探検


【MT】MovableType【設置方法】

1nobodyさん
垢版 |
04/05/14 21:21ID:rCZ1aH5n
XREA
http://sb.xrea.com/showthread.php?&threadid=6757

設置の方法がこれだけでは足りないので、ここで説明するとしよう。
97nobodyさん
垢版 |
04/12/24 23:03:41ID:uiBy9SRP
>96
素直にバージョン上げた方が賢明。英文弾くというMTに限って
英文のスパムコメントが付いている。意味なし。
どうしてもやりたいなら、ググっておもひでポロポロとか行って
参考にすればいい。
04/12/26 23:19:33ID:???
>>96
;
05/01/03 03:24:22ID:???
>>98
perlだからifブロックの中の単一文は問題なし。
100nobodyさん
垢版 |
05/01/16 12:02:40ID:P0dQMMkx
Movable Type 3.121-jaを使っています。
最近のエントリーから各エントリーをクリックして表示されるhtmlの
レイアウトを編集したいのですが、どのテンプレートを編集すれば
よいのでしょうか?
「アーカイブに関連したテンプレート」の中の3つではないようですし。
どうかご教授ください。
101nobodyさん
垢版 |
05/01/16 14:17:34ID:???
>>100
構成だったら個別アーカイブ
レイアウトそのものだったらcss
102nobodyさん
垢版 |
05/01/16 18:54:27ID:???
>>547
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |   Movable Type
  |    ( _●_)  ミ   マジでお薦め。
 彡、   |∪|  、`\  ttp://www.movabletype.jp/
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)
103nobodyさん
垢版 |
05/01/16 18:55:38ID:???
誤爆
104nobodyさん
垢版 |
05/01/17 03:52:12ID:???
なんでこの板に立てるの?
MTのスレよくここにあるよね。MTユーザーって性質悪いな。
105nobodyさん
垢版 |
05/01/17 05:31:10ID:???
>104
ブログ板ができる前に立ったスレに何言ってんだか。
106nobodyさん
垢版 |
05/01/17 09:54:55ID:???
ということらしいので以下に誘導しときますね。
このスレは上げないように。


Movable Type 3 (仮称)
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/blog/1103182197/

【本スレじゃ】MovableType 質問スレ【訊けない】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/blog/1102496787/

MovableType スタイルシート攻略
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/blog/1095736242/
107nobodyさん
垢版 |
05/01/17 14:17:01ID:???
何が「というわけ」だ。勝手に仕切るな。
108nobodyさん
垢版 |
05/01/17 14:24:26ID:???
どこに「というわけ」が書いてあるんだ?
109nobodyさん
垢版 |
05/01/17 14:37:17ID:???
>>104
デベロッパスレが欲しいなら別に立てるべきだろうなあ
ワードプレススレはうまく行ってるんじゃないか?

設置スレ(>>1)としては終了してるし元が重複
自サイトへの導入が上手く行かんという人は>>106で質問したほうがいい
#xreaについてはオフィシャルBBSのほうが正確のようだが
110nobodyさん
垢版 |
05/01/17 17:18:37ID:???
>>108
>107←ここに書いてあるじゃないか。
111nobodyさん
垢版 |
05/01/17 18:19:05ID:???
開発なら兎も角、なんで設置レベルの話してんの?w
112nobodyさん
垢版 |
05/01/17 18:33:32ID:???
さあねえ
設置方法スレだからだろうねえ
113nobodyさん
垢版 |
05/01/17 19:05:14ID:???
>>111
設置法のスレだから設置法を話して何が悪い。
114nobodyさん
垢版 |
05/01/17 20:44:48ID:???
>>113
それに気が付いたあんたはえらい!
115nobodyさん
垢版 |
05/01/18 19:05:42ID:???
MovableTypeが設置できる無料HPサーバーって存在しないのかな?
116nobodyさん
垢版 |
05/01/18 22:20:06ID:???
>>115
板違いだが
117nobodyさん
垢版 |
05/01/18 23:07:26ID:???
板違いでしたか、すみません。。
118nobodyさん
垢版 |
05/01/22 00:35:24ID:vsF6+b6+
Writing to '/home/******/weblog/mtview.php.new' failed: 
ファイル「/home/*******/weblog/mtview.php.new」を
開けません: No such file or directory

と、再構築すると表示されます。
色々試行錯誤したのですが結局分からず…。
どうすればいいのか教えてください。お願いします。
119nobodyさん
垢版 |
05/01/22 01:35:30ID:???
バカなの?
120nobodyさん
垢版 |
05/01/22 02:35:23ID:???
バカな考え休むに似たり
121nobodyさん
垢版 |
05/01/22 04:28:18ID:???
削除依頼出したの?
122nobodyさん
垢版 |
05/01/22 14:54:55ID:???
語尾?ウザ。
123nobodyさん
垢版 |
05/01/22 15:13:35ID:???
ウザ?
ウザ?
ウザ?
ウザ?
ウザ?
ウザ?
124nobodyさん
垢版 |
05/01/24 08:16:59ID:???
>>118
そもそも、おたくのサーバでダイナミックページは
できるのかね?そのファイルが開けないというのだ
から、パスの問題かパーミッションか、ダイナミック
ページが可能なサーバ持っているのか?だろ?
125nobodyさん
垢版 |
05/01/24 08:17:42ID:???
>>121
自分の面を削除依頼しとけ。
126超初心者ろりろりぐらんでみらにすた
垢版 |
NGNG
>>1さん
質問ですが
ぶっとびねっとのほーむぺーじすぺーすにつくりたいんですが
ぶっとびでやるときはどうすればいいんですか??
MT-3.121-full-jaっとかいうのはダウンロードできたけど
この後どうすればいいかわかんないです
127nobodyさん
垢版 |
05/01/24 18:45:30ID:???
>>126
125の無職が語尾の?がうざいってさ
128超初心者ろりろりぐらんでみらにすた
垢版 |
05/01/24 19:46:45ID:xUbpDQ0q
消しました

ぐぐったら参考になりそうなん見つけたんで
がんばってみます。分からんときは
手ほどきお願いします
http://y-kit.jp/saba/xp/mtget.htm
129nobodyさん
垢版 |
05/01/24 19:55:15ID:???
移動しろ>>106
130nobodyさん
垢版 |
05/01/24 23:37:31ID:???
これだからMTユーザーは・・・って言われるんだよ^^;;;;
131nobodyさん
垢版 |
05/01/26 01:03:33ID:???
>>130
しぺぺぺぺ!
132nobodyさん
垢版 |
05/01/30 09:23:26ID:???
>>131
シャー!(威嚇)
133nobodyさん
垢版 |
05/01/30 09:51:47ID:???
>>132
シャー!(小便)
134nobodyさん
垢版 |
05/02/01 02:01:32ID:JuH+oXyB
投稿するとユーザ名が表示されるのをニックネームにしたいのです。
default-templates.pl の <$MTEntryAuthor$> を <$MTEntryAuthorNickname$> に
しましたがうまくいきません。再構築はしました。アドバイスお願いします。
135nobodyさん
垢版 |
05/02/01 04:07:22ID:???
氏ね
136nobodyさん
垢版 |
05/02/01 04:18:17ID:???
>>134には同情する
137nobodyさん
垢版 |
05/02/01 04:22:47ID:???
あそこの家の子はかわいそうな子だ。
138nobodyさん
垢版 |
05/02/01 12:10:37ID:???
どうしようもないバカだな
139nobodyさん
垢版 |
05/02/01 18:36:14ID:???
>>134
だまってシーサーでもやってろ。アホか
140nobodyさん
垢版 |
05/02/01 19:58:28ID:???
ほんと、つくづくあほだな。
141nobodyさん
垢版 |
05/02/01 20:11:03ID:???
パトラッシュ。お前も阿朴か?
142nobodyさん
垢版 |
05/02/04 14:18:13ID:???
バージョンアップしようとして、今あるmtフォルダの中身
全部上書きしようとしたら途中ではじかれて上書きでき
ないんだけど、何か設定しないと駄目なの?
143nobodyさん
垢版 |
05/02/05 03:17:47ID:???
氏ね
144nobodyさん
垢版 |
05/02/11 16:51:44ID:???
自宅サーバ an httpd + active perl + mySQLにMTをインストールしました。
サイトの再構成まではうまくいったのですが、サイトの確認をするとPCが固まってしまいます。
ホームページを開こうとするだけで、PCが固まるなんてどうしてでしょう。

理由のわかる方教えて頂けませんか。
145nobodyさん
垢版 |
05/02/11 19:02:45ID:???
マルチポストやめとけ
146nobodyさん
垢版 |
05/02/21 17:11:08ID:???
ハイチオールC
147nobodyさん
垢版 |
05/02/22 21:37:59ID:5Lqw3zxl
ダウンロード画面に行こうとすると「エラーが発生しました」の表示が出て
ダウンロード画面に行けません。
148nobodyさん
垢版 |
05/02/22 23:20:48ID:???
>>147
それを直すのはシックスアパート日本支社だろ
このスレではない。
149nobodyさん
垢版 |
05/02/25 18:31:50ID:q7FrUv1d
xreaのinstall_mt3.cgiを使用して「正常に設置しました!」と表示されたのですが、「こちらで設定して下さい。」をクリックすると

Got an error: Bad ObjectDriver config: Connection error: Access denied for user: '○○@localhost' (Using password: YES)

と表示されます。(ユーザー名伏せました)
あんまり正常に設置されている感じはしないのですが、エラー文の意味を理解できないのでどなたか教えていただけないでしょうか。
150nobodyさん
垢版 |
05/02/25 21:33:51ID:???
m9(^Д^)プギャロス
151nobodyさん
垢版 |
05/02/26 10:24:07ID:???
>>149
暇だからマジレスしてやるけど、データベースの作成は済んでるか?
152149
垢版 |
05/02/26 12:31:33ID:???
ありがとうございます。済んでいます。
153nobodyさん
垢版 |
05/02/26 16:23:24ID:???
マジレスする奴は同罪
154151
垢版 |
05/02/26 23:53:16ID:???
>>153
知った事か!

パスワードはちゃんとデータベースのを書いてるだろな?
xreaはDBの反映にえらく時間かかるから急かせずマターリ
お茶でも飲んで待ってろ。
155nobodyさん
垢版 |
05/02/27 01:16:18ID:???
こちらはWebProg板です。
156nobodyさん
垢版 |
05/02/27 03:17:28ID:???
>>149
xreaに聞けよ
157nobodyさん
垢版 |
05/03/05 12:46:06ID:???
エントリーを更新しようとすると
エントリーの保存に失敗しました: Update failed on SQL error ERROR: column "entry_blog_id" is of type integer but expression is of type character varying HINT: You will need to rewrite or cast the expression.
というエラーがでます。

エラーになったSQL文は
update mt_entry set
entry_blog_id = $1, entry_status = $2, entry_author_id = $3, entry_allow_comments = $4, entry_title = $5, entry_excerpt = $6,
entry_text = $7, entry_text_more = $8, entry_convert_breaks = $9, entry_to_ping_urls = $10, entry_pinged_urls = $11,
entry_allow_pings = $12, entry_keywords = $13, entry_tangent_cache = $14, entry_basename = $15, entry_category_id = $16,
entry_created_on = $17, entry_created_by = $18, entry_modified_on = $19, entry_modified_by = $20
where entry_id = '55'
です。

$1が、数に展開されていないとわかりますが、
展開されるようにするには、どのようにすればよろしいのでしょうか?

環境は「Perl 5.6.2」「apache 2.0.53」「MovableType 3.151-ja」です。
158nobodyさん
垢版 |
05/03/06 23:03:19ID:???
バカジャネーノ
159nobodyさん
垢版 |
05/03/16 04:52:43ID:???
カテゴリが階層になっていて、カテゴリアーカイブで
親の階層に子の階層の記事を全て表示させたいのですが
いい方法はありますか?あったら教えてください。
160nobodyさん
垢版 |
05/03/16 14:38:39ID:???
^^;
161nobodyさん
垢版 |
05/03/16 14:56:44ID:???
自己解決
162nobodyさん
垢版 |
2005/04/16(土) 19:38:26ID:1xKyIQVa
すいません。既設置者です。
4/1以降突然ログインできなくなった方とかいらっしゃいますか?
163162
垢版 |
2005/04/16(土) 19:42:14ID:???
バージョンは、Version 3.01D-jaです。困りました、、、orz
164nobodyさん
垢版 |
2005/04/16(土) 20:01:03ID:???
糞が^^;
165nobodyさん
垢版 |
2005/04/19(火) 10:04:34ID:f0mhAWYH
>>88
> >>85
> UTF-8ってそんなにいいのか?
> 漏れ、普通にShift_JISにしちゃってるんだが・・・・

これからの国際社会に対応するためにも
我々はUTF-8を選択しなければならない!

といってみるテスト
166nobodyさん
垢版 |
2005/06/05(日) 11:46:06ID:???
cgi-bin
167nobodyさん
垢版 |
2005/06/06(月) 01:11:05ID:???
CGI設置フォルダのパーミッションを701にしないといけないのですが
yamada/tarou/yamataro.cgi
上記のディレクトリの場合tarouの下にcgiが有るのでtarouを701にするのか
一応yamadaの下層にあるわけだしこれにも701を適用させないといけないのでしょうか?
168nobodyさん
垢版 |
2005/06/11(土) 01:36:58ID:0nwB8tnl
mt-comment.cgi の同時起動数を制約する方法ってないの?
DoSられて鯖屋からクレームが来た ^_^;

時間と気力があればsemaphoreの復習を兼ねて自作しても
いいんだけど、なにせperl素人なので (pythonなら‥‥‥)
169nobodyさん
垢版 |
2005/06/11(土) 02:37:34ID:???
3.17jにうpデートしたらエントリー投稿時に

『パスワードを変更したようです。
一度ログアウトし、再びログインしてから行ってください。』

というエラーが頻繁に出るようになりました。
もちろんパスワードは変更してないし、投稿できる場合とエラーが出る頻度が
半々の割合です
何が問題を起こしていると考えられますか?
170nobodyさん
垢版 |
2005/06/11(土) 08:38:33ID:SIIK11Ym
インデックスページを再構築すると
Undefined subroutine &Jcode::euc_utf8 called at extlib/Jcode.pm line 500.
といったエラー出ます。
すみませんが、対策を教えてください。
171nobodyさん
垢版 |
2005/06/11(土) 13:46:03ID:???
>>170
MTを諦める
172nobodyさん
垢版 |
2005/06/12(日) 02:38:21ID:???
MT3.17を新規インスコしたんだけど、mt.cfgで、CGIPath http://mysite.com/mt/としても
mt.cgi を実行したときに生成されるソースはScriptURI = 'http:/mt.cgi'; となっていて
正常にログインできません。ログインボタンをクリックした先は  http://mysite.com/mt.cgi
とサイトルートを参照してしまいます。

DBはMySQLを使用。DB内にテーブルは正常に作成されています。
MT3.15では正常に動作。
173nobodyさん
垢版 |
2005/06/14(火) 13:03:49ID:???
>>172
MTを諦める
174nobodyさん
垢版 |
2005/06/14(火) 14:35:04ID:IcLKqwbi
>>169
解決しました?
同じ症状がでる。
ブラウザでバックしてもう一度保存を押せばうまくはいくのだが・・・
175nobodyさん
垢版 |
2005/06/15(水) 14:06:18ID:???
>>174
まだ・・・・
自分は確認を押して確認画面から保存するとうまくいく。
あとHTMLAreaを組み込んでるんだけど、その調子もおかしい
しかたないから3.151のバックアップファイルをうpしても回復せず・・・
もうりばぽ
176nobodyさん
垢版 |
2005/06/15(水) 14:20:13ID:8uU9IU12
アップデートしたらカテゴリーのツリーがおかしい
177nobodyさん
垢版 |
2005/06/15(水) 14:30:30ID:???
>>174
レス書いてすぐに解決しました
カスタマイズしててtmplをうpしてなくない?
自分は丸ごとtmplもうpしたらその問題は解決したよ

あぁ・・ どうカスタマイズしたか忘れてるよ・・・orz
178nobodyさん
垢版 |
2005/07/05(火) 10:03:18ID:???
テンプレートを管理画面からテキストエリアで編集するのが面倒なんで、
編集後のファイルをテンプレートが格納される所に直接FTPで放り込みたい…
なんて思っているのだけど、可能ですか?
179nobodyさん
垢版 |
2005/07/05(火) 10:10:16ID:???
マヌアルに書いてアルヨ
180nobodyさん
垢版 |
2005/07/06(水) 12:42:33ID:???
PHPを使わずに過去ログを分割表示する方法ってないですか?
サーバーがPHPに対応してなくて…
181nobodyさん
垢版 |
2005/07/12(火) 14:34:29ID:31KtoZAw
文字コードって今主流なのはなんなの?
何でアップするのが一番無難かな?
182nobodyさん
垢版 |
2005/07/12(火) 15:08:40ID:PE8ezz/W
ちょっと質問
PHPでブログを作ったんだけど、あるweb制作会社がそれを今つくってる
サイトに組み込みたいっていってきたんです。この場合、報酬として
いくらほどもらえるのですか?
まったくわからないので参考にしたいなと思ってきいてみました。
183nobodyさん
垢版 |
2005/07/12(火) 16:17:23ID:RlN2T4Pg
MTのプラグインで、うpした写真のEXIFを表示できるのとかってありますか?
184nobodyさん
垢版 |
2005/07/12(火) 20:26:11ID:???
>>183
ちなみにこういうところ覗いたことある?
Six Apart ProNet - Plugin Directory
http://www.sixapart.com/pronet/plugins/

The Tweezer's Edge: Stories: MTImageInfo Plugin
http://tweezersedge.com/archives/stories/mtimageinfo_plugin.html
185nobodyさん
垢版 |
2005/07/12(火) 20:38:28ID:???
ねえよボゲ
186nobodyさん
垢版 |
2005/07/13(水) 10:30:51ID:???
>>182
つい先日の事ですが、似たような状況で
約5000万円の報酬を得ました。
参考になれば幸いですw
187nobodyさん
垢版 |
2005/07/13(水) 17:32:30ID:???
Movable Type 3 (仮称)
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1103182197/
【MT】MovableType【設置方法】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/php/1084537281/
にも出没しているようです、相手にしないがいちばんです。
188nobodyさん
垢版 |
2005/07/13(水) 17:33:14ID:???
うっ誤爆です、すみません。
189nobodyさん
垢版 |
2005/07/13(水) 19:27:41ID:BgIQRAc1
ムーバブルタイプのインストール方法
http://blog.ps4.jp/archives/post1.html
190nobodyさん
垢版 |
2005/07/24(日) 14:25:04ID:???
ロリポップへのインストール方法
ttp://drblog.jp/mt_info/mt_info00.php
ttp://movabletype.main.jp/blog
191nobodyさん
垢版 |
2005/07/31(日) 11:04:59ID:x2+5xGeE
質問…いいでしょうか?
今までプロバイダのwebスペースで日記を書いていたのですが、
レンタルサーバーを借りてMTに移行しようかと思っています。
そこで質問なのですが、
レンタルサーバーにMTを置いて、そのMTのトップページ(?)を
現在のプロバイダのwebスペースの日記のURLにするということは可能でしょうか?
伝わりにくくてすみません。
つまり、ログはレンタルサーバー、最新日記はプロバイダのwebスペースといったように
したいのですが、それをMTひとつで(自分で日記のHTMLファイルを作って
後でMTに入れていくということをしないで)できないものかと…。
192nobodyさん
垢版 |
2005/07/31(日) 11:16:30ID:???
>>191
それってプロバイダのwebスペースの日記側の設定が出来なければ無理だろ。
大丈夫かよ?
193191
垢版 |
2005/07/31(日) 15:26:03ID:???
>>192
すみません、CGI等あまり詳しくないので、
書いてくださったことの意味があまりわからないのですが、
プロバイダの設定をなんとかすれば不可能でないということでしょうか?
そうであれば、勉強して実現できるようにしようと思います。
194nobodyさん
垢版 |
2005/07/31(日) 23:40:29ID:???
>>193
CGI関係ないし。
勉強しても許可はおりないし。
それだと、MTとレン鯖使う意味ないし。
195191
垢版 |
2005/08/01(月) 00:00:41ID:???
>>194
ああ、CGIは関係ないのですか。
そういうところからの始まりなので、どちらにしろ勉強が必要です…。
言葉が足りなくてすみません。
プロバイダの設定は、プロバイダの人にお願いしますよ。
向こうがやってくれるかはまた別の問題ですが。

・ログ管理が楽なMTに移行したい
・プロバイダのwebスペースにMTを設置できるほど容量が無い
・レンタルサーバーを借りることする
・でも日記のURIは変更したくない(ログのページはこの限りでない)
そういった意図での質問でした。
難しくても、実現可能であればやってみようと思うのですが、
今の自分にはそれすら分からなくて…。
失礼しました。
196nobodyさん
垢版 |
2005/08/01(月) 00:20:15ID:???
>>195
珍しい要望の持ち主だな。
プロバイダのスペースのindex.htmlに、
meta http-equiv="refresh"...
を書いて飛ばすとかすればいいじゃん。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況