインパターン入門
85nobodyさん
03/12/21 01:33ID:hM57n5k9 昔Observerを使ったMVCを知って、
『こりゃいいや!』ってWebプログラムで使おうとして
かえってごちゃごちゃになった。
『こりゃいいや!』ってWebプログラムで使おうとして
かえってごちゃごちゃになった。
86nobodyさん
03/12/21 01:36ID:hM57n5k9 あ、本題書き忘れた。
Compositeパターンはツリー型掲示板なんかにうってつけじゃないの?
Compositeパターンはツリー型掲示板なんかにうってつけじゃないの?
8885
03/12/21 13:13ID:??? >>87
ん?……あ、そうか。
スレッド(トピック?)の下にスレッドがあるような再起構造じゃないや。
でも、子記事を持つものをComposite、持たないものをLeafと見立てて
使えないかな?
それとも俺何か勘違いしてるかな?
ん?……あ、そうか。
スレッド(トピック?)の下にスレッドがあるような再起構造じゃないや。
でも、子記事を持つものをComposite、持たないものをLeafと見立てて
使えないかな?
それとも俺何か勘違いしてるかな?
89nobodyさん
03/12/21 15:35ID:??? >>87
木構造を表現するのに適切なデザインパターンだと思うけど?> Composite pattern
>>79,81
パターン言語には、その(solution)解法を適用する場合のコンテキスト
(背景・解決する問題の状況)や、force(制約・制限)等が書かれているはず。
更に言えば、具体的な事例や、そのパターンを適用した際に起こる副作用とかトレードオフ等、
こういった一連の状況を指してパターンと呼んでいるんじゃなかった?
solutionの部分だけを指してパターンと呼んでいる人が多い様に見受けられる。
FAQにもパターンという表現は誤解を招きやすい言葉だったって書かれているけどね。
だからと言って誤解されたままでは有益な議論は出来ないよ。
一言で説明するのは難しいかも知れないけど、設計と言い切ってしまうのはどうかな?と思う。
デザインパターン => オブジェクト指向での設計上の問題に対する解決策とそれに関する知見。
>>85
かえってごちゃごちゃになったのなら、どうしてそうなったのか考えてみよう?何か原因あるはずだよね?
ここで、パターン使ってこうなったからパターンは使えない、なんて短絡的な発想はせずに。
どうすれば、その問題をスマートに解決出来るんだろうと考えてみる。
例えば、Observerパターンで知られている問題点は、
Subjectが複数になった場合に保守や拡張が困難になる、その場合はSubjectに中間層を設けるなど。
パターンの説明には必ず関連するパターンへの参照や、例外/制限事項等が書かれているはずです。
クラス図だけ見真似てデザインパターンを使ったつもりに浸っていると、
パターン使った=>更に悪化 という*パターン(繰返しの意味で)*に陥りやすいです。
木構造を表現するのに適切なデザインパターンだと思うけど?> Composite pattern
>>79,81
パターン言語には、その(solution)解法を適用する場合のコンテキスト
(背景・解決する問題の状況)や、force(制約・制限)等が書かれているはず。
更に言えば、具体的な事例や、そのパターンを適用した際に起こる副作用とかトレードオフ等、
こういった一連の状況を指してパターンと呼んでいるんじゃなかった?
solutionの部分だけを指してパターンと呼んでいる人が多い様に見受けられる。
FAQにもパターンという表現は誤解を招きやすい言葉だったって書かれているけどね。
だからと言って誤解されたままでは有益な議論は出来ないよ。
一言で説明するのは難しいかも知れないけど、設計と言い切ってしまうのはどうかな?と思う。
デザインパターン => オブジェクト指向での設計上の問題に対する解決策とそれに関する知見。
>>85
かえってごちゃごちゃになったのなら、どうしてそうなったのか考えてみよう?何か原因あるはずだよね?
ここで、パターン使ってこうなったからパターンは使えない、なんて短絡的な発想はせずに。
どうすれば、その問題をスマートに解決出来るんだろうと考えてみる。
例えば、Observerパターンで知られている問題点は、
Subjectが複数になった場合に保守や拡張が困難になる、その場合はSubjectに中間層を設けるなど。
パターンの説明には必ず関連するパターンへの参照や、例外/制限事項等が書かれているはずです。
クラス図だけ見真似てデザインパターンを使ったつもりに浸っていると、
パターン使った=>更に悪化 という*パターン(繰返しの意味で)*に陥りやすいです。
91nobodyさん
03/12/21 15:55ID:??? 無理。
ジャンプ&フローで要約性がないパターン。
ジャンプ&フローで要約性がないパターン。
9385
03/12/21 17:14ID:???94nobodyさん
03/12/22 01:36ID:??? CGIはGoF的なデザインパターン使って作っても
オブジェクト生成して一回で捨てちゃうもんな
オブジェクト生成して一回で捨てちゃうもんな
96nobodyさん
03/12/22 07:37ID:???97nobodyさん
03/12/23 02:36ID:???99nobodyさん
03/12/26 13:59ID:5BZ0FoxA >>96
ファイル周りで、こういう処理にはこういうパターンがいいよ、みたいのある?
趣味でCGIスクリプト作ってるけど結局ファイル入出力が処理の中心で、
ここをシンプルに書ければだいぶ綺麗になるんだけどなぁ。
ファイル周りで、こういう処理にはこういうパターンがいいよ、みたいのある?
趣味でCGIスクリプト作ってるけど結局ファイル入出力が処理の中心で、
ここをシンプルに書ければだいぶ綺麗になるんだけどなぁ。
101nobodyさん
03/12/26 23:57ID:??? だれか
>ファイルとかDBとかを同じメソッドで
>アクセスできるようにするためのラッパクラス。
これ作ってください。
>ファイルとかDBとかを同じメソッドで
>アクセスできるようにするためのラッパクラス。
これ作ってください。
102ヽ(´ー`)ノ
03/12/27 04:55ID:??? > だれか
> >ファイルとかDBとかを同じメソッドで
> >アクセスできるようにするためのラッパクラス。
> これ作ってください。
Perl の DBI に当たるクラスって Ruby には無いの?
> >ファイルとかDBとかを同じメソッドで
> >アクセスできるようにするためのラッパクラス。
> これ作ってください。
Perl の DBI に当たるクラスって Ruby には無いの?
104nobodyさん
03/12/27 22:23ID:??? Ruby/DBI http://ruby-dbi.sourceforge.net/
105nobodyさん
04/01/03 11:48ID:2WhaiS3p106nobodyさん
04/01/03 14:16ID:/y0BIE8s107nobodyさん
04/01/05 19:45ID:??? PHP、言語として機能が足りてないからデザパタに向いてないよ。
典型的な例が Singleton。
典型的な例が Singleton。
108nobodyさん
04/01/05 20:23ID:???$a = NULL;
function GetSameObject(){
global $a;
if($a == NULL){
$a = new SameObject();
}
return $a;
}
109nobodyさん
04/01/07 09:41ID:??? >>108
だから、そういう小汚いコード書かなきゃイカンから言語として機能が足りてないんだろ。
PHP5 だと static あるから Singleton は書けるようになるが…それでもどうかと思う。
だから、そういう小汚いコード書かなきゃイカンから言語として機能が足りてないんだろ。
PHP5 だと static あるから Singleton は書けるようになるが…それでもどうかと思う。
110nobodyさん
04/01/07 18:00ID:??? >>109
PEAR パッケージでよく使われてますが、 PHP4 でも普通に書けますよ。
class Hoge
{
function &singleton()
{
static $instance;
if (!isset($instance)) {
$instance = new Hoge;
// $instance = HogeHoge::factory;
}
return $instance;
}
$instance = &Hoge::singleton();
PEAR パッケージでよく使われてますが、 PHP4 でも普通に書けますよ。
class Hoge
{
function &singleton()
{
static $instance;
if (!isset($instance)) {
$instance = new Hoge;
// $instance = HogeHoge::factory;
}
return $instance;
}
$instance = &Hoge::singleton();
111107
04/01/08 05:49ID:???113nobodyさん
04/01/08 06:44ID:???114nobodyさん
04/01/08 06:47ID:??? まぁ C はダメ言語だろうな。
116110
04/01/08 09:17ID:??? >>115
できますよ。
言語特性や制限はありますが PHP や Perl では Private メソッドも含めてそういう
ものは書く側が慣習的に守るというだけのことです。 111 さんがいうようなことも
当然ありますけど、だからといってその言語の利点があるわけですから使い分けるの
が良いというだけの話でしょう。
できますよ。
言語特性や制限はありますが PHP や Perl では Private メソッドも含めてそういう
ものは書く側が慣習的に守るというだけのことです。 111 さんがいうようなことも
当然ありますけど、だからといってその言語の利点があるわけですから使い分けるの
が良いというだけの話でしょう。
117nobodyさん
04/01/08 14:14ID:??? そうだなあ、singleton という、
コンストラクタの実装とクラス変数に大きく依存するパターンは、
PHP の言語仕様とインピーダンスミスマッチが大きい、ということは言えそうに思う。
ただ、GoFパターン全部がそういうわけではなく、
むしろ singleton が例外的だとも言える。
つか、そもそも singleton ってウェブプログラミングで使う?
まあ、singleton 以外のパターンも今のところウェブプログラミングでの使い道が
あまり見つかってないようではあるが。
しかし、ぱっとすぐ思いつかないが、
singleton 以外でも PHP が向かないパターンはありそうな感じではある。
>>107 への宿題として、
singleton 以外で PHP が向いていないと思われるパターンを提出せよ。
「ウェブプログラミングで使える」というスレの趣旨を満たすとモアベターだが、
さすがにそこまでは難しいか。
コンストラクタの実装とクラス変数に大きく依存するパターンは、
PHP の言語仕様とインピーダンスミスマッチが大きい、ということは言えそうに思う。
ただ、GoFパターン全部がそういうわけではなく、
むしろ singleton が例外的だとも言える。
つか、そもそも singleton ってウェブプログラミングで使う?
まあ、singleton 以外のパターンも今のところウェブプログラミングでの使い道が
あまり見つかってないようではあるが。
しかし、ぱっとすぐ思いつかないが、
singleton 以外でも PHP が向かないパターンはありそうな感じではある。
>>107 への宿題として、
singleton 以外で PHP が向いていないと思われるパターンを提出せよ。
「ウェブプログラミングで使える」というスレの趣旨を満たすとモアベターだが、
さすがにそこまでは難しいか。
118nobodyさん
04/01/08 20:51ID:???120nobodyさん
04/01/08 23:24ID:??? まぁ、極論すればグローバル変数をラップしただけという代物だ。
気を付けてグローバル変数を使用するのと早々大差はない。
気を付けてグローバル変数を使用するのと早々大差はない。
121nobodyさん
04/01/09 07:36ID:??? ,イ │
// |:!
//,. -/r‐- 、| !
/,/ ./ | _」 ト、
/.\`/ |二...-┘ ヽ
. i ,.>、;/ー- 、 l
! ∠.._;'____\ |
,!イ く二>,.、 <二>`\.、ヽ.
/'´レ--‐'ノ. `ー---- 、 |\ ヽ、
\ `l (!" Jfヽ! `''-;ゝ 大佐ではない
`‐、jヽ ヾニニ> ゙イ" }_,,. ‐''´
`´\ ー / ,ィ_}
. |_ `ー ''´ _」'
, ー‐-‐‐‐--''.‐''゛,,;,,...: ゛''-、、,;,,
,ィ'゛ ゛゛""' ゛"'''-、
/ ヽ
/ '、
l l
. l i. l
l :i. ヽ.:.:...:.:: "'
. l .:l ヽ.:.::... "''、
. l. .:l ヽ.:..:. `'、
l ::l: ';.:.:..... ヽ
l .:l.:.. .:ィ.):.:. l.:.:.: .:.ヽ、
. l .:l..: ''ー.: .:.:l.:.:..:..:: .:i'゛
// |:!
//,. -/r‐- 、| !
/,/ ./ | _」 ト、
/.\`/ |二...-┘ ヽ
. i ,.>、;/ー- 、 l
! ∠.._;'____\ |
,!イ く二>,.、 <二>`\.、ヽ.
/'´レ--‐'ノ. `ー---- 、 |\ ヽ、
\ `l (!" Jfヽ! `''-;ゝ 大佐ではない
`‐、jヽ ヾニニ> ゙イ" }_,,. ‐''´
`´\ ー / ,ィ_}
. |_ `ー ''´ _」'
, ー‐-‐‐‐--''.‐''゛,,;,,...: ゛''-、、,;,,
,ィ'゛ ゛゛""' ゛"'''-、
/ ヽ
/ '、
l l
. l i. l
l :i. ヽ.:.:...:.:: "'
. l .:l ヽ.:.::... "''、
. l. .:l ヽ.:..:. `'、
l ::l: ';.:.:..... ヽ
l .:l.:.. .:ィ.):.:. l.:.:.: .:.ヽ、
. l .:l..: ''ー.: .:.:l.:.:..:..:: .:i'゛
122nobodyさん
04/01/09 10:45ID:??? >>118
フレームワーク内で使われるのはわかるが
DBのコネクションプールはそうやってフレームワークが管理してくれるはずだから
ユーザがコード書く段階では気にしなくていいぢゃん。
Perl ですら mod_perl + Apache::DBI 使えばいいし。
と思ったが、よくよく考えてみたら、PHP にはコネクションプールが無いのか。
それは確かに問題だな。
フレームワーク内で使われるのはわかるが
DBのコネクションプールはそうやってフレームワークが管理してくれるはずだから
ユーザがコード書く段階では気にしなくていいぢゃん。
Perl ですら mod_perl + Apache::DBI 使えばいいし。
と思ったが、よくよく考えてみたら、PHP にはコネクションプールが無いのか。
それは確かに問題だな。
123110
04/01/09 11:34ID:??? >>122
私の知る限りでは Apache::DBI はコネクションプールをしているわけではな
くて PHP の持続的接続と同等の機能を提供するはずです。
つまり DSN 毎にコネクションを維持するだけ (さらにプロセス毎に) だと理
解していますが。
さらにコネクションプールは SQL Relay 等で実現できますよ。
私の知る限りでは Apache::DBI はコネクションプールをしているわけではな
くて PHP の持続的接続と同等の機能を提供するはずです。
つまり DSN 毎にコネクションを維持するだけ (さらにプロセス毎に) だと理
解していますが。
さらにコネクションプールは SQL Relay 等で実現できますよ。
124nobodyさん
05/01/27 00:47:17ID:??? 一生懸命読んだけど23の中の一個も理解できませんでした
どうしればいいでしょうか。
早くオブジェクト脳になりたいんです!
どうしればいいでしょうか。
早くオブジェクト脳になりたいんです!
126nobodyさん
2005/04/03(日) 21:00:04ID:??? 保守
127nobodyさん
2005/04/24(日) 12:25:02ID:??? PHP5だとデザインパターンも生きてくるのかな?
128nobodyさん
2005/05/02(月) 21:38:03ID:M34Qp7Tn プログラムの改修作業で、既存の動いているクラスを
変更なしに機能を追加したりするときにアダプタっていう
デザインパターンを使うのかな?使い方間違ってる?
変更なしに機能を追加したりするときにアダプタっていう
デザインパターンを使うのかな?使い方間違ってる?
129nobodyさん
2005/05/02(月) 22:18:31ID:???130nobodyさん
2005/05/03(火) 22:22:38ID:??? >>129
実は仕事で既に動いているPHPプログラム改修作業をすることに
なったのですが、
・非常に見づらいソース。開発者は既に退社&ドキュメントは無し。
・納期は短いのでリコーディングすることはできない。
・動作自体には問題はなく、現在正常に稼動中。
・機能拡張もあり。
という状況です。ソースが非常に見づらく保守性が著しく低いのと
機能拡張は大幅な仕様変更になるので、できればリコーディングしたい
ところなのですが、納期も無いことですし、何より現在問題なく
稼動中なのでそれはできません。
そこでなるべく既存のクラスに手を加えずに、機能拡張をしたい
という感じです。
このような場合、既存のクラスを継承させた新しいクラスを作り、
動いている部分は利用しつつ、新規の仕様に合わせた設計に作り変える
というやりかたを考えているのですが、これは別にデザインパターンという
わけではなくて、ただのOOPの継承を使ってるだけということですかね。
ちなみに、上記のような場合皆さんならどのような手法を取りますか?
識者のご意見をお聞かせいただけたらと思います。
実は仕事で既に動いているPHPプログラム改修作業をすることに
なったのですが、
・非常に見づらいソース。開発者は既に退社&ドキュメントは無し。
・納期は短いのでリコーディングすることはできない。
・動作自体には問題はなく、現在正常に稼動中。
・機能拡張もあり。
という状況です。ソースが非常に見づらく保守性が著しく低いのと
機能拡張は大幅な仕様変更になるので、できればリコーディングしたい
ところなのですが、納期も無いことですし、何より現在問題なく
稼動中なのでそれはできません。
そこでなるべく既存のクラスに手を加えずに、機能拡張をしたい
という感じです。
このような場合、既存のクラスを継承させた新しいクラスを作り、
動いている部分は利用しつつ、新規の仕様に合わせた設計に作り変える
というやりかたを考えているのですが、これは別にデザインパターンという
わけではなくて、ただのOOPの継承を使ってるだけということですかね。
ちなみに、上記のような場合皆さんならどのような手法を取りますか?
識者のご意見をお聞かせいただけたらと思います。
131nobodyさん
2005/05/05(木) 23:01:05ID:??? 手法云々以前に、そんなDQNな物を担当させられる事になったら
漏れなら先ず上司に現状を報告し、指示を仰ぐな
1.現状のプログラムが如何に問題点の多い物であるか
2.前任者の無能さを叩き、リコーディングの必要性の訴え
3.リコーディングすれば納期に間に合わせる事は難しい。
しかし前任者のプログラムに手を入れた場合、(極端に保守性が悪いので)変更によって障害が起きる可能性が高く、納期が大幅に遅れる危険がある。
以上を伝えて今後の方針を決め、増援を求めるなり何なり対策を協議して・・
(要は、「責任逃れの道はちゃんと作っておけよ」と)
漏れなら先ず上司に現状を報告し、指示を仰ぐな
1.現状のプログラムが如何に問題点の多い物であるか
2.前任者の無能さを叩き、リコーディングの必要性の訴え
3.リコーディングすれば納期に間に合わせる事は難しい。
しかし前任者のプログラムに手を入れた場合、(極端に保守性が悪いので)変更によって障害が起きる可能性が高く、納期が大幅に遅れる危険がある。
以上を伝えて今後の方針を決め、増援を求めるなり何なり対策を協議して・・
(要は、「責任逃れの道はちゃんと作っておけよ」と)
133nobodyさん
2005/05/28(土) 13:42:10ID:??? 保守
134nobodyさん
2005/06/11(土) 13:52:15ID:??? PHPでデザインパターン使ってる?
135nobodyさん
2005/06/23(木) 01:29:49ID:l0fPbzln136nobodyさん
2005/07/14(木) 05:02:59ID:Dw3R1Zsm 良スレだと思うんだけど
みんなデザインパターンってあまり知らないのか?
みんなデザインパターンってあまり知らないのか?
137nobodyさん
2005/07/14(木) 05:09:10ID:??? ムのスレもそうだけで知ってる人ってほんと書かないね
138nobodyさん
2005/07/14(木) 05:35:55ID:??? このスレはお題があれば再生するんじゃないの。
139nobodyさん
2005/07/14(木) 20:33:00ID:??? 良スレだと思うんだけどな。
140nobodyさん
2005/07/14(木) 21:17:21ID:??? 待ったり進行でいいんジャマイカ?
141nobodyさん
2005/08/09(火) 19:13:09ID:1DO6YyCD まあ、とりあえずJ2EEパターンやPoEAに書かれているパターンは抑えるべきだと思うが。
後者の場合、Webは選択肢の一つに過ぎないけど参考になる。
これらをPHPに適用するとどうなるか考えるのも面白い。
後者の場合、Webは選択肢の一つに過ぎないけど参考になる。
これらをPHPに適用するとどうなるか考えるのも面白い。
142nobodyさん
2005/09/02(金) 22:29:06ID:??? このスレ死んでるのか^^; 既に語り尽くされてしまっているからなぁ。
143nobodyさん
2005/09/08(木) 20:14:04ID:UAazRTeh 全然尽くされてないだろ。
http://www.phparch.com/shop_product.php?itemid=96
とりあえずPHP向けの本が出てるから皆買おう。
そうでなきゃ話しも出来ん。
http://www.phparch.com/shop_product.php?itemid=96
とりあえずPHP向けの本が出てるから皆買おう。
そうでなきゃ話しも出来ん。
144nobodyさん
2005/09/09(金) 01:34:49ID:??? PHP向けのは要らない
147nobodyさん
2005/09/19(月) 10:34:02ID:??? ペーパーバックって何よw
149nobodyさん
2005/09/20(火) 02:45:05ID:??? うわ、今まで
ペーパーバッグとペーパーバック間違えてた
ビートルズの曲もペーパーバッグライターと思ってた…
ペーパーバッグとペーパーバック間違えてた
ビートルズの曲もペーパーバッグライターと思ってた…
150nobodyさん
2005/09/20(火) 02:46:20ID:??? ペーパーバッグライター の検索結果 約 148 件
よかった他にもたくさんいた…
よかった他にもたくさんいた…
151nobodyさん
2006/01/19(木) 19:25:49ID:tf3J2l5I 俺の場合、Singleton、Template Method、Factory Method、
Strategy、あたりを使うねぇ。
Strategy、あたりを使うねぇ。
152nobodyさん
2006/01/20(金) 08:07:06ID:??? でたこのパターーーーーーーーーン
153nobodyさん
2006/01/20(金) 09:25:32ID:??? でたこ
154nobodyさん
2006/01/20(金) 09:48:05ID:??? でたこタンハァハァ
155nobodyさん
2006/01/20(金) 13:38:24ID:??? PHPだけど、
class array_formatter{
function format_array(&$array){
if(!count($array)) return $this->format_empty();
$html = $this->format_header($array);
foreach($array as $key => $value){
$html .= $this->format_item($key, $value);
}
$html .= $this->format_footer($array);
return $html;
}
function format_empty(){
}
function format_header(&$array){
}
function format_footer(&$array){
}
function format_item($key, $value){
}
}
こんな感じのクラスを継承して使いまくってる。
class array_formatter{
function format_array(&$array){
if(!count($array)) return $this->format_empty();
$html = $this->format_header($array);
foreach($array as $key => $value){
$html .= $this->format_item($key, $value);
}
$html .= $this->format_footer($array);
return $html;
}
function format_empty(){
}
function format_header(&$array){
}
function format_footer(&$array){
}
function format_item($key, $value){
}
}
こんな感じのクラスを継承して使いまくってる。
156nobodyさん
2006/01/25(水) 17:02:55ID:thETe4Qv >>155
それがデザインパターンと何の関係があるの?
それがデザインパターンと何の関係があるの?
157nobodyさん
2006/01/28(土) 21:15:46ID:??? パターンだろ。
158nobodyさん
2006/01/30(月) 22:36:27ID:??? Template Method?
159nobodyさん
2006/09/27(水) 12:34:29ID:??? http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798013188
はじめてのPHP5プログラミング エキスパート編
ワイズノット (著)
価格: ¥ 2,730 (税込)
単行本: 378ページ
出版社: 秀和システム (2006/05)
ASIN: 4798013188
目次
オブジェクト指向プログラミング
クラスの作成とオブジェクトの操作
PHPのオブジェクト指向のその他の話題
PEAR
Smarty
ユーザ認証とアクセス制御
セキュリティ
エラーと例外処理
Mojavi
PDO
オークションシステムの作成
データベースアクセスの実装
プログラムの実装
システムの問題点と、改良、拡張方法
Chapter03「PHPのオブジェクト指向のその他の話題」(P60〜76)で、デザインパターンの説明があります。
PHPでデザインパターンを勉強する人は参考になるかな?
はじめてのPHP5プログラミング エキスパート編
ワイズノット (著)
価格: ¥ 2,730 (税込)
単行本: 378ページ
出版社: 秀和システム (2006/05)
ASIN: 4798013188
目次
オブジェクト指向プログラミング
クラスの作成とオブジェクトの操作
PHPのオブジェクト指向のその他の話題
PEAR
Smarty
ユーザ認証とアクセス制御
セキュリティ
エラーと例外処理
Mojavi
PDO
オークションシステムの作成
データベースアクセスの実装
プログラムの実装
システムの問題点と、改良、拡張方法
Chapter03「PHPのオブジェクト指向のその他の話題」(P60〜76)で、デザインパターンの説明があります。
PHPでデザインパターンを勉強する人は参考になるかな?
160nobodyさん
2010/06/02(水) 21:28:21ID:??? 4年ぶりに記念カキコ。
161nobodyさん
2012/05/25(金) 13:18:41.79ID:/0EJtfhp この課題の意味を日本語に翻訳してくださいw
Command パターン、Observer パターン(イベントリスナ)のような、デザインパターン、あ
るいは、MVC モデルを利用した、独自のプログラムを設計する。GoF の 23 パターンであれば、どのようなパ
ターンを用いてもよい。レポート中には、適用したパターン名、および、適用箇所を明記すること。なお、最低
でも4つ以上の独自のプロトタイプ・オブジェクトを用いてプログラムを設計するものとする。設計内容として、
次の3項目を記述する。
1. デザインパターンによって生みだす特徴を参考に、ソフトウェアのテーマを詳細に記述する。
例: Facebook のようなアドレス帳
例: Twitter のような掲示板
デザインパターンとソフトウェアの機能との関連性を考察し、なぜそのソフトウェが必要で、なぜデザイン
パターンを適用したのかを説明する。
2. 設計したソフトウェアについて、プロトタイプ・オブジェクトの一覧と、各プロトタイプ・オブジェクトが
実現する機能、および、各プロトタイプ・オブジェクト間の関係を記述する。なお、全プロトタイプ・オブ
ジェクトについて、下記のように、クラスの属性とメソッドがわかるように、ソースコードを添付すること。
Command パターン、Observer パターン(イベントリスナ)のような、デザインパターン、あ
るいは、MVC モデルを利用した、独自のプログラムを設計する。GoF の 23 パターンであれば、どのようなパ
ターンを用いてもよい。レポート中には、適用したパターン名、および、適用箇所を明記すること。なお、最低
でも4つ以上の独自のプロトタイプ・オブジェクトを用いてプログラムを設計するものとする。設計内容として、
次の3項目を記述する。
1. デザインパターンによって生みだす特徴を参考に、ソフトウェアのテーマを詳細に記述する。
例: Facebook のようなアドレス帳
例: Twitter のような掲示板
デザインパターンとソフトウェアの機能との関連性を考察し、なぜそのソフトウェが必要で、なぜデザイン
パターンを適用したのかを説明する。
2. 設計したソフトウェアについて、プロトタイプ・オブジェクトの一覧と、各プロトタイプ・オブジェクトが
実現する機能、および、各プロトタイプ・オブジェクト間の関係を記述する。なお、全プロトタイプ・オブ
ジェクトについて、下記のように、クラスの属性とメソッドがわかるように、ソースコードを添付すること。
162nobodyさん
2012/05/27(日) 11:21:33.31ID:I9XKNPOE163nobodyさん
2012/05/27(日) 22:35:05.32ID:pPYyk92v >>161
命令形態、観察者形態(出来事聴取者)のような、設計形態、あ
るいは、模表制 模型を利用した、独自の計画を設計する。四の団 の 弐拾参 形態であれば、どのような形
態を用いてもよい。論文中には、適用した形態名、および、適用箇所を明記すること。なお、最低
でも四つ以上の独自の原型・物体を用いて計画を設計するものとする。設計内容として、
次の参項目を記述する。
一. 設計形態によって生みだす特徴を参考に、柔軟製品の思想を詳細に記述する。
例: 顔本のような住所帳
例: さえずり のような掲示板
設計形態と柔軟製品の機能との関連性を考察し、なぜその柔軟製が必要で、なぜ設計
形態を適用したのかを説明する。
二. 設計した柔軟製品について、原型・物体の一覧と、各原型・物体が
実現する機能、および、各原型・物体間の関係を記述する。なお、全原型・物
体について、下記のように、部門の属性と手法がわかるように、源符号を添付すること。
命令形態、観察者形態(出来事聴取者)のような、設計形態、あ
るいは、模表制 模型を利用した、独自の計画を設計する。四の団 の 弐拾参 形態であれば、どのような形
態を用いてもよい。論文中には、適用した形態名、および、適用箇所を明記すること。なお、最低
でも四つ以上の独自の原型・物体を用いて計画を設計するものとする。設計内容として、
次の参項目を記述する。
一. 設計形態によって生みだす特徴を参考に、柔軟製品の思想を詳細に記述する。
例: 顔本のような住所帳
例: さえずり のような掲示板
設計形態と柔軟製品の機能との関連性を考察し、なぜその柔軟製が必要で、なぜ設計
形態を適用したのかを説明する。
二. 設計した柔軟製品について、原型・物体の一覧と、各原型・物体が
実現する機能、および、各原型・物体間の関係を記述する。なお、全原型・物
体について、下記のように、部門の属性と手法がわかるように、源符号を添付すること。
165電脳プリオン!ninja 【17m】
2014/05/06(火) 23:27:44.25ID:??? もうネタ切れか
166nobodyさん
2014/08/14(木) 18:18:08.87ID:??? イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html
167nobodyさん
2014/10/18(土) 13:39:25.49ID:7o723kowお世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
弊社としましても今後メールでのやり取りを差し控えたく、浪速建設様
と同行の上でお会いさせていただきたい所存です。
・ブラックロックシューター
http://s-at-e.net/scurl/BRS.html
・ベヨネッタ
http://s-at-e.net/scurl/BAYONETTA.html
・風ノ旅ビト
http://s-at-e.net/scurl/JOURNEY.html
http://s-at-e.net/scurl/kabetokyojinto.html
・2012
http://s-at-e.net/scurl/2012.html
・プロメテウス
http://s-at-e.net/scurl/Prometheus.html
・アバター
http://s-at-e.net/scurl/Avatar.html
168nobodyさん
2015/10/27(火) 08:47:29.44ID:AiH50osU 転職の際は要チェック。
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in Tokyo
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の2chスレが表示される
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in Tokyo
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の2chスレが表示される
169nobodyさん
2017/12/30(土) 13:22:56.31ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
V6XHOPNRFF
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
V6XHOPNRFF
170nobodyさん
2023/08/22(火) 11:52:14.26ID:??? 参考書買っただけで、勉強をした気になったよ
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0% [ゴアマガラ★]
- 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 ★2 [お断り★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- 旧宮家の男系男子の養子案、「急ぐ必要ない」71% 朝日世論調査 [蚤の市★]
- 【W杯】初出場カボベルデ2戦無敗! 次戦サウジ戦…決勝Tいける スペインに続きウルグアイともドロー [ゴアマガラ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- 2026 MotoGP Lap38【チェコGP】
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]
- やっぱりタフトにしようかな
- 離島6航路が値上げや減便を検討、中東情勢「燃料高騰感じる」8割 [943688309]
- 日本人「ジーコは偉大だ!ジーコありがとう!」👈🇧🇷ブラジル大喜び⚽ [152212454]
- ファンデーション塗ってる色白KPOPアイドルみたいな男子が増えたな
- 車販売のディーラーさん女性一人で行くと地獄だった、あの有名コピペみたいな事が普通に起こっていた [605029151]