リファクタリングって再利用しやすいようにメソッド名を適切に書き換えたりするくらいじゃないの?
ロジックを変更すればそれに影響するすべての部分に再試験が必要になるわけで
それって非常に効率が悪いわけで。

それをやらずにごにょごにょ言ってるなら非常に危険なソフトウェアがちまたにあふれることになるかと。