探検


【HTML】StrictなHTMLのBBSを作ろう【Perl,PHP】

04/11/27 10:29:37ID:???
strictなHTMLを出力するBBSを作成するスレッドです。
strictの種類としては、html4.01.XHTML問いません。
書き込みに対し、どのような処理を与え、どんな結果を出すことが望ましいか、
そのコードはどんな風にすればよいか、を話し合うスレです。

参照スレッド
Strict-HTML スレッド25@Web制作
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hp/1101043958/l50
348nobodyさん
垢版 |
04/12/30 00:39:42ID:???
>120
http://www.punyu.net/php/oekaki.php
349nobodyさん
垢版 |
04/12/30 00:52:01ID:???
AA_BBS
http://wizarz.net/ext/php/index.htm
FrogBoard PHP版
http://cgi.2lbox.org/?lang=3
350nobodyさん
垢版 |
04/12/30 00:58:20ID:???
AA_BBSあたりがいいんじゃないだろうか
351120
垢版 |
04/12/30 22:08:33ID:???
>>348,349 Thanks. 調べてみた。

・POTI-Board
HTMLの分離はそれなりになされているが、如何せんコードがな…。
これを改造するのは考えたくない…。(potiboard.php 行35-38あたりが象徴的)
というかそれ以前に、”お絵かき掲示板”は流石にちょっと違う気がする。

・AA_BBS、FrogBoard
どちらも”テンプレート対応”ではあるがHTMLの分離は完全ではない。
結局はプログラム中にHTMLが散在してしまっている。
自分で探したときに見つけたのもほとんどがそうだった。

…なんか「プログラマは出力されるHTMLに無関心だ!」って主張を体感している気分だ。
なるほどこりゃゼロから作り直した方が早いかもね…。俺の負けだ。

愚痴ってばかりの自分に嫌気も差してきたし、すっぱり消えることにする。
僅かでも期待してくれた人がいたら、すまんかった。
352nobodyさん
垢版 |
04/12/31 08:55:18ID:???
分かってるだろうけど、プログラマが無関心なんじゃなくて
一般的にほとんどの人間が無関心だからその中にプログラマが入っていただけかと。
353nobodyさん
垢版 |
04/12/31 12:13:32ID:???
120さん消えないでー 。゜(゚´Д`゚)ノウンコ-
354nobodyさん
垢版 |
04/12/31 20:03:49ID:???
>>351
clrea
ttp://kano.feena.jp/erial/clrea/
一応Strictみたいだがどうよ?
355nobodyさん
垢版 |
05/01/08 08:48:21ID:???
STRICT BBS
ttp://fjo.mine.nu/chisha/isha/skin/strict/
自称Strictみたいだがどうよ?
「strict bbs」でぐぐったらでてきた。
356nobodyさん
垢版 |
05/01/08 11:43:09ID:???
>>355
それのどこがStrictなんだよw 覚えたての厨房レベルだ。
難癖つけられて逆切れしてるみたいだしな。言ってることむちゃくちゃだ。
357nobodyさん
垢版 |
05/01/08 15:30:55ID:LtwFQfVo
Web 制作に帰れ
358nobodyさん
垢版 |
05/01/08 19:35:42ID:???
Strictってなんですか?
デザインと機能が分かれてるって事かな?
359nobodyさん
垢版 |
05/01/08 19:44:01ID:???
>>358
>>1
360nobodyさん
垢版 |
05/01/08 21:00:34ID:???
datおちやったorz
361nobodyさん
垢版 |
05/01/08 23:14:51ID:???
clreaが出ているようなのであげとく。
http://kano.feena.jp/?dev%2FclreaSX
1はこういうDOMXML掲示板がやりたかったの?
362nobodyさん
垢版 |
05/01/09 11:09:41ID:???
>>1は糞スレを立てたかっただけ。
最初から作る気なんか無かったと思う。
363nobodyさん
垢版 |
05/01/09 17:59:04ID:???
また中途半端で投げ出したのか。
364nobodyさん
垢版 |
05/01/09 19:38:22ID:???
> 書き込みに対し、どのような処理を与え、どんな結果を出すことが望ましいか、
> そのコードはどんな風にすればよいか

結局実際に掲示板を作るとか改造するとかより、
それまでの過程を話し合う…っていうかそっちのが楽しかった気がする。
ってことで、

------------------
>>1 (さんへ)
なんとかかんとか
------------------

ってのはどうマークアップすべきなんだろう? とか振ってみるテスト。
365nobodyさん
垢版 |
05/01/09 20:08:00ID:???
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.cgi?URL=http://www.w3.org/
366nobodyさん
垢版 |
05/01/09 22:14:29ID:???
       へ            へ
      ( レ⌒)        ( レ⌒)     |\   /}     く~~~7       __
   |\_/  /へ_   |\_/  /へ_   \\_//      ~|/,,_    .  丶\      _ _
   \_./| |/   \  \_./| |/   \    > /     /~___、 \      | |_〜、  レ' レ
     /  /| |~ヽ ヽ  /  /| |~ヽ ヽ  / ∠__  | /   !   |   へ_,/    ノ   ,へ
    / /| |ノ ノ | | / /| |ノ ノ | | (~_  ~   ~) \|     i  |   \_  ー ̄_,ー~'  )
    | |  |   /  / / | |  |   /  / /    ~ ̄ ̄フ /       |  !     フ ! (~~_,,,,/ノ/
    \\ノ  く  / /  \\ノ  く  / /      /~/        ノ /     | |   ̄
     \_∧」 / /    \_∧」 / /     (  <         / /       ノ |  /(
         _/ /         _/ /      \ \      ノ /      / /  | 〜-,,,__
       ∠-''~          ∠-''~           ~`-ニ>  ノ/        (_ノ   〜ー、、__)
367nobodyさん
垢版 |
05/01/13 11:50:18ID:???
おい、まだできないのかよ
ここはCGIができてStrictを理解している子が来ているんじゃなかったのか?( ´,_ゝ`)プッ
368nobodyさん
垢版 |
05/01/13 12:03:04ID:???
>>367
素直に「早く作ってくださいお願いします」がいえないってなんか貧相だよね。
369nobodyさん
垢版 |
05/01/13 12:04:44ID:???
>>364
> ------------------
> >>1 (さんへ)
> なんとかかんとか
> ------------------
>>1 (さんへ)は見出しに該当するだろう。
書き込みのタイトル以外に、見出しをつけられるようにしなきゃならん、ってことか。
370nobodyさん
垢版 |
05/01/13 12:13:33ID:???
こんな感じか。
http://image.i-bbs.sijex.net/bbs/vboy/1103313407824o.jpg
371nobodyさん
垢版 |
05/01/13 14:18:27ID:???
>>370
グロ
死ね
まじで死ね
生きてる価値ねえよおまえ
372nobodyさん
垢版 |
05/01/13 21:43:20ID:???
>>370
どーなってんだよこれ
373nobodyさん
垢版 |
05/01/13 22:00:41ID:d5Ly/lbZ
やっとできるようになったよ
374nobodyさん
垢版 |
05/01/13 23:04:44ID:???
こうだな
http://gazo01.chbox.jp/warah/src/1105494689998.gif
375nobodyさん
垢版 |
05/01/14 01:58:24ID:???
>>369
見出しかー。
でも見出しとなると、いくつか問題点もでてくるな。

A. <hn> の n を何番にしたらいいか
B. どこまでが >>1 への返答なのかがわからなければいけない

>>A
  Aは初期設定で設定すれば何とかなるかとは思うけど、
  決めなきゃいけないのがちょっと。

>>B
  Bは、もし途中で >>1 への返答が終わって、通常文になる場合、
  どこまでが >>1 の返答で、どこからが本文なのかわかりにくくなるということだ。

  返答が1段落だけとは限らないし。

こういうときには、XHTMLで考えられている <h> と <section> 要素がほしくなるな。
376nobodyさん
垢版 |
05/01/15 13:09:05ID:???
(^Д^)ギャハ!↑みなさん、この人のレスどう思いますか♪なんてありきたりなんでしょうね♪
誰もが皆、一瞬つけてみたくなる発想のレスです♪
しかし、賢明な人はその自らの短絡的思考を野放しにする事を嫌がり、
こういうレスは控えます♪しかし、この人はしてしまったのです(^^;
「誰もが思い付くような事」を堂々と♪
この人にとってこのレスは何なのでしょうか♪
このレスをしている間にも時間は刻々と 過ぎ去っているのです♪
正にこの人のした事は「無意味」「無駄」でしかありません♪ああ・・・何ていう事でしょう(^^;ワラ
図星で泣いちゃうかも(^^;ワラ
377nobodyさん
垢版 |
05/01/15 20:18:01ID:vOEqqKZU
質問させていただきます。
最近HPを作り始めたのですが、
FTPで画像をアップロードしてHPに貼り付けた画像の、
プロパティを見たらURLが普通のフォルダ名とかになってるんです、
どうやってHTTPになるんですか?
教えてください。お願いします
378nobodyさん
垢版 |
05/01/15 21:30:46ID:???
>>377
マルチ氏ね
379nobodyさん
垢版 |
05/01/17 12:12:06ID:???
>>377
ブラウザからみる
フォルダの関係をよくみる
380nobodyさん
垢版 |
05/01/18 18:37:08ID:???
ストリクターの要望は満たさないだろうけどXHTML1.1な掲示板
ttp://atworks-online.net/miscbbs/miscbbs.html
381nobodyさん
垢版 |
05/01/22 20:26:36ID:???
Markdown使えよ
382nobodyさん
垢版 |
05/01/22 22:02:21ID:???
wikiと大差ないじゃん
383nobodyさん
垢版 |
05/01/25 19:36:13ID:???
すっかり静まったな。
384nobodyさん
垢版 |
05/01/26 22:09:49ID:???
strictってスレタイだけどその実はマークアップスレですか
385nobodyさん
垢版 |
05/01/26 22:17:07ID:???
何をどう誤解してるのかは知らんが
386nobodyさん
垢版 |
05/01/27 01:51:47ID:???
作者待ちなのは違いは無い。
387nobodyさん
垢版 |
05/02/27 16:21:56ID:???
時を越えて書き込み

個々の書き込みを表示する場合dl使っていいのかな?
<dl>
<dt>nobodyさん</dt>
<dd>ぬるぽ</dd>
</dl>
388nobodyさん
垢版 |
05/02/27 18:22:53ID:???
>>387
bbsの仕組みは良く分からないけれども、よいのでは?
それを取り入れるなら、
<ul>
<li>タイトル
<dl>〜</dl>
</li>
<liタイトル>
<dl>〜</dl>
</li>
</ul>
も有かも…?
389nobodyさん
垢版 |
05/02/28 12:42:30ID:???
formってつかえるのか?
390nobodyさん
垢版 |
05/02/28 13:56:47ID:???
<dl>〜</dl>は意味的にstrictじゃないんじゃないかと言ってみるテスト。
百歩譲って<ul>。 普通はヘッダは<h*>で、本文は<p>。
391387
垢版 |
05/02/28 20:31:59ID:???
> DL要素の応用として、例えば対話のマーク付けがある。 DT要素が話者を示し、DD要素が話の内容を示す、というものである。
見当はずれかもしれないけど仕様書にこうあったもんで。まあ「対話」ではないか
392nobodyさん
垢版 |
05/03/01 05:44:21ID:???
まだ結構人来てるのかココ。
別にDLでもH*でもいいと思うわー。
うちはこうだな。

<h*>タイトル</h*>
<dl>
  <dt>name</dt>
  <dd>nobodyさん</dd>
  ...
</dl>
393nobodyさん
垢版 |
05/03/02 19:53:22ID:???
>>392
書き込み日時とかはどうする?
394nobodyさん
垢版 |
05/03/07 05:39:39ID:???
なんで書き込み日時?
そのままリストにいれちゃってもいいし、独立させてもいいんじゃね?
395nobodyさん
垢版 |
05/03/07 13:52:23ID:???
<h*>NullPointerExceptionを「ぬるぽ」と呼ぶスレ</h*>
<dl>
  <dt>name</dt>
  <dd>nobodyさん</dd>
  <dt>date</dt>
  <dd>2005-3-7</dd>
  <dt>message</dt>
  <dd>ぬるぽ</dd>
</dl>
こんな感じになるのか?
396nobodyさん
垢版 |
05/03/07 17:31:59ID:???
ins要素のdatetimeにも書き込み日時を入れるのは?
こんな感じで、重複するのはスマートじゃないけど。

<h*>NullPointerExceptionを「ぬるぽ」と呼ぶスレ</h*>
<ins datetime="2005-03-07 17:30:00+09:00">
  <dl>
    <dt>name</dt>
    <dd>nobodyさん</dd>
    <dt>date</dt>
    <dd>2005-3-7</dd>
    <dt>message</dt>
    <dd>ぬるぽ</dd>
  </dl>
</ins>
397nobodyさん
垢版 |
05/03/08 02:34:40ID:???
えー、insはさすがに変だろーw
記事編集したのならいいけどもw
398nobodyさん
垢版 |
05/03/08 18:24:52ID:???
そっかぁ…(´・ω・`)
399nobodyさん
垢版 |
05/03/09 11:52:47ID:???
398元気だして!
400398
垢版 |
05/03/10 01:01:47ID:???
>>399
サンクス!(`・ω・´)
401nobodyさん
垢版 |
05/03/11 22:08:47ID:???
独自の名前空間宣言して属性追加すれば?bbs:datetimeみたいな。
402nobodyさん
垢版 |
2005/04/02(土) 10:19:33ID:???
http://dev.ishinao.net/miniwiki/
403nobodyさん
垢版 |
2005/05/16(月) 13:14:37ID:???
スレタイに騙された・・・。
404nobodyさん
垢版 |
2005/05/19(木) 23:37:23ID:???
>>403
何だと思ったんだろう…。
405nobodyさん
垢版 |
2005/05/24(火) 01:21:58ID:???
input type=hiddenをどこに置こうか迷ってる。
406nobodyさん
垢版 |
2005/05/24(火) 02:48:32ID:???
fieldset内の下辺りにでも
407nobodyさん
垢版 |
2005/07/08(金) 21:24:41ID:???
http://www.kisc.meiji.ac.jp/cgi-isc/cgiwrap/~obuchi/board/board.cgi
408nobodyさん
垢版 |
2005/07/11(月) 17:58:28ID:???
>>407
全然Strictじゃないじゃん
409nobodyさん
垢版 |
2005/07/11(月) 18:11:15ID:yb2mrZxH
http://www.big.or.jp/~talk/t-club/soft/mini_r6/index.cgi
410nobodyさん
垢版 |
2005/07/15(金) 21:56:50ID:4/ONHWm2
http://gateway.ringoch.info/37ae2032-1c8b-7133-0d16-ed497cb2c1ac/simple.xml
411nobodyさん
垢版 |
2006/11/11(土) 00:05:55ID:w/muChHq
mod_fast_bbsはstrictみたい
ttp://acapulco.dyndns.org/mod_fast_bbs/
412nobodyさん
垢版 |
2006/11/22(水) 02:14:27ID:SjjrY6ty
画像BBSを設置しているんですけども、
投稿者にalt属性を入力させてるのは、やはりやり過ぎでしょうか?

設置後半年ほど書き込みがありません。。
413nobodyさん
垢版 |
2006/11/22(水) 02:27:56ID:???
>>412
関係ないと思うよ・・・ただ単に人が来ていないか、アップする画像がないだけ
414412
垢版 |
2006/11/22(水) 22:39:53ID:SjjrY6ty
>>413
たしかに一日の新規訪問は一桁くらいです(泣)
やはり画像投稿する人っていないんですね。。
画像関係のサイトじゃないと確かに意味がないかな。。
415nobodyさん
垢版 |
2006/12/21(木) 08:04:35ID:???
よければアダルト目的に使用させてもらうが
416nobodyさん
垢版 |
2007/01/29(月) 20:40:17ID:???
xhtmlとPerlがstrictの掲示板大体できたよ。
スレッド式じゃないけど。
417nobodyさん
垢版 |
2007/01/30(火) 02:30:21ID:yyajzISr
レスはテーブルでもおkなんじゃないかと
418nobodyさん
垢版 |
2007/02/04(日) 09:38:47ID:???
そこを<dl>,<dt>,<dd>で乗り切るんだ
419nobodyさん
垢版 |
2007/02/04(日) 10:34:39ID:nrwoc+hC
さっさと書いた正規表現。

my($number,$date,$name,$comment) = split(/<>/);
$comment =~ s/(<CL>){2,}/\n\t\t\t\t\t\t/sg;#改行連続を別の<p>ではさみたい(とりあえず考案中)
my @comment_lines = split(/<CL>/,$comment);
foreach(@comment_lines){
  s/https?\:[\w\.\~\-\/\?\&\=\@\;\#\:\%]+/<a href=\"$&\">$&<\/a>/sg;
  s/(\>\;\>\;)([0-9]+(-)?([0-9]+)?)/<a href=\"$file{'read'}\/$2\" title="$2" class="anchor">$&<\/a>/sg;
  s/^\</\t\t\t\t\t\t\</s;
  s/\>$/\>\n/s;
  s/^(\>\;){1}.*$/<A>$&<\/A>/s;
  s/^#.*$/<B>$&<\/B>/s;
  s/^[^<#\t].*$/<C>$&<\/C>/s;
}
$comment = join('',@comment_lines);
$comment =~ s/<\/A><A>|<\/B><B>|<\/C><C>/<br \/>/sg;
$comment =~ s/<A>/\t\t\t\t\t\t<blockquote><p class="quot">/sg;
$comment =~ s/<\/A>/<\/p><\/blockquote>\n/sg;
$comment =~ s/<B>/\t\t\t\t\t\t<p class="ps">/sg;
$comment =~ s/<C>/\t\t\t\t\t\t<p class="txt">/sg;
$comment =~ s/<\/(B|C)>/<\/p>\n/sg;
push(@article,qq(\t\t\t\t\t<dt><a href="$file{'read'}/Re.$number/" title="Re.$number">$number: $date $name</a></dt>\n\t\t\t\t\t<dd>\n$comment\n\t\t\t\t\t</dd>\n));


汚ぇwwwwwwwwwww
420nobodyさん
垢版 |
2007/02/04(日) 10:36:37ID:???
↑<CL>は改行文字です
421nobodyさん
垢版 |
2007/02/05(月) 00:52:19ID:???
全部<pre>で囲っちまった方が楽な気がしてきた。AAかどうかなんて判別できないわけだし。
422nobodyさん
垢版 |
2007/02/05(月) 09:19:03ID:???
<pre>ってソースのインデントできないから嫌だな。
やりすぎ?
423nobodyさん
垢版 |
2007/02/05(月) 09:40:42ID:???
ん?むしろインデントしやすくなるような・・・スペースもそのまんまになるわけだし
424nobodyさん
垢版 |
2007/02/05(月) 10:53:39ID:???
>>423
<body>
  <dl>
    <dt>なまえ<dt>
      <dd>
        <pre>こめんと
ほげほげ
ほげ</pre>
      </dd>
  </dl>
</body>

これだけでも嫌なんです
425nobodyさん
垢版 |
2007/02/05(月) 11:14:57ID:???
あ、そういう意味のインデントか。それはもうヒアドキュメントみたいなもんだと思って諦めるしかないかと。
426nobodyさん
垢版 |
2007/02/05(月) 13:01:31ID:???
>>425
自分で言っといて思ったんだけど
俺は厨なのかもしれないw

ヒアドキュメントまで専用のパッケージ作って逃げてる俺ガイル

本当はヒアドキュメント並みに便利なタグなのかもしれないですね
427nobodyさん
垢版 |
2007/02/05(月) 21:19:39ID:???
<body><dl><dt>なまえ<dt><dd><pre>こめんと
ほげほげ
ほげ</pre></dd></dl></body>

俺はこうだな・・・
428nobodyさん
垢版 |
2007/02/05(月) 23:15:23ID:???
>>424
<body>
  <dl>
    <dt>なまえ<dt>
      <dd>
        <pre>こめんと
<!--        -->ほげほげ
<!--        -->ほげ</pre>
      </dd>
  </dl>
</body>

これでどうだ
429nobodyさん
垢版 |
2007/02/06(火) 22:10:09ID:???
>>427
<pre>以外では改行しないってこと?
掲示板でそれやると酷いよw

>>428
正直天才だと思たw
XHTMLじゃstrictじゃないね
430nobodyさん
垢版 |
2007/02/06(火) 23:19:05ID:???
>>429
> XHTMLじゃstrictじゃないね

そんな話あった?
CDATA型要素(style要素やscript要素)とごっちゃになってない?
431nobodyさん
垢版 |
2007/02/07(水) 05:43:10ID:???
>>430
それは知らんかった(´・ω・`)
432nobodyさん
垢版 |
2007/02/07(水) 07:28:10ID:???
>>431
「それ」とは何を指してるんだ?
433nobodyさん
垢版 |
2007/02/07(水) 12:41:42ID:???
>>432
コメントもCDATAだと思ってました。


ところで<blockquote>使うと
携帯で見づらくなるのはどうにもならんの?
<dd>の中ならなおさら
434nobodyさん
垢版 |
2007/02/07(水) 20:14:32ID:???
pre要素は改行やスペースをそのまま表示するだけで、すべてをそのまま
表示する要素ではないからな。pre内にコメントを書けばコメント内は
普通に無視される。これはHTMLでもXHTMLでも同じ。

携帯の問題は、auならCSSで解決出来るだろうが…。
435nobodyさん
垢版 |
2007/02/07(水) 21:32:45ID:???
>>434
コメントが表示されないのは知ってる。
でも<![CDATA[コメント]]>って書くもんだと思ってたんですよ。

<blockquote>の件だけどCSSでも左のマージンは消えない
<dl>
  <dt></dt>
  <dd>
    <blockquote></blockquote>
  </dd>
</dl>

body,dl,dd,blockquote{
  margin-left: 0px;
  padding-left: 0px;
}

これで左余白2emになる(au実機で検証)
436nobodyさん
垢版 |
2007/02/08(木) 01:32:44ID:???
>>435
そう言うことね。<![CDATA[ … ]]> は単に「この中はタグ等を解釈せず、
ただの文字列と解釈せよ」という意味だから、
・<script><![CDATA[ a="<br/>"; ]]></script>
・<script> a="&lt;br/&gt;"; </script>
この2つが同じ意味になるというだけで、コメントとは関係ないね。
HTMLのscript要素とstyle要素は中が自動的にCDATAになるけど、XHTMLは
明示しない限りならないから、中にタグっぽいものを書く時に注意という話。

HTMLのscript要素などをコメントで囲むのは単に古いブラウザ対策だから、
CDATA問題とは全く別レベルの話だし。

で、auはこちらでも試してみたけど、たしかにそうなるな。borderを付けて
調べてみると、dd要素の padding-left とblockquote要素の margin-left が
消せないみたいだ。ひどいバグだ。まあ、そんなに見づらいというほどでも
ないとは思うが。
437nobodyさん
垢版 |
2007/02/09(金) 06:10:49ID:???
>>436
なるほど。よくわかった。
あと、マージンも確認ありがとうです。
2emって書いたけど、携帯側で文字サイズ変更したら
どうやら絶対単位で位置づけられてるみたいです。
438nobodyさん
垢版 |
2007/02/10(土) 16:25:49ID:9aNm/xHB
http://tmitei.exblog.jp/
439nobodyさん
垢版 |
2007/02/10(土) 16:27:33ID:9aNm/xHB
http://tmitei.exblog.jp/
440nobodyさん
垢版 |
2007/02/18(日) 10:11:14ID:b25IBTBf
自分の環境で動く掲示板を途中まで作った。
ある程度このスレの趣旨にあってると思う。

2chでソース公開してみんな協力して仕上げたいんだけどどうだろう。

専用スレ立てて真剣にやりたい。
付き合ってくれる人いる?
441nobodyさん
垢版 |
2007/02/20(火) 05:22:59ID:???
まずはうpしてやる気みせないと誰もついてこないかと。
TODOリストとかも一緒に書いて、他の人が開発できるように。
442440
垢版 |
2007/02/20(火) 11:53:22ID:???
>>441
>TODOリスト
なるほど、良いですね。参考にします。

うpする前にもう少し意見を聞きたい。
はっきり言ってここまでひどく過疎ってるとは思ってなかったわ(´・ω・`)

一応自分にしては最高のデキだと思ってる。
たいしたことはしてないけど長い時間かけてPerl勉強しながら書いたコードだから
そうやすやすとはうpできないよ。
443nobodyさん
垢版 |
2007/02/20(火) 17:28:12ID:???
久々に見てみたらいろいろ発見。

手伝いたいけどプログラムはヘボすぎて無理だろうなorz
織れは HTML , CSS 面でしか力になれそうにない ..... スマン

みんなで開発するならWikiひとつあればよさげ?
TODOもバージョン管理もスレのログ保存もいけるし。
(ただ、時期尚早な気も。)
444440
垢版 |
2007/02/20(火) 17:56:44ID:???
>>443
wiki借りた事ないし編集したこともないな…。
うまく使えば便利なのは間違いないですね。
それか、即席で掲示板共同開発用cgi作ってみる?
別に急いでる話じゃないし。実際掲示板途中だし。
今手直ししてて動かないんだわw

あと、プログラムできなくても問題ないですよ。
掲示板の処理ってどこも大差ないから、
html,cssが一番重要だと思う。
意見とか、手持ち環境での動作確認だけでも大きな力になります。
445nobodyさん
垢版 |
2007/02/22(木) 03:26:51ID:???
プログラミングっていうより、既存のスクリプトの新しいテンプレート、スキンを改造すればすむ話なのでは?
MySQLとか使うタイプの。ソースもクソもねーよ。html,cssだけでいいよ。
ここのみんなはBBSっていうと2chみたいなのしか頭にないようだが。

>>444
wikiはここで借りればいいじゃん。無料。メルアド登録だけで利用可能。
http://atwiki.jp/

wiki文法知らなくても、ワープロ感覚で使うモードもある。あとはやる気と費やす時間だけ。
446440
垢版 |
2007/02/22(木) 04:32:55ID:???
>>445
テンプレート変えるって言っても
既存のスクリプトだと大半を書き直す事になる。
その辺はテンプレートとスキン(css)を持ち込めるように作りたい。

あとは文字コード、携帯対応なんかを前方互換的に対応したい。
アクセシビリティも追求したい。

2ch型みたいに大規模向きにはしたくない。
個人の弱小サイト向きのベーシックなのが良い。
画像の使用もなるべく避けたい。うpも対応したくない。

趣旨はこんな感じです。

>wiki
これなら大丈夫そうです。ありがとう。
447443
垢版 |
2007/02/22(木) 12:42:36ID:???
あんまし伸びてないなw

・ Perl
・ Strictな(X)HTMLを吐く
・ テンプレ式なのでデザイン変更楽
・ 携帯対応予定

とりあえずここまでは決定な感じ?
デザイン変更はどこまで可能?管理画面とかはさすがに不可?
448440
垢版 |
2007/02/22(木) 14:33:42ID:???
>>447
どうせそうのうち晒すことになると思うから公開しときます。
http://studio28.jp/dev/bbs.pl
いちおうこれがバージョン2になります。
まだ完成してないのでバグ有りです。
携帯の事はまだ考慮してません。

ホームに戻ればバージョン1が置いてあります。
こっちは携帯でも見れるつもり。

strictに対応してるのはバージョン2です。
ソース見てください。実際に投稿しても良いです。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況