探検


【MT】MovableType【設置方法】

1nobodyさん
垢版 |
04/05/14 21:21ID:rCZ1aH5n
XREA
http://sb.xrea.com/showthread.php?&threadid=6757

設置の方法がこれだけでは足りないので、ここで説明するとしよう。
133nobodyさん
垢版 |
05/01/30 09:51:47ID:???
>>132
シャー!(小便)
134nobodyさん
垢版 |
05/02/01 02:01:32ID:JuH+oXyB
投稿するとユーザ名が表示されるのをニックネームにしたいのです。
default-templates.pl の <$MTEntryAuthor$> を <$MTEntryAuthorNickname$> に
しましたがうまくいきません。再構築はしました。アドバイスお願いします。
135nobodyさん
垢版 |
05/02/01 04:07:22ID:???
氏ね
136nobodyさん
垢版 |
05/02/01 04:18:17ID:???
>>134には同情する
137nobodyさん
垢版 |
05/02/01 04:22:47ID:???
あそこの家の子はかわいそうな子だ。
138nobodyさん
垢版 |
05/02/01 12:10:37ID:???
どうしようもないバカだな
139nobodyさん
垢版 |
05/02/01 18:36:14ID:???
>>134
だまってシーサーでもやってろ。アホか
140nobodyさん
垢版 |
05/02/01 19:58:28ID:???
ほんと、つくづくあほだな。
141nobodyさん
垢版 |
05/02/01 20:11:03ID:???
パトラッシュ。お前も阿朴か?
142nobodyさん
垢版 |
05/02/04 14:18:13ID:???
バージョンアップしようとして、今あるmtフォルダの中身
全部上書きしようとしたら途中ではじかれて上書きでき
ないんだけど、何か設定しないと駄目なの?
143nobodyさん
垢版 |
05/02/05 03:17:47ID:???
氏ね
144nobodyさん
垢版 |
05/02/11 16:51:44ID:???
自宅サーバ an httpd + active perl + mySQLにMTをインストールしました。
サイトの再構成まではうまくいったのですが、サイトの確認をするとPCが固まってしまいます。
ホームページを開こうとするだけで、PCが固まるなんてどうしてでしょう。

理由のわかる方教えて頂けませんか。
145nobodyさん
垢版 |
05/02/11 19:02:45ID:???
マルチポストやめとけ
146nobodyさん
垢版 |
05/02/21 17:11:08ID:???
ハイチオールC
147nobodyさん
垢版 |
05/02/22 21:37:59ID:5Lqw3zxl
ダウンロード画面に行こうとすると「エラーが発生しました」の表示が出て
ダウンロード画面に行けません。
148nobodyさん
垢版 |
05/02/22 23:20:48ID:???
>>147
それを直すのはシックスアパート日本支社だろ
このスレではない。
149nobodyさん
垢版 |
05/02/25 18:31:50ID:q7FrUv1d
xreaのinstall_mt3.cgiを使用して「正常に設置しました!」と表示されたのですが、「こちらで設定して下さい。」をクリックすると

Got an error: Bad ObjectDriver config: Connection error: Access denied for user: '○○@localhost' (Using password: YES)

と表示されます。(ユーザー名伏せました)
あんまり正常に設置されている感じはしないのですが、エラー文の意味を理解できないのでどなたか教えていただけないでしょうか。
150nobodyさん
垢版 |
05/02/25 21:33:51ID:???
m9(^Д^)プギャロス
151nobodyさん
垢版 |
05/02/26 10:24:07ID:???
>>149
暇だからマジレスしてやるけど、データベースの作成は済んでるか?
152149
垢版 |
05/02/26 12:31:33ID:???
ありがとうございます。済んでいます。
153nobodyさん
垢版 |
05/02/26 16:23:24ID:???
マジレスする奴は同罪
154151
垢版 |
05/02/26 23:53:16ID:???
>>153
知った事か!

パスワードはちゃんとデータベースのを書いてるだろな?
xreaはDBの反映にえらく時間かかるから急かせずマターリ
お茶でも飲んで待ってろ。
155nobodyさん
垢版 |
05/02/27 01:16:18ID:???
こちらはWebProg板です。
156nobodyさん
垢版 |
05/02/27 03:17:28ID:???
>>149
xreaに聞けよ
157nobodyさん
垢版 |
05/03/05 12:46:06ID:???
エントリーを更新しようとすると
エントリーの保存に失敗しました: Update failed on SQL error ERROR: column "entry_blog_id" is of type integer but expression is of type character varying HINT: You will need to rewrite or cast the expression.
というエラーがでます。

エラーになったSQL文は
update mt_entry set
entry_blog_id = $1, entry_status = $2, entry_author_id = $3, entry_allow_comments = $4, entry_title = $5, entry_excerpt = $6,
entry_text = $7, entry_text_more = $8, entry_convert_breaks = $9, entry_to_ping_urls = $10, entry_pinged_urls = $11,
entry_allow_pings = $12, entry_keywords = $13, entry_tangent_cache = $14, entry_basename = $15, entry_category_id = $16,
entry_created_on = $17, entry_created_by = $18, entry_modified_on = $19, entry_modified_by = $20
where entry_id = '55'
です。

$1が、数に展開されていないとわかりますが、
展開されるようにするには、どのようにすればよろしいのでしょうか?

環境は「Perl 5.6.2」「apache 2.0.53」「MovableType 3.151-ja」です。
158nobodyさん
垢版 |
05/03/06 23:03:19ID:???
バカジャネーノ
159nobodyさん
垢版 |
05/03/16 04:52:43ID:???
カテゴリが階層になっていて、カテゴリアーカイブで
親の階層に子の階層の記事を全て表示させたいのですが
いい方法はありますか?あったら教えてください。
160nobodyさん
垢版 |
05/03/16 14:38:39ID:???
^^;
161nobodyさん
垢版 |
05/03/16 14:56:44ID:???
自己解決
162nobodyさん
垢版 |
2005/04/16(土) 19:38:26ID:1xKyIQVa
すいません。既設置者です。
4/1以降突然ログインできなくなった方とかいらっしゃいますか?
163162
垢版 |
2005/04/16(土) 19:42:14ID:???
バージョンは、Version 3.01D-jaです。困りました、、、orz
164nobodyさん
垢版 |
2005/04/16(土) 20:01:03ID:???
糞が^^;
165nobodyさん
垢版 |
2005/04/19(火) 10:04:34ID:f0mhAWYH
>>88
> >>85
> UTF-8ってそんなにいいのか?
> 漏れ、普通にShift_JISにしちゃってるんだが・・・・

これからの国際社会に対応するためにも
我々はUTF-8を選択しなければならない!

といってみるテスト
166nobodyさん
垢版 |
2005/06/05(日) 11:46:06ID:???
cgi-bin
167nobodyさん
垢版 |
2005/06/06(月) 01:11:05ID:???
CGI設置フォルダのパーミッションを701にしないといけないのですが
yamada/tarou/yamataro.cgi
上記のディレクトリの場合tarouの下にcgiが有るのでtarouを701にするのか
一応yamadaの下層にあるわけだしこれにも701を適用させないといけないのでしょうか?
168nobodyさん
垢版 |
2005/06/11(土) 01:36:58ID:0nwB8tnl
mt-comment.cgi の同時起動数を制約する方法ってないの?
DoSられて鯖屋からクレームが来た ^_^;

時間と気力があればsemaphoreの復習を兼ねて自作しても
いいんだけど、なにせperl素人なので (pythonなら‥‥‥)
169nobodyさん
垢版 |
2005/06/11(土) 02:37:34ID:???
3.17jにうpデートしたらエントリー投稿時に

『パスワードを変更したようです。
一度ログアウトし、再びログインしてから行ってください。』

というエラーが頻繁に出るようになりました。
もちろんパスワードは変更してないし、投稿できる場合とエラーが出る頻度が
半々の割合です
何が問題を起こしていると考えられますか?
170nobodyさん
垢版 |
2005/06/11(土) 08:38:33ID:SIIK11Ym
インデックスページを再構築すると
Undefined subroutine &Jcode::euc_utf8 called at extlib/Jcode.pm line 500.
といったエラー出ます。
すみませんが、対策を教えてください。
171nobodyさん
垢版 |
2005/06/11(土) 13:46:03ID:???
>>170
MTを諦める
172nobodyさん
垢版 |
2005/06/12(日) 02:38:21ID:???
MT3.17を新規インスコしたんだけど、mt.cfgで、CGIPath http://mysite.com/mt/としても
mt.cgi を実行したときに生成されるソースはScriptURI = 'http:/mt.cgi'; となっていて
正常にログインできません。ログインボタンをクリックした先は  http://mysite.com/mt.cgi
とサイトルートを参照してしまいます。

DBはMySQLを使用。DB内にテーブルは正常に作成されています。
MT3.15では正常に動作。
173nobodyさん
垢版 |
2005/06/14(火) 13:03:49ID:???
>>172
MTを諦める
174nobodyさん
垢版 |
2005/06/14(火) 14:35:04ID:IcLKqwbi
>>169
解決しました?
同じ症状がでる。
ブラウザでバックしてもう一度保存を押せばうまくはいくのだが・・・
175nobodyさん
垢版 |
2005/06/15(水) 14:06:18ID:???
>>174
まだ・・・・
自分は確認を押して確認画面から保存するとうまくいく。
あとHTMLAreaを組み込んでるんだけど、その調子もおかしい
しかたないから3.151のバックアップファイルをうpしても回復せず・・・
もうりばぽ
176nobodyさん
垢版 |
2005/06/15(水) 14:20:13ID:8uU9IU12
アップデートしたらカテゴリーのツリーがおかしい
177nobodyさん
垢版 |
2005/06/15(水) 14:30:30ID:???
>>174
レス書いてすぐに解決しました
カスタマイズしててtmplをうpしてなくない?
自分は丸ごとtmplもうpしたらその問題は解決したよ

あぁ・・ どうカスタマイズしたか忘れてるよ・・・orz
178nobodyさん
垢版 |
2005/07/05(火) 10:03:18ID:???
テンプレートを管理画面からテキストエリアで編集するのが面倒なんで、
編集後のファイルをテンプレートが格納される所に直接FTPで放り込みたい…
なんて思っているのだけど、可能ですか?
179nobodyさん
垢版 |
2005/07/05(火) 10:10:16ID:???
マヌアルに書いてアルヨ
180nobodyさん
垢版 |
2005/07/06(水) 12:42:33ID:???
PHPを使わずに過去ログを分割表示する方法ってないですか?
サーバーがPHPに対応してなくて…
181nobodyさん
垢版 |
2005/07/12(火) 14:34:29ID:31KtoZAw
文字コードって今主流なのはなんなの?
何でアップするのが一番無難かな?
182nobodyさん
垢版 |
2005/07/12(火) 15:08:40ID:PE8ezz/W
ちょっと質問
PHPでブログを作ったんだけど、あるweb制作会社がそれを今つくってる
サイトに組み込みたいっていってきたんです。この場合、報酬として
いくらほどもらえるのですか?
まったくわからないので参考にしたいなと思ってきいてみました。
183nobodyさん
垢版 |
2005/07/12(火) 16:17:23ID:RlN2T4Pg
MTのプラグインで、うpした写真のEXIFを表示できるのとかってありますか?
184nobodyさん
垢版 |
2005/07/12(火) 20:26:11ID:???
>>183
ちなみにこういうところ覗いたことある?
Six Apart ProNet - Plugin Directory
http://www.sixapart.com/pronet/plugins/

The Tweezer's Edge: Stories: MTImageInfo Plugin
http://tweezersedge.com/archives/stories/mtimageinfo_plugin.html
185nobodyさん
垢版 |
2005/07/12(火) 20:38:28ID:???
ねえよボゲ
186nobodyさん
垢版 |
2005/07/13(水) 10:30:51ID:???
>>182
つい先日の事ですが、似たような状況で
約5000万円の報酬を得ました。
参考になれば幸いですw
187nobodyさん
垢版 |
2005/07/13(水) 17:32:30ID:???
Movable Type 3 (仮称)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1103182197/
【MT】MovableType【設置方法】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1084537281/
にも出没しているようです、相手にしないがいちばんです。
188nobodyさん
垢版 |
2005/07/13(水) 17:33:14ID:???
うっ誤爆です、すみません。
189nobodyさん
垢版 |
2005/07/13(水) 19:27:41ID:BgIQRAc1
ムーバブルタイプのインストール方法
http://blog.ps4.jp/archives/post1.html
190nobodyさん
垢版 |
2005/07/24(日) 14:25:04ID:???
ロリポップへのインストール方法
ttp://drblog.jp/mt_info/mt_info00.php
ttp://movabletype.main.jp/blog
191nobodyさん
垢版 |
2005/07/31(日) 11:04:59ID:x2+5xGeE
質問…いいでしょうか?
今までプロバイダのwebスペースで日記を書いていたのですが、
レンタルサーバーを借りてMTに移行しようかと思っています。
そこで質問なのですが、
レンタルサーバーにMTを置いて、そのMTのトップページ(?)を
現在のプロバイダのwebスペースの日記のURLにするということは可能でしょうか?
伝わりにくくてすみません。
つまり、ログはレンタルサーバー、最新日記はプロバイダのwebスペースといったように
したいのですが、それをMTひとつで(自分で日記のHTMLファイルを作って
後でMTに入れていくということをしないで)できないものかと…。
192nobodyさん
垢版 |
2005/07/31(日) 11:16:30ID:???
>>191
それってプロバイダのwebスペースの日記側の設定が出来なければ無理だろ。
大丈夫かよ?
193191
垢版 |
2005/07/31(日) 15:26:03ID:???
>>192
すみません、CGI等あまり詳しくないので、
書いてくださったことの意味があまりわからないのですが、
プロバイダの設定をなんとかすれば不可能でないということでしょうか?
そうであれば、勉強して実現できるようにしようと思います。
194nobodyさん
垢版 |
2005/07/31(日) 23:40:29ID:???
>>193
CGI関係ないし。
勉強しても許可はおりないし。
それだと、MTとレン鯖使う意味ないし。
195191
垢版 |
2005/08/01(月) 00:00:41ID:???
>>194
ああ、CGIは関係ないのですか。
そういうところからの始まりなので、どちらにしろ勉強が必要です…。
言葉が足りなくてすみません。
プロバイダの設定は、プロバイダの人にお願いしますよ。
向こうがやってくれるかはまた別の問題ですが。

・ログ管理が楽なMTに移行したい
・プロバイダのwebスペースにMTを設置できるほど容量が無い
・レンタルサーバーを借りることする
・でも日記のURIは変更したくない(ログのページはこの限りでない)
そういった意図での質問でした。
難しくても、実現可能であればやってみようと思うのですが、
今の自分にはそれすら分からなくて…。
失礼しました。
196nobodyさん
垢版 |
2005/08/01(月) 00:20:15ID:???
>>195
珍しい要望の持ち主だな。
プロバイダのスペースのindex.htmlに、
meta http-equiv="refresh"...
を書いて飛ばすとかすればいいじゃん。
197nobodyさん
垢版 |
2005/08/01(月) 06:50:42ID:???
>>196
それだと191は満足しなさそうだ

http://blog.bulknews.net/cookbook/blosxom/rss/rss2js.html
こういうのでブログの更新情報をプロバイダの方に載せればいいんじゃない?
198nobodyさん
垢版 |
2005/08/05(金) 01:03:45ID:Wfxva4TC
素直に「レン鯖に引っ越しました」と書いておいておけばいいんじゃね
199nobodyさん
垢版 |
2005/08/05(金) 16:24:02ID:???
aaaで、mt-check.cgiを実行しようとすると内部サーバーエラーになるんですが、どうすればいいでしょうか?
public_html/
 +mt/
  +mt-check.cgi
というふうに設置してあり、パーミッションはmtフォルダ、mt-check.cgiともに705です。
これで、http://f**.aaa.livedoor.jp/~******/mt/mt-check.cgiにアクセスすると内部サーバーエラーが出ます
200199
垢版 |
2005/08/05(金) 16:48:21ID:???
バージョンは3.171です。
201nobodyさん
垢版 |
2005/08/05(金) 21:22:52ID:???
AAAってerror_log見えないのか。
Perlのパスとかは大丈夫なんだろうな。
そのレベルなら諦めた方が無難。
202nobodyさん
垢版 |
2005/08/06(土) 00:35:16ID:???
MT3.171インストールしようとして、mt-check、mt-loadまではうまくいったんですが、
それでmt.cgiを開いたらとりあえず普通のログイン画面が出たのですが、
[ログイン]ボタンを押すと、included://MT/mt.cgiというアドレスに飛ばされてしまいます。
どこに問題があるのでしょうか?
※"MT"はインストール先のアドレスです。
http://MT/mt.cgiでログイン画面が表示される。)

以前のバージョンは正常に作動していました。
203nobodyさん
垢版 |
2005/08/07(日) 13:03:59ID:???
>>202
同じだ。Melody/Nelsonでログインできない。
XREAのせい?それともやっぱり設定が悪い?
204nobodyさん
垢版 |
2005/08/07(日) 13:09:53ID:???
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1103182197/733
XREAで included:// になってる香具師へ

広告、自動挿入になってないか?
どうも普通のディレクトリで、.cgiのままで運用してMT管理画面にも広告が自動挿入
される状態にしてると、included://になるっぽい。
mt.cgiの拡張子を、mt.xcgに変更して、mt.cfgもそれに併せて編集しる。
# AdminScript mt.pl の個所を、コメントアウト外して、
AdminScript mt.xcg のようにする。
http://www.wikihouse.com/mtfaq/index.php?%BE%AE%A5%CD%A5%BF

で、mt.xcgにアクセスするとイケる。少なくともうちはこれで解決した。
管理画面は広告入れる義務ないから安心して外して問題無い。
ちなみに、ダメ&トラブっても責任持てないので、書き換える前にバックアップを
取った上でよろしこ。
mt.cfgを編集してアップロード。鯖上の mt.cgiをリネーム、の手順が手っ取り早い。

AAAも広告自動挿入がトラブルの元の悪寒。
205nobodyさん
垢版 |
2005/08/07(日) 13:37:30ID:???
うわー!!!マジだ・・・
広告免除したらできました。感謝!
サポート掲示板にもこのこと書いといてくれたらいいのに。
206nobodyさん
垢版 |
2005/08/08(月) 04:21:03ID:2edtu6/l
ここで質問してる連中の大半が使いこなせずに
MTに飽きて使うのやめるだろうなw
207nobodyさん
垢版 |
2005/08/08(月) 05:06:09ID:???
お前みたいにか?w
208nobodyさん
垢版 |
2005/08/15(月) 15:24:20ID:???
>>207
↑使いこなせない奴発見w
209nobodyさん
垢版 |
2005/08/17(水) 23:25:33ID:???
cgi-bin下に本体を置く場合、ダイナミックページが使えないと
設置はできないのでしょうか?
トップページが403です。どうしたらいいものか…
210nobodyさん
垢版 |
2005/08/22(月) 21:55:34ID:zpdSf7QC
なんとなく設置したはいいが

これ、何に使おうかwwwwwっうぇ

単なる(くだらない私的な)日記なら、その辺のレンタルでよかったな……
211nobodyさん
垢版 |
2005/08/22(月) 21:59:47ID:???
>>210
その辺のレンタルではデリられそうな、ブログとか
212nobodyさん
垢版 |
2005/08/27(土) 00:21:47ID:???
MTで設置しているサイト(一般ユーザーのも含む)を見ると
URLがCGIっぽくないのですが、あれはApacheのmod_rewriteと
.htaccessを使ってhtml表示しているのでしょうか?
それともMT自体がそういう仕様なんでしょうか?
213nobodyさん
垢版 |
2005/08/27(土) 02:17:53ID:???
html書き出してるから
214nobodyさん
垢版 |
2005/08/28(日) 04:53:29ID:???
3.2リリースされたね。日本語版期待age
215nobodyさん
垢版 |
2005/08/28(日) 10:36:37ID:PszktrQq
mt-rssfeedを探してるのですが。。。
今はもう配布してないんですかね??
216nobodyさん
垢版 |
2005/08/28(日) 11:14:31ID:???
>>215
はい。
217nobodyさん
垢版 |
2005/08/28(日) 11:25:53ID:PszktrQq
>>216
どーもです。
・・・RSSはあきらめますかな。
218nobodyさん
垢版 |
2005/08/28(日) 16:50:06ID:PszktrQq
MagpieRSS使うことにしました。
219nobodyさん
垢版 |
2005/08/28(日) 18:39:15ID:???
>>218
後学のため聞きたいのだが、自blogに他blogの更新情報を表示させるメリットってなんかあるの?
rssリーダー使えばこと足りると思われるのだが。
220nobodyさん
垢版 |
2005/08/29(月) 01:09:13ID:???
>>219
なぜRSSがblogだけに関連付けられていると考えるのかね?
221nobodyさん
垢版 |
2005/08/29(月) 07:40:20ID:???
>>220
じゃ例を示してよ。
222nobodyさん
垢版 |
2005/08/29(月) 10:09:26ID:???
結構内緒かもしれないブログさんで紹介されていた
「CGIでカテゴリー・アーカイブをページ分割」のモジュールってもう入手できないすかね…
223nobodyさん
垢版 |
2005/08/29(月) 10:25:54ID:TM9ngiaD
リビルドカッタリー
224nobodyさん
垢版 |
2005/08/29(月) 10:51:57ID:???
>>221
はてなブックマーク、普通のニュースサイト、普通のWebページの更新情報を始め、
無限にあるわけだが。
225nobodyさん
垢版 |
2005/08/29(月) 11:28:48ID:???
>>224
だからさ、それを>>215はmt-rssfeedで自分のblogに表示せさたいわけだろ?
なんでblogに表示させる必要があるのかっつーことを聞きたいのだが。
226nobodyさん
垢版 |
2005/08/29(月) 12:21:56ID:???
欲しい物は何としてでも手に入れたいだけであり、
君に欲しい理由を話す必要もなかろう。
227nobodyさん
垢版 |
2005/08/29(月) 12:30:49ID:???
>>226
はぁ?頭大丈夫か?
228nobodyさん
垢版 |
2005/08/29(月) 14:24:20ID:???
>>227
頭が大丈夫か否かについては、今議論すべき事柄ではないと思うけど。
229nobodyさん
垢版 |
2005/08/29(月) 14:35:28ID:???
>>228
訪ねるだけで議論とする根拠は?お前も頭おかしいだろ。
230nobodyさん
垢版 |
2005/08/29(月) 14:59:03ID:???
>>229
> 訪ねるだけで議論とする根拠は?お前も頭おかしいだろ。

尋ねるでは?
231224
垢版 |
2005/08/30(火) 10:21:05ID:???
>>225
だからさ、君は「自blogに『他blogの更新情報』を表示させるメリット」と書いているじゃん。

まあそれはともかく、RSSは一般的なデータ交換のためのフレームワークなので、
MT管理外のデータをブログ内に表示する目的に「一般的に」利用できる。
例えば、「リンクのリスト」をdel.icio.usで作っておいて表示させるとか、
フォトアルバムアプリケーションから写真の情報をインポートするとか、
HDDレコーダーからビデオアルバムの情報をインポートするとか、
冷蔵庫から中の食材の情報をインポートするとか、他何でも。

用途が思いつかないのだとしたら想像力がなさ過ぎるんじゃないのか?
232224
垢版 |
2005/08/30(火) 10:31:09ID:???
なぜ「blogに」かという疑問に答えてなかったが、
MTが実現しているのはgeneralなCMSであるということだ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況