XREA
http://sb.xrea.com/showthread.php?&threadid=6757
設置の方法がこれだけでは足りないので、ここで説明するとしよう。
【MT】MovableType【設置方法】
1nobodyさん
04/05/14 21:21ID:rCZ1aH5n515nobodyさん
2006/05/30(火) 12:19:17ID:??? sitemapの指定の仕方にバグがあるとか
516
2006/05/31(水) 18:36:03ID:78dIfgyk 公開した後に未公開に直しただろ
FTPで削除しないと駄目
FTPで削除しないと駄目
517nobodyさん
2006/06/02(金) 09:53:18ID:x8sC41mV xreaで3.171→3.2をしようとしているのですが、
「アップグレードを開始します...」が長らく表示されて進まない状況です。
↑やhttp://www.hktr.jp/blog/archives/movabletype/
などを参考にしてmt-config.cgiの設定等はしました。
既存staticフォルダを消してってあるのですが、3.171の時点でstaticフォルダが見当たりません。
これって変ですかね?
「アップグレードを開始します...」が長らく表示されて進まない状況です。
↑やhttp://www.hktr.jp/blog/archives/movabletype/
などを参考にしてmt-config.cgiの設定等はしました。
既存staticフォルダを消してってあるのですが、3.171の時点でstaticフォルダが見当たりません。
これって変ですかね?
518517
2006/06/02(金) 10:09:08ID:x8sC41mV すません解決しました(; ´Д`)
http://shoulder.jp/archives/cat_mt.php
ここ参照にmt-config.cgiのStaticWebPathの設定を見直したらいけました。
http://shoulder.jp/archives/cat_mt.php
ここ参照にmt-config.cgiのStaticWebPathの設定を見直したらいけました。
519nobodyさん
2006/06/04(日) 23:19:50ID:Sjd5nFeX スレ違いかもしれませんが、質問させてください。
MovableTypeを設置できる、フリースペースのサーバを探しているのですが、
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
本格的にレンタルサーバを借りて、作る前に、扱いになれるというか、
使って感触を確かめておきたいのです。
以前はXREAで無料やってたみたいですが、もう募集してないようで、しょんぼり。
よろしくお願いします。
MovableTypeを設置できる、フリースペースのサーバを探しているのですが、
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
本格的にレンタルサーバを借りて、作る前に、扱いになれるというか、
使って感触を確かめておきたいのです。
以前はXREAで無料やってたみたいですが、もう募集してないようで、しょんぼり。
よろしくお願いします。
520nobodyさん
2006/06/04(日) 23:54:09ID:6v33DbZn >>519
一ヶ月分(240円)だけ買ってあとは広告つきの無料で使うという技があるらしい。
一ヶ月分(240円)だけ買ってあとは広告つきの無料で使うという技があるらしい。
523nobodyさん
2006/06/14(水) 18:16:02ID:??? 06.13.2006
Movable Type 3.3 ベータ2 を公開
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2006/06/13-0912.html
さっそくインストールしてみた。
インスコ超簡単になってたよ。
Movable Type 3.3 ベータ2 を公開
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2006/06/13-0912.html
さっそくインストールしてみた。
インスコ超簡単になってたよ。
確かにえらいカンタンになってたね。
つまずくとすればパーミッション設定とデータベースの設定・必要ないところの削除くらいかな?
相変わらずCSSコードが複雑で(´・ω・`)ションボリック
ついついスタイルキャッチャーに頼ってしまう(´・ω・)y─┛~~
つまずくとすればパーミッション設定とデータベースの設定・必要ないところの削除くらいかな?
相変わらずCSSコードが複雑で(´・ω・`)ションボリック
ついついスタイルキャッチャーに頼ってしまう(´・ω・)y─┛~~
525nobodyさん
2006/06/15(木) 02:09:04ID:??? さくらで拡張子をphpにしてブログ作ってる俺としては、
コンフィグからパーミッションの設定が削られたのが辛い。
(さくらはPHPは755か705じゃないと表示できない)
しかたないから、3.2のコンフィグからコピペしたが…
戻してくれんかなぁ、これ。
コンフィグからパーミッションの設定が削られたのが辛い。
(さくらはPHPは755か705じゃないと表示できない)
しかたないから、3.2のコンフィグからコピペしたが…
戻してくれんかなぁ、これ。
526nobodyさん
2006/06/15(木) 08:20:15ID:??? とりあえず今(3.2)のままで十分だから、正式版出るまで待機。
527nobodyさん
2006/06/16(金) 23:20:07ID:??? 既出かもしれませんが教えてください。
MovableType3.17 → MovableType3.2 にアップグレードして正常に終了したのですが、
ログインしてブログの設定等行おうとしたら、何かするたびにログイン画面が
表示されてしまうのですが、同様の症状の方いらっしゃいますか?
とりあえずIEのクッキーは有効にしてます。
解決策をご存知の方よろしくお願いします。
MovableType3.17 → MovableType3.2 にアップグレードして正常に終了したのですが、
ログインしてブログの設定等行おうとしたら、何かするたびにログイン画面が
表示されてしまうのですが、同様の症状の方いらっしゃいますか?
とりあえずIEのクッキーは有効にしてます。
解決策をご存知の方よろしくお願いします。
528nobodyさん
2006/06/17(土) 17:32:13ID:??? 質問です。
3.2-ja-2使ってるんですが、
本文、タイトル等は普通に表示されてるんですが、
投稿者情報の部分(投稿者,コメント,トラックバック等)だけが文字化けしちゃいます。
header部分でのchar指定はUTF-8になっています。
これはどうしたら改善できますか?
3.2-ja-2使ってるんですが、
本文、タイトル等は普通に表示されてるんですが、
投稿者情報の部分(投稿者,コメント,トラックバック等)だけが文字化けしちゃいます。
header部分でのchar指定はUTF-8になっています。
これはどうしたら改善できますか?
529nobodyさん
2006/06/18(日) 14:50:15ID:??? ttp://www.bayashi.net/archives/entry/2005/000127.html
530528
2006/06/21(水) 23:14:25ID:??? >>529
私へのレスでしょうか?
そう仮定して上記サイト通りmt-config.cgiを確認してはみたんですが
NoHTMLEntities 1にはなってました。
色々調べてはいるんですが、一向に解決しません。
どなたか心当たりのある方がいましたらアドバイスお願いします。
私へのレスでしょうか?
そう仮定して上記サイト通りmt-config.cgiを確認してはみたんですが
NoHTMLEntities 1にはなってました。
色々調べてはいるんですが、一向に解決しません。
どなたか心当たりのある方がいましたらアドバイスお願いします。
533nobodyさん
2006/06/26(月) 18:14:21ID:??? 今日の日付が変われば公開でしょうか?ver3.3楽しみ!
535nobodyさん
2006/06/28(水) 23:58:08ID:??? Movable Type その6
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1133401105/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1133401105/
536nobodyさん
2006/07/01(土) 03:53:09ID:6abuIZih 444と同症状で悩み中。
537nobodyさん
2006/07/16(日) 22:21:58ID:ZQdVrCT1 a
538nobodyさん
2006/07/18(火) 13:04:25ID:Yi1NE7p7 さくらレンタルサーバーでMovable Type3.3を設置したのですが、ようこそ画面からログインを押すと下記のエラーが表示されます
Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります: エラーが発生しました: unable to open database file(1) at dbdimp.c line 94
mt-config.cgi の記述では
さくらのインストールマニュアル道理にしていました。
ObjectDriver DBI::sqlite
Database ./db/mtdb (もしくは、/home/aaaa/db/mtdb でテストしたのですが同じエラーがでました。)
このエラーは何が原因でしょうか?
Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります: エラーが発生しました: unable to open database file(1) at dbdimp.c line 94
mt-config.cgi の記述では
さくらのインストールマニュアル道理にしていました。
ObjectDriver DBI::sqlite
Database ./db/mtdb (もしくは、/home/aaaa/db/mtdb でテストしたのですが同じエラーがでました。)
このエラーは何が原因でしょうか?
539nobodyさん
2006/07/19(水) 06:18:58ID:??? >>538
3.2だけど自分のを見てみたらこんなだったよ
mt.cgiは /home/***/www/blog/mt に置いてて
ObjectDriver DBI::sqlite
Database /home/***/www/blog/mt/sqlite.db
3.2だけど自分のを見てみたらこんなだったよ
mt.cgiは /home/***/www/blog/mt に置いてて
ObjectDriver DBI::sqlite
Database /home/***/www/blog/mt/sqlite.db
MT3.2→3.3にアップグレードしました。
アップグレード完了の画面がでて、正常にログイン。
サイトの再構築などはできるのですが
新規エントリーやエントリー一覧を見ようとクリックすると
>テンプレート「list_entry.tmpl」の読み込みに失敗しました
と表示されます。
同じ質問が>>312でもされていたのですが
どのような解決方法がありますでしょうか。
ファイルの再アップロードをしても改善されませんでした。
アップグレード完了の画面がでて、正常にログイン。
サイトの再構築などはできるのですが
新規エントリーやエントリー一覧を見ようとクリックすると
>テンプレート「list_entry.tmpl」の読み込みに失敗しました
と表示されます。
同じ質問が>>312でもされていたのですが
どのような解決方法がありますでしょうか。
ファイルの再アップロードをしても改善されませんでした。
541nobodyさん
2006/08/05(土) 00:21:26ID:??? 【MT】 Movable Type質問スレ 【Six Apart】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1141459475/
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1141459475/
542nobodyさん
2006/09/06(水) 08:22:46ID:??? 保守
543nobodyさん
2006/09/12(火) 16:49:13ID:bn3yD6V7 ブログを3つ同じ「サーバ、アカウント」で運営しています。3つとも内容が関連していますので、タグを3つのブログで共通して使いたいのですが、実現方法がわかりません。
ググっても解決は出来ませんでした。一番の収穫は「複数ブログの一括検索は出来る」事が分かった事です。
複数ブログの検索画面制御
http://30smash.main.jp/mt/customize3/post_61.html
「複数ブログのタグ画面制御」についてお力を貸していただけないでしょうか?
ググっても解決は出来ませんでした。一番の収穫は「複数ブログの一括検索は出来る」事が分かった事です。
複数ブログの検索画面制御
http://30smash.main.jp/mt/customize3/post_61.html
「複数ブログのタグ画面制御」についてお力を貸していただけないでしょうか?
545nobodyさん
2006/09/12(火) 17:38:38ID:bn3yD6V7 >>544
おっしゃる事はよく分かりますが、MT関連のスレがここにしかないんで・・
おっしゃる事はよく分かりますが、MT関連のスレがここにしかないんで・・
547nobodyさん
2006/09/13(水) 02:47:40ID:??? 「検索できる」=「問題解決能力がある」
じゃないのがよく分かるな。
じゃないのがよく分かるな。
548nobodyさん
2006/09/13(水) 14:09:43ID:??? sixapartのサイトにあるプラグインディレクトリで
PhotoGalleryプラグインを見つけたんだが、
動かない。メニューからCreate PhotoGalleryをクリックすると、
勝手にcgiファイルをダウンロードすることになっている(Firefox)。
Apacheのログを見ると、Image::Magickのインストールがうまくいっていないようなので
PerlのCPANにアクセスしてたんだが、
PerlMagick(Image::Magick)のインストールがうまくいかない、ようだ。
失敗した香具師いる?
PhotoGalleryプラグインを見つけたんだが、
動かない。メニューからCreate PhotoGalleryをクリックすると、
勝手にcgiファイルをダウンロードすることになっている(Firefox)。
Apacheのログを見ると、Image::Magickのインストールがうまくいっていないようなので
PerlのCPANにアクセスしてたんだが、
PerlMagick(Image::Magick)のインストールがうまくいかない、ようだ。
失敗した香具師いる?
549nobodyさん
2006/09/16(土) 09:23:02ID:vBkOVuLy >482と同じ症状が出ています…orz
助けてください…
助けてください…
551nobodyさん
2006/09/16(土) 09:38:05ID:uwvMzjip 3.32は欠陥があったんでそ?
552548
2006/09/17(日) 10:01:57ID:??? 動いた!
どうやらyumでperl-ImageMagickをダウングレードしたら
直ったようだ
どうやらyumでperl-ImageMagickをダウングレードしたら
直ったようだ
553nobodyさん
2006/09/17(日) 10:03:10ID:??? それから、CPANでインストールしたImageMagickも災いしていた。
うーむ、Fedora Coreでyumを使うときはCPANなど
使わない方がよいということか・・・
すべて
# yum install perl*
で済ますべきと言うことであるか
うーむ、Fedora Coreでyumを使うときはCPANなど
使わない方がよいということか・・・
すべて
# yum install perl*
で済ますべきと言うことであるか
554nobodyさん
2006/09/17(日) 11:46:56ID:??? yum install perl*やってみた
Transaction Summary
=============================================================================
Install 512 Package(s)
Update 1 Package(s)
Remove 0 Package(s)
Total download size: 69 M
うはw
Transaction Summary
=============================================================================
Install 512 Package(s)
Update 1 Package(s)
Remove 0 Package(s)
Total download size: 69 M
うはw
555nobodyさん
2006/09/17(日) 15:53:49ID:??? もの凄いことになるぞw
非力なマシンじゃ一日かかるw
非力なマシンじゃ一日かかるw
556nobodyさん
2006/09/26(火) 15:50:50ID:??? >>551
とりあえず、セキュリティ上の欠陥だけは修正されたようだ。
ブログ・システム「Movable Type」にセキュリティ・ホール:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060926/248980/
Six Apart - Movable Type News: 【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2006/09/26-1115.html
3.32からの変更箇所はplugins, php, libディレクトリだけなんだそうだ。
そこだでアップデートして更新完了
とりあえず、セキュリティ上の欠陥だけは修正されたようだ。
ブログ・システム「Movable Type」にセキュリティ・ホール:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060926/248980/
Six Apart - Movable Type News: 【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2006/09/26-1115.html
3.32からの変更箇所はplugins, php, libディレクトリだけなんだそうだ。
そこだでアップデートして更新完了
557nobodyさん
2006/09/27(水) 01:26:12ID:??? 3.32から3.33にアップグレードしていて、
mt-config.cgiでmysql以外削って設定をして、
ftpで他と合わせてアップロードした後にパーミッション変えても、
>Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります。設定を確認してください。
と出ます。
phpMyAdminでテーブルが空なのが原因のような気がしてますが…
mt-config.cgiでmysql以外削って設定をして、
ftpで他と合わせてアップロードした後にパーミッション変えても、
>Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります。設定を確認してください。
と出ます。
phpMyAdminでテーブルが空なのが原因のような気がしてますが…
558nobodyさん
2006/09/27(水) 04:19:14ID:??? >>557
ん? それはセキュリティホールを埋めるためのアップグレードでしょ?
Six Apart - Movable Type News: 【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について
ttp://www.sixapart.jp/movabletype/news/2006/09/26-1115.html
だったら、↑にあるとおり、指定されている9個のファイルだけFTPで上書きアップロードするだけで済むんじゃない?
って、後の祭りか....
ん? それはセキュリティホールを埋めるためのアップグレードでしょ?
Six Apart - Movable Type News: 【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について
ttp://www.sixapart.jp/movabletype/news/2006/09/26-1115.html
だったら、↑にあるとおり、指定されている9個のファイルだけFTPで上書きアップロードするだけで済むんじゃない?
って、後の祭りか....
559nobodyさん
2006/09/27(水) 10:30:14ID:??? >>557
MySQLが起動していないとかの問題じゃなかろうな?
mt-upgrade.cgiは見たか?
mt-check.cgiはどうなっている?
アップデート後、mt.cgiをちゃんと実行し直したか?
パーミッションの設定はどうなっている?
ちゃんと確実に、徹底的に!【強調】チェックせよ!
MySQLが起動していないとかの問題じゃなかろうな?
mt-upgrade.cgiは見たか?
mt-check.cgiはどうなっている?
アップデート後、mt.cgiをちゃんと実行し直したか?
パーミッションの設定はどうなっている?
ちゃんと確実に、徹底的に!【強調】チェックせよ!
560nobodyさん
2006/09/27(水) 13:22:25ID:???561nobodyさん
2006/09/27(水) 14:14:22ID:??? このようにって
正常に表示されているって事か?
ちゃんとDBD::mysqlはインストールされているか確認したか?
それと、エラーメッセージの詳細はどうなっている。
sockなんたらとか出たか?
それに、設定に誤りがあると書いてあるんだ、
設定は見直したか?
正常に表示されているって事か?
ちゃんとDBD::mysqlはインストールされているか確認したか?
それと、エラーメッセージの詳細はどうなっている。
sockなんたらとか出たか?
それに、設定に誤りがあると書いてあるんだ、
設定は見直したか?
562nobodyさん
2006/09/27(水) 18:10:03ID:??? どうせだから、一気にやっちゃえ!ってあちこちいじると、
どれが原因でおかしくなってるかわからなくなるんだよなぁ。
日々是バックアップ だね。
俺も気を付けよう。
どれが原因でおかしくなってるかわからなくなるんだよなぁ。
日々是バックアップ だね。
俺も気を付けよう。
563nobodyさん
2006/09/28(木) 22:39:43ID:??? マイナーアップデートなら問題は少ないが。
3.1から3.2といったメジャーアップデートとなると
経験上おっかないので必ずバックアップをとってる。
ここでSubversionのようなバージョン管理ツール
を使ってファイルを管理してしまえば差分ヶ所を確認できるので
間違ってアップデートしたとしてもどこが変わったのかがわかり、
やばいと思ったらそこだけRevertで前のバージョンに戻せばそれだけで済む。
面倒なのでやってないが。こんどやってみっかな。
しかし、今思うと、テンプレートの編集でごっちゃに
なることがあるので以外と便利かもなSubversionは。
3.1から3.2といったメジャーアップデートとなると
経験上おっかないので必ずバックアップをとってる。
ここでSubversionのようなバージョン管理ツール
を使ってファイルを管理してしまえば差分ヶ所を確認できるので
間違ってアップデートしたとしてもどこが変わったのかがわかり、
やばいと思ったらそこだけRevertで前のバージョンに戻せばそれだけで済む。
面倒なのでやってないが。こんどやってみっかな。
しかし、今思うと、テンプレートの編集でごっちゃに
なることがあるので以外と便利かもなSubversionは。
564nobodyさん
2006/09/28(木) 22:41:34ID:??? 【MT】 Movable Type質問スレ 【Six Apart】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1141459475/
でも同じ問題に引っかかって自業自得で悲惨な目にあった香具師がいるが
同一人物か?
しかし、あっちはDBがMySQLではなくSQLiteだしな。
しかし、複数のブログを管理しているというから、もしかしたら・・・
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1141459475/
でも同じ問題に引っかかって自業自得で悲惨な目にあった香具師がいるが
同一人物か?
しかし、あっちはDBがMySQLではなくSQLiteだしな。
しかし、複数のブログを管理しているというから、もしかしたら・・・
565nobodyさん
2006/10/22(日) 20:58:51ID:JoIEe/MT バージョンアップしよと思ったけど、ダウソリンクのお知らせメールこねー。
566nobodyさん
2006/11/04(土) 21:42:54ID:pU+R5yvn なんかRSS取得されないんですが・・・。
こんな感じですけどどうでしょうか?
<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>
<rss version="2.0">
<channel>
<title><$MTBlogName remove_html="1" encode_xml="1"$></title>
<link><$MTBlogURL$></link>
<description><$MTBlogDescription remove_html="1" encode_xml="1"$></description>
<language><$MTBlogLanguage ietf="1"$></language>
<copyright>Copyright <$MTDate format="%Y"$></copyright>
<lastBuildDate><MTEntries lastn="1"><$MTEntryDate format_name="rfc822"$></MTEntries></lastBuildDate>
<generator>http://www.sixapart.com/movabletype/?v=<$MTVersion$></generator>
<docs>http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss</docs>
<MTEntries lastn="15">
<item>
<title><$MTEntryTitle remove_html="1" encode_xml="1"$></title>
<description><$MTEntryBody encode_xml="1" convert_breaks="1"$></description>
<link><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></link>
<guid><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></guid>
<category><$MTEntryCategory remove_html="1" encode_xml="1"$></category>
<pubDate><$MTEntryDate format_name="rfc822"$></pubDate>
</item>
</MTEntries>
</channel>
</rss>
こんな感じですけどどうでしょうか?
<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>
<rss version="2.0">
<channel>
<title><$MTBlogName remove_html="1" encode_xml="1"$></title>
<link><$MTBlogURL$></link>
<description><$MTBlogDescription remove_html="1" encode_xml="1"$></description>
<language><$MTBlogLanguage ietf="1"$></language>
<copyright>Copyright <$MTDate format="%Y"$></copyright>
<lastBuildDate><MTEntries lastn="1"><$MTEntryDate format_name="rfc822"$></MTEntries></lastBuildDate>
<generator>http://www.sixapart.com/movabletype/?v=<$MTVersion$></generator>
<docs>http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss</docs>
<MTEntries lastn="15">
<item>
<title><$MTEntryTitle remove_html="1" encode_xml="1"$></title>
<description><$MTEntryBody encode_xml="1" convert_breaks="1"$></description>
<link><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></link>
<guid><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></guid>
<category><$MTEntryCategory remove_html="1" encode_xml="1"$></category>
<pubDate><$MTEntryDate format_name="rfc822"$></pubDate>
</item>
</MTEntries>
</channel>
</rss>
567nobodyさん
2006/11/04(土) 21:54:32ID:8vNKxAXX >>566
テンプレ見るより、実際の出力ファイル見れば?
テンプレ見るより、実際の出力ファイル見れば?
568nobodyさん
2006/11/04(土) 22:22:01ID:pU+R5yvn >>567
出力ファイル見てもさっぱりなんですが。。
出力ファイル見てもさっぱりなんですが。。
569nobodyさん
2006/11/04(土) 23:38:02ID:8vNKxAXX >>568
っことは、ファイルは出力されてんのね?index.xmlだよな。
他のMT使用サイトいって、ブラウザのアドレスバーのurlのケツにindex.xml入れてみせ。
中身ブラウザで見れるから。
それと、自分のとこのindex.xmlを見比べる。
おかしな点がないかどうか。
ってか、テンプレートぱっとみおかしくないようだがな。
っことは、ファイルは出力されてんのね?index.xmlだよな。
他のMT使用サイトいって、ブラウザのアドレスバーのurlのケツにindex.xml入れてみせ。
中身ブラウザで見れるから。
それと、自分のとこのindex.xmlを見比べる。
おかしな点がないかどうか。
ってか、テンプレートぱっとみおかしくないようだがな。
570nobodyさん
2006/11/13(月) 18:00:42ID:??? 再構築にかかる時間が長くなってきたので
自宅サーバでMovableTypeをMySQLで運用しようと思うのですが
インストールするMySQLはMySQL 5.0 Community Serverでいいのでしょうか?
自宅サーバでMovableTypeをMySQLで運用しようと思うのですが
インストールするMySQLはMySQL 5.0 Community Serverでいいのでしょうか?
571nobodyさん
2006/11/26(日) 04:50:40ID:hn7JU+NL やっちまった・・・。
3.171-jaから3.33にアップデートしようと思ったんだけど、
なぜか、うまく動作せず。
3.171-jaに戻そうと思ったら、3.171-jaがすでに
どこからもダウンロードできないのね・・・。死んだ。
3.171-jaから3.33にアップデートしようと思ったんだけど、
なぜか、うまく動作せず。
3.171-jaに戻そうと思ったら、3.171-jaがすでに
どこからもダウンロードできないのね・・・。死んだ。
572nobodyさん
2006/11/26(日) 06:30:55ID:??? >>571
キミのブログがみれないと困るのだよチミィ・・・
mt-staticはちゃんと確認した?
それと3.17って、configファイルはcfgだっけ?
configファイルはいつの頃からかmt-config.cgiに変ったから、その辺も再チェックしてよ
キミのブログがみれないと困るのだよチミィ・・・
mt-staticはちゃんと確認した?
それと3.17って、configファイルはcfgだっけ?
configファイルはいつの頃からかmt-config.cgiに変ったから、その辺も再チェックしてよ
573nobodyさん
2006/11/26(日) 20:40:56ID:??? リンク集を一括で更新する方法を知りたいのですが
ないでしょうか?
いちいち3つぐらい編集するのは面倒なので。。。orz
ないでしょうか?
いちいち3つぐらい編集するのは面倒なので。。。orz
574nobodyさん
2006/12/19(火) 17:46:48ID:??? 記事を投稿すると勝手に<br />の改行が入ってうっとうしいです…。
それと、コメント欄でも勝手に<br />が入ってこれまた鬱陶しいです。
自動改行をオフにする方法を教えていただけたら幸いです。
それと、もう1つ教えていただきたい事が。
こちらがメインなのですけど、Movable Typeのレイアウトってどのようなのがお勧めですか?
メニューは右側のほうが見やすいとか、左側のほうが見やすいとか…。
閲覧者さんとしてはどう考えているのか気になります。
それと、コメント欄でも勝手に<br />が入ってこれまた鬱陶しいです。
自動改行をオフにする方法を教えていただけたら幸いです。
それと、もう1つ教えていただきたい事が。
こちらがメインなのですけど、Movable Typeのレイアウトってどのようなのがお勧めですか?
メニューは右側のほうが見やすいとか、左側のほうが見やすいとか…。
閲覧者さんとしてはどう考えているのか気になります。
576nobodyさん
2006/12/21(木) 22:00:56ID:/Pu77MJn Movabletypeの3.33-ja使用中なんですけど、
吐き出されるhtmlはデフォルトで”Post-[数字].html” ですが、
この”Post”の部分って変更可能ですか?
吐き出されるhtmlはデフォルトで”Post-[数字].html” ですが、
この”Post”の部分って変更可能ですか?
577nobodyさん
2006/12/21(木) 23:24:07ID:??? マニュアル読んだら
変えられるよ
変えられるよ
578nobodyさん
2006/12/21(木) 23:29:42ID:/Pu77MJn579nobodyさん
2007/01/12(金) 12:42:46ID:??? MT-3.2-jaってもうダウンロードできないんでしょうか?
581nobodyさん
2007/02/01(木) 21:22:19ID:LXyh+Zc8 すみません。宜しくお願いします。他の皆さんは、ちゃんと「Powered by Movable Type 3.34」と表示してあるのに、「Powered by Movable Type 」とだけしか表示されないのはなぜなんでしょうか?
ちなみに、ロリポップです。
ちなみに、ロリポップです。
582nobodyさん
2007/02/01(木) 22:00:03ID:??? >581
<$MTProductName version="1"$>
詳しくはMovable Type 3.3 マニュアルのタグリファレンス参照
<$MTProductName version="1"$>
詳しくはMovable Type 3.3 マニュアルのタグリファレンス参照
583nobodyさん
2007/02/02(金) 11:08:01ID:UugGSkj9 >582
ありがとうございました。
勉強してみます。<(_ _)>
ありがとうございました。
勉強してみます。<(_ _)>
584nobodyさん
2007/02/12(月) 18:57:40ID:??? トラックバック:http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/blog/1157808786/
MovableTypeスレがこんなに乱立していて
どれを使えばいいのかわかりにくいぞ。
【MT】MovableType【設置方法】
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/php/1084537281/
Movable Type その9
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/blog/1157808786/
【MT】 Movable Type質問スレ 【Six Apart】 2
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/blog/1170402229/
MovableTypeスレがこんなに乱立していて
どれを使えばいいのかわかりにくいぞ。
【MT】MovableType【設置方法】
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/php/1084537281/
Movable Type その9
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/blog/1157808786/
【MT】 Movable Type質問スレ 【Six Apart】 2
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/blog/1170402229/
585トラックバック ★
2007/02/12(月) 18:58:58ID:??? 【トラックバック来たよ】 (ver. 0.11)
[タイトル] 【MT】 Movable Type質問スレ 【Six Apart】 2
[発ブログ] ブログ(仮)@2ch掲示板
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/blog/1170402229/l50
[=要約=]
MovableType の初級質問スレです。
オフィシャルサイト(CGI本体など)
http://www.movabletype.org/
Six Apart Japan
http://www.sixapart.jp/
マニュアルは必読
http://www.movabletype.jp/manual/mtmanual.html
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/known-issues.html
■関連スレ
Movable Type その9
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/blog/1157808786/
前スレ
【MT】 Movable Type質問スレ 【Six Apart】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1141459475/
[タイトル] 【MT】 Movable Type質問スレ 【Six Apart】 2
[発ブログ] ブログ(仮)@2ch掲示板
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/blog/1170402229/l50
[=要約=]
MovableType の初級質問スレです。
オフィシャルサイト(CGI本体など)
http://www.movabletype.org/
Six Apart Japan
http://www.sixapart.jp/
マニュアルは必読
http://www.movabletype.jp/manual/mtmanual.html
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/known-issues.html
■関連スレ
Movable Type その9
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/blog/1157808786/
前スレ
【MT】 Movable Type質問スレ 【Six Apart】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1141459475/
586nobodyさん
2007/03/06(火) 21:30:19ID:mjzVpD0I PHPからIncutio XML-RPC Libraryを使って
lolipopに設置したMovable Type3.3に対して
metaWeblog.newMediaObject を使い画像をUPしたのですが
Base64のままアップされてしまいます。対処法を教えて頂けたらと思います。
lolipopに設置したMovable Type3.3に対して
metaWeblog.newMediaObject を使い画像をUPしたのですが
Base64のままアップされてしまいます。対処法を教えて頂けたらと思います。
587nobodyさん
2007/04/16(月) 16:07:11ID:??? Movable typ設置するにはCGIのソースを自分で書ける程度の知識は必要なんでしょうか
588587
2007/04/16(月) 16:07:55ID:mHYdo68n ここ質問スレじゃなかったんですね。すみませんでした。
589nobodyさん
2007/04/25(水) 22:03:27ID:ISBtn9yf 普通に設置するだけならそんな知識必要ないよ。
590nobodyさん
2007/05/09(水) 22:14:35ID:ET1wD6sw インストールしてから1ヶ月。いまだに設置できねw
591nobodyさん
2007/05/11(金) 01:24:55ID:FN4WFp0r インストールしてチェックOKでログインしたら、こんなん出ましたwもうダメポ。
「Data too long for column 'template_text' at row 1」
「Data too long for column 'template_text' at row 1」
592nobodyさん
2007/06/19(火) 00:31:18ID:/HHKN+PB Xreaインストール中
データベース書き込み時に止まる・・・
MT4とは相性悪いのかな・・・
データベース書き込み時に止まる・・・
MT4とは相性悪いのかな・・・
593nobodyさん
2007/06/19(火) 13:11:45ID:??? Movable Typeってさ、ブログがつくれるようになるだけなの?
595nobodyさん
2007/06/19(火) 16:13:27ID:??? MT4って販売開始と同時に個人用もDLできるようになるのかな?
596nobodyさん
2007/07/23(月) 00:55:20ID:???597nobodyさん
2007/08/01(水) 08:54:59ID:??? MT4がGPLになったって聞いたからいま落としてきていれてみたんだが、
~/mt.cgi がちゃんと動かず 生テキストとして表示されてしまう。
<環境>
CentOS 5 i386
MySQL 5.0.22
<やったこと>
/var/www (/var/www/html 以下が httpd の DocumentRoot )で、
# tar -xvzf ./MT-4.0-rc1b.tar.gz
# ln -s ./MT-4.0-rc1b ./MT
# cp /MT/mt-config.cgi-original /MT/mt-config.cgi
としておいて、
/etc/httpd/conf.d/blog.conf に
Alias /MT /var/www/MT
を記述して
# apachectl restart
で、ブラウザから ~/MT/ にアクセスすると、mt.cgi の生テキストが表示される。
ためしにコマンドラインで該当ディレクトリに入って、
# ./mt.cgi すると
Content-Type: text/plain; charset=utf-8
Got an error: Bad CGIPath config
と返される。念のために、
# ln -s /usr/bin/perl /usr/local/bin/perl
してみても同じ。
どうやって動かすんですか、これ?
~/mt.cgi がちゃんと動かず 生テキストとして表示されてしまう。
<環境>
CentOS 5 i386
MySQL 5.0.22
<やったこと>
/var/www (/var/www/html 以下が httpd の DocumentRoot )で、
# tar -xvzf ./MT-4.0-rc1b.tar.gz
# ln -s ./MT-4.0-rc1b ./MT
# cp /MT/mt-config.cgi-original /MT/mt-config.cgi
としておいて、
/etc/httpd/conf.d/blog.conf に
Alias /MT /var/www/MT
を記述して
# apachectl restart
で、ブラウザから ~/MT/ にアクセスすると、mt.cgi の生テキストが表示される。
ためしにコマンドラインで該当ディレクトリに入って、
# ./mt.cgi すると
Content-Type: text/plain; charset=utf-8
Got an error: Bad CGIPath config
と返される。念のために、
# ln -s /usr/bin/perl /usr/local/bin/perl
してみても同じ。
どうやって動かすんですか、これ?
598nobodyさん
2007/08/02(木) 03:10:55ID:??? ふつーの KENT CGI はどうやって今まで動かしてきたの?w
599nobodyさん
2007/08/11(土) 21:30:09ID:GSsEAfkp どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
movable type4を使用してみたのですが、
記事を新規投稿すると設定したデザインが変更されてしまいます。
テンプレートをカスタマイズして、CSSで2段組のデザインを作ったのですが、
indexを再構築すると三段組に修正されてしまいます。
CSSの背景デザインや各要素は反映されているのですが、
カラムだけが3段組になってしまいます。
こちらはどのような原因が考えられるのでしょうか?
稚拙な質問ですみません。 どなたかよろしくお願い致します。
movable type4を使用してみたのですが、
記事を新規投稿すると設定したデザインが変更されてしまいます。
テンプレートをカスタマイズして、CSSで2段組のデザインを作ったのですが、
indexを再構築すると三段組に修正されてしまいます。
CSSの背景デザインや各要素は反映されているのですが、
カラムだけが3段組になってしまいます。
こちらはどのような原因が考えられるのでしょうか?
稚拙な質問ですみません。 どなたかよろしくお願い致します。
601599
2007/08/11(土) 22:34:29ID:GSsEAfkp >600
CSSもすべて書き換えてUPしました。
UP後は反映されて見れるのですが、
記事を更新するとなぜか2段組から3段になってしまいます。
ただ、段組だけ変更されるだけで、CSS内の要素は普通に適応されています。
原因がわからずこまってます。。
indexを再構築するとこの現象が起きます。
CSSもすべて書き換えてUPしました。
UP後は反映されて見れるのですが、
記事を更新するとなぜか2段組から3段になってしまいます。
ただ、段組だけ変更されるだけで、CSS内の要素は普通に適応されています。
原因がわからずこまってます。。
indexを再構築するとこの現象が起きます。
602nobodyさん
2007/08/11(土) 23:21:42ID:???603nobodyさん
2007/08/13(月) 01:05:01ID:84IA+u3P 個別エントリーのURL、post_**.htmlの数字って
変更できないのでしょうか? 勝手に数字割り振られてて・・・
変更できないのでしょうか? 勝手に数字割り振られてて・・・
すいません。お初です。
皆様にぜひ教えて欲しいのですが、
ムーバブルタイプの3.3が欲しいのですが何か方法はないでしょうか?
(現在のバージョンはムーバブルタイプの4でつが、サーバーが動作確認不可なので…。)
606nobodyさん
2007/08/14(火) 18:24:02ID:??? なんで4の動作確認が出来なくて3.3なら出来るんだ?
610nobodyさん
2007/08/17(金) 16:39:49ID:yYiVj+3T ## 改行が多すぎると言われますので二度に分けてポストします。
MacOSX 10.4.10 (ppc) + MySQL 5.0.37 という環境で、
MT-4.0rc4-ja.tar.gz をインストールしようとしているのですが、
以下のアラートを受けてコケます。
Got an error: Can't locate object method "configure" via package "MT::ObjectDriverFactory" at lib/MT.pm line 852.
以下にやったことを説明します。どなたか助けて下さい。
なお、MacOSX 特有の方言が混じっていたとしたらお許しください。
---------------------------------------------------
1). /etc/httpd/httpd.conf 内で、DocumentRoot "/Users/ore/Sites" としてあります。
2). /etc/httpd/users/ore.conf は以下のように記述しています。
<Directory "/Users/ore/Sites/">
Options ExecCGI +FollowSymlinks
AllowOverride None
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>
3). この状態で # sudo apachectl restart を実行、成功。
4). /Users/ore/Sites 以下に置いた任意のディレクトリで、
KENT-WEB などから取得したいくつかの cgi が正常に動いている状態です。
MacOSX 10.4.10 (ppc) + MySQL 5.0.37 という環境で、
MT-4.0rc4-ja.tar.gz をインストールしようとしているのですが、
以下のアラートを受けてコケます。
Got an error: Can't locate object method "configure" via package "MT::ObjectDriverFactory" at lib/MT.pm line 852.
以下にやったことを説明します。どなたか助けて下さい。
なお、MacOSX 特有の方言が混じっていたとしたらお許しください。
---------------------------------------------------
1). /etc/httpd/httpd.conf 内で、DocumentRoot "/Users/ore/Sites" としてあります。
2). /etc/httpd/users/ore.conf は以下のように記述しています。
<Directory "/Users/ore/Sites/">
Options ExecCGI +FollowSymlinks
AllowOverride None
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>
3). この状態で # sudo apachectl restart を実行、成功。
4). /Users/ore/Sites 以下に置いた任意のディレクトリで、
KENT-WEB などから取得したいくつかの cgi が正常に動いている状態です。
611nobodyさん
2007/08/17(金) 16:41:16ID:yYiVj+3T <続き>
5). scp で MT-4.0rc4-ja.tar.gz を /Users/ore/Sites に置きました。
6). ssh で該当マシン(遠隔地にあります)に入り、~/Sites にて
$ tar -xvzf ./MT-4.0rc4-ja.tar.gz し、さらに、
$ ln -s ./MT-4.0rc4-ja ./mt しました。
7). cd ~/Sites/mt して
$ cp ./mt-config.cgi-original ./mt-config.cgi し、
$ chmod 755 ./*.cgi としています。
8). ここでウェブ・ブラウザから http://ore.macmini.enkakuchi/mt/ にアクセスしますが、
数秒間ログインの画面が表示されたのち、上述のエラー
Got an error: Can't locate object method "configure" via package "MT::ObjectDriverFactory" at lib/MT.pm line 852.
となります。
---------------------------------------------------
どなたかお助けください。
よろしくお願いいたします。
5). scp で MT-4.0rc4-ja.tar.gz を /Users/ore/Sites に置きました。
6). ssh で該当マシン(遠隔地にあります)に入り、~/Sites にて
$ tar -xvzf ./MT-4.0rc4-ja.tar.gz し、さらに、
$ ln -s ./MT-4.0rc4-ja ./mt しました。
7). cd ~/Sites/mt して
$ cp ./mt-config.cgi-original ./mt-config.cgi し、
$ chmod 755 ./*.cgi としています。
8). ここでウェブ・ブラウザから http://ore.macmini.enkakuchi/mt/ にアクセスしますが、
数秒間ログインの画面が表示されたのち、上述のエラー
Got an error: Can't locate object method "configure" via package "MT::ObjectDriverFactory" at lib/MT.pm line 852.
となります。
---------------------------------------------------
どなたかお助けください。
よろしくお願いいたします。
612nobodyさん
2007/08/17(金) 16:51:14ID:yYiVj+3T http://ore.macmini.enkakuchi/mt/mt-check.cgi の結果を付記します。
--------------------------------------------------------
System Information
* Movable Type version: 4.0rc4
* Current working directory: /Users/ore/Sites/MT-4.0rc4-ja
* MT home directory: /Users/ore/Sites/mt/
* Operating system: darwin
* Perl version: 5.8.6
* Perl include path:
/Users/ore/Sites/mt/extlib
/Users/ore/Sites/mt/extlib
/Users/ore/Sites/mt/lib
/System/Library/Perl/5.8.6/darwin-thread-multi-2level
/System/Library/Perl/5.8.6
/Library/Perl/5.8.6/darwin-thread-multi-2level
/Library/Perl/5.8.6
/Library/Perl
/Network/Library/Perl/5.8.6/darwin-thread-multi-2level
/Network/Library/Perl/5.8.6
/Network/Library/Perl
/System/Library/Perl/Extras/5.8.6/darwin-thread-multi-2level
/System/Library/Perl/Extras/5.8.6
/Library/Perl/5.8.1
.
* Web server: Apache/1.3.37 (Darwin) PHP/4.4.4 mod_perl/1.29
* (Probably) Running under cgiwrap or suexec
--------------------------------------------------------
System Information
* Movable Type version: 4.0rc4
* Current working directory: /Users/ore/Sites/MT-4.0rc4-ja
* MT home directory: /Users/ore/Sites/mt/
* Operating system: darwin
* Perl version: 5.8.6
* Perl include path:
/Users/ore/Sites/mt/extlib
/Users/ore/Sites/mt/extlib
/Users/ore/Sites/mt/lib
/System/Library/Perl/5.8.6/darwin-thread-multi-2level
/System/Library/Perl/5.8.6
/Library/Perl/5.8.6/darwin-thread-multi-2level
/Library/Perl/5.8.6
/Library/Perl
/Network/Library/Perl/5.8.6/darwin-thread-multi-2level
/Network/Library/Perl/5.8.6
/Network/Library/Perl
/System/Library/Perl/Extras/5.8.6/darwin-thread-multi-2level
/System/Library/Perl/Extras/5.8.6
/Library/Perl/5.8.1
.
* Web server: Apache/1.3.37 (Darwin) PHP/4.4.4 mod_perl/1.29
* (Probably) Running under cgiwrap or suexec
613nobodyさん
2007/08/20(月) 15:25:09ID:nbZ9iBc+ age
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- jkとセックス出来るならしたいプレイ
- 昭和生まれしか知らない事
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]