自己レス。

一番自分でも怪しいかなーっとは思ってたんですがOS上げて再確認したら
問題なく行けました・・orL
慣れたftp&エディタが旧バージョン&推薦?OSではないけどその他の部分
は大丈夫そうだったのでクラッシック環境でやってたのがダメだったみたいです。
やっぱり9ではだめなのね・・>マカーです。
phpは自己管理がめんどくそうなのでBerkeleyDBに戻して再構築したいと思い
ます。お世話がせしました。