なあ、一体何がやりたいんだ?
テンプレート機能を持った掲示板の一テンプレートとして
「strict DTDに妥当で論理的にも問題がないテンプレート」を作れば済む話じゃないのか?
投稿内容をどうマークアップするかが問題になるなら、
その部分に柔軟性を持たせたスクリプトを要望すれば良いだけじゃないのか?
(フィルタリング処理をプラグイン化するとか)

具体的にどんなマークアップにするかなんてWebRrog板で話し合うべき内容じゃないだろう。
出力形態をどうするかなんてプログラムの本質とは関係ないんだよ。