293さんレスありがとうございます。
phpMyAdmin使ったことがなかったのでBerkeleyDBの方でしてました。
そのせいかな〜とも思ったのですが何度か苦労してMySQLの方で指定しましたが
やっぱり同じデータベースのアップグレードで止まってシマイマス・・orz
自分は何か他の所ではまっているようです・・。なまじっかエラー表示も出ず
インストール中の動画も動いているので悔しいです。いったいどこ?
いちおうパーミッションは確認しました。

やっぱりmt-staticをCGIフォルダ以外に出した方がいいのかなーでも
サクラはそのままの構造大丈夫ですよね?293さんはかえましたか?

旧バージョンのサクラのマニュアルをみるかぎりそんなに苦労しなそうに
思ったんですが何がいけないのかしら・・
ttp://www.sakura.ne.jp/support/manual/rs/mt_man.shtml
はやく新バージョンのマニュアルほしい・・。
なんかサーバーが重くなったので今日はここでギブアップしますが
解決策ありましたらどうぞよろしくお願い致します。
293さんも早く解決するといいですね。私もはやくブログまでたどり着きたいです。