strictなHTMLを出力するBBSを作成するスレッドです。
strictの種類としては、html4.01.XHTML問いません。
書き込みに対し、どのような処理を与え、どんな結果を出すことが望ましいか、
そのコードはどんな風にすればよいか、を話し合うスレです。
参照スレッド
Strict-HTML スレッド25@Web制作
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hp/1101043958/l50
【HTML】StrictなHTMLのBBSを作ろう【Perl,PHP】
04/11/27 10:29:37ID:???
263nobodyさん
04/12/05 12:12:49ID:??? 掲示板作製を巨大AAを書くことを前程に考えてるから悩むんじゃないか?
AAは無しでいいじゃん・・・
body {font-family:○○; /*MS Pゴシックなどに*/
}
AAは無しでいいじゃん・・・
body {font-family:○○; /*MS Pゴシックなどに*/
}
264nobodyさん
04/12/05 12:28:50ID:??? >>262
もしそれを実装するなら>>255も実装出来ると思う。
<select name="" tabindex="">
<optgroup label="通常投稿用">
<option value="1"><strong>,<em>タグ有効</option>
<option value="2"><strong>,<em>タグ無効</option>
</optgroup>
<optgroup label="AA用">
<option value="3"><pre>で書く</option>
<option value="4">段落まで<pre>で書く</option>
</optgroup>
</select>
もしそれを実装するなら>>255も実装出来ると思う。
<select name="" tabindex="">
<optgroup label="通常投稿用">
<option value="1"><strong>,<em>タグ有効</option>
<option value="2"><strong>,<em>タグ無効</option>
</optgroup>
<optgroup label="AA用">
<option value="3"><pre>で書く</option>
<option value="4">段落まで<pre>で書く</option>
</optgroup>
</select>
265nobodyさん
04/12/05 16:48:27ID:??? wiki記法でいーじゃんって言っちゃだめなの?
266nobodyさん
04/12/05 16:48:45ID:??? AAなんて特殊な用法のためにボタン実装ってアホくさくないですか。
267nobodyさん
04/12/05 21:40:53ID:??? ソースコードのためのpreは欲しいなあ。
268nobodyさん
04/12/05 23:08:25ID:??? ソースコードは code じゃないの?
269nobodyさん
04/12/06 00:11:06ID:??? <pre><code></code></pre> でいいじゃん。
271nobodyさん
04/12/06 06:18:43ID:??? こういうの面白いとは思うけど、BBSの利用者がリストや強調機能を
利用してくれるとは思えないんだよね。実際に使うのはBBSの管理人
だけになりそうな予感。
利用してくれるとは思えないんだよね。実際に使うのはBBSの管理人
だけになりそうな予感。
274nobodyさん
04/12/07 17:22:26ID:??? 120がんがれー
結構大変なのかな…
結構大変なのかな…
275120
04/12/07 21:59:03ID:??? 単純にちょっと忙しかった。ま、少し困ってるのも事実だが…。
とりあえず>>270、「選ぶ」ためには予め全部作っておく必要があることを忘れないでくれよ。
…実業務でも往々にしてある構図だな、これ(苦笑。
それとPRE(AA用のブロック?)とかって、結局どんな処理を期待してるの?
要するに改行をそのまま表示する(段落区切りと見なさない)ってこと?
それだけなら、まあそのまま素直に実装するけど…。
あと困ってると言ったのは、<em>とか<strong>とか置換する際の問題。
平たく言えば、書き手を信じて単純に置換すると
<strong><em></strong></em>こうなりかねない、ってこと。
完全に対処するためにはもう一段階解析を細かくしなくちゃいけないんだけど、
流石に面倒になってきた。適当な妥協策を探るか、覚悟を決めて書き直すか…。
とりあえず>>270、「選ぶ」ためには予め全部作っておく必要があることを忘れないでくれよ。
…実業務でも往々にしてある構図だな、これ(苦笑。
それとPRE(AA用のブロック?)とかって、結局どんな処理を期待してるの?
要するに改行をそのまま表示する(段落区切りと見なさない)ってこと?
それだけなら、まあそのまま素直に実装するけど…。
あと困ってると言ったのは、<em>とか<strong>とか置換する際の問題。
平たく言えば、書き手を信じて単純に置換すると
<strong><em></strong></em>こうなりかねない、ってこと。
完全に対処するためにはもう一段階解析を細かくしなくちゃいけないんだけど、
流石に面倒になってきた。適当な妥協策を探るか、覚悟を決めて書き直すか…。
276nobodyさん
04/12/07 22:17:24ID:??? >>275
> それとPRE(AA用のブロック?)とかって、結局どんな処理を期待してるの?
> 要するに改行をそのまま表示する(段落区切りと見なさない)ってこと?
じゃなくて、
連続スペースは無視しようぜ→じゃあAAは?→AAはpreで括ろうぜ
ってだけの話で、preにする理由はそんな流れ。
> それとPRE(AA用のブロック?)とかって、結局どんな処理を期待してるの?
> 要するに改行をそのまま表示する(段落区切りと見なさない)ってこと?
じゃなくて、
連続スペースは無視しようぜ→じゃあAAは?→AAはpreで括ろうぜ
ってだけの話で、preにする理由はそんな流れ。
277nobodyさん
04/12/07 22:41:28ID:??? AAそんなに使うのか?
279nobodyさん
04/12/07 23:04:02ID:??? <pre>はあって困るもんじゃないないし
ないよりあったほうがいいと思う。
ないよりあったほうがいいと思う。
281120
04/12/07 23:34:50ID:???282nobodyさん
04/12/07 23:36:28ID:??? インライン要素置換無効がいいかなーと個人的には思う。
283nobodyさん
04/12/07 23:46:25ID:???284120
04/12/08 22:21:13ID:??? 「インライン要素置換をも無効にした領域」として<pre>を実装してみた。
http://rain.s88.xrea.com/strictbbs/clrea/parse.php
ソースはまだぐちゃぐちゃだが、動くことは動くはず。
<pre>と</pre>に囲まれた領域では、全ての改行が単純に<br />に置き換わる。
インライン要素置換は起こらない。勿論リスト引用等々も機能しない。
あとインライン要素置換のテスト用に<em>を実装しておいた。
作ってから気付いたけど、tag-map.iniで
preformatted=<pre>%CONTENTS%</pre>
となってるのを
preformatted=<pre><code>%CONTENTS%</code></pre>
にすればソースコード用に、
preformatted=<p>%CONTENTS%</p>
にすればAA用になるな、これ。
排他使用でも良いけど、どうせなら複数同時に使えれば平和になりそうな気がする。
http://rain.s88.xrea.com/strictbbs/clrea/parse.php
ソースはまだぐちゃぐちゃだが、動くことは動くはず。
<pre>と</pre>に囲まれた領域では、全ての改行が単純に<br />に置き換わる。
インライン要素置換は起こらない。勿論リスト引用等々も機能しない。
あとインライン要素置換のテスト用に<em>を実装しておいた。
作ってから気付いたけど、tag-map.iniで
preformatted=<pre>%CONTENTS%</pre>
となってるのを
preformatted=<pre><code>%CONTENTS%</code></pre>
にすればソースコード用に、
preformatted=<p>%CONTENTS%</p>
にすればAA用になるな、これ。
排他使用でも良いけど、どうせなら複数同時に使えれば平和になりそうな気がする。
285120
04/12/08 22:22:24ID:??? >>283
それは設置時のオプションとして、ってことだよね?
確かに、<pre>を実装するとなると空白の扱いくらいは
設置者のポリシーとして設定できた方が良いかも知れないな。
ちなみに「空白を保持しない」ってのは
「連続する半角/全角空白を半角空白1つに置き換える」くらいの意味でOK?
それは設置時のオプションとして、ってことだよね?
確かに、<pre>を実装するとなると空白の扱いくらいは
設置者のポリシーとして設定できた方が良いかも知れないな。
ちなみに「空白を保持しない」ってのは
「連続する半角/全角空白を半角空白1つに置き換える」くらいの意味でOK?
287nobodyさん
04/12/10 18:52:57ID:??? ワクワク(´ー`)
288nobodyさん
04/12/10 22:50:16ID:??? >>284
仕様かも知れないけど一応報告。
------------------------
<pre>
テスト
</pre>
------------------------
<pre><br />テスト<br /></pre>
------------------------
あと、
1 文字
2 文字
3 文字
みたいに連番になると<ol>なんてどうかな……?
仕様かも知れないけど一応報告。
------------------------
<pre>
テスト
</pre>
------------------------
<pre><br />テスト<br /></pre>
------------------------
あと、
1 文字
2 文字
3 文字
みたいに連番になると<ol>なんてどうかな……?
289nobodyさん
04/12/11 20:56:51ID:??? olじゃなくてulのほうが使う機会かも
* foo
* bar
* baz
みたくするとulでリスト化するとか
* foo
* bar
* baz
みたくするとulでリスト化するとか
290289
04/12/11 20:57:41ID:??? 使う機会かも → 使う機会多いかも
スマソ
スマソ
291nobodyさん
04/12/11 21:39:47ID:??? おいおい
292120
04/12/13 21:02:49ID:??? 結構間が空いてしまったが、
http://rain.s88.xrea.com/strictbbs/clrea/parse.php
PRE系統のタグが複数同時に使用できるようになった。
デフォルトでは<pre>と<AA>が使用可能だが、カスタマイズも可能。
(方法については別途実験用のラウンジにでも詳述しておく)。
あと空白の扱いと<pre>系タグの使用許否も設定できるようになった。
/StrictBBS/config.php
内の定数で設定する。例えば
define('PRESERVE_WS', false);
にすれば、連続する全角/半角空白とタブは半角空白1つに置換される。
またこの設定は実際の変換時にダイナミックに変更することも出来る。
上URLで実演しているので試してみて欲しい。
http://rain.s88.xrea.com/strictbbs/clrea/parse.php
PRE系統のタグが複数同時に使用できるようになった。
デフォルトでは<pre>と<AA>が使用可能だが、カスタマイズも可能。
(方法については別途実験用のラウンジにでも詳述しておく)。
あと空白の扱いと<pre>系タグの使用許否も設定できるようになった。
/StrictBBS/config.php
内の定数で設定する。例えば
define('PRESERVE_WS', false);
にすれば、連続する全角/半角空白とタブは半角空白1つに置換される。
またこの設定は実際の変換時にダイナミックに変更することも出来る。
上URLで実演しているので試してみて欲しい。
293120
04/12/13 21:10:23ID:???294nobodyさん
04/12/14 01:06:25ID:??? >>293
> あと<ol>については、<ul>以上に書き方のバリエーションが
見当違いだったらごめん。バリエーションって、ナンバリングのスタート地点とかのこととかかな?
だったら、type属性もstart属性もvalue属性もcompact属性も非推奨だから気にしなくていいと思うよ。
strictBBSなんだし。
> あと<ol>については、<ul>以上に書き方のバリエーションが
見当違いだったらごめん。バリエーションって、ナンバリングのスタート地点とかのこととかかな?
だったら、type属性もstart属性もvalue属性もcompact属性も非推奨だから気にしなくていいと思うよ。
strictBBSなんだし。
295nobodyさん
04/12/14 02:47:27ID:??? >>294
見当違いとかいう以前に、非推奨の意味を誤解していないか?
HTMLで見かけを指定する要素が非推奨という意味は、標準の見かけだけを
考えればいいということではなく、見かけが違っても本質は同じものなら
本質の方だけを考えろという意味だよ。見かけはいくらでもあり得るわけ。
つまり、非推奨だからこそ、よりバリエーションがあり得るんだけど。
見当違いとかいう以前に、非推奨の意味を誤解していないか?
HTMLで見かけを指定する要素が非推奨という意味は、標準の見かけだけを
考えればいいということではなく、見かけが違っても本質は同じものなら
本質の方だけを考えろという意味だよ。見かけはいくらでもあり得るわけ。
つまり、非推奨だからこそ、よりバリエーションがあり得るんだけど。
296nobodyさん
04/12/14 10:47:42ID:??? >>295
> つまり、非推奨だからこそ、よりバリエーションがあり得るんだけど。
ごめん。意味がわかんない。
非推奨は実装しなくていいんだからそれによって増えうるバリエーションはない、ってのはあってるよね?
> つまり、非推奨だからこそ、よりバリエーションがあり得るんだけど。
ごめん。意味がわかんない。
非推奨は実装しなくていいんだからそれによって増えうるバリエーションはない、ってのはあってるよね?
297nobodyさん
04/12/14 12:18:32ID:??? >>296
そこが違ってるんだって。例えば、
1. ぬるぽ
2. がっ
i. ぬるぽ
ii. がっ
この2つは数の表示方法が違うけど、本質的な論理構造は「ぬるぽ」と
「がっ」がこの順序に並んだリストという意味で全く同じものを表している。
だから本質的でない見栄えの違いをtype属性などで指定したりはせずに、
<ol><li>ぬるぽ</li><li>がっ</li></ol>
と、どちらも本質部分だけを書こうというのがStrict。それをおまいさんは、
上のリストが推奨で下が非推奨と誤解していないか?…と。
そこが違ってるんだって。例えば、
1. ぬるぽ
2. がっ
i. ぬるぽ
ii. がっ
この2つは数の表示方法が違うけど、本質的な論理構造は「ぬるぽ」と
「がっ」がこの順序に並んだリストという意味で全く同じものを表している。
だから本質的でない見栄えの違いをtype属性などで指定したりはせずに、
<ol><li>ぬるぽ</li><li>がっ</li></ol>
と、どちらも本質部分だけを書こうというのがStrict。それをおまいさんは、
上のリストが推奨で下が非推奨と誤解していないか?…と。
298nobodyさん
04/12/14 13:17:38ID:??? とりあえず /^[0-90-9]+[\..]/ だけとか。
先頭に少数付きの数字を書きたいときに競合するか。ふーむ…。
先頭に少数付きの数字を書きたいときに競合するか。ふーむ…。
299nobodyさん
04/12/14 14:18:39ID:??? だから順序をつけることにしか意味は無いわけで。リストを示すのがが数字であろうと何番から始まろうとどうでもいいんだよ。
301nobodyさん
04/12/14 20:42:16ID:??? 8種類だけ実装すりゃいいんでねーの?
ttp://www.htmlhelp.com/ja/reference/css/classification/list-style-type.html
ttp://www.htmlhelp.com/ja/reference/css/classification/list-style-type.html
302120
04/12/14 21:03:41ID:??? 半端な書き方をして混乱させてしまったようですまん。
<ol>のバリエーションってのは単純に、
1. 2. と書く人もいれば I. II. と書く人も i. ii. (1) (2) 1、2、等と書く人もいるから難しい、
というだけの話。
これだけ多くのバリエーションがあると、全てに対応するのはまず無理だ。
かといって>>298が言うような限定的な実装をすると、本当に使われるのかどうかが疑問になってくる。
そのあたりうまい妥協点が見出せないから、実装の手間も考えて保留中、ってこと。
<ol>のバリエーションってのは単純に、
1. 2. と書く人もいれば I. II. と書く人も i. ii. (1) (2) 1、2、等と書く人もいるから難しい、
というだけの話。
これだけ多くのバリエーションがあると、全てに対応するのはまず無理だ。
かといって>>298が言うような限定的な実装をすると、本当に使われるのかどうかが疑問になってくる。
そのあたりうまい妥協点が見出せないから、実装の手間も考えて保留中、ってこと。
303nobodyさん
04/12/14 23:16:15ID:??? このBBSって一般向けなの?
304nobodyさん
04/12/15 17:39:11ID:??? >>297
書き込まれ方、って話?
そんなのは「引用の場合は文頭に「>」を」というのと同じで、ルール作っておけばいいでしょ。
「iiにしたい」と思う書き込み人のことを考慮する、ってのはstrictBBS的な発想じゃないし。
数字のタイプはページ管理者の一存でいいでそ。
書き込まれ方、って話?
そんなのは「引用の場合は文頭に「>」を」というのと同じで、ルール作っておけばいいでしょ。
「iiにしたい」と思う書き込み人のことを考慮する、ってのはstrictBBS的な発想じゃないし。
数字のタイプはページ管理者の一存でいいでそ。
305nobodyさん
04/12/15 19:36:37ID:??? そうじゃなくて、olにしたいけどどの書き込み方法を実装しようか、って話だろ?
iiだろうが2だろうがolはolであって、どう見栄えをコントロールしようかなんて話にはなっていないが。
iiだろうが2だろうがolはolであって、どう見栄えをコントロールしようかなんて話にはなっていないが。
306nobodyさん
04/12/16 00:55:37ID:??? >>305
> そうじゃなくて、olにしたいけどどの書き込み方法を実装しようか、って話だろ?
だから、「いずれか一種類にする」でいい、と言ってるわけでしょ。
>あと<ol>については、<ul>以上に書き方のバリエーションが
この言い方ではいろんな書き方をカバーするつもりととれるから。
> そうじゃなくて、olにしたいけどどの書き込み方法を実装しようか、って話だろ?
だから、「いずれか一種類にする」でいい、と言ってるわけでしょ。
>あと<ol>については、<ul>以上に書き方のバリエーションが
この言い方ではいろんな書き方をカバーするつもりととれるから。
308nobodyさん
04/12/16 15:20:40ID:???309nobodyさん
04/12/16 15:57:01ID:??? >>308
んなことを言い出したら、
「閲覧者が入力した内容を可能な限りStrictにマークアップ」
という最初の命題なんぞ投げ捨ててしまうことになりかねんが。
実際問題不可能なことは不可能で仕方がないとして、
対応策がどうしようもなく広がるものでなければ検討する価値はあると思うんだがなぁ。
強調を ** で挟んだり文字間空けるなんてのじゃ追いきれないもんだが、
文頭に算用数字(アラビア、ギリシャ)か漢数字か全角か半角か、
っていうのは最初っから割り切っちゃうほど難しい実装かねぇ。
んなことを言い出したら、
「閲覧者が入力した内容を可能な限りStrictにマークアップ」
という最初の命題なんぞ投げ捨ててしまうことになりかねんが。
実際問題不可能なことは不可能で仕方がないとして、
対応策がどうしようもなく広がるものでなければ検討する価値はあると思うんだがなぁ。
強調を ** で挟んだり文字間空けるなんてのじゃ追いきれないもんだが、
文頭に算用数字(アラビア、ギリシャ)か漢数字か全角か半角か、
っていうのは最初っから割り切っちゃうほど難しい実装かねぇ。
310nobodyさん
04/12/16 17:10:28ID:??? >>309
> 「閲覧者が入力した内容を可能な限りStrictにマークアップ」
> という最初の命題なんぞ投げ捨ててしまうことになりかねんが。
そんな主旨があったのか。
俺が提起して、スレ立て(失敗して代わりに立ててもらった)んだが、
そんな意図はまるでなかったよ。
strictな記述が可能な掲示板を作ろう、であって、
書き込んだ人の意図を「エスパー的に汲んで」StrictなHTMLとして吐き出す、というものなんて作れるわけない、と思うわけで。
> 「閲覧者が入力した内容を可能な限りStrictにマークアップ」
> という最初の命題なんぞ投げ捨ててしまうことになりかねんが。
そんな主旨があったのか。
俺が提起して、スレ立て(失敗して代わりに立ててもらった)んだが、
そんな意図はまるでなかったよ。
strictな記述が可能な掲示板を作ろう、であって、
書き込んだ人の意図を「エスパー的に汲んで」StrictなHTMLとして吐き出す、というものなんて作れるわけない、と思うわけで。
311120
04/12/16 18:18:56ID:??? http://rain.s88.xrea.com/strictbbs/clrea/parse.php
とりあえず(半角/全角数字+区切り文字)だけ実装してみた。
区切り文字として使用可能なのは
1,全角コンマ
2,半角コンマ
3.全角ドット
4.半角ドット
5、全角読点
半角全角・区切り文字は混在可能。上の5つは1つのリストになる。
ただし数字は1から始まり、連続していなければならない。
今回結構変更点が大きいので、色々試して欲しい。
特に<ul>との組み合わせとか。
とりあえず(半角/全角数字+区切り文字)だけ実装してみた。
区切り文字として使用可能なのは
1,全角コンマ
2,半角コンマ
3.全角ドット
4.半角ドット
5、全角読点
半角全角・区切り文字は混在可能。上の5つは1つのリストになる。
ただし数字は1から始まり、連続していなければならない。
今回結構変更点が大きいので、色々試して欲しい。
特に<ul>との組み合わせとか。
312120
04/12/16 18:20:03ID:??? >>309-310
俺は少なくとも「ほとんど何も考えなくても使える」ものを作っているつもりだったが?
掲示板に書き込む人全てがHTMLに明るいわけじゃない。
そういう人が何も考えずに書いたとしてもある程度妥当なマークアップになる、
という部分こそが”HTMLの簡便記法”に過ぎないWikiとの違いじゃないのか?
で、日本語で個条書きを書こうと思ったら8〜9割の人間は・を使うだろう。
一方順序リストの場合はそうはいかない。
だからどの程度サポートすればOKか議論してくれまいか。
俺としては漢数字ローマ数字あたりはかなり面倒くさいので半角/全角くらいで勘弁して欲しいが、
いやどうしても必要だ、と結論されれば何とか挑戦してみよう、
てのが今の話。
俺は少なくとも「ほとんど何も考えなくても使える」ものを作っているつもりだったが?
掲示板に書き込む人全てがHTMLに明るいわけじゃない。
そういう人が何も考えずに書いたとしてもある程度妥当なマークアップになる、
という部分こそが”HTMLの簡便記法”に過ぎないWikiとの違いじゃないのか?
で、日本語で個条書きを書こうと思ったら8〜9割の人間は・を使うだろう。
一方順序リストの場合はそうはいかない。
だからどの程度サポートすればOKか議論してくれまいか。
俺としては漢数字ローマ数字あたりはかなり面倒くさいので半角/全角くらいで勘弁して欲しいが、
いやどうしても必要だ、と結論されれば何とか挑戦してみよう、
てのが今の話。
313nobodyさん
04/12/16 20:03:45ID:??? 同じ"桁位置"に順序を表す文字が現れたとき。
314nobodyさん
04/12/16 20:05:33ID:??? 1さんへ
2チャンネルは今日で
3回目です。
2チャンネルは今日で
3回目です。
315nobodyさん
04/12/16 20:47:04ID:??? Iはやってませんが
IIで始めてドラクエをやりました
IIIが一番の傑作だと思います
IIで始めてドラクエをやりました
IIIが一番の傑作だと思います
316nobodyさん
04/12/16 23:11:29ID:??? 数字の後には半角あるいは全角の空白か、
ピリオドかコンマ入れてるんじゃないかな。
統計でも取らなきゃわからんなこんなもん。実質無理だw
印象だけで語ると偏りやすいからどんどん意見きぼん。
ピリオドかコンマ入れてるんじゃないかな。
統計でも取らなきゃわからんなこんなもん。実質無理だw
印象だけで語ると偏りやすいからどんどん意見きぼん。
317nobodyさん
04/12/17 13:57:08ID:??? ピリオド入れようが同じことになりそうな気がするが。
318nobodyさん
04/12/18 00:01:35ID:??? ・1
・2
・3
・4
・か・でリスト化だが、もしその後に数字があったら…とかしても
・12345
・いろはにほ
・ABCDE
とかされたら困るな
・2
・3
・4
・か・でリスト化だが、もしその後に数字があったら…とかしても
・12345
・いろはにほ
・ABCDE
とかされたら困るな
319nobodyさん
04/12/18 00:07:55ID:??? 困るけど滅多にこういう事ないか・・?
320nobodyさん
04/12/18 00:15:55ID:??? !1
!2
!3
はどうかな。
!2
!3
はどうかな。
321320
04/12/18 00:16:53ID:??? 訂正
ナンバリングを書き込み主に決定させる必要は無いわな。
!だけで充分かも。
ナンバリングを書き込み主に決定させる必要は無いわな。
!だけで充分かも。
322nobodyさん
04/12/18 00:31:25ID:??? !でってのは良い案かもね
324nobodyさん
04/12/18 00:49:56ID:??? イエア!
326nobodyさん
04/12/18 02:17:51ID:??? ていうか、ちょっと上にも出てるけど、閲覧者は特別な記述方法を学ぶ必要があるのか?
(強調とかはそう実装されてるけど、平常の文で強調を示す記号なんかはないからなぁ)
(強調とかはそう実装されてるけど、平常の文で強調を示す記号なんかはないからなぁ)
328nobodyさん
04/12/18 15:17:43ID:??? さて、このスレの主題は
投稿者の投稿した本文をなす プレーンテキストをStrictHTMLに変換すること
になってきているわけだが、
そ も そ も
その解法があるならHTMLの存在意義がないということを心しておけ。
本格的にマークアップすることは 投稿される本文が ただのプレーンテキストなら 困難だ。
しかし、ただのプレーンテキストでなく、何らかの記法に依存したもの(wikiのように)すると、利便性が低下する。
つまりは>>326の質問に対する答えが設計方針に多大な影響を与えることになる。
投稿者の投稿した本文をなす プレーンテキストをStrictHTMLに変換すること
になってきているわけだが、
そ も そ も
その解法があるならHTMLの存在意義がないということを心しておけ。
本格的にマークアップすることは 投稿される本文が ただのプレーンテキストなら 困難だ。
しかし、ただのプレーンテキストでなく、何らかの記法に依存したもの(wikiのように)すると、利便性が低下する。
つまりは>>326の質問に対する答えが設計方針に多大な影響を与えることになる。
330nobodyさん
04/12/18 17:02:27ID:??? プレーンテキストがHTMLに変換可能だとしたら、
HTMLの存在意義がなくなる?アホかお前は。
HTMLの存在意義がなくなる?アホかお前は。
332nobodyさん
04/12/18 18:53:06ID:??? まぁ連続改行が段落として扱われるだけでも十分な機能になってるよ。
その辺のBBSはStrictとうたっていてもbrで空行作ってるからな。
その辺のBBSはStrictとうたっていてもbrで空行作ってるからな。
333nobodyさん
04/12/18 19:30:01ID:??? s|\n{3,}|</p><p>|g
こんだけじゃん
こんだけじゃん
335120
04/12/18 22:51:41ID:??? 何か話がループする傾向にあるな…。
とりあえず<ol>の実装は現状でOKと見なさせてもらおう。
(特別な記法を用いないという前提での話だが)
さてこれで
・段落<p>
・引用<blockquote>
・順序無しリスト<ul><li>
・順序付きリスト<ol><li>
・整形済み領域<pre>/大型アスキーアート領域
に対応したわけだが、他に何かある?特にブロック要素で。
無ければ既存の掲示板への組み込み作業について考えていこうと思うんだけど。
とりあえず<ol>の実装は現状でOKと見なさせてもらおう。
(特別な記法を用いないという前提での話だが)
さてこれで
・段落<p>
・引用<blockquote>
・順序無しリスト<ul><li>
・順序付きリスト<ol><li>
・整形済み領域<pre>/大型アスキーアート領域
に対応したわけだが、他に何かある?特にブロック要素で。
無ければ既存の掲示板への組み込み作業について考えていこうと思うんだけど。
336nobodyさん
04/12/18 22:57:43ID:??? ないっす。
完成期待。
完成期待。
337nobodyさん
04/12/24 02:59:07ID:vKtSVU0R (;´Д`)はぁはぁ
年末だから仕事忙しいのかな?
年末だから仕事忙しいのかな?
338nobodyさん
04/12/26 02:14:05ID:??? 調子はどうっすか
339nobodyさん
04/12/28 21:55:48ID:??? 必要とされてないのに気づいたんだろう
340nobodyさん
04/12/28 22:46:51ID:??? そんなガチガチに縛られた掲示板キモくて書く気しないY。
341nobodyさん
04/12/29 03:29:03ID:??? 隔離スレなんだからいじるなよ
342nobodyさん
04/12/29 09:52:46ID:??? 大衆向けじゃない罠
344120
04/12/29 20:08:58ID:??? 今更ですごく気まずいが…
改造に適した掲示板が全然見つからなくて
その後他の仕事も忙しくなって
モチベーションが一気に落ちてふけてた。すまん。
誰か適当な掲示板スクリプト紹介してくれ…。
・PHPで書かれている
・完全にデザイン(HTML)とロジックが分離されている OR 最初からStrictなHTML
・改造・再配布がライセンス的に問題がない
DBはなるべく使いたくないけど、この際どちらでも良いかな…。
改造に適した掲示板が全然見つからなくて
その後他の仕事も忙しくなって
モチベーションが一気に落ちてふけてた。すまん。
誰か適当な掲示板スクリプト紹介してくれ…。
・PHPで書かれている
・完全にデザイン(HTML)とロジックが分離されている OR 最初からStrictなHTML
・改造・再配布がライセンス的に問題がない
DBはなるべく使いたくないけど、この際どちらでも良いかな…。
347120
04/12/29 22:41:35ID:??? >>345
…敢えて問い返されると別に深い理由はないな。
まあ普段開発している環境にはMySQLしか入れてないから、
Postgresオンリーとかだとちょっと面倒くさいけどね。
あと”使いたくない”理由ではないけど、
DB使うと設置性の問題であまり好かれないんじゃないかと思ったから
自分で探しているときは避けてた、というのもある。
てことで
・DB使うならなるべくMySQLで
を追加。
…敢えて問い返されると別に深い理由はないな。
まあ普段開発している環境にはMySQLしか入れてないから、
Postgresオンリーとかだとちょっと面倒くさいけどね。
あと”使いたくない”理由ではないけど、
DB使うと設置性の問題であまり好かれないんじゃないかと思ったから
自分で探しているときは避けてた、というのもある。
てことで
・DB使うならなるべくMySQLで
を追加。
348nobodyさん
04/12/30 00:39:42ID:???349nobodyさん
04/12/30 00:52:01ID:???350nobodyさん
04/12/30 00:58:20ID:??? AA_BBSあたりがいいんじゃないだろうか
351120
04/12/30 22:08:33ID:??? >>348,349 Thanks. 調べてみた。
・POTI-Board
HTMLの分離はそれなりになされているが、如何せんコードがな…。
これを改造するのは考えたくない…。(potiboard.php 行35-38あたりが象徴的)
というかそれ以前に、”お絵かき掲示板”は流石にちょっと違う気がする。
・AA_BBS、FrogBoard
どちらも”テンプレート対応”ではあるがHTMLの分離は完全ではない。
結局はプログラム中にHTMLが散在してしまっている。
自分で探したときに見つけたのもほとんどがそうだった。
…なんか「プログラマは出力されるHTMLに無関心だ!」って主張を体感している気分だ。
なるほどこりゃゼロから作り直した方が早いかもね…。俺の負けだ。
愚痴ってばかりの自分に嫌気も差してきたし、すっぱり消えることにする。
僅かでも期待してくれた人がいたら、すまんかった。
・POTI-Board
HTMLの分離はそれなりになされているが、如何せんコードがな…。
これを改造するのは考えたくない…。(potiboard.php 行35-38あたりが象徴的)
というかそれ以前に、”お絵かき掲示板”は流石にちょっと違う気がする。
・AA_BBS、FrogBoard
どちらも”テンプレート対応”ではあるがHTMLの分離は完全ではない。
結局はプログラム中にHTMLが散在してしまっている。
自分で探したときに見つけたのもほとんどがそうだった。
…なんか「プログラマは出力されるHTMLに無関心だ!」って主張を体感している気分だ。
なるほどこりゃゼロから作り直した方が早いかもね…。俺の負けだ。
愚痴ってばかりの自分に嫌気も差してきたし、すっぱり消えることにする。
僅かでも期待してくれた人がいたら、すまんかった。
352nobodyさん
04/12/31 08:55:18ID:??? 分かってるだろうけど、プログラマが無関心なんじゃなくて
一般的にほとんどの人間が無関心だからその中にプログラマが入っていただけかと。
一般的にほとんどの人間が無関心だからその中にプログラマが入っていただけかと。
353nobodyさん
04/12/31 12:13:32ID:??? 120さん消えないでー 。゜(゚´Д`゚)ノウンコ-
355nobodyさん
05/01/08 08:48:21ID:??? STRICT BBS
ttp://fjo.mine.nu/chisha/isha/skin/strict/
自称Strictみたいだがどうよ?
「strict bbs」でぐぐったらでてきた。
ttp://fjo.mine.nu/chisha/isha/skin/strict/
自称Strictみたいだがどうよ?
「strict bbs」でぐぐったらでてきた。
356nobodyさん
05/01/08 11:43:09ID:???357nobodyさん
05/01/08 15:30:55ID:LtwFQfVo Web 制作に帰れ
358nobodyさん
05/01/08 19:35:42ID:??? Strictってなんですか?
デザインと機能が分かれてるって事かな?
デザインと機能が分かれてるって事かな?
360nobodyさん
05/01/08 21:00:34ID:??? datおちやったorz
361nobodyさん
05/01/08 23:14:51ID:???レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【高市朗報】専守防衛の日本、無人潜水艦導入へ!魚雷や機雷を搭載し長距離、長時間運用。AI搭載し自律型も。乗っ取られないようにしてね [219241683]
- 【高市悲報】「みんなで大家さん」持ってる中で一番価値がある宗右衛門町の駐車場、500人以上の人に仮差し押さえられた模様🥹 [616817505]
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]