strictなHTMLを出力するBBSを作成するスレッドです。
strictの種類としては、html4.01.XHTML問いません。
書き込みに対し、どのような処理を与え、どんな結果を出すことが望ましいか、
そのコードはどんな風にすればよいか、を話し合うスレです。
参照スレッド
Strict-HTML スレッド25@Web制作
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hp/1101043958/l50
【HTML】StrictなHTMLのBBSを作ろう【Perl,PHP】
04/11/27 10:29:37ID:???
446440
2007/02/22(木) 04:32:55ID:??? >>445
テンプレート変えるって言っても
既存のスクリプトだと大半を書き直す事になる。
その辺はテンプレートとスキン(css)を持ち込めるように作りたい。
あとは文字コード、携帯対応なんかを前方互換的に対応したい。
アクセシビリティも追求したい。
2ch型みたいに大規模向きにはしたくない。
個人の弱小サイト向きのベーシックなのが良い。
画像の使用もなるべく避けたい。うpも対応したくない。
趣旨はこんな感じです。
>wiki
これなら大丈夫そうです。ありがとう。
テンプレート変えるって言っても
既存のスクリプトだと大半を書き直す事になる。
その辺はテンプレートとスキン(css)を持ち込めるように作りたい。
あとは文字コード、携帯対応なんかを前方互換的に対応したい。
アクセシビリティも追求したい。
2ch型みたいに大規模向きにはしたくない。
個人の弱小サイト向きのベーシックなのが良い。
画像の使用もなるべく避けたい。うpも対応したくない。
趣旨はこんな感じです。
>wiki
これなら大丈夫そうです。ありがとう。
447443
2007/02/22(木) 12:42:36ID:??? あんまし伸びてないなw
・ Perl
・ Strictな(X)HTMLを吐く
・ テンプレ式なのでデザイン変更楽
・ 携帯対応予定
とりあえずここまでは決定な感じ?
デザイン変更はどこまで可能?管理画面とかはさすがに不可?
・ Perl
・ Strictな(X)HTMLを吐く
・ テンプレ式なのでデザイン変更楽
・ 携帯対応予定
とりあえずここまでは決定な感じ?
デザイン変更はどこまで可能?管理画面とかはさすがに不可?
448440
2007/02/22(木) 14:33:42ID:??? >>447
どうせそうのうち晒すことになると思うから公開しときます。
http://studio28.jp/dev/bbs.pl
いちおうこれがバージョン2になります。
まだ完成してないのでバグ有りです。
携帯の事はまだ考慮してません。
ホームに戻ればバージョン1が置いてあります。
こっちは携帯でも見れるつもり。
strictに対応してるのはバージョン2です。
ソース見てください。実際に投稿しても良いです。
どうせそうのうち晒すことになると思うから公開しときます。
http://studio28.jp/dev/bbs.pl
いちおうこれがバージョン2になります。
まだ完成してないのでバグ有りです。
携帯の事はまだ考慮してません。
ホームに戻ればバージョン1が置いてあります。
こっちは携帯でも見れるつもり。
strictに対応してるのはバージョン2です。
ソース見てください。実際に投稿しても良いです。
449443
2007/02/22(木) 20:40:27ID:??? >>448
今見てみた。
あんまり織れの出番は無さそうかも。
でもちょっとだけ、、、
コメント内の
<div>
<p class="txt">↑のリンクから ..... </p>
</div>
<div>
<p class="quot">>引用文</p>
<p class="txt">本文</p>
</div>
:
:
てな感じで空divがたくさんなのはなぜ?(何か意図あったらゴメン
あと、これは好みなんだろうけど、header,contents,footerあたりはclassじゃなくて
idのほうがいいかも。(見栄え的には変わらないけども;)
# もっとこだわる人は各レスごとにid振ったりするんだろうか。
# <dt id="res1">てな感じで。
…なんだか重箱の隅をつつくような指摘ばっかで申し訳ない。
神降臨しないかな…。過疎り杉。ageるべき?
今見てみた。
あんまり織れの出番は無さそうかも。
でもちょっとだけ、、、
コメント内の
<div>
<p class="txt">↑のリンクから ..... </p>
</div>
<div>
<p class="quot">>引用文</p>
<p class="txt">本文</p>
</div>
:
:
てな感じで空divがたくさんなのはなぜ?(何か意図あったらゴメン
あと、これは好みなんだろうけど、header,contents,footerあたりはclassじゃなくて
idのほうがいいかも。(見栄え的には変わらないけども;)
# もっとこだわる人は各レスごとにid振ったりするんだろうか。
# <dt id="res1">てな感じで。
…なんだか重箱の隅をつつくような指摘ばっかで申し訳ない。
神降臨しないかな…。過疎り杉。ageるべき?
450440
2007/02/22(木) 21:34:48ID:??? >>449
>空div
一応段落(連続改行)ごとに仕切ってるつもりです。
長文書くとわかりやすくなると思う。
<br /><br />じゃstrictじゃないですからね。
あと、blockquote使ってないのは携帯の相手するのが面倒だからです。これはいずれ…
>id
ver.1ではid使ってるけどver.2ではclassになってます。
なんか意味あったはずだけど忘れたw
こんなに細かいとこつつかれるとは思ってなかった。
レベルの高さがうかがえます。ありがとう。
ぁ、言い忘れましたけど管理画面そのものが無いです。
募集age
>空div
一応段落(連続改行)ごとに仕切ってるつもりです。
長文書くとわかりやすくなると思う。
<br /><br />じゃstrictじゃないですからね。
あと、blockquote使ってないのは携帯の相手するのが面倒だからです。これはいずれ…
>id
ver.1ではid使ってるけどver.2ではclassになってます。
なんか意味あったはずだけど忘れたw
こんなに細かいとこつつかれるとは思ってなかった。
レベルの高さがうかがえます。ありがとう。
ぁ、言い忘れましたけど管理画面そのものが無いです。
募集age
451nobodyさん
2007/02/22(木) 21:39:10ID:???452nobodyさん
2007/02/22(木) 22:26:55ID:??? pあるんだからdivいらなくね?
それとも、
<div>
<p>一応段落(連続改行)ごとに仕切ってるつもりです。</p>
〜〜〜略〜〜〜
<p>あと、blockquote使ってないのは携帯の相手するのが面倒だからです。これはいずれ…</p>
</div>
こんな感じで句点ごとにp閉じて、1行開けをdivでマージンとってやる感じ?
でもそれだと色々な書き方の人が居るからdivでくくる事が破綻すると思うよ。
読みやすくするために句点で改行したりする人は多いし、
パラグラフは1行開けてるとこで分けるところって意図で書いてる場合が多いから。
\n*2連発でdiv分けるなら、classでpの上にmargin取る様にした方が簡単じゃない?
\n*3だったらmargin余分に取ればいいし、classなんか複数指定しても良いんだから。
それとも、
<div>
<p>一応段落(連続改行)ごとに仕切ってるつもりです。</p>
〜〜〜略〜〜〜
<p>あと、blockquote使ってないのは携帯の相手するのが面倒だからです。これはいずれ…</p>
</div>
こんな感じで句点ごとにp閉じて、1行開けをdivでマージンとってやる感じ?
でもそれだと色々な書き方の人が居るからdivでくくる事が破綻すると思うよ。
読みやすくするために句点で改行したりする人は多いし、
パラグラフは1行開けてるとこで分けるところって意図で書いてる場合が多いから。
\n*2連発でdiv分けるなら、classでpの上にmargin取る様にした方が簡単じゃない?
\n*3だったらmargin余分に取ればいいし、classなんか複数指定しても良いんだから。
453440
2007/02/22(木) 22:46:01ID:???454nobodyさん
2007/02/22(木) 23:29:49ID:??? >>452なんかだと2行目からすでにマークアップ不可能に近くなってるな
パラグラフでいうなら1〜13行目までがひとつのパラグラフで、
<div>〜</div>はpreでマークアップする必要があるけど、そうなるとパラグラフが途中でぶった切られる
htmlの時点で既に破綻してるなw
パラグラフでいうなら1〜13行目までがひとつのパラグラフで、
<div>〜</div>はpreでマークアップする必要があるけど、そうなるとパラグラフが途中でぶった切られる
htmlの時点で既に破綻してるなw
455440
2007/02/22(木) 23:58:20ID:??? とりあえずdiv取った(´・ω・`)
456443
2007/02/23(金) 17:17:20ID:??? お、ちょっと見てないうちに少し来てる。
文書の整形は
\n 1個 → <br />
\n 2個 → </p><p>
\n 3個以上 → </p><p class="long_margin"> // クラス名適当ゴメス
これだけでも別に普通の投稿なら大きく崩れたりはしなさそう。
書き込み方は人それぞれだもんな…。
>>452氏の言ってるように句点で改行する派とか、
あと必ず1行空ける人とかもいるな。微妙なところ。
でもHTML面に関してはツッコミどころはけっこう無くなったんじゃないかな?
そろそろデザイン面 ・ Perl面を崩していけそうか。
少しずつだけど進行してるっぽいな。頑張れ。超頑張れ。
文書の整形は
\n 1個 → <br />
\n 2個 → </p><p>
\n 3個以上 → </p><p class="long_margin"> // クラス名適当ゴメス
これだけでも別に普通の投稿なら大きく崩れたりはしなさそう。
書き込み方は人それぞれだもんな…。
>>452氏の言ってるように句点で改行する派とか、
あと必ず1行空ける人とかもいるな。微妙なところ。
でもHTML面に関してはツッコミどころはけっこう無くなったんじゃないかな?
そろそろデザイン面 ・ Perl面を崩していけそうか。
少しずつだけど進行してるっぽいな。頑張れ。超頑張れ。
457nobodyさん
2007/02/23(金) 20:08:18ID:???458nobodyさん
2007/09/15(土) 17:46:31ID:??? その後どうなっているのだらう...
459nobodyさん
2007/09/15(土) 17:48:38ID:CbXLFV8Y ageてみる
461nobodyさん
2009/04/16(木) 02:42:03ID:??? hrを使うのはstrictか否か
463nobodyさん
2017/12/30(土) 13:34:57.33ID:YhlYw6jg 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
DRSCVG4A16
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
DRSCVG4A16
464nobodyさん
2018/02/20(火) 04:58:17.72ID:??? ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
465nobodyさん
2023/09/20(水) 19:52:41.00ID:??? ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 蒲焼さん太郎めっちゃ小さくなってない?
- ジジイになって柔らかいうどんの美味さに気づけた
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]