探検


webプログラマーの募集方法

1nobodyさん
垢版 |
05/03/18 12:07:08ID:XDe7olP/
東京23区で零細IT系会社を経営している者です。
この度弊社で、PHPと簡単なサーバー構築くらいできるプログラマーを
募集する事になりました。

正社員でもバイトでも構わないのですが、同業他社からはこの職種は
リクルート系・ハロワ等の通常の求人手法の効果が薄いと聞きました。

となるとサイト系という事になるんでしょうが、色々あってどこが
有効なのか分かりません。皆さんはどういった方法で職を探していますか?

ちなみに派遣・請負・プロジェクト用の臨時採用ではなく、レギュラーで
一名。現在技術者はいないので、社内常駐です。
21
垢版 |
05/03/18 15:18:22ID:XDe7olP/
反響ないのでチラシの裏化

タダなので、とりあえず最寄りのハロワで募集かけてきましたが、
あんま期待できません

近所の同業他社は、ハロワに同じような求人を一ヶ月出して、
来たのはコートジボアール人(死)一人だけだったので、そいつを
採用してました。
私が遊びに行ったら理不尽に黒いのがいたので、どっきりカメラ(古)
かと思っちまいましたた

転職板等ではよく、「ハロワなんて会社とも言えないようなクソ
しかねえよゴルア」系の愚痴がありますが、弊社もつつがなく
その中に分類されたかと思うと感無量です
05/03/18 16:59:57ID:???
私はIT専門の転職サイト見ていつも応募してますよー。
05/03/19 13:06:21ID:???
http://www.find-job.net/
http://www.engineersguide.jp/
51
垢版 |
05/03/19 23:40:39ID:kLQtB2ob
とりあえずハロワから誰も募集来ませんなあ
年齢学歴その他一切不問という、DQN会社標準モードに
しといたから、ウチにもコートジボアール人くるのかな?

>>4
下の方は派遣専門サイトじゃないでしょうか?
できれば人は使い捨てにしたくないもんです

上は使ってみます
05/03/20 00:15:06ID:???
>>5
FIND-JOB使えば20人/週ぐらいは集まるが、
日本語が不自由な朝鮮人と中国人が大分応募してくるから、
そいつらは極力書類で落とすのが吉。
メールだと流暢な日本語なのに実際に面接すると
日本語ができない奴ばかりだった。会うだけ時間の無駄な奴ばかり。
あれってどこかで支援かなんかしているのか?応募の6割が外人だったんだが。
05/03/20 00:24:57ID:???
find-jobって某大手人材派遣系列じゃなかった?
最近そこからやたらと短期の話が舞い込むんだが
81
垢版 |
05/03/20 10:18:02ID:qAmbdB1G
FIND-JOB登録しました
何かわざわざ写真撮影に来るらしいですよ
ウチはピチピチギャル(死語)もいないので、撮ってもしょうがねえよ

>>6
やっぱ時代は半島大陸系ですかそうですか

私は昔不動産業の経験があり、彼らは借りるとき、権利と自分に有利な
事ばかり主張して、大家さんの立場を考えて譲歩する事はしない
そのくせ借りたら(出るときも)ルールは守らないで閉口したものです

私の父(大学教員)も、色々留学生や来日した研究者のフォローをしましたが、
なんだか世話してもらうの当然って感じで不愉快だったです

「付き合いやすい中国人韓国人」ってのは、「高級アパート」と同じような
矛盾するフレーズのような気がします

ウチは正直すげー小さい会社なんで、外人でも検討せざるをえないのですが、
おっしゃるとおりまあ会うだけムダでしょうな
差別はしたくないけど、こっちも会社の命運がかかっているので

とにかく外国人全般、日本人には考えられないくらい仕事が雑で、
別のイキモノなんだな〜という実感がします

昨日は外人が作ったWebで、ディテクトリを一切作らずルートにhtmlから
jpgから400以上入れているやつの再構築を頼まれて、泣きそうになりながら
仕事してました
単純労働はともかく、プログラミングなんか外人には絶対に任せられません

知人の話だと、インド人はロジカルに話すので、この業種的には
付き合いやすく仕事も進めやすいとのことです
05/03/20 14:47:34ID:???
>この度弊社で、PHPと簡単なサーバー構築くらいできるプログラマーを
>募集する事になりました。

>>1よ おまえシステムなめてるだろ?
来てもそんなんじゃすぐに辞めちまうよ!
05/03/20 14:56:00ID:???
板の趣旨から外れてると思ってずっとレスしないでいたんだけど、
削除依頼も出ていないようなので休養3ヶ月目のオイラがマジレスを開始しちゃいますよ?
1時間ほど反応見てから開始しまつ
05/03/20 16:31:07ID:???
>>PHPと簡単なサーバー構築くらいできるプログラマー

誰でも出来んだろそんなの・・・
ちなみにバイトだと時給何円ぐらい? >>1
レスを投稿する