探検


KENT WEB 総合スレ Part2

1nobodyさん
垢版 |
04/03/11 16:59ID:tlc4t215
大手CGI配布サイト「KENT WEB」に関する総合スレです。

KENT WEB
http://www.kent-web.com/

前スレ:KENT氏を超えたい!
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/997199513/l50
358nobodyさん
垢版 |
2005/03/24(木) 16:46:43ID:???
俺もやってみたが、普通に表示された。
@の前に\を入れてみて。
359356
垢版 |
2005/03/25(金) 13:38:40ID:9E97sb0c
>>357
いえ、CGI部分はまったく弄っておりません・・・。

>>358
おお〜有難うございます。ちゃんと表示されましたヽ(゚∀゚)ノ

お礼遅れてスマンコですたい。
360nobodyさん
垢版 |
2005/04/08(金) 21:06:47ID:r0nmOvJb
kentのトップのカウンタって上がり方おかしいよ
361nobodyさん
垢版 |
2005/04/11(月) 07:29:19ID:???
確認する方法はあるんだけどなw
362nobodyさん
垢版 |
2005/04/11(月) 16:27:45ID:???
俺様のカウンターは一日の訪問者が最低86400人以上と決まっているが
これはおかしいわけではない。
設計どおりでかつ正常な動作であり、おかしいと思うやつがおかしい。
363nobodyさん
垢版 |
2005/04/27(水) 23:08:34ID:???
なんかkentのAccessReportが更新してたんで見てみたら
HTTP_USER_AGENTの<とか>のチェックが追加されてたw
なんでこんな大事な更新を新着情報に出さないんだよ>kent
364nobodyさん
垢版 |
2005/04/28(木) 14:00:18ID:???
クオリティあげ
365nobodyさん
垢版 |
2005/04/28(木) 14:01:15ID:???
クオリティあげ
366nobodyさん
垢版 |
2005/04/30(土) 01:51:23ID:P41QXLNa
ここの掲示板とか〜
セキュリテイてきにチョウヤバクない?
なんか〜
初心者が設置してると
まじログ丸見えとかぁ
367nobodyさん
垢版 |
2005/04/30(土) 03:54:14ID:???
>>366
その程度の対処もできないくせに、何KENTを批判してるよ?
368nobodyさん
垢版 |
2005/04/30(土) 10:48:42ID:???
掲示板のログとか丸見えでも全然やばくないです
369nobodyさん
垢版 |
2005/04/30(土) 20:53:10ID:???
>>368
なぜ?
370nobodyさん
垢版 |
2005/04/30(土) 20:59:41ID:???
全然やばくない情報しか書き込んでないからじゃね?
そんなことにも想像力が働かない >369 の脳って膿んでね?
親にきちんと事情を説明して来世にかけるのが勇気じゃね?
371nobodyさん
垢版 |
2005/05/01(日) 00:22:33ID:???
え〜!
ログにホストまる出しじゃん!
所在地域がわかると困る人もいるんだが。

ということでKENT最悪。
372nobodyさん
垢版 |
2005/05/01(日) 05:39:50ID:???
ログやホストがホストが丸出しであろうがそこにKENTは関係ない。
KENTを批判するのはKENTを超えてからにしろや。






俺は超えてるから文句をつけるけどw
373nobodyさん
垢版 |
2005/05/02(月) 11:03:21ID:???
>>371
所在地がわかるとか自作自演ができないとか言うレベルのやばさだから丸見えでもかまわない
374nobodyさん
垢版 |
2005/05/02(月) 20:55:21ID:???
>>372-373
言い訳がましいなー

ログに暗号化した削除パスも書いてあるじゃん!
DESだから4桁程度のパスを設定してる奴なんて
ツールですぐ解読されちゃうよ。
掲示板削除しほうだいじゃん!

だめじゃん、KENT!
375nobodyさん
垢版 |
2005/05/03(火) 04:32:43ID:???
KENT擁護も疲れるから矛先を変えるよ。

>>374
丸出しにならないようにサーバを設定しないお前がド糞ww
376nobodyさん
垢版 |
2005/05/03(火) 04:58:21ID:???
普通CGI側である程度対策はしておくもんじゃない?
377nobodyさん
垢版 |
2005/05/03(火) 05:23:34ID:???
>>376
ログのファイル名は変更できるようになっていたし、現在はデフォルトで
ファイル名を*.cgiにするという厨房的なw対策が取られているようですが?
378nobodyさん
垢版 |
2005/05/03(火) 17:13:29ID:???
.cgiにするのは至極まっとうな方法
379nobodyさん
垢版 |
2005/05/03(火) 22:38:57ID:npj+5J4H
管理パスをメインスクリプトに暗号化無しで直書きはあまりにも低レベル
380nobodyさん
垢版 |
2005/05/03(火) 23:44:43ID:???
>>379
なんで?
381nobodyさん
垢版 |
2005/05/04(水) 03:00:17ID:???
KENTのCGIは、そもそも商用を意識して書かれたもんじゃない。
ろくにFTPソフトの使い方も分からない人向けの、CGI。
ファイルを分割すると、それだけ設置が困難になる。
そもそもソースがフリーで配布されてるんだから、暗号化なんてしたって気休め程度にしかならないし、別ファイルにしたところで、それがどうした。って感じ。
382nobodyさん
垢版 |
2005/05/04(水) 05:55:24ID:???
パスワードを忘れる奴がいる以上暗号化は出来ない。
383nobodyさん
垢版 |
2005/05/04(水) 12:38:25ID:???
>>380
MIMEのエラーでcgiがダウンロード状態になったら・・・
ガクガクブルブル
384 ◆GrsqjXpGxE
垢版 |
NGNG
>>383
サーバがCGIと認識しないと、パスワードばればれってことですか?
どうすりゃいいんだ???

ガクガクブルブル ガクガクブルブルガタガタガタガタガタガタガタガタ ガクガクブルブル ガクガクブルブル
385nobodyさん
垢版 |
2005/05/04(水) 20:34:52ID:???
>>383
サーバがCGIと認識しないならパスばれても意味無いんじゃ・・・
386nobodyさん
垢版 |
2005/05/06(金) 08:45:19ID:???
厨御用達のKENTはそれでいいんだよ
わかってる人ならpublic_htmlの外に出すなり.htaccessでdenyするなりすればいい
387nobodyさん
垢版 |
2005/05/06(金) 18:22:53ID:???
それじゃ拡張子 cgi にするのも同じじゃねぇかwww
何も分かってねぇな
388nobodyさん
垢版 |
2005/05/10(火) 17:10:46ID:m6Wm4QYI
>>387
nihongogayomenaihitodesuka?
389nobodyさん
垢版 |
2005/05/10(火) 20:33:06ID:???
覚えたてのローマ字ですか?
390ID
垢版 |
2005/05/21(土) 23:55:52ID:FHilS/kC
安芸
391nobodyさん
垢版 |
NGNG
Web Patioにトリップついたじゃん
392nobodyさん
垢版 |
2005/05/27(金) 06:59:36ID:???
>>383
MIMEを間違えて、CGIのスクリプトファイルをダウンロードなんて聞いたことないけど、
そんなことがあるの?
かなりでかいセキュリティーホールだと思うんだけど。
393nobodyさん
垢版 |
2005/05/27(金) 20:52:05ID:???
鯖が逝く寸前とかでなったりする。某共用鯖とか。
394392
垢版 |
2005/06/04(土) 01:50:28ID:???
>>393
そんな鯖があるのね。
どんなhttpdか興味あるけど、情報ありがとん。
395nobodyさん
垢版 |
2005/06/05(日) 04:13:01ID:???
そういうのは、ほとんど管理者のオペレーションミスだね。
ただし、オペレーションミスって言うとカッコ悪いから、負荷が高くて予期せぬことが起きました(>_<)って顧客には言うんだよ。
396676
垢版 |
2005/06/18(土) 15:14:54ID:???
WEB PATIO使ってるのですが、ある日突然ソースファイルが表示されるようになってしまいました。
ログファイルを消去すると、正常に表示されるのですが、
ログファイルをアップロードするとソースファイルが表示されるようになり、
正常に表示できません。

色々調べたのですが、原因が不明です。
ご存知のかたご教授くらさい。
サーバーはXREA使っています。
397nobodyさん
垢版 |
2005/06/29(水) 11:28:57ID:FK9GhTI+
サーバーはXREA使っています。
398nobodyさん
垢版 |
2005/07/01(金) 18:11:38ID:???
ここのCGIは硬い。今までいくつかのを使ってきたが、
訪問者が少ないうちはそこらへんのでよかった。
が、アクセス数が増えると耐え切れなくなってKENTにした今は快適。
LOCKの方法とかでやっぱ変わるもんなの?
399nobodyさん
垢版 |
2005/07/01(金) 20:23:54ID:???
(゚<_、゚ ξ
400nobodyさん
垢版 |
2005/07/02(土) 12:13:06ID:???
>>398 ぷっ
401nobodyさん
垢版 |
2005/07/02(土) 16:13:48ID:???
   , -‐−-、  ヽ∧∧∧ //  |
.  /////_ハ ヽ< 釣れた!> ハ
  レ//j け ,fjlリ / ∨∨V ヽ  h. ゚l;
 ハイイト、"ヮノハ     //   |::: j  。
  /⌒ヽヾ'リ、     //     ヾ、≦ '
. {   j`ー' ハ      // ヽ∧∧∧∧∧∧∨/
  k〜'l   レヘ.   ,r'ス < 初めてなのに >
  | ヽ \ ト、 ヽ-kヾソ < 釣れちゃった!>
.  l  \ `ー‐ゝ-〈/´   / ∨∨∨∨∨∨ヽ
  l     `ー-、___ノ
  ハ   ´ ̄` 〈/‐-、
402nobodyさん
垢版 |
2005/07/03(日) 14:07:47ID:???
KENTは他人のソースを見て勉強しろとか本に書いていたが、
是非自分でそれを実践して欲しい
403nobodyさん
垢版 |
2005/07/04(月) 00:05:05ID:???
具体的にどこがどう悪いのか説明して。
エロイ人。

404nobodyさん
垢版 |
2005/07/05(火) 12:56:58ID:???
u s e s t r i c t
405nobodyさん
垢版 |
2005/07/06(水) 15:34:34ID:???
ついでに-wT付けとけ
406nobodyさん
垢版 |
2005/07/07(木) 11:27:27ID:???
kentwebのcgiってアドセンス埋め込んで使っても無料?
てかいいのかな?
おせぇてハイパーエロい人!
407nobodyさん
垢版 |
2005/07/07(木) 12:06:35ID:+pEo1rFG
age
408nobodyさん
垢版 |
2005/07/07(木) 15:00:29ID:+pEo1rFG
ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!
409nobodyさん
垢版 |
2005/07/08(金) 01:00:34ID:???
ま、アレだ。
自分で書くのマンドクセェsubなんかをいただいて使うのが、
正しいKENTの使い方だな。
410nobodyさん
垢版 |
2005/07/08(金) 01:25:14ID:???
初心にかえる時なんかもKENTのスクリプトを眺めてみる
411nobodyさん
垢版 |
2005/07/08(金) 09:29:55ID:???
perl -Tが許しても俺 -Tが許さんし。
412nobodyさん
垢版 |
2005/08/10(水) 06:02:31ID:???
ttp://www.securityfocus.com/archive/1/406917
一瞬えええとか思っちゃったw
413nobodyさん
垢版 |
2005/08/28(日) 19:15:42ID:Y5c+o1LH
買い物カゴ(クッキー付き)をテストページに設置しました
注文も問題なく出来るがメール受信がおかしい
注文者と当方とそれぞれ注文確認メールが行って欲しいのに2通ともこちらに来ています。
(注文者に確認メールが行っていない状態)
これはどの部分がおかしいのでしょうか、教えて下さい。
414nobodyさん
垢版 |
2005/10/05(水) 12:59:07ID:???
第三者にレンタルしなければ事業者登録なしで
広告バナー貼ってもいいんですかね?
個人ならいいと“思う”って↓に書いてあるけど本当?
ttp://www.kent-web.com/support/old/47/0056.html
415nobodyさん
垢版 |
2005/10/05(水) 17:08:26ID:???
datファイルが公開状態になってそうな気がするけど、大丈夫?
416nobodyさん
垢版 |
2005/10/05(水) 21:10:01ID:???
デフォのまま使ってたら丸見えかもしれんね。
名前変えるとか拡張子変えるとかしないと。

ま、鯖がsuExec導入してなかったら何やっても無駄だが。
417nobodyさん
垢版 |
2005/10/06(木) 15:03:57ID:???
>>416
.htaccessじゃだめなのか?
418nobodyさん
垢版 |
2005/10/06(木) 15:05:08ID:???
なんか、その辺の注意書きもなしに、買い物カゴCGIとか配布してるけど、
問題は起きてないのかな。設置側も分かってはいるんだろうが。
419nobodyさん
垢版 |
2005/10/13(木) 18:33:12ID:3ZzSfZm6
KENTの2ちゃんねるCGI
レスが100までなんだけど
どうしたらよいざまそ?
420nobodyさん
垢版 |
2005/10/15(土) 18:20:32ID:0gUTD1OC
xreaでkentwebのフォームメールつかってるんだけどさ。まさにkentのことっぽいんで相談します。

一部で配布されているフォームメールのセキュリティホール、
脆弱性を突いた大量メール送信行為が多数確認されております。
同行為が確認された場合は、一旦アカウントを停止させていただきます。

こちらで調査いたしましたが、問い合わせ者からの送信されてくるデータのチェックが甘いことにあります。
・入力データの文字列の長さのチェックをしていない等が、大抵の原因となっております。ご注意ください。

確かにこれ文字数の制限がないんです。このフォームメールに
文字数制限かけるにはどうすればよいのでしょうか?
421nobodyさん
垢版 |
2005/10/17(月) 02:01:29ID:Hzo0orq6
その文字列の長さをチェックしないってのはヤバイな
422nobodyさん
垢版 |
2005/10/18(火) 01:01:49ID:pyI9eqAA
>>418
URLキボンヌ
423nobodyさん
垢版 |
2005/10/23(日) 13:32:34ID:???
>>420

ToやらCCやらに渡されるメアドの個数チェックして、
IPで連投チェックとBBQでも入れりゃ良いんじゃね?

プログラム見てないからわからんけど。
424nobodyさん
垢版 |
2005/10/23(日) 15:16:25ID:r1c7mRi0
>>423
俺のアカウントは凍結された。今このあらし多いみたい。
具体的にやり方教えて頂けないでしょうか?
425nobodyさん
垢版 |
2005/10/28(金) 01:44:01ID:???
KENTCGIに脆弱性見つけた場合ってどうすればいいの?

何か謝礼金とか貰えるの?
426nobodyさん
垢版 |
2005/10/28(金) 01:49:08ID:???
脆弱性が無いスクリプトがあったんだ。知らなかった。
427nobodyさん
垢版 |
2005/10/28(金) 01:51:41ID:???
ちなみに、パスワード関連のCGI。
ソース見れば分かる。使ってる香具師は使用中断した方が良さげ。
致命的にゃ。
428nobodyさん
垢版 |
2005/10/28(金) 01:57:26ID:???
>>427
最近勉強始めたのか知らないけど、
use strictしてない時点でkentのコードは悪い見本で有名。
429nobodyさん
垢版 |
2005/10/28(金) 02:05:25ID:???
strictは別に他にもしてないスクリプトあるし、別段突っ込もうとは思わないけど、
(自分で組むときはstrict, warningsは必須だけど)
パスワード関連のCGIで自由にユーザ追加が出来るのはどうかと思う。
430nobodyさん
垢版 |
2005/10/28(金) 02:14:05ID:???
use strict 自分で書き足せW
431nobodyさん
垢版 |
2005/10/28(金) 19:37:06ID:???
動かなくなってしまう件
432nobodyさん
垢版 |
2005/10/29(土) 03:00:05ID:???
丸まる書き直しだもよん
433nobodyさん
垢版 |
2005/10/29(土) 07:26:46ID:???
strictはリリースする時に消せばいいんだよもん。
でも書いた時に>>431になるからいけないんだよもん。
434nobodyさん
垢版 |
2005/10/29(土) 13:50:23ID:???
動くようにするのそんなに手間かい?
435nobodyさん
垢版 |
2005/10/29(土) 13:55:28ID:???
strictバージョンで再配布したら使う?
というか、そういうサイトないのかな?
436nobodyさん
垢版 |
2005/10/29(土) 13:57:48ID:???
KENTのって再配布自由だっけ?
437nobodyさん
垢版 |
2005/10/30(日) 02:07:36ID:???
>>435
>>432
438nobodyさん
垢版 |
2005/10/30(日) 14:55:54ID:???
動きゃいいんだよ。
どーせPerlの起動の方が時間かかるんだしさ
439nobodyさん
垢版 |
2005/10/31(月) 13:00:48ID:???
>>420
これヤバクないか
440nobodyさん
垢版 |
2005/10/31(月) 21:35:19ID:???
>>439
>>426
問題の無いスクリプトのほうが少ない
441kent
垢版 |
2005/11/03(木) 11:13:26ID:JxCCjzQP
http://www.tk2.nmt.ne.jp/~yosi/cgi-bin/rinku/cruiser.cgi
442nobodyさん
垢版 |
2005/11/12(土) 06:06:24ID:???
http://www.kent-web.com/data/postmail.html

これの脆弱性には呆れたよ。
KentはCGI制作業もやってるんだろ・・・。
こんな素人がやるようなミスをおかすなと。


1. Perlのソースが汚い
推奨されていないことも平気でやるわ、コーディングの質も悪いわ、
タブやインデントの入れ方も汚い、use strict すらしていない。
こういうのがセキュリティホール、実行速度低下、バグの原因になる。

2. 出力するHTMLのソースが汚い
W3C準拠が望ましいのは勿論だが、そういうレベルじゃなく汚いね。
例えば、テーブルにボーダーをつけるためだけに、そのテーブルを色つきのテーブルで囲っている。
CSSを数行追加すればボーダーぐらいできるのに、テーブルで囲ったりするから、
ソースは汚くなるわ、容量は大きくなるわ、第三者が修正しにくくなるわでめちゃくちゃ。
KentのCGI修正しようとするとこの汚さでストレスがたまる。
しかも、コーディングルールを決めていないせいか、インデント、タブが適当なのはもちろんのこと、
ダブルクオートやシングルクオートも使ったり使わなかったりでめちゃくちゃ、修正時に自動置換するなどのことができなくなってる。

3. パスワードをCGIに直書き
管理用のパスワードをCGIに直書き、非常にレベルが低いとしか言いようが無い。
そもそも、CGIが保存するデータはWebサーバのドキュメントルート外におくべきだ。

実害がないとかほざくかもしれないが、サーバの不具合でCGIのソースが見えてしまったりすることもある。
過負荷で処理できない場合や、動作するCGIの拡張子を変えた場合などに見えてしまうかもしれない。
ドキュメントルート内に見られて困るデータを置くこと自体が間違えなんだ。
これは少しでも業務でWebプログをやったことがある人にとっては常識だと思う。
(勿論、他の方法でセキュリティ対策していればいいが、Kentは拡張子がcgiだから問題ない、といった低レベルな理論を主張しているだけ)
443nobodyさん
垢版 |
2005/11/12(土) 07:38:59ID:???
前XREAで話題になっていたのはKentのやつだったのか。
444nobodyさん
垢版 |
2005/11/12(土) 17:44:05ID:???
>>442
消えても流出しても困らないような情報しか扱わない人向けってことだよ。
445nobodyさん
垢版 |
2005/11/26(土) 01:02:04ID:???
自分も最初はkentのフォームメールの批判してたけど、今は悪かったと思ってる。
どこのスクリプトも探してみるとやっぱり悪いとこはあるよ、きっと。

嫌なら使わなければいいしね。442さん説明ありがとう。
446nobodyさん
垢版 |
2005/11/26(土) 14:27:29ID:90o6uaFG
>>445
だいたい、メール送信するだけのCGIぐらい自分で作れよ


xreaからのアナウンスを引用:
| ・送信されてくるデータの改行コード「\n」を削除、もしくは、エスケープせず、そのままsendmailに渡している
| ・入力データの文字列の長さのチェックをしていない
| ・問い合わせ者のメールアドレスの入力データの文字列に[,]が含まれることを許可し、かつ、自動返信している
http://sb.xrea.com/showthread.php?t=10113


このうち2番目の長さチェックは本件とは関係無いし、こういったセキュリティ対策は推奨しない。
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/07/12/wasf/
> 高木氏はこれについて「『サニタイズ』はろくな対策をしていないことを一言で表現できる便利な言葉であり、現在『サニタイズって言うな』キャンペーンを行っているところ」と不満をあらわにした。


ようするに、「メールアドレス欄を50文字までに制限すれば、100個も200個もカンマで区切ったアドレスを入れることは出来ない。」というとんでもない理論。
こういったコーディングは美しくないし、長いメールアドレスを利用したい人が困る。

「,」や「\n」などのエスケープを行えばそもそも防げたはずだ。
Kentもこのエスケープをしなかったのがセキュリティホール。
447nobodyさん
垢版 |
2005/11/26(土) 14:28:04ID:90o6uaFG
あとついでに、自動返信だと返信先のメルアドを利用者が任意に指定できるわけで、
1回のPOSTで1件迷惑メールを送信することがどうしても可能になるよね。
448nobodyさん
垢版 |
2005/11/26(土) 21:24:36ID:???
sendmailだけにしかセキュリティホールがあったと思ってるのだろうか
449nobodyさん
垢版 |
2005/11/30(水) 09:25:14ID:???
http://www.web-planners.net/webplanners_semi_kent-web.html
8000円タカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
450nobodyさん
垢版 |
2005/11/30(水) 17:56:18ID:FwI7Ttbt
ほとんど詐(ゲフン
まあ有料サービスを受けてる人がフリーソフトに切り替えることを
思えば安いもんだよ、うん
451nobodyさん
垢版 |
2005/12/14(水) 23:14:43ID:NI6ppHas
知り合いの掲示板で広告を削除したら全てのレスが1つのスレッドになってしまうという
現象が起きたのだがそんなバグ知られてる?
452nobodyさん
垢版 |
2005/12/15(木) 16:42:41ID:???
バグではなく、変なソフトで書き込みされて、改行コードとかおかしくなるんじゃないの。
453nobodyさん
垢版 |
2005/12/15(木) 20:51:21ID:nB7eSA1h
>>452
確かにここ1ヶ月ほどマルチ広告攻撃にあっているので「変なソフトで書き込み」は大量に
されてます。 

> 改行コードとかおかしくなるんじゃないの
そんな感じですね。 しかしそういうことが起こらないようにスクリプト側で
対応するべきですよね。
454nobodyさん
垢版 |
2005/12/15(木) 20:54:02ID:???
>>453
あともう1つの症状としてpastno.datがリセットされて番号が1にもどっちゃうんです。
これも困りますね。 
455nobodyさん
垢版 |
2005/12/15(木) 22:26:51ID:???
KENTのを使うのをやめれば全て解決するんだけどね。
456nobodyさん
垢版 |
2005/12/15(木) 23:32:35ID:???
>>455
YYBBSから乗り換えるのにお薦めの軽い掲示板って何か定番ありますでしょうか?
457nobodyさん
垢版 |
2005/12/16(金) 02:18:52ID:???
>>456
軽い、かなぁ。もっと書き込み隊とかちょっと機能増えて似てるメジャーなスクリプトだと思う。
458nobodyさん
垢版 |
2005/12/16(金) 21:49:19ID:???
サポート掲示板で便利なパッチ見つけたので張っとく。

yybbs.cgi 設定項目に追加
# 多数のURL書き込みを禁止する
# 3に設定すると、http://〜を4以上書き込んだ場合は投稿不可
$ngurl = 3;

ログ書込処理サブルーチンに追加

#----------------#
# ログ書込処理 #
#----------------#
sub regist {
®ist_check;
#▼ここから▼
$j = $in{'comment'};
&jcode'convert(\$j, 'euc');
if ($j !~ /[\xA1-\xFE][\xA1-\xFE]/) { &error("不適切な投稿です"); }
if ($in{'url'} && $in{'comment'} =~ /\Q$in{'url'}\E/i) { &error("不適切な投稿です"); }
$urlnum = ($in{'comment'} =~ s/http/http/g);
if ($urlnum > $ngurl) { &error("不適切な投稿です"); }
#▲ここまで追加▲
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況