探検


【HTML】StrictなHTMLのBBSを作ろう【Perl,PHP】

04/11/27 10:29:37ID:???
strictなHTMLを出力するBBSを作成するスレッドです。
strictの種類としては、html4.01.XHTML問いません。
書き込みに対し、どのような処理を与え、どんな結果を出すことが望ましいか、
そのコードはどんな風にすればよいか、を話し合うスレです。

参照スレッド
Strict-HTML スレッド25@Web制作
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hp/1101043958/l50
263nobodyさん
垢版 |
04/12/05 12:12:49ID:???
掲示板作製を巨大AAを書くことを前程に考えてるから悩むんじゃないか?
AAは無しでいいじゃん・・・

body {font-family:○○; /*MS Pゴシックなどに*/
}
264nobodyさん
垢版 |
04/12/05 12:28:50ID:???
>>262
もしそれを実装するなら>>255も実装出来ると思う。

<select name="" tabindex="">
<optgroup label="通常投稿用">
<option value="1">&lt;strong&gt;,&lt;em&gt;タグ有効</option>
<option value="2">&lt;strong&gt;,&lt;em&gt;タグ無効</option>
</optgroup>
<optgroup label="AA用">
<option value="3">&lt;pre&gt;で書く</option>
<option value="4">段落まで&lt;pre&gt;で書く</option>
</optgroup>
</select>
265nobodyさん
垢版 |
04/12/05 16:48:27ID:???
wiki記法でいーじゃんって言っちゃだめなの?
266nobodyさん
垢版 |
04/12/05 16:48:45ID:???
AAなんて特殊な用法のためにボタン実装ってアホくさくないですか。
267nobodyさん
垢版 |
04/12/05 21:40:53ID:???
ソースコードのためのpreは欲しいなあ。
268nobodyさん
垢版 |
04/12/05 23:08:25ID:???
ソースコードは code じゃないの?
269nobodyさん
垢版 |
04/12/06 00:11:06ID:???
<pre><code></code></pre> でいいじゃん。
270nobodyさん
垢版 |
04/12/06 00:56:56ID:???
>>266
頻度で決めるのもな。
「うちは誰とも干渉しないから引用機能実装しなくていいよ」って言ってるのと等価。
271nobodyさん
垢版 |
04/12/06 06:18:43ID:???
こういうの面白いとは思うけど、BBSの利用者がリストや強調機能を
利用してくれるとは思えないんだよね。実際に使うのはBBSの管理人
だけになりそうな予感。
272nobodyさん
垢版 |
04/12/06 07:14:16ID:???
>>271
だから、普通の書き込みの状態を、どこまでStrictに出力するかってことが重要なわけで。
それを話し合ってるのだ。
273nobodyさん
垢版 |
04/12/06 10:42:37ID:???
>>271
つか、そういうサイト管理者には無縁なものだしね。
274nobodyさん
垢版 |
04/12/07 17:22:26ID:???
120がんがれー
結構大変なのかな…
275120
垢版 |
04/12/07 21:59:03ID:???
単純にちょっと忙しかった。ま、少し困ってるのも事実だが…。

とりあえず>>270、「選ぶ」ためには予め全部作っておく必要があることを忘れないでくれよ。
…実業務でも往々にしてある構図だな、これ(苦笑。

それとPRE(AA用のブロック?)とかって、結局どんな処理を期待してるの?
要するに改行をそのまま表示する(段落区切りと見なさない)ってこと?
それだけなら、まあそのまま素直に実装するけど…。

あと困ってると言ったのは、<em>とか<strong>とか置換する際の問題。
平たく言えば、書き手を信じて単純に置換すると
<strong><em></strong></em>こうなりかねない、ってこと。
完全に対処するためにはもう一段階解析を細かくしなくちゃいけないんだけど、
流石に面倒になってきた。適当な妥協策を探るか、覚悟を決めて書き直すか…。
276nobodyさん
垢版 |
04/12/07 22:17:24ID:???
>>275
> それとPRE(AA用のブロック?)とかって、結局どんな処理を期待してるの?
> 要するに改行をそのまま表示する(段落区切りと見なさない)ってこと?
じゃなくて、
連続スペースは無視しようぜ→じゃあAAは?→AAはpreで括ろうぜ
ってだけの話で、preにする理由はそんな流れ。
277nobodyさん
垢版 |
04/12/07 22:41:28ID:???
AAそんなに使うのか?
278nobodyさん
垢版 |
04/12/07 22:58:16ID:???
>>277>>270>>275>>277→…
279nobodyさん
垢版 |
04/12/07 23:04:02ID:???
<pre>はあって困るもんじゃないないし
ないよりあったほうがいいと思う。
280nobodyさん
垢版 |
04/12/07 23:33:51ID:???
>>275
書き手を信じるしかあるまい、と思う。
281120
垢版 |
04/12/07 23:34:50ID:???
PREという名称とAA用ブロックを混同するのがマズイ気がするな…。

>>276とりあえずAAを書く上での問題が連続スペース「だけ」なら、
現状でも特に問題はないはず。
デフォルトで空白は保持されるから。

一方で、普通PREという名称でイメージする領域、
つまり連続改行による段落区切りを無効にした領域が
別に必要なんですか?
もしくは強調などのインライン要素置換をも
無効にした領域(それをPREと呼ぶべきかは知らない)がご所望ですか?
と訊いたのが>>275

…ついでに
「重要度に関わらず、とりあえず選択式で」ってのは勘弁してくれ、とも言ってるわけだが(笑
282nobodyさん
垢版 |
04/12/07 23:36:28ID:???
インライン要素置換無効がいいかなーと個人的には思う。
283nobodyさん
垢版 |
04/12/07 23:46:25ID:???
>>281
> デフォルトで空白は保持されるから。
保持しないオプションつけてくれ、はスルーされるわけね。
連続スペースは気持ち悪い。
284120
垢版 |
04/12/08 22:21:13ID:???
「インライン要素置換をも無効にした領域」として<pre>を実装してみた。
http://rain.s88.xrea.com/strictbbs/clrea/parse.php
ソースはまだぐちゃぐちゃだが、動くことは動くはず。

<pre>と</pre>に囲まれた領域では、全ての改行が単純に<br />に置き換わる。
インライン要素置換は起こらない。勿論リスト引用等々も機能しない。
あとインライン要素置換のテスト用に<em>を実装しておいた。

作ってから気付いたけど、tag-map.iniで
preformatted=<pre>%CONTENTS%</pre>
となってるのを
preformatted=<pre><code>%CONTENTS%</code></pre>
にすればソースコード用に、
preformatted=<p>%CONTENTS%</p>
にすればAA用になるな、これ。
排他使用でも良いけど、どうせなら複数同時に使えれば平和になりそうな気がする。
285120
垢版 |
04/12/08 22:22:24ID:???
>>283
それは設置時のオプションとして、ってことだよね?
確かに、<pre>を実装するとなると空白の扱いくらいは
設置者のポリシーとして設定できた方が良いかも知れないな。

ちなみに「空白を保持しない」ってのは
「連続する半角/全角空白を半角空白1つに置き換える」くらいの意味でOK?
286nobodyさん
垢版 |
04/12/09 11:45:10ID:???
>>285
それでお願いします。
287nobodyさん
垢版 |
04/12/10 18:52:57ID:???
ワクワク(´ー`)
288nobodyさん
垢版 |
04/12/10 22:50:16ID:???
>>284
仕様かも知れないけど一応報告。
------------------------
<pre>
テスト
</pre>
------------------------
<pre><br />テスト<br /></pre>
------------------------

あと、
1 文字
2 文字
3 文字
みたいに連番になると<ol>なんてどうかな……?
289nobodyさん
垢版 |
04/12/11 20:56:51ID:???
olじゃなくてulのほうが使う機会かも
* foo
* bar
* baz
みたくするとulでリスト化するとか
290289
垢版 |
04/12/11 20:57:41ID:???
使う機会かも → 使う機会多いかも
スマソ
291nobodyさん
垢版 |
04/12/11 21:39:47ID:???
おいおい
292120
垢版 |
04/12/13 21:02:49ID:???
結構間が空いてしまったが、
http://rain.s88.xrea.com/strictbbs/clrea/parse.php
PRE系統のタグが複数同時に使用できるようになった。
デフォルトでは<pre>と<AA>が使用可能だが、カスタマイズも可能。
(方法については別途実験用のラウンジにでも詳述しておく)。

あと空白の扱いと<pre>系タグの使用許否も設定できるようになった。
/StrictBBS/config.php
内の定数で設定する。例えば
define('PRESERVE_WS', false);
にすれば、連続する全角/半角空白とタブは半角空白1つに置換される。

またこの設定は実際の変換時にダイナミックに変更することも出来る。
上URLで実演しているので試してみて欲しい。
293120
垢版 |
04/12/13 21:10:23ID:???
>>288
それはずばり仕様。
中途半端に改行を削ったりすると意味が無くなってしまうので。

あと<ol>については、<ul>以上に書き方のバリエーションが
ありすぎるので保留にしている。
294nobodyさん
垢版 |
04/12/14 01:06:25ID:???
>>293
> あと<ol>については、<ul>以上に書き方のバリエーションが
見当違いだったらごめん。バリエーションって、ナンバリングのスタート地点とかのこととかかな?
だったら、type属性もstart属性もvalue属性もcompact属性も非推奨だから気にしなくていいと思うよ。
strictBBSなんだし。
295nobodyさん
垢版 |
04/12/14 02:47:27ID:???
>>294
見当違いとかいう以前に、非推奨の意味を誤解していないか?

HTMLで見かけを指定する要素が非推奨という意味は、標準の見かけだけを
考えればいいということではなく、見かけが違っても本質は同じものなら
本質の方だけを考えろという意味だよ。見かけはいくらでもあり得るわけ。

つまり、非推奨だからこそ、よりバリエーションがあり得るんだけど。
296nobodyさん
垢版 |
04/12/14 10:47:42ID:???
>>295
> つまり、非推奨だからこそ、よりバリエーションがあり得るんだけど。
ごめん。意味がわかんない。
非推奨は実装しなくていいんだからそれによって増えうるバリエーションはない、ってのはあってるよね?
297nobodyさん
垢版 |
04/12/14 12:18:32ID:???
>>296
そこが違ってるんだって。例えば、

1. ぬるぽ
2. がっ

i. ぬるぽ
ii. がっ

この2つは数の表示方法が違うけど、本質的な論理構造は「ぬるぽ」と
「がっ」がこの順序に並んだリストという意味で全く同じものを表している。
だから本質的でない見栄えの違いをtype属性などで指定したりはせずに、

<ol><li>ぬるぽ</li><li>がっ</li></ol>

と、どちらも本質部分だけを書こうというのがStrict。それをおまいさんは、
上のリストが推奨で下が非推奨と誤解していないか?…と。
298nobodyさん
垢版 |
04/12/14 13:17:38ID:???
とりあえず /^[0-90-9]+[\..]/ だけとか。
先頭に少数付きの数字を書きたいときに競合するか。ふーむ…。
299nobodyさん
垢版 |
04/12/14 14:18:39ID:???
だから順序をつけることにしか意味は無いわけで。リストを示すのがが数字であろうと何番から始まろうとどうでもいいんだよ。
300nobodyさん
垢版 |
04/12/14 19:25:01ID:???
>>299
それを踏まえた上で>>298
とりあえず算用数字だけ順序リスト化しないか?と述べていると思うのだが。
301nobodyさん
垢版 |
04/12/14 20:42:16ID:???
8種類だけ実装すりゃいいんでねーの?
ttp://www.htmlhelp.com/ja/reference/css/classification/list-style-type.html
302120
垢版 |
04/12/14 21:03:41ID:???
半端な書き方をして混乱させてしまったようですまん。
<ol>のバリエーションってのは単純に、
1. 2. と書く人もいれば I. II. と書く人も i. ii. (1) (2) 1、2、等と書く人もいるから難しい、
というだけの話。
これだけ多くのバリエーションがあると、全てに対応するのはまず無理だ。
かといって>>298が言うような限定的な実装をすると、本当に使われるのかどうかが疑問になってくる。

そのあたりうまい妥協点が見出せないから、実装の手間も考えて保留中、ってこと。
303nobodyさん
垢版 |
04/12/14 23:16:15ID:???
このBBSって一般向けなの?
304nobodyさん
垢版 |
04/12/15 17:39:11ID:???
>>297
書き込まれ方、って話?
そんなのは「引用の場合は文頭に「>」を」というのと同じで、ルール作っておけばいいでしょ。
「iiにしたい」と思う書き込み人のことを考慮する、ってのはstrictBBS的な発想じゃないし。
数字のタイプはページ管理者の一存でいいでそ。
305nobodyさん
垢版 |
04/12/15 19:36:37ID:???
そうじゃなくて、olにしたいけどどの書き込み方法を実装しようか、って話だろ?
iiだろうが2だろうがolはolであって、どう見栄えをコントロールしようかなんて話にはなっていないが。
306nobodyさん
垢版 |
04/12/16 00:55:37ID:???
>>305
> そうじゃなくて、olにしたいけどどの書き込み方法を実装しようか、って話だろ?
だから、「いずれか一種類にする」でいい、と言ってるわけでしょ。
>あと<ol>については、<ul>以上に書き方のバリエーションが
この言い方ではいろんな書き方をカバーするつもりととれるから。
307nobodyさん
垢版 |
04/12/16 15:16:02ID:???
>かといって>>298が言うような限定的な実装をすると、本当に使われるのかどうかが疑問になってくる。
308nobodyさん
垢版 |
04/12/16 15:20:40ID:???
>>307
仕様に従わない人には使えない機能、で割り切るしかないんじゃないの?
だってこう書けば強調になる、に従わない人の強調の書き方までサポートできないでしょ?
それと同じだと思うんだけど。
309nobodyさん
垢版 |
04/12/16 15:57:01ID:???
>>308
んなことを言い出したら、
「閲覧者が入力した内容を可能な限りStrictにマークアップ」
という最初の命題なんぞ投げ捨ててしまうことになりかねんが。

実際問題不可能なことは不可能で仕方がないとして、
対応策がどうしようもなく広がるものでなければ検討する価値はあると思うんだがなぁ。
強調を ** で挟んだり文字間空けるなんてのじゃ追いきれないもんだが、
文頭に算用数字(アラビア、ギリシャ)か漢数字か全角か半角か、
っていうのは最初っから割り切っちゃうほど難しい実装かねぇ。
310nobodyさん
垢版 |
04/12/16 17:10:28ID:???
>>309
> 「閲覧者が入力した内容を可能な限りStrictにマークアップ」
> という最初の命題なんぞ投げ捨ててしまうことになりかねんが。
そんな主旨があったのか。
俺が提起して、スレ立て(失敗して代わりに立ててもらった)んだが、
そんな意図はまるでなかったよ。

strictな記述が可能な掲示板を作ろう、であって、
書き込んだ人の意図を「エスパー的に汲んで」StrictなHTMLとして吐き出す、というものなんて作れるわけない、と思うわけで。
311120
垢版 |
04/12/16 18:18:56ID:???
http://rain.s88.xrea.com/strictbbs/clrea/parse.php
とりあえず(半角/全角数字+区切り文字)だけ実装してみた。
区切り文字として使用可能なのは

1,全角コンマ
2,半角コンマ
3.全角ドット
4.半角ドット
5、全角読点

半角全角・区切り文字は混在可能。上の5つは1つのリストになる。
ただし数字は1から始まり、連続していなければならない。

今回結構変更点が大きいので、色々試して欲しい。
特に<ul>との組み合わせとか。
312120
垢版 |
04/12/16 18:20:03ID:???
>>309-310
俺は少なくとも「ほとんど何も考えなくても使える」ものを作っているつもりだったが?

掲示板に書き込む人全てがHTMLに明るいわけじゃない。
そういう人が何も考えずに書いたとしてもある程度妥当なマークアップになる、
という部分こそが”HTMLの簡便記法”に過ぎないWikiとの違いじゃないのか?

で、日本語で個条書きを書こうと思ったら8〜9割の人間は・を使うだろう。
一方順序リストの場合はそうはいかない。
だからどの程度サポートすればOKか議論してくれまいか。
俺としては漢数字ローマ数字あたりはかなり面倒くさいので半角/全角くらいで勘弁して欲しいが、
いやどうしても必要だ、と結論されれば何とか挑戦してみよう、
てのが今の話。
313nobodyさん
垢版 |
04/12/16 20:03:45ID:???
同じ"桁位置"に順序を表す文字が現れたとき。
314nobodyさん
垢版 |
04/12/16 20:05:33ID:???
1さんへ
2チャンネルは今日で
3回目です。
315nobodyさん
垢版 |
04/12/16 20:47:04ID:???
Iはやってませんが
IIで始めてドラクエをやりました
IIIが一番の傑作だと思います
316nobodyさん
垢版 |
04/12/16 23:11:29ID:???
数字の後には半角あるいは全角の空白か、
ピリオドかコンマ入れてるんじゃないかな。
統計でも取らなきゃわからんなこんなもん。実質無理だw
印象だけで語ると偏りやすいからどんどん意見きぼん。
317nobodyさん
垢版 |
04/12/17 13:57:08ID:???
ピリオド入れようが同じことになりそうな気がするが。
318nobodyさん
垢版 |
04/12/18 00:01:35ID:???
・1
・2
・3
・4

・か・でリスト化だが、もしその後に数字があったら…とかしても

・12345
・いろはにほ
・ABCDE

とかされたら困るな
319nobodyさん
垢版 |
04/12/18 00:07:55ID:???
困るけど滅多にこういう事ないか・・?
320nobodyさん
垢版 |
04/12/18 00:15:55ID:???
!1
!2
!3
はどうかな。
321320
垢版 |
04/12/18 00:16:53ID:???
訂正
ナンバリングを書き込み主に決定させる必要は無いわな。
!だけで充分かも。
322nobodyさん
垢版 |
04/12/18 00:31:25ID:???
!でってのは良い案かもね
323nobodyさん
垢版 |
04/12/18 00:35:44ID:???
>>322

<ol>
<li>でってのは良い案かもね</li>
</ol>
324nobodyさん
垢版 |
04/12/18 00:49:56ID:???
イエア!
325nobodyさん
垢版 |
04/12/18 02:16:37ID:???
>>318
住所リスト
・1丁目2番地
・2丁目10番地
・3丁目5番地

こういうのも変換しかねないのでulでいいと思う
326nobodyさん
垢版 |
04/12/18 02:17:51ID:???
ていうか、ちょっと上にも出てるけど、閲覧者は特別な記述方法を学ぶ必要があるのか?
(強調とかはそう実装されてるけど、平常の文で強調を示す記号なんかはないからなぁ)
327nobodyさん
垢版 |
04/12/18 12:50:16ID:???
>>320-322
>>41-42
328nobodyさん
垢版 |
04/12/18 15:17:43ID:???
さて、このスレの主題は
投稿者の投稿した本文をなす プレーンテキストをStrictHTMLに変換すること
になってきているわけだが、
 そ も そ も
その解法があるならHTMLの存在意義がないということを心しておけ。

本格的にマークアップすることは 投稿される本文が ただのプレーンテキストなら 困難だ。
しかし、ただのプレーンテキストでなく、何らかの記法に依存したもの(wikiのように)すると、利便性が低下する。
つまりは>>326の質問に対する答えが設計方針に多大な影響を与えることになる。
329nobodyさん
垢版 |
04/12/18 15:34:33ID:???
>>328
何度も指摘されてることを今更大々的に言われてもなぁ
330nobodyさん
垢版 |
04/12/18 17:02:27ID:???
プレーンテキストがHTMLに変換可能だとしたら、
HTMLの存在意義がなくなる?アホかお前は。
331nobodyさん
垢版 |
04/12/18 17:14:21ID:???
>>330
多分言いたいことは、「そんな方法があるなら著者がマーク付けを施す、なんて作業は要らなくなる」ということなんだろうね。
332nobodyさん
垢版 |
04/12/18 18:53:06ID:???
まぁ連続改行が段落として扱われるだけでも十分な機能になってるよ。
その辺のBBSはStrictとうたっていてもbrで空行作ってるからな。
333nobodyさん
垢版 |
04/12/18 19:30:01ID:???
s|\n{3,}|</p><p>|g

こんだけじゃん
334nobodyさん
垢版 |
04/12/18 20:55:02ID:???
>>331
だとしたらWYSIWYG型のHTMLエディタのおかげで
エディタ手書きマーク付けの意味は全然ないわけだよな。
335120
垢版 |
04/12/18 22:51:41ID:???
何か話がループする傾向にあるな…。
とりあえず<ol>の実装は現状でOKと見なさせてもらおう。
(特別な記法を用いないという前提での話だが)

さてこれで
・段落<p>
・引用<blockquote>
・順序無しリスト<ul><li>
・順序付きリスト<ol><li>
・整形済み領域<pre>/大型アスキーアート領域
に対応したわけだが、他に何かある?特にブロック要素で。
無ければ既存の掲示板への組み込み作業について考えていこうと思うんだけど。
336nobodyさん
垢版 |
04/12/18 22:57:43ID:???
ないっす。
完成期待。
337nobodyさん
垢版 |
04/12/24 02:59:07ID:vKtSVU0R
(;´Д`)はぁはぁ
年末だから仕事忙しいのかな?
338nobodyさん
垢版 |
04/12/26 02:14:05ID:???
調子はどうっすか
339nobodyさん
垢版 |
04/12/28 21:55:48ID:???
必要とされてないのに気づいたんだろう
340nobodyさん
垢版 |
04/12/28 22:46:51ID:???
そんなガチガチに縛られた掲示板キモくて書く気しないY。
341nobodyさん
垢版 |
04/12/29 03:29:03ID:???
隔離スレなんだからいじるなよ
342nobodyさん
垢版 |
04/12/29 09:52:46ID:???
大衆向けじゃない罠
343nobodyさん
垢版 |
04/12/29 12:21:16ID:???
>>340
心配するな。あんたの書き込みなんか期待してない。
344120
垢版 |
04/12/29 20:08:58ID:???
今更ですごく気まずいが…
改造に適した掲示板が全然見つからなくて
その後他の仕事も忙しくなって
モチベーションが一気に落ちてふけてた。すまん。

誰か適当な掲示板スクリプト紹介してくれ…。
・PHPで書かれている
・完全にデザイン(HTML)とロジックが分離されている OR 最初からStrictなHTML
・改造・再配布がライセンス的に問題がない
DBはなるべく使いたくないけど、この際どちらでも良いかな…。
345nobodyさん
垢版 |
04/12/29 20:14:39ID:???
>>334
なんでDB使うのが嫌なのかがわからん。
理由を教えてくれ。
346120
垢版 |
04/12/29 20:36:24ID:???
>>345
正直使ったことが無い・・・orz。
347120
垢版 |
04/12/29 22:41:35ID:???
>>345
…敢えて問い返されると別に深い理由はないな。
まあ普段開発している環境にはMySQLしか入れてないから、
Postgresオンリーとかだとちょっと面倒くさいけどね。

あと”使いたくない”理由ではないけど、
DB使うと設置性の問題であまり好かれないんじゃないかと思ったから
自分で探しているときは避けてた、というのもある。

てことで
・DB使うならなるべくMySQLで
を追加。
348nobodyさん
垢版 |
04/12/30 00:39:42ID:???
>120
http://www.punyu.net/php/oekaki.php
349nobodyさん
垢版 |
04/12/30 00:52:01ID:???
AA_BBS
http://wizarz.net/ext/php/index.htm
FrogBoard PHP版
http://cgi.2lbox.org/?lang=3
350nobodyさん
垢版 |
04/12/30 00:58:20ID:???
AA_BBSあたりがいいんじゃないだろうか
351120
垢版 |
04/12/30 22:08:33ID:???
>>348,349 Thanks. 調べてみた。

・POTI-Board
HTMLの分離はそれなりになされているが、如何せんコードがな…。
これを改造するのは考えたくない…。(potiboard.php 行35-38あたりが象徴的)
というかそれ以前に、”お絵かき掲示板”は流石にちょっと違う気がする。

・AA_BBS、FrogBoard
どちらも”テンプレート対応”ではあるがHTMLの分離は完全ではない。
結局はプログラム中にHTMLが散在してしまっている。
自分で探したときに見つけたのもほとんどがそうだった。

…なんか「プログラマは出力されるHTMLに無関心だ!」って主張を体感している気分だ。
なるほどこりゃゼロから作り直した方が早いかもね…。俺の負けだ。

愚痴ってばかりの自分に嫌気も差してきたし、すっぱり消えることにする。
僅かでも期待してくれた人がいたら、すまんかった。
352nobodyさん
垢版 |
04/12/31 08:55:18ID:???
分かってるだろうけど、プログラマが無関心なんじゃなくて
一般的にほとんどの人間が無関心だからその中にプログラマが入っていただけかと。
353nobodyさん
垢版 |
04/12/31 12:13:32ID:???
120さん消えないでー 。゜(゚´Д`゚)ノウンコ-
354nobodyさん
垢版 |
04/12/31 20:03:49ID:???
>>351
clrea
ttp://kano.feena.jp/erial/clrea/
一応Strictみたいだがどうよ?
355nobodyさん
垢版 |
05/01/08 08:48:21ID:???
STRICT BBS
ttp://fjo.mine.nu/chisha/isha/skin/strict/
自称Strictみたいだがどうよ?
「strict bbs」でぐぐったらでてきた。
356nobodyさん
垢版 |
05/01/08 11:43:09ID:???
>>355
それのどこがStrictなんだよw 覚えたての厨房レベルだ。
難癖つけられて逆切れしてるみたいだしな。言ってることむちゃくちゃだ。
357nobodyさん
垢版 |
05/01/08 15:30:55ID:LtwFQfVo
Web 制作に帰れ
358nobodyさん
垢版 |
05/01/08 19:35:42ID:???
Strictってなんですか?
デザインと機能が分かれてるって事かな?
359nobodyさん
垢版 |
05/01/08 19:44:01ID:???
>>358
>>1
360nobodyさん
垢版 |
05/01/08 21:00:34ID:???
datおちやったorz
361nobodyさん
垢版 |
05/01/08 23:14:51ID:???
clreaが出ているようなのであげとく。
http://kano.feena.jp/?dev%2FclreaSX
1はこういうDOMXML掲示板がやりたかったの?
362nobodyさん
垢版 |
05/01/09 11:09:41ID:???
>>1は糞スレを立てたかっただけ。
最初から作る気なんか無かったと思う。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況