探検


【HTML】StrictなHTMLのBBSを作ろう【Perl,PHP】

04/11/27 10:29:37ID:???
strictなHTMLを出力するBBSを作成するスレッドです。
strictの種類としては、html4.01.XHTML問いません。
書き込みに対し、どのような処理を与え、どんな結果を出すことが望ましいか、
そのコードはどんな風にすればよいか、を話し合うスレです。

参照スレッド
Strict-HTML スレッド25@Web制作
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hp/1101043958/l50
175nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:02:57ID:???
>171
しかし、それを無視すれば「もっとstrictにはなりませんが。 」

>172
勘違い? 説明を。
意味不明すぎる。 ま、どうせ説明なんかできるはずないけどな(ゲラゲラ
176nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:03:14ID:???
>>173
レスアンカーずれてませんか?
177nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:03:52ID:???
>>174
読解力ない子はレスしないで下さい。

(多分、今までの書き込みの中でもっとも低俗)
178nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:04:34ID:???
>>175
細かいトコだけ聞きたかったんです。って書いてないのに、大きなトコを無視できないだろ。

それなのにテンプレートってだけでいきなり前スレいけ。阿呆かお前は。
179nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:05:17ID:???
>>177
お前が阿呆だ。単発スレ立てんな池沼。
180nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:05:39ID:???
>>176
ぽいね。

>>172
もうちょっとわかりやすいにほんごつかおうよ。
じぶんごではなしたってだれもわかんないぞ!
181nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:07:24ID:???
>>179
げらららら

だからさ

意図が汲めない子は


帰れ、

って話で




ここが


あんたみたいなバカが言う「単発スレ」なら、

ひろゆきに言え、っつーの! バカはわからんか! ぎゃははは
182nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:07:56ID:???
単発スレ立てんな池沼。
183nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:08:11ID:???
>>178
ごめん、日本語で書いて。申し訳ないけど。
184nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:08:46ID:???
>>183
お前日本語理解できないなら母国に帰れば?
185nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:08:54ID:???
>>179 >>182

を見る限り、反論できないわけだな
186nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:09:20ID:???
単発スレ立てんな池沼。
187nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:09:21ID:???
>>184
お前日本語話せないなら母国に帰れば?
188nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:09:30ID:???
単発スレ立てんな池沼。
189nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:09:39ID:???
単発スレ立てんな池沼。
190nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:12:24ID:???
>>1だけを見ると書き込みをstrictなHTMLへの変換だけに着目してるとは
分からないよな?

となるとHTML::Template使うかって意見出てもおかしくないよな?

けどお前はいきなり前スレ逝けなどとほざく。阿呆ですか?
191nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:12:48ID:???
単発スレ立てんな池沼。
192nobodyさん
垢版 |
04/11/30 13:12:55ID:???
単発スレ立てんな池沼。
193nobodyさん
垢版 |
04/11/30 14:12:41ID:???
ここまでがテンプレか。
さてと、本題に入ろうか。
194nobodyさん
垢版 |
04/11/30 14:59:25ID:???
>>166
変数を使ってもStrictにはならんが、その変数の中身次第では
Strictになるぞ。変数にする作業はこの板の仕事。その変数の
中身を決めるのは、製作板の仕事だ。
195nobodyさん
垢版 |
04/11/30 15:49:29ID:???
蒸し返すな

↓次ドゾー
196nobodyさん
垢版 |
04/11/30 15:55:30ID:???
本7スレはここですか?
197nobodyさん
垢版 |
04/11/30 17:46:42ID:???
<br><br>を<p></p>に変換するのはいいが、
<br>の連続が段落変えのために行われたのか、それとも本当に
強制改行の意で行われたのかを判断するのは誰だ?
Strictでは、段落変えや見た目のレイアウトのために<br>を使うことは
推奨していないが、強制改行のために<br>を使うことは禁止していないぞ。
198nobodyさん
垢版 |
04/11/30 18:16:47ID:???
>>197
改行の連続をどう扱うかユーザーに尋ねるのも禁止されてはいないが。
199120
垢版 |
04/11/30 20:02:55ID:???
真面目にブロック要素扱うとかなり面倒くさいな…。
少しなめてたかも知れん(;´Д`)

質問。引用のマークアップについて。
最初は安易に「行ごとにqで括れば良いか」と思ってたんだが、
やっぱblockquote使って中身もきちんとマークアップすべきかな?

例を挙げると
----------------------------------------------
blockquote を使う場合
> 例えば以下のように
> > 引用記号が連続していた場合
> > ネストされた引用と見なすわけですが、
> 場合によっては
> ・リストが入ったり
> ・段落で区切られたりすることがあります
> 正直かなり面倒くさい…
----------------------------------------------
<p>blockquote を使う場合</p>
<blockquote><p>例えば以下のように</p>
<blockquote><p>引用記号が連続していた場合<br />
ネストされた引用と見なすわけですが、</p></blockquote>
<p>場合によっては</p>
<ul><li>リストが入ったり</li>
<li>段落で区切られたりすることがあります</li></ul>
<p>正直かなり面倒くさい…</p>
</blockquote>
----------------------------------------------
200120
垢版 |
04/11/30 20:04:46ID:???
ちなみにqの場合の例も
----------------------------------------------
q を使った一番安直なやり方
> 例えば以下のように
> > 引用記号が連続していた場合
> > ネストされた引用と見なすわけです
> 場合によっては
> ・リストが入ったり
> ・段落で区切られたりすることがありますが、
> この場合はほとんど無視されます
----------------------------------------------
<p>q を使った一番安直なやり方<br />
<q>例えば以下のように</q><br />
<q><q>引用記号が連続していた場合</q></q><br />
<q><q>ネストされた引用と見なすわけです</q></q><br />
<q>場合によっては</q><br />
<q>・リストが入ったり</q><br />
<q>・段落で区切られたりすることがあります</q><br />
<q>この場合はほとんど無視されます</q>
</p>
----------------------------------------------
やっぱこれじゃ許されないかな…?
201nobodyさん
垢版 |
04/11/30 20:55:17ID:???
>>199の方が断然いいと思う。
202nobodyさん
垢版 |
04/11/30 21:40:32ID:???
>>120
お前もバカだからやってるんだろうけど、
糞リプト公開して恥さらしになるのは勘弁な。

search.cpan.org: The CPAN Search Site
http://search.cpan.org/search?query=Wiki&mode=all

PEAR :: Package :: Text_Wiki
http://pear.php.net/package/Text_Wiki
203nobodyさん
垢版 |
04/11/30 22:24:18ID:???
>>202
>>41-42
204120
垢版 |
04/11/30 22:45:45ID:???
>>201
了解。まあ当たり前といえば当たり前の結果か…。
とはいえ目処は立ってるから、近いうちに動くものを見せられると思う。

>>202
始めに書いたが、馬鹿だという自覚はあるよ。ちなみに>>102も俺だ。
俺は単に、こういうわけの分からない議論の行方を見てみたいわけだ。
とにかく一つ動くモノを置いてみて、議論が実際の動作に直結するようになったとき
そのわけのわから無さがどう変質するか、あるいはしないか。それが見てみたい。
悪趣味な暇人なんだよ。

まあ糞リプトにならないよう努力はする。
205120
垢版 |
04/11/30 22:46:43ID:???
>>102じゃなくて>>101だ。
206nobodyさん
垢版 |
04/11/30 23:22:16ID:???
頑張れ120。
私は応援している。
207nobodyさん
垢版 |
04/11/30 23:48:15ID:???
>>198
脳内変換乙
208nobodyさん
垢版 |
04/11/30 23:52:13ID:???
>>198
お前はいちいち言葉足らずだ。
ユーザーって誰よ?
209nobodyさん
垢版 |
04/12/01 00:29:14ID:???
>>203
あのさぁ、機能を削るぐらいなんでもないでしょう?
改行で <p> を終わらせたり > で引用にさせたりなんて Wiki まわりで全部実装されてるってだけ。
210nobodyさん
垢版 |
04/12/01 00:47:38ID:???
<hn>利用案内</hn>
<p>この掲示板では連続した改行は表示することができません。</p>
<p>例えば、下記のような投稿を行うと</p>
<code>strictなHTMLを出力するBBSを作成するスレッドです。 (↓)
strictの種類としては、html4.01.XHTML問いません。 (↓)
書き込みに対し、どのような処理を与え、どんな結果を出すことが望ましいか、 (↓)
そのコードはどんな風にすればよいか、を話し合うスレです。 (↓)
(↓)
(↓)
参照スレッド(↓)
Strict-HTML スレッド25@Web制作(↓)
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hp/1101043958/l50(↓)
</code>
<div class="SamplePreview">
<p>strictなHTMLを出力するBBSを作成するスレッドです。<br>
strictの種類としては、html4.01.XHTML問いません。<br>
書き込みに対し、どのような処理を与え、どんな結果を出すことが望ましいか、<br>
そのコードはどんな風にすればよいか、を話し合うスレです。
</p><p>
参照スレッド<br>
Strict-HTML スレッド25@Web制作<br>
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hp/1101043958/l50
</p>
</div>
<p>上記のように表示されます。
そのため、視覚的表現のみの目的で改行を用いることはご遠慮ください</p>
211nobodyさん
垢版 |
04/12/01 01:53:11ID:???
連続する改行が3個書き込まれたら、

</p><p style="margin-top:2em">

に置き換えるとかいう手もあるが。
212nobodyさん
垢版 |
04/12/01 04:34:30ID:???
>>211
改行の回数を「間隔をあけたい距離」と解釈するわけか。
まあ、「間隔をあけたい距離」を「間」とするのもいいかもな。

行間で間、を嫌悪する人もいるし、
「改行はいくついれても2個以上だと段落終了と次の段落の開始と見做す」
とを設置者がオプションで選択できてもいいかな。
213nobodyさん
垢版 |
04/12/01 09:39:27ID:???
code はインライン要素ですからっ

>>199 のように blockquote 内 blockquote はまだわかりやすいとしても、
リスト内リストとかはどーすんの? 考えない?
214nobodyさん
垢版 |
04/12/01 09:43:38ID:???
考えない?
じゃなく、考えてから物言え馬鹿。
215nobodyさん
垢版 |
04/12/01 09:47:22ID:???
>>213
リストのネストって語呂がいいな。
リストのネストって、引用の引用みたいな単純なものじゃないし、
また、そこまで深い階層の書き込みなんてそうそうあるものかなぁ。
なくても不便ではないような希ガス
216nobodyさん
垢版 |
04/12/01 10:07:27ID:???
>>215
ディレクトリ構成とか、いちいちpre要素で囲んで図作るのか?
リストで表すのが普通じゃないの。
で、その場合ネスト必要。
っつーか、リストのネストは単純に簡単だし。
217nobodyさん
垢版 |
04/12/01 10:17:06ID:???
>>214
いや、>>213 が言ってくれてるように、
2階層以上のリストとかは考えないで無視するのか? って言いたかった。
言葉足らずスマソ

それから
----------------------
・・・・はぁ
・・鬱だ
----------------------
と書いたらリストになってしまうわけだが、
この辺どうするかは投稿者が決定したらいいのか、
それとも「・連続 はリストとみなさない」とスクリプト内で判断すべき?
218217
垢版 |
04/12/01 10:19:00ID:???
>>213 じゃなくて >>215 だー orz
219nobodyさん
垢版 |
04/12/01 10:29:11ID:???
「!・」をリストとみなすとかにすればいいんじゃないかな?
220nobodyさん
垢版 |
04/12/01 10:44:37ID:???
>>219
>>42
221nobodyさん
垢版 |
04/12/01 11:25:20ID:???
行頭に「・」で連続しなければリスト、でいいと思う。

・2ちゃんねる
  ・ネット関係
    ・Web制作板
    ・WebProg板

こういう書き込みってあるのかなぁ。今まで見たことない。
ul要素は一行目でいいとして、ol要素は考えない?
222nobodyさん
垢版 |
04/12/01 11:37:40ID:???
>>216
俺が見てきた中では、図で表してるのが殆ど。
↓例
ディレクトリ構成どうしてる?
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hp/1030814119/

普通はこう書くわな。
こればかりは、書式を利用者側に覚えてもらっても良いんでない?
図で書くよりも手間が省けるだろうし。
223nobodyさん
垢版 |
04/12/01 13:14:38ID:???
>>211
いいアイデアかもね。
margin-top:xのxの部分を空行の数ごとに変わって行くようにしたりな。
224nobodyさん
垢版 |
04/12/01 14:38:23ID:???
>>216
>>222
ディレクトリ構成を掲示板に書き込む、ってケースはかなり特殊じゃないか?
まあ、特殊だから無視していい、ってわけではないけど。
225nobodyさん
垢版 |
04/12/01 18:45:11ID:???
>>223
インラインのスタイルはXHTML 1.1では推奨されないみたいだが
226nobodyさん
垢版 |
04/12/01 19:04:44ID:???
1.0Strictで作ればいいじゃなーい。
(;;;;;;;´Д`)
227120
垢版 |
04/12/01 19:58:09ID:???
議論が盛り上がっているようで何より。とりあえず>>199は実装できた。

リストについてなんだが、今のところ
「連続しない・」で始まる行が2行以上連続する場合にリストと見なすよう実装している。
2行以上ってのは>>36みたいなケースに対処するためだが、
意外と1行のリストも有り得るかも知れないな…どうだろう。

リストのネストについては、正直あまり必要性を感じない。
>>224が言うように、ディレクトリ構成みたいな純粋なネスト構造は希だろう。
ほとんどの場合は複数のリストをフラットに並べれば表現できる気がする。

一応「何でも出来る」ような基礎は作っておくつもりなので、
そういう特殊用途にはその都度改造しておくれ、というのが作る側の本音だ。

>>211,223安易に「見た目」に繋げるのはどうかと思うが…
とりあえず連続する空行の数は数えられるようにしておく。
228nobodyさん
垢版 |
04/12/01 20:28:53ID:???
>>227
お疲れ様です。
>>68のを改造ってことはラウンジ型のまま?それともスレッド式とかレス式なのかな?

>>211,223安易に「見た目」に繋げるのはどうかと思うが…
確かにそう思う。
でもまぁ利用者に対して選択肢を広げるってのはまぁ悪い事でもないかもね…。
229nobodyさん
垢版 |
04/12/02 00:57:17ID:???
>>227
>>212でも書いたけど、選択式でいいんじゃない? 設置者の任意で。
230nobodyさん
垢版 |
04/12/02 10:57:46ID:???
ヘタレ>>1は何処いったんだ?
231nobodyさん
垢版 |
04/12/02 12:46:58ID:???
結構書き込んでますよ…一応。
あっちにも顔出したりしてます。

まぁヘタレは何処までいってもヘタレですが(;´Д`)
232nobodyさん
垢版 |
04/12/02 13:18:31ID:???
あっちってどっち?
233nobodyさん
垢版 |
04/12/02 17:30:50ID:???
そのことは忘れようや。
234nobodyさん
垢版 |
04/12/02 19:24:28ID:???
>>230
ここの1は、立てれなかった俺の代わりに立ててくれた、ってだけだからな。
1を責めるな。
235nobodyさん
垢版 |
04/12/02 19:37:59ID:???
>>234
やなこったバーカ
236nobodyさん
垢版 |
04/12/02 19:38:31ID:???
>>235
バカはお前だ。
今も昔もお前だ。
237nobodyさん
垢版 |
04/12/02 20:06:10ID:???
両方精通してるアホは何処逝った
238nobodyさん
垢版 |
04/12/02 21:33:01ID:pa/YvkmO
糞スレage
239nobodyさん
垢版 |
04/12/02 21:59:12ID:???
何か沸いてしまったなぁ。
240120
垢版 |
04/12/02 22:15:05ID:???
まだソースはまとめ切れていないんだが、
何かおかしな方向へ行っているし、とりあえず動くものを。
http://rain.s88.xrea.com/strictbbs/

純粋に変換を試してみたい人はここで。
http://rain.s88.xrea.com/strictbbs/clrea/parse.php

clreaに組み込んだサンプルはここ。
http://rain.s88.xrea.com/strictbbs/clrea/
241nobodyさん
垢版 |
04/12/02 23:22:12ID:???
>>240
・リスト。
・リスト。

・リスト。

・・・・テスト。

・リスト。
・・・・テスト。

これを変換したら最初の「・・・・テスト。」の前に「・リスト。」が自動で挿入される模様
242120
垢版 |
04/12/02 23:57:17ID:???
>>241
thanks. 修正しておいた。
243241
垢版 |
04/12/03 01:19:30ID:???
>>242
今さらで申し訳ないんだが、空白後に「・」の場合は?
現状どこぞの掲示板に書き込むときはインデント代わりに空白入れたりしちゃってるが、
>240のサンプルだとそれは反映しない設定になってるよね?

 ・リスト1
 ・リスト2

2chとかにリストを書き込むときこんな感じで(自分内整形)書くことがあるんだけど。
244nobodyさん
垢版 |
04/12/03 01:29:04ID:???
フォントの関係で、どうしても見た目で調整しようとすると、
空白1つとは限らないしなぁ。
そこ難しいところかも。
245nobodyさん
垢版 |
04/12/03 04:00:15ID:???
行頭のスペースと、連続したスペースを一旦無視すればいいんじゃないかな。
246nobodyさん
垢版 |
04/12/03 07:06:23ID:???
半角スペースなら無視してもいいけど、
全角スペースまで無視しちゃうと、AAが貼れなくなるわけだが。
247nobodyさん
垢版 |
04/12/03 11:32:40ID:???
AAなんて極端な例を引き合いに出されてもな……
248nobodyさん
垢版 |
04/12/03 11:56:57ID:???
>>246
pre要素でマーク付けする(「AAを書く」)みたいなチェックボックスを実装すればいいんじゃないか?
249nobodyさん
垢版 |
04/12/03 18:36:04ID:???
>pre で AA

いつの時代だよ・・・
250120
垢版 |
04/12/03 20:17:14ID:???
「StrictなHTMLを吐かせるために掲示板そのものを作り直す必要はない、作り直してはいけない」
というWebProg側の主張を”実演”したつもりなんだが、ちゃんと伝わっただろうか…。
この反応の薄さは成功したと見て良いのか…あるいは単に人が少ないだけか(笑。

>>243行頭の半角/全角空白はリスト判定時には無視するようにしてみた。
>>246リスト判定から外れれば空白も残るよ。
---------------------
・リスト。
・リスト。
・・・・テスト。
---------------------
<ul><li>リスト。</li><li>リスト。</li></ul><p> ・・・・テスト。</p>
---------------------

AAについては…まあよく考えておくれ。
251120
垢版 |
04/12/03 20:19:23ID:???
>>250
しまった、空白が消えてしまった…。
全角で書き直し。
---------------------
 ・リスト。
 ・リスト。
 ・・・・テスト。
---------------------
<ul><li>リスト。</li><li>リスト。</li></ul><p> ・・・・テスト。</p>
---------------------
252nobodyさん
垢版 |
04/12/03 21:44:30ID:???
ラウンジ型の掲示板でそもそもAAなんて使うのか?
という疑問が…。
253nobodyさん
垢版 |
04/12/03 22:15:28ID:???
設置者の意図に関係なく、貼り付ける人間は出てくるだろうね。
254nobodyさん
垢版 |
04/12/04 11:57:26ID:???
>120がんばって〜。
もし実用公開されたらサポート掲示板として使わせてもらうよ。
255nobodyさん
垢版 |
04/12/04 17:26:55ID:???
>120ガンバ。

これでもリスト判定されるみたい。
------------------------
>>・テスト1
>・テスト2
------------------------
<blockquote><blockquote><ul><li>テスト1</li><li>テスト2</li></ul></blockquote></blockquote>
------------------------

<strong>や<em>は利用者にタグを書かせれば良いんでない?
256nobodyさん
垢版 |
04/12/04 21:21:11ID:???
>>255
><strong>や<em>は利用者にタグを書かせれば良いんでない?

掲示板でHTMLの話をする場合、<strong> と書かず <strong&gt;
と書かなきゃならなくなるのか?
257nobodyさん
垢版 |
04/12/04 21:52:27ID:???
たぶんhtmlspecialchars()って関数で勝手に置換されると思うよ。

'<' => '<', '>' => '>'
258nobodyさん
垢版 |
04/12/04 21:54:55ID:???
2chって&を&(ほんとは半角)amp;に変換しないのか…orz
259nobodyさん
垢版 |
04/12/04 21:55:43ID:???
&amp; こう書きゃいいだろ
260120
垢版 |
04/12/04 23:51:15ID:???
>>254-255応援ありがと。

http://rain.s88.xrea.com/strictbbs/
HTML変換部分のソースを切り出したり、色々変更。
>>255のも修正されたはず。

<em>や<strong>は…どうだろうな。
日本語としても適当な表記があれば良いんだが、
「」とかは用法が広すぎるし…。
261nobodyさん
垢版 |
04/12/05 02:34:15ID:???
>120
「!」が使われてる部分を強調すると言うのはどうだろうか?
------------------------
テスト!
テスト,テスト!
テスト、テスト!
テスト。テスト!
テスト!テスト。
------------------------
<p>
<strong>テスト!</strong><br />
テスト,<strong>テスト!</strong><br />
テスト、<strong>テスト!</strong><br />
テスト。<strong>テスト!</strong><br />
<strong>テスト!</strong>テスト。
</p>
------------------------
でもこれだとAAを書く時問題が出そう…。
262nobodyさん
垢版 |
04/12/05 02:38:30ID:???
>>261
連続スペースは無視、の話題の際に、「AAを書く」ボタンの実装(pre)が出たな
263nobodyさん
垢版 |
04/12/05 12:12:49ID:???
掲示板作製を巨大AAを書くことを前程に考えてるから悩むんじゃないか?
AAは無しでいいじゃん・・・

body {font-family:○○; /*MS Pゴシックなどに*/
}
264nobodyさん
垢版 |
04/12/05 12:28:50ID:???
>>262
もしそれを実装するなら>>255も実装出来ると思う。

<select name="" tabindex="">
<optgroup label="通常投稿用">
<option value="1">&lt;strong&gt;,&lt;em&gt;タグ有効</option>
<option value="2">&lt;strong&gt;,&lt;em&gt;タグ無効</option>
</optgroup>
<optgroup label="AA用">
<option value="3">&lt;pre&gt;で書く</option>
<option value="4">段落まで&lt;pre&gt;で書く</option>
</optgroup>
</select>
265nobodyさん
垢版 |
04/12/05 16:48:27ID:???
wiki記法でいーじゃんって言っちゃだめなの?
266nobodyさん
垢版 |
04/12/05 16:48:45ID:???
AAなんて特殊な用法のためにボタン実装ってアホくさくないですか。
267nobodyさん
垢版 |
04/12/05 21:40:53ID:???
ソースコードのためのpreは欲しいなあ。
268nobodyさん
垢版 |
04/12/05 23:08:25ID:???
ソースコードは code じゃないの?
269nobodyさん
垢版 |
04/12/06 00:11:06ID:???
<pre><code></code></pre> でいいじゃん。
270nobodyさん
垢版 |
04/12/06 00:56:56ID:???
>>266
頻度で決めるのもな。
「うちは誰とも干渉しないから引用機能実装しなくていいよ」って言ってるのと等価。
271nobodyさん
垢版 |
04/12/06 06:18:43ID:???
こういうの面白いとは思うけど、BBSの利用者がリストや強調機能を
利用してくれるとは思えないんだよね。実際に使うのはBBSの管理人
だけになりそうな予感。
272nobodyさん
垢版 |
04/12/06 07:14:16ID:???
>>271
だから、普通の書き込みの状態を、どこまでStrictに出力するかってことが重要なわけで。
それを話し合ってるのだ。
273nobodyさん
垢版 |
04/12/06 10:42:37ID:???
>>271
つか、そういうサイト管理者には無縁なものだしね。
274nobodyさん
垢版 |
04/12/07 17:22:26ID:???
120がんがれー
結構大変なのかな…
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況