>>46-47

いや、>>38でデザパの勉強になるといわれての>>44では?

俺も好きになれない。
よく使いたいと思うものに無駄が多いように見えるから。AuthしかりDBしかり。

sql作るのは Builder & Directorでやって欲しいし、
CREATE 〜なんて AdaptorやDecoratorでいい。
メソッドの中にベタ書きだし、クエリ発行関数はあちこちに散らばってるし。
詳しいわけじゃないけど、これがデザインパターンといわれるとなんか抵抗あるわけですよ。

それでもPEARスレはのぞいちゃうんだけどね。