strictなHTMLを出力するBBSを作成するスレッドです。
strictの種類としては、html4.01.XHTML問いません。
書き込みに対し、どのような処理を与え、どんな結果を出すことが望ましいか、
そのコードはどんな風にすればよいか、を話し合うスレです。
参照スレッド
Strict-HTML スレッド25@Web制作
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hp/1101043958/l50
【HTML】StrictなHTMLのBBSを作ろう【Perl,PHP】
04/11/27 10:29:37ID:???
243241
04/12/03 01:19:30ID:??? >>242
今さらで申し訳ないんだが、空白後に「・」の場合は?
現状どこぞの掲示板に書き込むときはインデント代わりに空白入れたりしちゃってるが、
>240のサンプルだとそれは反映しない設定になってるよね?
・リスト1
・リスト2
2chとかにリストを書き込むときこんな感じで(自分内整形)書くことがあるんだけど。
今さらで申し訳ないんだが、空白後に「・」の場合は?
現状どこぞの掲示板に書き込むときはインデント代わりに空白入れたりしちゃってるが、
>240のサンプルだとそれは反映しない設定になってるよね?
・リスト1
・リスト2
2chとかにリストを書き込むときこんな感じで(自分内整形)書くことがあるんだけど。
244nobodyさん
04/12/03 01:29:04ID:??? フォントの関係で、どうしても見た目で調整しようとすると、
空白1つとは限らないしなぁ。
そこ難しいところかも。
空白1つとは限らないしなぁ。
そこ難しいところかも。
245nobodyさん
04/12/03 04:00:15ID:??? 行頭のスペースと、連続したスペースを一旦無視すればいいんじゃないかな。
246nobodyさん
04/12/03 07:06:23ID:??? 半角スペースなら無視してもいいけど、
全角スペースまで無視しちゃうと、AAが貼れなくなるわけだが。
全角スペースまで無視しちゃうと、AAが貼れなくなるわけだが。
247nobodyさん
04/12/03 11:32:40ID:??? AAなんて極端な例を引き合いに出されてもな……
249nobodyさん
04/12/03 18:36:04ID:??? >pre で AA
いつの時代だよ・・・
いつの時代だよ・・・
250120
04/12/03 20:17:14ID:??? 「StrictなHTMLを吐かせるために掲示板そのものを作り直す必要はない、作り直してはいけない」
というWebProg側の主張を”実演”したつもりなんだが、ちゃんと伝わっただろうか…。
この反応の薄さは成功したと見て良いのか…あるいは単に人が少ないだけか(笑。
>>243行頭の半角/全角空白はリスト判定時には無視するようにしてみた。
>>246リスト判定から外れれば空白も残るよ。
---------------------
・リスト。
・リスト。
・・・・テスト。
---------------------
<ul><li>リスト。</li><li>リスト。</li></ul><p> ・・・・テスト。</p>
---------------------
AAについては…まあよく考えておくれ。
というWebProg側の主張を”実演”したつもりなんだが、ちゃんと伝わっただろうか…。
この反応の薄さは成功したと見て良いのか…あるいは単に人が少ないだけか(笑。
>>243行頭の半角/全角空白はリスト判定時には無視するようにしてみた。
>>246リスト判定から外れれば空白も残るよ。
---------------------
・リスト。
・リスト。
・・・・テスト。
---------------------
<ul><li>リスト。</li><li>リスト。</li></ul><p> ・・・・テスト。</p>
---------------------
AAについては…まあよく考えておくれ。
251120
04/12/03 20:19:23ID:??? >>250
しまった、空白が消えてしまった…。
全角で書き直し。
---------------------
・リスト。
・リスト。
・・・・テスト。
---------------------
<ul><li>リスト。</li><li>リスト。</li></ul><p> ・・・・テスト。</p>
---------------------
しまった、空白が消えてしまった…。
全角で書き直し。
---------------------
・リスト。
・リスト。
・・・・テスト。
---------------------
<ul><li>リスト。</li><li>リスト。</li></ul><p> ・・・・テスト。</p>
---------------------
252nobodyさん
04/12/03 21:44:30ID:??? ラウンジ型の掲示板でそもそもAAなんて使うのか?
という疑問が…。
という疑問が…。
253nobodyさん
04/12/03 22:15:28ID:??? 設置者の意図に関係なく、貼り付ける人間は出てくるだろうね。
254nobodyさん
04/12/04 11:57:26ID:??? >120がんばって〜。
もし実用公開されたらサポート掲示板として使わせてもらうよ。
もし実用公開されたらサポート掲示板として使わせてもらうよ。
255nobodyさん
04/12/04 17:26:55ID:??? >120ガンバ。
これでもリスト判定されるみたい。
------------------------
>>・テスト1
>・テスト2
------------------------
<blockquote><blockquote><ul><li>テスト1</li><li>テスト2</li></ul></blockquote></blockquote>
------------------------
<strong>や<em>は利用者にタグを書かせれば良いんでない?
これでもリスト判定されるみたい。
------------------------
>>・テスト1
>・テスト2
------------------------
<blockquote><blockquote><ul><li>テスト1</li><li>テスト2</li></ul></blockquote></blockquote>
------------------------
<strong>や<em>は利用者にタグを書かせれば良いんでない?
256nobodyさん
04/12/04 21:21:11ID:???257nobodyさん
04/12/04 21:52:27ID:??? たぶんhtmlspecialchars()って関数で勝手に置換されると思うよ。
'<' => '<', '>' => '>'
'<' => '<', '>' => '>'
258nobodyさん
04/12/04 21:54:55ID:??? 2chって&を&(ほんとは半角)amp;に変換しないのか…orz
259nobodyさん
04/12/04 21:55:43ID:??? & こう書きゃいいだろ
260120
04/12/04 23:51:15ID:??? >>254-255応援ありがと。
http://rain.s88.xrea.com/strictbbs/
HTML変換部分のソースを切り出したり、色々変更。
>>255のも修正されたはず。
<em>や<strong>は…どうだろうな。
日本語としても適当な表記があれば良いんだが、
「」とかは用法が広すぎるし…。
http://rain.s88.xrea.com/strictbbs/
HTML変換部分のソースを切り出したり、色々変更。
>>255のも修正されたはず。
<em>や<strong>は…どうだろうな。
日本語としても適当な表記があれば良いんだが、
「」とかは用法が広すぎるし…。
261nobodyさん
04/12/05 02:34:15ID:??? >120
「!」が使われてる部分を強調すると言うのはどうだろうか?
------------------------
テスト!
テスト,テスト!
テスト、テスト!
テスト。テスト!
テスト!テスト。
------------------------
<p>
<strong>テスト!</strong><br />
テスト,<strong>テスト!</strong><br />
テスト、<strong>テスト!</strong><br />
テスト。<strong>テスト!</strong><br />
<strong>テスト!</strong>テスト。
</p>
------------------------
でもこれだとAAを書く時問題が出そう…。
「!」が使われてる部分を強調すると言うのはどうだろうか?
------------------------
テスト!
テスト,テスト!
テスト、テスト!
テスト。テスト!
テスト!テスト。
------------------------
<p>
<strong>テスト!</strong><br />
テスト,<strong>テスト!</strong><br />
テスト、<strong>テスト!</strong><br />
テスト。<strong>テスト!</strong><br />
<strong>テスト!</strong>テスト。
</p>
------------------------
でもこれだとAAを書く時問題が出そう…。
263nobodyさん
04/12/05 12:12:49ID:??? 掲示板作製を巨大AAを書くことを前程に考えてるから悩むんじゃないか?
AAは無しでいいじゃん・・・
body {font-family:○○; /*MS Pゴシックなどに*/
}
AAは無しでいいじゃん・・・
body {font-family:○○; /*MS Pゴシックなどに*/
}
264nobodyさん
04/12/05 12:28:50ID:??? >>262
もしそれを実装するなら>>255も実装出来ると思う。
<select name="" tabindex="">
<optgroup label="通常投稿用">
<option value="1"><strong>,<em>タグ有効</option>
<option value="2"><strong>,<em>タグ無効</option>
</optgroup>
<optgroup label="AA用">
<option value="3"><pre>で書く</option>
<option value="4">段落まで<pre>で書く</option>
</optgroup>
</select>
もしそれを実装するなら>>255も実装出来ると思う。
<select name="" tabindex="">
<optgroup label="通常投稿用">
<option value="1"><strong>,<em>タグ有効</option>
<option value="2"><strong>,<em>タグ無効</option>
</optgroup>
<optgroup label="AA用">
<option value="3"><pre>で書く</option>
<option value="4">段落まで<pre>で書く</option>
</optgroup>
</select>
265nobodyさん
04/12/05 16:48:27ID:??? wiki記法でいーじゃんって言っちゃだめなの?
266nobodyさん
04/12/05 16:48:45ID:??? AAなんて特殊な用法のためにボタン実装ってアホくさくないですか。
267nobodyさん
04/12/05 21:40:53ID:??? ソースコードのためのpreは欲しいなあ。
268nobodyさん
04/12/05 23:08:25ID:??? ソースコードは code じゃないの?
269nobodyさん
04/12/06 00:11:06ID:??? <pre><code></code></pre> でいいじゃん。
271nobodyさん
04/12/06 06:18:43ID:??? こういうの面白いとは思うけど、BBSの利用者がリストや強調機能を
利用してくれるとは思えないんだよね。実際に使うのはBBSの管理人
だけになりそうな予感。
利用してくれるとは思えないんだよね。実際に使うのはBBSの管理人
だけになりそうな予感。
274nobodyさん
04/12/07 17:22:26ID:??? 120がんがれー
結構大変なのかな…
結構大変なのかな…
275120
04/12/07 21:59:03ID:??? 単純にちょっと忙しかった。ま、少し困ってるのも事実だが…。
とりあえず>>270、「選ぶ」ためには予め全部作っておく必要があることを忘れないでくれよ。
…実業務でも往々にしてある構図だな、これ(苦笑。
それとPRE(AA用のブロック?)とかって、結局どんな処理を期待してるの?
要するに改行をそのまま表示する(段落区切りと見なさない)ってこと?
それだけなら、まあそのまま素直に実装するけど…。
あと困ってると言ったのは、<em>とか<strong>とか置換する際の問題。
平たく言えば、書き手を信じて単純に置換すると
<strong><em></strong></em>こうなりかねない、ってこと。
完全に対処するためにはもう一段階解析を細かくしなくちゃいけないんだけど、
流石に面倒になってきた。適当な妥協策を探るか、覚悟を決めて書き直すか…。
とりあえず>>270、「選ぶ」ためには予め全部作っておく必要があることを忘れないでくれよ。
…実業務でも往々にしてある構図だな、これ(苦笑。
それとPRE(AA用のブロック?)とかって、結局どんな処理を期待してるの?
要するに改行をそのまま表示する(段落区切りと見なさない)ってこと?
それだけなら、まあそのまま素直に実装するけど…。
あと困ってると言ったのは、<em>とか<strong>とか置換する際の問題。
平たく言えば、書き手を信じて単純に置換すると
<strong><em></strong></em>こうなりかねない、ってこと。
完全に対処するためにはもう一段階解析を細かくしなくちゃいけないんだけど、
流石に面倒になってきた。適当な妥協策を探るか、覚悟を決めて書き直すか…。
276nobodyさん
04/12/07 22:17:24ID:??? >>275
> それとPRE(AA用のブロック?)とかって、結局どんな処理を期待してるの?
> 要するに改行をそのまま表示する(段落区切りと見なさない)ってこと?
じゃなくて、
連続スペースは無視しようぜ→じゃあAAは?→AAはpreで括ろうぜ
ってだけの話で、preにする理由はそんな流れ。
> それとPRE(AA用のブロック?)とかって、結局どんな処理を期待してるの?
> 要するに改行をそのまま表示する(段落区切りと見なさない)ってこと?
じゃなくて、
連続スペースは無視しようぜ→じゃあAAは?→AAはpreで括ろうぜ
ってだけの話で、preにする理由はそんな流れ。
277nobodyさん
04/12/07 22:41:28ID:??? AAそんなに使うのか?
279nobodyさん
04/12/07 23:04:02ID:??? <pre>はあって困るもんじゃないないし
ないよりあったほうがいいと思う。
ないよりあったほうがいいと思う。
281120
04/12/07 23:34:50ID:???282nobodyさん
04/12/07 23:36:28ID:??? インライン要素置換無効がいいかなーと個人的には思う。
283nobodyさん
04/12/07 23:46:25ID:???284120
04/12/08 22:21:13ID:??? 「インライン要素置換をも無効にした領域」として<pre>を実装してみた。
http://rain.s88.xrea.com/strictbbs/clrea/parse.php
ソースはまだぐちゃぐちゃだが、動くことは動くはず。
<pre>と</pre>に囲まれた領域では、全ての改行が単純に<br />に置き換わる。
インライン要素置換は起こらない。勿論リスト引用等々も機能しない。
あとインライン要素置換のテスト用に<em>を実装しておいた。
作ってから気付いたけど、tag-map.iniで
preformatted=<pre>%CONTENTS%</pre>
となってるのを
preformatted=<pre><code>%CONTENTS%</code></pre>
にすればソースコード用に、
preformatted=<p>%CONTENTS%</p>
にすればAA用になるな、これ。
排他使用でも良いけど、どうせなら複数同時に使えれば平和になりそうな気がする。
http://rain.s88.xrea.com/strictbbs/clrea/parse.php
ソースはまだぐちゃぐちゃだが、動くことは動くはず。
<pre>と</pre>に囲まれた領域では、全ての改行が単純に<br />に置き換わる。
インライン要素置換は起こらない。勿論リスト引用等々も機能しない。
あとインライン要素置換のテスト用に<em>を実装しておいた。
作ってから気付いたけど、tag-map.iniで
preformatted=<pre>%CONTENTS%</pre>
となってるのを
preformatted=<pre><code>%CONTENTS%</code></pre>
にすればソースコード用に、
preformatted=<p>%CONTENTS%</p>
にすればAA用になるな、これ。
排他使用でも良いけど、どうせなら複数同時に使えれば平和になりそうな気がする。
285120
04/12/08 22:22:24ID:??? >>283
それは設置時のオプションとして、ってことだよね?
確かに、<pre>を実装するとなると空白の扱いくらいは
設置者のポリシーとして設定できた方が良いかも知れないな。
ちなみに「空白を保持しない」ってのは
「連続する半角/全角空白を半角空白1つに置き換える」くらいの意味でOK?
それは設置時のオプションとして、ってことだよね?
確かに、<pre>を実装するとなると空白の扱いくらいは
設置者のポリシーとして設定できた方が良いかも知れないな。
ちなみに「空白を保持しない」ってのは
「連続する半角/全角空白を半角空白1つに置き換える」くらいの意味でOK?
287nobodyさん
04/12/10 18:52:57ID:??? ワクワク(´ー`)
288nobodyさん
04/12/10 22:50:16ID:??? >>284
仕様かも知れないけど一応報告。
------------------------
<pre>
テスト
</pre>
------------------------
<pre><br />テスト<br /></pre>
------------------------
あと、
1 文字
2 文字
3 文字
みたいに連番になると<ol>なんてどうかな……?
仕様かも知れないけど一応報告。
------------------------
<pre>
テスト
</pre>
------------------------
<pre><br />テスト<br /></pre>
------------------------
あと、
1 文字
2 文字
3 文字
みたいに連番になると<ol>なんてどうかな……?
289nobodyさん
04/12/11 20:56:51ID:??? olじゃなくてulのほうが使う機会かも
* foo
* bar
* baz
みたくするとulでリスト化するとか
* foo
* bar
* baz
みたくするとulでリスト化するとか
290289
04/12/11 20:57:41ID:??? 使う機会かも → 使う機会多いかも
スマソ
スマソ
291nobodyさん
04/12/11 21:39:47ID:??? おいおい
292120
04/12/13 21:02:49ID:??? 結構間が空いてしまったが、
http://rain.s88.xrea.com/strictbbs/clrea/parse.php
PRE系統のタグが複数同時に使用できるようになった。
デフォルトでは<pre>と<AA>が使用可能だが、カスタマイズも可能。
(方法については別途実験用のラウンジにでも詳述しておく)。
あと空白の扱いと<pre>系タグの使用許否も設定できるようになった。
/StrictBBS/config.php
内の定数で設定する。例えば
define('PRESERVE_WS', false);
にすれば、連続する全角/半角空白とタブは半角空白1つに置換される。
またこの設定は実際の変換時にダイナミックに変更することも出来る。
上URLで実演しているので試してみて欲しい。
http://rain.s88.xrea.com/strictbbs/clrea/parse.php
PRE系統のタグが複数同時に使用できるようになった。
デフォルトでは<pre>と<AA>が使用可能だが、カスタマイズも可能。
(方法については別途実験用のラウンジにでも詳述しておく)。
あと空白の扱いと<pre>系タグの使用許否も設定できるようになった。
/StrictBBS/config.php
内の定数で設定する。例えば
define('PRESERVE_WS', false);
にすれば、連続する全角/半角空白とタブは半角空白1つに置換される。
またこの設定は実際の変換時にダイナミックに変更することも出来る。
上URLで実演しているので試してみて欲しい。
293120
04/12/13 21:10:23ID:???294nobodyさん
04/12/14 01:06:25ID:??? >>293
> あと<ol>については、<ul>以上に書き方のバリエーションが
見当違いだったらごめん。バリエーションって、ナンバリングのスタート地点とかのこととかかな?
だったら、type属性もstart属性もvalue属性もcompact属性も非推奨だから気にしなくていいと思うよ。
strictBBSなんだし。
> あと<ol>については、<ul>以上に書き方のバリエーションが
見当違いだったらごめん。バリエーションって、ナンバリングのスタート地点とかのこととかかな?
だったら、type属性もstart属性もvalue属性もcompact属性も非推奨だから気にしなくていいと思うよ。
strictBBSなんだし。
295nobodyさん
04/12/14 02:47:27ID:??? >>294
見当違いとかいう以前に、非推奨の意味を誤解していないか?
HTMLで見かけを指定する要素が非推奨という意味は、標準の見かけだけを
考えればいいということではなく、見かけが違っても本質は同じものなら
本質の方だけを考えろという意味だよ。見かけはいくらでもあり得るわけ。
つまり、非推奨だからこそ、よりバリエーションがあり得るんだけど。
見当違いとかいう以前に、非推奨の意味を誤解していないか?
HTMLで見かけを指定する要素が非推奨という意味は、標準の見かけだけを
考えればいいということではなく、見かけが違っても本質は同じものなら
本質の方だけを考えろという意味だよ。見かけはいくらでもあり得るわけ。
つまり、非推奨だからこそ、よりバリエーションがあり得るんだけど。
296nobodyさん
04/12/14 10:47:42ID:??? >>295
> つまり、非推奨だからこそ、よりバリエーションがあり得るんだけど。
ごめん。意味がわかんない。
非推奨は実装しなくていいんだからそれによって増えうるバリエーションはない、ってのはあってるよね?
> つまり、非推奨だからこそ、よりバリエーションがあり得るんだけど。
ごめん。意味がわかんない。
非推奨は実装しなくていいんだからそれによって増えうるバリエーションはない、ってのはあってるよね?
297nobodyさん
04/12/14 12:18:32ID:??? >>296
そこが違ってるんだって。例えば、
1. ぬるぽ
2. がっ
i. ぬるぽ
ii. がっ
この2つは数の表示方法が違うけど、本質的な論理構造は「ぬるぽ」と
「がっ」がこの順序に並んだリストという意味で全く同じものを表している。
だから本質的でない見栄えの違いをtype属性などで指定したりはせずに、
<ol><li>ぬるぽ</li><li>がっ</li></ol>
と、どちらも本質部分だけを書こうというのがStrict。それをおまいさんは、
上のリストが推奨で下が非推奨と誤解していないか?…と。
そこが違ってるんだって。例えば、
1. ぬるぽ
2. がっ
i. ぬるぽ
ii. がっ
この2つは数の表示方法が違うけど、本質的な論理構造は「ぬるぽ」と
「がっ」がこの順序に並んだリストという意味で全く同じものを表している。
だから本質的でない見栄えの違いをtype属性などで指定したりはせずに、
<ol><li>ぬるぽ</li><li>がっ</li></ol>
と、どちらも本質部分だけを書こうというのがStrict。それをおまいさんは、
上のリストが推奨で下が非推奨と誤解していないか?…と。
298nobodyさん
04/12/14 13:17:38ID:??? とりあえず /^[0-90-9]+[\..]/ だけとか。
先頭に少数付きの数字を書きたいときに競合するか。ふーむ…。
先頭に少数付きの数字を書きたいときに競合するか。ふーむ…。
299nobodyさん
04/12/14 14:18:39ID:??? だから順序をつけることにしか意味は無いわけで。リストを示すのがが数字であろうと何番から始まろうとどうでもいいんだよ。
301nobodyさん
04/12/14 20:42:16ID:??? 8種類だけ実装すりゃいいんでねーの?
ttp://www.htmlhelp.com/ja/reference/css/classification/list-style-type.html
ttp://www.htmlhelp.com/ja/reference/css/classification/list-style-type.html
302120
04/12/14 21:03:41ID:??? 半端な書き方をして混乱させてしまったようですまん。
<ol>のバリエーションってのは単純に、
1. 2. と書く人もいれば I. II. と書く人も i. ii. (1) (2) 1、2、等と書く人もいるから難しい、
というだけの話。
これだけ多くのバリエーションがあると、全てに対応するのはまず無理だ。
かといって>>298が言うような限定的な実装をすると、本当に使われるのかどうかが疑問になってくる。
そのあたりうまい妥協点が見出せないから、実装の手間も考えて保留中、ってこと。
<ol>のバリエーションってのは単純に、
1. 2. と書く人もいれば I. II. と書く人も i. ii. (1) (2) 1、2、等と書く人もいるから難しい、
というだけの話。
これだけ多くのバリエーションがあると、全てに対応するのはまず無理だ。
かといって>>298が言うような限定的な実装をすると、本当に使われるのかどうかが疑問になってくる。
そのあたりうまい妥協点が見出せないから、実装の手間も考えて保留中、ってこと。
303nobodyさん
04/12/14 23:16:15ID:??? このBBSって一般向けなの?
304nobodyさん
04/12/15 17:39:11ID:??? >>297
書き込まれ方、って話?
そんなのは「引用の場合は文頭に「>」を」というのと同じで、ルール作っておけばいいでしょ。
「iiにしたい」と思う書き込み人のことを考慮する、ってのはstrictBBS的な発想じゃないし。
数字のタイプはページ管理者の一存でいいでそ。
書き込まれ方、って話?
そんなのは「引用の場合は文頭に「>」を」というのと同じで、ルール作っておけばいいでしょ。
「iiにしたい」と思う書き込み人のことを考慮する、ってのはstrictBBS的な発想じゃないし。
数字のタイプはページ管理者の一存でいいでそ。
305nobodyさん
04/12/15 19:36:37ID:??? そうじゃなくて、olにしたいけどどの書き込み方法を実装しようか、って話だろ?
iiだろうが2だろうがolはolであって、どう見栄えをコントロールしようかなんて話にはなっていないが。
iiだろうが2だろうがolはolであって、どう見栄えをコントロールしようかなんて話にはなっていないが。
306nobodyさん
04/12/16 00:55:37ID:??? >>305
> そうじゃなくて、olにしたいけどどの書き込み方法を実装しようか、って話だろ?
だから、「いずれか一種類にする」でいい、と言ってるわけでしょ。
>あと<ol>については、<ul>以上に書き方のバリエーションが
この言い方ではいろんな書き方をカバーするつもりととれるから。
> そうじゃなくて、olにしたいけどどの書き込み方法を実装しようか、って話だろ?
だから、「いずれか一種類にする」でいい、と言ってるわけでしょ。
>あと<ol>については、<ul>以上に書き方のバリエーションが
この言い方ではいろんな書き方をカバーするつもりととれるから。
308nobodyさん
04/12/16 15:20:40ID:???309nobodyさん
04/12/16 15:57:01ID:??? >>308
んなことを言い出したら、
「閲覧者が入力した内容を可能な限りStrictにマークアップ」
という最初の命題なんぞ投げ捨ててしまうことになりかねんが。
実際問題不可能なことは不可能で仕方がないとして、
対応策がどうしようもなく広がるものでなければ検討する価値はあると思うんだがなぁ。
強調を ** で挟んだり文字間空けるなんてのじゃ追いきれないもんだが、
文頭に算用数字(アラビア、ギリシャ)か漢数字か全角か半角か、
っていうのは最初っから割り切っちゃうほど難しい実装かねぇ。
んなことを言い出したら、
「閲覧者が入力した内容を可能な限りStrictにマークアップ」
という最初の命題なんぞ投げ捨ててしまうことになりかねんが。
実際問題不可能なことは不可能で仕方がないとして、
対応策がどうしようもなく広がるものでなければ検討する価値はあると思うんだがなぁ。
強調を ** で挟んだり文字間空けるなんてのじゃ追いきれないもんだが、
文頭に算用数字(アラビア、ギリシャ)か漢数字か全角か半角か、
っていうのは最初っから割り切っちゃうほど難しい実装かねぇ。
310nobodyさん
04/12/16 17:10:28ID:??? >>309
> 「閲覧者が入力した内容を可能な限りStrictにマークアップ」
> という最初の命題なんぞ投げ捨ててしまうことになりかねんが。
そんな主旨があったのか。
俺が提起して、スレ立て(失敗して代わりに立ててもらった)んだが、
そんな意図はまるでなかったよ。
strictな記述が可能な掲示板を作ろう、であって、
書き込んだ人の意図を「エスパー的に汲んで」StrictなHTMLとして吐き出す、というものなんて作れるわけない、と思うわけで。
> 「閲覧者が入力した内容を可能な限りStrictにマークアップ」
> という最初の命題なんぞ投げ捨ててしまうことになりかねんが。
そんな主旨があったのか。
俺が提起して、スレ立て(失敗して代わりに立ててもらった)んだが、
そんな意図はまるでなかったよ。
strictな記述が可能な掲示板を作ろう、であって、
書き込んだ人の意図を「エスパー的に汲んで」StrictなHTMLとして吐き出す、というものなんて作れるわけない、と思うわけで。
311120
04/12/16 18:18:56ID:??? http://rain.s88.xrea.com/strictbbs/clrea/parse.php
とりあえず(半角/全角数字+区切り文字)だけ実装してみた。
区切り文字として使用可能なのは
1,全角コンマ
2,半角コンマ
3.全角ドット
4.半角ドット
5、全角読点
半角全角・区切り文字は混在可能。上の5つは1つのリストになる。
ただし数字は1から始まり、連続していなければならない。
今回結構変更点が大きいので、色々試して欲しい。
特に<ul>との組み合わせとか。
とりあえず(半角/全角数字+区切り文字)だけ実装してみた。
区切り文字として使用可能なのは
1,全角コンマ
2,半角コンマ
3.全角ドット
4.半角ドット
5、全角読点
半角全角・区切り文字は混在可能。上の5つは1つのリストになる。
ただし数字は1から始まり、連続していなければならない。
今回結構変更点が大きいので、色々試して欲しい。
特に<ul>との組み合わせとか。
312120
04/12/16 18:20:03ID:??? >>309-310
俺は少なくとも「ほとんど何も考えなくても使える」ものを作っているつもりだったが?
掲示板に書き込む人全てがHTMLに明るいわけじゃない。
そういう人が何も考えずに書いたとしてもある程度妥当なマークアップになる、
という部分こそが”HTMLの簡便記法”に過ぎないWikiとの違いじゃないのか?
で、日本語で個条書きを書こうと思ったら8〜9割の人間は・を使うだろう。
一方順序リストの場合はそうはいかない。
だからどの程度サポートすればOKか議論してくれまいか。
俺としては漢数字ローマ数字あたりはかなり面倒くさいので半角/全角くらいで勘弁して欲しいが、
いやどうしても必要だ、と結論されれば何とか挑戦してみよう、
てのが今の話。
俺は少なくとも「ほとんど何も考えなくても使える」ものを作っているつもりだったが?
掲示板に書き込む人全てがHTMLに明るいわけじゃない。
そういう人が何も考えずに書いたとしてもある程度妥当なマークアップになる、
という部分こそが”HTMLの簡便記法”に過ぎないWikiとの違いじゃないのか?
で、日本語で個条書きを書こうと思ったら8〜9割の人間は・を使うだろう。
一方順序リストの場合はそうはいかない。
だからどの程度サポートすればOKか議論してくれまいか。
俺としては漢数字ローマ数字あたりはかなり面倒くさいので半角/全角くらいで勘弁して欲しいが、
いやどうしても必要だ、と結論されれば何とか挑戦してみよう、
てのが今の話。
313nobodyさん
04/12/16 20:03:45ID:??? 同じ"桁位置"に順序を表す文字が現れたとき。
314nobodyさん
04/12/16 20:05:33ID:??? 1さんへ
2チャンネルは今日で
3回目です。
2チャンネルは今日で
3回目です。
315nobodyさん
04/12/16 20:47:04ID:??? Iはやってませんが
IIで始めてドラクエをやりました
IIIが一番の傑作だと思います
IIで始めてドラクエをやりました
IIIが一番の傑作だと思います
316nobodyさん
04/12/16 23:11:29ID:??? 数字の後には半角あるいは全角の空白か、
ピリオドかコンマ入れてるんじゃないかな。
統計でも取らなきゃわからんなこんなもん。実質無理だw
印象だけで語ると偏りやすいからどんどん意見きぼん。
ピリオドかコンマ入れてるんじゃないかな。
統計でも取らなきゃわからんなこんなもん。実質無理だw
印象だけで語ると偏りやすいからどんどん意見きぼん。
317nobodyさん
04/12/17 13:57:08ID:??? ピリオド入れようが同じことになりそうな気がするが。
318nobodyさん
04/12/18 00:01:35ID:??? ・1
・2
・3
・4
・か・でリスト化だが、もしその後に数字があったら…とかしても
・12345
・いろはにほ
・ABCDE
とかされたら困るな
・2
・3
・4
・か・でリスト化だが、もしその後に数字があったら…とかしても
・12345
・いろはにほ
・ABCDE
とかされたら困るな
319nobodyさん
04/12/18 00:07:55ID:??? 困るけど滅多にこういう事ないか・・?
320nobodyさん
04/12/18 00:15:55ID:??? !1
!2
!3
はどうかな。
!2
!3
はどうかな。
321320
04/12/18 00:16:53ID:??? 訂正
ナンバリングを書き込み主に決定させる必要は無いわな。
!だけで充分かも。
ナンバリングを書き込み主に決定させる必要は無いわな。
!だけで充分かも。
322nobodyさん
04/12/18 00:31:25ID:??? !でってのは良い案かもね
324nobodyさん
04/12/18 00:49:56ID:??? イエア!
326nobodyさん
04/12/18 02:17:51ID:??? ていうか、ちょっと上にも出てるけど、閲覧者は特別な記述方法を学ぶ必要があるのか?
(強調とかはそう実装されてるけど、平常の文で強調を示す記号なんかはないからなぁ)
(強調とかはそう実装されてるけど、平常の文で強調を示す記号なんかはないからなぁ)
328nobodyさん
04/12/18 15:17:43ID:??? さて、このスレの主題は
投稿者の投稿した本文をなす プレーンテキストをStrictHTMLに変換すること
になってきているわけだが、
そ も そ も
その解法があるならHTMLの存在意義がないということを心しておけ。
本格的にマークアップすることは 投稿される本文が ただのプレーンテキストなら 困難だ。
しかし、ただのプレーンテキストでなく、何らかの記法に依存したもの(wikiのように)すると、利便性が低下する。
つまりは>>326の質問に対する答えが設計方針に多大な影響を与えることになる。
投稿者の投稿した本文をなす プレーンテキストをStrictHTMLに変換すること
になってきているわけだが、
そ も そ も
その解法があるならHTMLの存在意義がないということを心しておけ。
本格的にマークアップすることは 投稿される本文が ただのプレーンテキストなら 困難だ。
しかし、ただのプレーンテキストでなく、何らかの記法に依存したもの(wikiのように)すると、利便性が低下する。
つまりは>>326の質問に対する答えが設計方針に多大な影響を与えることになる。
330nobodyさん
04/12/18 17:02:27ID:??? プレーンテキストがHTMLに変換可能だとしたら、
HTMLの存在意義がなくなる?アホかお前は。
HTMLの存在意義がなくなる?アホかお前は。
332nobodyさん
04/12/18 18:53:06ID:??? まぁ連続改行が段落として扱われるだけでも十分な機能になってるよ。
その辺のBBSはStrictとうたっていてもbrで空行作ってるからな。
その辺のBBSはStrictとうたっていてもbrで空行作ってるからな。
333nobodyさん
04/12/18 19:30:01ID:??? s|\n{3,}|</p><p>|g
こんだけじゃん
こんだけじゃん
335120
04/12/18 22:51:41ID:??? 何か話がループする傾向にあるな…。
とりあえず<ol>の実装は現状でOKと見なさせてもらおう。
(特別な記法を用いないという前提での話だが)
さてこれで
・段落<p>
・引用<blockquote>
・順序無しリスト<ul><li>
・順序付きリスト<ol><li>
・整形済み領域<pre>/大型アスキーアート領域
に対応したわけだが、他に何かある?特にブロック要素で。
無ければ既存の掲示板への組み込み作業について考えていこうと思うんだけど。
とりあえず<ol>の実装は現状でOKと見なさせてもらおう。
(特別な記法を用いないという前提での話だが)
さてこれで
・段落<p>
・引用<blockquote>
・順序無しリスト<ul><li>
・順序付きリスト<ol><li>
・整形済み領域<pre>/大型アスキーアート領域
に対応したわけだが、他に何かある?特にブロック要素で。
無ければ既存の掲示板への組み込み作業について考えていこうと思うんだけど。
336nobodyさん
04/12/18 22:57:43ID:??? ないっす。
完成期待。
完成期待。
337nobodyさん
04/12/24 02:59:07ID:vKtSVU0R (;´Д`)はぁはぁ
年末だから仕事忙しいのかな?
年末だから仕事忙しいのかな?
338nobodyさん
04/12/26 02:14:05ID:??? 調子はどうっすか
339nobodyさん
04/12/28 21:55:48ID:??? 必要とされてないのに気づいたんだろう
340nobodyさん
04/12/28 22:46:51ID:??? そんなガチガチに縛られた掲示板キモくて書く気しないY。
341nobodyさん
04/12/29 03:29:03ID:??? 隔離スレなんだからいじるなよ
342nobodyさん
04/12/29 09:52:46ID:??? 大衆向けじゃない罠
レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 韓国、悲劇の敗退決定 K組ウズベキスタン先制から暗転、DRコンゴ逆転勝ちで1次L突破圏外9位に転落 [首都圏の虎★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 [少考さん★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 最期の言葉は「ありがとう」 [ぐれ★]
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★230【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- とらせん
- 巨専】
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 [802294884]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- 日本、電動トゥクトゥク始まる。車検なし、車庫証明必要なし、軽自動車税、普通車より安い維持費が魅力 [256556981]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪