>>20
一連の処理をひとつのアプリケーションとし、
各処理をそのアプリケーションの状態とみなすと、
Stateパターンを適応できますね。perlのCGI::Application みたいに。

勿論、非オブジェクト指向でも同様の処理は可能です。
ハッシュ等にキーと処理へのポインタを登録し、
与えられたキーの処理を呼び出すといった方法で、冗長な分岐から解放されます。


ところで、ウェブプログラミングで*使える*(eq 有用な?)デザインパターンって、
例えばどんなの?