探検


【MT】MovableType【設置方法】

1nobodyさん
垢版 |
04/05/14 21:21ID:rCZ1aH5n
XREA
http://sb.xrea.com/showthread.php?&threadid=6757

設置の方法がこれだけでは足りないので、ここで説明するとしよう。
545nobodyさん
垢版 |
2006/09/12(火) 17:38:38ID:bn3yD6V7
>>544
 おっしゃる事はよく分かりますが、MT関連のスレがここにしかないんで・・
546nobodyさん
垢版 |
2006/09/12(火) 19:32:29ID:???
>>545
お前は数個前のレスすら読めないのか?
547nobodyさん
垢版 |
2006/09/13(水) 02:47:40ID:???
「検索できる」=「問題解決能力がある」
じゃないのがよく分かるな。
548nobodyさん
垢版 |
2006/09/13(水) 14:09:43ID:???
sixapartのサイトにあるプラグインディレクトリで
PhotoGalleryプラグインを見つけたんだが、
動かない。メニューからCreate PhotoGalleryをクリックすると、
勝手にcgiファイルをダウンロードすることになっている(Firefox)。

Apacheのログを見ると、Image::Magickのインストールがうまくいっていないようなので
PerlのCPANにアクセスしてたんだが、
PerlMagick(Image::Magick)のインストールがうまくいかない、ようだ。
失敗した香具師いる?
549nobodyさん
垢版 |
2006/09/16(土) 09:23:02ID:vBkOVuLy
>482と同じ症状が出ています…orz
助けてください…
550nobodyさん
垢版 |
2006/09/16(土) 09:35:03ID:???
>>549
ググれ。
551nobodyさん
垢版 |
2006/09/16(土) 09:38:05ID:uwvMzjip
3.32は欠陥があったんでそ?
552548
垢版 |
2006/09/17(日) 10:01:57ID:???
動いた!

どうやらyumでperl-ImageMagickをダウングレードしたら
直ったようだ
553nobodyさん
垢版 |
2006/09/17(日) 10:03:10ID:???
それから、CPANでインストールしたImageMagickも災いしていた。

うーむ、Fedora Coreでyumを使うときはCPANなど
使わない方がよいということか・・・

すべて

# yum install perl*

で済ますべきと言うことであるか
554nobodyさん
垢版 |
2006/09/17(日) 11:46:56ID:???
yum install perl*やってみた
Transaction Summary
=============================================================================
Install 512 Package(s)
Update 1 Package(s)
Remove 0 Package(s)
Total download size: 69 M

うはw
555nobodyさん
垢版 |
2006/09/17(日) 15:53:49ID:???
もの凄いことになるぞw
非力なマシンじゃ一日かかるw
556nobodyさん
垢版 |
2006/09/26(火) 15:50:50ID:???
>>551
とりあえず、セキュリティ上の欠陥だけは修正されたようだ。



ブログ・システム「Movable Type」にセキュリティ・ホール:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060926/248980/
Six Apart - Movable Type News: 【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2006/09/26-1115.html


3.32からの変更箇所はplugins, php, libディレクトリだけなんだそうだ。
そこだでアップデートして更新完了
557nobodyさん
垢版 |
2006/09/27(水) 01:26:12ID:???
3.32から3.33にアップグレードしていて、
mt-config.cgiでmysql以外削って設定をして、
ftpで他と合わせてアップロードした後にパーミッション変えても、
>Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります。設定を確認してください。
と出ます。
phpMyAdminでテーブルが空なのが原因のような気がしてますが…
558nobodyさん
垢版 |
2006/09/27(水) 04:19:14ID:???
>>557
ん? それはセキュリティホールを埋めるためのアップグレードでしょ?

Six Apart - Movable Type News: 【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について
ttp://www.sixapart.jp/movabletype/news/2006/09/26-1115.html

だったら、↑にあるとおり、指定されている9個のファイルだけFTPで上書きアップロードするだけで済むんじゃない?

って、後の祭りか....
559nobodyさん
垢版 |
2006/09/27(水) 10:30:14ID:???
>>557
MySQLが起動していないとかの問題じゃなかろうな?

mt-upgrade.cgiは見たか?
mt-check.cgiはどうなっている?
アップデート後、mt.cgiをちゃんと実行し直したか?
パーミッションの設定はどうなっている?

ちゃんと確実に、徹底的に!【強調】チェックせよ!

560nobodyさん
垢版 |
2006/09/27(水) 13:22:25ID:???
>>558
ついでにphpMyAdminをいじったもので…

>>559
mt-upgrade.cgiをブラウザで見ると"Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります。設定を確認してください。"です。
mt-check.cgiは、
ttp://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/02_system_admin_guide/installation/check_configuration.html
このように表示されます。
この確認後、mt-config.cgiを修正しアップロードして、パーミッションは全部755にしました。
561nobodyさん
垢版 |
2006/09/27(水) 14:14:22ID:???
このようにって
正常に表示されているって事か?

ちゃんとDBD::mysqlはインストールされているか確認したか?

それと、エラーメッセージの詳細はどうなっている。
sockなんたらとか出たか?

それに、設定に誤りがあると書いてあるんだ、
設定は見直したか?
562nobodyさん
垢版 |
2006/09/27(水) 18:10:03ID:???
どうせだから、一気にやっちゃえ!ってあちこちいじると、
どれが原因でおかしくなってるかわからなくなるんだよなぁ。

日々是バックアップ だね。

俺も気を付けよう。
563nobodyさん
垢版 |
2006/09/28(木) 22:39:43ID:???
マイナーアップデートなら問題は少ないが。
3.1から3.2といったメジャーアップデートとなると
経験上おっかないので必ずバックアップをとってる。


ここでSubversionのようなバージョン管理ツール
を使ってファイルを管理してしまえば差分ヶ所を確認できるので
間違ってアップデートしたとしてもどこが変わったのかがわかり、
やばいと思ったらそこだけRevertで前のバージョンに戻せばそれだけで済む。

面倒なのでやってないが。こんどやってみっかな。
しかし、今思うと、テンプレートの編集でごっちゃに
なることがあるので以外と便利かもなSubversionは。


564nobodyさん
垢版 |
2006/09/28(木) 22:41:34ID:???
【MT】 Movable Type質問スレ 【Six Apart】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1141459475/

でも同じ問題に引っかかって自業自得で悲惨な目にあった香具師がいるが
同一人物か?

しかし、あっちはDBがMySQLではなくSQLiteだしな。
しかし、複数のブログを管理しているというから、もしかしたら・・・

565nobodyさん
垢版 |
2006/10/22(日) 20:58:51ID:JoIEe/MT
バージョンアップしよと思ったけど、ダウソリンクのお知らせメールこねー。
566nobodyさん
垢版 |
2006/11/04(土) 21:42:54ID:pU+R5yvn
なんかRSS取得されないんですが・・・。
こんな感じですけどどうでしょうか?
<?xml version="1.0" encoding="<$MTPublishCharset$>"?>
<rss version="2.0">
<channel>
<title><$MTBlogName remove_html="1" encode_xml="1"$></title>
<link><$MTBlogURL$></link>
<description><$MTBlogDescription remove_html="1" encode_xml="1"$></description>
<language><$MTBlogLanguage ietf="1"$></language>
<copyright>Copyright <$MTDate format="%Y"$></copyright>
<lastBuildDate><MTEntries lastn="1"><$MTEntryDate format_name="rfc822"$></MTEntries></lastBuildDate>
<generator>http://www.sixapart.com/movabletype/?v=<;$MTVersion$></generator>
<docs>http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss<;/docs>

<MTEntries lastn="15">
<item>
<title><$MTEntryTitle remove_html="1" encode_xml="1"$></title>
<description><$MTEntryBody encode_xml="1" convert_breaks="1"$></description>
<link><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></link>
<guid><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></guid>
<category><$MTEntryCategory remove_html="1" encode_xml="1"$></category>
<pubDate><$MTEntryDate format_name="rfc822"$></pubDate>
</item>
</MTEntries>
</channel>
</rss>
567nobodyさん
垢版 |
2006/11/04(土) 21:54:32ID:8vNKxAXX
>>566
テンプレ見るより、実際の出力ファイル見れば?
568nobodyさん
垢版 |
2006/11/04(土) 22:22:01ID:pU+R5yvn
>>567
出力ファイル見てもさっぱりなんですが。。
569nobodyさん
垢版 |
2006/11/04(土) 23:38:02ID:8vNKxAXX
>>568
っことは、ファイルは出力されてんのね?index.xmlだよな。

他のMT使用サイトいって、ブラウザのアドレスバーのurlのケツにindex.xml入れてみせ。
中身ブラウザで見れるから。

それと、自分のとこのindex.xmlを見比べる。
おかしな点がないかどうか。

ってか、テンプレートぱっとみおかしくないようだがな。
570nobodyさん
垢版 |
2006/11/13(月) 18:00:42ID:???
再構築にかかる時間が長くなってきたので
自宅サーバでMovableTypeをMySQLで運用しようと思うのですが
インストールするMySQLはMySQL 5.0 Community Serverでいいのでしょうか?
571nobodyさん
垢版 |
2006/11/26(日) 04:50:40ID:hn7JU+NL
やっちまった・・・。
3.171-jaから3.33にアップデートしようと思ったんだけど、
なぜか、うまく動作せず。
3.171-jaに戻そうと思ったら、3.171-jaがすでに
どこからもダウンロードできないのね・・・。死んだ。
572nobodyさん
垢版 |
2006/11/26(日) 06:30:55ID:???
>>571
キミのブログがみれないと困るのだよチミィ・・・
mt-staticはちゃんと確認した?
それと3.17って、configファイルはcfgだっけ?
configファイルはいつの頃からかmt-config.cgiに変ったから、その辺も再チェックしてよ
573nobodyさん
垢版 |
2006/11/26(日) 20:40:56ID:???
リンク集を一括で更新する方法を知りたいのですが
ないでしょうか?
いちいち3つぐらい編集するのは面倒なので。。。orz
574nobodyさん
垢版 |
2006/12/19(火) 17:46:48ID:???
記事を投稿すると勝手に<br />の改行が入ってうっとうしいです…。
それと、コメント欄でも勝手に<br />が入ってこれまた鬱陶しいです。
自動改行をオフにする方法を教えていただけたら幸いです。

それと、もう1つ教えていただきたい事が。
こちらがメインなのですけど、Movable Typeのレイアウトってどのようなのがお勧めですか?
メニューは右側のほうが見やすいとか、左側のほうが見やすいとか…。
閲覧者さんとしてはどう考えているのか気になります。
575nobodyさん
垢版 |
2006/12/21(木) 15:11:19ID:???
>>573

一回エクスポートしてテキストエディタで置き換えて
インポートする。
576nobodyさん
垢版 |
2006/12/21(木) 22:00:56ID:/Pu77MJn
Movabletypeの3.33-ja使用中なんですけど、
吐き出されるhtmlはデフォルトで”Post-[数字].html” ですが、
この”Post”の部分って変更可能ですか?
577nobodyさん
垢版 |
2006/12/21(木) 23:24:07ID:???
マニュアル読んだら
変えられるよ
578nobodyさん
垢版 |
2006/12/21(木) 23:29:42ID:/Pu77MJn
>>577
どうもです。
マニュアルを良く読んでみます。
579nobodyさん
垢版 |
2007/01/12(金) 12:42:46ID:???
MT-3.2-jaってもうダウンロードできないんでしょうか?
580nobodyさん
垢版 |
2007/01/12(金) 17:46:41ID:???
>>579
できないと思う。
581nobodyさん
垢版 |
2007/02/01(木) 21:22:19ID:LXyh+Zc8
すみません。宜しくお願いします。他の皆さんは、ちゃんと「Powered by Movable Type 3.34」と表示してあるのに、「Powered by Movable Type 」とだけしか表示されないのはなぜなんでしょうか?
ちなみに、ロリポップです。
582nobodyさん
垢版 |
2007/02/01(木) 22:00:03ID:???
>581
<$MTProductName version="1"$>
詳しくはMovable Type 3.3 マニュアルのタグリファレンス参照
583nobodyさん
垢版 |
2007/02/02(金) 11:08:01ID:UugGSkj9
>582
ありがとうございました。
勉強してみます。<(_ _)>
584nobodyさん
垢版 |
2007/02/12(月) 18:57:40ID:???
トラックバック:http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/blog/1157808786/
MovableTypeスレがこんなに乱立していて
どれを使えばいいのかわかりにくいぞ。


【MT】MovableType【設置方法】
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/php/1084537281/
Movable Type その9
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/blog/1157808786/
【MT】 Movable Type質問スレ 【Six Apart】 2
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/blog/1170402229/
2007/02/12(月) 18:58:58ID:???
【トラックバック来たよ】 (ver. 0.11)
[タイトル] 【MT】 Movable Type質問スレ 【Six Apart】 2
[発ブログ] ブログ(仮)@2ch掲示板
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/blog/1170402229/l50
[=要約=]
MovableType の初級質問スレです。

オフィシャルサイト(CGI本体など)
http://www.movabletype.org/

Six Apart Japan
http://www.sixapart.jp/

マニュアルは必読
http://www.movabletype.jp/manual/mtmanual.html
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/known-issues.html


■関連スレ
Movable Type その9
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/blog/1157808786/

前スレ
【MT】 Movable Type質問スレ 【Six Apart】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1141459475/

586nobodyさん
垢版 |
2007/03/06(火) 21:30:19ID:mjzVpD0I
PHPからIncutio XML-RPC Libraryを使って
lolipopに設置したMovable Type3.3に対して
metaWeblog.newMediaObject を使い画像をUPしたのですが
Base64のままアップされてしまいます。対処法を教えて頂けたらと思います。




587nobodyさん
垢版 |
2007/04/16(月) 16:07:11ID:???
Movable typ設置するにはCGIのソースを自分で書ける程度の知識は必要なんでしょうか
588587
垢版 |
2007/04/16(月) 16:07:55ID:mHYdo68n
ここ質問スレじゃなかったんですね。すみませんでした。
589nobodyさん
垢版 |
2007/04/25(水) 22:03:27ID:ISBtn9yf
普通に設置するだけならそんな知識必要ないよ。
590nobodyさん
垢版 |
2007/05/09(水) 22:14:35ID:ET1wD6sw
インストールしてから1ヶ月。いまだに設置できねw
591nobodyさん
垢版 |
2007/05/11(金) 01:24:55ID:FN4WFp0r
インストールしてチェックOKでログインしたら、こんなん出ましたwもうダメポ。
「Data too long for column 'template_text' at row 1」
592nobodyさん
垢版 |
2007/06/19(火) 00:31:18ID:/HHKN+PB
Xreaインストール中
データベース書き込み時に止まる・・・

MT4とは相性悪いのかな・・・
593nobodyさん
垢版 |
2007/06/19(火) 13:11:45ID:???
Movable Typeってさ、ブログがつくれるようになるだけなの?
594nobodyさん
垢版 |
2007/06/19(火) 13:20:08ID:???
>>593
じゃ、ほかに何ができたらいいの?
595nobodyさん
垢版 |
2007/06/19(火) 16:13:27ID:???
MT4って販売開始と同時に個人用もDLできるようになるのかな?
596nobodyさん
垢版 |
2007/07/23(月) 00:55:20ID:???
>>592
お前もか。
俺もDBに書き込む時にとまるんだよな。
あと、できても、ログイン時にユーザー名とパスが無効になってたりと。
DB上はちゃんと書き込めてるんだけど、どうなってんだろ。
597nobodyさん
垢版 |
2007/08/01(水) 08:54:59ID:???
MT4がGPLになったって聞いたからいま落としてきていれてみたんだが、
~/mt.cgi がちゃんと動かず 生テキストとして表示されてしまう。

<環境>
CentOS 5 i386
MySQL 5.0.22

<やったこと>
/var/www (/var/www/html 以下が httpd の DocumentRoot )で、
# tar -xvzf ./MT-4.0-rc1b.tar.gz
# ln -s ./MT-4.0-rc1b ./MT
# cp /MT/mt-config.cgi-original /MT/mt-config.cgi
としておいて、
/etc/httpd/conf.d/blog.conf に
Alias /MT /var/www/MT
を記述して
# apachectl restart

で、ブラウザから ~/MT/ にアクセスすると、mt.cgi の生テキストが表示される。
ためしにコマンドラインで該当ディレクトリに入って、
# ./mt.cgi すると
Content-Type: text/plain; charset=utf-8

Got an error: Bad CGIPath config

と返される。念のために、
# ln -s /usr/bin/perl /usr/local/bin/perl
してみても同じ。

どうやって動かすんですか、これ?
598nobodyさん
垢版 |
2007/08/02(木) 03:10:55ID:???
ふつーの KENT CGI はどうやって今まで動かしてきたの?w
599nobodyさん
垢版 |
2007/08/11(土) 21:30:09ID:GSsEAfkp
どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

movable type4を使用してみたのですが、
記事を新規投稿すると設定したデザインが変更されてしまいます。

テンプレートをカスタマイズして、CSSで2段組のデザインを作ったのですが、
indexを再構築すると三段組に修正されてしまいます。

CSSの背景デザインや各要素は反映されているのですが、
カラムだけが3段組になってしまいます。

こちらはどのような原因が考えられるのでしょうか?
稚拙な質問ですみません。 どなたかよろしくお願い致します。

600nobodyさん
垢版 |
2007/08/11(土) 21:50:47ID:???
>>599
そのCSSとか、テンプレートとかのカスタマイズは、MTの設定で反映されてる?
601599
垢版 |
2007/08/11(土) 22:34:29ID:GSsEAfkp
>600 
CSSもすべて書き換えてUPしました。
UP後は反映されて見れるのですが、
記事を更新するとなぜか2段組から3段になってしまいます。

ただ、段組だけ変更されるだけで、CSS内の要素は普通に適応されています。
原因がわからずこまってます。。

indexを再構築するとこの現象が起きます。
602nobodyさん
垢版 |
2007/08/11(土) 23:21:42ID:???
>>601
オレはMT4を使ってないからよく分からんが
インデックステンプレートの設定で、カスタマイズしたものに変更してるのか?
603nobodyさん
垢版 |
2007/08/13(月) 01:05:01ID:84IA+u3P
個別エントリーのURL、post_**.htmlの数字って
変更できないのでしょうか? 勝手に数字割り振られてて・・・
604nobodyさん
垢版 |
2007/08/13(月) 02:10:15ID:???
>>603
もっとマニュアル読んだ方がいいよ
任意の文字列に変更もできる
605nobodyさん
垢版 |
2007/08/14(火) 14:55:37ID:yTFRUBaO?BRZ(10072)

すいません。お初です。
皆様にぜひ教えて欲しいのですが、

ムーバブルタイプの3.3が欲しいのですが何か方法はないでしょうか?
(現在のバージョンはムーバブルタイプの4でつが、サーバーが動作確認不可なので…。)
606nobodyさん
垢版 |
2007/08/14(火) 18:24:02ID:???
なんで4の動作確認が出来なくて3.3なら出来るんだ?
607nobodyさん
垢版 |
2007/08/14(火) 18:33:16ID:???
>>606
どれにレスしているのか知らんが、
3.3を持っていて、4を未入手ならみんなそうだが?
608nobodyさん
垢版 |
2007/08/14(火) 22:22:46ID:???
>>607

> ムーバブルタイプの4でつが、サーバーが動作確認不可
609nobodyさん
垢版 |
2007/08/14(火) 22:47:08ID:yTFRUBaO?BRZ(10072)
>>606-608

反応いただきありがとうございます。
なにとぞよろしくお願いします。

もし良かったら3.3下さい。
610nobodyさん
垢版 |
2007/08/17(金) 16:39:49ID:yYiVj+3T
## 改行が多すぎると言われますので二度に分けてポストします。

MacOSX 10.4.10 (ppc) + MySQL 5.0.37 という環境で、
MT-4.0rc4-ja.tar.gz をインストールしようとしているのですが、
以下のアラートを受けてコケます。
Got an error: Can't locate object method "configure" via package "MT::ObjectDriverFactory" at lib/MT.pm line 852.

以下にやったことを説明します。どなたか助けて下さい。
なお、MacOSX 特有の方言が混じっていたとしたらお許しください。

---------------------------------------------------
1). /etc/httpd/httpd.conf 内で、DocumentRoot "/Users/ore/Sites" としてあります。

2). /etc/httpd/users/ore.conf は以下のように記述しています。
<Directory "/Users/ore/Sites/">
Options ExecCGI +FollowSymlinks
AllowOverride None
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>

3). この状態で # sudo apachectl restart を実行、成功。

4). /Users/ore/Sites 以下に置いた任意のディレクトリで、
KENT-WEB などから取得したいくつかの cgi が正常に動いている状態です。
611nobodyさん
垢版 |
2007/08/17(金) 16:41:16ID:yYiVj+3T
<続き>
5). scp で MT-4.0rc4-ja.tar.gz を /Users/ore/Sites に置きました。

6). ssh で該当マシン(遠隔地にあります)に入り、~/Sites にて
$ tar -xvzf ./MT-4.0rc4-ja.tar.gz し、さらに、
$ ln -s ./MT-4.0rc4-ja ./mt しました。

7). cd ~/Sites/mt して
$ cp ./mt-config.cgi-original ./mt-config.cgi し、
$ chmod 755 ./*.cgi としています。

8). ここでウェブ・ブラウザから http://ore.macmini.enkakuchi/mt/ にアクセスしますが、
数秒間ログインの画面が表示されたのち、上述のエラー
Got an error: Can't locate object method "configure" via package "MT::ObjectDriverFactory" at lib/MT.pm line 852.
となります。
---------------------------------------------------

どなたかお助けください。
よろしくお願いいたします。
612nobodyさん
垢版 |
2007/08/17(金) 16:51:14ID:yYiVj+3T
http://ore.macmini.enkakuchi/mt/mt-check.cgi の結果を付記します。
--------------------------------------------------------
System Information

* Movable Type version: 4.0rc4

* Current working directory: /Users/ore/Sites/MT-4.0rc4-ja
* MT home directory: /Users/ore/Sites/mt/
* Operating system: darwin
* Perl version: 5.8.6
* Perl include path:
/Users/ore/Sites/mt/extlib
/Users/ore/Sites/mt/extlib
/Users/ore/Sites/mt/lib
/System/Library/Perl/5.8.6/darwin-thread-multi-2level
/System/Library/Perl/5.8.6
/Library/Perl/5.8.6/darwin-thread-multi-2level
/Library/Perl/5.8.6
/Library/Perl
/Network/Library/Perl/5.8.6/darwin-thread-multi-2level
/Network/Library/Perl/5.8.6
/Network/Library/Perl
/System/Library/Perl/Extras/5.8.6/darwin-thread-multi-2level
/System/Library/Perl/Extras/5.8.6
/Library/Perl/5.8.1
.
* Web server: Apache/1.3.37 (Darwin) PHP/4.4.4 mod_perl/1.29
* (Probably) Running under cgiwrap or suexec
613nobodyさん
垢版 |
2007/08/20(月) 15:25:09ID:nbZ9iBc+
age
614nobodyさん
垢版 |
2007/09/01(土) 01:59:51ID:mxLqZoIO
管理画面のみSSLに切り離したいときにMT3では・・・
1.configにAdminCGIPathを追加
2.mt.cgiをssl配下に移動
3.https://xxx/mt.cgi でアクセス

で良いという記述をwebで見かけたのですが、
MT4は上記手順ではうまくいきませんでした。
どうすれば良いのでしょうか?
615nobodyさん
垢版 |
2007/09/01(土) 02:33:41ID:???
>>614
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/blog/1157808786/
616訂正
垢版 |
2007/09/01(土) 02:35:16ID:???
>>614
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/blog/1157808786/657
617614
垢版 |
2007/09/01(土) 20:39:09ID:mxLqZoIO
>>616
ども。コンフィグの設定変えてみましたが、
実はそれ以前の問題でトラブってます。

MT3はほとんど触ってないのであれですが、
MT4ではmt.cgiだけ別ディレクトリに持っていって、
元ディレクトリのコンフィグを触っても動いてはくれないようです。
500-Internal Server Errorになります。

一応 mt.cgiのソースを開いて
use lib で lib フォルダを 見に行っているの箇所を
mt.cgi以外を置いてるパスに書き換えててみると、今度は・・・

Got an error: Base class package "Class::Accessor::Fast" is empty.

になってしまい、やっぱり先に進めません。
利用している環境(ファーストサーバ)も何か影響しているのかしらん??

なにか参考になる情報をお持ちの方、お助けください。
618nobodyさん
垢版 |
2007/09/05(水) 20:27:19ID:???
さくらのサーバーなんだけど
MT3.3は問題なくインストールできたのに、
MT4.0はどうもうまくいかないっぽい。

さくらでMT4.0入れた人はいますか?
619nobodyさん
垢版 |
2007/09/06(木) 09:47:52ID:???
エントリに対するコメントを表示するのに管理者の承認が必要にする設定がありますが、
複数ユーザで運営している環境で、管理者以外のユーザが作成したエントリを表示させるのに
管理者の確認が必要にするなんてことってできるんでしょうか。

今まで個人サイトでしかやったことないんで気にしてなかったんスが、
なんかボスが「うちでもblogやってるみるか、そういえば貴様はWeb製作の経験があるとか
履歴書に書いてあったなガハハハハ」と秘書のチチを揉みながら言ってきたのでちと誰か教えてくだされ
620nobodyさん
垢版 |
2007/09/06(木) 11:49:39ID:???
>>619
オレにも秘書のチチを揉ませてくれた教えてやるよ
621nobodyさん
垢版 |
2007/09/06(木) 12:14:32ID:???
揉めるのはガハハの社長だけです
622nobodyさん
垢版 |
2007/09/06(木) 12:20:21ID:???
ふざける暇があったらぐぐれ
http://www.sixapart.jp/movabletype/plugins/workflow.html
623nobodyさん
垢版 |
2007/09/06(木) 14:38:59ID:QUJvEsH0
質問でs
MT4インストールして使用言語を英語にしたのですが
ダッシュボードだけしか英語になりません・・・
ブログ部分を英語で表示できないのでしょうか?
624nobodyさん
垢版 |
2007/09/06(木) 16:36:40ID:???
>622
よくやった、俺の胸を揉んでいいぞ
625nobodyさん
垢版 |
2007/09/23(日) 12:29:39ID:???
>>597
chmod 755 mt.cgi



これを実行しないと
626nobodyさん
垢版 |
2007/09/23(日) 13:16:54ID:lZwUkLc/
>>625
お!?忘れてたか?と思って確認しましたが、ちゃんと 755 にしてあります。
でも関係ないみたいですね。

もしかして改行コードが違ってる、などということが関係したりしますか?
627nobodyさん
垢版 |
2007/09/23(日) 20:17:13ID:LjiB2hp8
設置はできたがその後どうすればいいのか分からん。
ブログというよりは、サイトとして使いたい。
困った・・・・
628nobodyさん
垢版 |
2007/09/23(日) 20:29:56ID:???
>>627
何を求めて導入したんだよw
629nobodyさん
垢版 |
2007/09/24(月) 23:41:43ID:???
>>627
天プレの弄り方を覚える
630nobodyさん
垢版 |
2007/10/02(火) 17:22:46ID:???
mt3からmt4に移行してインストールしてmysqlでアップデートしてログ取り込めたのは良いけど
文字化け、どうしろと・・・
631nobodyさん
垢版 |
2007/10/03(水) 03:58:44ID:???
別にMTが悪いわけじゃなくてお前のスキルが足りないだけ
632nobodyさん
垢版 |
2007/10/03(水) 09:07:31ID:???
>>630
普通はそうならない。どこかで間違えたんでしょ。
前は文字コード何にしてたのさ?
633nobodyさん
垢版 |
2007/10/06(土) 12:12:51ID:ibnTftQH
MT4の本って出てないのね。

MT4でブログポータルを作ろうと思ってたけど、やり方が良く分からん。
ウェブページで作るのかな?ググッても出てこないよね。○粋空間さんとか
やり方書いて欲しいよ。

誰かブログポータル作ってる人いる?
634nobodyさん
垢版 |
2007/10/06(土) 12:43:32ID:???
>>633
いや、つかMT4なら触ってりゃわかるだろうよ。
細かいところはオンラインマニュアル読めばいいだけだし。
635nobodyさん
垢版 |
2007/10/06(土) 14:18:44ID:ibnTftQH
>>634
レスありがとう。

MT3系はかなり作りこんだけど、4のブログポータルについては分からなくない?
ウェブページで作るんなら、MT3とそんなに変わらんし。

もしかして、ブログポータルってエンタープライズでしか作れないの?
マニュアルにも書いてないっぽい
636nobodyさん
垢版 |
2007/10/06(土) 17:43:16ID:???
>もしかして、ブログポータルってエンタープライズでしか作れないの?
>マニュアルにも書いてないっぽい

うん。ていうか公式にちゃんと書いてあるw
637nobodyさん
垢版 |
2007/10/06(土) 19:02:23ID:nwfmwWX5
>ちゃんと書いてある

ちょwwwwwwwwwww俺オワタ
638637
垢版 |
2007/10/10(水) 08:39:59ID:XwzaUClq
某○○空間さんから引用

MT4---------------------------------------
MultiBlog プラグインがプリインストールされ、Movable Type Enterprise のポータル・ブログ(複数のブログをまとめて表示する代表ブログ)機能が
 MT4 にも搭載されました。MT4 のドキュメントにはまだ掲載されていないので Enterprise マニュアルの名称で「ポータル・ブログ」と書いてます。

MT4ポータルできるんじゃん
639nobodyさん
垢版 |
2007/10/10(水) 09:45:15ID:???
嘘を嘘と見抜けない人は(ry
640nobodyさん
垢版 |
2007/10/19(金) 12:42:08ID:???
こんなブログシステムもあるぞ

サンプルブログ
http://www.bbfriend.net/b2.html

SNS風
 http://www.bbfriend.net/bf4.html

phpbbでSNS
http://support.hiikun.net/bbs/post-2499.html
641nobodyさん
垢版 |
2007/11/08(木) 12:05:17ID:???
MT4用のアクセス解析プラグインで何かいいのないかな
みんなは何使ってますか?
642nobodyさん
垢版 |
2007/11/18(日) 17:28:49ID:???
今、個人ライセンス用のでテストしてるんですが、Pluginってライセンス版じゃないと
反映されません?何入れても、最初から入ってるの以外、反映されないです
643nobodyさん
垢版 |
2007/11/18(日) 18:14:38ID:???
すみません、ちなみに、4.01です。
で、以下が表示されています。
それぞれの該当Pluginディレクトリをリネームすると、
それは消えるんですが、新規に追加した分などは反映されません。

プラグイン
MultiBlog 2.0
プラグインのセット: spamlookup
SpamLookup - Lookups 2.11
SpamLookup - リンク 2.11
SpamLookup - Keyword Filter 2.1
644nobodyさん
垢版 |
2007/11/18(日) 18:30:31ID:???
>>643
> それぞれの該当Pluginディレクトリをリネームすると、
どうしてそのような変態行為をやるの?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況